【数年後if】ファンタジー作家藤丸立香

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:25:54

    Wikipedia
    藤丸立香

    小説家、原作者。
    著作多数。
    主に神話、史実を題材にしたファンタジーを著作としてる。
    既存の神話、史実を題材としたファンタジーを小説等にしている。
    処女作としてアーサー王を女性化したアヴァロン。
    ただあまりに大胆な解釈のため既存の神話のファンから眉をひそめられてる。
    だが生き生きとしたキャラクターの作りとして人気をはくしてる。

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:27:23

    大胆な解釈、うんそうだねアーサー王が女の子で剣からビーム出すもんね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:28:35

    ときたま菌糸類を自称する

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:28:52

    もしもし時計塔?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:30:09

    宇宙の彼方から毒電波受信してヤバいの描き始めない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:31:05

    神話ファン「木馬が機械変形してビームを放つとか何考えたらそうなるんだ。ギリシャの神が宇宙から来た機械生命体とかふざけてる」

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:33:00

    菌糸類量産法!完成していたのですね……!

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:33:23

    藤丸ってコロンブスのこと嫌いなのかね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:34:54

    >>5

    作家藤丸フォーリナー説

    某小惑星(奈須きのこ)からの電波を受信…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:35:07

    >>8

    なんでコロンブスが量産されたり巨大な卵になったりするんだろうな...まあ現実と照らし合わせると性格自体は解釈一致なんだが...ハッハァ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:35:28

    Wikipedia風に書くならもうちょい寄せてもろて

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:38:28

    新作の俺の後輩が必中持ちで強すぎる読んだ?
    藤丸ああいうのも書くんだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:39:58

    なんか付録になんかシェイクスピアの作品に影響されたのかソネットが一つあったよな...

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:44:10

    なんかハロウィン特別号がいつもあるけどさ...なんでエリザベート・バートリーが増えるんだろうな...あ、個人的には幼エリちゃんが好みです。

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:50:44

    藤丸立香(生年月日非公開)は、日本の小説家、原作者。男性。

    ●●県××市生まれ。神話や史実を題材に独自の解釈・要素を織り込んだファンタジー作品で広く知られている。代表作に『アヴァロン』『機甲戦記イーリアス/オデュッセイア』『チェイテピラミッド姫路城』『虞美人草(くさ)』などがある。「菌糸類」の筆名を用いた伝奇小説でも知られる。

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:51:47

    SNとかアポとかも書いてるのかな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:51:58

    >>15

    チェイテピラミッド姫路城で汎人類史を汚染するでない

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:53:34

    実は初作品はチェイテ・ハロウィンなんだけど字面の異様さから一番目立ってるのがチェイテピラミッド姫路城なのは笑えてくる...なんで乗せた?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:54:11

    >『チェイテピラミッド姫路城』

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:54:42

    遠い未来で作家サーヴァントとして召喚される藤丸

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:56:11

    >>15

    これわざわざ虞美人草(そう)じゃなくて(くさ)って注釈入れてるあたり笑ってるニュアンスだろ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:57:11

    未来の聖杯戦争で作品を目にした時の鯖の反応が気になるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:57:15

    後輩、この描写、年代的におかしいわ。これはもう何十年か後のことよ。
    あと、こっちの食事描写も。この時代にこんな上等なもの食べられなかったわよ。
    それと、あれとこれとあっちもおかしい。ちゃんと勉強してるの? まったく。
    あ、あとあそこの項羽様の描写! ちょっと迫力が足りないんじゃないかしら!?
    まずは項羽様のお美しい姿をこれでもかと緻密に描写して――ちょっと後輩!? 逃げるな!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:58:18

    >>23

    でもパイセン、現代ではこう伝わってるんですから...ただでさえ批判が多いのに...

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:58:33

    >>19

    刷り直聖、こんなところまでご苦労様です

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:00:18

    >>25

    トップマン・ウォーキュリー聖だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:01:24

    でもこの先生いるから割と歴史好きが増えてるの笑うんだよな...

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:03:04

    >>24

    どうせアンタの作品を好き好んで読んでる奴に「現代ではこう伝わってる」とかそういう真面目な歴史を期待してる奴はいないわよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:04:26

    >>16

    え、エミヤに信仰が生まれてる…⁉

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:09:23

    特徴 [編集]
    作品の多くが歴史や神話を題材としているが、多くの改変や独自解釈を着想としており、一般的には歴史小説ではなくファンタジー小説作品として受容されている。
    史実・伝承で男性である人物を女性として描く作品が多く、デビュー作である『アヴァロン』の他に『一刀三拝武蔵ちゃん』、『薔薇の皇帝』、『ノブウウウ!!』等のいわゆる「女性化」ものは藤丸作品の代名詞とされる。
    しばしば「戯画的」と言われるほどに主役となる人物に強固な個性を与える傾向があり、時代考証と明らかに乖離した描写も散見されるが、歴史上の英雄や神々を読者に近しい感情・感性を持った存在として描く人物造形の手法は一定の評価を得ている。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:16:09

    普段も大概だけどコミケとか渋の作品でとんでもないキャラ付けの偉人を放り込んでくるね

    同人作家のジャンヌ・ダルクとかどんな発想だよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:19:32

    『君にだけ咲くアマリリス』いいよね……

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:20:22

    >>31

    姉ビームを撃つジャンヌダルクを忘れるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:22:24

    >>32

    ドラマ化もしてたよな。藤丸作品だってこと知らない人も多そう


    というか普段あのノリなのに何であんな純愛作品描けるんだよ……ヒロインのモチーフ以外歴史要素特にないし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:29:21

    >>32

    えっちょっと待てあれ藤丸の作品だったのか知らなかった……

    歴史ファンタジーというよりSFな恋愛ものだしあれだけ毛色違いすぎるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:32:08

    長編小説「妖精國ブリテン」読んだことある?
    全10巻のストーリーで構成されてる藤丸立香最長の小説なんだけど
    6巻までは泣いて笑える王道ファンタジーなんだけど
    7巻からは怒濤の伏線回収と展開で死ぬほど情緒ぐちゃぐちゃにされるから
    読んでない人はまじで読んだ方がいいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:32:30

    『時をかける少女』の作者って筒井康隆だったの!?

    みたいなノリで「『君にだけ咲くアマリリス』の作者って藤丸立香だったの!?」とか言われているやつ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:34:40

    『星となった薔薇の獣へ』も藤丸立香作だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:37:18

    >>36

    自分アニメから入ったんだけどアニメでも分割4クールやったのに原作小説がさらに長くてビビったよ……

    でもアニメで省略されたエピソードとかめちゃくちゃあってすごい良かった……

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:38:51

    >>39

    アニメも良いけどさ...やっぱ文字でこそ光る作品だよね...個人的にはオベロンが好き...エミュは無理

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:40:03

    『お虎さん』とかたまーに真面目な作品出してくるから油断できねぇんだこの作家

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:40:57

    日本史戦国絵巻シリーズ、通称ぐだぐだシリーズ
    キャラ造形は女性化してる以外割とマトモなのに邪馬台国に新選組とか壱与と三成と利休がニライカナイでお茶バトルとかどんなヤクキメたらこんなぐだぐだな発想が生まれるのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:41:25

    >>40

    オベロンとかいうキャラどういう思考してたら考えられるんだろうな(誉め言葉)

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:42:14

    『カーン大戦記』の続編タイトル発表されたらしいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:43:11

    藤丸小説家ifという体でこれまでを振り返ると本当にトンチキだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:44:27

    >>44

    「勇者王」だってさ...気になるから早く発売されて欲しい...

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:46:15

    シグルドがメガネかけてることにだれもツッコまなくなった辺りが作家として地位を確立した時期だよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:46:25

    そういや数年前に中東で処刑された日本人テロリストのエミヤシロウっていたじゃん。そいつへのドキュメンタリー出しててびっくりしたけど罪状に関する取材とか裏付けの証拠とかまとめたら無罪だってわかったらしいな。今あの国国内外から批判殺到してるらしいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:47:21

    初心者向け作品なんかある??

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:48:53

    >>49

    個人的には今熱いカーン大戦記かな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:50:15

    >>49

    そりゃもう『君アマ』よ


    umadesk制作のアニメから入ってもいいしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:51:17

    >>49

    轟雷一閃とかどうかな

    平安時代を舞台にした奇伝アクションバトルだよ

    とにかく主人公の金時がめちゃくちゃ気持ちいい性格しててオススメ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:53:04

    >>49

    サクッと読める「オケアノス航海日誌」

    とかどうだろう。笑いあり、感動ありと、良い作品だと個人的に思う。

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:53:25

    でもカーン大戦記って空想歴史シリーズなんだよな
    機神都市オリュンポスや妖精國ブリテンのオチを知っている身からするとどうあがいてもハッピーエンドにはならないってのが透けて見えてこない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:54:37

    >>49

    最初の長編シリーズの第一巻「汚染炎上都市」と二巻目の「邪竜百年戦争」が安パイじゃない?

    これ読んでから別シリーズと思われてた「宿命の夜」シリーズと「異端聖杯大戦」シリーズ読むと色々発見があると思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:54:40

    >>49

    「アヴァロン」は当然として、自分としては「絶対魔獣戦線」と「絶海」がオススメ

    この二つはタイトルのかっこよさも去ることながら、登場人物一人一人がちゃんと全員活躍するのがいい

    「絶海」のほうはこれであの「機神」の前編なのすごすぎる

    逆に「妖精國」は藤丸先生の作風に慣れてからのほうがいいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:54:52

    純愛SFジュブナイルな君アマは実際初心者向けなのだがそっからトンチキ藤丸ワールドが待ち受けている罠

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:56:01

    >>56

    ちな「絶海」「機神」はファンの間での通称

    調べてみればわかるよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:58:53

    地味にセイバーウォーズの原案だったりするんだよなこの人

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:01:48

    司馬遼太郎とかアイザック・アシモフかってくらい多作だよね

    執筆環境どうなってんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:03:02

    作風の幅が広すぎるだろ
    人の悪性を煮詰めたような話もあれば正真正銘の愛と希望の物語まで書けるとか怖いわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:04:36

    流行ったのがあるよね...真名当てクイズ...
    ヘシアン・ロボとか誰が分かるんだよ!!アメリカしか繋がりないじゃねえか...

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:04:38

    >>52

    ヒロインのぐだ子ちゃんいいよね

    未来からやってきた陰陽師って話だけど、その時代を舞台にしたスピンオフとか読みたいよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:06:19

    藤丸作品のラスボスはどいつもこいつも絶望感すごすぎる
    今やってるカーン大戦記のオールトの蜘蛛とかどうすんだよ……カマソッソ王ほんとにこいつに勝てんの???

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:07:49

    「没落貴族の事件簿シリーズ」、実際に英国に存在する貴族から苦情来たとか本当なのかね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:11:06

    >>48

    宿命の夜にもでてたな。流石にあれは創作だと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:13:19

    英雄祭とか言うなんか色んな作品のキャラが集って同人誌を描き上げるストーリー...

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:14:27

    創世滅亡輪廻はあの展開で発売日が父の日だったのは「人の心……」ってなった
    特典のイラストカードもさあ……
    藤丸先生人の心とかないんか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:15:25

    アビス・スクランブルっ!とかいう未だに議論されてる作品

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:17:07

    「黄昏のヴァルハラ」で、エインヘリアルや戦乙女達が散っていき、北欧の神々が命がけで女神を守ってそれでも残ったものがあると哀切に満ちた文章で描写しておいて
    しれっと空想歴史シリーズの二巻目にナンバリングされた時の俺の気持ちわかる???
    オーディン!!なんとかしてくれオーディン!!

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:17:10

    作風の幅がめっちゃ広いよな
    虚月館みたいなミステリまで書けるとは思わなかったわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:18:32

    普通に面白いんだけどデビュー間もない頃の作品である邪竜百年戦争、永続狂気帝国、封鎖終局四海、死界魔霧都市、北米神話大戦はこなれてない感があって初々しいよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:20:18

    >>71

    なんかCLAMPみたいに複数人のチームで書いててそのチーム名が藤丸立香なんじゃって感じする

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:21:10

    >>72

    神聖円卓領域から一気に変わった感じだわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:21:32

    >>72

    最近リメイク版出たよね

    知らん名シーンとなんかすごいtrueエンド感のある新エンディングが山盛りの…

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:21:45

    >>74

    邪竜百年戦争は名作定期

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:21:55

    空想歴史シリーズはマジックツリーハウスとかあの辺の児童文学みがあるから楽しいよね

    まぁどんどんシリアスになっていくんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:22:25

    この人の短編まとめた本の「藤丸立香短編集⑥」でさ 魔女2人のサポートを受けてガトリング乱射する騎士が好きなんだけど同士はいるか

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:22:47

    >>75

    あの感じの理由が「最初から長すぎると読まれないと思ったから」なのさぁ...本当...

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:23:35

    >>76

    リメイク版邪竜百年戦争、エンディングが大幅に変わっててビビった記憶

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:24:42

    所で藤丸先生の作品の魔術師さ
    普通に殴ってくる奴多いよな...

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:26:34

    何でケルトの英雄やギリシャの怪物が何人もいんだよ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:26:55

    空想歴史シリーズはまとめて殿堂入りとして最高傑作はどれだと思う?

