ポケマス200周年のレッドの排出演出

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:37:16

    ………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:43:32

    ハギハギやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:58:06

    4周年

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:00:10

    お前モノマネむすめ相手にする時以外しゃべんねーのかよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:00:08

    クソデカ羅生門に近いものを感じる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:33:42

    キャラが濃すぎるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:38:42

    フリーザーが見える望遠鏡のぞいたときのコメントとかワンチャンあるかなと思ってたけどいつものレッドさんだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:40:06

    >>4

    モノマネむすめ相手でも無言だった可能性あり


  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:43:34

    >>8

    レッドさんが女性フォントという可能性…は無いか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:23:06

    自宅のテレビ前で放つ「ぼくも もう いかなきゃ」を信じろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:26:57

    >>10

    その辺はモノローグの可能性あるから…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:00:53

    >>9

    有力そう

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:06:04

    >>9

    レッドさんがカリオストロ系の蒼井翔太ボイスで喋る姿が脳裏をよぎった

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:32:12

    ポケマスやってないけどレッドの声優蒼井翔太なのか
    仕事あるの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:56:19

    >>14

    ないから散々蒼井翔太にこれやらせてんの?!言われてる

    ボイス新録ない代わりにモーションや演出が他より凝ってたりするからこれでいいのか悪いのかは人によりけりよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:03:55

    >>8

    これレッドの喋ったこと反復してるモノマネむすめの台詞なのはそうだけど

    プレイヤーには省略されてるだけでレッドは普通に喋ってるんじゃないのか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:17:43

    来年のアニバでも選ばれて新録で喋ったら感動してしまうかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:24:24

    レッドは究極の「俺ら(プレイヤー)代表」だから下手にキャラ付けしたくないのはわかる

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:49:04

    >>16

    これだと思う

    ていうかもともとそういう扱いじゃないのかこの台詞

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:53:09

    >>18

    いやキャラ付けはもうめちゃくちゃされてる…というかこの無口さがもはやそうだし

    単純にポケマスは原作に出てくる設定とか台詞をかなり忠実に守ってるタイプだからシロガネやアローラでのレッドを踏襲して喋らせてないってだけで

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:55:03

    たまにしか口を開かない男

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:55:21

    >>8

    いやそりゃものまね娘の台詞なんだから女フォントだろうよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:56:53

    フッ!ハァ!フン!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:58:41

    モノマネ娘とだけ喋るのかもしれないしエスパーの名産地ヤマブキ在住のモノマネ娘だから心の声をモノマネして一人で喋ってたのかもしれない
    初めてイベント見た時はなんとなく後者だと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:07:57

    レッド本人はどうにも無口って自覚がないようなので
    レッドの代弁できちゃう奴らが悪い可能性はある

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:11:32

    ゲーム中でも無口な方ですね?って言われてた気がするけど何処だったかな?サントアンヌ号だったかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:30:00

    >>26

    サントアンヌ号だな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:37:11

    >>22

    反論風同意だ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:40:29

    >>20

    レッドの無口も、トウヤトウコの顔が怖いも、ヨウミヅキの無表情もネタにしてるから、アオハルとかポケマスに来たらサンドイッチを爆発させるとかキャラ付けされかねない

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:02:05

    >>29

    ゲームの立ち絵やらストーリーからのキャラ付けとサンドイッチのクソ物理演算からくるプレイヤーのサンドイッチヘタクソ部は別もんではなかろうか…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:17:55

    つまりマサルのボールガイキチも剣盾準拠…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:07:09

    >>31

    あいつがくれるオシャボに興奮してたろ俺達

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:30:44

    >>30

    でもユウリのカレー狂みたいにサンドイッチ狂みたいにされる可能性はなくもない気がする

    あとライドで崖登るのとかも個性にできそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:34:50

    香ばしい爆裂回復波の使い手でくるかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:16:08

    >>33

    OW故のしょっちゅう道無き道を行くのは個性になりそうだな。EDでも帰り道で横にそれて寄り道するラストだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:21:01

    >>30

    原作のどこから生えたのか辿りにくいorキャラ崩壊寄りのネタに振り切った大胆な造形例も既に有るので

    『みんながだいたい知ってる(しっくり来る)あの人』として出力できるなら採用するネタの出所は問わないと思われる


    原点にして最強なレッドさんが最たるものの一人だがポケマスでのみんなの性格おおむね集団幻覚の具現でさほど忠実な原典沿いではない

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:34:41

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:42:08

    主人公勢に関しては基準にしてるのは元ネタの演出自体よりも原作のファンが抱いた印象って気はするかなりする
    おかげで親しみ易いなって気持ちと彼ら彼女らは皆なの主人公であって俺の分身ではないなと言う距離感を感じる心が二つある

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:47:30

    >>37

    何がとはあえて避けるが君大丈夫?

    とりあえず句読点の位置独特過ぎてヤバいオーラ出てるぞとだけは言っておく

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 11:57:53

    >>38

    まあそれこそポケマスの原作主人公勢は「主人公ポジの方」と「じゃない方」に分かれてるし(はっきりしてないヨウミヅ以外)

    「じゃない方」は文字通り俺らの知ってる主人公じゃないからな


    違う世界線の○○がアリならどっちも主人公ポジで良かったんじゃね?と思わんでもない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:16:45

    まあトウコ、マサルあたりはもう片方のトウヤ、ユウリがあまりにもはっきり主人公ポジで話進む分逆選んだ人はモヤりそうな匙加減だとは思う
    他はもうちょいやんわりしてるが
    でもヨウミヅのようにはっきりしてないから他キャラとの関係も曖昧で出番も貰えないみたいなのもなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:38:00

    >>39

    (原理主義の方は己の信じる教義をご布教めされてるだけなので触らずそっとしておこう)

    (複数か単数かわからんがこの手の話題の場では文体含めて割とよくお見かけする宗派の人です)

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:52:42

    >>41

    原作に限りなく沿うなら既出の言動を切り貼りするしかなくなるし当然動ける範囲が狭まらざるを得ないんだよな

    既存を外れて動いて貰うにはそれだけオリジナルな部分がつけ足されなくちゃならないが

    紛れもなく新規創作であるものを既存の版権物の延長のように、それも大勢に納得されるよう組み立てるって至難の業だろうからなあ

    原作からかけ離れない範囲に留めて動かさないのもある意味キャラとファンへの尊重かもなと思う(※なお推しに出番がない負け惜しみ発言の模様)

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:06:45

    い、いーんだよヨウミヅは…はっきりしてないおかげでBWや剣盾みたいにどっちがリーリエやハウと本編の関係築いた方なのかモヤモヤしなくて済むし(負け惜しみ)
    アニバリーリエの「ほしぐもちゃんは信頼できるトレーナーさんのところで元気にしてる、私の道しるべ」発言があるからどっちかはそうなんだろうが

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:36:01

    ヨウミヅはなんか兄妹感と会話での発言的に、アローラ来るまであんま社交的じゃ無かった感じあって、島巡りも兄妹一緒に巡ってたみたいなイメージある

    アローラチャンピオン、タッグバトルなんです?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:41:19

    実際どっちの方がいいんだろうな?
    選んだ方が主人公扱いな人からすりゃトウヤユウリパターンのがいいに決まってるだろうが、「じゃない方」を選んだ人にとってはヨウミヅパターンのがマシなのかも

    カントーはレッドが無口なのと、リーフもグリーンとちゃんとライバルしてるお陰で割と上手くやってるように思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:54:26

    BW・剣盾・SMはN・ホップ・リーリエというキーキャラと主人公がパケ伝を交えて深く関わる話って共通点があるんだよな
    それで尚更主人公がどっちかの影響が他地方に比べて大きい
    初代やXYなんかどっちが主人公でもあんま変わらんからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:55:32

    いいか悪いかは別としてどう肉付けするかは今後金落としてくれそうなファンの母数次第じゃねえかな
    多分ポケマスユーザーの声だけじゃなく将来的に掴めそうなみなし客の反応とかもうかがってる
    で軽く餌撒いて界隈沸いたら本腰入れてって感じで漁場を見定めてるだろうから少数派界隈は解釈違ったら涙を呑むしかないと考えられる

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:01:54

    XYなんて旅路もフレア団最終決戦もライバルカルセレと一緒だし、どっちが勝ったかくらいしか差がないよね
    パケ伝もBW剣盾みたくアイデンティティに関わるようなもんじゃないし、博士とフラダリさんと組んだから争いも起こらない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:09:00

    >>45

    知らんところからマサラのいつもの3人組みたいな設定が生えたリーフがアリなら

    ヨウミヅも双子でどっちもリーリエ達と島巡りして、ほしぐもちゃんの成長にも一緒に立ち会ってタッグアローラチャンピオンになったぜ!くらいぶっ飛んでもいいんじゃねと思わなくもない

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:02:57

    来るか…男女主人公双子概念…
    と身構えてるのに中々来てくれないからそろそろ誰かしらこのポジションに落とし込んでくれてもよろしくってよ?
    と夢を見続けてる恐らく少数派界隈民の俺は居る

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:11:32

    BWと剣盾は二人の英雄が必要だから主人公をちゃんと決めないといけないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:21:44

    >>51

    それこそヨウミヅキはカントーから引っ越してきて家にニャースがいて〜みたいな話を2人ともするからもう兄妹ってことにするのが一番収まりいい気が

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:51:58

    島巡りは元々島の移動に船とか使う場合があったりとか集団行動な面が有ったからね
    二人一緒に行動してたでも違和感無いと思う

    わりとミヅキに人見知り匂わせがあるし

  • 554723/08/30(水) 17:15:34

    >>47

    (今更だがこれ初代は初代(FRLG)と読み替えてくれ)

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:56:18

    >>51

    お前が指折りの太客になるんだよ!

    ご意見ご要望は等価の札束と同梱すれば道理も引っ込むとはソシャゲ界の常識めいた都市伝説だぜ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:06:13

    ククイに嗾けられて、ヨウに倒されたあと元気のカケラでポケモンを全回復させてもらって改めてミヅキにボコられるグズマ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:52:12

    >>41

    納得は出来るけど明確に博士の娘にされてるハルカやお隣のエリートトレーナー一家のカルムは殊更言われないのは

    ライバルポジだけど結構一緒にいる事多いからかなと思ったり

    しかしマサルはリーフと同じ無から産まれた存在だが立ち位置が英雄でもチャンピオンでもないハロンタウンのトレーナーに落ち着いてしまった

    ……いやこの一般トレーナー何で普通にチャンピオンと英雄に同格判定されてるんだ…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:09:57

    トウコは一応地元の幼馴染組扱いでは有るんだっけ?
    プラズマ団?刹那で忘れちゃった(素)。してバトル施設に篭ってたみたいなキャラ付けなんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:36:05

    >>58

    RSやXYは主人公側でもライバル側でもお互いが1番のライバルでゲーム内で一番濃い人間関係だからな

    カルムに至っては>>49だし


    BW剣盾、あとSMが色々言われがちなのはライバル(キーキャラ)と原作での関係を築けるのは主人公どっちか一人だけになるからだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:48:49

    明確に博士の助手にされた上にコスプレパーティに一人だけ普段着で参加する羽目になったコウキ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:29:11

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:56:35

    剣盾とSMは複数主人公だとほぼ成立しないストーリーなのに選ばなかった方の主人公がNPCとして出てこないしで扱いめちゃくちゃ難しいんだろうなって感じはあるけど
    マサルに関しては3.5周年でボールガイとかビートとか伝ポケ関連のストーリーからはちょっと離れてるイベント(ビートに関してはほぼ妄想の域だけど)を経験した主人公っぽい扱いになってたのは良い落としどころなんじゃないかと思う

    ユウリとマサル以外だったらヒビキとクリスもそんな感じ(メイン主人公とスイクンイベの主人公)
    NPCにならない主人公たちはどっちも主人公だけど経験したイベントは別ってするほうが他キャラからの言及もさせやすいしキャラとしては格段に扱いやすくなるはず
    ヨウミヅの扱いの難しさはSMのストーリー的にメイン主人公・サブ主人公方式が成り立たないところにもありそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:34:12

    話の流れ汲めてなくて申し訳ないけどレッドさん極たまに発言することあるし今回のイベントでもあったからそこだけでもいいからボイス聞きたいんだよなせっかく声帯が蒼井翔太なら…と一言喋ってるとこ見る度に思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:15:15

    >>64

    わかる……あと今回も3周年のときも無口キャラ貫きすぎて1人だけタイトルコールしないの本当もったいないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:09:22

    自分はBWでトウコ選んだけど主人公じゃない枠なことはあんまり気にしてないかな
    原作のサブウェイマルチで出てくる"もう片方"になっただけだし
    どちらかと言うと主人公を確定させて白黒ハッキリつけてる方が好きだよ俺は

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:33:39

    >>59

    トウコはサブウェイで出会ったんじゃなかったっけ

    ずっと地下鉄に篭ってたからプラズマ団の事件知らないとか何とか

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:05:09

    まだ先のことだけどSVの主人公もその辺の扱いとか大変そうではある

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:51:13

    >>68

    アオハルはミラコラで明確にパラレルワールド産とかになりそうだからな


    ネモ「こまけー事は良いんだよ!闘ろう!」

    でスルーする為に先行実装だった可能性

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:03:03

    というか知り合いにあっても微妙に話が噛み合わないとか、よく有る事らしいから

    スター団内でアオかハルかが入り乱れて、ボタン「どっちにしろ迷惑かけたんですね」ってなりそうだし
    両親共に故有ればワクワクが止められなかった事が判明したペパーがポンポン痛い事になるぐらいで

    あとの教師やジムマスや四天王はどっちかが重要な程深い関係じゃ無いし

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:06:08

    レジェアルとSVははっきりどっちが主人公か決めてきそうだなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:22:17

    >>71

    SVはむしろ物理的に片方にしか居ないポケモンがストーリーテーマなんだから、どっちも出すポケマスだとどっちも主人公で違う世界から来たになるんじゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:30:36

    そもそも現時点でオレンジグレープ問題がね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:30:44

    >>63

    ヨウミヅは二人一緒に引っ越して来て、二人一緒に島巡りして、二人一緒にヌシの試練乗り越えて、グズマをボコって回復してもう一回ボコって、二人一緒にウルトラルザミーネも倒して、二人一緒にRR壊滅させて、二人一緒にチャンピオンになって、ククイ「最初の挑戦者は!」ハウ「ボク達だ!」でも良いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:44:06

    レッドさんのボイスと言えばなんだが
    ポケマスリリース前はポケトレオタク向けのソシャゲかー良くある既存絵やアニメのカット切り抜いてカードゲー調にした低コストなやつだろうなー
    声優さん撮り下ろしの台詞読み上げがついてたら万々歳かなーなんて軽く考えてたんだ
    蓋を開ければこの贅沢さな上に
    レッドさんに至っては時代と共に死亡説と並ぶデマガセレベルに落とされがちだった『無口で最強なリビングレジェンド』概念を引っ張ってくれて未だに夢ちゃうかなこれと思うほど感無量なんだ

    ただ時々ゲーム本編にあった地の文読み上げを括弧つき脳内でやるとかでいいから頻繁にお声を聞かせてくれって欲しがりが出ちゃうし
    おらが村は潤ったけんども隣村の人々さ平気だか?や、やりすぎでねえか?元々賛否両論だべ違う村は不平等感じてねえべか?
    ってな葛藤に揉まれる至福前提の複雑な心境も顔を出しちゃう

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:41:59

    >>66

    俺は現状は現状でイイネしつつそれはそれ派

    思い入れの点では主人公トウコに偏ってるから誰かが描いた漫画読むみたいなノリで楽しんでる

    うちのトウトウとは違う子ですねと言う割り切りは出来てるが同時に知らない物語を傍観してるような疎外感も捨て切れない

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:52:45

    >>73

    間を取って、パシオにグレープフルーツ学園を臨時開設作しよう

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:52:53

    ネモがオレンジならペパーはグレープになるのかな
    主人公はハルトがオレンジでコライドン アオイがグレープでミライドンかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:46:27

    >>77

    帰る時に元の学園でどっちの色の制服だったっけ?ってなるヤツ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:50:00

    >>78

    主人公の立ち絵使うとき大体オレンジ制服アオイ、グレープ制服ハルトの組み合わせだから

    公式立ち絵と合わせてきたネモのこと考えるとアオイはスカーレット、ハルトはバイオレットになりそう

    メモリーズofパルデアとかブキヤのフィギュアとかもそうだったし(スケワはわざわざバイオレットverって注釈があるから両バージョン出そう)

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:47:32

    >>75

    >おらが村は潤ったけんども

    同人沼に両足突っ込んでると稀によく物凄くこうなる

    ッシャ解釈合致あざましたあああ!ってガッツポーズした直後に嗜好の異なる隣の村の様子が気になってスンッ…してしまう

    個人的にはゆくゆくは複数パターン実装等の手段でどの村も供給貰えるようになったらいいなと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 17:47:46

    実装しなくても平行世界線混線で同一人物異種verが会うネタはやって欲しい
    頂点の者レッドさんと普通に喋るし勝ち負けにも一喜一憂する等身大トレーナーなレッド君
    一対一ではレッドさんの意図が汲み取れなくて困るレッド君みたいなの絶対面白いぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:46:25

    >>76

    自分もこんな感じだな

    しかもBWで選んだのが1トウコ・2キョウヘイだったもんで、ポケマスだとピンポイントでどっちも主人公じゃない方っぽくてちょっとモヤりはする

    そういう観点ではヨウミヅのようにはっきりしてない方がいいなとは思うが、だからってリーリエ達との絡みオフされてる現状はそれはそれで何だかなあ

    たまに顔合わせはするけど事務的な会話しかしねえ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:06:59

    >>74

    ただしその場合でもどっちがほしぐもちゃんのおやでリーリエの道しるべなのか問題は発生するのである…

    個人的にはどっちかがほしぐもちゃん、どっちかがチャンピオンと要素分け合ってくれたらベストなんだが

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:24:52

    クリスコウキに関しては定期的に博士の助手ポジションとして出番もらってるのを見ると
    うまい具合に枠に入り込んだなって思う時がある
    見てくれよこのキョウヘイどういうポジションに立てば良いんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:59:02

    所詮公式の二次創作だから原作じゃないんだし気にしすぎだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:59:12

    レッドが欲しくて引き続けた結果天井ギリギリの10連で手に入ったわ

    あと2回だからそのまま天井して重ねて置いたわ

    実質天井

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:54:32

    >>86

    逆に言えば原作ではないけど公式に限りなく近い…というか公式の二次創作だからな

    そら気になる人は気になる

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 08:37:15

    衣装違いとかで複数実装されてるキャラって一応同一人物が着替えてるって設定なんだっけ
    ヒスイキャラの実装が進んだとき、テルショウはコウヒカとよく似た別人で通せるだろうけどヒスイノボリはどうすんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:04:22

    サブウェイNPCがいるのにどっちも主人公なBW2主人公組(トウコと丸被りするから仕方ないけど)

    キョウヘイとN、メイとヒュウって組み合わせは基本固定化されてて
    3.5周年PVの主人公がチャンピオンに挑むシーンのダイジェストにキョウヘイがいたことを考えると
    ゲーチスと戦った+チャンピオンに挑んだのがキョウヘイでヒュウの幼馴染でベルから図鑑と御三家を貰ったのがメイって感じなのかな
    この分け方ならストーリー上重要なのはキョウヘイだけど主人公扱いされるのはメイってのはまあ納得できる

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:42:10

    >>86

    気にしてるつーかそうじゃなく欲してるんだと思うぞ

    公式アンソロ漫画で人気作家がオールキャラもの描くぞって聞いたら推しがどう描かれるかにはやっぱ夢見るじゃん?

    しかもポケマスの場合は今んとこ実装されたら以降設定固定だから推しの枠がイメージと違った形で埋まってる人の救済がない

    村に例えるなら次の水路はオラの畑の近くさ通してくんねかなって限りある水源と水路の工事現場眺めながら語り合ってる感じだろう

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:07:27

    >>89

    あえて全く触れないか存在自体を無かった気味に匂わせるかも説もチラホラ聞く

    ヒスイ組が全盛期サブマス見ても誰も連想しない会話の流れ持ってくるとか

    なにしろ優しい世界のパシオに常設するには毛色が違いすぎると言われてみれば確かにと思った

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:37:49

    シロガネ山の前作主人公レッドさんのプレイアブル化としては好きだけど初代主人公のレッドでここまで喋らないのはなんか違うなって思ってるからどこかの並行世界から喋るレッド来て欲しいと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:50:17

    >>93

    それがオリジンとかのアニメなんじゃないかね

    サトシが来るならあってもいい気はするが

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:41:51

    >>89

    事情は全く異なるがリーリエロスをきっかけにポケモンコンテンツ離れてた大友がアニメの例の神回の影響でゴッソリ遡上してきたとも聞くから

    より本編軸に近いところでファン層が何らか心情的に救いを得られる展開があってから動きを見せるんじゃないかな知らんけど


    供給の喜び<見ると辛い もあるんだなとはリーリエロス周りの反応で学んだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:40:59

    >>83

    ポケマスのヨウミヅは隣人の顔も知らない都会人だったのが頭アローラをキメたみたいな独特な距離感を意図的に書いてる気がする


    社交的で誰とでも仲良くなるし、隣人への家族感のあるアローラの仲間たちへすごくリスペクトしてるけど、自分の感性とタイムテーブルで動くし根っこのATフィールドがカッチカチな感し

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:46:47

    >>95

    アニメとかで出番増えると

    でもおれのリーリエちゃんにはもう会えないんだ…思い出して胸が苦しい…

    みたいな元カレムーブやってる人そこそこ見た覚えあるがあれネタじゃないのも居たの!?

    ジョークだと思って笑ってごめん

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:16:42

    >>97

    95じゃないがそこはなんかこう…複雑なんだよな…

    本編外の展開で救いや供給があるとめちゃくちゃ嬉しいが、同時にでもこれは本編の○○じゃない別人なんだよな…って気持ちも発生する

    その点ポケマスは確かに公式二次ではあるが、ゲーム準拠な分アニポケやポケスペより大分本編に近い心境で受け取っちゃうんだ 良くも悪くも

    少なくとも俺はそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:23:01

    アニポケのキャラが何してても別人としてしか見れないがポケマスのキャラは原作後みたいな感覚で見てるところはあるな
    まあリーリエに関してはそのポケマスもUSUM準拠だから、SMで別れたリーリエでロスってる人が救われるコンテンツは現状無いと言える

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:30:29

    漫画アニメ他のスピンオフ作品群と立ち位置同じはずなのに頭一つ以上抜けて原作の実子だと錯覚させてくるからつくづく不思議なコンテンツだよなポケマス
    ゲームと言う土壌と余りに公式なビジュアルに印象引っ張られる所も一因なんだろうとはおおむね当て推測も出来るが

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:40:58

    実質BWの続きだったNイベみたくSMの続きとしてカントーに行ったリーリエと再会するヨウミヅが見たくなかったかと言われたら嘘になります
    ヨウとミヅキどっちでも文句は言わねぇからよ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:45:19

    >>100

    原作(ゲーム)準拠なキャラ付けとシナリオってのは大きい

    というかそこはむしろ逆で、これまでのポケモンがほぼ全てのメディア展開で原作とは別人、別世界な不思議なコンテンツだったとも言える

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:19:45

    やっぱ一番の肝はキャラの生い立ちや経歴、経験、記憶等大部分の基礎プロフィールが既知の原作通りから出発してるとこだよな

    >原作の実子だと錯覚

    その後どんなに独特な動きしててもプレイヤーの思考の根っこにプロフィールが据わってるから原作イメージからの脱線が起こりにくい

    つまり受け手側想像力の建築土台にあたる先入観の打ち込み方が尋常じゃなく巧い

    一番下に免震構造入ってるから割とデカく揺らしても土台はブレないし崩れないと言う

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:25:32

    >>103

    主人公勢の扱いで主人公ポジの方とそうじゃない方がいて片方選んだ人が不満、みたいなのは見ても全くの解釈違いです!的な不満はあんま見ないもんな

    原作でキャラ付けがあるキャラは勿論、ほぼオリジナルでキャラ付けされてる主人公達も原作要素を元にキャラ付けされてるからそこまで逸脱してない

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:26:42

    >>102

    特異点なんだよなポケマス

    おかげでキャラの経歴が原作と合致する供給元に飢えた色んな客層が一挙集中してる感ある

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:32:40

    >>104

    イメージ逸脱については解釈違ったファン側も民度良いので黙ってたりそれはそれこれはこれしてて

    おおうそう来たかあと呟く程度に留めてる事例はいっぱい見るからなんとも…

    このスレで多様な意見が和やかに交換されてるのも模範的な一例だと思われる

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:32:57

    >>105

    原作準拠のコンテンツはジェネレーションズやエボ、薄明みたいな短編アニメもあったけど、いずれも短い上に主人公は喋らなかったり顔見せなかったりを徹底してるからな

    それらと違ってがっつりシナリオで喋ってキャラ同士掛け合いもあるから需要が一極集中するのも必然かもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:36:26

    >>106

    まあそうか

    自分はあんま見たことないなってだけでそう決めつけるのは早計だった

    ただそれでも暴れるファンが出るほど酷い解釈違いはやっぱり少ない印象があるわ、原作付きのソシャゲいくつかやってきたけどその中でも

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:32:45

    リーフなんか0からのキャラ付けみたいなもんだと思うけど割と受け入れられてるのはすごいと思う
    むしろ下手にNPCとして作中に登場しない分、トウコやコトネみたいな明確にNPCの方扱いの主人公のファンよりもそういう不満を見ることが少ない気がする
    あくまで観測範囲内の話ではあるが

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:08:41

    アホみたいな想定下でのレッドのガチャ演出という一発ネタスレで
    何でポケマスにおけるキャラ描写について議論してんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:25:54

    俺は目出度い節目の面白スレだし折角だから長く居て貰って
    完走しそうならそこまで定期的にご祝儀感覚で支援レスしたろの精神だが
    似たようなこと考えた人が結構居てそれとなく連携を図った結果だと思ってるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:56:58

    >>110

    そりゃあ…レッドのガチャ演出からレッドの無口キャラ描写の話になり、そこからポケマスの主人公のキャラ描写へと派生していったからじゃないか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:10:37

    この流れを見てなにがどうしてこうなってるかわからん人に言葉で説明するのは難しい

    とりあえずみんな話の頭に(レッドさんの演出が>>1だった事だしさ)をつけて喋っているのは理解頂けているだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:18:46

    レッドといえば無口みたいになってるけど、それでも全ての原作準拠メディアミックスでそうなってるって訳じゃないのは良いことだと思う
    ジオリジンのレッドとかは普通に喋る等身大の少年レッドだしね

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:45:18

    ていうか無口なの原作(仕様)とポケマスくらいじゃないのか
    各メディアのレッドモチーフのキャラは大体みんな等身大の少年だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:51:04

    実際形として出される事はなかったがみんなの心の中に居たミーム的存在として確固たる地位を築いていたんだよな無口貫徹レッドさん
    なので同人誌ではよく見かける

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:28:24

    ミーム化した一因は昔の4コマ劇場とかギャグアンソロにもあると思う。あれも公式印の同人誌みたいなもんだが
    内容ほとんど覚えてないが無言ネタ擦りはかなりあったような

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:53:09

    グリーン(ライバル)が逐一翻訳してくれるのも当時物の漫画ネタで見た覚えがあるなあ
    あとはやたら豊富に出版されてた攻略本、ムック本もどきでもそんなキャラ付け前提で書かれてたり

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:23:47

    タイプ別バディーズのほのおがもはや主人公の集いと化してたけど、レッドが特別顕著にされてるだけで主人公組は大なり小なり無言スイッチ持ってるのがわかったのは面白かった

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:54:50

    >>108

    版権派生のソシャゲって本家が運営開発にノータッチだと原作設定警察みたいな層の大抵は触れずにスルーしてると思う

    あるいはちょっと触って速攻で粗見つけてそこだけ叩いて見限る

    本気で一部ファンから許されなくなるのって本家開発産で原作とは無縁だと言い切れないやつじゃないかなあ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:44:42

    外部制であるところでこの自由さがギャハハで済まされる空気保ってると思う
    本家制作陣が手がけてこれだったら宗教戦争不可避だろうな
    それ含めてバランスの取り方が絶妙

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:42:11

    正直既存キャラならまだしも
    ゲーム内でほぼ無言の主人公が外伝でNPC化されたときにつけられたキャラが自分の考えてたのと違うって理由で解釈違い!ってなるのも変っていうか
    ポケマスが出した答えがベストかは分からないけど
    そもそも全員が納得できる答えなんてものは存在しないからポケマスが出した答えの一つを残念に思ったり
    自分に合わないから離れるってことは当然あってもそれでポケマスを責めることは基本みんなしないんじゃないかな…

    個人的に本編の印象を重視したポケマスのキャラ付け好きだし(原作と全く違うイメージでしか語られなくて悲しかったミナキとかその辺はマジで)
    どうしてもひいきした意見にはなっちゃうけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:48:27

    ゲスト出演した原作本編シリーズでも一貫して無言キャラだったんだから原作に忠実にしようとしたらそりゃそうなるよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:03:11

    解釈合致した側には合致側の見え方が、しなかった側にはしなかった側の言い分がそれぞれあっていいんだからさ
    何を自分の中で理想とするのが普通か変かを一概として定義するのは危ないんじゃないかと思うよ…
    この場で声荒げてる人居ないんだから尚更のこと合致しなかった人や納得しなかった側についてあれこれ言うのも無益じゃないかなって

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:26:31

    >>124

    いや普通に考えてどこにも存在しちゃだめでしょ納得しなかった側

    わざわざ異常者を擁護するのちょっとわからない

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:57:35

    完走目指すには日曜迎えるより前に加速か達成しといた方がよかったかもな
    ネタスレ後半の雑談は一端アレな方向行くと軌道修正難しくなりがち

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:44:30

    レッドに関しては勝負相手以外とは普通に喋るよ派と元々無口で言葉少なだよ派とずっと無言だよ派で分かれてたイメージはある
    PWTのときも控室で会話できないし個人的にはSMでもそのへんぼかしてくると思ってたから友達相手にもマジの無言貫くキャラになっててちょっとびっくりした記憶

    ポケマスだとNPC時のレッドそのままだって言おうと思ったけどここぞというときは喋るってのはポケマスオリジナル要素か

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:23:14

    ポケマス未プレイでこのスレを見て改めて思ったが俺主人公のデフォルトネーム全然覚えてない……!

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:17:29

    >>128

    俺もうろ覚えだったから調べたら男の方は「ケイ」女のほうは「ユイ」だそうな

    由来はおそらく「繋ぐ」「結ぶ」から来てるとのこと

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:28:53

    なんかポケマスでもあまり主人公らしい1キャラとして話の中心人物にならないし、(そもそもポケマスがそういうソシャゲだから)他ゲームに出張する可能性も無さそうで、ポケモン主人公の中でも特に俺とか私って呼ばれてるイメージある

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:01:07

    >>129

    128はポケマス未プレイでって言ってるし話の流れからして「歴代主人公の」デフォルトネームを覚えてない、って話だと思うぞ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:05:00

    レッドさんこと初代赤版主人公は皆なのお馴染み『レッド』『サトシ』
    それと余り後年に受け継がれなかった『ジャック』がデフォルトネームだぞ!
    出たての頃は各名前の定着度にさしたる違いはなかったが
    公式がレッドを推して行くうちにほぼキャラの個人名として浸透、サトシは言うまでもなくアニポケと言う独自の世界観で個別の人格と圧倒的人気知名度を得た
    古い攻略本にはちらほらジャックさんを散見できるが彼だけは何故か過去に取り残された

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:28:07

    ポケモンに限らないけど俺は基本主人公=俺としてプレイするというより主人公と一緒に冒険している背後霊俺としてプレイするんだがポケマスに関してはわりと主人公のこと俺だと思ってプレイしてるから不思議だなと思ってたけどポケマスの主人公はあんまり話の中心にならないから俺の魂のせやすいってのは確かにあるな

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:15:52

    >>132

    当初からレッド・サトシに比べてメディアミックスであまりお見かけすることのなかったマイナーデフォネームジャックくん


    アニメでサトシが採用されて以降の作品(全書とか)ではサトシの採用率高かったけど

    アニメ化前の知名度高めの作品(ギエピー・ポケスペ・4コマとか)は大体レッドだった気がする

    やっぱ初代主人公が「ザ・レッド」って感じの分かりやすい格好してるからかな


    RSE以降はNPCのこともあってメディア化されるときのデフォルトネームは一個に絞られてるけど

    個人的にはリク・ムツミ(ルビー)カイト・ナミ(サファイア)あたり作品のコンセプトに合ってて好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:19:00

    デフォルトネームが無くなったのっていつからだっけ
    いつの頃からか名前選択画面のデフォルト無くなったよな
    だからヨウとかユウリとかは厳密には「デフォルトネーム」じゃないという

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:22:04

    >>135

    デフォルトネーム選択画面がなくなったのはエメラルドからだと思う(ライバルはDP・BDSPにもある、BW2では選択画面はないけど元々ヒュウと入力されている)

    ルビサファではオダマキ博士に名前を教えるとこでじぶんできめるかデフォルトネームかで選べるけどエメラルドではすぐ入力画面に移行する

    あと名前を空白にするとランダムにデフォルトネームが入る仕様はBWで無くなってるね


    ちなみにNPCとして出てくる主人公につけられる名前はデフォルトネームとしては存在しないから正しくデフォルトネーム主人公といえるのはレッド・リーフだけなのかもしれない

    公式サイトとかだとエックスくんワイちゃんみたいに男の子→女の子の順番でソフトのバージョン名がつきがち

    そんなかだと男の子にハートか…ってなったのが分かりやすすぎるソウルくんと文字数の関係か名前が記号的すぎるブラック2くんあたりがちょっと面白い

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:59:41

    ポケマス界隈でもサトシとレッドはある意味アナザーって話が最近よくされてて今一つピンと来てなかったんだが
    最初からデフォルトネームの候補だったと知ったらやっと意味わかった!世代違うとこから入ったんで知らなかったんだ
    はえ~勉強になる

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:21:57

    >>130

    俺ちゃん私くんに関しては産地生産者が特殊なのもあってな

    ポケモンスタジアムみたいな外伝作品発のオリキャラですら本編はもとよりスピンオフものにも顔出さないのを見るに、どっか出張するとしても同産地内に留まりそう

    キャラ収集がメインのソシャゲにありがちな主人公の立ち位置は限りなくアバターに徹させる方が他キャラを活躍させやすくて個を失いがち現象、致し方ない感はある

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:54:17

    ちなみにレッドのデフォルトネーム候補入っているに「サトシ」という名前はポケモンの生みの親である「田尻智」さんから取っていると言われてるね

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:20:47

    >>137

    アニメでサトシとシゲル使っちゃったから、ゲーム媒体に出る時はレッドとグリーン使ってる感じもあるからな

    最初の御三家どれを選んでもゲームと違う子が出るから、いっそアニメは最初からズラすか!した結果その後にアニメ要素盛り込んだピカチュウ版のゲームが出たりして、今の大御所ピカ様に繋がってるから何がどう転ぶかわからん

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:20:55

    >>138

    元々スピンオフのオリキャラは基本的にスピンオフの自前空間内で留まってね?

    既存キャラもその世界観で個別アレンジ加わってる場合は独自色を持ち出して出掛けること滅多ない気がするが

    アニポケオリジナルメンツだけは本編連動したコラボでも出張ってくるんで彼らに限ってフットワーク軽い印象


    極端な話スピンオフのオリジナルキャラで例えれば某バースト漫画の連中もだが

    アレが各媒体をコラボで練り歩いたら反応に困るだろうしスピンオフの扱いっつったら一律そんなもんなんだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:48:27

    青バージョンだとサトシシゲルに当たるデフォ名がツネカズなんだよね
    石原恒和氏

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:34:18

    >>141

    ギエピッピの輸入は大問題だがあの常識人寄りツッコミ枠レッドさんは欲しいような

    って感じでスピンオフと他媒体越境コラボはどれも人によっちゃ悩む余地が生じる代物なのかもしれないのか成る程な…?

    そう考えるとリスク天秤の賭けになるくらいならホイホイやらないか…ちょい残念…

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:41:42

    >>140

    >ゲーム媒体に出るときはレッドとグリーン

    サトシシゲルの既使用もあるだろうけどやっぱ多くの人が初代主人公と言えばレッドって共通認識持ってたからそこ尊重してくれてるんかなって

    もしかしたら大勢が当たり前のようにジャック呼びしてたらそっちがメインで採用されてたかもしれないと思ったり

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:54:38

    あえてマイナーさに着目してジャックさん実装もいつかあったりしてな
    初代主人公ではあるがレッドさんでもサトシ君でもないならではの人格を得るかもしれん

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:47:57

    >>72

    別ゲーで例えて申し訳ないけど、PQ2のハム子とP3のキャラみたいに主人公以外のキャラは全員アオイの世界線でハルトの事を知ってる人は1人もいない。

    みたいな感じにならないか不安ではある

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:39:21

    アオハル両方主人公設定で来るとしたらSVキャラ全員個々の平行世界出身が安全な落としどころじゃね?
    みんなに若干噛み合わない違う経験の話させる事で別ルート分岐の匂わせもできて一石二鳥

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:34:27

    実は裏設定ではポケマス全体既にそうなってるっぽくもある>全員個々の並行世界出身

    てかそうしておかないと諸々整合性つかないだろうから

    今後なにかの形で今パシオに居ない方の並行存在の話も出るかなと勝手に期待してる

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:25:05

    見知ったはずの友達や近しい知人だと当たり前に思って接している相手が実際はこの間初対面したばかりの知らん他人
    よく考えてみるとホラーなんじゃ…?

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:43:38

    Nとトウトウが偶然話噛み合ってるだけの他人の空似同士だったら急に救われきらない話になってしまう!
    いや彼らだけに限らないが…マサラ3人組なんかも一緒の世界から来てて欲しい切実にそうであってくれ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:26:47

    はっきり別時空ってわかってるのは悪の組織ぐらいで後はぼかされてるし基本はっきりさせずに行くんじゃないか
    そろそろ失踪した当時の姿のままのトウヤを見てBW2チェレンとベルが何を思っているのか知りたくもあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:45:08

    トウヤが時間経過ぶん成長してなくとも違和感を抱かれない理由
    俺らの知ってるよりだいぶ幼い年齢で主人公してた世界線があって何人かはそっち基準で認識=順当に成長して見えるのであえて触れる問題としていないから
    ってのを今思いついた
    これじゃ世にも奇妙なパシオになっちまう

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:19:20

    めちゃくちゃ怖い話なんだが多分そんな間柄の人々も居るんだよなあ
    ただ誤解が発覚して良く似た人違い現象が表層可視化する流れは徹底して避けるだろうし
    話の都合で至ったとしてもギャグノリで無かった事同等のスルーして深掘りしない気はする
    でも気になりだすと本来浅からぬ関係にあるキャラ同士の絡み見る上で結構でかいノイズ放ってくるから困る問題

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:48:25

    意味怖&洒落怖

    いやホント考えちゃうと見る目が変わりかねないんでとりあえず忘れとこうウン
    並行世界そっくりさん混在説に関しては俺は何も見てない!見てないぞ!

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:26:06

    >>130

    ポケマス関連の話題で俺(私)と呼ぶ場合は個人的には大分して三通り

    ・ケイユイの中の人にあたるユーザーの代名詞

    ・ユーザーが中に入っているケイユイ本体

    ・キャラクターとして独立したケイユイ

    なんだが主に他ユーザーへの呼びかけで使う機会が多い

    その延長でキャラとしてのケイユイもネタで俺(私)呼びするんだが

    思えば初期は謎の洗脳電波使いで何だコイツと言われがちなのに対する俺(私)だよ!と言うカウンターで発してた気がする

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:34:41

    >>144

    これに関しては金銀で出た時に「レッド」「グリーン」だったのが結局一番大きいと思うわ

    もしかしたら金銀でジャックとして出てきて大勢にジャック呼びが浸透した世界線もあったかもしれない

オススメ

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