人型兵器の利点

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:36:52

    かっこいい
    カッコイイ

    あとは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:37:17

    格好良い!

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:38:07

    Cooooooooool!😎👍👍👍

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:44:06

    マジレスすると、阿頼耶識やガンドみたいな技術があれば直感的に動けるところかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 01:49:11

    まともに動かせてかつある程度感覚的に動かせるという身も蓋もない前提ありきだけど手で何かを掴めるってのは一つのメリットな気がする
    通常兵器にも武装の換装という形で手数の幅はあるにせよ、それでも限界や制約があるしそれに対して武器でも道具でも臨機応変に使い分けられるのは結構大きく思える

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:21:41

    >>5

    それ手が優秀なだけで人型で二足歩行である必要なくね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:35:27

    >>4

    これだなぁ、制御系がパイロット直結起動で人体と同じ形だと負荷が少ないとかありがちだけどリアリティある

    AMSでいい設定じゃんって思いました

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:55:28

    巨人の異星人と格闘戦ができます
    巨人の兵器をその場で使えます
    敵の攻撃を避けながら歌うのに最適です

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:11:51

    モーションのバリエーションが豊富だから通信等ができない場合に有視界での意思疎通をしやすいのは利点かもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 03:26:09

    >>7

    問題は人間より巨大な場合、人間と同じスピード感で動くことはまず不可能なので逆に齟齬がデカくなる事

    人間と同じ動きをさせたければ人間と同サイズでないと厳しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 05:42:45

    >>10

    例えば空気抵抗とかかでイメージ通りに動けないとかかこれは盲点だけど実際どうなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 05:46:39

    武器が無くなってもその辺のもの掴んで投げたり殴る蹴るして戦える

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 05:52:57

    >>11

    単純に距離の問題のほうがでかい。

    一般的な成人男性のサイズで手足を動かしたりするのと、巨大なロボット兵器で手足を動かすのとでは速度が大幅に違う。

    人間大なら走ったり腕を振ったりなんかの負荷が小さくても、ガンダムみたいなサイズになると人と同じレスポンスで動かそうとするとかなりの速度になるから負荷が大きい。


    1mを一秒で動くのと、10mを一秒で動くのと、そう考えたら分かりやすい

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 06:10:23

    人間サイズなら形状的に人間の生活圏で行動しやすい
    都市は外も建物内部も人間のために設計されている訳だから階段やスロープやエスカレーター移動や電車やバスやタクシーの登場もスムーズだし、作業なんかも人間の形状であることが大いに利点に働く
    人と暮らす上でも人型の汎用性は大きいと言えるね

    ただ、大型で人型であるメリットはほぼない。というよりデメリットが大きすぎる
    汎用性が高そうに見えるが姿勢制御にエネルギー食い続けるし、待機状態でも消費するからとにかく燃費がきつい
    構造やシステムも複雑である分、一部の破損で全体の制御が損なわれる可能性が高い

    なら特化型のロボットをいくつか作って分野ごとに対応したほうが効率が良い
    空を飛べて、陸を走り、海中行動を一つの機体にさせるよりも飛行は飛行機。陸上は車両。海中は潜水艦など得意分野別に分けた方が大きな成果が期待できる

    操縦もくそ面倒
    エヴァ(ロボじゃないけど)とか、オルフェンズのガンダムとか神経接続して動かすようなタイプだと肉体に近い形状のメリットはあるけど
    普通に動かすとなるととにかく動きが複雑で手…マニュピレーター武器とか持たせる場合の複雑な力加減とか設定きつすぎ
    AI補助とか搭載すればなんとかなるかもしれんがそれってその分のリソースを使っているってことで他に便利なシステムを入れられた余白を削っているとも言える

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:10:22

    まあ前提の「大型」を無視すると人型の利点を一番活かせるのは普通の人間サイズのアンドロイドだろうなシンプルに強い歩兵だしなにより命の心配をしなくともよい操作するなら神経接続操作とも相性がいいから歩兵の代替としても最適

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:16:57

    リアルに考えると慣性モーメントがなぁ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:08:48

    「宇宙空間で推進剤を消費せずに手足の動きだけで姿勢を制御する」という、
    AMBACっていうそれっぽい理屈がある

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:28:51

    >>17

    AMBACは手足でなくても行える定期

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:37:23

    ウォーサンダーやwotの戦車ユニットとBFやPUBGの人型ユニットの対戦をイメージしたら戦車ユニットはかなりきついと思う これがAPEXになったら機動性だけで戦車は絶対に無理

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:40:51

    >>19

    人型兵器が作れる技術がある世界なら

    機動性の高い戦車も作れるだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:41:12

    神経接続はロボみたいな人型とは言えクッソ複雑な機器の制御に翻訳できるような技術があるなら普通の無人機やAIの技術はもっと発展してんじゃね?っていつも思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:41:28

    車両や航空機を比較に挙げるなら普通だけど動物型を反論の材料にするのはズレてるわ
    熊ってだいたい人型なんですよ。身体機能をフラットに近づけた場合四肢動物の有利不利は間合いのほうがでかい
    フィクション的にはスラスターでぶん回すことを考慮するとここだけは地形次第になる

    逆に言えば地形の影響おそらく想像してる以上に脚で歩行はでかいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:43:03

    人型の兵器は成立するが、人が乗り込む巨大人型ロボットはデメリット多い

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:43:33

    >>22

    熊が飛び道具持ってたら最強じゃん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:44:40

    >>22

    想像以上に二足歩行するメリットってないぞ

    せめて三脚は欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:45:15

    >>24

    だから四足には敵わない〜がわりといい加減なんだよね。まぁ実際はクマは機動性の高い相手わりと苦手だけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:46:08

    潔く「政府と経済界のゴリ押し」ってことにしたフロムトミッション
    なお人型であるメリットが存分に活用された結果、ホワイトハウスに大陸関弾道テロを敢行された模様

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:46:55

    実際ビークル2脚4脚を選べるなら中途半端感なくもないのが四脚
    というか歩行脚は作業用や等身大向きだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:47:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:49:20

    馬鹿にするが同じ機能ならなるべくかっこいいを選ぶは馬鹿にならん
    機能と等価になり得るかは書き手次第

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:50:58

    「戦術の豊富さ」これに尽きる
    例えば戦車や戦闘機は弾切れになったらなんもできない、だけど人型兵器なら弾切れしても近接攻撃って戦術が取れる
    近づかれても手足での反撃がある
    例え火力が戦車や戦闘機より低くても戦術で戦えばいいんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:51:07

    >>30

    現実の利点と創作の利点をごっちゃにしてないか

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:51:46

    >>31

    腕生えた戦車があれば解決

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:52:46

    >>33

    それをやろうとしたのがヒルドルブ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:54:22

    >>33

    >>34

    アームが有効でもここまでするなら腕らしい形の意味ないけどな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:54:29

    >>34

    格闘前提の腕じゃないだろ

    バリタンクとかの方がまだ戦える

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:55:31

    >>33

    でも戦車じゃ人型兵器みたいにジャンプできないぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:56:12

    >>31

    せやから対近接のために格闘戦用の機関砲が必要なんだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:57:14

    人型兵器の最大の欠点は
    人型以外の形状を取れないことにあると思う
    目的に合わせた柔軟な形で作れない

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:58:05

    >>31

    火力で劣る兵器を主力にする意味あんの?命中率?射程?機動性?最低でもどれか明確に超えてないと駄目だろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:58:19

    >>37

    スラスターでも底面にあれば解決やろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:50:49

    >>37

    そもそもジャンプする必要が無い

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:52:02

    >>31

    弾切れになる前に人型は撃破されて機体切れになると思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:04:38

    人型で二足歩行の利点って両腕が使えて器用な作業が出来ることだと思うわ
    ただそれって戦闘よりは災害救助や建設分野の方の利点なんだよなぁ・・・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:06:43

    で?いつまで現実の物理法則と作中の利点混同してんの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:10:28

    >>44

    だから四足歩行だろうと戦車だろうと

    作業用のマニピュレータは付けれるんだって

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:20:55

    腕さえあれば解決はどう考えても無い。小さな作業ならともかく格闘や瓦礫を退かすみたいな体全体を使うものはね
    ATや最近だとクレイドルコフィンのような最低限機能する短い脚にローラー走行も可能くらいがいいのかしら?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:23:23

    作業用人型ロボットだとこんな感じか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:27:45

    そもそも土木関係だとそれこそ2本足というのが接地圧的に邪魔
    地面に沈むか転倒の危険が高過ぎる
    何のためにアウトリガーまで使ってるんだと小一時間(ry

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:30:52

    >>47

    いやアームとそれに対する適切な重心の取り方さえできれば

    普通に瓦礫撤去も格闘もできるよ

    重機を全否定する気かい?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:31:27

    なんかロボットまでいかないマスター=スレイブ型のパワードスーツとかでも
    中の人より早く動くことは出来ないから生身の人間よりワンテンポ遅れた挙動しかできないって話もあるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:39:46

    >>50

    その適切な重心の取り方を足腰で柔軟に出来るって話だ

    重機でも複数の動作に対応するなら変形機構を入れないとな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:40:03

    手を使うにしても下半身は昆虫や虫形態の脚にしたほうがいい

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:44:34

    ライフルを使用するとして、立ち撃ち、座り撃ち、伏せ撃ちで大きな高低差を作れるのと、ダイレクトモーションリンクなら歩兵訓練がそのまま機動兵器の訓練になるとかかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:46:00

    人型兵器も等身大ならそこそこに利点がありそうじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:46:42

    個人的に宇宙空間で戦うとしたら、上下から狙われる際の被弾面積を減らすためとか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:48:07

    一番は弾を外部に委託出来ることじゃね?戦車とか内部の空間狭すぎて弾薬とかの数はかなり限られるけど外部に委託できるから持つ武器換装するだけで補給完了はわりと強い
    それに戦車が〜って言うのも可動領域考えれば人型のほうが強い

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:48:42

    >>55

    人間のインフラや武装兵器そのまま利用できるから歩兵の置き換え出来て普通に有効だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:49:13

    >>52

    いらんよアームの方を伸縮させればいい

    人型は腕が伸びたりせんからわざわざしゃがんだりせんといかん

    正直作業用としては退化してる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:50:24

    >>56

    正面や背後からの被弾面積増えてね?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:52:19

    無重力ではアンバックができるのが大きいと思うわ
    戦闘機でも出来なくは無いけど人型のほうが精度は高いし
    まぁ重力下での運用に苦労するのは仕方無いけどさぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:52:20

    >>57

    だから人型である必要ないだろ

    それこそ外付け武装とアーム用意すれば

    どんな形状でも成立する

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:53:12

    >>61

    AMBAC用のモーター備えてる方が精度高いよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:53:44

    >>59

    重心の話を何故腕が届く範囲の話にすり替えてるんだ?

    腕が伸びただけで格闘と撤去作業の切り替えが出来るとは思えんがな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:54:10

    ガンダムの場合既存兵器と比べたMSの利点性が散々色んな媒体で説明されてるのに何故ケチを付けたがるのか
    技術力も現実とだいぶ違うのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:54:45

    >>64

    すり替えてねえよ

    力学勉強してから出直しな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:55:46

    >>60

    地上の場合は上からは地面があるし、戦闘機なんかも速度なりなんなりである程度はカバーできるから上下から狙われても正面の被弾面積増やすよりはいいだろうけど、

    宇宙だと目安となるものがあまりないからまだ正面の面積増えたほうが避けれそうというのと、

    コックピットブロックさえ守れれば最悪生存できるからありかなって思う。

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:56:55

    >>63

    わざわざモーター付けなくても手足があるだけで出来るんだよなぁ

    あと当たり前だけど技術力が現実よりも上だから

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:58:30

    >>67

    理屈になってないような…

    なんで目安がないと正面からの被弾面積大きくてもいいんだ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:59:39

    >>68

    わざわざ手足つけなくてもモーターですむなら

    そっちの方が優秀

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:00:07

    昔からずっと考えられてきてそれでもこれだってのがないのが答えなんじゃ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:00:38

    >>65

    その辺見てないアホなんでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:01:47

    >>65

    ガンダム世界ですら

    人型でないMAの方が戦闘用だぞ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:04:26

    >>73

    たしかにMAも出てきたけど結局MSに変わる主力になれなかったのをお忘れで?

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:04:44

    >>55

    むしろ人間サイズでないと意味が無いと言われてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:04:48

    そもそも重力加速度は体のスケールに関わらず地球上なら一定だから人間と同じ動きで巨大ロボットが走ったら月面歩行みたいな感じになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:06:10

    実際MSが戦闘機や戦車ボコってるから戦闘機や戦車等の古いゴミの方が優秀と言われても...
    コアブースターはアレ簡易MAみたいなものだし...
    生産コストコアファイター使ってる関係でジムよりも高いし

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:07:42

    そもそもスレタイはモビルスーツと限定してないっていうところから解説始めないと駄目?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:08:24

    >>77

    物語の都合と現実性を一緒くたにされても困るんだが

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:09:27

    そもそもガンダムやマクロス等の有名シリーズ者以外に人形のちゃんとした理由説明されてる作品ある?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:10:33

    >>80

    ガンダムも作品によるが割とふわっとした理由しかない

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:10:43

    >>78

    MS以外話してる人は呆れてブラバしただけ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:11:05

    作劇上の利点で言うなら、現実にある戦闘機や戦車より動かし方にバリエーションを増やせるし、結局は人型だから描きやすいってのはありそうね
    そこに作品の世界の理屈を肉付けするだけであって、実際にどうかはどうでもいいし

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:11:14

    ミノ粉のおかげで色々人型の利点がある宇宙世紀ですらMSの到達点の一つがほぼ移動砲台みたいなザンネックなあたり極まると人型の利点がそこまでないからね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:11:24

    >>78

    しかもアニメの世界観前提の話とも言ってない

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:11:28

    まぁアレや人型の利点無視して古いゴミ兵器にこだわる人間は割といるってことや
    まぁ技術力の問題があって現代では人型兵器はまだ無理なんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:11:37

    >>80

    数えきれないほどあるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:13:05

    >>86

    必要なら技術磨くだろうけど

    結局必要ないから実用化もされてないんだなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:13:27

    やっぱり人型にも無視できないデメリットがあって主力兵器でもなんでもないって設定が一番よ、ASとかWAPとか
    まぁあの辺は軍事以外の要素絡みまくりだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:16:50

    戦術機とかは明らかに現実より上の技術を持ってるのに、作中ではっきり「でも戦車とか戦闘機より弱いからBETA戦争終わったら要らない」と明言されてるな
    現実で何年も経ってお出しされたサ終寸前の作品でようやくスーパーロボットみたいなの出てきたらしいが

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:45:26

    >>90

    これこそまさに人型兵器の利点だと思うんだがなあ

    この作品だと戦車と戦闘機は存在そのものがメタ張られてゴミと化してるし場面や戦場毎の最適解ではないが戦車や戦闘機とは違って対応幅が広いというのは明確な強みになり得る

    問題は今のところ現実にそんな対応が必要になる異文化種族が存在しないこと

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:55:07

    >>91

    これすら何故か戦術機の技術が戦車とか戦闘機に使われてない謎世界なので……

    あと一番活躍してるのは圧倒的に画面外のロケット砲&自走砲部隊

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:00:56

    人型の脚部の利点は接地した時に地面をキックしてからジャンプを始められる可動域の広い2本の大型スラスターとしての役割じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:25:24

    直立二足歩行の人型の利点が何か、というと
    ・重い頭、上半身を脊椎から踵の骨格で真っ直ぐ支えられる
    ・頭部(目)が常に高い位置にあるので視野が広く遠い
    ・地形に合わせて柔軟に姿勢を変えることができる

    あまり出てないのだとこのあたり
    なので頭部や上半身にセンサ類や装甲、エンジンを積んで重量を骨格で支え、高い位置にあるセンサで索敵、地形に合わせて姿勢変更して稜線射撃によってファーストルック・ファーストキルを志向する日本の74式や10式戦車に近いニッチを占めることになりそう
    人型なら姿勢によってはコンパクトにまとめることも出来るので空輸したりグライダーやパラシュート降下させる空挺戦車的運用もできそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:41:17

    >>93

    四足歩行の方が稼働域広いじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:44:15

    >>94

    人型でなかったら頭部を支える必要ないし

    ルックダウンは潜望鏡状のカメラで行えるし

    地形に合わせての姿勢変更は多脚の方がバランス取れるんだなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:44:56

    >>4

    結論はやっぱこれになるんかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:45:41
  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:47:09

    >>37

    ほい

    00のジャーチョーみたいなのがMBTに先行するRCV枠になるかと

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:47:32

    >>98

    そこら辺の問題は基本的に超技術が解決してくれるから

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:49:49

    >>100

    超技術ありなら

    超AI詰め込んだ非人間型ロボが一番強いな

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:54:10

    >>94

    トン単位の構造体だと

    接地面積、接地部を支える支柱(脚やサスペンション)の数での割り算だから

    重量に関してのその理屈はさすがに間違ってると思うぞ

    Christie suspension in BT tank [Unity + CaronteFx]


  • 103二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:54:12

    人間と同じものが使えるのが利点
    重量などの問題が無ければ人が入る場所で活動でき人が使うものを使用できるはず
    汎用マニピュレータとか言って人と同じ手を作る理由にもなる

    大型?(合理性は)無いですね…

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:39:48

    現実的な話だと兵器としてみると二脚が多脚より優れてる点が特にないから人間そっくりのアンドロイドとか作れるような水準でもなければ人間と同じくらいのサイズでも利点がほとんどないしそもそも人型ならロボットよりも人間にパワードスーツ付けたほうが遥かに楽だろうし

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:24:41

    >>94

    そのコンセプトを具現化したのが走行部の上に砲塔を置くルノー以降の戦車形

    特にストライカーMGS、T-14の無人砲塔系とかこいつの自撮り棒じゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:39:17

    僕素人整備員視点、多脚は整備部品増えるので重心問題解決手段できる超技術ありなら二本脚の方がコスパいいんじゃないと申す

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:47:11

    >>106

    足の動きって実はめちゃくちゃ複雑でな、完璧な二足歩行をやろうとすると一本一本の脚に結構複雑なメカがいるんだ


    四脚以上だと安定性が高いから構造は比較的単純にしても動けるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:49:43

    >>107

    そこら辺勝手に飯食って寝させれば解決できる人型汎用兵器として人間はやっぱり便利すぎ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:50:00

    >>106

    多脚で必要な役割を全部二脚にまとめないといけないと考えると

    二脚がどれだけ精密機械の塊になるかわかるだろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:52:34

    メリットあろうがなかろうが日本の場合、趣味で運営してるような中小企業が作っちゃうんだろうなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:55:19

    性能すげーすげーよりコストが見合うかの話になると全部ドローンでいいじゃんって極論になる

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:57:54

    巨大人型ロボ最大の敵はやっぱり接地圧と重力加速度よ
    一歩ごとに地面に深くめり込むし、走ろうとしても地面が耐えられなくてズルズル滑るだけ
    たとえ地面が耐えられても重力任せの落下速度は上げようがないからフワフワした動きにしかならない
    移動手段として無理がありすぎるので多脚にして車輪かホバー併用のがマシ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:58:38

    >>109

    骨盤と足首周りがそれぞれ上半身、ほぼ全身の重量負荷を受けたうえで3軸稼働するのが鬼門すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:59:26

    >>111

    ドローン兵器は機械にどこまで判断を任せるかって問題があるのよね

    遠隔操作だと通信速度や妨害対策の問題が出るし

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:59:46

    まあこういうのにブースターつけたら二足歩行ロボットの代わりは技術的にはなんとでもなるからな
    多分条約とかで縛った方がいい
    画像はPSYCHO-PASSのガネーシャ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:02:51

    人間サイズなら、人間用のインフラ使えるし、車両が入れないところにも入れるし、人間に対する心理的影響も戦車型とは異なるから価値が出てくる
    それこそ警察官ロボットとかなら技術があるなら人型は十分有用だろう

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:03:47

    パシフィックリムみたいなコックピットなら人型でも操縦楽そう

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:04:24

    下半身を戦車にしたジオングみたいな機体が一番間を取ってていいんじゃないかなとか思った

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:05:07

    >>118

    それ手の付いた多砲塔戦車なんすよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:06:42

    >>119

    つーかガンタンクやね

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:07:45

    >>116

    人間サイズというかパワードスーツなら意義は十分にある

    ただ人が乗って操縦するとなるとうーんな感じ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:08:29

    >>59

    重心の話してるんだから腕伸ばしただけで解決は無理があるだろモーメントって知ってる?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:09:02

    >>118

    手をもっと精度と強度のあるショベルカーのアタッチメントみたいに交換できた方がいいんじゃ無いかとは思うし、戦闘ではそこまで使わないと思うけど中隊に一両は欲しくなる車両だろうな(整備は考えないこととする)

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:10:26

    >>122

    重心が安定してるならしゃがむ必要ないだろ

    二足歩行だと重心が安定せんからしゃがんだりする必要ああるんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:11:37

    >>123

    ほい

    クレーンだと戦車回収車だから別車両になるね

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:13:29

    人間サイズでも人間型が最適かというと違う可能性もあるよね

    腕は4本くらいある方が便利かもしれないし脚はアメリカのこれみたいに逆関節で車輪付きの方が素早いかも

    Handle Robot Reimagined for Logistics


  • 127二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:15:09

    まぁ人型の最大の利点は格好いいでいいと思うよ
    マジでそれだけは他の追随を許さん

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:17:41

    >>117

    上にも出てるけど人間サイズなら重力任せで脚や腕を下ろせるところを巨大ロボはいちいち力入れて速度出さないと同じ動きに出来ないんだよね

    身長が30倍なら30倍の距離を降りていく状態になるから人間の感覚が通用しない

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:18:39

    よく人型の理由付けとしてAMBACが挙げられるけどAMBACの質量分をリアクションホイールや推進剤のタンク間移動、コントロール・モーメント・ジャイロ、姿勢制御スラスタとかに割り振った方がいいんじゃ無いかなと思うんだよね

    あとAMBACだと振り返ったあと腕とかを元の位置に戻す時はどうするのかとか気になるね

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:20:31

    >>125

    ぶっちゃけそれの延長線上の車両だろうなと思っていました()

    簡単に操作できて必要なトルク出るなら腕2本でも良くない?って思ったから

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:22:18

    AMBACは現実に考えると効率悪すぎて普通にスラスター使った方がマシって結論出てたような…

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:22:39

    >>130

    挟みこめることの作業場の価値はあるから民生用のアイツがどんぐらい売れるかやねェ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:27:06

    そもそもロボット系の作品作ってる側の人多くもハナから「同じ技術で戦闘機や戦車作った方がいい」って事は重々承知しててその上で人型である理由・必要性を持たせる設定を練ってるんだよね
    細かい事抜きで勢い重視やメタネタ気味にカッコいいからってゴリ押すのも多数あるけど勿論ソレも良いと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:27:42

    >>129

    円回転だと末端に負荷かからないから高速回転しやすい

    高速回転する分軽量化できる

    軽いから推進で有利

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:32:43

    >>134

    技術的には毎分数千回回転しているリアクションホイールを加減速する方が容積効率も質量効率も良いのでは無いかと思うし推進剤とかの流体をドーナッツ型のタンクでぶん回した方が楽だと思うんだけど


    そもそもAMBACって武器照準用の手と姿勢制御用の錘が同じなのが1番まずいんじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:35:11

    まぁMSのAMBACって
    AMBACもできるって意味で
    AMBACできるから超有利ってわけじゃなかったと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:51:33

    一度特撮のセットみたいなのを作って、人間とラジコンの戦車や戦闘機でサバゲやって欲しい。
    現実にも武装ドローンが猛威を振るってるとはいえ、人間側が全く歯が立たないってこたぁないだろう。

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:07:02

    >>137

    ラジコンとここで語られている従来コンセプトの延長線上の兵器では幾つか違うことがある


    ラジコンではロボット兵器の時代の兵器が持っているであろう機動力やセンサーなどが再現できていない→ラジコンだと人間側が有利すぎる。今の技術発展の方向から見ると将来の兵器は全周視界とかより優れた機動力があるのが確実だけどラジコンにはそんなもの無い。


    重力加速度の再現ができない→人間が飛び降りた時1秒で4.9m降りる、つまり身長の3倍に相当するがロボットも同じなので18m級だと身長の4分の1にしか相当しない。これは歩行やローリングなどありとあらゆる地上機動に影響する。これを再現できない。


    装甲の再現ができない→武装UGVと武装した兵士で撃ち合ってUGVの装甲と人間のボディーアーマーの優劣を考慮して比較するならともかく被弾1発アウトのサバゲーではそこら辺を検証できない

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:46:16

    >>137

    全く歯が立たないわけではないだろうが

    ドローンの方が優勢な時点で人間側に利点はないやろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:50:52

    >>137

    そのルールだと装甲性能が加味されない

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:16:44

    >>135

    移動する的に照準合わせようとしたら錘が動いて姿勢が流れるわけだからな

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:36:47

    人型はする必要なくても人型にしても性能差し支えないし色々他もやれるようになる手足付けれるようにしとくかって極まったテクノロジー抱えてる世界の方がロボものは現実味ある気はしてる
    半端に現実の技術水準のミリタリー知識が挟まった世界観だと粗くなりやすい

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:47:56

    >>142

    それはもう兵器の形状自体に意味がないレベルの技術なんよ

    手足をつけた場合の重量等の負荷が戦車に機関銃やドーザーブレードをつける程度

    あらゆる形式の攻撃に有効なフェイズシフト装甲を搭載してる世界

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:50:08

    >>143

    そういうオーバーテクノロジーが罷り通る世界で別に手足付けても邪魔にならないからいいじゃんって前提で言ってるんだけど…

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:01:41

    >>144

    手足つけても邪魔にならない程度ならつけない方が合理的では?

    整備に手間かかるしデッドウェイトをわざわざつける理由とは

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:19:46

    >>145

    戦闘とは直接関係ないけどスコップとか工具とか積んでるじゃん?

    そういうレベルの本体との重量比で作業に有用なアームをつけられるって想定の話だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:21:35

    >>146

    戦闘用に汎用性を望んでる時点でおかしい

    そういう作業は作業用の機械作っておけって話

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:24:45

    >>39

    観よう、マクロス!

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:24:58

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:25:30

    >>148

    ガウォークだけでいいじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:28:00

    ガウォーク認めたら完全人型である必要性はないけど手足ついてること自体は別にいいって話になるやんけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:28:55

    ガウォーク以外要らないって戦闘機不要論言い出して笑うんですよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:30:53

    そもそも人型兵器の利点ってスレであって人型兵器にしかない利点でも人型兵器の欠点ってスレでもないのに暴れ回ってるやつがいる時点でまともな会話になるスレじゃないんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:31:34

    >>151

    あの三種のうち運用ならガウォークだけでいいって言ってるだけで

    形態はもっとコンパクトにできると思うよ

    言うまでもないと思うが

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:32:18

    必死に揚げ足取らないといけないぐらい
    人型兵器には利点ないからなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:35:24

    >>153

    もう>>1>>2で結論出てるんだわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:35:34

    >>147

    例えば軍艦には戦闘とは無関係な作業用クレーンがついてたりするし

    工事現場で見れるようなショベルアームが50kgだったら戦車につけて乗員が戦闘と無関係に行う作業がすごく楽になる

    そういう話

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:35:41

    強いてあげると治安維持に関わる威圧的効果が高いとか?
    巨人から見下される恐怖感ってのは結構強い

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:36:37

    人型ロボが罷り通る世界も現実の合理的な利点だけじゃどうもならんような要素が絡むの前提でどう人型で殴り合いさせる文化になったかって創作だしね
    まあ限界見えてる現実世界とSF架空世界をごっちゃにしなけりゃいくらでも語ってればよろしい

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:36:40

    士気の向上だな、戦車や戦闘機もそりゃあがるけど、味方側にドンっと巨大人型がいたらすごい頼もしいと思う。
    実際の戦力がどうとかじゃなく、そこにある視覚効果がすごそう。

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:36:46

    >>158

    戦車の時点で普通に怖いし……

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:37:21

    >>157

    戦艦全部にあるわけじゃないからなぁ

    一部の例出して全体語るってのもどうかと

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:38:01

    >>160

    つまり>>2で結論じゃん

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:38:14

    後は技術的に無理って話を逆に利用すると
    技術力の見せつけに都合が良い
    あくまでも現実の世界ベースとするけど
    宇宙から攻めてきた侵略者とかそういう奴らが
    戦闘機とか戦車らしきもので、軍隊ぼっこぽこにしてくるより、人型巨大ロボでぼっこぼこにしてくる方が
    相手の技術力ヤバくて勝ち目がないってなると思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:38:44

    通常兵器で止まらない怪獣とかいる世界で防衛の足止めの為に取っ組み合いもできる囮にもなれる巨大ロボ作るよ!!ってのあった気がするけどなんだったかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:39:28

    >>165

    パシリムかと思ったけどあれはむしろトドメ用だからEDF?

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:39:51

    神の似姿なので

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:40:35

    結局兵器としての利点はないんだよなぁ
    創作で映えるぐらい?

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:40:51

    >>161

    戦車の前に飛び出せる人がいるくらいの恐怖感ではある

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:42:04

    >>157

    戦艦は地上兵器よりキャパに余裕があるしそのクレーンも艦に物を積載するとかに使うから地上の銭湯兵器に無駄な機能を載せるのとは話が違うと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:42:38

    >>163

    加えて>>158だね、やっぱり視覚効果ってのがでかい、戦車や戦闘機にはあの"巨人存在感"は出せないもの。

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:43:10

    >>170

    言うて人型兵器って宇宙運用多いしそれならむしろ戦艦寄りじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:43:20

    >>158

    治安維持にも使えるならまだしも治安維持を目的にMSサイズの巨人を作るのは……

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:43:26

    人型兵器はエレガントだから


    ・・・って思ったけど、あの人はちゃんと人間が乗って操縦していれば車でも戦闘機でもエレガントって言ってくれそうだな

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:43:28

    結局の所現代の科学技術と使用相手(人間)を想定すればあまり利点が無いってだけでそこの前提条件が変わればいくらでも利点なんて変わる
    極論砲弾と言う性質の武器が通じないような代物なんかが出てきたら戦車はただの燃費の悪い自動車にしかならんし

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:43:43

    >>170

    戦闘兵器にスコップ持たせる手足つけるって

    戦車に観光用のカメラつけるぐらい蛇足だからな

    役に立たないことはないがそんなのつける技術あるなら違うのつけてほしい

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:44:02

    >>176

    じゃあ何をつけるんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:44:17

    >>175

    戦車にビームつければいいんじゃね

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:44:34

    >>177

    余分の砲弾とか燃料とか装甲とか…

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:44:35

    >>175

    それ言い出したら戦車にビーム砲つければいいんですけおおおってけおりはじめる堂々巡りになるからやめとけ

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:44:40

    >>177

    余計なものはつけるなっつってるんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:44:49
  • 183二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:44:57

    >>92

    別に他の兵器に使われてない訳じゃないぞ

    ただ対BETAに求められるのが地中からの奇襲を避けるために接地面をより小さくしつつ光線級の射線を遮るために地形に伏せやすくしつつ戦況によっては圧倒的多数の敵陣に切り込みつつ場合によっては補給コンテナを軸に円陣を組んで全方位を守りつつ状況によっては即飛行して素早く撤退しつつ最終的には地下迷宮となってるハイブへ下降しつつ進攻していき中枢を吹っ飛ばすということなのだ

    そしてこれら一連の役割を戦車や戦闘機だけではこなせないから戦術機が開発されて使われているだけなのだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:45:32

    >>180

    けおるというか正論では

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:45:37

    >>180

    堂々巡りも何も正論じゃん

    これに言い返すことなんてできるの?

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:45:52

    つまらない

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:46:11

    そもそもビーム砲なんてどんな積載量が必要か解らんもんで反論されても妄想乙としかならんよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:46:31

    とにかくこの手のスレは世界観の文化前提違うものまでどうにか見下せれないかって人生歩めなかったのが闊歩するからほんま不毛

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:46:54

    >>187

    前提が砲弾が効かないとかいう妄想もいいところなものなのに

    そっちはいいのか

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:47:16

    そんなに言うなら超技術の戦車や戦闘機やらを作ればいいんだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:47:33

    ぶっちゃけ人型兵器の時点で創作のウソなんだからそこを糊塗するよりは他の部分でリアリティ出して雰囲気で推す方がいいし大体のフィクションはそうやってる

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:48:06

    >>188

    世界観も何も物理は現実世界の延長な部分が多いから

    そこから類推するのは何も不毛じゃないぞ?

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:48:13

    >>189

    前提条件が足らないよねって話に同じ前提条件が足らん話を持ち出されてもお前は俺の理論肯定してくれるんだね!で何が言いたかったの?ってなるだけやで

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:49:03

    >>193

    日本語喋ろうぜ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:50:11

    とりあえず人型兵器よわいんですけおって奴は人型兵器を戦車や戦闘機でボコボコにする話を出版社に持って行ってみればいいのに

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:50:25

    まっいつもの僕次スレ立ててもバカにしたいんですけどマンは出ると思いますががんばってくださいよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:50:31

    >>194

    日本語は喋ってるけど中身が矛盾してるんだぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:51:09

    >>195

    人型兵器が活躍するのが詰まらないと言ってる訳じゃないからそれは全く頓珍漢なレス

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:51:26

    >>195

    架空の話じゃなくて現実の話してるのに

    何で創作の話に持ってきたがるんだ?

    利点って言葉の意味わかってる?

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:51:40

    >>199

    そもそも架空の話だろうに

オススメ

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