毎日練習続けて女の子を可愛く描けるようになるスレpart⒎

  • 1ぬし23/08/28(月) 18:54:00

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描いてみたいですが今の自分には圧倒的に能力や意識が足りていません
    そのため練習方法や絵の向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいです!

    ※お絵描き歴一年のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです

  • 2ぬし23/08/28(月) 18:54:45
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 18:58:29

    立て乙

  • 4ぬし23/08/28(月) 19:05:10

    今描いているやつです
    これから陰塗っていきます

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:13:08

    どうでもいいけど陰じゃなくて影じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 19:23:21

    陰と影の違いは陰と陽の対が如く
    闇とかの意味合いの方が強いね
    まぁ暗めにするってアレなら間違いでは無いかも知れないけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:57:40

    いや陰はシェードで影はシャドウでしょ
    絵の世界では明確に種類が違うものだから
    カゲを塗るって言う時はひとまとめに「影を塗る」って書くのが普通だけどね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:57:54

    保守

  • 9ぬし23/08/28(月) 21:57:00

    進捗です
    こういう天使の輪のようなハイライトはリアル寄りらしいですね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:57:35

    保守

  • 11ぬし23/08/28(月) 22:21:40

    >>5

    >>6

    >>7

    影が光によってできるもので陰は光が当たらない場所のことなんですね

    知識不足でした

  • 12ぬし23/08/28(月) 23:34:00

    バニーと違って起点となる線が少ないので難しいですね
    水着は濃い色から徐々に薄くしていく方がよかったのかもしれません

  • 13ぬし23/08/29(火) 00:08:46

    完成です
    前より柔らかみは出せてるんですが顔がイマイチ思うように描けませんでした

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:19:28

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:21:19

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:24:01

    別カテから創作カテに荒らしが来ているので
    完全無視で通報してから削除をおすすめします
    このレスも消して大丈夫です

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:25:29

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:26:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:27:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:28:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:29:09

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:29:47

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:31:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:34:10

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:37:15

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 02:39:35

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:42:31

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:11:19

    全体的に厚塗りだけど腕だけアニメ塗りだから違和感ある気がする

  • 29ぬし23/08/29(火) 17:55:50

    保守ありがとうございます
    朝起きたらスレが焼け野原になってたのはこれで二度目ですね

  • 30ぬし23/08/29(火) 18:05:10

    幸か不幸か一時には寝ていたのでどのような荒らしをされたのかわかりませんね

    一応トリップ付けていないので偽物がいたことは確認してます


    >>16

    ありがとうございます

  • 31ぬし23/08/29(火) 18:44:20

    >>28

    確かに他の部分みたいに色が馴染んでる感じがしないですね

    直してみます

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:30:39

    このレスは削除されています

  • 33ぬし23/08/30(水) 06:55:26

    反省です
    昨日は何故かIP規制されててレスすることが出来ませんでした

  • 34ぬし23/08/30(水) 07:03:12

    前回もですがまだ厚塗りに慣れていないのでゴミョンさんのイラストをよく見て厚塗りの仕方覚えていきます

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:31:41

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:26:00

    このキャラは人見知りだから目線をこちらに向けてないのかな?

  • 37ぬし23/08/30(水) 16:38:40

    保守ありがとうございます
    今日は特に何もなかったですね

  • 38ぬし23/08/30(水) 16:42:33

    >>36

    目線はチラ見程度に見えるように描きました

    がっつりこちらを見ているようにしたいのなら黒目の位置を変える必要があるんですかね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:51:14

    塗りはいい感じに上手くなってると思う
    上半身の向きと下半身の向きがバラバラなのが気になるかな
    捻ってるしても少し不自然かと
    首の位置も左にずれてる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:21:52

    恥ずかしながら流れ見てたけど向こうでもドン引きされて総叩きされて多分だけど本人も流石にヤバいと思ったのか管理人が起きる前に自分で消してたっぽいから同じことはそう起こらんと思う

  • 41ぬし23/08/30(水) 18:03:18

    >>39

    下半身だけ正面絵みたいになってますね…

    首も小ささ考えたら右に行きすぎました


    >>40

    ドン引きされるぐらい酷かったんですね……

    そこまでいくと何されたのか気になりますが知らぬが仏ということで無関係でいます

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:07:39

    >>38

    チラ見というか空中を見てる

  • 43ぬし23/08/30(水) 18:17:24

    >>42

    謎の違和感は目線が合ってないせいでしたか…

    ちなみにそれは瞳孔と黒目全体どっちの問題なんですかね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:22:03

    >>43

    多分だけど「瞳孔と黒目全体どっちの問題」って言い方が出てくるのはまだ何か勘違いしてると思う

    前スレの目の描き方のアドバイスをもう一度全部確認した方がいい

  • 45ぬし23/08/30(水) 18:34:12

    アドバイス確認してきました
    瞳(黒目)の位置で目線が決まるってことは瞳の位置がおかしいということですね

    瞳孔はイラスト全体で見るとそこまで目立たないということを忘れてました……

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:39:42

    目について新しい発見をしたあと振り返り練習をしないまま別の正面絵に取り組み始めたから頭から抜けちゃったのかもしれない
    瞳孔じゃなく瞳全体で視線を表現するんだ!って一度は気付いたのに、その次の絵からはまた謎の目線になってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:55:40

    絵って勉強することが無限にあるよな……

  • 48ぬし23/08/30(水) 20:08:51

    構想です
    今回は斜め顔(正面に近い角度)で描いてみます

  • 49ぬし23/08/30(水) 20:24:47

    前回の反省にもなりますが腰描くなら骨盤意識しなきゃですね


    >>46

    正面絵は瞳孔の位置移動する必要ないですからね…

    今回は斜め絵なので貰ったアドバイスの意味をちゃんと理解して描きます


    >>47

    そうですね

    髪型や服の種類覚えるだけでも大変なのに漫画やアニメーションもあるとか本気で極めるなら10年は余裕でかかりそうです

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:58:42

    このレスは削除されています

  • 515023/08/30(水) 21:00:38

    >>50

    画像貼りミスしたので修正


    >>49

    下半身が正面になった問題、結構簡単な話だと思うんだけど

    前スレの176の時の足のラフは想定してる向きだったのに


    183で水着着せた時点で下半身だけ正面から左寄りになってる


    水着着せる時に足の関節部分や体の厚みと角度を無視した水着のライン描いたから

    足の角度がそれぞれ正面と画面左向きになってしまってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:56:59

    >>51

    これは自分も気になってた

    何でこういう風に描いてしまったとか、途中気付いて直せなかった原因も探ってみるといいね


    あと何度も言われて鬱陶しいかもしれないけど、反省が出てきたらその部分を描けるようになるまで練習するのはなるべくやった方がいいと思う

    アドバイスの文字や絵を見るだけじゃあまり理解出来ないから自分で実際に色々調べながら描いてみて、最後に何も見ずちゃんと描けるようになるまでやるのがいい

    前から資料のメモとかトレースとかはしてるけど、自分で一から再現して描くとかはしてなさそうだから

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:37:27

    視線については前に貼られてたコレ確認しながらでOKかと
    目のハイライトを左上に描く癖はあるよなイッチ

    GIF(Animated) / 302KB / 4000ms

  • 54ぬし23/08/30(水) 22:48:33

    ここ最近謎にIP規制凄いされて参りますね…

  • 55ぬし23/08/30(水) 23:11:58

    >>51

    正面というよりは左寄りになっていたんですね…


    >>52

    アドバイスありがとうございます!

    なぜ向きを間違ってしまったかは見当がついてます…


    今回反省して描き直すとしたら目と下半身ですね


    >>53

    ありがとうございます

    ハイライトの位置毎回左にしてるのは癖ですね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:33:15

    このレスは削除されています

  • 57ぬし23/08/31(木) 07:30:54

    朝には規制が解除されている辺り最近追加された仕様か何かなんですかね?

    今日は前回反省した部分を描けるように練習することにします

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 08:53:14

    地域や登録してる回線の会社にもよるだろうけど夕方からはもう基本的に4G規制っぽいんだよね都内だと

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:51:42

    >>54

    膝の向き変じゃない?

  • 60ぬし23/08/31(木) 18:24:33

    保守ありがとうございます

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:15:35

    このレスは削除されています

  • 62ぬし23/08/31(木) 19:16:21

    >>58

    都内住みじゃないので規制はよくわかりませんね…

    広域規制ならどうしようもないので適応していきます


    >>59

    アドバイスありがとうございます

    腰の向きといいよく間違えるので練習が必要ですね

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:24:04

    >>54

    ちょっと気になるんだけどこの時点で

    「今回はこのキャラを描こう」とか

    「この服を着た女の子がこんなポーズしてこんな表情をしてるとこにしたいな」とか

    そういうイメージが頭の中にある?


    イメージしてから描き始めてるならいいんだけど

    先にポーズとか身体だけで考えて、今回はこれで描くぞ、って決めちゃってから

    表情とか服やシチュエーションは後付けでガッチャンして組み合わせして描いてるのかなって

  • 64ぬし23/08/31(木) 20:29:10

    黒目の位置の練習は本気絵でやります

  • 65ぬし23/08/31(木) 20:32:34

    >>63

    最近は『どのキャラのどの服装を描こう』まではイメージしています

    あと表情によってポーズも多少変わってくるので大雑把ですが表情も考えていますね


    半年ぐらい前はポーマニで拾ったポーズで描いていたので結構酷いものでした……

  • 66ぬし23/08/31(木) 23:28:54

    学校始まったからか進みが遅いですね…
    今週中には完成できるよう頑張ります

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:38:35

    ラフや>>64を見る感じ鼠径部付近の構造と水着やバニースーツのレグの高さがごっちゃになってるのかなと思った

    あと身体の中心線(特にへそより下)に立体感がなく恥骨の存在を感じさせず脚に繋がってるのが気になった

    中心線は下っ腹と恥骨の立体感と中心に引くのを意識して

    参考にしたフィギュアのリンク

    www.amiami.jp
    www.amiami.jp
  • 68ぬし23/08/31(木) 23:43:43

    >>67

    アドバイスありがとうございます

    下半身の勉強が特に必要ですね


    多少時間かかっても下腹部の仕組みや立体感の意識を覚えられるよう頑張ります!

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:05:50

    練習する時は色々調べて正しい構造を描けるようにした方がいいよ
    スレ主は観察力が足りないと言われ続けてるので自分の頭だけで考えずよく資料を見ることも忘れずに

    勘違いしたままの練習は意味がないどころか誤解を深めてしまうことになる

  • 70ぬし23/09/01(金) 00:12:30

    最近は絵を描いているだけで自分の足りないものの多さや視野の狭さに気付かされますね

    イラストは本当に奥が深いです


    描きたいものを何としても描けるようになるために明日は>>67さんのアドバイスを参考に本気絵頑張ります

  • 71ぬし23/09/01(金) 00:18:26

    >>69

    本当にその通りですね……何度も言われてるのに改善できてなくお恥ずかしいです


    思い込みで描くことをできるだけ無くそうと思ってもどこかは漏れてしまうので無くせるようにします

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:25:49

    >>47の言っている通り絵の勉強することなんて無限にあるんだからその中で取捨選択をすることが大事なんじゃないかな

    上手く描く方法なんて描いていくうちに自然と身につくものだろうしまずは正しい人体を描けるようになるべきなんじゃないかと自分は思った

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:00:11

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:37:03

    保守

  • 75ぬし23/09/01(金) 16:52:59

    保守ありがとうございます

  • 76ぬし23/09/01(金) 17:39:48

    今回はバニーや競泳水着みたいにぴっちりした服じゃなくてちゃんとした衣装なので骨が折れそうですね
    前回以上に時間かかりそうですがまずは人体構造きちんと描けるよう頑張ってみます!

  • 77ぬし23/09/01(金) 19:25:59

    >>72

    アドバイスありがとうございます

    まずは自分のできる範囲で着実に上達できるよう練習します!

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:22:12

    >>64

    今描いてるのが本気絵?だとすると目線がおかしいが……


    このアドバイスとか >>53

    前スレのゴミョンさんのイラストは見た?

  • 79ぬし23/09/01(金) 20:52:37

    >>78

    もちろん見てるし参考にもしてます

    それでも目線がおかしくなってしまうのは自分の観察眼とか感覚の問題なんですかね……

  • 80ぬし23/09/01(金) 22:10:38

    今日は手描いて服着せるまでやります
    少なくとも明日明後日で終われるようにはしたいですね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:13:50

    スレを見てて思ったこと

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:33:47

    目の形が固定化してるのは確かにあると思う
    黒目だけ別レイヤーに分けて、目線がしっくりくるまで動かして修正できるようにしてみたら?

    あと線画段階で瞳孔描くの、ハッキリ言って止めた方がいい
    もちろん描き順は人それぞれで正解なんかないんだけど、
    スレ主の場合は前スレの勘違いもあって、自分で描きこんだ瞳孔だけに気をとられて
    「黒目を動かして目線を表現する」ことが難しくなっているように見える

    線画では黒目の輪郭だけ描いて、色塗りの時に瞳孔やハイライトを描きこむという人は少なくない
    「目イキング」で検索してみ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:41:11

    固定化パーツは確かにその通り

    パターン化されたアイデカールのようなものを顔に貼りつけてる状態

    構造を理解して3Dで描けるようになるといいんだけどどう説明すればいいのか悩んでた

    >>82 の解説がとても分かりやすいと思う


    それからスレ主は前スレで↓これのトレスをしていたけど、この中にも正解があったはずだよ

    トレスしたときにはちゃんと描けてたと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:46:51

    せっかくニガテが見つかったんだからここで潰しておきたいな
    頑張れスレ主

  • 85ぬし23/09/01(金) 23:30:51

    >>81

    そうはならないと思いましたが今のイラストの目を見た感じあながち間違ってなさそうでお恥ずかしいです…


    >>82

    アドバイスありがとうございます! 参考に練習させていただきました

    瞳孔やハイライトは下書きまで描かないようにします

  • 86ぬし23/09/01(金) 23:49:22

    >>83

    角度も関係なくただ貼り付けたんじゃ違和感しかないですね……

    トレスしたやつ見ても顔が左向きだと黒目は右側なので>>85で合ってるみたいです


    >>84

    そうですね

    認識は多少改善しましたが色々な角度で描いた時も対応できるようにしたいです

  • 87ぬし23/09/01(金) 23:59:56

    雑ですが衣装描いたので今日は寝ます
    明日は色々と私用があるのであまり進めれなそうです

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:42:48

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:32:15

    このレスは削除されています

  • 90ぬし23/09/02(土) 14:32:52

    休日出勤は辛いですね……

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:03:40

    このレスは削除されています

  • 92ぬし23/09/02(土) 19:04:29

    手はイメージ出来たので後は衣装の後に下書きですね
    だいぶ形になってきました

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:20:55

    うーん…

    そもそもはどこを見てどんなポーズでどんな表情してる女の子を描くつもりだったの?

    「目線が上手く描けない」と「目線を含めた絵全体の演出がぎこちない、よくわかってない」が一緒くたにされてないか


    ラフの時点で(…このポーズはいったい何なんだろう)ってかなり感じたんだけど

    ポーズの意図や演出のプランが曖昧なまま描き進めるということは

    女の子のシチュエーションの想定も曖昧な筈で

    その場合女の子の目線をどこに向けるのがいいのか、ってのもあやふやなまま描かざるを得ないと思うんだよね

    要はポーズが所在ないなら、視線も所在ないからフラフラするんじゃないかってこと


    >>13の女の子とか俺は目線は十分こっちに向いて描けてるようなって感じたよ

    ただ「なんでこっち見てるんだろう?」とは思う

    鑑賞者と女の子の関係や絵のシチュエーションがポーズや服、表情、仕草から読み取れず伝わってこないから

    人によっては「自分を見つめてる」と思わず「何もないどっか一点をぼーっと見てるのかな?(目線が合わない)」という風に感じられるんじゃないかな


    「この女の子は何を考えるんだろう?何をしてるんだろう?」って絵だとカメラ目線でも鑑賞者にそれがちゃんと伝わらないし

    唯一把握してる筈の1本人もそれをわからず手探りしながら描いてたら

    その間は女の子も「私は今どこ見てたらいいの?」ってなって目線があっちこっち彷徨ってしまうんじゃない

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:17:06

    漫画を描くことでシチュエーションを考えながら描く練習ができるんじゃないか?

  • 95ぬし23/09/02(土) 21:28:46

    >>93

    基本的に目線はカメラ目線で描いているのでそれに合わせた感じで描いてました

    ポーズや表情もあまり考えていませんでした


    そう考えると今まで描いてきたほとんどのイラストにも言えますがシチュエーションがちゃんと練られていないってことですね…


    >>94

    シチュエーションが考えられないやら沢山の顔を描けないなど今までずっと勿体つけてきましたが『イラストで何を伝えたいか』がわからない今こそ重い腰を上げるべきなのかもしれません


    何を意図したポーズなのか・どういうことを伝えたいのかを読み取れるようなイラストを描けるよう次は漫画を描くことにします

  • 96ぬし23/09/02(土) 21:57:37

    苦手一つ潰せたと思ったらまた難しそうな課題が出てきましたね……
    進捗です

  • 97ぬし23/09/02(土) 22:01:20

    今日中に下書きまで終わらせます
    あと漫画の題材も考えなきゃですね

  • 98ぬし23/09/02(土) 22:02:50

    iPad重すぎて貼ったイラスト表示されてませんでした

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:12:07

    まだ早いかもしれないけど、「絵を見てる人の気持ち」を考えられるようになりたいね

    自分では可愛いと思って描いてるつもりでも、他人から見たらそうでもないって事はあると思う
    それは絵が下手という話ではなく「見た時の印象」が要因になってくる
    言われてる通り「この絵は何を伝えたいんだ?どこを見たらいいんだ?」と思われてしまうといくら丁寧に間違えずに描けていようが上手いと思ってもらえる絵ではなくなってしまう
    逆に落書きレベルの時間で描いた絵でも、見せるべき所をハッキリさせて印象に残るような、何度も見返したくなるようなイラストはいわゆる「上手い絵」となる
    そのために人体だの表情だのパースだのを練習して表現力を高める必要があって…

    スレ主は頑張って続けてはいるんだけど、苦手な所(アオリ、フカンとか)に当たると「まだいいか」と結局描ける範囲に収めようとしていて、同じようなモノを描いたり同じようなミスを繰り返しがちになることがそこそこ見られる

    今はTwitter(X)でもpixivでも上手な絵はごまんとあるので、目標の人以外からも沢山探してどういう絵を描けば人に良い印象を与えるような絵になるか考えてみてもいいかもね
    お手本が溢れてるのに使わないのは非常にもったいないので
    で、「どうやったらこの絵を描けるようになるか」から練習する内容を決めていった方が上達は早い
    「描けないものを描けるようにする」意識と言い換えてもいいかもしれない
    増えた武器が多ければ多いほど表現も沢山使えて、自分の思い通りな、見る人の印象に残るような絵が描けるよ

  • 100ぬし23/09/02(土) 23:47:49

    絵を見てる人の気持ち…客観的な視点を持てってことですね

    アオリやフカンから逃げているのは事実なので耳が痛いです
    どうやったら描きたいものが描けるのか考えてそこに辿り着けるよう練習します!

  • 101ぬし23/09/03(日) 00:38:12

    明日は本気絵描きます

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:39:08

    また骨盤が縮んでないか?

  • 103ぬし23/09/03(日) 08:31:45

    おはようございます

  • 104ぬし23/09/03(日) 11:42:47

    >>102

    お尻が隠れてるからそう見えるんですかね?

    身体は>>92から変えてません

  • 105ぬし23/09/03(日) 13:21:02

    進捗です
    いつものフェードペンじゃなく線画をGペンにしたら時間がかかってしまいました

  • 106ぬし23/09/03(日) 16:51:18

    進捗です

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:05:39

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:49:26

    腿あたりが写実的な肉感になるにつれ手や指の適当さ(おそらく曖昧さ)がアンバランスなの気になるね
    「可愛い女の子」は手の描写でも表現できる大事なパーツだから頑張って欲しい

  • 109ぬし23/09/03(日) 19:54:04

    >>108

    アドバイスありがとうございます!

    手と指は何度も注意されているので一回描き直してみます

  • 110ぬし23/09/03(日) 22:03:18

    進捗です
    まだ髪の影の使い分け難しいですね

  • 111ぬし23/09/04(月) 00:05:24

    今日中では終われなさそうなので明日に持ち越します
    ニガテも沢山出てきたのでこれ終わったら本格的に進めたいです

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:17:07

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:38:30

    ほしゅほしゅ

  • 114ぬし23/09/04(月) 17:18:20

    保守ありがとうございます

  • 115ぬし23/09/04(月) 20:42:48

    後は細かいところ手直ししたら終わります

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:52:33

    >>102 >>104

    骨盤じゃなくておへその下のお腹が消滅してるね

    ヘソ下すぐから骨盤が始まってる


    >>64からもヘソとお腹の位置関係や構造に全然注意してなくて理解がめちゃくちゃなのがわかるし

    元々下腹〜骨盤周りを縮ませて描きがちだったしね


    更にこの衣装のボトムスはかなりハイウエストで下腹が隠れてほぼ見えないデザインだけど

    参考画像を見た時にそれに気づかずお腹の存在を忘れて普通のショートパンツと同じように履かせて描いてしまったから

    余計お腹が無くなって見えるんじゃないかなと思う

  • 117ぬし23/09/04(月) 22:28:33

    完成です 今回もまた沢山反省点や苦手意識がある箇所が見つかりました

  • 118ぬし23/09/04(月) 22:46:16

    これは4ヶ月ほど前に描いたイラストなんですが思っていた以上に下手で驚きましたね……
    そう考えると観察眼は多少成長しているのかもしれません

  • 119ぬし23/09/04(月) 22:50:34

    >>116

    アドバイスありがとうございます!

    ここまでちゃんとした人体が描けてない以上人体構造に時間をかけるべきなんですががやらなきゃいけないことが多すぎて何から手をつけるべきなのか迷いますね……


    へその下のお腹は意識してなかったので明日練習してみます

  • 120ぬし23/09/05(火) 00:33:41

    明日は反省と次に向けてのアドバイスや反省点のまとめをします

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:27:22

    比較すると結構違うね

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:58:06

    比べるとかなり上手くなってるじゃん!すごい
    あとはただ立ってる女の子でもゲーム内の立ち絵風に描いてみるとかVtuberの2Dモデル風に描いてみるとか実際に何かに使うという想定をして描いてみるのも良いんじゃないかな

  • 123ぬし23/09/05(火) 18:02:47

    今日の練習です

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:13:38

    このレスは削除されています

  • 125ぬし23/09/05(火) 22:14:27

    >>121

    >>122

    ありがとうございます

    顔の形が変だしパーツも雑だしで逆に怖くなりますね


    スレ画もよく見たら改善点沢山見つかったのでまだまだ伸び代はありそうです

  • 126ぬし23/09/05(火) 22:57:49

    今回は本当に反省点が多々ありました
    明日からまた頑張るために今日は早く寝ます

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:09:57

    ほしゅほしゅ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:58:49

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:08:53

    >>126

    お?なんか劇的に良くなったね?!

    今の絵と昔の絵を見比べてその差をハッキリ認識出来たことによって

    自分の絵の中から描けてない箇所を探し出す力がなんか目覚めはじめたのかな


    観察力ってざっくり言ってしまえば見比べてどことどこが違ってるかに気付ける力だもんね


    それまで何度も「資料や手本をよく見て」とか「描けるようになるまで繰り返し練習して」って言われてた訳だけど

    そもそも資料や描けてる絵と自分の絵を見比べても違い(描けてない箇所)が知覚できなかったら

    描けるまで練習しようがないし、資料を見てもどこをどう直すかわからんかったってことなのかもな

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:53:48

    今回の絵は眉毛と二重の線がズレてるのが気になるかな
    たまに左右反転してチェックすると違和感が見つけやすくなるよ↓

  • 131ぬし23/09/06(水) 17:37:44

    今日のクロッキーです

  • 132ぬし23/09/06(水) 18:23:13

    >>129

    ありがとうございます!

    いただいたアドバイスをもとに反省しましたが黒字は描いてて自分が気づいたことですね


    過去のイラストを見た感じそもそも何がおかしいのかわかってなかったんだと思います


    >>130

    左右反転は使っても全体のバランスが悪くなりすぎるので使ってませんでした……

    でも顔だけに絞ったら結構違和感に気付きますね

  • 133ぬし23/09/06(水) 18:26:42

    漫画描こうと思っても何を描けばいいのかでまず迷っているのでプロットからゆっくり進めていきます
    イラストとは求められているものが違うのでそこも学んでいきたいですね

  • 134ぬし23/09/06(水) 21:04:47

    またIP規制されてました

    漫画のやり方まとめてみましたがこれだけ見ると正直簡単そうですね
    実際は想像の数倍難しそうですが…

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:34:24

    多分初心者が漫画描こうとするとコマ割りとか人物のアングルがずっと同じになる現象とか背景とかその他諸々に悩んだりすると思うけど頑張れ
    困ったら他の漫画作品で作り方を参考にしてみよう

  • 136ぬし23/09/06(水) 22:14:02

    >>135

    それ懸念して描くの渋ってた身としては耳が痛い話ですね…

    最初なので上手く描けなくても仕方ないと割り切れるようにしておきます

  • 137ぬし23/09/07(木) 00:44:48

    なんとなくイメージやシチュエーションは想像できました
    でもこれイラスト以上に出力するの恥ずかしいですね…

    色々アイビスの漫画機能触ってみて個人的に吹き出しの少なさが気になったので明日にでもクリスタのアンケートをして無料版使えるようにします

  • 138ぬし23/09/07(木) 07:40:17

    よく考えたら昨日やったコマ割りや台詞周りに違和感が出てきましたね…
    漫画は結構見るので自分の中でハードルが上がりすぎているのもありそうです

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:51:31

    漫画は視線誘導とかセリフ量、リズム、オノマトペなど1Pに対して1枚のイラストより考えることが多いからね
    初心者が4コマから始めたり4コマから始めるのを勧められるのはそれが原因
    まあ漫画描くの好きな人達は好きって情熱だけで完成させるんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:57:09

    普通だ...先ずそもそも漫画の基本が起承転結な事は抑えているかい?

    上でも言われてるけど余程描きたいものが見えているとか以外は漫画の初心者ってやっぱり四コマもしくは3コマから始めて見るべきじゃない?
    絵描きはこだわる事が大事だけど字書きは上手くまとめる事も重要になって来るよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:58:32

    保守

  • 142ぬし23/09/07(木) 17:22:34

    今日のクロッキーです

  • 143ぬし23/09/07(木) 17:38:27

    >>139

    習慣づけるとまた変わっていくのかもしれませんが最初なので進みが遅いですね

    コマ数5つは多分多かったです…


    >>140

    普通というとなんのことを指しているんですかね?

    ssとか書いたことあるので起承転結はわかっていると思います……多分


    いきなり大作描こうと張り切りすぎた節はあるので3コマか4コマにまとめれる内容で再度考えます

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:30:54

    >>142

    漫画も応援してるけどちょっと思ったのはこのクロッキーをもう少し解像度をあげてみたらどうかなって

    具体的にはヘソを必ず描きこんで腰回りと骨盤のイメージを頭に入れることと手を単純化せずに指まで描く

    ニガテなところを毎日のクロッキーで少しずつ経験値増やしていくのはどう?

    たまに描く本気絵だけじゃなかなか進まないと思う

  • 145ぬし23/09/07(木) 19:10:08

    プロップがいい感じに纏まってきたので昨日より上手く描けそうです

  • 146ぬし23/09/07(木) 19:46:47

    >>144

    苦手の練習を出来るようクロッキーのクオリティを上げろってことですね! やってみます!

  • 147ぬし23/09/07(木) 21:48:04

    結局4コマじゃ足りず6コマになりそうです…
    全部必要なコマなので仕方ないですね

  • 148ぬし23/09/07(木) 22:09:05

    セリフなしのネームです
    描いた人にしかわからないレベルの雑なラフですがなんか達成感ありますね

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:31:44

    展開わかるようでわからん…
    セリフは大雑把に書いて今直してる感じ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:41:12

    水を差すようで失礼

    >>117の絵でもう言われてるのもあるけどパッと目に付いたものを挙げてみた

    手は形を決めるのも含めて苦手な自覚があれば毎日模写を続けるのもいいと思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:42:08

    ちょっと多くなったので続き
    立ち姿に違和感があったので比較も込みで説明してみた
    たとえ全身が写ってなくても違和感は出てくるし、立ち姿は色々参考にして研究してみよう

    それと立体感について
    どうもこれまでの絵を見てると物体の後ろ側への意識があまり無いようなので、真正面以外のアングルは裏側まで描くつもりでいよう
    間違ったまま練習しても本当に意味が無いので、正しい資料や写真を参考にして自分の思い込みを逐一修正することを心がけよう

    上のやつも何か気に障れば消してもらって大丈夫です

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:08:47

    めっちゃ詳しくアドバイスもらえてるのが羨ましいなイッチ…頑張れ


    >>95

    漫画描くってなった流れこの辺?正直イラストに集中した方がいい気もするが

    イラスト以上に指摘いっぱいきそうだしパンクしないか心配

  • 153ぬし23/09/08(金) 00:15:34

    >>149

    そうですね

    流れだけわかる程度に描いたので字も文も雑で見せれるものではありませんでした…

  • 154ぬし23/09/08(金) 00:26:51

    >>150

    手は顔の次に大事なパーツ……何度も言われてるのに改善できてなくてすいません

    肘の描き方や画角も参考になります!


    >>151

    全身じゃないので足元適当に描いていた節はありますね

    重心がおかしいのもイメージ出来てませんでした


    斜めなら後ろの部分も見えてくるはずなのにそこを描かなかったらペラく見えますよね……

    角度毎の身体のパーツをイメージするには立体感を身につける力が必要そうです


    本当に丁寧なアドバイスありがとうございました! 資料を逐一参考にして思い込みを少しでも減らして描いてみます!

  • 155ぬし23/09/08(金) 00:37:23

    >>152

    半年か1年近くアドバイスしていただいている方もいるので本当にありがたいですね……そのおかげでここまでイラスト続けれてると言っても過言じゃないと思います


    漫画は3ヶ月くらい前に描きたいと言っていたので流れはあんまり関係ないです

    小休憩?みたいなイメージなのでこれ終わったらとうぶん描くつもりもありません

    イラストですらパンクしかけてる体たらくなので漫画とイラストの両立は数年は無理そうですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています