ワイランクマ2〜3万位台常連のパーティを見て欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:58:45

    デカヌチャン
    陽気
    HSあまりA

    キョジオーン
    わんぱく
    HDあまりB

    悪ラオス
    いじっぱり
    ASあまりB

    テツノツツミ
    おくびょう
    CSあまりH

    カイリュー
    ずぶとい
    H244B148S116

    イーユイ
    ひかえめ
    CSあまりH

    4桁は行きたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:00:18

    カイリューが珍しめな型で邪悪だ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:01:45

    普通に4桁台でも見かけそうな面子だけど
    数こなせばいけるんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:20:30

    >>2

    一応ウーラオス対策に入れてみたけど順位が低すぎてウーラオスに会わないから中々選出出来てない


    >>3

    マジか

    立ち回りの問題かな?

    一応基本的にはデカヌチャンで起点作成してキョジオーンやツツミでぐちゃぐちゃにしてウーラオスで片付けるっていう戦術でやってるけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:42:00

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:44:08

    勝ち越し数さえ増えれば基本的には順位上がるし
    勝率が5割切ってないなら数こなせば4桁はいくとおもうが
    逆に5割いかないなら使ってて厳しいポケモンとか負けるパターンとかよくされる選出とか自分でなんとなく感じてないか?
    パーティって使って初めてわかる弱点ってあるから外野に意見聞く前に対策したいポケモンとかは自分で洗い出したほうがいいと思うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:55:59

    >>5

    えっ ここって対戦盛んじゃないの?



    >>6

    勝率はほぼピッタリ5割くらい 大体めっちゃ勝てる時期が来た!と思えばズルズル負けたりして勝ち数と負け数がトントンになりがち

    よくあるパターンはデカヌチャンがいるからか地面タイプor地面技持ちが出てくることが多くて、デカヌチャン出した時に最初のターンでデカヌチャンが落ちた試合は大抵負けてる気がする それとキョジオーンをほぼ毎回使うから意外なおんマンに弱い おんマンサーフゴーくらいならもう来ることわかるから悪ラオスでどうにかしてたと思うけど てかサーフゴーにちょい弱いような気がするこのパーティ

    恥ずかしながら対戦時にメモとかめんどくさがって取らないし記憶も弱いから具体的にどうやって負けてたかとかは本当にぼんやりとしか覚えてないけど誰か1人でも犬死にしたらズルズル負けてると思う

    あとカイリューイーユイが全然選出しないというかイーユイに至っては一度も使ったことがないのがどうにかしいたほうがいいかな?って悩んでる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:56:10

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:00:51

    アンケ結果によるとポケカテの対戦勢は1割おらんし
    その1割にはマスター行きました報告とかマスターいけません報告みたいなんしてる人や対戦環境の話題スレでひたすら環境の愚痴いうだけの人が含まれるので対戦が盛んとはお世辞にも言えないだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:04:20

    >>8

    そこは薄々感じてた

    前まで鉢巻でテラスは毒、剣舞を毒突きで使ってたんだけど打ち分けできないのと上から落とされるのが怖いので今の形にしたんよね

    でも今の技どれも要るから変えづらいし悪ラオスを変えるべきなのかな?



    >>9

    そんなレベルで対戦してないのか...大会スレとか定期的に見かけるからもっとみんなやってるかと思ったのに

    もっと他所で聞くべきだったかな?でも他どこで聞いたら良いかもわからんし...

    てかこれ嫌味とかのつもりは一切ないけど対戦の話しなかったらなんの話をするんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:21:50

    ツツミの霊テラスは何意識?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:28:31

    ステロ展開する割には相手の襷さえなければ全抜きできるような強ポケがいない気がする
    カイリューももっとオーソドックスな型に変えるか、デカヌチャンをもっと性能が高いディンルーとかに変えて数的不利を取りづらい構築にしたらどうかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:32:00

    >>10

    仲間大会はテーマを持ってワイワイやる感じだから勝ちを一途に狙うランクマよりカジュアルで別の楽しみがある

    一応自分は結構ランクマやり込んでる方だけど別にそれでスレを立てようとは思わないからそういう人が対戦勢は多数派なのかも


    パーティのことと言えばやっぱりカイリューの型が汎用性無いからハチマキ型とか龍舞型とかもっとシンプルなのにした方が選出しやすくなって勝ちを狙いやすいと思う

    ステロ撒いてから裏2体で蹴散らすって戦法は自分もやってるけどエースをハバカミやそれこそ物理型カイリューにするとかしてみたらどうだろ

    イーユイは自分も入れたことあるけど脆いし環境で有利なのがサーフゴーぐらいしかいないから結構出せるタイミングが無いし、キョジオーンももちろん強いとはいえ流石に引き先がほとんどいないんじゃ動かしにくい気がするからアーマーガアとかサイクルを回せる相方を入れてみてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:51

    なんだかんだカイリューは竜舞するのが一番強いよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:46:20

    使ったことないんだけれどイーユイってそんな選出しにくいポケモンなのか?正直使われる身としては糞重いんだけど
    水ポケ出したら草テラバで消し飛ばされたり格闘出したら霊テラバで空かされて2確とられたり相当耐久振っててもオバヒで消し飛んだり悪波で怯まされたり後続で受けるのキツイから初手で弱点つかれるポケモンの選出かなり縛られる
    まずちょい弱い気してるらしいサーフゴーにイーユイって繰り出していけないのか?キョジオーン相手に交換読み電磁波は勇気いるし悪巧みとかならそのまま悪波で押せない?あとカイリューで電磁波撒くならイーユイは眼鏡にするとか
    スカーフだとして火力出したい時オバヒあるなら交換考慮でもう一つは火傷率高い噴煙にするとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:54:04

    >>1

    基本選出教えて

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:57:43

    >>10

    一応SV初期は2月ぐらいまではパーティがスレ画のスレが結構あったんだよ

    パラドックス解禁からだんだん数が減ってきて、準伝が解禁された辺りになるとすっかりいなくなった

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:57:58

    >>15

    火力お化けだから確かに受けようとするとしんどいだろうな

    剣盾のウオノラゴンみたいな感じで有利対面の時は鬼の強さだけど不利対面がキツすぎるんじゃね?

    特にディンルー

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:59:20

    >>17

    ちょくちょく3桁の人とかもいたけどシーズン中期くらいで、最終順位高い人は全然見かけたことないな

    仲間大会で見かけるTNも同じ人ばっかりだしマジであにまんは対戦人口少ない

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:15:05

    サフゴが重いのはカイリューの型が電磁波エアスラ型だからじゃね?
    上の人も言うようにステロからの全抜き展開にもあってないし、俺なら竜舞神速地震@1とかに変えるかな

    それかキョジオーンの相方ってもしかしてカイリューか?
    デカヌチャンでステロしてからサイクルするのかもしれないけど、デカヌチャンが早めに死ぬだろうから不利とりそう
    デカヌ→ディンルーとかにすればいいのか…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 06:54:38

    >>11

    カイリューのしんそくとか透かそうと


    >>12

    一応悪ラオスでやろうと思ったけどちょっと厳しいか


    >>13

    大会ってそういうノリだったのね 今度参加してみようかね



    >>16

    デカヌチャン キョジオーン 悪ラオス


    >>20

    相方まで考えれてなかった...選出率的にデカヌチャンになりそう


    大半の人がカイリューをよくあるタイプの型にした方がいい&デカヌチャンをディンルーにしたほうがいいって言ってるからそこをまず変えてみる

    >>13さんが言ってたみたいにキョジオーンの引先になる相方を探してみる


    1は今日明日外出するからカキコできるかわからんからスレ保守してくれたらすごく嬉しいです

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:08:09

    >>21

    ステロ及び起点作成要員→流し要員→〆のエースという基本選出だと思うけどキョジオーンが今は流しとして微妙なのかなぁ

    おんみつサーフゴーはもちろん連撃ウーラオスが居ても基本選出できなくなるし

    デカヌチャンは一撃ウーラオスの苦手なミミッキュ避けのお守りも兼ねられるし他のステロ要員候補より比較的パオジアンに強いから保留したいかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:35:13

    イーユイは水ロトムとかの対面操作要員とかえても良いかも

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:33:43

    >>23

    あるいはツツミも外しつつロトムをヒートロトムにすることで「水が他にいないパーティ」になってウーラオスの型を誤認させるのもどうだろうか

    水ウーラオスだと思ったところに出てくる悪ウーラオスは相手する側としては厳しいことこの上ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:36:08

    デカヌチャンをキラフロルに変えると前シーズン1位の人と技構成以外ほぼほぼ同じパーティになるようだけれど
    それで5桁ってことはデカヌチャンが相当足引っ張ってるかプレイングに問題あるんじゃないか?
    いっそ前シーズン1位のパーティそのままパクったら?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:25:54

    >>25

    技構成が違う時点で違うPTだし……

    ただ、>>1がそもそも展開構築苦手という可能性もあるし、上位PTをいくつかレンタルして馴染む戦術を探し直すのはありかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:57:22

    >>24

    言ってることめちゃくちゃじゃね?

    そこまで決め打ちしてくる相手ばかりじゃないし、そもそも決め打ちしてくるかどうか選出段階で読まないといけないの不毛なジャンケンすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:49:38

    >>27

    ウーラオスをどっちの型でも一匹で対処できるポケモンってあんまり思い浮かばないし、環境的に水ラオスが多いからただでさえ悪の警戒が薄くなっているところに選出誘導を狙えれば通し易い=(必勝ではなく)勝率を上げ易いんじゃないかなってそれでやられている側としては思ったんだけど、読み合いでの決め打ちが最終的に不毛なのはまぁ……今作は特にテラスタルあるから余計にね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:37:59

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:17:16

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:29:42

    ただいま帰りました
    ウーラオスは出来るだけ水か悪か分かりづらいパーティにしようと思って水タイプを入れすぎないようにしたけどもしかしてあんまり意味なかった?

    それと実を言うとこのパーティお察しの通り前期一位のパーティをパクったやつなんだけどキラフロルが自分的に使いづらかったとかキョジオーンに呪い入れた方が使いやすかったとかでいじった感じになってる

    とりあえずデカヌチャンは保留でイーユイの枠をなんか変えたいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:22:42

    >>31

    乙ー

    あの構築はキラフロルとまもみがキョジオーンがコンセプトらしいからそこを変えたら全然変わっちゃうね

    でも自分に馴染むパーティじゃないと楽しくないし公開元にも勝てるわけないから、他人の意見も参考程度に頑張って行こうぜ

    いつか当たった時はよろしく!

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:02:03

    (なんでレス消えてるんだ…?)
    イーユイを変えるならハバカミ…と言いたいが正直役割が全然違うからなぁ
    マジフレの火力足りねえ〜って言ってそう

    しかもますますサフゴが重くなるし
    デカヌチャンにのこのこ出てきてくれることもないだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:25:16

    >>33

    逆を言うと誘うのがデカヌチャンが牽制しているとも言えるし、水ウーラオス以上に悪ウーラオスがサーフゴーに強いから割と問題ない気も

    カイリューが地震持ちになれば極端にサーフゴーが重いポケモンも居ないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:15:21

    >>32

    ありがとう パクった割には結構本家様から離れちゃってるけど個人的にはむしろその方が自分のパーティでいいかなって思ったり

    とりあえず一緒にランクマ頑張っていきましょー!


    >>33

    (わからん...見たころにはなんか消えてた...)

    >>34

    言われてみれば最近相手のサーフゴー選出率が高い気がするけど大抵悪ラオスでしばけてるから現状大丈夫かも とは言っても悪ラオスに何かあった時が怖いからカイリューに地震を入れようかと考えたりしてる

    自分の順位帯が低いからか案外普通に暗黒強打受けて死ぬサーフゴー多くて助かってる


    色々変えては対戦してるけど勝率5割から上がらなくてずーっと同じような順位帯をキープしちゃってるんだよな

    根本的な立ち回りの問題かな?あと選出

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:37:52

    カイリューを物理型にして
    イーユイをより選出しやすい特殊アタッカーにするのは良いと思う

    ウチのデカヌチャンは汎用性重視でオボン持たせて
    電磁波を岩石封じで運用してたよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:38:25

    >>36

    がんぷうアリかもしれない 現状デカハンマーワンウェポンだとしんどい場面あったりするし


    それと遂に1万台乗りました

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:14:55

    これデカヌチャンがディンルーとかち合ったときってどうすんの?
    そもそも出さない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:52:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:42:34

    >>37

    おめでとう!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:48:52

    >>38

    初手対面なら風船デカヌチャンにディンルー側は初手では地震打てないかつ風船割った後も地震はカイリュー交代→アンコで普通に縛れるからディンルー側も必ずしも有利に見えないのでは

    仮にディンルー側が甘く見てステロから入ったり風船割りにカタストロフィーから入ってもデカヌチャン自身も次手で上からアンコできるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:53:04

    この面子だと電磁波とかボルチェンの通りがすごくいいように見えるが気にならんもんなんか
    拘りボルトロトムとかゴツメサンダーとかチョッキジバコとか壁張りエレキとかチョッキハラバリーとかとにかくボルチェン所持してる印象だしサーフゴーもゴツメ電磁波祟り目再生みたいなのよく見るが地面なりボルトロスなり入れないん?
    まあコロコロ面子変えると立ち回りに慣れなくて負け越すとかあるから勝ててるうちはパーティ変えないって方針はありだとおもうが

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:04:04

    >>40

    ありがとう!!!4桁まであとわずか


    >>38

    大体>>41

    なんか乗っかっちゃったみたいになったけどとりあえず必ずステロ撒けるしとりあえずじしんが来ないのは確定だからアンコールしてステロorカタストに固定してどうにかしようって感じ


    >>42

    そういえば気づいたら地面枠がいなくなってたんだよな それがボルチェン電磁波の通りが良い原因になってると思う

    前全然違うパーティ組んでた頃はドオーがいたしもっと遡ればディンルーなり誰かしら地面枠はいたのになんかいなくなっちゃって入れるとしてもどうしようって感じになっちゃってる

    デカヌチャンをディンルーにするか或いはイーユイをもっと別のやつにするか


    てか地面関係なくイーユイが一度も選出したことがない上何か相手の圧になってるか怪しいのが問題だなって最近思ってる パーティのバランス?的に特殊枠が欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています