【数年後if】ファンタジー作家藤丸立香 二冊目

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:30:52

    藤丸立香

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    藤丸立香(生年月日非公開)は、日本の小説家、原作者。男性。
    相性はぐだお

    ●●県××市生まれ。神話や史実を題材に独自の解釈・要素を織り込んだファンタジー作品で広く知られている。代表作に『アヴァロン』『機甲戦記イーリアス/オデュッセイア』『チェイテピラミッド姫路城』『虞美人草(くさ)』などがある。「菌糸類」の筆名を用いた伝奇小説でも知られる。

    人物[編集]

    経歴[編集]
     
    作品リスト[編集]

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:31:11
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:34:28

    建て乙
    いやぁ伸びますねこのスレ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:35:04

    アニヲタウィキとピクシブ風の紹介みたいけど誰か書いてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:35:27

    スレ立て乙
    この概念好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:36:55

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:40:26

    俺、藤丸立香の書くAIのキャラの解釈が好きなんだ。
    あの人を愛していながら出力される表現のおかしさというか。それがあるからアマリリスとかでの成長が映えるんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:40:52

    新作「没落貴族の冒険シリーズ」発表!

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:40:58

    金時が格好良かったから桃太郎や浦島太郎は書かないんですかってインタビューあった。
    そしたら桃太郎や浦島太郎は会ったことないから書けないとかいってた。
    当て書きの達人だから桃太郎とかのモデルになる人物がいないんだろうな。

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:48:26

    >>4

    「何故か大型免許を取得している」という記述があるのさ分かる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:48:45

    >>8

    Qモチーフ人物がいるそうですが話は通しましたか?

    Aはい!師匠でもある義妹さんに通しました!





    Lファッ◯!

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:51:40

    Qメインヒロインの盾の少女にモチーフはいますか?
    A 自分の妻です

    って言われた時はびっくりしたよね………
    しかも、マジでイギリス人の眼鏡っ子とかどこで知り合ったの??

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:52:05

    >>9

    なんか実際にあった人みたいに語るよね英雄達を

    いやロック先輩とかみたいなキャラにモデルいるのは分かるけどなんかそれ以外も実感こもってるというか

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:52:59

    グランドオーダーシリーズは時計塔ではデタラメばかりな作品として忌避感を持たれる一方で
    エルメロイ教室やムジーク家などごく一部の魔術師たちからは何故か高評価を出されている

    あと、マシュ・キリエライトという専属の海外翻訳担当がいるらしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:55:34

    サーヴァントユニバースという「藤丸立香大戦」と呼ばれる各作品のキャラたちのスターシステムで登場する実験作
    例としては騎士王が成長した社畜OL宇宙刑事とかいうとんでもキャラが登場します…よく許されたなこのキャラ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:56:01

    俺さ、先生の書く冥界の描写がスッゲェ好きなんだけどわかる?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:57:53

    >>16

    分かる

    敗者を迎え入れるミクトランパいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:00:07

    >>17

    うん。地獄とかニライカナイとかメソポタミアの冥界とか舞台も豊富でさ、しかもあまり暗く書いてないのが親しみやすい。

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:00:30

    好きな人には悪いけど冬木聖杯奇譚はあんまり好きじゃない。
    なんか他の藤丸先生の作品はリアリティがすごいけどこれとかいくつか何か又聞きみたいた距離感リアリティというかなんか乗り切れない。
    藤丸先生もなんか反省とかインタビューで言ってる作品だし。
    あと賢王ギルガメッシュ雑な暴君キャラに改悪してるし。

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:01:43

    >>19

    分かる。グランドオーダーは臨場感あるんだけど、宿命の夜は物語を聞いて物語を描いた二次創作感あるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:03:39

    小学校の図書室で読んだモザイクアキハバラ鎮魂歌組ってラノベにハマったのがきっかけで著書調べてあまりの幅広い作風にビビった思い出

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:04:12

    「これは私が生涯忘れることはないだろう輝きの物語である」
    から始まる新説シャルルマーニュ伝説の文章のひとつひとつが星のきらめきみたいにきらきらしてて読んでるだけでときめいてしまう
    分類が児童書だけど児童が読んだら情緒が狂うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:08:22

    >>19

    主人公が孤児の身の上で高校に通って勉強もちゃんとしながらバイトで生計立ててる上で、独り暮らしで家事全部やって広い武家屋敷を蔵まで全部一人で管理して、朝五時には起きて朝ごはんを通ってくる友人の妹と一緒に作って担任の先生も呼んで一緒に食べてるっていう、共感できる一般的な要素がどこも抜き出せない超人ってのもあるよね

    1日何十時間あるんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:10:13

    >>19

    ギルガメッシュ王の二面性を理解していないとは……まだまだ“浅い“な


    又聞き感があって乗り切れないのはわかる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:10:18

    作中人物はみんな先生の身近な人がモチーフらしいけど
    たまに本当にモチーフ元がいるならシャバにいちゃダメだろ感があるキャラいるのは……
    まあ逆説的にそんな人間ですら先生のことは信頼してるってことなのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:15:02

    真人国家シンの直後に虞美人草を出したの完全に狙ってるだろ
    虞美人への印象が180°変わったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:15:12

    モチーフになった友人がいるという話は聞いているが誰もその人たちのこと見たことないらしいんだよな・・・いったいどこで知り合っているんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:19:50

    >>27

    来歴にドデカい空白期間あるらしいしそこで会った人たちじゃね?とは言われてるけど

    そもそもじゃあその空白期間どんなとこにいたのよ…?ってなるし結局謎なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:20:00

    >>26

    虞美人が印象深いけど、従者の仮面のイケメンも中々に印象変わるよね

    薄幸の佳人なイメージは変わらないけど、なんかこう…胃薬が似合うというか振り回され体質というか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:25:22

    『星となった薔薇の獣へ』で主人公に語りかけてきた人って誰だったの?
    なんかヒロインに詳しい感じだったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:27:49

    >>30

    一応モデルはコメントされてるんだよな、一応


    Q. あの人物は一体?

    A. ……先輩?


    なんで?マークがつくんだよ!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:28:55

    定期的に身内名乗る登場人物が出るのは手癖なんだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:30:16

    身内を名乗る登場人物が増えたのは、作品が売れ始めた時期なんだ、つまりそういうことなんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:30:48

    生々しい……

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:30:55

    >>32

    源頼光「母です」

    ジャンヌダルク「姉です」

    テノち「家です」

    家ってなんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:31:50

    >>23

    それのモチーフ衛宮士郎っぽいぞ

    あの冤罪で処刑されたやつ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:31:56

    >>35

    ファンタジーなら家が意思持ってるのは珍しいことでもない

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:33:12

    ま、まあテノチティトランは実在した都市だし……
    むしろそのメンツだと一番納得いくのバグだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:33:38

    ホラーキャンプシナリオの幽霊がおまけ話の伏線だったとは思わないって…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:36:42

    剣豪サイン会で
    ファン「腹掻き回すシーンやけにリアリティありましたよね」
    先生「あーアレめっちゃ痛いんだよね〜」
    待ってやられたことあるんですかそしてマジでやられたならめっちゃ痛いですませていいんですか

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:41:28

    女神抱えてヘラクレスから逃げたりアメリカを徒歩で横断だったり無茶苦茶な描写をリアルに表現するのすごいわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:42:47

    >>40

    さすがに冗談でしょwww

    ……そうだよね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:45:40

    先生の身体って割と手術跡が多いんだよ? 多分外国で撃たれたりしたんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:46:30

    そういや2部の舞台って歴史のIFから生じてるけどさ、6部だけその辺弱く感じて違和感ある
    神話の時代とはいえ剣1本作らなかっただけで隕石とか不老不死とか神が生き残ったと同等の歴史的なインパクトがあるとは思えないんだけど
    この辺何か解説とか出てる?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:46:44

    色んなキャラが増える度に思う。
    キングハサンってなんなんだよあれ()

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:47:43

    山ってなんだっけってなるな
    なんで山で育っただけで過去の英雄と殴り合えるようなのが生まれるんです?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:49:31

    (アニ◯タwiki風記述)

    以下は藤丸立香先生にまつわる(珍)エピソードである。真偽は不明なのだが「あり得るのでは」「ありえねー」がわからないのでネタにしすぎるのはほどほどに
    ●『剣豪』サイン会にて主人公が腹を弄られるシーンがあり、それをうっかりファンが質問したところ「あれ痛いんだよね」と素で返された
    ●とある同人誌にて『ロック先輩』なる人物をモデルにしたところ普通にバレて土下座謝罪
    ●とあるキャラクターが三年連続で黒幕(またはその助け)をしていた際に「多いよ」とツッコまれたが「自分もそう思うけどあの陰陽師は…」と遠い目をしていた
    ●作品共通してのラスボス格である立場にいたとあるキャラが夏の作品にて『益獣』呼ばわりされて格がなんだと炎上しかけたが「かわいいでしょ?」と捩じ伏せた

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:50:53

    >>44

    戴冠式編に出てくるあのキャラが解説してくれてるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:51:56

    >>44

    土地全部持って行く宇宙人に対抗する為の武器造らなかったからって割と理由はあるぞ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:52:53

    >>47

    益獣の対になるソワカさんさぁ...あれなんなの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:55:57

    あのワラビ野郎登場回数多いわ登場したら悪行するわでわりと嫌われてたけど轟雷では掘り下げと一連の流れで一気に人気になったよな
    そのあと性懲りもなく色々やらかしてたのは笑ったが

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:56:04

    藤丸先生がアシスタントをしていた時の同人誌だとクロスビッキが頭一つ抜けて名作なんだよね。初めて読んだ時はあまりの読了感に魂が抜けるかと思ったわ。


    市場流通数がツチノコレベルなんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:56:46

    >>52

    まじでいいんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:57:34

    >>48

    >>49

    あーここかぁ!確かに書いてたわ、見落としてた

    にしても改めて見たらやっぱ分量すげえな妖精國

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:58:44

    定期的に

    身内を名乗るキャラ
    ムッキムキのキャラ
    ムッチムチのキャラ
    激重感情のキャラ

    が出てくるから俺はまだ数人がかりでやってる説を推してる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:59:09

    やっぱりアシスタントしてた時期とかあるんだな、その先生て誰なのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 11:59:36

    >>52

    >>53

    出たな藤丸立香インタビュー記事初出の謎同人誌。

    本当に流通してるのか発行部数が少なかったのか...

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:00:40

    >>56

    アンデルセンやシェイクスピア辺りがモデルなのではと睨んでる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:03:02

    ドン・キホーテの独白いいよね…狂気の老騎士ではなく知性に富んだ人の良い老人としての視点はドン・キホーテ物語にあるにはあるけどそこをピックアップするかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:03:07

    >>53

    氏の所属していた同人グループのゲシュペンスト・ケッツァーならこの本をジャケ買いしていた俺、高みの見物


    まあ数年間押入れの中に入れてたの忘れてたんだけどさ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:04:03

    初代英雄祭はあれクロスビッキ執筆エピソードがモチーフなのかな
    それにしても黒いジャンヌが水着に着替えて夏のリゾート地で同人誌執筆はトバしすぎだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:07:40

    >>4

    こんな感じで良いのだろうか・・・


    ファンタジー作家藤丸立香藤丸立香(ふじまる りつか)

    日本の小説家、原作者。男性。

    愛称は「ぐだ男」。男なのに「ぐだ子」と呼ばれることも。


    経歴

    生年月日不明。日本出身であること以外は明らかにされておらず、家族構成も不明。時折「菌糸類」のペンネームを使うが、本名で作品を出す事が多い。妻にマシュ・キリエライトというイギリス人女性がおり、海外出版時の翻訳を担当している。なお、何故か大型免許を持っている。


    ●●大学××学部卒業後、これといった経歴が確認されておらず、ただわかることは長期間の空白期間があったとされることのみ。8年前のある日、突然ファンタジー小説界に殴り込みを仕掛け、処女作『アヴァロン』を公開。その大胆ながらも繊細な作風で8年という短い年月で人気小説家に躍り出た。また、驚くべきはその筆の早さにあり、デビュー後8年しか経過していないにも関わらず50作品以上もの小説を手掛けており、一時期は一月で3作品発表するほどのスピードだった。現在は『グランドオーダー』シリーズを手掛けるようになった影響で常人並のスピードとなっている。


    過去には同人誌活動を行っており、藤丸が執筆したと思わしき同人誌として複数作品の存在が発見されている。し…
    telegra.ph
  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:11:19

    >>62

    「正義の味方 衛宮士郎」はやっぱドキュメンタリーなのかな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:14:06

    新宿編のモリアーティ大好き 
    バレることなく暗躍していた犯罪界のナポレオンにトドメを指す方法が「おまえが犯人だ」と名指して指差すのが推理物の王道だけどカッコよかった
    モリアーティが負けた理由が主人公と一緒に正義の味方したのが楽しかったからなのが良いよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:14:06

    所でさ...一聖女のマルタさんなんであんなに強いん?(誰が言ったか殴ルーラー)

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:19:16

    衛宮関連作品ってまだ衛宮がテロリストだって風潮が強い頃に刊行されたからめちゃくちゃ荒れたよな
    殺.害予告まで届いたって話もあるけどよく折れなかったなと思う
    結局あの作品がきっかけで衛宮の名誉回復したし

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:19:39

    今見て気づいたんだけどグランドオーダーシリーズの表紙絵とか挿絵、クロスビッキと演劇的魔人の絵柄じゃない? 挿絵描いてるの黒ジャンヌのモデルの人なのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:19:48

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:22:19

    >>63

    ファンタジー小説家だと思ってたからノンフィクションドキュメンタリー書いたのびっくりしたけど、すごい綿密な取材してたよね……

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:22:32

    残酷な展開も結構書く人だけどそういうのを書いた後は目に見えてやつれてるって話だし、本人曰くそういう話は「モデルの人達に失礼にならない範囲で」後から改稿することもちょくちょくあるとか
    例えば勇者王周りの話も『勇者王』で子供を二人だけ守り切って、その子孫が建てたごく小さな村を自分の国と呼んで守ってるみたいな展開にしようかかなり迷ったって前のインタビューで言ってたし
    それだけに悪趣味の金太郎飴みたいな作風のブリテンは大分異質に思える、話のベースに人から聞いたものが結構入ってるとのことだったからそれの影響もあるのかしら

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:23:57

    >>62

    ()内を変更前にするか変更後にするかは悩みどころだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:26:58

    アマリリスも映像化されてない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:28:30

    >>70

    妖精國はオベロンのモデルの人とアルトリア・キャスターのモデルの人に色々協力してもらったってインタビューに書いてあったからそこかなあ


    オベロンのモデルの人にはあとで桐箱入りのメロン献上したってエピソードはふふってなった

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:28:51

    機甲戦記も映画になるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:29:16

    最初は短編だったけど人気が出過ぎで本編になって再販売されたSE.RA.PH
    最近漫画化もされてヒロインのメルトリリスの可愛さがまた上がってるらしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:29:46

    >>72

    電子の海〜がそれで映画化するときに担当がメルト猛プッシュしてタイトル変えたんじゃなかった?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:32:43

    レジライ推しの住人がリークしたとか言われててめっちゃ戦慄してたのは記憶に新しい(レジライリリィとか)

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:46:28

    >>65

    武器を使わずに竜を鎮めた逸話をわざと曲解した結果

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:50:11

    アマリリスはかなり自分の想像で書いた作品だっていう話だけどあれは冬木とは段違いに完成度が高いって言われてる
    ヒロインの名前が「メルト」だったり、性格もほぼそのままセラフのメルトだからセラフのもとになったのがあれなんだろうって話だけどなんか読み比べてみると凄くヒロインにフォーカスがあてられてるんだよね
    出版がかなり初期なのも個人的にはもし作家を続けられなくてもあれだけは書いておきたかったって事なんじゃないかと思ってる
    まあ結構どの作品もそんな感じの熱量で書いてる気もするけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:53:46

    ところでなんで藤丸先生のあだ名というか愛称がぐだおなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:10:59

    >>80

    ぐだぐだシリーズで世間的にも有名になったから?

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:18:45

    作中で黒幕だったり邪悪だったりする人をどうして続編でギャグ要員にするんです??
    温度差で情緒が壊れるんですけど???

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:23:03

    >>82

    ずっとそんな感じの人生は疲れるからじゃないかな...

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:29:59

    そういえば藤丸先生に双子の姉だか妹だかがいる話ってマジなん?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:39:19

    藤丸先生さ、普段から何かスケベな格好のキャラとか出すけどまぁその辺りは割と文化とかイメージカラーとかを反映させてるし、水辺で水着とかはまぁそういうもんかってなるじゃん

    ハロウィンチェイテシリーズの挿絵は言い訳聞かねーよコレ!ナイチンゲールの映った挿絵とか三度見してリアルに「えっ、ナイチ……え?……え!?ナイチンゲール!?」ってなったもん!!
    明らかに性癖だけで指定してるよ!!参考資料で色んなデザイン案の中明らかにアレなデザインのやつに「これが一番近いです」って丸打ってあったもん!!
    ヒロインにデンジャラスなやつ着せたり嵐の王(槍)にスッケスケなの着せたり!!夏にバニーとかも出て来たけど!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:47:52

    >>12

    妖精國の女王のモデル聞かれたときも妻って返答してたな

    何人いるんだ妻が

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:52:22

    >>86

    別のインタビューに書いてあったけど、皆さんのご想像にお任せします、だって

    サイン会で見ると普通の人っぽいのに経歴と私生活が謎すぎて謎丸ってあだ名付いてるの草

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:08:28

    >>87

    サイン会で見た限りでは外見は穏やかで優しそうな人って感じ

    でも言動が若干エキセントリックだからなんかこの人ならこの作品書くわ感はあった

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:09:29

    >>85

    エロ丸先生は藤だからな……

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:12:41

    インタビューとかあとがきとか見たら奥さんも中々エキセントリックな人なんだよな
    なんで私物で法螺貝持ってるの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:24:00

    インタビューの内容とか見ると世間一般的な意味での妻は盾の少女のモチーフとなった人ぽいな
    あとの娘はキャラ付けとして少し盛ってそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:24:51

    >>90

    作家としてのお祝い事とかあるごとにあれを吹き鳴らしてるっていうしなんか恋愛的なあれともまた別に藤丸先生のことが凄い大好きみたいで微笑ましい

    メディアへの露出は少ないけど前に一度テレビに出てた時格闘技やってる知り合いがかなり強そうな歩き方してるって言ってた記憶

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:25:22

    藤丸先生プライベート聞かれるとすぐ妻とか恋人とか師匠とかピグレットとかダディとか今思いつきましたと言わんばかりの返答しだすから信用ならねえのは有名だよね
    マーリンが妹でボイジャーが弟とか細かに振り返るとガセか本当か判断つかない発言がいっぱい出てくる
    なんなら朝起きたら先日知り合った社長が隣で寝てたとか言い出す

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:28:45

    >>91

    いや、その説よく言われるけど確定情報ではないんだ

    まあ藤丸先生言葉通り、ご想像に任せるでいいんじゃないかな?

    わりと真面目に

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:29:05

    でも絶海のマンドリカルドとコルデーがそれぞれ親友と自分に告白してくれた子がモチーフはすごい納得がいくっていうか、藤丸先生こういう素朴な子に好かれるのぽいよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:32:03

    というか藤丸先生ってかなり多忙だよな
    本業だけじゃなくてメディアミックスの監修とかまで相当深く関わってるんだろあの人
    の割にスケジュール遅らせるとかもあんまり無いし、誰がその辺スケジュール管理してんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:32:08

    >>95

    でもモリアーティはお世話になった教授だし、オベロンは悪友で

    割りと影のある人物とも関係深いよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:33:12

    事件簿シリーズってグランドオーダーシリーズで魔術監修してくれてる先生モデルに書いたって聞いたんだけどマジ? 本当ならクソ度胸すぎない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:36:16

    >>94

    まあ先生曰く可能性は無限大だから藤丸先生の妻が確定する世界(スレ)もどこかにはあるのだろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:37:34

    ギャグスピンオフの「藤丸立香はわからない」は実際にあったかもしれないと錯覚するほどらしいな・・・監修していて修正する箇所がほとんどないって凄いなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:47:55

    俺は初心者向けと言って2017年12月31日とロストマンを勧めてきた友人を決して許しはしない

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:55:09

    グランドオーダーが受けてるけど英雄ものがすき。、
    真説ラーマヤーナとか魔境マハーバーラータとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:56:21

    時計塔で最近流行ってる噂があってさ
    なんでも藤丸先生は8年前解体されたって噂の人理継続保障機関の関係者なんじゃないか?ってやつ
    現存するデータが全て無くなったせいでどんな研究が行われていたのかは分からないけど
    歴史上の人物をキャラクターとして出してるってことは歴史研究家だったんじゃないかな?
    だとしたらあそこまで解像度が高いキャラクター造形も納得できると思うんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:58:25

    しっかり取材して半ドキュメンタリー書き上げてる衛宮由来なんだろうけど、正義の味方という概念に対してかなりシビアな目を持ってると感じる
    勧善懲悪の話がかけないとかでもないし、人の心を救う人の描写はむしろ多いのに、それが正義の味方と結びついてないというかなんというか

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:03:52

    子供とかいんのかな……?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:06:35

    >>102

    自分は小説じゃないけど仮説ウルク真史とかも好き

    エレシュキガルが大分生真面目になってたりイシュタルがそれこそグランドオーダーシリーズのイシュタルから人間味をとっぱらった感じになってたり色々と面白い

    結論ありきだって批判されることもあるしご本人もそこは反省点だって言ってたけどなんとなくしっくりくる気がするんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:10:29

    >>104

    わかる。冬木ので語られてた

    誰かを救うということは誰かを救わないこと

    正義の味方っていうのはとんでもないエゴイストなんだ。っていうのが割と根幹にある気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:32:34

    みんな短編作品では何が好き?僕は南溟弓張八犬伝と超古代新選組列伝
    特に新選組列伝は人気のぐだぐだシリーズの一枠だからアニメもなってくれて嬉しかった

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:39:04

    そういや冷静に考えてこの世界線の魔術師は藤丸に何を思うのだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:42:15

    コヤンスカヤってキャラなんかどっかの企業の゙人に似てるような?

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:46:13

    >>109

    凍結解体されたカルデアの生き残りでその戦いの記録を小説として出そうとする時点で神秘の秘匿をガン無視してるから

    本来は排除対象なんだけど、作品の内容が魔術師間でもにわかに信じがたいレベルで一般世間からはただの創作としか思われてないから

    「本当はやばいことしてるけど誰も信じてないし今は泳がせておこう」程度の存在なのかも

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:46:59

    >>111

    現状パンピーからは空想としか思われてない訳だし下手に薮を突いて蛇(マジもんの神秘の漏洩)出したくないもんな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:54:04

    妖精円卓領域のインタビューの時に「これは一人の女の子のことを考えて執筆しました・・・」と静かに言っていたな
    多分本の主人公だった予言の子のことだろうけどあんなに懐かしむような感じ初めて見た・・・モデルの子と何があったんだろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:10:35

    >>113

    次のインタビューで「意味深な事言った自分が悪いんですけど、今でもモデルの人とは普通に友達です。あのインタビュー見たあと電話かかってきて『まるで私が死んだみたいになってるんですけどー!』って猛抗議されて(笑)なんかロック先輩といいこんなのばっかですね」って言われてたからマジでよく分からん

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:16:10

    >>66

    たしか冬木聖杯譚が出たばっかりでまだエミヤシロウへの目があんまり良くなかった頃のインタビューで、今からしてみたら大分低俗というか趣味の悪い記者に「テロリストのエミヤシロウ」って呼び方されて後にも先にもあれ一回きりじゃないかって言われるくらい怖い目と冷ややかな声で「訂正してください」って言ってた話、題材にしたってこと以外にも何かしら深い思い入れがあるんだろうなって思った記憶がある

    先生には悪いけど、先生が自分の書いた作品とかキャラクター、その題材やモデルにした人たちのことが大好きなんだなって感じられて自分は結構好き

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:19:57

    ――メタ話題――
    座の英霊たちはどんな風に思ってるんだろうかw

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:26:28

    >>116

    もっと俺のことを盛れよ!と思っている鯖やそんなことあったなとなってる鯖が多い一方

    世間ではテロリスト扱い、ぐだ男が本を出さなければ世界最悪の犯罪者として歴史に刻まれることを知ったエミヤ族・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:35:41

    >>116

    自分のことをこんなに深く描写してることをオベロンに自慢するアルキャス(座で交流できるかはこの際無視する)

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:37:47

    >>116

    冤罪の晴れた?エミヤたちはなんか困ったような嬉しいような複雑な顔してそう

    映像化されたぐだぐだ連中は相変わらずグダグダしてる

    そして龍馬を差し置いて映像化された以蔵さんをお竜さんがぶん回してると思われる

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:40:18

    >>115

    妖精國ですらマヴマッチとかギャグ要素あったのに正義の味方はギャグなしで淡々と事実だけ書いてたしなあ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:48:00

    マイナーだけど閻魔亭繁盛記〜府院(ふいん)真来(まくる)の事件簿〜
    もお忘れなく
    主人公の府院刑事は名前といい推理中に指を舐める癖といいケルト神話のフィン・マックールがモデルっぽいよね
    最初は主人公の名前とキャラに違和感があったんだけど終盤になる頃にはむしろ大好きになってたよ
    推理シーンからのカタルシスが良いんだ
    あと紅ちゃんが健気で可愛いかった

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:21:20

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:22:51

    ぐだぐだというからギャグシリーズかと思って触れたら結構なシリアスなシリーズで驚いたよ
    タイトルも割とふざけてるから初見で少し騙された

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:26:48

    >>123

    サブタイトルの消えたノッブヘッドの謎とか本当ふざけてるよね...

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:13:13

    藤丸先生はノッブを何だと思ってるんだ……?
    おまけコーナーの単発ネタだと思ったノッブが本編にも登場して新選組になったりUFOになったときは笑いで呼吸できなかったわw

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:17:56

    >>124

    ちゃんと物語の中核にはなってるのがさらに凄い

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:22:32

    >>125

    まあ織田信長はフリー素材だからね

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:28:36

    エリちゃん、ノッブ、アルトリア・・・藤丸先生がフリー素材扱いしてそうな人たち
    ノッブとアルトリア(アーサー王)はわかるがなんでエリザベート?

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:39:00

    何故にこの盾の英雄だけ現代コラム…

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:50:19

    SFトロイア戦争が男の子のロマンたっぷりで最高にわくわくするのはいい
    ロボも装備ギミックもかっこよくてたまんない、フィギュアで欲しい
    近々アニメ化するのも楽しみで仕方ない
    ただそれを凌いでるヘクトールのヤバさが地味に日に日にインフレしてってるのふとした時に笑ってしまう
    それに対して巻末コメで「ヘクトールなので仕方ないですね。でももう少し頑張れる人だと思うのでもう少し頑張ってもらいます」って若干強火すぎて理不尽なのが隠せてないのも笑う
    頑張れヘクトール

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:04:43

    アヴァロンのトンチキ円卓の騎士の青春物語してから円卓崩壊はえぐられたわ。
    キャメロットの冷酷な獅子王円卓みてトンチキ円卓の騎士達お前らどうしたのになったわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:07:49

    >>131

    それから見た読者がアヴァロン見に行ったりして脳が混乱してる様を見るのが最近のマイブーム

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:16:59

    >>132

    女難ランスロット→不倫から円卓崩壊の原因の騎士

    トンチキ面白騎士トリスタン→壊れていくトリスタン

    ブラコン面白兄ちゃんガウェイン→兄弟姉妹殺されて復讐者ガウェイン


    これが地獄だ

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:57:56

    >>116

    多分だけどインタビューで苦情が来たってガチな話だろうし、全員いるのでは?何人か自力で残る+ついでに他の鯖も残らせるくらいの実力持ってそうなやついるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:10:49

    夫婦揃ってのインタビューとかの時に必ずと言っていいほどうちの後輩は最高ですと言ってくるからほんと大好きなんだなということが伝わってくる
    しかも本にもしっかり反映されてる撤退ぶり

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:14:48

    藤丸先生絵本とかも書くんですね
    「雨の魔女のおはなし」は幻想的な文章と絵で神秘的だな〜って思ってたら救世主トネリコの冒険につながると知ってひっくり返った
    雨の魔女読んでた子供が成長して救世主トネリコの冒険と妖精國読んだら情緒の乱高下やばそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:17:52

    >>130

    しかも普通に読者からも「まあヘクトールだしな」ってなってるからな。ただアニオリでヘクトールにもロボをってことになりそうでもあるのが...兜輝くヘクトールだから兜がそれ系の可能性も微レ存?

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:17:56

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:58

    >>135

    特定のカプスレじゃないから程々がいい

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:50:57

    >>107

    >>104

    でも轟雷一閃だと金時の戦う理由として「なんでもない毎日を生きる人々を守る〝正義の味方〟」って書いてるんだよね

    必ずしも正義の味方=エゴイストとしてるわけではないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:09:53

    不定期で開催される幕間シリーズもいいよな
    最近は少なくてちょい悲しみ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:10:31

    >>140

    轟雷一閃と大江山屍山血河どっち先に読んだ。

    本来の流れとしては大江山屍山血河のほうが正しいのよね。

    轟雷一閃のもしもを書いてから最後に大江山屍山血河が正しいと書くのまいったね。

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:16:04

    後書きで妻について書いてることあるけど全て纏めると藤丸先生の奥さんは少なくとも三人はいることになるってコピペ笑った

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:19:03

    >>143

    母は少なくとも3人いることにもなるしパパは二人いるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:55:55

    >>143

    そして先生は少なくとも一児の母である

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:06:53

    カプ推しトークはスレの主題から外れかねないから控えたほうがいいんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:16:15

    君、別スレにもいなかった?すぐに人をCP厨だのカプ推しだのなんだのってイチャモン付ける奴を昨日も見たけど。

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:20:32

    そういや前に同人誌に勝手に出して土下座したロック先輩が永久凍土帝国から出てくる主人公のライバルキャラに流用されたってマジ? 多分許可どりしたんだろうけどロック先輩もよく許可出したなこれ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:47:33

    クッソ高難度ハンドアウトシナリオと化した異端なるセイレムすき

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:50:33

    ……そういえば地味に疑問なんだけど、なんで先生って虞美人の扱いが基本雑なんだろうな
    同じく雑なコロンブスとか道満とかモリアーティはまだ納得できる要素あるからいいんだけどさ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:52:28

    >>150

    ロック先輩同様になんかの先輩がモデルらしいよ

    多分モデルが愉快な人なんだろうな……

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:56:42

    >>151

    虞美人のモデルの先輩もロック先輩と同じバイト先で出会った人らしい

    ロック先輩と虞美人先輩がいる藤丸先生の元バイト先始まりすぎでは?

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:01:26

    下総で妖艶なくノ一として出された望月千代女を絶海で愉快な女の子にするとはこのリハクの目をもってしても…いやなんでこうなったんだよマジで

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:20:24

    本に挿絵がつき始めた時に驚いたことといえばカーマやパールヴァティが同じ顔だということだな
    似ているとは書かれていたけどまさかクリソツだとは思わなかったわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:25:13

    >>151

    >>152

    自爆したり一冊の中でクイズにできるくらい死んだりするようなキャラのモデルにされる人って「愉快」ですむのかなあ……

    というかその二人含めて先生の元バイト先面白い人多すぎない?なんなの先生旅芸人とかサーカスでバイトしてたの?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:41:44

    >>151

    ちょくちょく家に寄ってはお茶飲んで時代考証に文句つけて帰るらしい

    ぬらりひょんの亜種かな?

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:19:49

    >>155

    ・癒し系ふくよかスーパードライバー上司

    ・男の娘大好き眼鏡男友達

    ・女装大好き美人おじさん

    ・ショタ大好き年齢不詳褐色美少女


    いったいどんな職場だったんだ……いや大学とか別の職場とか、まさか一堂に集まってたわけじゃないだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:39:54

    某インタビュー記事より

    何故執筆を?

    もう会えない人達に文章の中でだけでも会いたかったので

    なんか先生闇深そう

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:44:19

    話は変わるけど藤丸先生の作品に出てくるイアソンって良くない??
    封鎖終局四海で小物っぽい感じで出てきて、冠位時間神殿でやる時はやる男って評価からの... 絶海でのアレさぁ...アレさぁ...!!!(泣)

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:52:10

    >>159

    機甲神話アルゴナウタイ読んでなかったな。

    そっちが先に刊行されてるからそっち既読済みはイアソンあちゃあと見てたよ。

    本来の英雄イアソンに戻って安心した。

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:59:00

    >>158

    冠位時間神殿のあとがきが割と意味深じゃなかった? 「自分はあの人に胸を張って誇れる人生を歩んでいるのでしょうか」みたいな書き出しでなんか情念こもってんな感が

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:00:29

    どこかのインタビューで部屋の様子とか映されていたけど本とが楽譜とかなんかやけに良い物が揃ってたよな
    知り合いからバレンタインに貰ったとか言ってたけどあんなかなりの値打ちもんどんな人たちから貰ってたんだよ・・・

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:17:19

    皆良いキャラしてたけど、ジジイの裏切りが3作続いたのはちょっと待てよと思った

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:44:05

    ワイ「トッモ藤丸先生の作品イケるん?歴史好きからしたらネロやドレイク女にするとか激怒案件じゃあ」
    トッモ「歴史系サブカルじゃ美少女化は避けて通れないからそこは割り切ってる、けど始皇帝やナポレオンがフランクな根明になってるのはなんかな〜…」
    藤丸作品に慣れすぎてあの人たち結構アレな正確なの忘れてたわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:46:22

    >>164

    先生の作品の始皇帝フランクなフリして割とアレなんだよな...

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:48:16

    >>165

    でもよぉ……あの始皇帝隙あらば主人公に「そなたが歩みを止めたらいつでも秦建国する準備できてるから」っていうから結構アレでは?

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:14:20

    おまんも人はチラッと出てくるだけで笑ってしまう

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:10:24

    早保

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:12:14

    1番頭おかしいのってキャラエミュだろ。ギルガメッシュ王でさえ難しいのに、オベロンやテスカトリポカどころか、1番難しいのはキャットと作家系のメンツってどういう事やねん!

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:35:07

    >>169

    玉藻や清少納言もそうだけど頭のいい女性が馬鹿なふりをしてるって書く側の教養と頭の良さが試されるよね。

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:57:31

    >>163

    ジジイに裏切られるのが癖か!? とか邪推された藤丸先生に悲しき過去……

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:39:29

    藤丸先生ってお幾つなんだろう。サイン会でお会いした時はなんというか笑顔の似合うお若い感じだったんだけどなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:00:28

    >>171

    推測できる実際の過去?

    大学で教授に裏切られる。

    強欲爺に裏切られる。

    趣味に走った地位の高い爺に裏切られる。

    生々しい。

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:09:48

    裏切ってくるジジイ連中も滅茶苦茶魅力的だし、元になった人の事を丸ごと嫌ってるわけじゃないからあんなユニークに書けてるんだろうなと思う
    先生がいい人すぎるのか、単にクセツヨモデルたちを当てはめるならこういう役という風になっただけなのか……

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:33:04

    >>174

    元々挿絵のコロンブスの歯茎と顎髭は常識の範囲だったけど、特に指定してあのオリジナル笑顔になったんだろ?

    つまりかつて藤丸青年の側には「相棒」と呼ぶ夢を諦めない熱い男がいたと考えられるな? ハッハァ、夢が広がるじゃねぇか!!

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:43:00

    >>175

    その相棒裏切ってるんですが

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:45:29

    >>175

    「死を求める蓬莱山」で悪夢の中という状況だったとはいえあの髭でホテルのドアに穴開けた場面は流石に笑ったわ、どういう目でコロンブス見てるんだ先生

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:52:37

    >>142

    作品の順番とかどっちが正しいとか関係なく無いか?

    藤丸先生が書く英雄や偉人達のように「正義の味方」って言葉にも一つだけじゃなく複数の側面があるって事だと思うぞ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:01:04

    >>177

    無論、この目にて

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:03:44

    藤丸先生の中の蘆屋道満とコロンブスがどうなってるのか気になる

    蘆屋道満は安倍晴明のライバル、コロンブスはアメリカを見つけた航海者ぐらいしか知識なかったし

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:05:20

    >>178

    轟雷一閃のあとがきと作中のエピローグでいい感じですけど大江山屍山血河に戻るんですけどねとあったよ。

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:10:34

    >>181

    じゃあ金時の語った正義の味方は間違いです嘘ですってこと?

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:14:08

    >>180

    コロンブスに関してはアメリカ大陸を見つけた事で良くも悪くも世界が文字通り変わった大人物で

    人にある善悪を目を背けずバッサリ言いきる藤丸先生にとっては悪とか狂気の方面を書きたかったんじゃない?倫理と道理がイかれてなけりゃアメリカ大陸を見つけられる訳無ェみたいな

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:21:24

    >>182

    酒呑童子達美少女だから勘違いしてる人達多いけどあいつら無辜の民を殺しまくった悪党だよ。

    ちゃんと鬼の犠牲者達書いたところ読みなさい。

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:25:10

    >>184

    酒呑童子がどうとか言ってないぞ

    「なんでもない毎日を生きる人々を守る〝正義の味方〟」っていうのが間違いで嘘だったのかって事だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:31:42

    >>185

    轟雷一閃と大江山屍山血河どっちも金時の根底は変わらないよ。

    逆に事件が無かったことになっても同じ結論になる金時の信念の分厚さになる。

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:37:50

    >>186

    どっちでも同じ結論に至るってことは要するに>>140>>178で言ってるように正義の味方=エゴイストってだけじゃないと藤丸先生は考えてるってことだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:41:19

    金時関連といえば最後に金平(金時の子供)で締めだったけど母親聞いたら闇があふれそう。

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:31:53

    エジソンをライオン頭のアメコミヒーローみたいにした判断どうなってるんだろうね…

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 06:58:12

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:09:24

    >>189

    テスラもエレクトロみたいになってるし藤丸先生的にあの2人はアメコミヒーローって印象なのかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:40:15

    >>183

    コロンブスについてはギリわかるけど蘆屋道満は……この、何……? この……

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:42:07

    >>192

    現代人のイメージする蘆屋道満ってこんな感じだろ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:52:55

    >>145

    へー子供いるんだと思ってスルーしようとしたら母???

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:43:40

    次スレいる?

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:51:41

    いいかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:11:20

    >>194

    複雑な家系なんかな……

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:11:36

    >>193

    そのイメージこの先生によるものですよね?

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:13:44

    >>198

    藤丸先生が書く以前から悪役蘆屋道満のイメージって大体こんなじゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:15:45

    与えた影響もうけてる影響もデカすぎて、今となってはちょっとわからない
    とりあえず、俺らに出来るのは新刊を待ちわびることだけだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています