AC6発売を期にゲーム久々に買う気になったけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:46:52

    実際アーマードコアⅥや同じくらいの興味出てきたエルデンリングはどんな人に向いてるのかな?

    ハード歴はスマブラのXとforU、DSのスーパーマリオとマリカ、ポケモンBWで、高校からはFGOとMDしかやってない。全部ライト勢

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:48:32

    その2作はライト勢自負してるなら向いてない寄りじゃねーかな
    やたら強い相手に勝てるようになるまでひたすら再戦したり道具集めたり装備吟味して試行錯誤したりするのが楽しめるタイプじゃないと多分続かない

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:56:21

    取り敢えずマップ全部埋めるし行けるところは全部行くしストーリー後回しでレベル上げるタイプ上げて強そうなポケモンだけ捕まえてレベル上げるタイプだけど無理っぽい?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:59:06

    FGOやってんなら最近のストーリーとかイベントの高難易度を自分で攻略すんのが楽しめるかどうかかな
    勝てない→勝てるようになるまで地道に稼いだり分析したりしたるわ が出来るならいける

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:01:14

    >>4

    高難易度は勝てるまでやって必ず伝承結晶取ってるから大丈夫かなぁ?たまに令呪は使うけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:02:09

    >>5

    それやる気になる根気があるなら十分いけるいける

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:02:22

    体験版あるからそれやればええやん

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:04:19

    体験版なんて無くね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:10:39

    >>7

    実はプレステとPCゲーはマジのパーペキに未体験のガチ初心者。当然PS5持ってないし、steamはちょっとだけMDをPCでやってたから入れてるけど、PCは自分だけでも数年以上使ってるお下がりのとてもじゃないけどスペックが足りない古いやつ。


    PS5か新しいPC(予算都合上ゲーミングPCじゃない一般使い)は買うつもりだけど、そんな状態だから体験版できなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:20:11

    負けるたびに試行錯誤して、自分の腕や機体の構成を考えて挑戦することを楽しめる人

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:38:26

    エルデンはソウルシリーズでも一番カジュアルに遊べるし割とおすすめ
    ただ詰まって投げそうになったら攻略情報は見たほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:42:22

    エルデンは序盤中盤は神ゲーや!って思うんだけど終盤になってくるにつれて敵だけが楽しそうに動き回るからプレイの爽快感は無いと思った方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:43:37

    >>12

    理不尽敵に理不尽な戦技と遺灰をぶつける楽しみがあるんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:48:06

    エルデンは手段選ばず敵をぶっ◯してやる!ってタイプな俺には終盤も超楽しかったよ
    ロールプレイとかお気に入りの武器や戦法とかに拘るタイプだと次第にダルくなってくんだろうなとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:49:22

    >>2

    エルデンが一番ライト寄りだろ

    戦技してるだけ遺灰出してるだけで終わる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:50:23

    オープンワールドに期待してるなら期待外れになるから買わん方がええよ
    お世辞にも良い出来とは言えん
    10年以上前のOWでもエルデンのOWよりはマシとか言われるレベルや
    そもそもUIすら真面に用意出来てない

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:50:31

    エルデンリング俺がやってた頃は指紋石で受け値100出来たから盾チクボンバーで楽楽無双出来たけど
    今の環境がわからないな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 15:53:02

    >>15

    俺が想定してた「ライト勢」は強い戦技だの遺灰だのに気づく試行錯誤すら出来ないレベルなんで

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:07:53

    ライト勢は自分は調べずとも攻略見るからその辺りは問題ないのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:15:16

    >>9

    高校生なら持ってる人んち遊びに行ってみたらどうよ

    周りにいなかったらしゃーないけども

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:26:40

    アクション部分は基本的に簡単だから別に考えなくていい
    クリアするだけなら強い戦技と遺灰を言葉通り使ってるだけでクリア出来る
    キャンセルやジャスガやノンタゲダッシュ等操作テクニックを要求する要素は基本ダクソシリーズには無い
    複雑な操作も一切ないFF16並に操作は簡単だ
    そういうアクション性が高く操作技術で可能不可能が別れてるものがやりたいなら老舗他社のゲームをやった方が良い
    もしくは同社のブラッドボーンが一番そういう層に好まれてるのでそれをやると良い

    このゲームは能力に大きい差を設けスタートから不利を背負わせる事や制限、例えば入力監視等で難易度を上げてる
    戦略性なども過去作から大きく退化しておりリスクに対してのリターンも特定の手段以外では回収できない
    敵にはスタミナ等基本制限がなく追尾も隙潰しも全てにおいてPC性能を上回っているため対等には張り合えない
    本来アクションであるならそれらの差を技術介入要素で埋めさせてくれるのだがこのゲームにそんな要素は無い
    出されてるものしかない
    ゲームスピードが遅いにも拘らずそのルールを敵は守ってないスパアマで飛び跳ね追尾し攻撃を振り回し猛威を振るう
    その穴埋めをフロムが用意した戦技や遺灰で行っていく事が基本的なゲーム内容だ

    ヒットストップが重く、また全てのアクションに重い硬直が発生する
    過去のダークソウルでは敵を特徴や弱点を捉え一発の重要性が高い挿し合いのゲーム性だった
    今は同じ土台に違うものを乗せてるのでチグハグになってる
    回避の硬直が色濃く残してあるのは回避狩りに引っ掛けるためだろう
    そういったこのゲームの露骨な入力監視を掻い潜るには何も入力しないのが正解となる
    そのせいでアクションでは嫌われる所謂お見合いが多発する
    設計が違う土台にあれこれ継ぎ接ぎした結果バランスが崩壊している

    雑魚に関しても数の暴力が基本だ戦う旨味もないため全部スルーして良い
    このゲームは基本的にアクションをやろうとしたら出来る事の少なさから回避して殴るだけの作業になるので縛りはお勧めしない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:40:27

    長々と書いてるけどただのエアプアンチで草

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:41:55

    エルデンリングはアクションRPGの、RPGの部分に比重が寄ってるので装備整えて使えるもん全部使ってってやったら大概の敵倒せるよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:42:05

    >>21

    雑魚敵は無視して強敵や世界を楽しめば良い感じなゲームってこと?


    戦技とか遺灰は雑魚敵を無視するならどこで手に入れたりするのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:43:35

    まあ戦闘バランス関連は個人の感覚だしこの際置いとくとして「雑魚は倒す旨味ないからスルーでいい」とかもうなんかエアプじゃないなら攻略ガン見勢かな?って感じだ
    ゆっくり探索してアイテム拾ったりするために雑魚を掃除するんでしょうに そもそも装備落とす奴もいるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:47:27

    数の暴力だからどうのこうのってのはセオリーを理解してないだけだと思われる
    そもそも数の暴力にならないように石で釣り出したり馬乗って速攻で倒したり諸々対策を練るものだということが分かってないんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:48:11

    >操作テクニックを要求する要素は基本ダクソシリーズには無い

    パリィはダクソシリーズには存在しない技だった…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:51:24

    むしろエルデンは新規にオススメのゲーム
    ダクソ経験者程ダクソシリーズの常識に囚われて柔軟な戦いが出来なくなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:55:05

    ゲームコントローラー触るの7年ぶりぐらいで不安なんだけど、もしかしてアーマードコア6もエルデンリングもめちゃめちゃおすすめな感じ?取り敢えず十数時間頑張れば沼って楽しめるっぽいかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:00:25

    よくライトだけど〜ってスレあるけどライトじゃない側としては何が地雷かよく分からんよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:01:51

    死にゲーやるにしても最初にAC6は止めいたほうが良い

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:02:39

    >>30

    ライト勢って書いたけど正直ゲーム経験そこまで濃ゆくないからなんとなくフィーリングで書いてるだけです


    少なくとも廃人でもガチ勢でもないので

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:02:46

    少なくともエルデンリングは技術よりも根気のゲーム
    爽快感よりもストレスからの解放を楽しむゲームだから楽しむには性格的な相性は必要になる
    プレイ時間は攻略見なければトロコンまでは3桁時間はいる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:03:33

    >>31

    最初に手をつけるならエルデンリングがおすすめ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:07:03

    PS5でやるならデモンズソウルもおすすめしとくぞ
    ソウル系の始祖で今となっては難易度控えめだけど十分死にゲーしてるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:10:58

    久しぶりにゲームやるよーって人がスレ画の二択から選ぶならエルデンリングの方を先にオススメするかなぁ
    AC6はアセンが重要とはいえやっぱゲームスピード速い方ではあるんでアクション自体についていけなくて辛いって人もちらほら見かけるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:14:38

    高校生となると大学次第でPC買うことになるだろうしPC版買ってみりゃいいんじゃね?

    2時間以内なら返金できるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:17:56

    >>37

    PC版ってどんくらいのスペック、というかどんなPCだと楽しめるの?


    ただの偏見でPS5かゲーミングPCじゃない普通のPCだとロード時間とか画質とか処理速度、容量、排熱、電気代が色々悪くなる印象があるんだけど。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:18:05

    ぶっちゃけFGOやってる時点で即攻略見る癖は付いてるでしょ?
    なのでエルデンリングのがオススメかな
    攻略が圧倒的に充実してるし、強化や選択肢が多いから攻略で解決できる場面も多いから

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:23:18

    まあ偏見でもなく大学で使うようなノートはゲームするもんじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:24:07

    >>38

    普通のPCで全然楽しめるよ

    実際10年前のグラボの最低条件すら満たしてないクソザコPC(メモリだけ8GB→16GBに増設した)でも画質最低で普通に動いてる。まぁたまに固まったり描画変になるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:26:26

    セールで半額になるしSEKIROやろうぜSEKIRO

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:13:07

    エルデンリングは楽しいけどアイテムとかかき集めてるとマジで時間食うからフロム初心者におすすめしたいのはダクソ3だな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:46:10

    >>43

    これ

    ダクソ3の完成度マジで高いしエルデンリングと比べたら短いからオススメ

    システム面もソウルシリーズ最新作だけあって洗練されてるしね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:01:44

    ゲームですぐイライラするようなタイプならフロムのゲームを買うのはやめておけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:20:56

    >>45

    意地でも勝つつもりで何時間も挑戦したり周回したりするけど大丈夫そうかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:22:41

    >>46

    最初はなんだコイツ!こんなの勝てるわけないだろ!?ってなって回数を重ねてく毎に敵の動きが予測できるようになって一時間後には勝利を収めてる


    そんな感じのゲームがフロムだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:28:57

    心折れないメンタルさえ持ち続けられるならAC6はリトライが滅茶苦茶簡単でストレスフリーなので意外とおすすめではある

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:24:32

    ダクソ3とエルデンリングとやってきたフロム新参的にはAC6が精神的には一番キツかったよ(絶賛詰み中)......
    前2作はアクションで詰みかけても育成でまぁどうにかなるしなという安心感がある一方で、ACは攻略でおススメされたアセンで臨んでもどうにもならなかった場合に自分の純粋な技量で乗り越えなきゃいけないのかという絶望感が凄い というより逆にいうとダクソとエルデンは前評より正直簡単だったとはいえるかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:51:59

    売り立てホヤホヤのACⅥやりたいけどダクソ3やエルデンリングの方おすすめらしいし、俺は何を最初にすればいいのだあ迷うううう

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:25:30

    >>50

    49だけど別にAC6でいいと思うよ 途中で難易度が跳ね上がるボスがいるけど、それ自体は手段を選ばなければどうにかなるし、大ボス以外の総合的な難易度はAC6のがやさしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:37:06

    AC6は好きな機体をだんだんカスタマイズして強くしていくRPG的感覚でやると途中で詰まって沼にドはまりする そのこだわり捨て去ってネットの攻略通りの機体にすると嘘みたいに簡単になった
    逆にダクソとエルデンは詰まりはすれど、RPG的感覚でプレイしていってもわりと頑張れるという違いがある

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:42:22

    >>52

    んなこたない

    不遇って言われてるアセンで組んでも好きな機体で最後まで駆け抜けられるぞ


    好きな機体でガシガシやってけるから自由度の高いロボを隻狼みたいなもんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:05:47

    >>53

    それは普通に凄い

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:11:31

    >>53

    それこそライト層からしてみるとイレギュラーが何言ってんの?案件なんよ…

    極論を言えばどんな機体でもそりゃクリアできるけど、最適と思われるアセンを組んだらぐっと攻略が簡単になるよって話なんだから

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:19:25

    AC6 最適な装備は存在するが、最終的に自分の技量がものを言う 試行錯誤が好きだったり根気があるなら楽しいゲーム
    エルデンリング 最低限の技量も必要だが、遺灰や戦技、各種魔法祈祷レベル上げなど対処する方法がたくさんあるからまだなんとかなる なおボリューミーなため時間が溶ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています