鵺の陰陽師 15話感想スレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:33:58
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:34:40

    ボイコミ再生リスト

    https://youtube.com/playlist?list=PLMyQxaghEY1GVS_KBLzLYxTnJoIwzzAod


    試し読み

    1話

    [第1話]鵺の陰陽師/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 川江康太 | 少年ジャンプ+小さいころから「幻妖」という生き物が見えた夜島学郎。彼が新しく通う高校には、誰にも認識できない部屋があった。そこに住んでいたのはゲーム好きの幻妖で…!?shonenjumpplus.com

    2話

    [第2話]鵺の陰陽師/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 川江康太 | 少年ジャンプ+小さいころから「幻妖」という生き物が見えた夜島学郎。彼が新しく通う高校には、誰にも認識できない部屋があった。そこに住んでいたのはゲーム好きの幻妖で…!?shonenjumpplus.com

    3話

    [第3話]鵺の陰陽師/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 川江康太 | 少年ジャンプ+小さいころから「幻妖」という生き物が見えた夜島学郎。彼が新しく通う高校には、誰にも認識できない部屋があった。そこに住んでいたのはゲーム好きの幻妖で…!?shonenjumpplus.com

    鵺の陰陽師感想スレテンプレ

    鵺の陰陽師感想スレテンプレタイトル

    鵺の陰陽師○話感想スレ


    >>1

    前スレ

    ※前話のパート1を貼る。パートスレになった場合は前スレ

    川江康太先生(作者)を知りたい人向け(デビュー作)

    https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156661742210


    ジャンプアーカイブ

    2021年8号 ツクモギリライフ

    2022年9号 サモンズR

    2022年15号 鵺ん家(鵺の陰陽師の読み切り版)


    ジャンプGIGA

    2020 SUMMER 2020年9/1号 初めての竜肉

    2020 AUTUMN 2020年12/1 号 瑕疵陰陽大戦


    試し読み

    1話

    https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361235899893

    2話

    https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361262756804


    >>2

    有志の作った語録集

    https://telegra.ph/%E9%B5%BA%E3%81%AE%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%B8%AB-%E8%AA%9E%E9%8C%B2%E9%9B%86-05-22


    >>3…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:34:58

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:35:30

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:35:33

    学郎影を取り込み過ぎて闇落ちしそう 獣の槍使いすぎた潮みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:35:41

    盾乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:01

    川江さんちの今日のごはん

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:13

    建て乙 全員で夜島を支えるぞ!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:15

    >>5

    なんか先週からバトルが藤田和日郎っぽいなとは思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:26

    >>7

    美味そうだなあ

    明日やろうかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:48

    なんかGペンみたいだよね学郎のじんぎ
    二段階目で描いたりするのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:36:51

    ちょっと笑っちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:37:14

    学郎を心配する鵺さんが腕ぎゅっとしているのが良かった

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:37:33

    ていうか代葉ちゃんのマフラーって青色(藍?)なんだな
    サツマイモみたいな色想像してた

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:37:38

    一人だけエンジョイ勢おるなぁ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:37:38

    建て乙ビーム(建て乙ビーム)

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:37:55

    今週のふじのん
    実質これ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:37:56

    >>13

    全部鵺さんの掌で踊らされてるだけ説が地味に消えたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:12

    1段階目で影を吸うって言っても幻妖って昼の方が多いらしいし普段はあんまし使えないっぽいけどどうするんだろうか
    2段階目で逆に光を吸う特性になるのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:12

    建て乙なんだぜ。
    周りの闇をエネルギーに変えるって面白いな。
    継戦能力の向上は予想されてた強化の一つだけど、
    想像以上にオサレな能力を出されて脱帽なんだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:14

    ヒロインの闇を晴らす展開と影を吸い取る能力を同時に出すの普通に上手いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:24

    >>14

    全く一緒だわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:42

    全然関係ないけど、鴉くんが破壊されてジュッってなってるの推しの尊さに例えたレスでツボに入った

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:47

    >>7

    その内姫様の拷問に参加しそうなセンセ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:52

    蹴り続けてるのって不相応なこと言ってわずかでも期待持たせたことへの苛立ちだけでなく
    ここでとどめささず時間与えたらまた立ち上がって助けてくれるかもみたいな期待も無意識に混じってそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:38:53

    >>12

    これ改行の度に踏みつけられてるってことなんだろうな


    痛い! ゴン

    なんだこれ ゴン

    一定のリズムで ゴン

    強い痛みが ゴン

    来る! ゴン

    なんでだ!? ゴン

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:39:04

    学郎の能力が和尚っぽいって思ってる人そこそこ見かけるね、でも和尚と違って胡散臭さが無いのがいい。

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:39:37

    他所からエネルギー持ってくるとかノーリスクな訳ない特性来たな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:04

    >>19

    もう一本の白刀が光を扱う刀だったりするんじゃね

    陰と陽を扱う陰陽師になっちまうなぁ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:08

    Fate/SNと攻略順逆説を取ると、確かに闇を吸収していく学郎が最後に攻略するヒロインが鵺さんになるのはわかるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:10

    学郎、ジャンプの柱になれ
    いやマジで高くてビビったんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:13

    一定のリズムで痛みが来るの所
    若干のエッチさと笑いが込み上げるのは
    なんでですかね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:15

    >>19

    昼に多いのは人間の活動が活発だからじゃないかな

    多いだけで強さは夜の方が上がるのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:18

    学郎のこと心配して余裕がない鵺さん新鮮で良いなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:28

    >>19

    2本目の太刀の方が逆に光を吸って輝くのはどうっすかね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:35

    >>28

    しかもこれで一段階目やからね

    段階進む毎に絶対なんかあるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:50

    第一段階ってことは2-3と能力あるってことか?
    これは覚醒して逆転フラグですかね
    というか学郎お前マジかっけぇよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:40:56

    マフラーと盡器の色が同じだからマフラーも盡器の一部なのかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:41:03

    >>19

    真昼でなければ街中を走り回って影を吸収しながら戦うとかできるから、むしろ棒立ちバトルしなくなって良いかも


    俺は代葉ちゃんが上から覆い被さって髪を広げて学郎の側に影を作る展開を予想した

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:41:17

    >>30

    鵺さんが桜かあ

    確かに一番身近にいてルートは最後だったなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:41:25

    影を吸って闇を晴らす能力が妖怪の方の鵺特攻みたいな能力なんだけど大丈夫?これ鵺さん倒さなきゃいけないとか自ら殺されたがったりする展開来ない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:41:28

    >>32

    学郎の学郎がバキバキになっちまってる…!

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:41:42

    代葉戦見ると初期に比べて画力上がってるのが良く分かる

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:42:09

    >>40

    逆ならセイバーでは

    どうあがいても先輩が凛なのはわかる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:42:14

    画力もそうだし今回は何より表情が良かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:42:58

    >>41

    ありそう

    学郎の話を信じるなら鵺さんは封印されてもなお人間が好きみたいだから…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:43:00

    >>25

    出来ないなら眠ってよ!

    から学郎を攻撃することに躊躇いを感じる

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:43:27

    >>44

    ク.ソな家から救い出すのはまんま桜だもんな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:43:34

    >>31

    やっぱみんな一貫して活躍する主人公に飢えてたんだろ

    ワンピ含めて今の看板~中堅はキャラ多くて中々主人公の出番が回ってこないことも多いし

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:43:35

    川江先生の成長が早過ぎてびっくらぽんですよ。
    本誌に載る事でとんでもないペースで漫画力を高めている…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:43:45

    代葉はさっさと盡器を破壊することもできるはずなのに、盡器を握る学郎の手を執拗に踏みつける
    盡器を手放さない間は学郎はまだ諦めてないということを意味するからだ
    学郎が諦めないうちはまだ希望に縋っていたいって気持ちがあるからそんな行動をしてしまう
    この踏みつけは怒りからのものじゃなくて、助けを求める声そのものなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:43:56

    これから成長するに連れて光と闇どっちも操れるようになるのかな?カオス学朗楽しみ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:24

    >>41

    伝承の鵺は御所に暗雲呼んで人々を恐怖に陥れたらしいからな、鵺さんが影(闇)を生み出す能力持ちはありそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:25

    一話から思ってたけど
    歯軋りする表情上手いよね川江先生

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:26

    先輩もああいう曇った顔をするかと思うと今から滾ってくるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:34

    >>52

    光と闇が合わさり最強に見えそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:35

    >>44

    あ、逆の文字見落としてたスマン

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:35

    今まで贔屓しすぎずに2位3位(もちろん1位も何度か入れた)だったけど
    今回はアンケ間違いなく1位よ……今回これは強すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:44:59

    画力やばいな?
    特に表情で感情を表現するのがマジで上手すぎる
    緊迫感とか焦燥感とかがめちゃくちゃ伝わってくる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:45:23

    Cカラーで代葉が銀髪キャラなことが判明し、学郎の優しさが代葉の心情がぐちゃぐちゃになってるのをちゃんと描き、
    それでもなお学郎が救う覚悟を決めて今まで黒を強調した画面を一気に白に晴らす能力をお披露目するという王道アンド王道展開にずっと心の東堂が頷いてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:45:30

    狂骨さんが学郎の覚醒に対してもまだ楽しめそうって感想抱いてて観戦楽しみすぎだろ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:45:34

    かなり主人公してる能力だよこれ!
    もう一本のほうも早く見せてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:45:37

    眇の鴉合の固有能力って何?
    学郎への一撃は単純な盡器強化だとして
    多方面に攻撃力と意思疎通能力のある鴉を
    展開するってことなんかね?
    代々伝わってる訳だし汎用性はありそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:45:46

    ハハ、代葉火力すげー(ビール)
    止めなくていいのか?もう逆転も無理だろう(ビール)
    お、心配する状況ではあるんだな(コーラ)

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:46:36

    鵺さんがちゃんと学郎の心配してるあたりやっぱ黒幕はなさそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:46:52

    あといつぞやのカラー予想スレでみんな代葉が白髪予想してたけど、当たってたの笑うわ
    解消度高すぎんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:46:54

    ジャンプ読み終わって感想スレ開くといつもpart2なの笑う

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:47:06

    >>64

    これやっぱりそういうことだよね

    お兄ちゃん…

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:47:44

    ビールにコーラって腹膨れそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:48:21

    >>65

    「逆転の方法はいくつかあるけど危ないから教えてない」

    だからな

    けっこう真面目に保護者と師匠やってるよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:48:26

    >>69

    炭酸連発は物食えなくなるよねえ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:48:28

    >>69

    幻妖にそういう臓器的なキャパあるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:48:30

    >>69

    やだよめちゃくちゃでかいげっぷする狂骨

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:48:33

    ふじのんの眼はアーモンドみたいな色なんだな
    青眼だと思ってたけどリボンとかマフラーとかが青だったか

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:48:36

    >>48

    代葉ルートでまず一人を助ける事が出来る誰かの味方として成長し、周防先輩ルートで「決して、間違いなんかじゃないんだから───!!!」と叫び、そして最後は鵺さんと、って流れかね

    つまり学郎パパは養父なんだろうか

    Fate終わったら別のゲームを鵺ライズしてく感じかも?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:49:06

    学郎、君はやっぱりヒーローだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:49:07

    >>31

    高いけど、第一センターカラーって大体4番目にあるからそれが今回6番目なのはちょっと気になるな……

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:49:44

    扉絵の陰が鵺さんの本性なのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:50:13

    >>33

    8話の台詞的に幻妖自身は暗闇の方が力を発揮出来るっぽいこと言ってるからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:50:26

    >>75

    誰か1人を助けた学郎が自分を肯定されたあと

    皆のために鵺さんを倒すかもしれないってこと…?かなしい

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:50:34

    学郎の霊衣、基本黒でオーラ部分は赤いんだな

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:50:44

    >>75

    鵺ザイアの果実ルート来るか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:51:10

    >>72

    入れたら出さんとしゃあないしなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:51:35

    学郎の頭を刺すわけにもいかないからてっきり槍の逆側を使ってると思いきや、可変する特性使って槍の先を鈍器っぽくしてる今週の鵺らしいポイント

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:51:58

    危険が大きい逆転方法とか絶対使う奴ジャン

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:52:24

    >>12

    代葉にはドラムの才能があるかもな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:52:30

    あかんガク兄さんがかっこよすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:52:48

    眇の鴉合がカッコ良すぎる 呪術とかでもよく出てくるけど、技の内容をモノローグで説明する演出カッコいいよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:54:04

    式神はあれか、マイルドな領域展開みたいな感じか

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:54:07

    ガク兄さん、その調子で辻田さんも助けるしたってや!

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:54:14

    >>77

    今回2つしかないからなセンターカラー

    何となくブラクロのカラー飛んだんじゃないかって邪推(本来鵺が第二)

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:55:05

    ビール二杯飲んでからのチェイサーでコーラ完璧に決めとんな!

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:55:11

    後は巻頭に押し上げる
    単行本発売日である10月頭はアンデラのアニメ放送週のようだから、9月最後とかで夢をみる、

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:55:16

    >>86

    ボイコミの声的にドラム枠は先輩だろ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:55:25

    >>85

    だいたい覚悟完了する時も他人が危ない時だし、一話で自分もみんなも守れる(選べる)って言ってたけど、実際に天秤にかかるタイミングなら即決で自分切り捨てられるタイプだよな

    むしろ学外で鵺さんいない時の方が危ないのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:55:41

    式神の能力も色々ありそうだし盡器も解放段階があるみたいだから今後の盛り上げどころも仕込んでて偉い

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:56:28

    やっぱり盡器の特性はそれぞれ複数段階あるみたいだけど
    代葉のは変形と吸収どっちが1段階目だろうな
    せっかくだから単行本おまけとかで見れたらいいな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:56:54

    >>91

    あ~、前回と今回で二つしかなかったのブラクロの枠を開けておく為か~……カラーできないくらい追い詰められてたんだな田畠先生……

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:57:15

    学郎これいつか闇堕ちするやつじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:57:18
  • 101二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:57:52

    影を一瞬で消せる能力とか今後色々演出に使えるやつじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:58:39

    >>93

    まあ、焦らないで

    そんな早く取らずとも新連載なら30話以内で取れればほぼほぼ安定ラインですから

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:59:11

    >>100

    言うて澪姉さんもヒロインなれるならなりたいな〜ってほんのちょっと思いましたやろ?ほれ、正直に言うてみ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:59:25

    代葉にはまだ、盡器の2段階目ありそうだし、式神の固有能力もある
    バフもかかり続けてる

    一方の学郎はあとは男をみせるだけ
    頑張れ学郎

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:59:55

    正直アンケはもう大丈夫だろうから不安要素は単行本売り上げがどうなるかかな…
    気が早い話なのはそうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:59:57

    いつか闇堕ちした学郎をヒロイン皆で助けるんだ俺には分かる

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:00:12

    >>97

    能力的には契約能力の派生な取り込みが最初で、その後変形できるようになった、とするのがスキルツリー的には自然なように感じる

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:00:36

    まだ代葉の式神の固有能力出てないんだよな
    来週攻略もしつつ代葉の盡器破壊までどうやるか

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:00:40

    ふじのんはもう学郎にとんでもなく重い感情向けてそう
    頼むから死なないでくれよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:01:22

    >>104

    まだ幻妖吸収の応用使ってないんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:02:02

    影を操る学郎
    純白のブリーフを携えた膳野
    "為った"な

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:02:09

    式神は要するに領域展開みたいなもんか

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:02:12

    >>101

    例えば自分に有利な影に逃げ込んだ幻妖の周りがバッと一瞬で消えて目の前には火力チャージ完了した学郎が立ってるヤツ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:02:57

    >>88

    藤乃家に伝わるって藤乃家結構格高い?

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:03:47

    式神あっても防御結界簡単に壊されちゃなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:04:00

    >>114

    そりゃ二大旧家ですから

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:04:06

    >>109

    この流れでどうやって死ぬんだよ・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:04:27

    代葉ちゃんがまた皆でゲームするようになったら
    また鵺さんが「ヒロインを選んでね」っていって今度は先輩の隣に座るんだろ
    俺にはわかる

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:04:38

    相手のエネルギー切れで勝ちって言うけど、これまでの描写的に学郎の燃費クソじゃない?と思っていたので、第1段階能力が特定条件下での外付けエネルギーなのは良く出来ている
    影の吸収は演出、文脈的にも凄く良いし、超火力タイムへの移行も分かり易い

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:05:00

    マユリ様みたいに光る対策してくる敵キャラが出てくるかもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:05:01

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:05:12

    >>114

    めっちゃ高いよ影響力が高い二大旧家の片割れだし

    まぁふじのんはその中でも小間使いみたいな立ち位置なんですけどね

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:05:52

    >>114

    1000年以上の歴史がある陰陽師界で二大旧家として力のある一族と言われてるんやからそらもう

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:05:52

    >>106

    闇堕ちしてヒロイン達に襲いかかる学郎の前に現れる、ブリーフ一枚の漢…まで空目した

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:06:55

    ふじのんは銀髪よりの白髪か白髪よりの銀髪のどっちだ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:07:37

    小間使いみたいな立ち位置悪そうなのに藤乃家に伝わる式神と狂骨使役するってようわからん立場やな
    式神は藤乃家の上位なら誰でも使えるのかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:07:44

    次で決着かな
    しかし家のことはどうするんかねぇ
    じじいが即折れってわけにもいかないだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:07:54

    >>125

    白よりの銀かなおっぱい

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:08:14

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:08:33

    >>125

    白髪と銀髪って何が違うんだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:08:53

    >>130

    光沢の有無?

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:09:45

    >>126

    影響力はあるしそれなりに仕事はしてるけど、全体的な陰陽師の質は出涸らしなんじゃないか、現在の藤乃家

    なので才能がある代葉を飼い殺ししてるみたいな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:09:46

    >>130

    お前は白と銀が同じに見えるんか・・・?

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:09:56

    ふじのんテカテカ黒衣装だったのか…

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:10:25

    狂骨ずっと面白いだの楽しめるだのドリンク片手にエンジョイしまくってて草

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:10:35

    カラーで代葉ちゃんのえっちさが加速した
    この子もしかしてドスケベでは?

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:11:22

    >>125

    正常な男性の9割はふじのんの髪色と乳尻太ももに気を取られて天井にある巨大なバケモノの子影に気付けない

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:11:24

    >>136

    👺

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:11:35

    影吸収の仕様が気になる所
    普通に時間経過で影が戻るならほぼ無限のエネルギー
    吸った所にしばらく影が戻らないならシンプルに闇払いとして有用

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:11:58

    >>126

    代葉ちゃんレベルのがゴロゴロいるだけで本人が卑下するほど実力が低い訳じゃないんだろう

    それか代々伝わる式神が8以上あって数字少ない方が格上だから、中枢にいる連中はもっと強力な式神術持ってんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:12:04

    >>121

    考えたのはルールを逆手にとって三雲修みたいにトリガーオフするとか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:12:14

    >>126

    手あたり次第狂骨との適合試験やったら小間使いが当たったのか、令嬢でも狂骨と適合した時点で小間使い同然の鉄砲玉やらされるのか


    式神の召喚の時に盡器が変形して陣を作ってたし、染離が鴉合を呼び出す藤乃家に伝わる盡器ってことなんじゃないかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:12:43

    >>130

    パッと調べた限り、現実では厳密な区分けが無くて染めてたら銀髪(白髪の失礼のない言い回し)ぐらいの塩梅らしい

    まあ漫画やアニメならレア度的に「あいつ若いのに白髪!」とでも言われない限りは銀でいいんじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:12:45

    >>133

    絵を書く側かしたらぶっちゃけ表記ゆれならぬ表色ゆれの範囲なので

    見る側が「これは銀!これは白!」ってなってても「そんなん自由で…」ってなるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:12:57

    狂骨がまだ興が乗って缶が空くほど余裕そうだから、ふじのんには奥の手とか残ってそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:14:07

    出番がそんなあるわけじゃないしスポットが当たってるわけでもないのに狂骨の味わいが無限に深まってる…

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:15:01

    >>125

    なんかすげえ既視感あったんだけどわかった

    ミカヤ(ファイアーエムブレム)だわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:15:14

    ふじのんがピンチになると狂骨の飲むペースが早くなるってのはアリですか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:15:59

    >>146

    なんかワートリの二宮みたいな面白さだな、ウケ狙いで動いてないのになんかするだけで面白い男

    次あたり焼肉屋で注文してて欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:16:44

    >>145

    まぁ今式神によるバフだけで殴ってて能力は使ってないっぽいからな。、

    ここからが本領だと思う。

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:17:43

    来週で決着か再来週になるかな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:17:46

    ラストバトルでは百年後から百夜奪って技を放つんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:17:50

    狂骨は多分参観気分だから学郎が勝ちそうでもふじのんが勝ちそうでも盛り上がってそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:18:22

    >>149

    じゃなんですか、喫茶”瞬”や拉麺”獏”にいた狂骨が「座れよ、鵺の契約者」とか言うって言うんですか

    ………いいそうだな……

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:18:37

    狂骨的にはどっちでも面白そう/デメリット無さそうなんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:19:11

    >>137

    これ上の影なんなんだろ

    狂骨?鵺さん?

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:19:37

    ざっと読んだだけだけど学郎の盡器は今まで『火力S,耐久C,燃費F』くらいだったのが
    闇の中という特殊状況下で『火力S,耐久C,持続力S,特殊能力B(衝撃波)』くらいになったってことか
    主人公にのみ許された武器かよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:19:43

    >>149

    どっちかっていうと太刀川味もある

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:19:48

    瓦礫が迫ってるシーンよく見ると学郎の周りの床が他のシーンに較べて妙に明るいから
    周囲の影を吸収してたという伏線が既に張られてたんだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:20:00

    代葉ちゃんの表情で普通に泣いちゃったのが俺なんだよね
    鵺、マジでお前はジャンプの柱になれ…

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:21:10

    代葉はもうお人形さんになるのは無理ですね…
    顔に感情が出ちゃってるもの

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:21:16

    >>159

    正直鵺は背景描き込みすぎないとかの漫画としての見せ方がちゃんとしてるから伏線とも伏線じゃないとも言えるような…

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:21:54

    本当にいい主人公してるよ学朗。
    痛みや畏れをちゃんと理解した上で立ち上がって来る姿が一貫してるから応援したくなる。

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:22:38

    来週代葉の技から最後学郎の決め技で締めて再来週決着かな

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:22:39

    >>157

    影吸収の方法が影にある場所でしかできないなら昼間の戦闘で影が発生しない場所だとまったく使えん能力とも言えるから昼にしか幻妖出ない場合だとあんまり使えない能力ともいえる

    まぁ仕様はこれから分かっていくだろうから火力向上と遠距離攻撃できるようになったと考えて現状はいい程度じゃないか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:23:40

    >>157

    耐久はまだ上がる可能性があるんだよね

    霊衣が未完成だし、今回判明したけど焔っぽいカラーリングだしで

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:23:44

    >>157

    敵からしたら糞ゲーもいいところだな(トンデモ火力が飛んでくる上に燃費切れほぼ無しとか)

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:24:19

    >>165

    そういえば幻妖って夜はあんま出ないんだったね……

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:24:37

    鵺さんのエネルギー切れ負けルールはしっかり実質無限の学郎有利のルールだったな

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:24:46

    尻葉ちゃん襲名

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:24:56

    吸ってもすぐ影は復活するよね多分 ズルじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:25:31

    代葉の表情がガンガン変わるのたまらん

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:25:41

    >>163

    学郎は痛みを克服するたいぷじゃなくて

    痛くても立ち上がる主人公なの好き

    この先何度倒れても諦めかけても応援したいと思える

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:26:04

    鵺さん強か余裕なのにしっかり学郎を心配してるのあざといわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:26:04

    火力はあるから一撃当てるだけでも致命傷かもなぁ
    代葉側が更に奥の手とか隠してなければいけるか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:26:49

    >>173

    まさしくデクと同じタイプだ

    君が助けを求めていたからその手を伸ばすタイプの

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:27:01

    この早くアニメで見てえ〜!!絶対気合い入れれば無茶苦茶綺麗で美しいシーンになると思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:27:22

    >>171

    でも相手も式神ってズル使ってるし!

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:28:06

    >>149

    出前でピザとか取ってそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:28:21

    今週は鵺にしては珍しく大ゴマ多めだね

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:29:18

    影を吸うとかできたんだな
    いつでも周りを明るくできるしすごい能力なのでは?

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:29:31

    普段が要らないコマ(絶対に要る)だらけだとも言える

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:30:46

    今週はデフォルメで省エネしなかった分、大ゴマで省エネしたんや

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:30:48

    式神出させたら負けるっほどの説得力はまだないけど来週見られるのか、はたまた他のマンガ同様やはり式神は不遇なままなのか

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:31:31

    >>181

    これ便利だけど幻妖って昼の方がいるんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:31:33

    >>171

    見た感じ吸収にけっこう時間かかるっぽい

    ズルズル吸収→月牙天衝→飛ばした影が元の位置に戻る

    みたいな感じで大火力の連射は効かなさそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:31:46

    影吸うって宇宙だとめちゃ強いじゃん
    次章の舞台決まったな

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:32:19

    >>181

    大分強い能力だよね、連発してれば「なるほど影を吸収して攻撃の威力を上げているのか……!」って推測して(じゃー影なくなるまであんま動かず戦ったろ)→(よっしゃ影減ってきたわ)とか考えてたら学郎本来のレベル2以上ワンパン斬撃が飛んでくる訳で

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:32:38

    単行本もいいけどやっぱ漫画は連載を追うに限る
    鵺みたいな新しくて面白い漫画をみてワイワイ盛り上がるのが本当に楽しい

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:32:44

    >>184

    眇で呼び出す鴉くんは数で押すタイプに見えるし、やっぱりデカくて単体のタイプが強いと予想

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:33:01

    >>187

    鵺の陰陽師は対幻学園バトルアクションですよ!

    学校から出るわけないじゃないですか!!

    海? あそこも学校です!!

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:33:02

    昼間でも幻妖がデカければデカいほど影も生まれるから対巨大幻妖ならいけるか?

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:33:02
  • 194二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:33:08

    >>144

    じゃなくて単に白と銀の見分けがつくかどうかって話しだろ

    あと白髪なわけないじゃん、老人じゃないんだから

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:34:24

    >>188

    能力関係なくバカみてーなパワーしてるの罠すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:35:02

    >>193

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:35:19
  • 198二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:35:31

    学郎の本格的な初バトルなのに、勢いと熱と気持ちの強さが中盤の山場なんだよな。めちゃくちゃ格好いい能力の反面、キザな台詞一つも出さない余裕のなさというか、その愚直さが学郎らしくて好き。というか力を得てから、過度に戸惑ったり、ましてや浮かれるとかせず、すぐに人助けに移行するの性格出てるよな。

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:35:52

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 01:36:10

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています