完聖体の漢字表記

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:03:02

    字幕で出てた





  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:03:47

    これもヘブライ語由来かな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:06:17

    バンビーズの中で一人だけ完聖体の名がでてないバンビちゃんに悲しい現在

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:06:55

    この3人全然一護とまともに戦えてなかったんだけど終始余裕を崩さないから強キャラ感は出てたよな
    実際の実力はともかくキャンディスバンビは1段落ちて見えるもん
    藍染でも言われてたけどハッタリは大事 はっきりわかんだね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:27:21

    ジジのはアザゼルが元ネタ?
    リルのは〜エルだから本当に天使っぽい名前

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:28:35

    ピンクと青と黄色が並んで綺麗だったな
    魔法少女もの見てるみたいだった

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:33:13

    >>5

    エルはヘブライ語で神(神の〜)だから、ガガを探すんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:49:21

    >>3

    まだ出番あるじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:57:08

    >>4

    ジジはあざとさも計算づくだけど

    ミニーニャもリルも割かし冷静な部類だよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:57:44

    そういやゾンビってバッハの元に魂帰った後の蒼都やシャウロンにも使えんのかな
    それなら死体回してやれば良いのに
    というかゾンビになったシャウロンが何を動力源にするのか気になる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:14:27

    今週の見て思ったけど、マジで完聖体やばいな
    聖隷すれば完聖体自体の出力上げられるとかズルすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:17:43

    やる必要もないんだけど、バンビちゃんも聖隷出来るんかね
    というか騎士団なら大体聖隷出来るんか?
    流石に虚に分類されるアヨンすら(邪なるモノで穢れたとはいえ)吸収してみせたキルゲ程ではないだろうが

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:20:12

    そういえば3人も聖隷したから今頃痣城が大変なことになってる?
    影の領域扱いならセーフかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:22:43

    >>10

    そもそも機械人形をゾンビ化できるのかという点もあるからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:24:19

    まず息をするようにBG9がシャウロンであるという前提で話進めるの止めろ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:33:08

    >>13

    双也くんは無間に帰る前に瀞霊廷との融合解除してるからセーフ


    首ガッチャンコされるジジみて笑っちゃったよ

    回復できる能力は聖文字由来なのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:38:36

    これヘブライ語としての意味はさておき
    単純に読みを見たときその完聖体を使ってるキャラとか能力とかと凄く合致してる感あるよな
    英語とヘブライ語じゃあ言語グループから全く別物なのに
    これでもしちゃんとヘブライ語の意味もあるならネーミングセンスやべぇよ師匠

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:41:18
  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:21:39

    キャンディちゃんバルバリエル、バルバリってバーバリアンのバーバリだろうから神の野蛮とかそんな意味になってそうで笑っちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:29:26

    >>19

    デブの裸体を意味するグドエロなんて完聖体があるし神の野蛮もあり得そう

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:51:49

    >>19

    他なんだろう? 適当に調べたのだと、ガガエル→神の母 アズルビオラ→強靭な生命体 あたりになりそう

    ポーニポラはちょっとわからなかった

  • 222123/08/27(日) 09:53:09

    >>21

    誰か詳しい人しっかり調べてもっと正しいっぽいの出してくれって話だ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:07:30

    ふとスレ画見て思ったがバンビちゃん抜きバンビーズの完聖体の色って緑・ピンク(白よりの赤)・青・黄と人間を除いた4種族の霊圧と似た色なんだな
    しかもスレ画のチャンイチから見て滅却師の力がある左手側にピンク&虚の力がある右手側に青

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:19:34

    >>23

    リルトットが地獄の力にでもなってそうな配置…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:08:27

    ガガエルって単に餓餓エルじゃねーのって気がしてきた

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:35:08

    なんならバルバリエルも雷の擬音から付けた感

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:07:30

    >>25

    >>26

    フランス語になるけど、一応どっちも単語としてはある

    その場合神の愚かと神の鴨になるんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:09:38

    >>27

    神の愚か=神の飢えって感じか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:14:13

    >>27

    ヘブライ語だと古いヘブライ語なら母はガガらしい?から、その辺り参照してみたやつ>>21

    やはり対訳が欲しくなる…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:40:59

    カタカナ発音である程度読みに融通が利くのがより難しくしてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:06:46

    >>21

    ジジこれ完全にゴキ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:28:09

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:40:06

    バンビーズの完聖体名とか技名ここまで盛るなら他の滅却師ももっと盛ってくれよ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:56:58

    変身(スクラヴェライ)!みたいなノリで笑った

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:59:40

    >>34

    事前準備で使う技じゃねぇよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:15:42

    >>35

    準備で使わないと全然弱いんだろうなって察してしまうんだ

    おそらくバンビちゃんは素で強いから強化する必要もない

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:20:51

    一護が相手ならバンビも強化しなきゃ無理だと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:24:51

    同じ聖隷でも強さに差があるのかな
    キルゲはアヨンを即死させて副隊長クラスのアパッチ達にもダメージを与えたけど
    ーズは建物を削り取るくらいで必要量だけ吸収する術として使ってる感じだった

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:25:24

    別にこれに限った話でもないが鰤の話する時妄想前提で語る奴多過ぎな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:26:38

    >>38

    知らん

    小説でリルが聖隷使えば纏めて瞬殺出来るのになとは言ってた

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:26:54

    >>33

    聖文字すら不明のまま死んだ者もいるのに…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:27:29

    やっぱリルトットは貧困層とかで満足に飯食えない子供だったのかな
    ガリガリだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:31:26

    >>37

    通常時の話をしてるんじゃないかと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:33:14

    通常時なら割と平子に押されてたから別に…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:35:21

    キャンディスの神の雷霆ってラミエルじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:35:33

    >>43

    通常時っていうかアレだ、こう、完聖体自体のパワーの話をしてるつもりだった

    つまりこんなんじゃね? という

     

    バンビ完聖体>バンビーズ(notバンビ)完聖体+聖隷>バンビーズ(notバンビ)完聖体

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:36:14

    >>45

    日本語と原文?は一致させてないと思われる

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:40:00

    と言うかバンビが聖文字以外の戦闘方法を一切やってないからなんも分からない
    ほぼ確実に五人の中で一番強いんだろうが聖文字の性能差の域を出てないように思う
    後はキャンディスが露骨に一枚落ちみたいな描写はされてる

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:46:01

    キャンディスだって瀕死の剣ちゃんが起き上がれなくなるぐらいには強いんだなって今週のアニメでわかったよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:52:10

    そんな描写されてたか?
    一人だけ一護から技引き出してるし格落ち感別になかったけどな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:06:56

    >>50

    ジジ、リル>ミニー>キャンディスだと思われる

    ↓とは別にリルとミニーの会話でキャンディスの方が弱いと言われていた

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:09:44

    >>51

    ああそこね

    マウントとしか思ってなかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:39:56

    ほぼ確で強さはリルジジ>ミニー>キャンディスの順なんだろうが描写的には不意打ちで殴ってもあんま効いてなくてそのままリルにしばかれたミニーが一番弱そうに見える

    まあミニーもルキアしばいたりしてるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:50:21

    初めて聞く名前なのにすげえキャラにピッタリな感じのしっくりくる互換なのさすげがだなって思いました

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:06:48

    >>31

    これだけガチで正解な気がしてくるのよね…触覚ェ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:29:35

    ヘブライ語で

    birbery'el (神の叫喚)
    poni porea (飾り立てた暴徒)

    あと2つは誰かたのだん

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:10:59

    >>56

    どうやって調べたのかご教示いただきたい

    同じ音の単語を辞書で探せばよいのでしょうか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:41:13

    >>57

    自分は


    ・オンラインのヘブライ語辞書

    (日本語のものは種類も収録語数も少ないので他言語のものがお勧め)

    ・wiktionary

    ・Google翻訳


    あたりを適当に併用


    例えばバルバリエルだとまず

    エルが「神の」だから「バルバリ」部分が別の単語だなって単語の境目を予想して

    バルバリなら多分スペルは「ברבר」みたいな感じだろうなってアタリ付けて辞書にぶち込んで

    「בִּרְבֵּר」[birber](叫び散らす、捲し立てる、猿が鳴き声を上げる)って単語を見つけて

    バルバリにするなら最後にyかiの音ついた形ないかなって考えて

    語末に「י」が付いた単語をwiktionaryで検索して女性単数系の「בַּרְבְּרִי」を見つけて

    あとはその単語の持つ意味の中で一番「雷霆」っぽいのはこれかなって選んだだけ


    これで出てこない時にはGoogle翻訳にそれっぽい意味の単語入れまくっていつか出てくる事をお祈り

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:42:18

    >>41

    不憫に思ってるならせめてBG9の画像貼ってやれや……

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:51:55

    gagua'el (神の切望)

    あとジジ誰かおながい 

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:25:58

    >>60

    az'elbara' (強大なるものの創造)

    עַז אל בֵּרֵא

    はっきりいって自信は全然ない

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:28:56

    >>21

    >>61

    アズはなんとなく特定しやすい気もするよね(アズラエルとか実在天使に先例あるし)


    しかしゴキ揶揄とカッコイイのでえらく差が出るのも面白いやつだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:30:06

    עָזַר[ʕazaʀ] 癒やし、救いの手

    あたりもそれっぽい

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:08:48

    גַּרְגַּר[gargár] 果実(主にオリーブ、葡萄を指す)
    ガガエルはこれもありえそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:09:09

    >>58

    ありがとうございます

    私はヘブライ語は全く解らないので、'はいつもelの前に付くものかと思ってました

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:10:39

    21話タイトルのTHE HEADLESS STARってバンビーズを五芒星に見立ててリーダーのバンビがいない状態って解釈で合ってる?
    なんか原作だとTHE HEADLESS STAR8まであってバンビーズが話からフェードアウトした後もこのタイトルだから何を指してるのかわからん

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:11:55

    ヘブライ語も英語同様にiとかeを「ア」みたいな発音するんですね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:13:00

    >>56

    ミニーニャの方のヘブライ語表記が欲しい

    気になって探してみたけどわかんなかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:21:04

    アザルビオラは単語の切れ目が分かりづらいから難しいね

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:14:56

    読みの由来についてファンクラブで言及してたはず
    公開して良いかは覚えてないごめん

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:37:55

    「由来の見当がつかなそうな名前をつけてます」とは言ってたけど
    これを由来に言及してたっていうと語弊がありそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:11:36

    このシーン楽しかったよな

  • 737023/08/29(火) 22:04:55

    >>71

    解説とかネタばらしの方が良かったかなと今さら反省してる

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:32:22

    >>66

    自分は、頭目(陛下)を欠いた滅却師 的な意味で捉えてる

    ちょうどユーハバッハが霊王宮突入するくらいまでの話だし

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:42:57

    >>74

    私もこっちの意味合い強いかなって思ってた

    最初のやつはバンビのいないバンビーズ、欠けた五芒星もダブルだったと思うけど、通しで見るとやっぱ頂点を欠いた星かなって

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:18:27

    しかしリル、神の飢えかー……なんかここにきて一番過去の闇が深そう
    戦争かなんかでの飢餓体験が焼き付いてるタイプ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:07:38

    バンビーズなのに完聖体がないバンビちゃん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています