シービーとその同期たち周辺を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:35:19
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:37:08

    あにまんでスレ立て初だから不備があったらすまん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:41:27

    これ続いたのか

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:52:16

    実装できそうなのってどれくらいいるんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:52:46

    スズカコバンは行ける可能性ありそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:55:44

    あとメジロモンスニーとか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:13:08

    カツラギエース 1984年宝塚記念、ジャパンカップ

    ニホンピロウイナー 1984年、1985年マイルチャンピオンシップ.1985年安田記念

    ギャロップダイナ 1985年天皇賞{秋}.1986年安田記念

    リードホーユー 1983年有馬記念 

    スズカコバン 1985年宝塚記念

    サンオーイ 1983年 南関東三冠馬

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:16:55

    ギャロップダイナは無理そう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:25:31

    ダイナってついてるのは大抵が社台系

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:26:50

    ルドルフがカツラギを逃げで追い詰めて最後にわからせたと思ったらカツラギはずっとシービーだけを見ていたと言う皮肉

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:27:46

    前スレでカツラギとコバンとウイナーを大分語ったからなあ

    南関四冠馬サンオーイ、幼少期牧場に乱入した鹿に驚いて柵に激突し大怪我を負う。
    その為中央ではなく大井の太陽と名付けられ大井競馬場でデビュー。南関東三冠を達成し東京大賞典も勝ち古馬となり中央に移籍。意気揚々と打倒ミスターシービーと殴り込む。
    毎日王冠では初めてシービーから1番人気を奪った馬。
    尚、矢野進厩舎に移籍してきたのでギャロップダイナと同厩舎になる。同じレースにも何回も出ている。

    最期は心臓麻痺で現9歳で死亡。検死の結果数カ所壊死が発見され生前から何回も心停止を繰り返していたと思われる。

    サトミアマゾンみたいにもう少しダート整備出来た時代に走れたらなあと思う馬

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:28:46

    やっぱシービーしかいないの寂しいよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:30:46

    ギャロップダイナとサンオーイが同厩舎でニポンピロウイナーとリードホーユーが同厩舎(あとスズカコバンとロンググレイスも同厩舎)

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:32:26

    シービーのストーリーやるにも会長だけではな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:34:40

    カツラギの騎手だった西浦勝一さんはヤエノムテキで皐月賞とってるよ
    調教師になってからはカワカミプリンセスを担当してる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:36:21

    カツラギの馬主さんは今どんな感じなんやろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:36:31

    和田オーナーは海外に通用する競走馬を目標にしていて日本馬で最初にJCを勝つ事を実はルドルフに託していた(現2歳時に重賞ではなくJC当日のオープン戦に出たのも海外のホースマンにルドルフを見せたかったから)
    本来はダービー後海外へ行きJCに出走しようとしていたがルドルフの体調不良そして菊花賞ただ貰い状態なので三冠そしてJCに出走する事になる。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:36:42

    シービーとは全く絡まないけどダート馬のテツノカチドキとも同世代だな
    帝王賞と2度東京大賞典を勝ってるすごいやつです

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:39:26

    >>10

    強すぎるが故にどこまで行っても孤独な皇帝いいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:39:44

    98世代並みに横のつながり強そうよな
    放課後カラオケ行ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:41:11

    >>10

    万全の皇帝になんか勝てねえ

    でもシービーには先着したい、した!嬉しい!


    ううん、このラスボスの後輩

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:43:28

    カイチョーからシービーへの発言は来るものがあるな
    英雄は彼女の方が適任とか青々しいターフのようなとか鮮やかな色だとか
    カイチョーの妹がシービーっぽい性格なのも好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:44:17

    カツラギエースにとっての最高のライバルはずっとミスターシービーなので……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:46:19

    カツラギエースのお墓にミスターシービーの名が刻んであるってそれはもう「愛」なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:46:57

    カツラギ陣営がシービーにクソデカ感情抱いてるのよな
    同期だからってのもあるが意地で成り上がった凄い馬よね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:49:46

    同期に顔は出てないけど声はついてるウマ娘がいるんですよ、ダイナカールって言うんですけど。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:51:05

    クラシック期辺りは
    エース→→→→→→→←CBって感じだけど
    カツラギが成長するにつれて
    エース→→→→→→←←←←←CBってイメージ
    前スレにも書いてあったけどテイネイとかオペドトに近い印象がある

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:08:14

    お互いクソデカ感情抱えてるシビエス……いいぞ…………

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:19:10

    ルドシビかシビエスか...
    ワイはボーイとシービーもありそうだから待つ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:22:10

    >>26

    母上とシービー先輩が凄い親しくしてて驚く女帝はいます

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:23:48

    つか有馬勝つまではCBの方が上じゃねって言われてたしG1勝利数的にも妥当
    安定感からルドルフはCBより上に行きそうって空気もなくはなかったが

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:24:46

    前スレ177
    ウイナーはルドルフとは接戦を繰り広げたけど、何故かシービーは苦手で皐月賞はともかく大阪杯でもシービーと同じ59kg背負って惨敗してるの。
    他のGⅠ勝った同期には全頭に黒星つけてるのにシービーだけは追い越せなかった馬

    何故も何もこいつマイルの皇帝(本当はスプリンター)なんで…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:25:13

    ボーイパパに「良い娘はいないのか?」と聞かれたシービーがエースを取るかルドルフを取るか
    どっちなーんだい!!(きんにくん)

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:29:04

    マイル走るシービーも見たかった
    本質はマイラーなんやっけ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:40:41

    >>32

    秋天も大阪杯も2000だしウイナー斤量で堪えるタイプでもなかったからさあ…(まあ競馬だから一概に何でとも言えないし)


    元来スプリンターなマイル皇帝vs本質はマイラー疑惑の三冠馬のガチ勝負ちょっと見たかったのもある。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:47:24

    >>6

    シービー同様追い込み馬で、皐月とダービーはその末脚に屈し2着の敗北

    血統的に期待されていた菊花賞は骨折により無念の回避

    長期休養明けは勝てないレースが続くが、6歳でついに高松宮杯(この時G2)を制覇する

    しかし、念願の天皇賞の盾は取れないまま引退


    モンスニーも、濃いキャラしてるよね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:36:04

    あんまりここでは話題になんないけどTTGとシービーの間の時代も個性的で面白いんだけどなあ
    モンテプリンス、モンテファスト兄弟やらサラ系の星ヒカリデユール、女好きのホウヨウボーイ、ライアンの父ちゃんアンバーシャダイ、ハギノトップレデイ、プリティキャスト…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:39:03
  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:39:49

    群の83世代vs個の84世代って感じで好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:42:19

    >>38

    列伝復活してたのか

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:48:53

    ライバルたちが強さを証明したシービーと一人で強さを証明できてしまった/するしかなかったルドルフ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:50:16

    勝ち方が正反対の三冠馬なのもいい
    83〜85年はホンマおもろいな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:50:29

    ことごとくルドルフとは対照的な馬だよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:53:12

    スレチかもだけど、ミホシンザンってルドルフの一個下の世代だっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:56:03

    シービーの蹄が万全ならな...
    シービーに限らずエグい走りする馬は何かしら代償を負うのがつらい
    それも含めて好きなのはあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:58:00

    シービーは脚力そのものはかなり強いんだ
    踏み込みが強い分蹄の負担も大きくなってる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:00:45

    >>36

    高松宮杯は1970年に高松宮宣仁親王から優勝杯が下賜されたのを機に、1971年より重賞として新設されたんだけど、天皇賞以外に希少な宮家より杯が賜れるって事で創設時から北野豊吉オーナーは有力馬を出しては狙ってた重賞だったわけよ。

    そして85年にようやくモンスニーがその重賞に手が届いたんだけど前年に豊吉オーナーはお亡くなりになってしまった。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:01:46

    >>44

    せやで。皐月賞で5馬身差の圧勝してすわ3年連続三冠馬かと思ったら骨折してダービーを逃がした(ちなみにそのダービーで勝ったのはシリウスシンボリ)。

    その後復帰して菊花賞勝って二冠馬になったものの古馬初挑戦の有馬でルドルフにボコボコにされた。それでも2着に残ってる。

    そのあと4歳時点は3着祭りになるけど5歳の春天を勝った。

    怪我やら体調不良やらで何となくひ弱なイメージはあるけど二冠馬に恥じない強さだったし、故障がなければ…と思うくらい皐月賞では強かった。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:06:12

    最後は負けたけど自分のやりたい様に走ったり宿敵に勝ったりとスッキリした気持ちで終わったシービーとカツラギ
    凱旋門制覇に向けた前哨戦で競争生命に関わる負傷をしてしまい挑戦すら出来ないままターフを去ったルドルフと終わり方も対照的なんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:07:53

    もしルドルフが順調に凱旋門に行けてたらダンシングブレーヴとぶつかるのか
    どんな結果になってたんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:08:32

    ルドルフは海外で陣営のゴタゴタあったのが不運すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:13:38

    シービー達より一個上の名馬が全然いなさすぎる
    ダービー馬のバンブーアトラス以外だと
    全中央競馬場完走の女旅役者ヤマノシラギクとか善戦ホーストウショウペガサスしか知らないんだ

    ヒーロポスター化したのもヤマノシラギクだけだし

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:15:36

    まあなんとなく日本競馬語るときってシービーくらいから語ってそれ以前はシンザンとかクリフジとかTTGとかを散発的に語るだけになりがちだからなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:15:43

    シービーはあの春天後も現役を続行していて調整していたけど蹄がどうしようもなくて結局秋に引退したんだよ。テイオーが復活の有馬の後現役続行したように。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:16:53

    >>50

    あのときの勇者に勝てるとは正直思わないが、とんでもない面子のなかにいてなお比較して劣ることはなかったろうってくらいの走りはしたんだと信じているぞい

    よく言われる最後になってしまった有馬も実際どこまで本気で走れてたのかわからないから

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:17:37

    どっかで春天の時、ルドルフがゴールした時よりシービーがルドルフに並んだ時の歓声の方が大きかったっての好きなんだけどほんまなんやろか
    現地にいた人が中々いないから色んな話聞きたい

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:20:42

    >>56

    現地にいた人達もうジジババだし

    記憶がしっかりしてるか怪しい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:23:46

    じいちゃんがハイセイコー、シービー、オグリが好きだったと聞いて亡くなる前に色々聞きたかったわ
    競馬ハマるの遅すぎた

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:23:56

    身内の話だとシービーがルドルフに並んだ時に歓声が上がったけれどルドルフがゴール板に来た時はまばらに拍手が上がっていた位らしい

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:24:39

    >>10

    さては

    ルドルフが差し切った途端、

    カツラギの耳が垂れた逸話を知らないな?


    因みに西浦騎手をはじめとした陣営は

    最後レースだから

    ジャパンカップ以上に仕上げて

    本気で勝ちにきてるからね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:24:48

    >>57

    言うて5爺が学生の頃の話だ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:26:27

    後社台スタリオンにいたシービーを会いに行ったら一時停止して写真を撮らせてくれたそうな。その横に放牧地で知らん黒い馬が騒いでて後からその馬がサンデーサイレンスだと知ったらしい

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:28:17

    >>50

    凱旋門賞ではなくて、キングジョージ の話だけど、

    岡部曰く

    「もしルドルフが出場できていたら何着に入れていただろうと、観戦に来ていた日本の記者に聞かれた。ボクはわからないと答えた。しかし、シリウスには申しわけないがルドルフとシリウスでは格段の差がある。はっきり言ってものが違うという感がある。天と地ほどの差だ。タイプとしても違う。シリウスがプロレスラータイプなら、ルドルフはボクサータイプ。日本から英国へ渡れば急激な環境の変化がある。だから、ハンディはあるが、1着になったペトスキー(カーソン騎乗)、2着のオーソーシャープ(コーゼン騎乗)、レインボークエスト(スウインバーン騎乗)の1着争い。この一角には必ず食いこめたはずとボクは秘かに思っている。」


    ちなみにこの時のキングジョージタイムは2:27:61

    今でも滅多に27秒台は出ないほどの高速レース

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:29:14

    重馬場の中で追い込みを決めた皐月賞、掟破りの菊花賞、ラストランではスパートかけて前に出るけど直線で沈んでいく
    色々とゴルシに重なる馬よね(と言うよりゴルシがシービーに重なる馬だが)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:29:24

    「俺ルドルフのこと強すぎて好きじゃなかった」って言ってる競馬爺さんの動画とかはYouTubeにあるけどな

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:30:58

    あにまんでよく見る本物の三冠馬のお顔

    顔つきがやはり怖い現役のカイチョー


    お目々クリクリの可愛いシービー

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:31:36

    >>64

    菊花賞のcm見たゴルシ説好き

    ゴルシとの絡みも気になるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:31:39

    >>64

    君にはこの馬の存在を教えよう

    ゴルシ産駒なんだが、シービーの血を引いている

    https://db.sp.netkeiba.com//horse/2020104008/

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:32:08

    >>66

    グッドルッキングホースとは聞いてたがめちゃくちゃイケメンやなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:34:22

    >>60

    それはカツラギ陣営が「ルドルフにマークされて負けた事より最後にシービーに先着出来た事の方が嬉しい」って話だね

    ルドルフのことを物凄い馬だと評価はしてるけどそれ以上にカツラギ陣営にとってシービーの存在が大きかった

    カツラギエース自体が何を思ってたかは誰も正確には分からないよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:35:15

    o橋k泉がガチガチのシービーアンチの上ルドルフの一口を持っているからか公共の放送でシービーもビンゴカンタを引き合いに出して世代が弱いから三冠馬になれたなどシービーsageルドルフageをしまくったためルドルフアンチになった人も結構いるらしい。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:35:25

    ゴルシ「あんたのcm見たぜシービー!!なんか見よう見まねで出来ちまった!!」とか言ってシービー爆笑しそう

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:37:42

    >>71

    確かシービーが皐月かダービーで進路妨害したのに降着にならなかったから納得出来なくて嫌いになったんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:39:23

    それ言ったらルドルフも皐月賞でやらかしてるんだけどね…

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:39:50

    まぁその辺はルドルフの皐月賞もあるしおあいこって事で…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:40:05

    >>73


    春天でミホシンザンのハナ差2着入線失格(アサヒエンペラーへの斜行)だった

    ニシノライデン陣営もシービーの措置には文句言ってるよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:41:08

    >>73

    翌年のルドルフの皐月賞の件はタックルにはなんも言わなかった癖に。

    シービーの引退式で終わった馬なのだから油売ってないでとっとと北海道行けとTVで発言し身内はマジギレしたらしい。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:42:48

    関係ないとこの場外乱闘の話は正直いらぬ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:43:16

    まああの時代の競馬って今ほど斜行だなんだが正確に整備されてた時代でもない(というかニシノライデンがきっかけで色々整えられた)から気にしすぎてもね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:44:35

    ジャパンカップの横断幕はルドルフよりシービーの方が多かった


    1984年の有馬記念の時もマスコミは

    「ルドルフにとっては前門の虎(カツラギ)後門の狼(シービー)。前も後ろも気をつけなければいけない」と言ってるね


    サイボーグといえばミホノブルボンだけど、

    ルドルフの勝ちっぷりから競馬ファンから

    「サイボーグ」と呼ばれてたみたいだな


    【名馬列伝】ルドルフ 戦慄の競馬で最強を証明!/84年有馬記念脅威の回収率を誇る勝馬総合指数「WINDEX」。POG史上例をみない超短期決戦型POG「Weekly POG」を毎週開催。さらに、裏情報の危険度によりランク分けされた「馬クダンカード」、知る喜びを体現する競馬予想コミュニティ「競馬サロン」など豊富なコンテンツが楽しめる競馬ポータルサイト。uma-jin.net
  • 81二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:45:16

    ダービーの斜行で確か吉永さんはダービーのトロフィー剥奪されたんだっけ、それで剥奪される前にトロフィーを酒の杯にして一杯やってから返したとかなんとか

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:46:39

    >>81

    馬もそうだが騎手も中々に破天荒ね…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:47:10

    今もエフフォーリアが感情の死んだ競馬マシンとか言われてて笑ったし、その時代からこの手の王道競馬をする馬に抱く印象は似たようなもんなのかな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:48:59

    吉永正人ジョッキーも寡黙な職人気質な騎手と言われているけれどプライベートでは騎手仲間に慕われて面白い人だと愛されるタイプだったらしいね。

    騎手引退の胴上げもこの人かららしいし。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:49:10

    落ち着き払ってるとそうなる
    ただブルボンの場合精密機械とかそういうのがより強調されるのはレースが一定のペースで走り抜けるスタンスのせい

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:50:30

    寺山修司に吉永正人とシービーの三冠を見届けて一筆書いて貰いたかった

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:50:57

    >>79

    ニシノライデンは西山オーナーだから許可出てそうなんだよなぁ


    西山オーナー曰く「セイウンスカイ、ニシノフラワー、ニシノライデンは西山牧場3強」

    ブライアン以前のシャドーロールの代名詞といえばニシノライデンだし、斜行は酷かったけど、ルドルフに対しても真っ向勝負を挑んでいたことからファンも多かったみたいだ


    『ニシノライデン31年目の真実』2/5(金)ニシノフラワーの命日です。一周忌でした。コロナ禍でどこへも行けずに、何もできず。心の中で手を合わせました。ニシノフラワーセイウンスカイニシノライデ…ameblo.jp
  • 88二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:59:12

    馬のエピソードもだけど騎手の話も面白いよな
    近年だと和田さんとゾエさんが好きすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:04:30

    ニシノライデンはセイウンスカイの死の真相を唯一知っている馬(目の前の馬房にいた)という認識が強くて後からルドルフの同期の癖馬だと知った。

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:09:47

    >>89

    ニシノライデンとミホシンザン世代のスダホークは

    カノープス入って♡

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:15:42

    シービーの私服はどんなんやろ、チョーカー付けて欲しさある
    エースの私服はゴスロリ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:33:25

    >>91

    動きやすさ重視っぽさある

    エースがゴスロリは解釈一致

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:40:07

    ヒール履いてジーンズ履いてそう
    てかなんでも似合うやろな
    エースは地雷系でもええぞ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:41:38

    >>1

    このシービー、違和感あるなって思ったんだけど

    髪の色か

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:54:14

    >>94

    シングレでも黒髪なのよね、シービー

    公式サイトとかゲームだと茶髪っぽくなってるけど

    個人的には黒髪の方が良かったなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:34:04

    アニメの黒髪シービーいいよね………

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:45:26

    エースはルドルフに
    「あなたは恐ろしく強いけど、シービーより輝いてないの」とか言いそう

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:45:43

    シービー出て来なかったら内国産種牡馬の扱いが相当変わったんじゃないかって思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:47:23

    >>97

    そんな失礼なこというタイプなら嫌いだわ

    「レース中の目が怖いかわいい後輩!」とかでいい

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:50:53

    顔が怖いのは仕方ない
    ライオン丸だから…

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:55:19

    キャピキャピしてるけど意地あるの好きだぞ
    シービーの顔見て照れて欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:00:37

    ニホンピロウイナーはなんか寡黙そうなイメージある
    ギャロップダイナは不思議ちゃんな感じ
    スズカコバンはドジッ子属性っぽい

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:02:36

    なんかのスレで見た生徒会長やれって言われたら
    全員が「後輩のルドルフに任せるね!」するってタイプの、レース外ではめちゃくちゃ強い先輩たちだと思っている

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:23:10

    エースはどこかぽやぽやしててほしい
    ピロウイナーは苦労人であってほしい

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:28:12

    カイチョーのライバルはいない発言とシービーに対する英雄に相応しいや鮮やかな色とか好意的な発言を考慮するとルドルフのライバルになり得たカツラギはシービーだけを好敵手だと判断してて他の同期もシービーの事をカリスマ的に慕っていた可能性が(シービーが頑張ってるから自分も頑張ろう的な)

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:34:37

    エースが女の子女の子してるキャラな認識が共通してて笑うな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:06:28

    >>106

    勝負服かわいいからね

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:10:57

    ライバルはいないって発言もシービーがちゃんとウマ娘にいない時期に言ってたやつだからなぁ
    まあいないのは事実だけども
    でもサポカイベかなんかで人気の話出るたびにネガティブ発言してるのはあったな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:12:38

    >>107

    幻覚を見ておられる…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:12:54

    列伝とか見ると意地と根性あるウマ娘って感じだけど勝負服と有馬のメンコでかわいいキャラに持ってかれてるのはある

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:14:24

    >>103

    三冠馬が生徒会らしいから

    シンザンに託されたシービーが翌年ルドルフに渡したんだろう

    ルドルフは何年も歴任して今ナリタブライアンを育成中

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:14:29

    スズパレードもメンコが特徴

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:15:10

    さんかんびとか史実のルドルフは皇帝!!って感じだけどウマはかなり優しい性格に作られてるよね
    ぴょんとか可愛すぎてびっくりしたし

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:15:34

    >>109

    幻覚見てるのかと思ったら現実の勝負服の話か。水色とピンクが主体でかわいいよね

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:17:00

    シービーは生徒会に入らなそうだし会長をルドルフに秒で押しつけてそう
    会長から生徒会に勧誘されてたのもあんのかね

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:18:19

    シービー会長エース副会長の生徒会……?

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:18:39

    三冠取った直後に生徒会長就任の推薦があったけど面倒くさいから一年ゴネてたらルドルフが出てきたんで全部押し付けた。とかやってそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:20:54

    >>117

    ???「私以来の三冠馬!?これで仕事押し付けられる!シービーを呼び給え!」

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:21:08

    投票で生徒会長になったけど、めんどくさいし仕事人間のルドルフでよくない?って言いそう

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:21:41

    シンザン先輩………

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:23:31

    会長の銅像がトレセンに建てられた理由は、シービーがため込んでいた記録的な量の仕事をすべて消化したからだった…?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:24:34

    個人的にTTGが一個前の生徒会だと思ってる
    シンザンはURAの理事長とかしてそう

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:24:46

    >>118

    19年(20年か?)お勤めしたシンザン先輩…

    性格からしてそういうの嫌いそうだしね…

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:25:48

    シンザンは淡々と仕事はやってそうだけどなぁ…シービーは全部放棄しそうで…

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:28:00

    >>124

    人前に出る時はビシッと決めるし裏方の事務仕事とかは「面倒くせ〜」とかボヤきながらちゃんとやってはいるイメージ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:28:38

    カイチョーが投書ボーイを勧めてたのもアツいよな
    ガッツリ天馬匂わせるとは

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:29:41

    シービーは祭りごとだけ積極的に前に出るけど、
    他の雑事は同期の役員に押しつけて逃げ回ってそう

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:30:54

    TTG「何でお前まだ学園にいんだよ」
    マルゼン「冗談はよし子ちゃん❤️」

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:31:21

    ここらへんの吹き出しとかはやっぱシービーとマルゼンスキーなんだろうか
    本人別にいいって感じだろうが手伝ってやれよ!

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:31:22

    シンザンは大人気二冠バのコダマ先輩と同期の二冠牝馬カネケヤキちゃんに雑事の一切を投げてるだろう
    そんででかい行事の代表挨拶とかそういう大きいのだけ完璧にこなして事情を知らない人からは「さすがはシンザン会長、素晴らしい仕事ぶりだ」とか言われる

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:48:36

    トウショウボーイの卒業式で号泣しながら旅立ちの日に歌うシービーさん...

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:56:25

    シービーもサポカはそろそろ出そうなんやがな
    根性でも引くけど根性はやめて...(懇願)

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:55:47

    根性でも完凸する自信あるわ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:27:02

    シービーのスキルどんな感じだろうな
    ゴルシと似たような感じかね

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:17:26

    勝負服だけは変えないでほしいなあ…

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:25:15

    お腹出しは大丈夫そうだしいけるか...?
    学生服とか私服っぽいのもナーフ対象っぽいね

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:28:08

    お腹出しはシチーさんがいるし学生服っぽくもないし大丈夫だろうとは思うけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:32:43

    >>135

    シングレで原案のままだったから変更は無いと思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:37:06

    シービーの勝負服かっこええな
    昭和の海外スターがライブで着てそうな服よね

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:40:17

    >>138

    個人的に今の明るい髪色の方が映えて好きだけど勝負服と合わせると黒髪もええな...

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:48:23

    馬のシービーも毛色は黒っぽいもんな

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:18:19

    三冠馬が10年に1回ペースの中、シービーは19年ぶりに、数々の名馬が三冠目に挫折して、2度と現れないと思われた矢先で現れ、天馬トウショウボーイを親に持つ。
    ダービーポジションや淀の坂越えのセオリーをガン無視した追い込み。ホント偉大なる演出家だよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:27:27

    追い込みで三冠ってのが最高
    時代の環境的にも追い込みが不利で逃げや先行が多かった時代に凄いわ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:29:54

    墓にライバルの名前を刻むのは重すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:33:29

    カツラギが2000年7月、シービーが同じ年の12月に亡くなってるのもクる
    カツラギの墓に泣きながら参るシービー(幻覚)

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:47:53

    ライバルを追いかけるように亡くなるシービーさんさあ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:52:08

    平凡で魅力がないと言われ、誰よりも眩しい同期のスターに並ぼうと頑張って頑張って成り上がった馬
    オグリまでとはいかないかもだがカツラギエースもかなりシンデレラストーリーだよね

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:41:49

    シービー陣営のコメントとかないんかな
    シービー本記とか列伝漁れば出てくるかね

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:43:38

    >>146

    カツラギエースが2000年7月でシービーが同年12月…

    うおぉ……………

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:45:15

    >>147

    4歳の重賞5勝は立派すぎるよ…

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:54:54

    天馬の息子でド派手な追い込みスター馬に最終的に勝敗で並んだのええなぁ...CBは怪我との戦いではあったけども
    三冠馬2頭であまり目立たん印象だったけど列伝読んで好きになった

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:57:17

    早くウマ娘世界でのシービーとエースの濃厚なイチャイチャを見せてくれ!

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:00:01

    この一連のスレでカツラギエース実装待ち人間になっちまった…

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:00:09

    シービー世代:カツラギエース、ニホンピロウイナー、スズカコバン、シンブラウン、ギャロップダイナ
    ルドルフ世代:スズパレード、ニシノライデン、スタートジャガー、ロツキータイガー
    ミホシンザン世代:ミホシンザン、サクラユタカオー、スダホーク

    全員実装してくれ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:01:54

    三冠馬のライバルってマヤノしかりなんか好き
    もし実装されるならシビエスは絶対流行ると思う

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:02:30

    最終的に三冠馬2頭と並んで三強になったのは熱い展開

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:05:14

    いいよね…最後の有馬でシービー、ルドルフと揃って単枠指定されるカツラギエース

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:08:25

    シービー実装の際はSSRルドルフとSRエースな!
    トウショウボーイパパでもええんやで!

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:10:08
  • 160二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:19:24

    この年は牝馬も異様に強かった
    エリ女含め牝馬クラシックホース全頭が古馬混合G1で掲示板入ったのは少なくとも1980年代では唯一じゃないかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:34:25

    「気がつけば騎手の女房」はシービークインとミスターシービーの話が結構載ってるぞ。エピが泣ける

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:37:43

    自分は競走馬の中で一番カツラギエースが好きなんだけど、ウマ娘にいないからあんま知られないんだろうなと思ってたんだ
    前スレ・このスレで魅力に気付いてくれた人たち、本当にありがとう
    いつか実装されると嬉しいな

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:46:18

    シービー、サポカも無ければ新規イラストでもハブられていた…今日も冷遇されている…
    ところでカツラギエース主役のメインストーリー第0章はいつ始まるんです?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:01:45

    シービーは確かリリース直前に追加されたんやっけ
    それなら遅いのも分かるがはよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:19:36

    なかなか来ないのは許可取りに回ってるからだと思うようにしてる
    シービーは孤高の自由人キャラでも良いけど、同期がいればもっとストーリーが輝くと思うんだ...

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:22:24

    タマの親父がシービーと同じ牧場のシービークロスやからワンチャン育成ストに出てくるかも
    レースで走ったりしません?

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:26:29

    ウマ娘でシービーの両親設定ってどうなるんだろうな。実家は温泉を営んでるかもしれんが。

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:32:27

    父親の存在は出さず母親だけいるみたいな感じかな
    ボーイが概念ウマ娘として存在してるから難しいところや
    ボーイが母親として出るのもなんか違うし

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:36:05

    今月の優駿にルドルフ、カツラギ、シービーの有馬の写真が載ってるぞ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:43:55

    今月の優駿の102・103ページには84年JCでコーナーを先頭で曲がるカツラギエースの写真がでっかく載ってる
    116ページには小さいけど84年有馬のルドルフとエースの写真が載ってる
    みんな優駿買ってくれ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:07:55

    >>170

    優駿1月号の51pの話だぞ。

    それは先月の12月号

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:32:32

    ルドルフ世代、ミホシンザン世代も語りたいな

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:17:06

    シービーが蹄怪我してたってあんま知られてないんやな
    万全でもルドルフに勝てたかは分からんが怪我や蹄血まみれとかなけりゃな...と今でも思う
    時代も時代だけどね

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:59:58

    〇〇炎とかの炎症ではなかったからかね
    名前ついた病気とかでなければ大きく公表しないだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 10:24:49

    名馬って蹄バキバキ勢多いんだな

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:32:15

    両親のエピソードからロマンチックな恋に憧れてる乙女シービーさんはいます
    趣味 恋愛映画を見ること。とかだったら萌え死

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:45:05

    >>173

    スタート下手による追込みレースで蹄が薄く弱い三冠馬

    まさに十分な蹄鉄の技術がなかった時代のディープって感じなんだよなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:48:36

    デビュー前はまるで期待されてなかったモブ馬が三冠馬相手に5勝5敗は激熱すぎる

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:50:07

    あの時代に進んで追い込み選ぶのがまずほぼない
    吉永騎手は逃げが追い込みしかなくてCBの性格から追い込みにせざるを得んかったっぽいし
    まあ今でも追い込みはスタート苦手気性難が選ぶ戦法だけども

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:54:18

    先行にしたらもっと勝てる!って言われてたけど追い込みだから好きなんだよなそれじゃシービーの個性が無くなるし
    まさに「勝つことよりやりたい走りをやった自由人」って感じ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:09:42

    実家の千明温泉に古い皐月賞のが1つダービーの優駿杯やレイが2つ並んでる(スゲヌマ、メイズイ)のをお母さんと見ながらここにもう一つずつそして菊花賞のも並ばせるんだと言いながら目を輝かせるシービーの概念

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:26:05

    今月の優駿勝ったわ
    ドウカンヤシマの写真ものってて嬉しくなったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています