DS・PSP時代のアニメ・漫画が原作のゲームってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:03:46

    突貫工事で作った謎のパズルゲーのイメージが強い

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:05:02

    格ゲーはバランス調整とかはガタガタでも、それなりに楽しく遊べた思い出。

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:05:07

    今だったら無料のアプリだったから本当良い時代になった

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:06:46

    声優も居ないしグラも良くないけどキャラはモブからラスボスまで全員使えるみたいなキャラゲーはまた出て欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:09:20

    >>3

    その手のソシャゲは1年くらいで消えるから俺はDSやPSPの頃の方が好きだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:11:01

    >>4

    DSのBLEACHの格ゲー好き

    謎の風属性の技を使う京楽!

    謎のビーム技を使う浮竹!

    ソロで戦うネム!

    プレイアブルキャラのコン!

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:12:05

    今のスペックでヒートザソウルやりたいと思うこともある

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:12:28

    ネット対戦が普及した今こそ漫画原作の雑な格ゲーが喜ばれると思うんだ…
    最近はゲーム化のハードルめっちゃ高いよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:13:48

    >>8

    開発費上がってるから売れないときつい

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:14:34

    DSのキャラバトルゲーって今思うとキャラの性能差エグかったりしたよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:15:42

    >>10

    それこそ真面目に作ってるドラゴンボールだって時系列的には後になるGT組が暴れまくったからな…。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:18:45

    そこからもう一世代前
    PS2時代のキャラゲーは同じエンジンを使いまわしてガワだけ替えたアクションやADVが多かった印象がある

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:25:47

    原作は好きだけどゲーム化する必要ある…?ってなる作品も多かった時代

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:28:37

    >>12

    ぶっちゃけわざわざ手間かけて作ったならオリジナルに使う方がいいから仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:34:37

    >>13

    カードゲームか格ゲーにしとけの精神割とすきだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:41:27

    ドラゴンボールですらクソ ゲーが出る時代だったしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:42:29

    >>16

    (多分ファミコン時代のキャラゲーの方が地獄だったぞ)

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:43:10

    魔界のブックマークは普通に良作だったと思うぞい

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:46:37

    >>6

    これの続編滅茶苦茶遊んだわ

    マユリ様が一人だけストライカー連れてるようなキャラで最強クラスだったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:48:32

    ジャンプ関連だと
    ドラゴンボール アルティメット武闘伝
    ワンピース ギガントバトル2
    BLEACH DS2nd

    この三作がキャラ豊富でかなり面白かったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:49:56

    コロッケも結構ゲーム出たな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:50:39

    >>21

    6作出てたからな…なんやかんや5作は買ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:52:08

    こういうゲームって金払ってまで買う気にならない

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:55:09

    この手のはPSPのブリーチヒートザソウルシリーズが最高傑作だと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 21:56:48

    「今思うとクソと呼ばれるのも分かるがあの頃は普通に楽しんでたんだよ」
    ってなるゲームが多い

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:08:59

    ファミコンの頃からキャラゲーはそんな感じなような…
    逆にGBAのハム太郎のゲームとか無駄にしっかり作り込んでて笑ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:24:24

    ナルティメット 忍者大戦
    友情タッグバトル
    ヒートザソウル

    ここら辺遊んでたって言うと年齢バレるぜ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:51:07

    これすこ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:52:13

    >>18

    ガッシュのGBAゲームは全体的に神ゲーが多かった気がする

    格ゲーの「うなれ友情の電撃」とか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:57:08

    コロコロ原作のゲームは割と作り込まれてたバカゲーなイメージがある

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:08:38

    >>6

    続編のシミュレーションもなんだかんだ面白いよ。

    まだ平子の正体が明らかになってなかった時期に製作されたからもと五番隊長が違うのも面白かった。

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:10:54

    >>22

    BLACKLABELやってるし新作ゲームほしいなあ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:56:03

    フレイムランブル好きだった…
    版権系は移植とかされないのが悲しいね

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:07:47

    でんぢゃらすじーさんとかボーボボみたいなギャグ漫画のキャラゲーは割りと遊べる印象

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:13:43

    >>1

    スレ画はともかく、「楽しいおでん村」は結構楽しかった気がする

    マップ移動にタッチパネル、ミニゲームにタッチパネルと下画面めっちゃ酷使したゲームだったけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:15:03

    >>21

    懐かしいな

    こんな画像出てきたけど…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:21:43

    ゲームへの落とし込み方上手すぎて当時はゲーム原作だと思ってたやつ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:25:45

    >>28

    神ゲー

    いつか新作出ないだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:27:48

    >>37

    続編の完成度も高かったなこれ

    原作の攻略法がそのままゲームでも使えるの好き

    絶界の判定はクソ雑魚だが即死攻撃ナーフは仕方ない

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:30:16

    PSP/VITA時代に多かった、色んな原作ヒロインが攻略できるタイプのギャルゲー結構好きだったよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:24:26

    キャラメイクできるオリキャラ主人公のゲームは自分もその作品の一員になれたみたいで楽しかったんだよな…
    というわけでこれ当時はめちゃくちゃやり込んでましたはい

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:31:38

    ファミコン時代は良作だけどすぐ終わる(コスパがとにかく悪い)タイトルも多かったし、もちろんひどいクオリティのものも山のようにあった
    そういう点だとDSPSP時代は天国だったなあ
    殆どのゲームが一定のクオリティ担保されてた

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:36:00

    DS・PSP時代の格ゲーは原作では非戦闘員が参戦したり
    原作には存在しないけどそれっぽい技が捏造されたりとか
    今の原作再現が多い時代では見れない要素が多くて好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:50:48

    >>31

    主人公の双子どっちも好きだったわ…オリジナルの卍解とかもかっこよかったしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています