ポケモンスタジアム金銀のレンタルポケモンをおすすめしていく

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:49:00

    まだ全クリはしてないが裏スタジアム全制覇、裏カントーの途中まで行ったので
    色々調べたり実際にプレイしたりして研究したので広めていこうと思う
    レンタルポケモンでスタジアムとか無理だと思ってる人もこれを見てチャレンジして欲しいの精神だ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:53:16

    まず前提としてどこでもセーブ&ロードは必須、
    というか使わないとやってられないので素直に利用すべき。
    無限コンティニューにだけ利用するかどうかは個人の趣味の領域

    そして先に乱数について説明するが、2と違って金銀は時間経過やコマンドポチポチじゃ乱数が変化しないらしい
    例えば「こちらの火炎放射が急所、相手のかみなりで麻痺」という展開になった場合
    同じコマンドを選択する限り急所も麻痺も必ず発生するし外しもしないし、ダメージも固定といった具合

    コマンドを変えると若干結果が変化する場合もあるけど絶対じゃない
    交代で命中の可否は変化する場合は多いけど、急所とかは変化しなかったり

    選出については変化しやすいが、高難易度ほどこっちの先発に有利を取ってくる確率が高くなる
    あとこっちのパーティに応じてある程度相手の選出が絞られる事はあるらしく、
    相手の先発はおろか選出3体が固定になることもある

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:57:06

    こっからは基本的に裏を想定した攻略について話そうと思う
    表は割とゴリ押しでなんとかなる、難しいのはジムリーダーの城四天王とニンテンドウカップマスターボールぐらい
    まずはリトルカップから リトルは裏の中でもトップクラスの高難易度

    どれも面倒だが一番キツいのが最終戦で、
    エレキッド/ポリゴン/イワーク/ヤドン/ストライク/ラッキーと追加進化持ちばっかのクソ構成

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:59:07

    確かつうしんケーブルクラブ(初代金銀ガチ勢オフのとこ)が攻略動画出してたな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:01:53

    ・ケーシィ
    サイコキネシス/どろぼう/フラッシュ/こらえる

    CSが高く、レンタルポケモンにもかかわらず一致サイコキネシスを使える
    これだけでもレンタル最強格。裏ではケーシィ投入は必須と言っていい
    サブウェポンのどろぼうもこの時代は特殊扱いなのも良いが、
    リトルカップではきのみジュースやおうごんのみが異常に強いのが肝。もちろん普通のきのみも強い
    これをどろぼうで強奪出来るだけで難易度が大きく変わる。返しの攻撃を受けてこっちで使う事も可能

    フラッシュとこらえるは死に技に見えるが、レンタルのフラッシュは運ゲを仕掛けられる重要技。
    セーブロードして回避の可否を見ながらフラッシュを打ち、ダメならこらえるで時間稼ぎをすれば相手によってはかなり足掻ける。
    対策困難と言われる最終戦のエレキッドをこれでゴリ押し突破したこともある

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:04:01

    >>4

    あそこはプレイ配信だね。多少見たけど

    俺が参考にしたのは別の人のリトル解説動画と表城RTA動画

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:07:40

    ・ドードー
    つつく/トライアタック/こうそくいどう/なきごえ

    3戦目の害悪野郎ピンポメタ。全員いばる搭載しているのを逆利用して
    こうそくいどうを積みながらにがいきのみでいばるのメリットだけ頂戴し、一致トライアタックで全抜きする。
    ウパーは硬いが先発に出やすいのでケーシィで削って地震をドードーで透かすのが目的。

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:10:18

    ・ディグダ
    マグニチュード/きりさく/なきごえ/すなかけ

    運ゲのマグニチュードにお願いするポケモン。
    地震持ちのゴマゾウの方が強いように見えるがあっちはSが遅く、裏の連中が相手だと苦戦しやすいので
    ディグダのSに頼って無理にでも先手を取るのが目的。ただディグダでさえ同速勝負になる相手はいる。

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:14:11

    ・ビリリダマ
    かみなり/のろい/ミラーコート/ころがる

    自爆こそできないが一致かみなりとミラーコートを使える有能枠。Sも高く非常にえらい。
    また性別不明なので6戦目のメロメロ統一の害悪相手に不利を取らない点も優秀。
    半分技が優秀なぶん、残り半分はSが売りのビリリダマにのろいころがるをさせようという嫌がらせみたいな死に技。

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:19:37

    ・クラブ
    クラブハンマー/にらみつける/ハサミギロチン/はさむ

    Cが高くないクラブに水枠を任せるのは不安になるが、
    実は水枠としての出番は殆なく最終戦でギロチンをぶつけるための存在。
    なので欲張ってワニノコとか編成すると泣きを見る(一敗)

    先発ヤドンにイワークを控えさせてる事が多いので、まず先発にビリリダマなどを出す。
    するとイワークに下げてくるので(先発ケーシィでもイワークに下げてくる事がある)合わせてクラブを出す。
    イワークは水との対面を嫌いヤドンに戻すので、そこにハサミギロチン。
    実機では失敗したらコイルをクッションにして試行回数を稼いだが結果を覗けるSwitch版はその必要もなく、

    ギロチン外す→ロードして再びビリリダマに交代→またイワークに戻してくるのでクラブに→ギロチンのループ。
    2のCPUは連続交代を数回で諦めるが、金銀のCPUは無限にサイクルしてくるのでギロチンが当たるまで回せる。

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:24:52

    ニンテンドカップとウルトラカップだが、ジムリーダーの城含め基本的には
    技構成があんまり変わらないので頼るポケモンも基本的には同じ。
    注意すべきはスーパー・マスターの5戦目の影分身バトンと最終戦の55エース構築。
    ちなみに6戦目にはくろいまなざしで勝手に隙を晒してくれる雑魚がいる。こいつに限らずCPUの使うくろまなは弱い。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:28:34

    ・サンダー
    かみなり/みきり/フラッシュ/いわくだき

    伝説と600族は努力個体値が低めに設定されてるが、それでもなおステはレンタルポケモンにしては十分。
    お仕事はかみなりを当てるのが主目的だが、前述のケーシィのようにみきりとフラッシュで運ゲを仕掛けることも出来る。
    かみなりで麻痺の可能性がある分運ゲの成功率はケーシィよりは安定するが、みきりのPPが低いので無茶は出来ない。
    あと後半は氷技持ちに先手で落とされる事があるのでライチュウにした方がいいかもしれない。
    俺はチョウジジムのデリバートに先手吹雪で一撃で落とされるサンダーという珍光景を見たことがある。

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:31:53

    ・ゴローン
    じしん/ころがる/すなあらし/じばく

    炎や電気に睨みをきかせつつ自爆で一体持っていくのが仕事。
    一致地震で殴り合いも出来るためなんだかんだで地面枠で最も安定すると思う。
    相手の選択にスキがあればすなあらしで詰める手があるのが地味に優秀。ころがるは使わない。
    遅いのと水と草を撃たれるとどうしようもないのが欠点。
    それでも相手のノーマル炎電気技に合わせて繰り出すとかなり仕事してくれる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:34:24

    ・ユンゲラー
    サイコキネシス/かみなりパンチ/スプーンまげ/リフレクター

    中間進化は優秀の法則で技構成がかなり優秀。
    一致サイキネでエスパー枠を担いつつ、サブウェポンのかみなりパンチがかなり便利。
    一応スプーンまげで運ゲも出来るが、時間稼ぎが出来ないのであんまり使わない。

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:38:09

    ・ゴースト
    シャドーボール/ギガドレイン/うらみ/みちづれ

    通信進化三人衆最後の一角。ちなみにゴーリキーは使わない。
    高めのSで対策に枠を裂きづらくなりがちな地面をみちづれにする役割が多い。
    Cも割とあるのでギガドレインは結構役に立つ。シャドーボールで殴る事もたまにある。

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:42:13

    ・サワムラー
    とびひざげり/メガトンキック/どろかけ/ヨガのポーズ

    それなりに早くて一致膝を使える格闘枠。ノ悪が多めに見えた時にたまに投入する。
    サブウェポンがあり、膝を外すターンにどろかけやヨガでお茶を濁せないこともない。
    早い一致格闘技使いにはオコリザルもいるが、あっちは残りの技が
    あなをほる/のろい/きあいだめなのでちょい微妙。

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:45:29

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:45:48

    ・スターミー
    たきのぼり/でんじほう/こうそくスピン/かたくなる

    CSに物を言わせてたきのぼりを撃って貰う訳。水弱点が多い時にたまに投入する。
    でんじほうは運ゲになるものの、案外当たってくれるし麻痺を仕込めるため水半減にも多少足掻ける。
    エスパー複合なせいでバンギに実は不利を貰うのはご愛嬌。

    水枠としてはたきのぼり/オーロラビーム/ねむる/ねごとのジュゴンもいる。
    ねむねごと一致氷技は魅力だけど、相手の岩技に抜群を取られやすいのでなかなか投入に踏み切れなかった。

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:47:44

    ・ファイヤー
    だいもんじ/ゴッドバード/こらえる/ほえる

    どうしても炎枠が欲しいと思った時に。ただ使うのは城ぐらい。
    ステというより地面無効と草1/4の耐性を利用する。
    どのみち遅いので飛行が邪魔そうに感じたらブースターあたりでもいいかもしれない。

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:51:36

    ・ワタッコ
    メガドレイン/やどりぎのタネ/しびれごな/ずつき

    レンタルポケモンの中では地味にガチ寄りの構成
    やどりぎまひるみで害悪戦法を仕掛けることができる。
    耐久が低いのでかなり運に左右されるが、成功すれば対策が難しい相手を強引に落とせる。
    やどりぎは交代操作にもなるのがポイント。

    ただ運に左右されやすいので、たまに投入したが活躍した場面は少なかったかも。
    実機だとハガネールと組んでやどりぎで強引に落とすらしい。

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:54:44

    ・ヘラクロス
    メガホーン/にらみつける/どろぼう/いわくだき

    ウルトラカップのみ。最終戦のセレビィのサイキネを1耐えするのでピンポメタで入れる。
    4戦目のエスパー軸催眠厨にも投入出来るのでその場合ははっかのみを持たせる。
    ちなみにLv50ではこらきしカウンター構成だが、ハチマキがないのであんまり推奨しない。

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:05:28

    ・ブラッキー(だましうち/すなかけ/でんこうせっか/くろいまなざし)
    ・ヤミカラス(だましうち/そらをとぶ/ナイトヘッド/くろいきり)

    上記の分身バトンのような相手に使う悪枠。
    大抵バリヤードかキリンリキが使うのでだましうちでメタるのが目的。

    ブラッキーは役割がなくなった後もすなかけで多少あがけるのがメリット。
    ヤミカラスは柔いがサブウェポンがあり、積み技をリセット出来る。
    完全に副産物だが電気弱点・エスパー無効が幸いしてゴローンと組んでマツバを詰ませたことがあった。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:07:53

    ・ソーナンス
    カウンター/ミラーコート/みちづれ/しんぴのまもり

    神器。ピーピングでカウンターミラコを確実に決めるのが役割。
    Hがかなり高いのでレンタルポケモンでありながら結構耐え、相手のエースを持っていきやすい。
    こいつがいなければレンタルで裏突破は諦めていたと思われる。
    状態異常主体の相手でも、もちもので対策出来るなら「もちもので回復→しんぴのまもり」で封じられる。
    一致技持ちの悪タイプとゴーストタイプにはみちづれしか出来ないのと、Sが低いのでみちづれが成功させづらいのが欠点。

    ちなみにソーナンスを前にした相手は普段とは挙動が変わりやすい。
    具体的には反射を警戒するのか低火力技や補助技でお茶を濁そうとしたりすることがたまにある。
    中火力技→主力技で少しでも削ろうとしてくることが多い。
    またみちづれを見せると高確率で低火力技で時間を稼ごうとする。補助技があると大体時間を稼がれる。
    反射技を見せると物理と特殊を切り替える事もあるがどこでもセーブを使えばあんまり関係ない。

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:17:47

    ・オニドリル
    ドリルくちばし/はかいこうせん/どくどく/おいうち

    うっかり入れ忘れるとこだった。一致ドリルくちばしが使える貴重な飛行枠。
    案外下手に炎を入れるよりもこいつに頼った方が草虫相手には使いやすい。
    早いしいざとなったら一致破壊光線で最後っ屁を打てる上、どくどくを搭載してるのも偉い。
    あとヘラクロスはソーナンスだとメガホーンを耐えさせてくれないのでこっちで対策しなければならなかったり。

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:19:39

    攻略情報は以上です。
    リトル以外の裏スタジアムは結局は同じポケモンで固まりやすかったです。特にジムリーダーの城。

    とりあえず運用上は構成をどうするにしてもソーナンス・ゴースト・ゴローンの運用が重要になるかと。
    ソーナンスはできれば相手を2体は持っていきたいところ。
    自爆道連れを意識しすぎず先発でソーナンスを使うなどの柔軟性も大事かな。

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:34:26

    個人的に使い勝手いいなと思ったのはフォレトス
    タイプ耐性が優秀だから先発出し負けはそうそうないしまきびしとすなあらしで後続のお膳立てが出来る(悠長にしてるやつには転がるを決めてやれ!)

    金銀だと環境クラスでレンタルでも引っ張りだこのハガネールと一緒にレンタルしたいけど、そうなると炎タイプが重くなることが弱点かな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:22:25

    >>26

    フォレトスはチャレンジカップで分身大爆発砂嵐持ちの良個体を引いて使いやすかったですね

    レンタルフォレトスも悪くないんですが特殊は流石に重いのでやっぱり爆発が欲しくなります

オススメ

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