    個人的には『浪漫先生』

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:26:57

    >>79

    「宿命の夜」や「異端聖杯戦争」の方が長いですよというツッコミはしなかったのか編集部

    とりあえずメガネっ子が主人公とかいう「蒼穹の騎士王」シリーズの刊行はまだですかね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:27:00

    >>72

    北米神話大戦も面白いだろいい加減にしろ!

    何故かアメリカでインドの英雄とケルトの英雄が戦ってるけど!

    実際ここから筆が乗ってきた感じはする

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:27:06

    冠位時間神殿でいっきに人気が弾けた印象
    それまでは知る人ぞ知る隠れた名作みたいな感じだったかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:28:07

    >>81

    藤丸世界の魔術師は命がけで大魔術ぶっぱする(そして大抵死ぬ)キャラか強化した体で殴るキャラばっかだよな

    藤丸先生ゴンさん説

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:28:23

    >>85

    アメリカにインド人がいるのも全部コロンブスのせいだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:28:34

    藤丸作品のヒロインは魅力的な娘が多すぎて毎回必ず軽いヒロイン論争が勃発するよな
    俺的にはやっぱり僕アマのメルトが一番好きなんだけど皆誰好き?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:28:35

    >>80

    リメイク前はただ無念の内に死したジル・ド・レが

    リメイク後だと生前の無念を自らの力で晴らして逝ったのは最高だった

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:29:04

    >>81

    世界観最強クラスの魔術師が

    ・呪文は噛むから苦手

    ・心配性が災いして詠唱ミスる

    ・ナイフで刺してくる

    だもんなぁ…

    何かモデルでもいるのかねぇ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:29:08

    >>82

    お前それ女性化された上に山ほど量産されたアーサー王の前でも言えんのかよ

    増殖性ミリオンアルトリア呼ばわりは草だったんだぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:30:16

    >>89

    『新宿幻霊事件』の「竜の魔女」

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:31:17

    残骸4部作、舞台の世界観差が激しいのにどれも「人の悪意」と「虚構の存在」が共通して出てるせいか妙にまとまりがあるよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:32:05

    「閻魔亭活動日誌」は正月発売というトンデモをやらかして雑誌インタビューで「あれは編集部も俺も色々とテンションがおかしくなっててやってしまった結果」って言ってて何言ってんだこの人ってなった。

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:32:52

    ヒロインキャラも魅力的だけど男キャラも魅力的だよね
    オベロンとかテスカトリポカとかどういう思考回路してたら書けるの(褒め言葉)

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:33:17

    疑似サーヴァントってどういう扱いになるんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:33:50

    バレンタインとか言う今までの登場キャラクター全登場のやべー奴...夢女が沸騰してたのが記憶に新しい...

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:33:55

    ちょいちょい発売予定日よりも発売が遅れたり、かと思えばわずかな初版だけ出されて次は2ヶ月後とか、本は実物で読みたい派を泣かせるのだけなんとかしてくれないかな
    ネットオークションで、数百冊しかないと言われる初版本が定価の100倍以上の値段になってるの見たことある
    なお、電子書籍も度々遅れたり乱丁が発生して再配信になる模様

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:34:10

    とりあえずumadeskがアニメ化してる作品読んどきゃ間違いないんだワ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:35:10

    >>89

    「薔薇の獣」のドラコーかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:35:53

    >>87

    前テレビで手枷足枷を破壊する脱出マジックやってたし、強化系説は一理あるな……

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:38:42

    トンデモな発想の作品ばっかり出すから歴史や英雄の知識は最低限くらいのもんなのかなと思ったら
    インタビューとか見てると最低限なんてとんでもない把握っぷりで逆になんであんな発想の転換ができるのか驚く

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:39:43

    でもたまに風邪でも引いた時に書いたのかな?って言いたくなる怪作だしてくるよね。
    この前のらぶらぶはぁと大石造とか。
    いや間違いなく面白かったけどね。

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:40:25

    >>103

    インタビューでトロイの木馬が機械変形はどう思いついたのですかって問いに「(筆が)乗ったから」って言ってるの...天然入ってるよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:40:26

    >>89

    ヒロインというかラスボスだけど「死を求める蓬莱山」の徐福ちゃんかな

    悪の魔術師かと思いきや、愛する不死者に終わりをプレゼントしたかったというギャップすこ

    そしてさらに残念なキャラもついてさらに最高だった

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:40:35

    「2017年 12月31日」が衝撃的すぎて炎上しかけてた思い出
    あそこからの巻き返しすごかったよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:41:04

    空想歴史シリーズの強敵魔女王モルガナ、まさか「雨の魔女と妖精騎士達」シリーズの雨の魔女の後の姿とか誰が予測できたよ
    先生ってば人の心無さ過ぎない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:42:01

    >>108

    人の心があるから書ける定期

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:42:58

    「カレー×ライス」良いよね
    様々な同人誌を描いてたことがあってそのうちの一つを小説として書き直したらしいんだけど他にどんなの描いてたのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:43:03

    >>108

    あれ荒れなかったのすごいよな

    まああんなラストじゃああなるのも当然ではあるから納得感あったからこそなんだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:43:14

    偉人の名前したキャラでも本人だったり名前だけ借りてたり混ざっててちょっとややこしいんだなこれが

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:44:05

    >>110

    表紙貼り忘れた

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:45:22

    クトゥルフとかホームズとか既存ジャンルでもちょろっと書いてたりするから読んでみてほしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:46:35

    >>111

    「雨の魔女と妖精騎士達」が最後に円卓と共にあの会談へ向かう希望に満ちた終わり方しといて、空想歴史シリーズであの後滅びましたとか書かれてリアルに本閉じて頭抱えたよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:46:38

    >>108

    でもモルガナ今回の夏の英雄祭でなんかとんでもないことになってなかった?

    お気に入りの子が自分の建てたホテルに来なかったから災厄放つって……まあみんな楽しそうだから良かったけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:47:17

    >>114

    まだらの紐は藤丸先生らしい解釈でわりと好き

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:50:14

    >>116

    ✝️闇の精霊王✝️が強すぎて...

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:55:42

    妖精國ブリテンからの黄金樹海紀行とかいう同じ作者が出したと思えない作品の刊行順
    いやなんであんな生々しいクソ妖精どものあとにあんな爽やかな恐竜人の物語書けるんだよ・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:01:25

    彼の書いた長編シリーズに加筆エピソードが追加された超大作「グランドオーダー」。
    全7巻構成の第1部「オブサーバー・オン・タイムレス・テンプル」は発売後空前の人気を博し
    若者を中心に絶大な支持を得ている一方、その大胆極まる解釈から歴史研究家を中心に難色を示されている。
    現在は短編集「エピック・オブ・レムナント」(全4巻)、第2部「コスモス・イン・ザ・ロストベルト」(全10巻)が発売中。
    新編「オーディール・コール」が不定期連載となっている。

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:02:45

    >>110

    拉麺好き好きアナスタシアさんも昔書いてた同人が元だって雑誌のインタビューで見た

    ロック少年は当時のバイトの先輩をモデルにしたらしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:03:57

    >>121

    ロック先輩のモデルから連絡入って開口一番に謝り倒したってエピソードは笑った

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:11:36

    サマーキャンプの主人公がビデオテープ知らなくて
    ジェネレーションギャップを感じた

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:12:22

    宇宙冒険モノの「セーバーウォーズ」が好き
    過去作のキャラがスターシステム的に登場したり逆に「セイバーウォーズ」のXちゃんが成長した姿で他の作品にゲスト出演したり

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:15:08

    この人 偉人を書く時は昔の知り合いをモデルにして書いてるらしいな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:15:45

    >>124

    あんなにヤンチャで元気だったXちゃんが…ブラック労働限界OLになってたと知った時は魔女王モルガナとは違う意味で涙があふれたなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:17:02

    この人の作品をゲーム化した会社が当時誰も聞いたことのないところで
    普通は最低でもゲーム好きな人ならなんとか知ってそうな会社がやるもんだと思ってたが
    後から考えるとあの会社じゃないと誰もやらないよなって……

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:25:38

    >>127

    何かあったん?

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:27:01

    語り口が結構ウェットなので合う合わないは割とあるとは聞く、自分はコミカライズとかも含めてあらかた買い揃えるくらいには好きだけども
    有名な評論家の人が長編シリーズ全般についてこのジャンルには珍しくかなり私小説的である、って評価してたって話が印象に残ってる

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:28:20

    藤丸先生の同人時代の作品今では入手困難なんだよね。どうにかして読めないものかな?

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:36:51

    藤丸先生、かなり経歴に謎が多いよね
    小説家になる前にかなりでかい空白期間あるし
    いやまあ小説家の経歴とかそんな詳しくおっかける人とかいないかもしれないけど
    戦場の描写とか妙にリアルだしエミヤシロウとの関わりもあれだから前職戦場カメラマンとかジャーナリストだったのかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:41:10

    >>130

    あれらに関しては本人が持ってた実物が出て来るまで存在そのものに疑問符が付いてたような正真正銘幻の品々なのでちょっと入手は現実的ではないかも

    自分もかなり読んでみたくはあるけどね

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:43:33

    毎年バレンタインに今までの登場キャラクターの短編(短編じゃない)出してるのすごくない?毎年バレンタインが楽しみになるよこんなの

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:47:41

    >>131

    同人時代の本自体は存在するのにどこでいつ出してたのか記録がいまだに見つからないんだってな

    かなり不思議な作家さんだよなぁ

    案外その空白期間で本当にタイムスリップとかしてたりしてw

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:50:13

    空想歴史創作『グランドオーダー』シリーズ
    1部0巻:汚染炎上都市
    1部1巻:邪竜百年戦争
    2部2巻:永続狂気帝国
    1部3巻:封鎖終局四海(オケアノス航海日誌)
    1部4巻:死界魔霧都市
    1部5巻:北米神話大戦
    1部6巻:神聖円卓領域
    1部7巻:絶対魔獣戦線
    1部最終巻:冠位時間神殿
    短編:悪性隔絶魔境(新宿幻霊事件)
    短編:伝承地底世界(アガルタの女)
    短編:屍山血河舞台(英霊剣豪七番勝負)
    短編:禁忌降臨庭園(異端なるセイレム)
    2部1巻:永久凍土帝国(獣国の皇女)
    2部2巻:無間氷焔世紀(黄昏のヴァルハラ)
    2部3巻:人智統合真国
    2部4巻:創世滅亡輪廻
    2部5巻:神代巨神海洋(絶海)
    2部6巻:星間都市山脈(機神)
    2部7巻:地獄界曼荼羅(轟雷一閃)
    2部8巻:妖精円卓領域(妖精國ブリテン)
    2部9巻:死想顕現界域
    2部10巻:黄金樹海紀行(カーン大戦記)
    不定期連載:虚数羅針内界

    シリーズ化してから特定巻のタイトルが変わっちゃったのがな
    それにタイトル変更前の初版はかなりの金額で取引されているらしい・・・

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:12:41

    >>135

    カーン大戦記はの黄金樹会紀行のスピンオフ的なやつだぞ!中身違うから買う時は気を付けろよ!

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:21:49

    実はシリーズものが始まる前に一作出しててそれがほとんど売れなかったのを知ってる人は少ないんだよね。
    ダークな物語にはなってるけど、同時に誰かへの懺悔のような、人によっては黙祷に近いと感じる作品。なかなか芽が出なくて病んでたのかな?

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 05:11:20

    藤丸先生キャラデザ結構指定しているらしいけど三蔵法師とか獅子王とかエロいキャラデザ多いよね。
    絶対軽く見られてる原因の一つだと思う。

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 06:57:24

    長編のグランドオーダーシリーズも書きながらぐだぐだ等の短編シリーズとかも執筆してるの凄いよな
    仕事量どうなってんだ・・・

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:22:23

    タイトルどれか忘れたけど作中にシェイクスピアが作った(設定)のソネットの出来があまりにそれらしくて研究者が騒いでたな
    参考文献があるとかないとか、調べても良くわからんかったけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:27:46

    たまに出してくるユニヴァース時空の作品は何食ったら思いつくんだ
    ハロウィンもそうだがキチゲ開放ついでにほいほい出版するな、読者の脳も汚染されるだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:29:08

    この方の『弓聖ウィリアム・テル《上》《中》《下》』はやたら微に入り細を穿つ感じで思い入れのある偉人の一人なんだろうなぁって分かってホッコリする

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:30:01

    どんな発想で為朝がロボットになるんだ・・・

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:56:44

    >>143

    NHKがガンダム扱いしてたし別にそこは驚かなかった

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:00:55

    え!?『アイアイエーの春風』って藤丸先生の作品だったの!?

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:02:38

    『勇者王』読んだ
    救いは……救いはないんですか……?

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:08:58

    >>146

    王が引き抜いた心臓が太陽になって新時代が始まったでしょ?それが救いです

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:18:57

    >>135

    これ全部8年以内に書いてるし、その間にも短編作品連発してるから恐ろしいほど速筆だよね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:22:03

    登場人物が女体化したりロボ化したりするのに、なんであんな丁重な心理描写やれるんだよ

    本人に会って直接聞いたかのように書くじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:25:05

    ハロウィン新刊出る時になんでそんなにエリザベート出すのですか?と聞かれた時のあのなんともいえない虚ろな目は印象的だった

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:27:40

    ちょいちょい大河ドラマの原作になってるの笑う

    女体化してるけどちゃんと織田信長だし沖田総司なんだよな…

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:31:43

    >>150

    キャラが勝手に動くってやつかな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:33:58

    >>151

    「おまんも人」で岡田以蔵人気が爆上がりしたのは笑う

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:37:54

    源為朝や岡田以蔵で連鎖的に思い出したけど、馬琴とか北斎とか色々業が深くないか?
    何でお前ら息子嫁や娘の姿なん??

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:40:06

    >>154

    北斎に関しては蛸がどうのこうの言ってたはず

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:42:17

    「the Garden of sinners」って現代伝奇と恋愛要素のある作品さ、神話・歴史偉人ものじゃないけど
    文体やテーマからして藤丸先生が執筆してない?
    粗削りなんだけど、真似や影響を受けたフォロワーでなく、ご本人の「匂い」がするんだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:44:48

    >>154

    馬琴はまだ分かる方では?息子の嫁さんとの実質的な共同作だし

    なんなんだよ九紋竜エリザとか

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:47:13

    >>157

    九紋竜エリザが衝撃的すぎて「藤丸先生って武侠ものにも詳しいんだなー」という感想が全部吹き飛んだ覚えがある

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:47:59

    歴史の先生が「あの人の作品が人気出てからテストの平均点は上がったけど、おかしな間違え方する生徒が増えた」って言ってたな

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:48:24

    天草四郎があんなキャラになるとはこのリハクの目を持ってしても....

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:49:28

    >>147

    「新たな太陽が世界を照らす光景を最後に見て。王は、全てを忘却した。」

    本当に救いですか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:50:44

    >>150

    >>152

    藤丸が当て書き実際のモデルの人間をキャラに変換してるのは有名な話。

    エリザのモデルの人物相当問題児だったんだろうな。

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:50:47

    神話や歴史を扱ってるのにロボ多くない?

    インタビューでもロボの話になるとやたら饒舌になるし、藤丸先生がロボ好きなだけだろ

    面白いけどさぁ!

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:50:53

    >>161

    死ぬことができない王が、自らの民が自分の為に、国の為に身を投げた事を永遠に覚えていることと...どっちが幸せなんだろうね。

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:51:44

    藤丸先生は長編小説もいいけど短編集も好きなんだよね、特に好きなのが「マジカル⭐︎パンケーキ」だなグランドオーダーシリーズの強敵である魔神柱をパンケーキにする訳のわからなさが好き

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:53:11

    >>159

    うちの先生は「この中で女性の偉人を全て答えなさい」っていう、先生の作品読んでるとしか思えない引っ掛け問題出してきたわ


    荊軻って男性だったんだね(1敗)

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:55:33

    >>161

    最終的に思い出して救われたから…

    正直、長い時間がたって戦いのさなか思い出してもある程度落ち着いて、幸せな時を思い出せるのはいいことだと笑えるようになったから俺は必要だったと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:56:00

    >>164

    勇者王の直後に黄金樹海紀行中編で変わり果てた王を出してくるのほんと人の心がない

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:56:02

    >>114

    かなりダークだけど『異端なるセイレム』もいいよね

    悪魔が見初めた少女が邪神に魅入られるプロローグや住人達と旅芸人達が犠牲になる中盤からは予想だにしないラストだった

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:56:52

    アーラシュとなマンドリカルドとか、日本ではドマイナーな人物をよくもまぁあそこまで描けるな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:57:04

    >>153

    馬鹿のわしでもわかるように話せ!の前後は読んでてなぜか感動した

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:58:51

    >>166

    荊軻といえば「人智統合真国」で始皇帝と再びあい見えたシーンクソかっこよかった

    史実の荊軻はよく知らないけどあれで推しになったわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:01:50

    >>131

    なんか宿命の夜で出てきたエミヤシロウのキャラ付けと死んだ本人の持ってたアーサー王伝説の本とかもあって宿命の夜って実話なのか⁉って思ってしまう

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:04:40

    >>172

    【飛べ!スパルタクス!!】

    永続狂気帝国で分かるあのスパルタクスが自身に命じろって言ってるのが本当に...好き...。

    荊軻さんは後一歩で始皇帝暗殺まで行ける人だから...

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:05:47

    俺は短編の水怪が凄い好き
    なんで太歳星君っていう厄の塊からあんなかわいい生き物作り出せるんだっていうのもあるけど、怪物で有名なダゴンは本当は豊穣の神さまだったんだよっていうのも衝撃的で、関係ないって分かってるけど読み終わった後近所の神社片っ端から巡ったわ
    人から忘れられた神は力を失い消えていくっていう話は良く見るけど、怪物になるのは流石に辛いってなった

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:09:45

    死想顕現界域の幻想大戦中三大名シーン
    ・ドン・キホーテの勇気を認めるシャルルマーニュ
    ・妻のために戦うという願いを叶えるジークフリート
    あと一つは?

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:12:23

    >>170

    アーラシュなんか神聖円卓領域の前までwikiすらなかったからな

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:13:23

    >>176

    自分的には為朝に射抜かれて致命傷受けたのに命尽きるその時まで部下と共に戦い続けたコンスタンティノスかな?

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:14:00

    モンテ・クリスト伯をメインの『共犯者』内だけじゃなくてあらゆる著書の中で『巌窟王』としか呼ばないのは何のこだわりなんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:15:36

    >>151

    藤丸立香先生原作の大河ドラマ一覧


    『第六天魔王』織田信長

    『誠の旗・桜の刃』新選組/沖田総司

    『天駆ける龍が如く』坂本龍馬

    『おまんも人』岡田以蔵

    『嗤う鬼武蔵』森長可


    新選組を題材にしたを『誠の旗』シリーズの土方歳三視点の『誠の旗・不滅』とか、上杉謙信を題材にした『お虎さん』とか、高杉晋作を題材にした『君と僕の』とか、これから大河の原作になりそうな作品たくさんあるよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:20:08

    >>176

    そりゃあ源頼朝を一騎打ちで倒したアストルフォでしょ!

    理性が蒸発してるから死が怖くないってのは本当に好き。

    それとさ、謎の扉が開くシーンだったり、パーティだったりさ...もう一人誰か居たんじゃないかって匂わせあるよね...。

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:21:29

    >>180

    流石に女性化英雄は本来の性別に戻してるけどね。

    だから原作じゃなくて原案になってる。

    女性化英雄はそのまま女性出だせという層いるけど無理に決まってんだろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:25:03

    >>182

    ノッブ役が女優さんだったからか誤解されがちだね

    まあ今はもうあの女優さん以外のノッブは考えられないんだけどさ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:25:27

    >>181

    シャルルマーニュ十二勇士のローランがあの場にいたけど開門のために全存在を捧げて記憶ごと消滅したって考察があったな

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:27:37

    >>180

    織田信長→わかる

    沖田総司→わかる

    坂本龍馬→わかる

    岡田以蔵→!?

    森長可→!?!?


    でもどれも名作なんだよな…

    岡田以蔵のダメ男でほっとけないとことか、森長可の文化人で家族想いなところとか、藤丸先生のおかげで愛されるようになった偉人いっぱいいるよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:29:50

    >>183

    ノッブが板につきすぎて「第六天魔王」以降恐ろしい美女役以外回ってこないってインタビューで愚痴ってたのすき

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:33:52

    自分の作品の英霊や偉人との距離感も独特だよね

    織田信長には「ノッブ」、森長可には「森くん」ってだいぶフレンドリーな呼び方してるのもいれば
    フランシス・ドレイクに「船長」、ギルガメッシュに「王様」とか呼んでるのもいるし

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:42:20

    おまんも人はギャグかと思いきや、維新の英雄として祭り上げられた昔馴染み達が英雄である前にただの人で以蔵さんにとって大切なただの友達であるって話になるのにはジーンときた

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:48:38

    >>176

    ホームズのシーン゛ッッッッ(思い出してダメージ)

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:52:42

    機甲戦記イーリアス/オデュッセイアがハリウッドで実写映画化するらしいぞ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:55:36

    レディプレイヤー1で「俺は木馬で行く!」が話題になったが遂に実写化するのかぁ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:06:53

    2スレ目いる?

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:15:02

    欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:18:10

    >>10

    ミーム汚染されてるじゃないですかヤダー!!

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:21:09

    俺、ラーマとシータの「愛し合っているけど出会えない」って設定に泣いたんだよね。少年王の頃の短い間の夫婦としてのあり方がこんな美しい呪いになるなんて...

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:29:34

    何気に大型免許持ちらしい
    編集部の機材を運ぶピンチヒッターにもなったとか
    物書き稼業って大型必要になるの?

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:31:41
  • 198二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:32:52

    建て乙

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:34:14

    おっつおつ

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:34:51

    >>200なら藤丸先生新作発表

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています