強いのが作れねえ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:03:10

    グラマスは根性育成で平均UG9〜UF4くらいまでなら作れたけどLARCはなんかUG2〜UG8くらいで止まる…
    つーかステはともかくスキルpt足りねえ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:05:45

    ステの盛り方はわかってきたけどスキル面見てたら結局グラマスの方が実戦に強い子作りやすい気がしてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:07:19

    SSトレーニングどれだけできるかで大分変わるからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:08:50

    滅茶苦茶強そうなのが出来たから練習で試走するも以前作ったグラマス産のチャンミ個体LOH個体にボコボコにされるってありがちだよね多分
    走らせてみるとやっぱ神速強いわってなる

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:11:05

    本当に賢さ1枚が最適解なのか…?全然体力足らないぞ
    SSマッチで体力回復してくれる子いるって言ってもその子らのゲージが定期的に貯まる訳でもないし
    友情ほっぽってそっち優先する訳にもいかんし
    で未だにへっぽこしか作れない
    お出かけ全部完走するのは下振れとか理解不能

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:11:46

    もう今回のLOHグラマスでいっかぁ…ってなりかけてる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:13:26

    ハリボテUEならちょこちょこ作れるけどめっちゃ弱いんだよな……スキルが大分キツイ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:13:51

    モンジュー倒せた?

    俺は倒せてないけど>>1と同じくらい

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:16:20

    >>5

    多少溢れても賢さ2にして回復したほうがやりやすい気がしてるわ知らんけど

    最適と言われるスピ3もスピ溢れさせてるし賢さ2でも同じことのはず

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:18:24

    ピン刺しスタ根サポもなんか邪魔な気がするしいっそスピ3賢2の方が楽なんじゃないかと思いつつある

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:18:34

    青や黄叡智で練習相手が固まってたり
    赤叡智でWBCのボーナスもらえたり
    前のは上振れがわかりやすかったから
    今回はどうしたら上振れてるのかがわからん
    なんかステが増えてたり増えてなかったりする

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:19:31

    今回は遠征中にどれだけ伸ばせるかだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:20:46

    スタミナ1枚入れとけと言われてクリーク入れてるがどうも扱いづらい
    得意率のせいかスタミナに居ないしゲージの仕様上スピのダブル友情や友人優先するからスタミナ凹む
    無理してクリーク踏むと他のステが変になるしどうしたらいいんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:23:28

    今までと同じ編成でいいと思うがなぁ。
    結局スタミナは必要分だけあればいいし、根性が最も価値のないステータスだってのは変わってない

    スタミナサポカなしでもスタミナ900いくじゃろ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:24:42

    >>12

    遠征中に友情とメイが重なってるところを踏んでもらったポイントで次の友情とメイの重なってるところを強化してのサイクルが回るかどうかでめっちゃステが変わる(素人の感想です)

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:27:10

    全部の練習+50%をご用意できないとだめっていうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:27:35

    >>14

    言うて根性も舐めたらアカン

    直線長かったら追い比べ大事になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:28:47

    ジュニアのうちにどれだけSSマッチ出来るかと
    遠征中のボーナス付き友情お祈りかな
    あとはメイの機嫌次第
    ステは自分は根性編成の方が伸ばしやすく感じる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:29:35

    遠征トレ強化全部取りたいけどどう足掻いてもポイントが足りねえんだよなー
    デバフ消し怠るわけにもいかんし

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:29:50

    そもそも根性が価値無しステって大分過去の話だろ…今じゃ舐めてたらそこそこ敗因になるぞ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:30:37

    SSマッチで一応白スキル落ちるけど関係ないスキル落ちすぎてなぁ
    これで本育成やるなら今まで以上に継承頼みになるし因子大事になるな
    青女神がどれだけありがたかったか

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:31:38

    スタミナ切るなら尚更グラマスで良いという

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:32:47

    新記録出せたけどはよ無料10連してサポカの凸先色々考えたい
    最適解は有識者に任せた

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:34:00

    ステは盛れるけどスキルがね
    ゴドルフィン帰ってきてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:34:46

    海外遠征以外Lv3まで上げずにニエル賞の後に一気にトレーニング効果20%まで持ってくといい
    1回は練習踏む余裕あるから解除できてないデバフが1個だけなら練習踏んだポイントで凱旋門前に解除すれば問題ないし
    余程いい練習が来たとか適正ptめっちゃ余ってるとかじゃない限りクラシックは50%にこだわる必要ないと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:37:30

    海外遠征速攻でLv3にするのは必須よな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:43:45

    青叡智でサポカから一気に3人分とかヒント貰う
    あれを味わうと全然ヒント取れねぇ…ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:45:05

    ロンシャン用個体が出来上がるだけな感じはある

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:48:02

    海外遠征速攻で上げてもスキルポイント足りねえ!!俺が下手なだけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:50:10

    >>29

    スキルポイントは足りてる

    グラマスよりサポカのヒントで安くしにくいから

    結果的にスキル数があまり変わらない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:50:13

    >>28

    一応アガってきたとかも貰えるし手持ちに技マシンがいるかどうかが重要になってくるんやない?

    SSマッチで高いレベルでスキルくれるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:02:23

    正直編成サポカのSSマッチは全部スキルヒントになんねえかなって思う
    ただでさえ全然完走しねえのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:11:47

    ◯◯するなら前シナリオの方が良いって毎回言われるけど結局は新シナリオが良いが結論になる気がする
    多分多少のテコ入れ調整が来るか抜け道が見つかるかヤベーサポカが来る

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:15:23

    入場券引けた分門のが編成の自由度が高いけど時々三女神に会いたくなる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:16:11

    >>33

    グラマスも女神が来なければ前のシナリオとどっちでもよかったんだよな

    今回は1250とかもやってないから調整することはないしどうやってグラマスでいいや勢をコロス気なのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:21:27

    まだみんなサポ編成とか育成の仕方を試行錯誤してるだけだからどうせ慣れたらこれ一択になるんだから気にする必要ないやろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:23:33

    ステ自体はグラマスより盛れてるからあとはスキルの問題よな
    安易に三女神の悪夢再来とかさせずにヒント調節とかで動いて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:24:18

    グラマスのが評価点高いってどんな博打踏んだんや…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:24:20

    >>28

    短距離マイル勢は固有の関係でクラシック安定しなさすぎるし、そのために高いスキルや中距離スキル取るのも本末転倒だしで、次回以降のチャンミが今から不安すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:24:40

    グラマス時は早々にラモーヌフルパワーいけたけど
    今回はクラシック継承いかないとキツイわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:25:16

    シニア遠征一回だけ遠征トレーニング効果アップ忘れて練習してしまった
    コツ掴んできてようやくUEの壁超えれそうだったのに…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:25:49

    とりあえずミッション消化だけしたらグラマスで良いかな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:26:14

    育成下手なせいでグラマスの方が評価高くて困った

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:27:02

    多分みんなまだ慣れてないだけなのでは

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:27:09

    >>39

    マイルはまだ優位なりしとやか取るなり直線巧者拾えればマシ

    バンブー短距離用に仕上げたろ!って育成してるけど苦行過ぎてわろた

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:27:28

    まだコツ掴めてないのはわかるがグラマスの方が評価高くなるってのはよくわからな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:28:58

    下振れ気味でもUF後半いくから
    グラマスより盛れないことはないな
    問題はスキル面だけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:29:50

    フラッシュで今日初めてUEできたわ
    LoH用フラッシュ完成や!

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:29:55

    グラマスより下になるってどんだけやらかしたらそうなるんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:31:48

    もしかして適性の友情トレ効果とかスキポ滅茶苦茶後回しにしてるとか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:39:39

    スキポのやつ取っても取りたいスキル取り切れない…
    レースとか出た方がいいの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:41:03

    >>51

    そんな暇ない そんなことしなくても最後の遠征で練習50%アップ全解放すれば馬鹿みたいにスキルポイントは稼げる

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:43:52

    野良レースは大逃げ取得のためのジャパンカップぐらいじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:44:48

    菊花賞LoHはメイ抜いて賢さオペラオーや賢さカフェ借りた方が良くね感がある

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:50:03

    メイ無しだとSSマッチが少なくなる=海外適正ポイントスカスカ=遠征時の練習がうんちになるの連鎖が怖くての…

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:54:19

    強い不満は無いが強く作れそうで作りきれないってグラマス初期みたいなモチベになってる
    ここいらで一つテコ入れして欲しいわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:55:47

    今まで取れなかったUE取れたのでこのシナリオは神です(主観)

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:57:24

    これ過去一辛くない?トレ回数減ってる分1回で運よくガツンとあげられるかどうかの今まで以上の運ゲー

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:03:27

    ステ上限値高いからステはLarc産のほうが絶対強いとおもうのだけど
    グラマスのあとだとスキルが拾いづらくてどうなんだろうなとは思う
    まだ一回もルムマ試せてないけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:09:57

    既に一回賢ボンが完走しなかったがよく考えたらグラマスの時もアホ程逃してたぜ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:13:35

    >>58

    むしろ下振れをSSマッチで踏み倒せるので

    上振れ中の上振れを狙わなければ安定して強いのが育てられると思う

    スキル完走についてはやっぱつれぇわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:19:52

    中距離育成以外がくっそ面白くないわ
    最後は中距離関係なくスキル発動してくれや

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:20:36

    >>61

    海外遠征中に全てが掛かってる運ゲーなの辛くない?

    今ままでもシニア合宿は比重大きかったけどそれでもまだリカバリー効いてたが、今回は全てここで決まるでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:27:53

    上振れ求めて踏んでメイ来ない友情トレ起きない
    ポジティブで防げない回数のやる気ダウン連発
    スキルが来ないか来ても値段高い
    運が良くないとグラマスでUF後半台作れてた自分でもUG止まりになる

    グラマスはまだ立ち回りでなんとかなったけど
    こっちは練習が理想通り回ってくれないと厳しい

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:40:20

     やる気上げがとにかくしにくいな。遠征前に下がったらフォローのしようがない。メイも4回目にやる気アップがないのは不親切すぎる。グラマスがどれほど優しかったか知れるシナリオだな。
     それと遠征時の友情トレが少なすぎる。グラマスは三女神や黄叡知で無理矢理友情トレ発生させてたけど、今回はそれもできない

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:01:04

    つまり俺がラッキーマン…ってコト!?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:04:39

    せめてシニアJCまででもいいからもうちょい育成期間長くしてくれ!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:05:48

    あら、熱心ラモね

    遠征中一度でいいから言ってくれよ! これない時点で全てが無駄になるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:12:29

    遠征中に友情が発生しないターンが2ターンでも出たらもうアレだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:12:33

    遠征の運ゲーも辛いけど、メイのお疲れ様が露骨に低いのなんとかすれば普通に壊れるシナリオな気もする

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:32:43

    評価だけ高いハリボテができてる感がすごい
    あともしダート短距離マイルあたりのチャンミ来たらどうすればいいのかが全くわからん

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:36:42

    評価点盛りたいなら何だかんだ根性サポカが有能なんだよな
    追い比べや位置取り調整に根性は重要になってるし配布でも結構良いサポカがあるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:41:05

    遠征に友情来なくても5人集まったりしてたらステも適性ポイントも伸びるからええねん
    多くても3人&友情無しとかが何回もあったら厳しい

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:42:30

    マイル用フジがスタミナパワー入れなくても連覇できたし短距離も何とかなりそう感あるわよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:43:30

    ルビー育成したけど普通に連覇できたわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 17:44:10

    下振れをSSマッチで消せるのは凄く良いんだけど、最後の締めの遠征がマジで運ゲーなのがキツい
    あとやっぱスキルが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:38:24

    これまでは

    練習・欠片の色・欠片の数・三女神の機嫌・サポカ完走

    って感じに下振れ要素が分散されてたのが

    練習・メイ・サポカ完走

    に集約されたって印象
    リカバリが効きにくい反面が神経擦り減らす要素が少なくて済むから個人的にはL'Arcの方が好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:42:40

    そもそもSSマッチで下ブレを誤魔化せるって言われてもそういう時に限って5人集まってないんだが??

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:43:55

    長距離作るのが結構苦行
    まじでクラシック夏までにエルが王手くれないとスキル的に詰むのが痛い
    確かに評価点の更新は出来るんだけど実戦個体は中距離しか生まれないんじゃねぇかなって気がするわ
    特にマイルや短距離とかはグラマス産のが強そう

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:46:59

    シナリオギミックとしてのメイはいるんだけどサポカとしてのメイは弱すぎていらない気がしてきた

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:48:51

    スキルボーナスの奴を絶対に出た直後に取れるようにしておくとええぞ
    かなり変わる

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:50:11

    >>79

    ローレルみたいな自前のスキルが脚質寄りなタイプはまだいいんだよな

    距離指定スキルだらけのキャラはうまくヒント引けないとクラシック凱旋門がキツい

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:53:50

    クラシック凱旋門がシンプルにキツい。サポがある程度あってもそう感じるんだから、そうじゃない初心者は余計ストレスだろうな。終盤加速がーとか言ってる人いるけど、初心者はそもそも都合よくそんなサポ持ってません。てなわけで難易度下げてほしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:54:20

    デビュー前~ジュニアで友情溜めてクラシックシニアで友情踏みつつSSマッチ、休みたいなら賢友情orメイお出かけorSSマッチで引き延ばし
    これで何とかUF3~5くらいはどうにかなる

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:00:17

    初手ゴルシで愛嬌もらうの大事な気がする

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:03:32

    メイさんがそこまで万能じゃ無いのが辛い

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:07:16

    三女神ほどとは言わないけどせめてハローさんぐらいはゲージ追加して欲しい!
    他のイベントに喰われて踏まない方が良かったケースが多すぎる!

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:12:53

    なんかシナリオリンク絡みの新サポ増えそうな予感するなぁって位はスキル周りががが

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:17:53

    モンジューは勝てるしクラシックも高確率で勝てる
    けどステがUF1〜4ぐらいであんまりグラマスと変わらないかむしろ悪化してるモンニ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:26:07

    UF量産できるけどそれ以上が中々伸びないわ
    グラマスはUG6とかで止まる事もあったけど上振れたらUF4〜5位は作れた

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:49:41

    >>81

    スキポはあってもヒントがないのですよ

    苦し紛れに末脚とかしょーもないの取ってる時点で実戦レベルに程遠い

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:03:20

    芝中距離の出走が誰でも安定するし、育成期間の短さも相まって因子向きシナリオなのかな……って言いたいんだけど、因子育成は因子育成で凱旋門賞強すぎて結局中途半端になるんだよな……。

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:09:55

    >>26

    というかこれやってようやくスタートラインに立った位に必須だしなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:12:40

    よし分かったスピ3枚積んでクラシックの遠征で強化したスピ練習で友情+メイでお疲れ様を引くゲームだ(素人の感想です)

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:14:10

    スキルPtはSSをどれだけ踏めたかにもよるが問題は欲しいスキルが取れない事が一番の問題

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:54:25

    能力は盛れるようになってきたけどスキルがキツい、ゴドルフィンバルブが恋しいぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:56:50

    毎回クラシック終わった辺りは能力の見栄えが良くてこのままいけばとんでもないのが作れるぞって思っても、
    スキルが完走しない、遠征で一切練習に集まらなくて一押しが足りないで何とも言えない物が出来上がるを繰り返してる

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:57:24

    なんかグラマスと比べて必要無いぐらいスタミナが盛れる代わりにスキルは失ってるって感覚なのでただの評価点稼ぎにしか思えなくなってきた

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:00:17

    >>85

    分かりやすくて良いなと思ったけど、今回リンク効果はマジで微妙なんだよなあ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:01:45

    ステは上振れたらかなり盛れそう
    ただ、スキルがptやヒントの取得量、並びにサポカイベの完走率の低さで取りにくい

    グラマスの方がステやスキルの纏まりが良くなりそうだけど、個人的には女神がないからフレ固定されるのが地味にキッツイ…どうしたものやら…

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:03:21

    1枚くらい完走しないことはグラマスでもよくあったけど新シナリオは2〜3枚未完走なのがけっこうあるのでしんどい

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:03:54

    強いと噂の王手、一度もエルのサポカ完走しないせいで一生取れない

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:03:56

    いつもついでで貰ってたしょぼいスキルも恋しくなるぐらいスキルヒントが足りないぜ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:05:06

    神速とウマ好みも恋しいです…

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:09:27

    一応SSマッチでサポ外からスキルヒント貰えるけど中距離ばっかなんだよな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:10:14

    スキルなかなか貰えないからラモーヌが本領発揮できるのが遅くなってしまう

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:11:56

    グラマス産と比べると金スキルは同じ分取れたとしても白スキルスカスカなんで競技場出してもスコア稼げなさそうなんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:25:01

    グラマス以前だと5枚未完走とか珍しくてネタにできるくらいではあったけど今回のはマジでネタにもならん頻度だわ
    今日5人作って内3人が5枚未完走で他の2人も2枚未完走

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:31:18

    メイのおでかけは完走を目標にしない体力回復と割り切った方がよさげか
    どう考えても全部やるにはターンがもったいなさすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:32:24

    思ったよりもパワーが伸びない…

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:36:57

    友人抜いてメイ踏んだ時毎回スキポくれるの草
    友人で編成した時のイベントもそれくらいの頻度で頼むよなんでこんなしょっぺぇ確率なんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:42:38

    グラマスの確率とかわからんが新シナリオ36回も育成して2回しかサポカ5枚完走しないってのはやっててしんどいだろこれ

    せめて試行回数の半分くらいはサポカ全完走させてくれ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:44:06

    これだけ完走しないのに野良サポインベント来るから始末に悪い

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:44:45

    アオハルですらもう少し完走してくれたイメージなんだけどな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:45:20

    >>112

    他に比べて完走しないと思ってたけどここまでだったとは

    どうにかテコ入れしてもらわないと評価盛りにしか使えねぇシナリオになるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:46:09

    距離Sとったときに限って下振れる現象なんとかしてほしい

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:56:51

    お知らせにこう書いてあるからサポカの連続イベントにテコ入れも入ってるんだろうけど入っててこれなの?という気持ち
    テストプレイしてこれで大丈夫と判断したなら運営とプレイヤーの価値観が違いすぎる…

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:02:09

    ジュニア期間にSSマッチ20回踏む(ジュニア終了までに適性Pt450{150Pt持ち越し}ぐらい貯めたい)
    海外遠征の最初のターンにスキルポイント+10を取る
    フォア賞直後にに友情+20%を取る
    ここ辺りを意識的にやって且つ友情トレーニングが途切れず続いて漸く上振れが見えてくるが、最後の海外遠征での友情次第で全部台無しになることもしばしば

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:05:25

    >>118

    シニアの遠征で1回しか友情踏めなかった時はキレそうになったわ

    遠征時の友情があまりにも重要すぎんよー

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:07:42

    得意率なーキタちゃん編成して沢山ピカピカ光るやろと思ったら全然光らない事もあるしなを信じればよいのやら…

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:08:38

    SSマッチしたキャラ全員から必ずスキル入手できるようになればマシになるのかね
    ヒント全然もらえんわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:08:41

    >>117

    まぁあげません系がクラシック序盤に来ても困るし多少は…いやあげません自体撤廃しろやってなるか

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:14:35

    ssマッチ20回も踏むの?俺のやり方根本的に間違ってる可能性出てきたな

    5人揃うまでは待たない感じ?

    >>118

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:19:55

    攻略スレっぽいので初心者の俺が便乗質問
    もしかしてこの二枚(完凸最大強化しているものとする)だとSRの方が強い?

    用途は通常マルゼン育成、水マル使えないからスピサポどうしようかなと比べたら練習性能ほぼ同じ?で初期絆がSRの方が上で混乱してる

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:21:33

    なんか上手くいってないのは分かるんだけど何が悪いのかは分からないのでとにかく施行回数増やして理論確立せにゃいかん
    あとサポ貧なのでシンプルにパワー足りねえ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:21:50

    >>123

    5人揃うまで待って20人とマッチするんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:23:02

    >>123

    待つ、待った上で20回無理なく踏める時がある

    このシナリオは流れに乗るとジュニア期間は休みもメイおでかけも0回でジュニア期間を乗り切れることがあるので(賢さ1枚編成)

    個人的にクラシック凱旋門まではSSマッチのボーナスで適性Pt+50をくれるウマ娘に複数回出会えるのも上振れの兆しかもと思い始めてきた

    クラシック凱旋門以降はステータスと体力回復が嬉しいかな…ヒントはブレがでかすぎる

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:27:07

    遠征トレーニングが失敗したらリセ案件なのは悲しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:01:21

    まあまあ運が良かったのもあるが友人不要説ありそう
    主なメリットとしては
    ・単純にサポカが6枚になるので友情トレの確率が上がる
     (友情トレがあればゲージが貯まるのでメイのゲージupが不要)
    ・賢さを2枚にすれば賢さステが安定する
     →練習で十分回復できるのでメイのお出かけが不要になる
     →練習に回せるターンが増える

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:18:32

    起死回生に回復15、賢さ30も普通に有効だから
    サポシリウスのイベント打ち切れっていうのもなんかな普通に使えるスキルなのに
    他に取るもんなかったりするし中距離指定だから脚質関係ないのに

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:31:11

    >>124

    SRの方が断然強いからSR使いなさい

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:48:08

    >>130

    流石にチャンミ4〜9位の起死回生で脚質関係無いとは言えないような…

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:51:56

    グラマスでUF1までしか作れなかった俺がUF後半は普通に作れるようになった
    でも結局中距離かマイルしかマトモなのが作れない
    あと評価高いけど競技場に入れると普通に弱い

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:52:13

    >>132

    そもそも起死回生使う中距離自体が白キタクリオグリの庭で白キタは逃げだから要らないしクリオグリからしても火力は足りてるからラモーヌで中盤盛りたいから物好きしか使わないスキルやんけ笑

    強くなって効果自体は良いけど場所が悪いよー

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:53:36

    グラマスじゃ超上振れしないとUE無理だったけど、ラークじゃUE後半も見えてきたな
    超上振れしたらUDワンチャン

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:12:17

    また半年グラマスか

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:22:47

    >>83

    そもそも乗せたい有効加速がロンシャンでも有効だとは限らなくてな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:31:16

    >>137

    団長キング固有はたしか無効だっけ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:36:47

    >>134

    そりゃ日本のコースの話だろー

    後方強そうなロンシャン想定だとサブどころかメイン加速になりかねないのに

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:37:20

    逆にお前有効だったのかってなったのがタイキ本体のヴィクトリーショット
    このままだとチャンミ4連続タイキになってまう

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:38:51

    継承も有効だべ効果ラスト1秒くらいだけど
    本体でいいなら赤マルもワンチャンありそう
    継承は効果時間が短いので発動から必要な区間まで保たない

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:42:12

    >>129

    評価盛れる根性育成やってそのランクで友人要らないはギャグだろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:43:21

    >>136

    カモが増える分には幾らでも歓迎する

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:44:43

    今回の育成ってハイランダー編成が一番良かったりする?

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 10:46:10

    >>144

    2人友情トレーニングがSS進めるのに重要だからスピードは2人か3人入れたい

    他はだいたいそんなん

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:00:59

    どうせ後からスキルポイント補強できるような特効がくるのが目に見えてるし今は何でもいいわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 11:34:04

    アンスキってロンシャンだと有効発動しないの?
    UE後半レベルに仕上げた逃げでもモンジューやらリガンの鬼脚でよくやられる

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:10:54

    >>146

    スキルポイントはあるけどスキルヒントが無い

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:21:03

    >>120

    いうて得意率100も%に直すと凡そ36%くらいだから3回に1回くればいい方なのだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:22:24

    >>147

    最終直線が長すぎて最速発動だけどスピード補正で捲られるレース場なので…

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:24:52

    つうかスキポも上手くやれば3200程度は稼げるだろ
    ヒントだけは青叡智強いと思うけどそこは因子でカバー出来るからステ盛れるラーのが強い

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:30:39

    育成してた所感なんだけども、短距離マイルはスタミナ要らないからGMで良い気がした
    逆に中長距離はラークがスタミナ結構強いからそっちがいい気がする
    ただし固有発動しない魔改造キャラはキャラごとに悩むことが必要そう

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:01:26

    >>152

    短距離マイルも育成中の凱旋門はめっちゃバフがかかるからスタミナ上げる必要ないよ、500代のお嬢でモンジュー倒せたし

    評価点で4〜5ランク上がるからそっちの恩恵のが私にはデカい

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:04:32

    短距離マイルだと根性育成でスピード1600パワー1400根性1400みたいな化け物が出てくるが
    どうやってグラマス産で勝つんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:06:15

    凱旋門連覇してもUG8で「はい。」となった

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:10:07

    >>139

    ロンシャンの場合アンスキ王手迫る影で最速加速配られてる2400mなんだから、わざわざランダム加速使わんよ

    起死回生が活きるのは2000mで後方使いたい時と、加速の安定しないダービーかな

    それにしてもノンスト優先されそうでもあるが

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:41:11

    >>151

    即スキルポイントUP取得とSSSマッチが上手く嵌まればグラマス以上にスキルポイントを稼げるよね

    ヒントに関してはグラマスが優秀だったのは間違いないので、そこは自前の親が優秀なレシート因子持ちかどうかで結構明暗が別れそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:42:32

    育成速度も9月には早まるし、因子周回気合い入れないとだな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:47:41

    てか再抽選にtp半減あるから新シナリオはそこそこに今こそ因子周回しないといけないのよね
    幸い10月までの予定は出てどころか12月も有馬濃厚だから幾らでも因子掘れるし

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:48:34

    まだ自分の中で育成方法がこなれてないので、技マシン枠採用どうしようかな、みたいなのはある。
    マイルチャンミでパワールビーどう組み込もうかな、とか。

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:50:33

    まぁ開催頻度的に9月にはタキオンの因子研究ありそうだし
    必須スキルだけ抑えときゃ良いと思うわ
    シナリオ凱旋門で秋ウマ貰えるから大分楽出来そうだし

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:51:48

    >>156

    チャンミは全員王手を積んでくる前提の戦いになるだろうなあ

    王手の発動順位にいないウマ(中盤不足)がまず篩にかけられて、そこから王手+脚質毎の有効加速、終盤速度、脚質補正で勝負が決まる

    加速に関しては発動位置確定の継承スキルや迫る影が頭ひとつ抜けていて複数個確実に積みたいし、逆に発動ランダム系(垂れウマ、真っ向、差しきり等)は積んでも白までなのかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:55:11

    >>78

    5人溜まったら脳死でSSやってない?

    SS押す前に他の友情美味しいのないか探しとくといいぞ

    それで次もすぐSSできる準備整えたりする

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:02:48

    >>163

    SSマッチ可能な状態でも友情トレの中身の確認は必須だよね、運良くスターゲージが貯まってない組で友情トレが構成されていたら、次の次のSSマッチを見据えて友情トレを選択するようにしたほうが良いと思う

    毎ターン吟味する必要があるから時間はかかるのが難点

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:04:51

    2000mで直線入りのコースがあれば加速種類減って起死回生も強いんだけどね
    はい川崎2100

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:05:04

    騙されたと思ってフクキタル使ってみろ
    フクキタルはガチや
    何がいいってシニア海外遠征で消費軽減20%を使わずに他のレベル上げに適正pt使えるところ
    ほんまにステ伸びるぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:15:34

    スピフク入れるのは確かにステ伸ばしにはいいんだろうけどスキルが弱すぎるのが今回のシナリオだと微妙だと思う
    自前のスキルが相当強くない限り入れたくないかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:18:00

    SSマッチのメンバーってどうやって決まってるの
    後から溜まったやつが優先?よしゴルシ込みSSできるぞ…あれ最初に溜めてたハズなのにいねえってなる

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:18:03

    遠征はスピード伸ばすことだけ考えてるわ
    賢さスタミナは1200〜1300でいいし
    チャンミでスタミナ1500とかいるなら変える

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:20:26

    今度の長距離は言うに及ばず
    ロンシャンもロンシャンの鬼があるからスキル枠にそんな余裕なさそうだけどに

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:23:23

    SSに都合の良いメンバーが揃い続けるのが上振れだよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:26:01

    育成時間短縮と言いつつ今まで以上にに白多数の神因子必須になるから因子周回の分周回時間増えるし本育成でもリセット案件多すぎるから結局時間取るシナリオじゃんかよぉ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:29:32

    >>172

    グラマスは何だかんだプレイで差がついたけど

    周りより強くしようとすると、練習運とサポカしか差がつかないラークはかなり大変なんだ

    ひたすら回して切れ者待ちがガチでありえる

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:32:30

    育成中のガチャの回数は減った代わりに1回のガチャの重要さは跳ね上がっててさらにイベント完走がマジで減ったからグラマスより育成しんどくなった気がする
    この内容なら野良サポカイベ全カットして編成してるサポカのイベントは確定で発生にして欲しい

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:36:09

    現状のラークから運要素減らしたらマジモンのサポカだけゲーミングになるから駄目です

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:42:52

    ジュニア期間に野良サポカや編成サポカのランダムイベントが複数回起きるだけでサポカ未完走の悪寒が走るようになった…

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:43:13

    チャンミに限って言えば、クソ難解なシステムで上手ければ強いキャラ作れますの方が勝ちやすくて楽なんだよな
    ライト層が消滅してサ終しそうだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:49:59

    ラークの育成全然わからんマンなんだが
    クラシックの海外遠征の時は、この時点ではまだLV3まで上げてトレーニング効果アップは狙わなくていいのか?

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:56:51

    >>178

    ワシはスキポ10のやつと踏む練習(スピか賢さ)は取るぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:59:42

    >>179

    あざす

    スキポ10はわいも取ってたけど、やっぱ踏むトレのやつもなんとかLV3にするべきか

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:01:08

    >>180

    わからねえ…

    俺もまだUE前半しか作れてねえ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:02:54

    みんなの平均ランクどれくらいよ
    UE前半はXでゴロゴロ見かけるけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:05:47

    UF8~UE3あたりうろうろしてる
    UE後半行くためのもう一押しがわからぬ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:35:52

    前はTPもったいなくて育成とりあえず完走してたけど
    ジュニアで下ブレ引くともう帳尻合わないのわかるから
    育成破棄がめっちゃ増えて辛い
    まあまあ残してたタフネス30がゴリゴリ溶けてる

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:52:58

    3女神持ってなくて持ってるサポートの脚質が偏ってるからこっちの方がいいな

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:53:48

    (遠征の練習のほうが重要じゃない…?)

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:54:47

    >>173

    切れ者来ても肝心のスキルヒントが全然奮わないと駄目だからきつい

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:55:08

    遠征が光らなかった時点でその育成はもう駄目だ
    合宿と比べて比重が重すぎる

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:56:00

    >>186

    前にも書かれてるけどそうなんだよ、最後の最後に特大の運ゲーが来る

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:20:44

    なんかここ3日ぐらいすごいハリボテ増えてチムレが稼ぎやすくなったわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:35:21

    序盤抜けてもクラシックの遠征
    そこを抜けても最後の遠征と運命力が試され続けるの辛い

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:16:07

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:39:03

    ラルクのがグラマスより差をつけるのが難しいのはそうだが
    簡単なだけあって本当に知識の薄いライト勢も増えるから結果的には大差無いんじゃないかと

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:01:04

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:21:09

    >>190

    ハリボテUEちょいちょい出来たのをおすすめでぶち込んだら一気にチームランク3つ程上がったよ

    うっかりそのまま出走したらボーダーすら超えられなくて流石に戻したわ

オススメ

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