やっぱ初期のこれ、あまりにも異常過ぎるな…

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:26:09

    今回の戦闘で良く分かった
    石田の最終形態が如何にアホみたいな性能をしてたか
    バンビーズやキルゲが尸魂界や虚圏で聖隷を使って、大規模な霊子を吸収してもこの程度が限界

    では石田はどうだったかというと、超最低限の霊子を吸収しただけで、マユリが全く反応できない身体能力と矢の威力上昇
    ………石田がおかしいのか、最終形態の性能がおかしいのか………

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:28:17

    当時はマユリも未熟だったのかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:29:41

    >>2

    未熟というか、初見ではマユリが負けて当たり前というレベルの強さなんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:30:35

    そもそもキルゲ戦の時点で一護のスペックが隊長格と比較してもかなり高かったのもある
    この時の石田がメチャクチャ強かったのも事実だけど
    それこそキルゲさん一護の発言に石田雨竜がそんな弱いわけねーだろみたいに反応してたし

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:31:29

    マユリも敗北を糧に強くなってるからな
    最後の方はペルニダの矢に対応できるレベルになってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:31:55

    完全に舐め腐ってて対応策一つも用意して無かったマユリ相手だしな
    素のスペックは隊長格の中でも下の方やろあの人、多分

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:33:16

    キルゲの発言を聞く限り、石田を他の騎士団員と比較すること自体が、おかしいみたいだからな
    あの発言だと血戦篇前の石田はマジで滅却師の力をなんらかの理由で封印されていた可能性がある

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:37:51

    >>7

    というかコレで一度レベル100からレベル0になって

    滅却師の力を取り戻したと言っても相当弱体化してただけじゃねーか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:38:14

    クインシーフォルシュテンディッヒとクインシーレツトシュティールで出力に差があるみたいな設定があれば納得できるんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:41:28

    >>9

    キルゲがハッキリ最終形態は出来損ないで、完聖体が天と地ほども隔たっている極致と言ってるからな…

    単純な戦闘力上昇なら、どう見ても最終形態の方に軍配が上がるんだが…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:46:42

    >>6

    石田戦は瞬歩しただけで疲れるって言ってだけど

    ペルニダ戦では剣八倒した相手に戦えるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:46:52

    都合と言われたらそれまでだけどマジで生き残れただけマユリはようやっとるレベルだと思われ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:49:08

    1射で巨大タイプの卍解縦に貫通してマユリの身体殆ど消し飛ばしてるので他の隊長格でも受け止めたり防げるのは浮竹以外多分いない

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:51:04

    アヨンや霊子をこれだけ吸収出来るのスゲエなあと思う反面、これだけ吸収してもここまでというのがな
    つうか見返してみると石田は全く霊子を吸収せずに爆発的に戦闘力を上げてんのな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:54:29

    当時のマユリ倒した程度で騎士団のそれよりすごい言われても

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:54:58

    聖隷の吸収範囲ではなく、それを効率的に戦闘力に変換する性能に天地の差があるんだよな
    やっぱ宗弦が執着したのも良く分かるわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:55:48

    石田も大概例外的存在なんだなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:57:04

    無月とかバンビ倒したワンコとか力を失う系が強い世界観なのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:58:32

    >>15

    当時のマユリなんて言葉は尚更通用しねえぞ

    なにせ他の隊長格ならまだしも、マユリに至っては基礎戦闘力は最終章のぺルニダ戦とそんな変わらん

    そもそも隊長格が全く反応できない身体能力と卍解を一撃で粉砕している時点で、あまりにもイカレてんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:01:00

    恐ろしいのはアレでも石田は手加減してたことなんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:03:27

    卍解隊長を圧倒ってSS編の時期だと他は藍染しかやってないからな
    石田を強く描いてたのは確かよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:05:30

    >>11

    実はぺルニダ戦のマユリが使っているのは、あらかじめ自分の足に仕込んでいた飛廉脚(を使える装置)

    だからあの時のマユリは瞬歩を全く使っていない

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:06:35

    >>19

    修行したとは考えられないか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:08:35

    >>23

    マユリ様だぜ?

    研究ばっかで修行する時間なんてないよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:09:00

    >>23

    多分、あの人は修行する時間があるならそれを発明のみに費やすと思うぞ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:09:18

    石田にも完聖体になってもらって比較しないと…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:11:05

    >>11

    >>19

    始解してなくて眼帯してる剣八よりマユリのが強いの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:12:25

    >>26

    どうだろうな

    アニメのハッシュ戦で使うだろうが、でも石田は最終形態の方だと思うわ

    というか聖別されない、聖文字もTHEがつかない石田が完聖体を使えんのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:12:52

    バンビーズみたいにアニメのポテト戦で盛られるのに期待

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:15:12

    師匠は最終章の帝国と滅却師は初期の方からガチガチに設定を決めてたみたいだからな
    それを踏まえて意図的にこの最終形態を強く描いていると感じる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:21:16

    >>30

    護廷十三隊の隊長格が即興で作られたって凄い話だよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:22:19

    >>27

    強い弱い以前に「隊長」という存在自体が一定の力を持っている

    最終章のマユリが「更木の力を手に入れたぺルニダが相手では、ネムでは反応できん」と述べている

    つまり身体能力の差はあれど、反応速度においてはマユリは他の隊長格とほとんど変わらん

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:39:32

    やめてくれ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:43:01

    >>32

    これを考えるとやっぱマユリが反応すら出来なかった石田のあの動きは反則染みてたんだな…(まあ矢を囮に使ったという戦法もあったんだが)

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:44:42

    剣八が斬りにいって真っ二つにするよりペルニダの能力が効くの速いから何も解放してない剣八より
    その後のペルニダとやり合えてたマユリのがフィジカルは上
    始解したら話はかわるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:45:05

    まあ数発撃って終わるゴミ技なんだし瞬間的になら滅却師完聖体超える強さでもおかしくはない
    淘汰されたのも脆さ故で強さとは別のとこ(力が消えること?)っぽいし

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:45:46

    >>32

    その隊長の中でも差はあるじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:48:24

    隊長のレベルでも強さに差はある

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:50:35

    >>32

    隊長格でも強さにバラつきはあるよ

    それでペルニダにやられた時の何も解放してない剣八よりマユリの方が相手の攻撃に反応して避ける身体能力はある

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:51:14

    始解なし眼帯してる剣八より身体能力上なだけで上澄では?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:54:20

    フィジカルというか反射神経と判断力はマユリの方が優れてる
    腕力なら剣八の方が上

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:02:27

    やっぱりペルニダ戦ノイズだろ
    マユリがそんなに強いのおかしいってマジ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:04:33

    そんな剣八やマユリを遥かに上回る身体能力のネム

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:05:08

    剣ちゃん始解すれば強いから…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:09:37

    ペルニダの攻撃避けれてるのも身体能力というより距離が有るからってのが大きそうだし
    飛廉脚も装置によるもので途中から出力上げてるから剣八を身体能力で上回ってるってのは正確じゃない

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:17:22

    >>42

    薬と装置とネムが強かっただけだからセーフ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:18:15

    マユリがハッキリ言ってんだよな
    「人間に許された能力を超えている」
    霊体になった滅却師ならいざ知らず、現世の人間である滅却師が使っていい技じゃない

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:19:07

    マユリが超人薬を薄めて使ってたのなら攻撃を回避できたのも納得がいく
    本編だと拷問の薬みたいになってたが本来の用途はそっちだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:20:59

    雨竜の滅却師最終形態って普段から抑えてる手袋みたいなの外して行ったから力失ったんだろうか。通常状態で力失わずにできる(滅却師完聖体とは別で)滅却師最終形態もあるんだろうか。

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:35:02

    >>45

    距離が有ると言ってもペルニダの腕三本の指から放たれる弓矢に反応してるからな

    飛廉脚ブーツよ出力上げてその速さに反応して弓矢を避けてるわけだし

    身体能力がついていかなかったら飛廉脚の出力上げたところで速すぎて反応でになるなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:37:07

    マユリ基準にすると最終章の眼帯剣八より強そうだなスレ画の石田

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:37:08

    石田が霊子の使い方がうまいのかもね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:37:37

    >>48

    超人薬使って避けてた描写なくね?

    マユリが腕無くなった時に生やす描写はあるし飛廉脚の出力上げる時も描写はあるから描写にないのはやってないと考えるべきでは?

    超人薬を薄めて強化が本来の用途なんて説明もないが

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:39:34

    距離があるって何キロも離れてるわけでもない
    現実の人間じゃない死神や滅却師なんて速さも反射速度も別次元だろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:41:21

    ちなみに小説で説明されているけど、帝国の滅却師が聖隷を使えるのは陛下から力を与えられているから
    聖別されて完聖体を使えなくなるとこの技も使用不能
    じゃあ陛下に接触せずに聖隷が使える石田と竜弦はなんなんだよ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:41:34

    剣八の斬撃より素早く能力発動できるペルニダが少し距離離れただけで身体能力弱い奴にも避けられるって方が考えづらい

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:43:43

    >>53

    マユリ様がフリーズしてるザエルアポロの前で説明してたじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:45:05

    最終形態の石田はリミッター解除したネムと同じくらい強いと思う
    どちらもグレミィ戦の剣八を遥かに超える強さ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:46:24

    そらまあ何回でも使える聖隷と一回切りで全部無くす最終形態が同じ出力だったら石田が不憫過ぎるがな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:47:03

    >>57

    それをペルニダ戦で使ってる描写はないよね?

    作中で使ってたら腕生やしたり飛廉脚の出力上げる描写みたいに超人薬使う描写もあるはずだけど?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:47:40

    マユリ様が強くて何が悪い

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:50:26

    マユリは自分の作ってる全部の薬剤に耐性があるらしいよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:50:47

    >>56

    近距離だと直接神経を撃ち込み、遠距離だと神聖滅矢に神経を結びつけて飛ばす形になるから、ペルニダが神聖滅矢の扱いを苦手としているなら矛盾はしない

    普段は矢を飛ばさなくても強制執行だけで大体の敵を倒してそうだしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:51:00

    >>61

    どっち側の意見は知らんけど雑

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:51:20

    でもまあ隊長もピンキリがからマユリ瞬殺したらキルゲより強いとか言われても正直ね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:52:07

    >>63

    ペルニダが神聖滅矢の扱いを苦手の設定ってあった?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:53:03

    >>63

    強制執行だけで剣八とか他の敵は倒せるから弓矢使ってないだけでは?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:53:40

    >>66

    「しているなら」って仮定してるじゃん

    本編では出てないけど無理矢理理由をつけるならそれくらいしかないかなって

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:54:22

    超人薬の説明はこれかな
    戦闘で使うの難しそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:55:38

    ひろゆきみたいなのがいるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:55:58

    >>68

    そんな匂わされたわけでもない考察の根拠もない悪い言い方だと妄想だけどそこまでしてマユリの身体能力否定する必要ある?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:56:29

    ペルニダ戦で判明したのは想像以上にマユリとネムが強かったって事でしょ
    石田対マユリは実は滅茶苦茶レベル高い戦いだった

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:57:09

    >>70

    どっちの意見だろうとこれみたいな冷やかしするならスレ閉じたらいいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:00:59

    >>71

    マユリの身体能力が低いのはカラブリのパラメータで答え出てんじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:07:54

    カラブリのパラメータって作者監修だっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:08:39

    カラブリ山爺知力トップだったな

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:09:48

    カラブリの後にペルニダ戦だから後の描写のが正しいんじゃないの

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:18:18

    >>10

    最大出力は凄まじいけど持続できない上に使うと反動がでかすぎる形態と

    火力や特殊能力を高水準に保ちつつ持続戦闘可能な形態なら確かに前者の方がピーキーで使いづらい

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:29:24

    関係無いけどもこの時の石田の死覇装と滅却師の衣装の組み合わせすごく好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:15:56

    見返すとこの時の石田の矢は洒落にならない射程で笑っちまうよ…
    これで直線距離はどこまでも続いているのに、横幅はマユリの腹を貫いただけなんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:05:34

    >>80

    この通路上に誰かいたら間違いなく余波で死んでいる

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:13:40

    >>79

    弓道着みたいで良いよね

    滅却師衣装でのバージョンも見てみたい

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:16:00

    今回のバンビーズの描写を見る限り聖隷で霊子を吸収しないと完聖体の真の力を発揮できないみたいだったよな
    全員がそうなのか、バンビーズだけなのかは分からないが

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:19:04

    雨竜の爺さんは基礎は同じでもユーハバッハの流派とは少し異なる霊子の使い方を指導していた、なんてことはないか ないな

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:19:48

    翌々考えれば最終形態のヤバさはちゃんとキルゲさんが言及している
    「あんなものに執着したのは我らの研鑽を拒んだ石田宗弦くらいのもの」
    あのヤバい爺さんが執着したんだから、そりゃあ完聖体よりヤバくて然るべきなんだよなあ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:31:02

    戦いにも霊子を使うし身体も霊子で出来てて世界も霊子で構築されてる世界で霊子を削り取って使うの無法過ぎるんだよなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:08:07

    >>85

    キルゲ評は最終形態は脆く古いから完聖体には圧倒的に劣るというものだから

    どちらかと言えば最終形態そのものよりも石田の出力の方がおかしいということになる


    石田爺は恐らく完聖体だと陛下の聖別の対象に入ってしまうから古く忘れ去られた手段で陛下をぶっ殺そうとして執着してたんだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:10:44

    >>5

    マユリは元々対策打った相手には強いってだけで全編通してあんまり変わらんと思うわ

    言い方変えれば昔からマユリは最終章ぐらいには強いし、雨竜の最終形態は最終章でも多分余裕で通用する

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:20:20

    そもそも完聖体の能力が基本的に聖文字を更に強化するというのに極振りしているように思える
    滅却師の力そのものを引き上げているのが最終形態みたいな感じ
    まあ最終形態は能力損失のリスクがあるから完聖体の方が帝国的には良いのは間違いないが

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:07:58

    まあリスク踏まえると完聖体より強くて当たり前の代物だからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:07:17

    >>90

    ハイリスクハイリターンの極みみたいな文字通りの最終手段な滅却師最終形態と、ただのパワーアップで聖隷が可能になるよっていう霊子の収束補助手段の完聖体では、霊子の隷属の効率と殲滅力が全然違うのは当たり前では

    前者はマジでもう後がないけど死んでも勝たないといけない時用の奥義だろうし

    それ差し引いても雨竜は散霊手套装備状態で乱装天傀やってるから、まともな修行が数年もない中でも『霊子の収束』およびそのコントロールっていう基礎の基礎だけは最初にガチガチにやってたんだろうなってのはわかるけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:12:48

    そもそもこの最終形態が本当に力を失う代物なのかどうかも怪しいんだよな
    確かに石田は力を失っているし、キルゲも「脆さ故に200年前に廃れた」と言ってはいる
    ただこれはあくまで混血統の石田が使った上に最終形態を早々に見限った帝国側の発言でしかない
    竜弦が「私の力はお前のように簡単に失うものではない」と言ってることからも、この能力も竜弦のような純血の実力者が使えば普通に使えるように思える

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:12:34

    >>36

    竜弦曰く滅却師最終形態だから力が消えたのではなく

    石田が未熟だから力が消えたとのこと

    脆さじゃなくて習得難度なんじゃない

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:02:00

    急激な強化に体が耐えられなくなるから力を失う(うろ覚え)
    なのでデバフ状態で弓作れるようになり、それを7日続ける、そしてその後もデバフ手袋つけ続ける
    という恐らく本来時間がある程度掛かる修行を、10日でやりきってその後すぐ手袋外すっていう滅却師最終形態RTAやってるのも力失う原因かと
    月単位でやってたら力失って無かったかも?

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:11:57

    この形態で失った力を取り戻す方法は絶対に宗弦が見つけただろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:48:31

    >>95

    元から復活可能なら概念自体が脆いとか言われたりしないだろうから多分そう

    使ったら終わりの生涯一度きりの最終奥義と知られてるからこそ、もう無力だと思って戦力考察の時に除外してたら、復帰して来る筈のない相手が再参戦とか絶対に不意を突ける

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:22:04

    神聖滅矢が完全に物質化してるのってこの時の石田だけなんだよなぁ…弓の方はちょくちょく居るんだけど
    千年血戦編の騎士団も光の結晶体みたいな感じでまだ圧縮出来そうだし…
    バッハが山爺斬った光の剣はバッハでも圧縮仕切れない密度なのかな?アレで一回位は残火の太刀と打ち合って欲しかったなぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:43:26

    バッハが山爺斬った光の剣てゼーレシュナイダーぽいやつか

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:47:39

    実際石田が使ったときの最終形態って戦闘中に矢を数発撃って戦闘終了した程度でほぼ力失いかけてたから相当ピーキーなんだよな
    戦闘力の上がり幅が凄まじかろうが持続力がカスすぎてこんなの使えねーよになるのは仕方ない

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:35:41

    滅却師の力と引き換えだから出力は上だわな、無月と使用条件は同じタイプだしあれくらいの力はあってもいい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています