鬼舞辻無惨より無能なラスボスっているの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:21:31

    無惨より無能な敵キャラならいそうだけどラスボスとなると流石にいないかね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:24:21

    お辞儀様は?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:25:04

    >>2

    ダンブルドアとかいうチートが敵だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:26:02

    縁壱という神に見出された男から逃げおおせた上に1000年もの年月を人間社会に完全に溶け込めていたばかりか現代になってようやく発見されるほどのレア度を誇る青い彼岸花にニアミスできるほどの男が完全な無能はあり得ない定期

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:26:52

    無惨が無能だと言われるのは味方勢の力の差があれほどあったにも関わらず負けたこと
    ゾーマやドレアムくらいの強さの魔王がスライムの集団に負けたようなもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:27:21

    >>2

    分霊箱を自分で作り上げた時点でない

    スレ画は不死の力を他人に与えられそうになって、それを逆恨みで捨ててもう一回探し始めてるし

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:28:00

    縁壱相手に意地を張らず逃走を選べる時点でかなり有能なんだよなぁ
    これが出来ていれば勝ってたラスボスってかなり多いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:30:37

    徹頭徹尾ありとあらゆる面で無能ってわけではないよな無惨様
    長いこと鬼の首魁してたから人を使うこと自体はそこそこできるし思考が命最優先で固定だから本当に死ににくい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:31:30

    無能だけど人格面の評価は間違いなく無惨より上だと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:31:44

    >>6

    分霊箱って別にお辞儀開発でも何でもないが

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:32:23

    無能ではないんだよな
    臆病者って表現が本当にしっくりくる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:33:16

    進撃のジークやピークの時も思ったけど今まで苦戦するような敵という敵と戦ってなくて無双だったのに自分より強い相手がいた時プライドが邪魔せず即逃げを取れるのは優秀

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:33:50

    >>1

    無惨は馬鹿だけど、低脳でも無能でもないよ


    頭の回転自体は速いし、感情的だけど昆虫や獣みたいな生存本能があると言っていい

    無惨は言ってしまえばチーターの速度で動くアフリカゾウみたいなもんだと思ってくれ。それがゴキブリの反応速度で動き回る

    これを「無能」と言ってしまうのはあまりに野生動物をナメてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:33:53

    >>10

    お辞儀製造だぞ

    開発は腐ったハーポが初めてだが、複数個自力製造はお辞儀が初

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:35:05

    >>9

    常に鬼滅でいう縁壱みたいな泉研相手と何戦もやって最終回まで倒されなかったんだから無惨よりは有能じゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:35:56

    パワハラ会議…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:36:50

    これがある時点で…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:45:54

    >>17

    平安時代なら別に珍しくもないんだよなぁ

    あの鎌倉時代の1つ前だし

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:47:52

    >>17

    これ自体は平安時代だから全然おかしくないけど

    それはそれとして自分で頭かち割るバイタリティヤバくね?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:49:20

    バーン様……はバラン引き入れたのが有能か

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:53:40

    >>14

    >>10は「開発」って言ってるんだから

    1から産み出した訳じゃないよね?って言いたいんじゃないの?

    まぁ分霊箱はモラル抜きに上位の魔法使いでないと作れない可能性はあるから

    普通に凄いけど


    お辞儀は箒を使わず飛行する技術を確立したり

    防衛術の教師が1年以上長続きしない運命操作出来る辺り

    開発者や魔法使いとしての練度はトップクラスである


    ただ、魔法史でも随一の才能でやる事が

    自分が防衛術の教師になれなかった腹いせにしょうもない運命操作したり

    カッとなって足元掬われる事が多々あるから

    有能か無能かでいえば無能

    マグルコンプを拗らせて精神面が子供の頃から成長しないまま

    歳を経ったガキ大将みたいになった存在

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:55:50

    無惨は無能でしょ
    ただし馬鹿ではないのでその場その場ではあんま間違ったことはしない
    鬼ガチャルーチンワークになりすぎて確定演出見落とすとか
    自分が何やってんのかわかってなさそうな戦略眼のなさが最終敗北につながるアンドリューフォークみたいな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:57:28

    >>16

    一般企業の求人と違って鬼にしようと思えば本人の意思関係なしにいくらでも量産できるわけだし、やる気ない・能力ない奴の首を切るのは割と合理的ではある

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:59:46

    でもあれで鬼殺隊が暇になって修行期間できちゃったし無能采配でいいでしょ
    急激な改革で予期せぬ痛みを伴う、ありがちなパターン
    変化ありきで行動するとこういうことよくある

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:59:48

    盾の勇者のラスボス女神とか?
    無惨が理知的な紳士に見えるレベルでクソだったわアレ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:01:00

    コイツはかなり酷かったような

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:03:02

    創作全般ってくくりで良いなら結構いそうだけどな
    どういうスレだ?無惨が無能でいてほしいのかいてほしくないのか

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:03:35

    その点キュウべぇって頭のいい無惨だよな
    原始時代~現代まで詐欺師やれてるしな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:05:48

    >>28

    ほむほむの世迷言から女神の存在に目をつけエネルギー源にしようとするのは悪魔の頭脳としか言いようがない

    キュウべえは未成年の少女たちが立ち向かうには荷が重すぎる強敵だ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:06:11

    ゴーバスターズのメサイアは……
    エンターがラスボスだから無能でも外れるか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:07:20

    >>28

    まあ相手が騙しやすい年頃ってのもありそうだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:07:53

    無能っていうか大事な選択を(縁壱戦以外)ことごとく間違えてる感じ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:08:59

    >>22

    実際禰豆子は最初はただの鬼でしかなかったからあの時点で何も見出さないのは当然と言えば当然(見出すモノが無いから)

    鬼自体を信用してないし本当に信用に足る存在じゃないからいちいち目をかけることもしない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:10:24

    風花雪月のエガちゃん
    自分のような被害者を作らないように世界を変えなきゃって言って、自身に被害を加えた張本人と組んでるのはヤバいでしょ

    元々継承権なかったけど兄弟みんな死んだからお鉢が回って来たとか
    他の級長に比べてクラス内の生徒から人望ないとか
    そもそも本人も自覚してて、本懐遂げたらすぐに王の座を降りたりとか

    ライターの力量がないから無能に見えるんじゃなくて、
    実際に将としての才覚がない人として設定されてる辺りが凡百の無能より筋金入りだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:11:27

    >>33

    そんなら鬼ガチャやる意味ないじゃんってオチ

    無惨様の行動を擁護するとその行動意味ねえじゃんに行きつき余計なことするなって結論になる

    親方様とレスバとか

    無能な働き者、余計なことして被害を拡大する典型的な無能が無惨様なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:11:46

    >>23

    その結果能力ないやつの後釜を突貫で作る羽目になってたんですが……

    たかが4人って言っても無理やり作った下弦よりは強いだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:12:13

    >>32

    それよりかは炭治郎というか縁壱の耳飾りを見て調子が狂い出したというべきか

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:12:35

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:14:01

    ぶっちゃけ無惨様がガチれば鬼殺隊がどんだけ束になっても勝てないから
    柱稽古をさせる隙を作ったり上弦がまんまと全滅したりってのはさほど重要じゃない
    無敵だった時に侍らせてた未亡人が薬学界の縁壱だったのを見破れず放置してしまったのが最大の敗因かつ落ち度

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:15:37

    >>36

    無惨は縁壱以外の全員を瞬殺できるということを分かってないな

    珠世さんの薬学がエグいことになってるのを見抜けず、すぐに全滅に動かなかったことが敗因

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:17:41

    >>34

    教会の教義も紋章は女神から与えられたというだけでなく、私利私欲で争った結果女神が嘆いて天に帰っただの正しく使えだの説いてるし、

    騎士団も普通に紋章持ってない人が要職に就いてるしで紋章推しというほどでもないんだよな。

    DLCのバルタザールの家の案件とか紋章持ちを跡取りにしようとする貴族と他所に迷惑がかかるからと止めにかかる教会という話だし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:19:09

    引き際を知る男は有能

    相手が神のよこしたバグだから仕方ない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:19:18

    似たように無能扱いされるお辞儀はハリーというお辞儀絶対殺すマンが作中で健在だった上に
    それを利用した策士ホモジジイが綿密なお辞儀用落とし穴を構築してたから
    それらにビビッて悪手打ちまくったって考えるとまあ仕方ないかとはなる

    無惨様は天敵の縁壱が死んでもう世界に敵はいない状態なのに
    いちいち鬼殺隊に都合の良いムーブを個人的感情で引き起こすから
    ええ……
    ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:21:48

    見た目と歌唱力以外はうん…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:22:15

    お辞儀は部下のお膳立てで勝利を逃したり
    ニワトコ杖で何度も忠告されてるのに無視して自滅する残念感があるからな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:23:02

    >>40

    そもそも産屋敷に煽りに行ったのとわざわざ鬼殺隊全員無限城に入れたのがアホやんな

    鬼殺隊が勝てたの無惨様が舐めプとアホ行動したからだし……

    その辺で無能じゃね?って話やろ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:27:44

    >>4

    でもよぉ…その有能さを振るうことになったのってしょうもない理由で大ポカやらかしたからじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:28:12

    そもそも鬼って存在自体が
    SSR装備狙って回した闇鍋ガチャから出てきたハズレコモンキャラみたいなとこあるしな

    そもそも組織や部下じゃないってのは斬新で面白いけど
    そのせいで無惨様本人の残念感は他のラスボスより高い

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:28:16

    >>46

    それな

    無惨は余計なことしすぎなんだわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:29:51

    お辞儀は余計なことしなくてもいずれハリーに殺されてた

    無惨様は余計なことしなきゃ完勝だった

    確かに、この差はデカい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:30:53

    >>46

    よく誤解されてるけど煽る目的だけで産屋敷に凸したじゃないからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:31:04

    「命なんだと思ってんの?」とか聞いてみたらボンバーされた縁壱に対して
    産屋敷を煽りに行ったらまんまとボンバー食らった無惨はなんだか因果を感じるな
    勝ち確の状況下でなんか言いたくなるのは人間のサガなんだなって

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:33:47

    >>46

    いやあの時点じゃ負ける訳ないぐらいの戦力差があったんだから無限城にいれたのは別におかしくないでしょ。一気に痣と透き通る世界を使えるぐらい成長するなんて予想出来る訳ないんだしさ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:34:40

    お辞儀→魔法界の制圧と混血魔法使いの皆殺しが目的、目標が目標だから敵を作るのは仕方ない

    無惨様→死なないことだけが目的、なら大人しくしてればいいんだが、陽の光浴びて生きれないのはプライドが許せないとかいうくだらない理由で鬼を量産して方々に敵を作る

    無能かはともかく、他の無能キャラと比べても初動からして残念感別格な感じあるわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:40:25

    >>51

    どっちみちやる必要性がほとんど無いので無能である 

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:52:38

    後から視点ならパワハラ会議の下弦処分や、産屋敷凸とか言えるけど、浅草から無惨視点でみてると無能でもないが、いわゆる悪役という性格面では人間臭さあふれるキャラだな

    下弦処分も無限城決戦なんてあの時やる予定なかった
    禰豆子の確変も刀鍛冶まで待たないと分かんないし、呪い外しした時点で処分しようとはしてた(梅ちゃん参照)
    産屋敷凸は鬼殺隊に大ダメージなるし、凸の目的は禰豆子の保護先吐かせるためなので、それこそ禰豆子が本願なのにそこに他の鬼に頼むことは性格上出来ない奴だ
    てか鬼殺隊は目障り程度なので禰豆子より優先することないし

    これで無能無能言われても?
    予知夢ない限りちょっと求めすぎと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:54:43

    >>13

    バトル物で弱いラスボスじゃないとダメってなるとなかなか無さそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:55:05

    >>3

    でもよぉ

    ダンブルドアを抜きにしても愉悦で虐殺しようとしたら全て裏目に出るハゲだぞ(ゴブレットのハリー、ネビル、スネイプ)

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:56:00

    >>55

    禰豆子の居場所を知ってるのお館様だかだからやる必要はあるぞ

    多分産屋敷を鬼にするか食うかして記憶を引きずり出す算段かと

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:58:37

    >>59

    じゃあなんでダラダラ無駄なお喋りしてるんですかねぇ

    それこそ速攻無限城連れ去って食うなり鬼にすればいいだけ 

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:01:26

    >>60

    自分に千年ぐらいずっと執着してきた一族なんだから一度合間見えて問答してみたいと思うのは普通じゃ無いか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:03:13

    >>61

    親戚だしな

    これ言ったら兄上だってさっさと無一郎処してたら赫刀なんて出なかったから兄上も無能となってまう

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:04:29

    >>60

    確かに産屋敷ハウスに乗り込んだのは必要なことだったけど油断してダラダラ喋ってたのは判断ミスだな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:09:46

    >>61

    無限城で話せばいいだろ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:16:30

    ダラダラしゃべりは基本的にどのキャラにもいえる
    鬼側も累、猗窩座、童磨はしゃべらなかったら即勝ちできたんだから鬼として人間より圧倒的に強いんだからこいつらこそ無能

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:29:06

    手止めて喋ってたら逆転のパターンはそれこそ縁壱もそうだからな
    なんかこっちは擁護されがちだが

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:56:07

    >>65

    黒死牟も喋らずに最初から霞を殺してたら絶対に負けなかったけどね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:22:53

    >>64

    縁壱にもおんなじこと言ってやれよ。

    あいつも無惨と似たようなことしてミスってんだからよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:26:58

    逆に言えば無惨がダラダラ話すのを止めたり、下弦一掃からの適当量産してなかったら今度は鬼殺隊が負けるんだよ。


    無惨が自分で致命的ミスを幾つかした上で戦って、鬼殺隊は辛勝という成果しか出せなかった。無限城凸した柱で生き残ったのは2人だけ。鬼王で立ててた柱は1人だけ。これで無惨が少しでも有能ムーブしたら鬼殺隊なんて簡単に全滅するわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:28:34

    >>22

    鬼の確定演出ってなに? あの地点で禰豆子って太陽克服出来てたっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:29:03

    無惨が無能なんじゃない。
    無惨が無能&遠回しの自滅行為をしてなきゃ鬼殺隊が勝てない程、鬼と人との力量差が酷すぎる。

    縁壱の永遠スリップダメージ&珠代の毒4つデバフ込でも鬼殺隊壊滅1歩手前じゃんよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:30:52

    無惨はド無能としたい奴が居るようだな…

    産屋敷を無限城に連れてけよ無能って言うけど、それやったら浅草鬼&珠代特攻が出来なくて鬼殺隊勝ち目ないんですよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:31:54

    1が結果論しか話せない無能でしたで終わりだな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:35:17

    >>1

    無惨が無能になるならこの無能に勝てなかった神に愛された縁壱は間抜けで、1000年間もの間無能をどうにも出来なかった鬼殺隊はど無能って事ですかね。

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:28:03

    >>65

    そりゃそうなんだが、じゃあ鬼殺隊はそんな相手にどうやって勝つのさって話でさぁ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:37:12

    >>72

    >>75

    メタ的な話が混じって話が噛み合わない

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:37:47

    >>74

    縁壱はくそ強いけど有能ちょうやろ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 05:12:47

    >>76

    鬼滅はフィクション漫画なんだから物語の展開を考える上でのメタ視点は必要だろ。

    無惨はバァン1つで柱達を戦闘不能に、かまぼこも瀕死にできるほどの能力持ってるのに、なんでそれを最初や最後に再度しなかったかといえば、再度行えば今度こそ柱もかまぼこも全滅するから、そう描かなかった。


    鬼殺隊は無惨に対して努力どうこうで圧勝出来るような状況ではない。文字通り天と地ほどの実力差がある。

    メタ視点で鬼ほど強くあれない鬼殺隊が無惨に勝つためには、無惨が無能の一手を選ばざるを得ない状況な訳よ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 05:48:35

    >>58

    お辞儀は有能ポイントも無能ポイントも同時に稼いでるから完全なる無能とは言いにくい

    しかも無能ポイント稼ぎの多くは自分のコンプ拗らせが原因の(リスクがあることを承知で美学を追求した)可能性があるから余計ややこしい

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 05:49:58

    >>77

    呼吸法教えなかったら彼岸島時空になってたかもしれないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:34:36

    >>73

    無惨擁護する為に個人攻撃する鬼滅キッズ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:44:09

    >>73

    始まりも過程も無能な模様

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:11:24

    >>24

    鬼殺隊が暇になったのは下弦解体と無関係だよ

    暇になったのは鬼の出現をやめたからだから出現させるのは別に下弦でなくてもいい

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:34:08

    >>83

    >>鬼の出現をやめたから

    もっと無能じゃねぇか!

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:41:14

    まず無惨様は他作のラスボスと比べて目標や環境がイージーというかスケール小さいのに失敗してるのが痛い

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:41:57

    >>78

    その圧倒的実力差があるのに物語は主人公側が勝てるように展開しないといけないって状態に対して、鬼滅はちゃんと理由つけてきてるんだよな

    鬼と人との圧倒的な力量差による鬼の慢心って理由

    ご丁寧に弱い奴ほど敵に舐められてるから逆に警戒されずに決め手を打てることがあるのでできることを頑張らないといけないとまで作中でキャラに説明させてる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:50:24

    >>84

    なにが無能なんだ?雑魚出現させてないだけで隊員の位置を把握して時間切れなしのフィールドに落とす準備してたし、お館様の隠れ場所も探して把握してたんだが

    あと結果論ではあるが柱稽古で強化されていてなお無惨にとって鬼殺隊の戦力は驚異でも何でもないからな

    はっきり言って無能と言いたい気持ちが先行しすぎて前後関係や力量差や無惨側の目的無視しすぎなんだよ

    ぶっちゃけ無惨が無能なのは最初から本気で物事に取り組まなかったことの一点につきる

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:53:23

    >>84

    普通はつるませない鬼、しかも上弦2体が一度にヤられたらそりゃ一度撤退温存の方針になる

    しかも禰豆子が目的になったんだから鬼殺隊がどんなに稽古して戦力向上しようが勝てる見込みのはずなんだ普通なら

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:07:32

    無惨様は一般的なラスボスが弱い分野(不利になったら逃げる。目立たない。野望は抱かないetc)がめっちゃ強い一方で
    一般的なラスボスが強い知略とか忍耐なんかの分野が著しく弱い

    一応潜伏先で商社の仕事とか難なくこなせて良い夫、良い父を演じてたりもするし
    馬鹿だけど頭は悪くはないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:11:08

    何を持って無能とするか定義して貰わんと如何ともし難い
    無惨様以下歯科生きられなかった連中とか山程いるし

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:33:36

    >>87

    >>無惨が無能なのは最初から本気で物事に取り組まなかったことの一点につきる


    これ なにもかもが中途半端

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:34:37

    ゲームでもいいならシドーかデスピサロ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:35:43

    鬼に徒党を組ませないようにしたのが1番無能だと思う
    仮に反逆してきても大抵殺せるくらい力の差あるしキツかったら呪いで殺せばいいだけだし

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:38:22

    >>92

    前者はラスボスなのにベホマ使う有能

    後者はいきなり勇者の村に襲撃する程度はできる

    無惨様だったら序盤で倒されるでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:40:06

    >>93

    珠世という呪い外した前列がいて

    即刻呪い外しした禰豆子という存在がある限り徒党は組ませられない

    しかも愈史郎という独立した鬼も作れるとなったら怖すぎて無理

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:43:23

    そもそも無惨の第一目標は鬼殺隊の殲滅ではなく太陽の克服なので
    ぶっちゃけ部下に全部任せたいレベルで低い重要度の仕事をいつまで経っても達成しないのはそりゃイライラもするんだよな
    無惨としては女装までして人間に日中の青い彼岸花捜索させてる(FB2)のに
    肝心の部下が青い彼岸花捜索も太陽の克服もろくにしないばかりか圧倒的優位であるはずの鬼殺隊にすら苦戦ってヤバいだろ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:51:16

    >>44

    無能かはともかく傍観しすぎではあったな


    神座万象シリーズのkkkのラスボスは異常者故に最強だが異常故にすごい無能だった

    自分の利益になる行いを1つもしてない、自己愛しかないから周囲を見れず他人どころか自分を救うどころか短期的視点ですら守れない狂人

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:56:19

    どういう視点で無惨を有能か無能かで測るかは人それぞれだけど、スレ主の意図としては他作品のラスボスと比較して作中においてポカやりすぎ、もうちょいやりようあったでしょポイントいかに多いかって話ではないの?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:56:30

    神の視点で言っても詮ない事だけど、あと50年、100年潜伏してたら鬼有利になってそうなのが惜しい
    戦争で色々ガタガタ、刀なんて軽々と持ち歩けない時代

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:58:43

    >>98

    他の作品のラスボスと比べて明確な目標がないもの

    長生きしたい、太陽を克服したいは目標だけど近々に対処しなきゃならんことじゃないもの

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:06:21

    >>98

    恐怖の対象である痣あり耳飾りの子供さえいなければ、日常的に部下に鬼殺隊相手させつつこれまで通り暮らしてたとは思う

    無惨が無惨してしまったのは探知機能つき縁壱の再来(と思ってしまった)に焦ったことが要因

    炭治郎が探知機能なく大人だったら最初から本気だったし、潜伏もやむ無しで逃げ切れた

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:11:02

    摩訶摩訶

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:21:41

    ファンブック2によると子供フォーム月彦フォーム女装フォームを使い分けて研究室の確保、資金繰り、日中の青い彼岸花捜索を行っているらしく
    その上で時には遠方に赴いて鬼ガチャをしつつ素質ありそうな奴には頻繁にコミュニケーションを取り名前も覚えて
    耳飾りのガキが現れたら強化下弦の壱と上弦の参を同時に向かわせ
    刀鍛冶の里を見つけた時は徒党禁止縛りを解いて上弦二人に襲わせる

    ド有能では?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:28:35

    >>103

    後は癇癪起こす癖さえ無ければ……

    いや、この癖無かったら普通に治療終えて人間として天寿全うして終わるんでそもそも鬼滅の物語が始まらないんだけどさ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:55:54

    >>86

    そんなに無惨をバカにしなきゃ気が済まないのか?

    ヒノカミ神楽で致命傷を与える訳でもない、童磨戦は作戦が○○という展開になるだろうという憶測で成り立ったほぼ運ゲーだし、薬も突然4つ出てくる始末だし謎の先祖の記憶が出てくる超ファンタジー具合


    言っちゃ悪いが、理由がしっかりあるんじゃなく、後付けでそれらしい理由を付けてるだけだ。鬼殺隊が勝つために作者が調整したものに過ぎない

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:14:13

    >>91

    >>98

    無惨が中途半端な上にポカ当たり前じゃん。本気になったら鬼殺隊一切勝ち目無いんだからさ。

    本編軸のポカしすぎな無惨でも、痣持ちの柱壊滅触手大技攻撃&超音波連発してたら鬼殺隊全滅する位強いわ。


    無惨討伐のMVPは無惨の自業自得だが、逆説的に言えば無惨の自業自得がなければ鬼殺隊は一生勝てない。


    メタ視点で語ってる奴がいるけど本当にその通りで、無惨が無能だから鬼殺隊が勝ったのではなく、鬼殺隊が勝つためには、無惨がアホ無能ムーブをせざるを得なかったのが正しい。


    1000年間もの間人間社会に溶け込み、最先端の貿易にも取り組み、必要ならばリスク切って逃走の選択肢も取れるような奴が真の意味でド無能な訳無いだろいい加減にしろ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:21:10

    潜伏がうまいみたいなこと言ってる人いるけど、鬼による被害が結構あるのに世間的に鬼が認知されてない世界観だからな。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:24:47

    >>105

    追記

    握力で赫灼になるとかとんでもファンタジー設定も出して来てるし、片手1本腹ちぎれかけた奴が最後まで生き残ってるし、透き通る世界で脳の場所把握したところで最終的に日に当てて消したからぶっちゃけ意味無かったし、突っ込もうと思えばあれこれ突っ込めるくらい、無惨戦は設定も鬼殺隊もボロボロ。



    無惨はしっかり追い詰められてんのに大技攻撃連発しないのは鬼の慢心という理由がちゃんとあるから物語しっかりしてるんだ!は盲目通り越して節穴だわ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:28:51

    >>103

    そのなかで本当に無惨本人の手でやらなきゃいけないのは鬼ガチャだけなんだ

    他は配下の鬼に任せておけばもっと効率よく解決できたことを無駄手間かけて自分でやっただけ


    臆病だから保身に入ると強いんだけど普段から部下にまで怯えすぎなんだよなぁ無惨様

    そうでないと主人公側に勝ち目がないってのはその通りなんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:29:30

    >>107

    柱達の出身が東京=ほぼ東京内だけで発生してるし、鬼の存在を周知させてない、しようともしてない鬼殺隊側にも問題ある。


    俺たちが思ってる程の被害者は居ないんだろ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:39:52

    無惨をバカにしたい奴が1人スレ内に居るが、無惨をバカにすればするほど、1000年間被害を抑えられず、無惨戦でバカ無惨に翻弄されてボロボロになり、ほぼ運ゲーで乗りきった鬼殺隊がアホになるから、無惨バカ扱いは程々にやめとけ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:41:18

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:46:37

    >>109

    部下に青い彼岸花探しといてねって教えといた 上で自分も精力的に捜索に励んでるだけだぞ

    というか部下で真面目に探してる奴が一人もおらんのが悪いわ

    アカザとか「すんません青い彼岸花見つかりませんでしたわ、でも柱は殺しましたぜ」とか仕事やってる風な雰囲気出してるけど

    ファンブックで無惨からの命令が来るまではひたすら鍛練してる事が明らかになって青い彼岸花捜索も鬼殺隊殲滅も真面目にやってないことがバレたからな

    それで舐めプが原因で耳飾りのガキ殺しそこなう大ポカまでやらかしてんのにすぐ治る程度のダメージ負わすくらいで許してる無惨は寛容だわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:58:52

    >>113

    猗窩座は本気出せば痣あり水柱&柱並に強くなった炭治郎相手でも優位に立ててたからな、それを無限列車で炎柱相手に遊びすぎて追い込まれて本来の目的である(前戦でボロボロの)炭治郎殺せませんでした!でも炎柱は殺しました!は部下として最悪だからな

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:59:41

    >>95

    じゃあなんでその危険な珠世を放置してたのか

    序盤で襲撃した時にすぐ向かうべき

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:01:12

    >>115

    鬼殺隊勝てなくなるがいいのか?

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:02:50

    >>111

    無惨って本体スペックは底辺な代わりに能力による暴力だけは1人を除いて誰よりも強いからな

    リゼロの大罪司教みたいなもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:03:30

    >>116

    少なくとも無惨はそうしたいだろう

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:03:50

    >>115

    「ただの木っ端鬼でも呪いを外す不測の事態が発生しうる」という事実が脅威なのであって珠世さんそのものにさして脅威はないはずだったし

    鬼の設定的に投薬実験すらまともに出来ないはずなのに複数の効果があるスーパーお薬開発したのを見破れって方が酷だわな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:05:45

    1000年も生きて海外に逃げようとしない時点でな
    鬼殺隊が鬱陶しいなら尚更

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:06:58

    >>119

    それな。毒は情報共有されるから毎回調合変えてるって設定なのに、無惨のポップコーン爆散を1回見ただけで無惨本体の成分調べた訳でもないのにどうにか爆散阻止できる薬出来ました!は魔法レベルのファンタジー具合

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:07:57

    >>119

    上弦ですら秒殺できのに?

    そもそも再生できるんだなら鬼じゃ無惨を殺せないのに

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:08:15

    無惨はこうすれば良かったって言うやつは、無惨が実際にそう動いたら鬼殺隊は勝てなくなることを先に理解すべき

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:09:07

    なんか一つ否定するたびにさらに一つ無能要素が出てくるな

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:10:28

    >>118

    鬼滅の物語始まらんわ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:11:41

    そもそも誰が無能って言い出したら十二鬼月が無能なんだわ
    どいつもこいつも勝てる戦いを舐めプで落としちゃってさ
    徹頭徹尾全力で戦ったのが半天狗とトーマスだけってマジ?

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:16:13

    >>122

    無惨を切って鬼殺隊側について、特効薬4つも生み出した鬼の珠代のことどう思ってんの?

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:16:29

    >>122

    鬼殺隊なんて呼吸で強化されてても秒殺できるはずだったのに殺される寸前まで追い詰められた例があるからだよね

    というかその慢心っていかにもな無能ムーヴでは?

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:18:20

    >>115

    珠世が呪い外しした時に無惨は脳みそほどの大きさでダメージ大だった

    珠世のことは追ってたが、矢印と鞠が見つけたものの負けてしまい、愈史郎の術で行方が分からない状態

    禰豆子もそうだが、部下の鬼たちに追わせてはいたが、いかんせん索敵能力持ってる鬼がいない

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:21:45

    >>128

    元部下とまったくの未知数だった縁壱を一括りガバガバ理論

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:23:06

    >>126

    鬼側が全体的に慢心してるのがな…

    言われるとトーマスと半天狗、鬼いちゃんしか最初から全力いないわ

    鬼いちゃんすら最後は強者の油断してるし(あれはまあ共感というべきか)

    特に猗窩座はマジで上弦のくせに仕事一つまともにこなせてないの何なの

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:23:30

    >>129

    その場にいた鞠は自分で殺したっていうな

    足止めとして生かすって発想はないんか

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:31:57

    >>132

    それが鬼が謀反しないための呪いだろ

    部下は何人もいるんだから常時思考よんで「これは足止めのために呪い発動しない」とかイチイチやってたら鬼の管理に手一杯で社会生活送れない

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:41:13

    珠世さんは積極的に殺しに行くほどの脅威ではないことと
    それはそれとして呪い解いて制御外れる奴いるとキモいし怖いから対策しておくことは
    別に矛盾してないからな

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:47:13

    >>131

    いうてトーマスも半天狗も全力でもない

    トーマスはご馳走はあとにしようってしてたし、半天狗は一番つよい憎珀天最初から出さなかった

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:51:36

    >>135

    まぁ憎珀天は上弦である半天狗が戦闘開始してから一時間も経ってないだろうに再生限界になりかけるくらい燃費悪い形態だから温存しておくのはしゃーない

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:38:54

    >>136

    憎珀天は痣ありの恋だからものすごく消耗させるまで粘れただけで、玄弥炭治郎禰豆子のときには出して一気に叩いてもそんなに燃費の影響なかったと思うよ、霞は早々に余所へ散らしたし

    出し惜しみしてる間に合流を許してやられるというのが上弦のパターンだから

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:39:25

    >>108

    >握力で赫灼になるとかとんでもファンタジー設定も出して来てるし

    これがとんでもファンタジーとは、太陽光でしか死なない鬼が出る漫画で何いってるのか

    太陽エネルギーをためる鋼や喋るカラスや剣術にエフェクトのかかる呼吸がよくて、握力で赫刀出るのがダメなのは単に好みの問題だろ

    鬼が慢心ばっかする奴等なのは初期からずっと繰り返し描写されてきてることだ

    鬼化が薬でなおるってのも二巻で出てきてる

    二巻で出てきたものが後付けなら全部後付けになるわ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:43:43

    >>121

    無惨に近い鬼の血を調べるって初期に出てきてる上、珠世自身が無惨製の鬼なんだから珠世で実験すればいいだけじゃないか

    本体の鬼が死なない限り身体は完全に切り離されても消えないし死なないのはお堂の鬼で描写されてる

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:46:20

    脚本が荒いだけじゃね?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:27:49

    >>138

    お前本当にしつこい

    その後付けとんでもファンタジー設定を駆使しても鬼殺隊は無惨にぼろ負けでほぼ壊滅してんだろうが。


    鬼化を治す事と鬼の体爆散するのを阻止するのは方向違うわ。医療治療であること化学実験程方向性違うわ

    その慢心してる鬼に1000年間勝てなかった鬼殺隊

    と慢心してる無惨を逃した縁壱はどうすんだ。無惨よりアホやんけ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:31:00

    >>139

    お前さぁ人間化薬生み出すのに無惨の血が大量にあるだろう12鬼月の血を取ってこいって話あるの忘れてない?

    無惨製作の鬼でいいんだったらそこら辺のモブ鬼でも珠代の血でもいいのにそれじゃあかんから強い鬼の血を取ってこいって言ってんだろうが。


    つまりは珠代の体質と無惨の体質は違うってことだ馬鹿め。

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:42:39

    >>138

    鬼が慢心しなきゃ鬼殺隊は勝てないし、慢心したところで無惨の力なら最後の刀で壁貼りつけられてた所でも超音波+鞭攻撃してたら簡単に勝ててた。


    しなかったのは鬼殺隊がボロボロだから。

    五体満足時でも柱全員避けられず悲鳴嶼冨岡は1部欠損伊黒顔面ボロボロにされてんのにそこで鞭攻撃されたら鬼殺隊は全員回避出来ないほどボロボロだし、そこからの逆転は狙えないから無惨はアホムーブせざるを得ないの。

    あんたはそんな簡単な理屈も理解できないのか?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:38:02

    主人公側のご都合主義のせいで無惨に都合の悪いこと起こりすぎてるしなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:48:22

    物語全体を通じて鬼は虚しい生き物だとこれでもかと描かれてるから最善手を打てないのもむべなるかな
    無惨は臆病ゆえにいつでも逃走という手段を取れるし配下の鬼を信用できずに徒党を組むことを許さなかった
    まさに短所と長所は表裏一体

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています