2歳G1?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:24:11

    2歳のG1で勝った馬がその後も活躍続けるのかもん?
    そもそも、現時点での2歳馬の評価ってどのくらいあてになるんだもん?
    あと、注目してる2歳馬教えて欲しいもん。来年も活躍してたら2歳の時から注目していたってカノープスのみんなにドヤるもん。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:26:01

    ダノンファンタジーのようにG1勝利はないけど堅実に頑張るヤツとてんでダメになるやつとメチャクチャ勝つヤツにわかれるもん
    つまりよくわからないもん
    注目馬はもちろんイクイノックスだもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:26:08

    これは去年の阪神JFの掲示板だもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:26:21

    2歳G1取ったらその後も活躍かといえば難しいもん
    ただ、2歳G1取ってからクラシックとかで活躍する馬は多いもん
    コントレイルとか最たる例だもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:27:11

    ラッキーライラックもかなり活躍した馬の一頭だもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:27:49

    阪神JF&朝日杯FSとホープフルだとどっちの方が重要な2歳G1なんだもん?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:27:49

    >>3

    こうして見ると本当にすごい世代もん

    ヨカヨカ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:28:26

    ウオッカは阪神JFレコード勝ちしてなかったらもうちょっと落ち着いた競争人生歩んでそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:28:28

    もう12月ではドヤるには遅いもん
    だからお前もpogやるもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:28:29

    ブエナビスタも阪神JF勝ってなかったか?
    2歳G1勝ったからと言ってその後も勝つかは分からないが、活躍する馬が多いのは間違いないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:28:43

    ホープフルがG1に昇格して最初に勝ったのはタイムフライヤーだもん
    その辺からしてアテにならない時はならないもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:28:54

    これは19牝馬クラシック世代のやつもん
    グランアレグリア出てなかったもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:30:18

    >>6

    歴史的には朝日杯>>阪神JF>ホープフルだけど最近はホープフル組がちゃんと皐月賞で結果残すようになってきたから今はホープフルの方がレース内容的には上かもしれんもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:30:57

    >>6

    基本的にその後の活躍度合い的に阪神JFは牝馬の大一番なのでここで好走する馬は基本強いもん

    牡馬は朝日杯かホープフルになるけど、最近の傾向はクラシックに直接つながるホープフルの方が重要視されるし活躍馬も多いもん

    でも今年は逆に朝日杯の方がメンバー揃っててホープフルのレベルはそこまで高くないもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:31:23

    2歳G1勝ち馬はクラシック戦線で注目されるのは分かるけど
    3歳になって大きく強くなった馬に追い抜かれることもあるしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:31:52

    これが去年の2歳G1もん
    少なくとも今の段階では活躍してたりしてなかったりだから多分あまり当てにならないもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:32:23

    >>12

    ダノンファンタジーもう引退しろと思ってたらスワンS勝ったもん……

    あいつ阪神1400だけ異常に強いもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:32:27

    ホープフル出来たからクラシック路線行く馬はそっち使って朝日杯出た馬はマイル路線に進んでる気がする。
    阪神JFは牝馬だけだからどちらもあるけど。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:32:43

    >>15

    最近の牝馬このパターンばっかりだもん

    去年はレシステンシアがJF勝ったけど結局デアリングタクトが出てきて、その前はダノンファンタジーだったけどグランアレグリアが出てきて、さらにその前はラッキーライラックだったけどアーモンドアイが出てきたもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:33:35

    >>17

    重賞6勝は偉いと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:34:46

    今年は2歳G1回避してクラシックに全振りした有力馬もいるから来年の2月、3月の三歳重賞は見逃せないもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:34:51

    ただ正直2歳G1を年末に三つ固め打ちは多すぎる気がするもん
    削れって言われても困るけどもん…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:35:05

    2歳時に2000m使うのはあまり良くないと聞いたことがあるもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:36:33

    >>17

    阪神カップ出てほしいもん

    でもスワンS後のインタビューで濁されたからどうか分かんないもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:36:37

    >>18

    ただ朝日杯馬だからマイル強いかと言われたらそんな訳じゃないのがなんともだもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:37:19

    現在の番組では阪神JFは桜花賞、ホープフルSは皐月賞と同舞台だから翌年のクラシックを占うと言う意味では重要だもん
    歴史的には朝日杯FS、阪神JFがそれぞれ東西の旧3歳競争としてあって旧八大競走と同じく1984年にGⅠに格付けされてる伝統あるレースもん
    ホープフルSはラジオたんぱ杯とか色々名前が変わって2014年にホープフルステークスになってGⅡ、2017年にGⅠに昇格したもん。ホープフルSはGⅠとしての歴史が浅いから大阪杯と同じく軽く見られてる節があるもん
    あと、朝日杯FSはホープフルSが中山開催になったのと同時に阪神開催になったもん
    あと、ダートでは川崎競馬場で開催する全日本2歳優駿(JpnⅠ、ダート1600m)があるもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:37:47

    >>22

    新馬戦が7月から始まる以上ずらしようも無いもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:38:17

    >>24

    一応ダノンファンタジー阪神カップの想定出てるもん

    恐らく回避は出すなら直前もん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:39:00

    有馬記念の後にホープフルSが来るから
    有馬記念が年末の大一番感が薄れちゃうもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:39:01

    フジキセキ、アイネスフウジン、ミホノブルボン、この子らは今で言う2歳G1を勝った
    ターボは彼女らをどう思う?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:39:35

    >>26

    ダートなんて尚更2歳戦なんてアテにならないもん……

    でも今年のドライスタウトは相当の器だからダートにあまり興味ないターボも名前だけは覚えておくと良いと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:40:07

    >>19

    グランアレグリアは朝日杯3着馬だよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:40:26

    >>12

    グランちゃんはこの頃まだ頭角を現してなかった…なんてことは全くなく

    朝日杯の方に行って3着だったもん

    JFだとルメールが乗れなかったかららしいけどこの頃からチャレンジャーな子だもん…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:40:36

    >>29

    東京大賞典「・・・・・・」

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:41:16

    >>22

    でもフランスなんて2歳G1 5つもあるもん


    ・モルニー賞(1200m)

    ・マルセルブーサック賞(1600m・牝)

    ・ジャンリュックラガルデール賞(1400m)

    ・クリテリウムアンテルナシオナル(1600m)

    ・クリテリウムドサンクルー(2000m)

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:41:23

    >>17

    1400MのG1があればもっと偉大になれたよな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:41:52

    今んとこ

    朝日杯 ホープフルで

    ダノンプレミアム>タイムフライヤー

    アドマイヤマーズ<サートゥルナーリア

    サリオス<コントレイル

    グレナディアガーズ<ダノンザキッド


    だからホープフルが優勢もん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:42:10

    >>34

    中山で有馬の後にやるのはやっぱり違うもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:43:01

    阪神は当たり前だが牝馬の有力馬が集中するとして
    牡馬は基本的に朝日杯の方が有力馬が集中する傾向にある
    当たり前だけど2歳馬の場合使うレースがスプリントマイルが多く重賞もそこに偏ってるんで実績馬は延長線で似た距離の朝日杯に集まるから
    ホープフルはメンツが微妙になるけど最初からクラシック狙いの陣営が狙ってくるんでそれがクラシックに反映されてきてるかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:43:08

    2歳はまだまだだもん
    これからくるかもしれない馬くらいの気持ちもん
    3歳以降も活躍してくれたら俺はずっと応援してたぜって顔するもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:43:18

    >>16

    去年に関して言えばホープフル組の方が伸びてるもんね

    でも本当に伸びてくる子は3歳の秋からでもグングン伸びるから今この時点ではなんとも言えんもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:45:45

    >>37

    2019年(サリオス・コントレイル)以外は実績面で明確に差があったからな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:46:09

    ちなみに三冠馬以外だと2歳G1勝ってクラシック勝って古馬G1も勝ったのはロゴタイプしか居ないんだ
    うおおおおロゴタイプ最強!ロゴタイプ最強!

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:46:15

    >>36

    スプリントG1はもっと増やすべきだもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:47:45

    競馬初心者なんだけど2歳GⅠで結果を残せなくても3歳や古馬で活躍できる可能性はあるかもん?応援してた推しが掲示板に入れなくて悲しかったもん……

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:48:51

    >>45

    馬によって成長の早さ遅さには違いがあるから大丈夫もん!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:49:01

    2歳G1はみんな走り方をやっと覚え始めた段階だからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:49:48

    >>45

    そういう奴もちゃんといるもん

    ただ現代は狙ったレースを狙い通り勝つことが重視されるからそういう中でG1を狙うのは難しいもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:50:27

    >>45

    まだデビューすらしてない仔すらいるからね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:50:28

    阪神JFも朝日杯も同じ阪神1600ってのがつまらんもん
    朝日杯は中山のままか京都で良かったもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:50:44

    >>45

    全然なんとでもなるもん

    ただやっぱり傾向としてはこの時期でまだ完成してないと少なくとも春先のクラシックは厳しいもん

    秋以降に期待すると良いかもしれないもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:50:44

    3歳がクラシック期間ってのは理にかなってるんだなあ
    2歳は仕上がりの早さを競ってるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:52:18

    オルフェーヴルのクラシック前の戦績こんな感じだし、現時点ではまだマークされてない世代最強馬が居てもおかしくないもん。
    ターボなんてデビューは3歳だったもん。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:52:57

    >>45

    そういう馬は結構いるよ

    ただ例えば三冠馬で2歳G1出た上で逃したやつはいないかな

    まあ出走自体がシンザン、ナリタブライアンとコントレイルしかないけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:55:01

    ・ホープフルがG1になってからの4年間の朝日杯で
    ・掲示板外の中から
    と条件を絞っても重賞馬どころかG1馬がいるもん!全然ここからだもん!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:55:58

    オペラオーに至ってはこの時点でも未勝利
    あいつが勝つのはクラシックに入ってからだからな
    そっから勝利して重賞勝って皐月賞だからクソスケジュールは最初からだったw

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:57:52

    そもそも2歳に出てないクソ強馬なんていくらでもいるもん
    みんな大好きマックイーンもキタちゃんも3歳(旧4歳)からもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:59:02

    まだ阪神1600というのに慣れないもん
    朝日杯が阪神に行ってもこっちに来たラジオたんぱ(NIKKEI)はG2だったから不公平感もあったもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:00:05

    その後活躍できるかはさておいても、ホープフルは皐月の試走として同世代と中山2000でできるって意味で重宝されてるもん。レベルも上がって今は出す事に意義が大きいレースもん。阪神JFも桜花賞に向けてのレースとして殆ど同じもん。
    でも朝日杯はNHKマイルのたたき台としては日程が離れすぎてるしコースも違うしどころか関西遠征だしであまり意味をなしてないもん。それならアーリントンとかNZTで判断した方がいいもん。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:01:17

    エフフォーリアシャフリヤールシュネルマイスターピクシーナイトは2歳G1回避組
    タイトルホルダーはホープフル4着だし去年はあんま反映されてないな
    まあホープフル馬ダノンザキッドが怪我で脱落したのが大きいけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:03:25

    >>45

    BCディスタフ勝ったマルシュロレーヌなんて未勝利抜けたの三歳の8月っていう超ギリギリのラインだったもん(ちな芝)

    流石にこれはいろいろレアケースだけど晩成型で古馬からが本番な馬は結構いるもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:05:21

    2歳GIからクラシック最前線で走ってきた馬と3歳から頭角を現してきた馬が激突するのが秋のクラシック重賞の面白いところの一つだもん
    今年の菊花賞で牝馬ながら3着だったディヴァインラヴの戦績にはターボ的にグッとくるものがあるもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:13:52

    2000年にやったホープフルの前身貼っとくもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:25:39

    マスクド三冠馬くんなんて2歳時は新馬戦しか勝てなくて3歳初戦でトーセンラーにボコされて…からの三冠だったからまちまちもん
    そしてクラシック直前組までこういう重賞やらトライアルにすら出てこないで殴り込んでくるやつがいるもん
    これを裏街道というんだけどその帝王とも言うべき存在がトウカイテイオーもん
    (だから皐月賞までの目標が若駒Sしかない)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:30:52

    ターボの半分も走ってない奴は2歳は新馬だけもん
    その後は若駒ステークス、報知杯弥生賞ディープインパクト記念(皐月賞トライアル)に出てのクラシック街道もん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:31:12

    >>57

    2歳からデビューするのと3歳からデビューするならやっぱり2歳からの方がいいのかもん?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:32:50

    2歳でもう勝てる体になっているというのは馬主と生産者にとってはメリットだもん
    確実に稼いで繁殖に入って種付け料でまた稼げるもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:33:05

    >>66

    3歳からデビューだとクラシックに間に合わない可能性高くなるから

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:34:12

    >>43

    なん.J民のレス

    礼賛するラブリイユアアイズ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:36:00

    ただその時点で成長のピークを迎えるとクラシック以降はもう走れない子になってる可能性もあるもん
    本人が早熟だった種牡馬が産駒ガチャで弱いうえに早く全盛期が終わる馬ばっかり生産する危険性は排除できんもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:36:17

    >>43

    知らないけどロゴタイプて凄い馬なんだもん

    もう産駒とかいるのかもん?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:37:34

    ウオダスに挟まる証明写真ことディープスカイくんは
    新馬戦負け→未勝利戦4回負け(ウマ娘だったらゲームオーバー)→1月26日3歳未勝利戦勝利→5月NHKマイルC・6月ダービー勝利
    というとんでもない勝ち上がり方をしてるもん
    一応その間にシンデレラグレイにも出てくる毎日杯勝ってるもんけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:41:49

    >>71

    阪神競馬場の公式でやってたPVでのキャッチコピーかっこよすぎるもん

    産駒はその…>>69が言ってるラブリイユアアイズちゃん以外中央で勝ててないもん…

    でもそのラブリイちゃんが今年の阪神JFで2着に入ったもん!

    これからも応援するもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:44:24

    >>72

    あいつはまさに根性ステだけで戦い続けた奴だもん

    ウオダスにドリジャとかステお化け相手によく戦ったパンピー枠だもん

    ああいうタイプこそ早仕上げな2歳G1とか絶対勝負にならないもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:01:15

    こっからシンザン記念や共同通信杯を1月に使って賞金を積んで本番に乗り込んで来る奴等がいるもん。まだまだ油断できないもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:03:43

    若駒Sはテイオーやターボの半分も走ってないやつもそうだし単なるリステッド競争としては勝ち馬の豪華さが異常すぎるもん
    とはいえ近年でトライアルすら出ずに裏街道から突っ込んできたクラシック有力馬っていたかなあ…?もん
    レイパパレは夏の上がり馬って感じがするもん
    (ちなみにこの後クラシックすら出ないで裏の重賞を勝ちまくることも裏街道というもん、こっちはオグリキャップやらマーベラスサンデーが代表もん)

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:21:59

    マーベラスは単にクラシックを断念しただけじゃ
    エルコンの方がそれっぽいでしょ
    マル外排斥時代は裏街道に最強って言われてた奴がゴロゴロしてた

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:28:11

    早熟傾向が極まってるオーストラリアには2歳G1の3冠があるって聞いたもん
    3歳3冠でも間に合わない馬が多いのに2歳とかどうなってるんだもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:57:33

    2歳G1の三冠って阪神JF、朝日杯FS、ホープフルの三冠か?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:04:46

    >>45

    ウイポやってたらわかるんだけどそういう馬は4〜5歳くらいから勝つから大丈夫へーきへーき

    というかバクシンやキングとロブロイがG1とったのもそれぐらいの年だから気長に見るべし

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:23:41

    ホープフルは年末に詰め込むくらいなら年明けにして欲しいもん
    やっぱり年末は有馬で締めくくりたいもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:24:48

    >>79

    阪神JFの都合上牝馬しか無理だからほぼ成立せんな

    そもそもローテ的にもクソにしかならんし

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:50:27

    マーベラスサンデーは現四歳時にGI出ずに重賞荒らし回ってたからそれで裏街道の代表格扱いされてる感じかな…馬のスマファル師匠に近い

    2歳重賞はモーリスが負けた京王杯2歳SでTwitter活動当初のアンカツおじさんが勝った珍名馬カラダレジェンドを褒めそやしまくってモーリスをものすごく下げてしまったからそれがコピペ化して競馬民の信頼を灰燼に帰してしまった…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:20:07

    2歳で結果出す奴はやはり期待してしまうもん、

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:33:31

    >>71

    ロゴタイプの現役時代ずっと一緒に見てきた奴は脳みそボロボロになるもん

    朝日杯皐月賞勝ってからずっと勝てずダート挑戦もしたり迷走し続けて安田記念で当時絶対王者のモーリス相手に逃げ切り勝ちもん

    しかも翌年はそれ以上のパフォーマンスで逃げてゴール前数十メートルまで先頭だったもん

    J民が礼賛するのはそういうとこだもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:18:46

    >>73

    ラブリイちゃんしか勝ち上がってないから団野くんがロゴタイプ民の期待を一身に背負ってるのちょっと面白いもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:22:55

    >>79

    無理矢理3冠作るならサウジRCor札幌2歳、東スポ杯、ホープフルあたりじゃないかな GⅠじゃないけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:41:54

    裏街道の話とかあったけど、イクイノックス君も裏街道ってやつなのかもん?
    他にも裏街道突き進んでる強そうな2歳馬っているのかもん?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:45:14

    >>88

    イクイノックスは2歳G1出ないだけで目指す先はクラシックだろうし全く裏街道では無いと思うもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:48:05

    裏街道って >>64 が言ってるような意味もん?

    個人的にはオグリだったりヒシアマ姐さんだったりみたいにクラシックに出れない理由のある馬がやってることだと思ってたもん。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:50:37

    最近はホープフルから皐月に直行したり共同通信杯から皐月賞行くローテが増えて皐月賞の予想が難しいもん
    有力馬が弥生賞やスプリングステークスに集まる時代は簡単だったもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:05:59

    裏街道と一言に行っても3つ以上の意味があるもん
    ひとつはクラシック直前まで2歳重賞や皐月賞・桜花賞トライアルに全然出ないまま殴り込んでくる子もん
    これの代表選手がトウカイテイオーもん
    若駒Sの勝ち馬で有名な子はテイオー以外だと直前に3月にあるトライアルに駆け込んでることが多いけどまあ裏街道を来た扱いもん
    もう一つが制度上クラシックすら出れない子が出れる重賞で無双することもん
    秋天までのオグリキャップとかエルコンドルパサーが該当するもん
    今は彼らのような子もクラシックに出れるようになったけどそれ以前のNHKマイルC(これはもともと彼らの救済という面もある)やNZTはめちゃくちゃハイレベルだったもん
    さらに一つがGI出ずに重賞を荒らし回ることもん
    これは個人馬主に多いけれどもたいてい不運が重なってることが多いもん
    代表選手は旧5歳時のマーベラスサンデーもん
    あと単純に夏の上がり馬って言われるような子もこういう形容をされることがあるもん
    ファインモーションはこれとクラシックに出れなかったことの複合もん

    イクイノックスの東スポ杯は2歳重賞としては最重要に近いから裏街道とは呼ばないと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています