ゲームの敵って全部倒す?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:07:53

    それとも適度に避けながら進む?
    ゲームによるって回答多そうだけど、そういう人はどういうゲームでどうするかも教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:08:31

    最初は倒してく
    ストーリーが面白くなってきたらスルーする

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:08:46

    Botw/Totkなら避けてた
    下手すると武器消費と泥が見合わないんで

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:09:12

    俺のやってるゲームは強敵と普通でグラフィックが違って全部倒すとMPが持たんので強いやつだけ倒す

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:09:43

    自分は初見はできるだけ全部倒しながら進む。でも、デメリット無い限りは目についた敵は全部倒したい。なんかスッキリしない。

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:10:16

    昔は全部倒してたけどフロムゲー(特にブラボ)の洗礼を受けたので、必要最低限だけ倒して後は逃走してる。

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:15:23

    撃破数がリザルトに影響するなら殲滅するな
    そうじゃないなら邪魔しない限り無視する

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:16:52

    スカイリムならダンジョン殲滅してた

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:16:53

    急がなきゃいけない展開だったらタイムリミットがなかろうがスルーする

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:17:44

    敵が貴重なアイテム落としたりするなら倒す
    なんもくれない倒しても得がないやつならスルー

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:19:33

    育成要素次第。経験値や素材が手に入るなら都度倒すしクリア時間のランクが影響するならダッシュ攻撃一発いれてそのまま進む。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:20:38

    近くをウロウロする予定があるなら、後でこっちに気が付いて不意打ちされたりするのウザいからクリアリングしてくこともある

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:21:14

    序盤は倒す
    段々と面倒になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:21:19

    バイオだったらそれやると基本詰む

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:21:29

    見える奴は全部倒したい
    けどバイオみたいに弾数に制限あったり、ダクソみたいに敵全部に構ってられないことが多いゲームは初見ではスルー
    二週目とかで余裕があったら全部倒す

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:22:34

    バイオとか探索したくて基本殲滅プレイなんだけど評価ボロクソになるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:24:54

    今ティアキンやってるけど面倒臭いから基本避けまくる
    つか下手くそだからとにかく逃げまどってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:25:49

    探索要素あるゲームなら全部倒してから探索する
    敵倒すメリットが薄いとか倒しても無意味なゲームだとできるだけスルーする

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:27:06

    ステージ事に最大経験値固定ってゲームは全部倒してから進んでたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:28:10

    全部倒した。こいつで最後

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:28:22

    大体のゲームで全部倒す

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:34:49

    経験値が入るかどうかで決まるかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:35:18

    レベル上げて後半楽しようとして倒しまくってたら、自レベルに合わせて敵のレベルも上がるタイプだった時の虚脱感

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:35:43

    あーこれボス戦来そうだな…って時はHP温存のためにかわす

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:36:23

    マップの出入り以外でリポップしない系ならレベリングがてら全員倒す
    倒してもキリがないタイプは見たことない敵や新しい技を試すとかだと倒す程度で基本スルー

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:37:46

    ランダムエンカで通常攻撃には特にコストがかからない→倒す
    ランダムエンカだけど通常攻撃でも何かしらコストがかかる(ポケモンのPP的な)→倒さない
    シンボルエンカだけどマップ切り替えとかを挟まない限り敵が復活しない(マリオストーリーみたいな)→倒す
    シンボルエンカで敵無限湧き→見たことない奴だけ倒す

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:41:06

    スプラやってる俺「あっ敵いた撃つか」
    ピクミンやってる俺「あっ原生生物いるな○す」
    原神やってる俺「うっし監視塔破壊!おめーらに用はないぜじゃあな!」

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:41:06

    ブレオブティアキンみたいなのは手持ちの武器集め直すの面倒だからあんまり殲滅しない
    無双系は殲滅する
    歩行等でMP回復する系のRPGは魔法打ち込んで殲滅する
    お金に余裕あるなら殲滅する
    兎にも角にも殲滅する余裕あるなら殲滅する
    ついでに建物壊せるなら建物も破壊しておく
    敵じゃなくてもプレイに影響でないなら住民も殲滅しとく

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:41:12

    ゲームにもよるけど避けメインになりがち
    雑魚戦煩わしいしボス戦の歯ごたえも出る

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:43:25

    報酬が出るなら

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:43:31

    基本的にはにレベル上げ目的である程度倒すって感じだけど
    遭遇したモンスターのドロップアイテムとかの図鑑埋め要素あるとそっちに集中しちゃうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:44:38

    ゲームによるおじさん「ゲームによる」

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:45:44

    ゲームによるけど敵は全部倒したいし宝箱も全部開けたい

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:46:11

    図鑑埋め系のゲームなら倒す

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:47:18

    不思議のダンジョンの99F系を超えられたことがないのだけど
    毎フロア探索して敵をいちいち倒してるからなんじゃないかと最近思うようになった

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:49:33

    可能な限り全滅目指すけどフロムゲーとかこれ無理だなってなったら諦めてガン無視する

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:50:57

    アクションゲームだったら無限に復活するタイプじゃないやつ以外は倒してる
    誰もいなくなるとスッキリする

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:41:26

    メタルギアは最初隠れつつ進むけど後半装備が整ってくるにつれてドンパチしてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:42:04

    ポケモンは積極的に戦って金と経験値をいっぱい貰ってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:07:25

    ゼノブレイドだと2周目はボス以外に主人公の姿見えてないからなぁ。普通にスルーすることになる

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:24:56

    戦力次第だけどちょうどワンパン出来るくらいの敵は率先して倒して後は避けるかな
    MOTHER2である程度鍛えた後に弱い敵ドロップするところに戻って逃げ惑う敵をプチプチするの楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:27:01

    目についた敵は倒す
    無意味とわかっていても倒す
    時間がかかってでも全員倒す
    無限湧きだけは泣く泣くスルーする

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:30:06

    ランダムエンカウントのRPGなら道中貰える経験値がちょうど適正Lvになるよう調整されることが多いから大体全部倒してるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:01:05

    ダクソは無視するのも必要だけど、大体逃げ損ねて狩られるから皆殺しにする

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:10:35

    戦歴に逃走回数が記録されるタイプのRPGなら全部倒す
    アクションなら状況に応じてスルーする事もある

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:43:27

    バランワンダーワールド…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:44:45

    レベルの概念があるゲームなら割と放置して進む
    レベルの概念がないゲームなら殲滅して進む

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:47:35

    敵全部倒すんだけど毎回ゲームオーバーになってある程度倒して他無視した方がクリア確率上がることに気づいた

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:58:27

    >>35

    不思議のダンジョン系は「敵を殲滅するどころか、むしろ湧くのを待ってさらに殺す『稼ぎフロア』」と「厄介な敵が出てくる割に実入りが少ないので、敵を無視してさっさと先にいく『即降りフロア』」の見極めがかなり重要なテクニックだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:02:06

    シンボルエンカウントが苦手な理由がこれ
    全部倒さないとムズムズするからランダムより時間かかっちまう

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:04:19

    スパロボは「〇〇ターン以内に目的地に到達しろ」とか「〇〇ターン指定エリアに敵を入れるな」みたいな作戦目標がたまに有るけど、慣れたプレイヤーは全滅狙いになる
    その方が資金と経験値が手に入るからね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:06:51

    >>17

    それじゃ一生上達しないんだから下手なままに決まってるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています