僕の武器は攻撃力324の針しかない【メタルキングの大剣+3 DQ11】

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:13:16
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:24:05
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:25:00

    >>1

    たておつなの

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:25:12

    >>2

    助かるなの

    スレ立てたのに放心してたなの

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:27:54

    この作品のHPって何か未だに分からないなよ
    今回のマヌルの怪我はどの程度HPが失われたことになるなの?
    あれが仮にHP10/100とかだとして、マヌルの体をあの針で90回刺したら同じ状態になるなの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:28:47

    接客無双の下がすっかり定位置なの
    まああにまんではこっちのスレの方が早いからバランスは取れてるんだけどねなの

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:30:20

    >>5

    ならないと思われるなの

    HPと体調はイコールではないってのは修行編でも言われてたことなの

    だからHPギリギリの健康体は存在するなの


    ちなみに逆はなさそうなの

    おそらくだけど深い傷を負ったらスリップダメージが入ってHPも削られてそうなの

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:30:41

    >>5

    ならないなの

    針坊の針は固定ダメージ1だから肉体的損傷と比例しない例外的なものだと思われるなの

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:32:17

    前スレの考察を加味すると攻撃力1って大したデメリットじゃないように思えるなの
    攻撃力1でも相手を肉体的に殺す技を身につければいいだけだと思うなの

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:32:32

    なんとなくだけど針世界におけるHPってスタミナと連動してそうなの
    疲労の限界超えて動いたらHPが削れていく様子が見れそうなの

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:34:10

    >>10

    そもそも針世界にスタミナは存在するのか疑問なの

    針坊は針投げまくったりボコボコにされたりしてもスタミナ減るような様子がないなの

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:35:43

    >>9

    そこで「攻撃力」と「針」が効いてくるなの

    「固定ダメージ1」だったとしても「攻撃力324の大剣」だったら「直接的ダメージは1しか与えないけど肉体は真っ二つにできる(殺せる)から強い」と言えそうなの


    まぁ針坊はゴシン術の絶魂(即死技)覚えてるからそれ使えばいいんだけどねなの

    にっへっへーなの!

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:38:22

    里の場所バレかたりゴシン術敵に教えたりこんなに無能な主人公初めてなの そりゃ追放されたり大臣に追い出されるだろなの これまでの描写にしっかり説明力持たすシンシン最高なの

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:41:20

    「ステータスが可視化されてる」って設定があるのに全然ステータス画面を確認する様子がないのが謎なの
    特定のタイミング(買い物など)でしか開かないよう設定でもされてるなの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:44:24

    体内にぶちこまれるものだから無菌を保てることにデメリットがないとは言わないけど別に医療漫画でもないのに急に常に無菌状態とか言い出すの最高なの

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:44:38

    >>14

    ステータスオープンの詳細を単にシンシンが見せてくれないだけなの

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:44:44

    >>9

    「攻撃力1」は言い換えるなら「針の形してるけどロクに刺さりません」って意味なの

    おそらく針世界ではより鋭かったり重厚だったりする武器ほど攻撃力が高く設定されてるんだと思われるなの


    まぁクソ針以外の武器ステータスは開示されたことがないから確かなことは言えないんだけどねなの

    にっへっへー(泣)なの

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:45:55

    >>16

    はーっ

    シンシンよ■シンシン最高■ね!!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:48:08

    >>18

    主人公の攻撃力や防御力はわからないのにアレルギー情報はわかるなんて刺激的でファンタスティックだろなの

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:49:35

    >>19

    いっそ薬草以外食えないアレルギーまみれな体質だったりしてほしいとさえ思ったねなの

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:53:26

    歴針メンタリスト、針東京、針しか無いが日曜を支えるなの

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:54:53

    >>21

    なのにとってはまさしく「針しかない」なの

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:57:47

    >>22

    連載中だと接客は最近かなり面白いなの

    もっと順位良くてもいいと思えるクオリティなの

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:00:31

    当たり前のようにタフ語録を駆使して会話してるのに笑っちゃったのはなのなんだよねなの

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:01:36

    >>24

    珍獣を見る目で見るんじゃねーなの

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:02:27

    >>24

    タフ語はエルフの第二言語なの

    エルフは知能が高いかエルフ語とタフ語を話せるバイリンガルが多いなの

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:03:03

    >>24

    針スレは様々な語録が混じった虹色スレでやんすなのザウルス

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:42:39

    いま最新51話を読んできたエンシェントエルフなの

    「最初はドレッドノート優勢で戦いが進み~」が記憶と合ってて安心したなの

    記憶に間違いがなければ、そのうちコハクが右手を負傷して右手丸ごと鉱石化する話と

    ドレッドノートの体を次第に激しい疲労が襲ってコハクが形成逆転する話が来るなの

    というか「俺は まだ上がるぜ!! 絶好調だッ!!」が絶好調になる代わり一気に疲労が来る秘孔を突かれたあからさまな伏線なの


    あと前スレの針の強制解放能力は偽エンシェントエルフの嘘バレなの

    針の強制解放能力は原作140話までで一切明らかになってないし針坊がフェンリルと戦う場面なんて存在しないの


    なのがエンシェントエルフである状況証拠として、ついでにメシマズスープ村編の新情報でも書いておくの

    原作128話のMPK(何の略称だったか忘れた)についてなの

    何の略称か忘れたMPKなのだけど、少し前の話でメシマズスープ夫婦を襲った猛毒巨大スライムのことだったはずなの

    このスライム、偶然を装ってメシマズスープ夫婦を始末するために町長が罠として村と町の間に配置しておいたボスモンスターなの

    猛毒巨大スライムは針坊が毒消しを使って無毒化したうえで針チクチク連打で倒したの。それで128話の村長の感謝の言葉につながるなの

    僕の武器は攻撃力1の針しかない 128話 - ジャンプルーキー!胸クソ逆転物語。

    攻撃力1の呪われた針を装備してしまい、一生外せなくなってしまった

    冒険者の一生。
    web.archive.org

    他には町長のもとを突然アポなしで訪問してきたかわいいエルフの女の子

    (サンドラほど幼くない10代後半くらいの外見。もしかしたら記憶違いで人間だったかもなの…)が

    町長に恨みがあったのか理由は不明なのだけどファイアーボールみたいな魔法で町長を攻撃しようとして、

    マクファーレン隊長に攻撃を阻止されて何もできず逮捕される描写が128話の少し前にあった覚えがあるの

    結局この子の出番はこれっきりだったから何者か不明でいまだに気になってるなの。早くジャンプラ版この話に追いつけなの!

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:44:22

    >>28

    いきなり出てきて気になる情報撒いていくな!なの!

    でもこれからを耐える気力を与えてくれてサンキューなの!

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:44:39

    …と、いった感じでネタバレするなら原作の何話頃にこんな出来事があったと詳細なあらすじ付きで語らないと説得力が無いなの
    なのが遭遇する偽エンシェントエルフは誰が堕天使族の末裔だとか針の強制解放能力がどうとか、
    それっぽい新設定を開示するだけで説得力ある物語のあらすじが伴ってないなの。嘘バレするならもっと上手くやれなの
    その点ティゴ魔法使い説だけは事実に嘘を織り交ぜており巧妙だと思ったなの
    事実は無職説が本当なのだけど、嘘バレが上手いと感じるのはこちらなの。参考にするといいの

    もちろん、なのの書くあらすじは原作改変や記憶違いがあった場合を除いて本物なの
    本物かどうかは今後の物語の展開が保証してくれるなの

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:46:33

    >>30

    >>本物かどうかは今後の物語の展開が保証

    この保証人さん信用ならないの…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:51:01

    >>30

    (○話参照)とかがついてないネタバレは基本信用してないからマイ・ペンライ(大丈夫)!なの

    ……でもティゴ魔法使い説には騙されてたから大きなことは言えないなの

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:24:58

    ネタバレをこんなに強気でやるのは針スレだけなの

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:39:55

    ポーネグリフの最新話を見るとIMMも針も賢者の石も何一つわからないまま景品表示法とかどうでもいい要素がどんどん増えていくんだろうなあと思うなの
    風呂敷を広げようとしてビリビリに破いていく感じが■シンシン最高■なの

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:48:58

    >>28

    文脈から察するにMPKはモンスター・プレイヤーキルだと思うなの

    一言で言って「モンスターを利用してひとをころすこと」なの


    MMO用語でドラクエとは無縁な筈だけどシンシンがゲームに詳しいアピールで突っ込んだ可能性が非常に高いなの

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 04:23:02

    針しかないとか言っておきながら針がそこまでマイナスな武器じゃないとかなんかタイトル見て思った展開と違うなの
    呪い悪用して便利に戦ってる序盤の段階でそんな気してたけど今あらためて思ったなの

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:35:10

    片や治療を見守るドレノ、片や拳砕かれても戦い続けるコハク
    ここだけ見るとドレノよりコハクの方が戦闘狂に見えるなの

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:38:51

    もはやお約束になってる「複雑骨折」の誤用についてツッコもうと思ったなのけど、あそこまで複雑な事になってたらもう複雑骨折と呼んでもいいのでは?とちょっと思ってしまったなの
    それより血管や神経がどうなってるかが気になるなの、まあ針坊がどういう神経してるかわからないのは今始まった事じゃないけどなの

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:40:36

    コハクの針はやっぱりスキルだったなの!
    魔法針がコハクのユニークスキルなら「なぜ一般人は経絡を認識してないのか」への理由づけが「針を日常的に人に刺す奴が他にいないから気づかない」で説明できるなの

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:41:28

    >>38

    骨のパズルと例えられる程度にはグチャグチャになってそうだし障害残りそうなの

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:42:25

    最近メンタリストが仲間入りしてきたなの

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:45:04

    >>36

    まあ一見ゴミ能力だけど応用次第でけっこう使えるっていうのは割と王道だしそれで面白い作品も沢山あるなの

    問題はシンシンがそういうのに対して逆張りしてるつもりでいるっぽいことなの

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:48:21

    エンシェントエルフの情報で驚愕したんだけど、この漫画140話まで続くなの…?
    連載権獲得したとこまでは連載させないと意味ないけど、140話ってことは約3年は続くなの
    ワクワクしかしねぇー!なの

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:53:37

    >>42

    大抵の読者は針をどうメリットに変えていくのかを楽しみに読み始めると思うなの

    でも今のところ針の1ダメを活かした戦闘は反射魔族戦の1回のみなの

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:57:10

    腕ぐちゃぐちゃなのに出血がほとんど無くて笑っちゃったなの
    あれだけひしゃげてたら骨貫通してないとおかしいし粉砕されてたらパズルどうこういうレベルじゃないなの

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:07:50

    >>45

    骨折という状態異常を付与するダメージなの

    打撃には裂傷属性は乗ってないの

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:20:14

    内出血を止血せずに血溜まりの血だけ抜くのも自殺行為…じゃなかった他殺行為なの、血管からの出血が増えるだけなの
    それとも最初の回復魔法で血管の損傷や断裂は回復してるのかなの?それなら骨も回復しててもいいような気がするなの

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:50:14

    ゲー魔王は出来の悪い兄貴
    歴史メンタリストは出来の悪い妹って感じがするなの
    見てるとなのだけが出来ない子じゃないと思えて安心するなの

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:55:18

    固定用の針が骨を完全に貫通して腕部内に留まってるから今後の右腕は動かす度に激痛が走るか動かす為の神経と筋も粉になってるかのどっちかなの

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:03:11

    与えられたダメおよび効果範囲等が噛み合ってないなの
    作中世界のシミュレートができてないからしゃーないとはいえもうちょい考えるくらいしてもバチは当たらんなの

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:03:14

    歴メンは色々不必要な要素が多すぎるの
    ゲー魔王はもう意味分かんないの
    針は針なの

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:06:10

    >>47

    それらしく理屈を描写しようとしてむしろ穴だらけの理論が目立つことになってしまう典型的な例なの

    「腕の骨折は治癒魔法で応急処置をした」だけならここまでツッコミがはいることはなかったはずなの

    創作は説明の量をコントロールして嘘を受け入れられやすい土壌を作ることが大事なんてどこの教科書にも書いてあるなの

    「不信の停止」で調べたら死ぬほど出てくるなの

    不信の停止 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:06:12

    ドレおじが長年待ち侘びたって言ってるんだけどやっぱりこれでコハクとの間に何も過去の因縁がないってのはうせやろ?なの
    あやうくエンシェントエルフに騙されるところだったの

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:07:17

    ふと思ったけど肉体的損傷と設定されたHPが別ってゲー魔王でやってたら面白かったんじゃないかなの?って思ったなの

    針はナチュラルにゲームみたいなステータスとかがあるよくあるなろう的ファンタジー世界だから陳腐で情緒もない設定にしか思えないけどゲームが現実を侵食したゲー魔王の設定ならむしろ異質感を上手く引き出せた気がするの
    まあどうでもいいけどなの

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:07:34

    クソ漫画あるあるなんだけど1番出番あるはずの主人公がとにかく不快なの
    作者の主張代弁とか感情移入させた結果ただのウザいやつになってる気がするなの 魅力ないのに主人公にだけ特殊能力持たせたり周りからマンセーされたり
    ジャンプラのクソ漫画はこのパターン多いなの

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:10:25

    JS(魔法)というあやしい記述がシンシン豆知識で記載されてるから投下なの

    最近正気を疑うSSばっかりという意見をいただいたので普通のSSに仕上げたなの

    それとクオンツのガキの性別がわからないから無難に男女にしたなの

    あとなのは正気なの

     魔法少女子小学生コハク 『この話は本編と本編には関係ありませんなの』

     「なんで二回本編と言ったんだ?」

     『本編(ジャンプラ)と本編(メス堕ち)という意味なの』

     

     本編


     「オニキスよ、其方は魔法少女装になり里内で魔法を使っておるようじゃな」

     「いきなりなんだよ族長 というかまた脱獄してきたのかよ」

     『なのの予想では次はインペルダウンか蛆虫の巣に収監されるはずなの』

     「脱獄ではない帰ってきただけじゃ それよりも実は私も魔法を使えるのじゃ」

     「その魔法で頭を治せよ」

     『どうせ碌な魔法じゃないなの』

     「しかも!なんと変身もできる優れものなんじゃぞ!」

     「変身じゃなくて変心だろ」

     『頭の中ピンクすぎて髪の毛もピンクなの』

     「ひどいことを言うでないわ ここは魔法の先達として私が里の者の悩みを魔法で解決してみよう」

     「では行くぞ!変身!!」

     直後、コハクのいた場所から目も空けられない程の風が吹き、収まったあとの光景は目も当てられない状態だった。

     「ふぅー久しぶりの変身で少しキツいのぉ」

     コハクは体操着を着ていた。しかも無駄に小学生用の小さいサイズを無理に着ていて服が悲鳴を上げていた。

     「ウワ…」

     『ウワ…』…
    telegra.ph
  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:10:53

    回復魔法はHPを回復させるが骨折などの身体の損傷は治せないというのは重要な情報なの
    早贄されたネネコポンの穴も治した薬草が回復魔法の上位互換であることが明かされたなの
    カスパーはゆーしゃちゃんの負傷を1週間治せなかったのではなく、HPを回復させたが裂傷は治せなかったということなの

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:13:44

    怒らないでくださいねなの
    回復魔法弱すぎるじゃないですかなの

    ベホマが肉体的損傷に関してはその辺の薬草より弱いとか納得出来ないの
    ダイ大だとどんな傷でもあっという間に治してたの

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:14:19

    なのは賢いからわかるんだけどJSは多分「ジョブスキル」の意味なの
    だからJS(魔法)はジョブスキルとして習得できる魔法って意味なの

    そんな謎略称何の説明もなしに使ってるんじゃねーよバーカバーカ!なの

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:15:26

    >>59

    ああそういうことなの

    よく気づいたなの まるで針博士なの

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:15:57

    >>49

    魔法針は時間が経つと消えるという可能性もあるなの

    経天の治癒能力強化によって骨が癒合したら針が自動的に消滅する算段になってると思うなの

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:18:22

    >>59

    それじゃあなんなの?

    ジョブスキルと解読できずに魔法少女子小学生と解読したなのはバカということなの?


    バカでしたなの…

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:25:06

    改めて施術シーン見ても図面だけで具体的な描写が何もないからなにやってるか全く伝わってこないの
    少なくともあんな応急処置みたいな感じでやる所業じゃないの
    少しどころじゃないぐらい痛むはずなの シンシンは人の痛みが分からないなの

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:25:12

    ケモ耳巨乳ヘソ出し美人師匠っていう最高の属性のはずなのにいまいち萌えないのはなんでなの……

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:26:35

    女子小学生にしてもジョブスキルにしても文字スペースにめちゃくちゃ余裕があって略称を使う必要性が全く感じられない場所でやってくるのが■シンシン最高■なの

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:27:04

    >>64

    ピンク色だからなの

    てっきり髪は白だと思ってたのになのは裏切られたの


    あとマヌルに惚れてるという最大の欠点があるの

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:28:50

    骨が折れるくらいのダメージが入るとこういうHP回復の他に施術が必要なら
    逆にこれもう手術のできないヒーラーはいらなくね?なの
    勇者パーティはマヌルもカスパーもクビにして優秀な医術師を探すべきなの

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:32:35

    >>67

    でも戦闘中にとっさに手術なんて出来ないの

    やっぱり傷も治せる薬草の効果だけをアトモスフィアで咄嗟に付与できる薬師最強なの

    あほらしいの

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:34:45

    >>55

    主人公の特別感への言い訳として取ってつけたようなデメリットになってないデメリットをブチ込むのも、それによってさらなるえぐ味マシマシになるのもお約束なの

    世界を回すためのパーツが特注なのは別にいいなの。問題は大枚払って発注したら届いたのが針だったとかいうメ◯カリでも見かけないレベルの詐欺なの

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:54:05

    そもそもマヌルの内通者疑惑が晴れてないまま大切な人とか言ってるんなのスけど……いいんスかこれなの

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:03:20

    >>70

    コマ外でスマホ使って催眠してたのかもしれないねなの

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:05:48

    >>71

    ふぅんこういうことかなの

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:37:04

    マヌルスパイ疑惑はコハクとシンシンの中ではもうとっくに解決した問題だからしつこく触れるほうが不自然なの
    なら里の人間に疑われるってくだり必要なかった気がするけどおそらくまた疑われる可哀想なマヌル…展開を描きたくなったんだと思われるの

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:47:17

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:52:36

    針の愉快な仲間たちなの
    ザオサガ→可愛い可愛い弟なの 呪術カテゴリを侵略気味なの
    ゲー魔王→ダチなの 針同様にゲーゲーいってるのであにまんにお似合いなの
    怪獣  →先輩なの 愚弄枠だけどアニメも決まってるし世間では人気だから比べるのは烏滸がましいなの
    刃   →裏切り者
    天地  →期待の新人1なの
    歴史  →期待の新人2なの

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:55:29

    >>56

    ナイスSS!なの

    それはそれとしてウワ…なの

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:55:57

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:59:07

    >>75

    何となくエキセントリック少年ボウイの歌詞を思い出したなの


    呼べば応える腐れ縁 爛れた仲間さ 人畜無害の人材

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:02:34

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:02:36

    >>75

    たまには逝ってしまった王と彼女のことも思い出してあげてほしいなの

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:04:49

    >>77

    話もちょっと思春期過ぎるけどなろう系に慣れた今はあれくらいがよく効くなの

    そしてその食傷気味な偽MMO風ファンタジーがこの作品……! 針なの

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:08:27

    呪術カテでザオ・サガのことどう思ってるのか聞いたら早バレを程よく隠してくれる存在らしくてわりと好感度高かったなの

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:12:58

    医療のいの字も知らない素人がドヤ顔で医療行為モドキを描いてそうなの

    バッキバキに砕けた骨を横から刺してどうやって固定するなの

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:13:08

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:13:47

    よそのエルフをあまり悪く言いたくないけどメンタリストは針より読むの辛いなの
    ザオサガは人生で感じたことない感情を味わえるの

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:15:10

    今になってみると初期の方は展開が早くて面白かったなの

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:16:57

    偉人の霊のお悩み聞いて成仏してもらう歴史メンタリストの筈なのに3話にして立場が逆転したのはどういうことなの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:17:05

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:18:46

    >>87

    あれはマヌルと同じく主人公が作者の寵愛を受けていて偉人も仏も教授も主人公ageするだけの存在なの

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:18:58

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:21:01

    ハンターハンターのマチの治療シーンみたいなやつをやりたかったんだなと思ったなの
    こうやって例にあげるのもはばかられるような出来の違いなの

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:23:52

    メンタリストって言葉をなにか別の仕事と勘違いしてる疑惑がなのの中であるの
    少なくともじゃない方のダイゴとは違う職業なの

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:24:25

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:26:39

    あのドレッドノートが気圧されてるだと…!?をやりたかったなの
    まさかこんなアホみたいなテンポになるとは思ってなかったなの
    何とかコハクの顔芸で誤魔化すなの

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:27:53

    針治療すごいドレッドノートすごいをやるためにマヌルの腕には犠牲になってもらったなの

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:28:30

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:31:19

    すごくシンプルな疑問なんだけど、これ効果範囲はどうなってるなの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:31:28

    実際こんなぐちゃぐちゃになった腕の治療ってどうなるのかK先生に教えて欲しいの

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:32:43

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:33:50

    >>98

    素人目線だと切断が一番安心だと思うなの

    でもK先生ならきっとなんとかしてくれるなの(ギュッ)

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:34:07

    >>97

    見た感じ多分両手の大きな玉から回復効果がある小さな玉が出てるなの

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:36:03

    >>101

    なるほどなの

    その小さい玉が拡散してるせいで明らかに効率が悪くなってるように見えるなの

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:36:27

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:36:58

    >>97

    ルビは”ヒール”とかじゃないなの?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:37:10

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:38:12

    パァァァァって音しないなの

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:39:16

    >>103

    アトムスフィアとかアナルクライシスとかはそれっぽい名前+漢字名がついてるのにね…なの

    スキルは好きなんだろうだけど魔法にはこだわりが感じられないなの

    先人が偉大過ぎるとも言うなの

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:39:29

    ドレッドノートの過去とマヌルが重なったから意味自体はあったなの
    あそこまで長々回想した意味はねえなの

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:41:45

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:43:13

    半分でいいだろって内容をフルバージョンでお出しされるから読み返しててマジでうんざりする漫画なの

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:44:06

    >>109

    お言葉なのですが

    これはマヌルが口で言ってるなの

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:45:41

    >>111

    ふぅん 自己暗示による痛みの軽減というわけかなの

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:45:44

    >>111

    冗談だとわかっててもアホとしか言えない発言は慎んだほうが身のためなの

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:48:12

    その前に何処から鳴ってる音なの?魔法から?マヌルから?

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:49:40

    鳴ってるというか光ってる表現じゃないかと思うなの
    それってオノマトペ要る?って疑問なら今更なの

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:49:59

    >>114

    効果音とかオノマトペって概念をご存じない?なの

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:50:54

    針漫画の粗探しのために自分の品位を落とすのは推奨しないなの

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:52:52

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:53:08

    医術魔法には魔法針(マジックネイル)とか名前付いてるのに回復魔法は名無しなのなんなの
    あと針ならニードルじゃないのかなの

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:54:39

    大変申し訳ありませんでしたなの
    効果音もオノマトペも発生源あるよね?って話なの
    言い方悪かったかもしれないなの
    ごめんなさいなの

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:55:55

    ぶっちゃけ世界観の説明が下手というかシンシンがマトモに考えてるかすら怪しいなの 誰か鍋に聞いてほしいなの

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:56:08

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:56:58

    >>120

    「回復効果=光球の展開」ってふうに視覚化されてるなの

    その展開される様子を描くわけにはいかない(アニメじゃない)から音にして「パアア」にしてると考えられるなの

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:58:15

    >>121

    ナベツヨはシンシンと情報を共有できてないなの…

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:59:23

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:59:25

    それをマヌルの顔の横しか描いてないからどっちが発生源なんだよってツッコまれてるのではないなの?

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:00:27

    ごめんなの
    なのの言い方が悪かったなの
    もうこの話は止めるなの

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:00:38

    >>125

    常に無菌状態とか言う医者垂涎モノの効果が付いてるとこなの

    まぁ手術場所は無菌でもなんでもないんだけどなの

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:01:32

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:01:42

    >>126

    確かにそうなの

    「HPの回復する音」とでも考えたほうが正しいのかもなの

    マヌルの顔にピントが合わせられてるのは「HPの回復を実感してる人物」だからなのかもなの

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:02:57

    >>124

    いつ見ても酷い作業環境なの

    あんなチグハグ世界を詳細を知らされないまま書かされてるなんてウワ…なの

    ナベツヨを解放しろなの

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:03:57

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:04:21

    無菌状態の魔法針を素手で触っても無菌状態が保たれてるなの?
    無菌というより強い殺菌作用がある人体に刺すのに躊躇しそうな針なの

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:05:02

    シンシンそこまで考え(られるほどの知能を持っ)てないよなの

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:05:49

    ナベツヨの画力がないわけじゃなく指示がふわっとしすぎてて描きようがないってことなの?

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:07:37

    >>135

    なのはそう睨んでるなの

    シンシンからの指示を受け取って描いてるはずのナベツヨが

    「このキャラの名前?知らされてないから勝手にキタローって呼んでる」って言ってるなの

    世界観についての説明も読者と同レベルでしか知らされてないと思われるなの

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:13:07

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:15:47

    シンシンはジャンプラ追加話(3話)とか3.5話とか5.5話とかを作っていた熱意が無くなっている気がするなの
    やっぱ(多分)無給だとダメなのかもしれねーの

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:24:49

    >>132

    刃の眼はインディー版僕針と同じく絵柄の粗さで色々許されてるタイプなの

    下手に作画つけたら人気落ちるなの

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:25:15

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:26:07

    シンシン無給って何回か聞いたけどソース何だっけなの

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:26:57

    >>140

    ジャンプラ連載決まったときに取り分を10対0で作画募集してたからおそらく無給なの 謙虚な人なの

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:28:16

    >>142

    文面は擁護してるようで画像で本音言っていくスタイル好きなの

    なのもやるなの

    最近の針漫画はバトルが続いてて面白いなの!

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:29:03

    >>141

    ほいなの

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:31:03

    言っちゃなんだけどシンシンの無給云々は「シンシンいい人!」て思われたいアピールにしか見えないなの
    なのが性格が捩じくれ曲がってるだけだから気にしなくてもいいなの

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:33:44

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:35:29

    趣味とか書いておいて「遊びでやってません」ておかしい気もするなの

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:36:57

    ちなみに実際のところはシンシンが一度金貰ってナベに渡す形だからシンシンに責任がないわけではないなの
    これを当の本人が理解してるかは別の話なの

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:39:24

    漫画の話ではなくシンシンのことに話がズレてきたからここらでシンシン最高しておくなの
    あまりにそっち方面にズレるとまたまた燃やされてしまうなの

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:43:07

    ●ン●ン最高なの

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:43:23

    久しぶりの出番なの

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:59:39

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:35:03

    今回の話は何気に、回復魔法のある世界観なのにピースメーカーでゆうしゃちゃんが1週間も入院してた理由の答えになってるなの
    HP回復は魔法やマヌおにとかを食べて全快に出来るけど骨折はスキルに則った治療が出来ないなら自然治癒に頼るしかなくなるなの

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:04:47
    ネイル=針|あにまん掲示板針は複雑骨折も直せる万能アイテムなんやbbs.animanch.com

    脱走エルフスレなの

    骨折の治療に詳細な突っ込みが入っててタフカテが格闘漫画カテであることを久しぶりに思い出したなの

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:11:04

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:45:54

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:46:44

    >>156

    書き込んでから言い過ぎだと思ったので自分で消しましたなの

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:55:58

    自省できるのは立派なの

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:18:40

    >>155

    なのが個人的に金言だと思った作家の意見を引用するなの

    「(意訳)ナルニア国物語で子供達が魔法のタンスを使って魔法の国に転移する原理を量子力学とか持ち出して正確に説明しても楽しくねーじゃん」

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:09:39

    薬草だと骨折も治る描写ってどこかにあったなの?
    それとも単にマヌルが毎回薬草アトムスフィアで済ませてるからかななの

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:22:58

    >>160

    後者なの

    あと薬草アトムスフィアがそこまでできたらカスパーがガチ産廃になって面白いから支持してたなの

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:24:10

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:25:03

    タフカテ出張版でも言われてたけどマヌル以上にカスパーがすごい愚弄されてるなの
    なんなら作中描写から憎まれてるとわかるマヌルよりも理不尽なの
    まぁカスパーはカスパーで無能晒してることはわかるんだけどねなの

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:31:16

    HP≠肉体の損傷の程度を表すパラメータ
    HP=0になるといきなりダウンしてパァァする不思議な数字

    こういう認識でいいなの?

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:32:54

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:33:38

    >>164

    合ってるなの

    少なくともなのはそういう認識なの


    補足するならHPが0になったらダウンすらする暇なく消滅しそうなの

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:36:21

    HPに加えてMPの残量にも気を配る必要のあるエルフは大変なの
    たぶんMP0と同時に消滅するなの

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:37:34

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:39:26

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:40:01

    よくあるなろう(ファンタジーかつ非ゲーム世界)だとありがちな「MP全部消費したら最大MPが上がる」みたいな仕様でもないからMPを使い切る機会があんまりなさそうなの
    でもその割に体格とか筋肉とかは結構な個人差があるなの

    針世界における体格とフィジカルと数値の関係がまるでわからねーなの…

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:42:15

    ステータス上昇の機会がレベルアップ時にしかないとしたら筋トレとかが無意味になるなの
    筋トレとかの効果がレベルアップ時にまとめて来るとしたらレベルの高さが無意味になるなの

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:43:56

    エルフにマホヤズン覚えさせるの
    苦痛に耐えられぬ時使うがよいなの

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:45:17

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:51:01

    >>171

    おこぼれで超越者になったマヌルが強い(マヌル比)から前者だと考えられるなの

    クソなの

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:52:11
  • 176二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:54:56

    >>174

    (マヌル比)じゃ情報としてアテにならねーじゃねーか!なの!

    ステータス上昇の幅の個人差もあるだろうにレベル優位主義なのはおかしな話なの


    それとも「超越者(レベル99オーバー)ともなれば一般人よりかは間違いなく強い」程度の認識なの?

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:01:44

    ステータス上昇の幅の話をすると「マヌルが強制レベリングの結果強くなった」ことに説得力がなくなるのが問題なの
    言うなれば「努力値ほとんど与えないまま高レベルのタブンネ倒させてレベリングしたポケモン」なの
    ステータス上昇の幅が小さいままなの

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:03:35

    「薬師だからステータスが低い」ってのが発端とも言えるのに「レベルを上げたら強くなった」ってその時点で説得力皆無なの
    同レベルの別のジョブ持ちのがもっと強くなれたはずなの
    経験値の無駄なの

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:06:48

    最終的にゆーしゃに自分を殺させることで経験値を譲渡する予定なのかもなの
    あー感動的なのー泣けるなのー(棒)

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:17:27

    >>179

    シンシンは現実世界で頑張ってる人たちにマヌルを重ねて見てもらうつもりで描いてるはずなの

    そんなことしたら「お前達の人生はより偉大な存在の踏み台になる為にあるんだよ!」って言ってることになっちゃうの 怖すぎるの

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:23:08

    > シンシンは現実世界で頑張ってる人たちにマヌルを重ねて見てもらうつもり

    まずここが怖いというのは言わないお約束なの

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:51:49

    ゾーンとか計略とかその戦闘でしか登場しない設定が多いけど、思えばジャンプルーキーは直近の3話の閲覧数で勝負するわけだから、そんな10話くらい前の設定を使っても初見勢は置いてきぼりになっちゃうからかな?なの
    ルーキーのシステムに適応した結果、毎回読んでいる読者を置いてきぼりにしてるなの
    そう考えるとルーキーのシステムには問題あるかもなの

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:06:24

    しゃあけどこの作品におけるHP自体が既存の要素を借りているようで直感的には理解しにくいオリジナルの概念なの

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:16:43

    龍継ぐじゃないけど追放されてからずーっと番外編読んでるような気分なの
    「はよ本筋の話やれ」ってずっと思ってるなの

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:19:13

    >>178

    ジョブごとにステータス上昇の幅があることを想定してないと思われるなの

    元々ステータスが低いジョブならレベル999くらいにでもしないと他のジョブを圧倒できる説得力に欠けるなの

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:20:19

    >>184

    しゃあけど…本筋感あるゆーしゃの話が虚無という評判があるのですなの

    本筋(ゆーしゃの冒険)を描いたところで面白くなるとは思えない それがなのですなの

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:28:26

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:30:05

    もしかしてオリジナルの3話を入れた結果7話のツッコミ祭りに言い訳番外編まで描く羽目になったからそこでやる気なくなったなの?

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:31:15

    ステータスとかレベルの話してると忘れがちだけどマヌルの目的って
    「賢者の石を手に入れてゆーしゃに渡す」でよかったよね?なの

    賢者の石もゆーしゃの行方もわかってないのはいいんスかこれ…なの

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:32:24

    >>189

    そのあと7話のあたりで「僕がもっと強ければアレクサンドラ隊の人達を救えたのに……」みたいなこと言い出してるからその辺りで目的が入れ替わってる可能性があるなの なのも自信はないんだけどなの

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:33:10

    確かに0.5話はどれもサンドラ関連の話なの

    >>188の説があながち間違ってなさそうなのが怖いなの

    シンシンはさっさと連載をとりやめてナベツヨを解放しろなの

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:35:14

    クオンツ族は石化病に関わるかもしれない超重要要素なの
    メインの話なのに脇道感すごいのは物語構成に失敗してると思うの

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:36:46

    なんかの二次創作でみた
    ガチ修羅・半魔族ゆーしゃちゃんの方がよっぽどキャラ立ってるなの

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:37:03
  • 195二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:37:34

    >>190

    元々のマヌルの目的は「勇者の役に立つことをする」なの

    目標を立てる直前に賢者の石の話をたまたま小耳に挟んだからそれを指針にしただけで、本来はもっとふんわりした目標とも言えない物を目指してたなの

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:39:02

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:39:09

    >>189

    ちょっと違うなの

    「いつも味方になってくれたゆーしゃの役に立つ」が目的で賢者の石は手段なの

    そこからゆーしゃのように強くなって皆を助けたいとなっていったなの

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:39:38

    TBC…

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:40:58

    TNK…

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:41:15

    GHQ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています