- 1二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:49:00
- 2二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:53:16
まず前提としてどこでもセーブ&ロードは必須、
というか使わないとやってられないので素直に利用すべき。
無限コンティニューにだけ利用するかどうかは個人の趣味の領域
そして先に乱数について説明するが、2と違って金銀は時間経過やコマンドポチポチじゃ乱数が変化しないらしい
例えば「こちらの火炎放射が急所、相手のかみなりで麻痺」という展開になった場合
同じコマンドを選択する限り急所も麻痺も必ず発生するし外しもしないし、ダメージも固定といった具合
コマンドを変えると若干結果が変化する場合もあるけど絶対じゃない
交代で命中の可否は変化する場合は多いけど、急所とかは変化しなかったり
選出については変化しやすいが、高難易度ほどこっちの先発に有利を取ってくる確率が高くなる
あとこっちのパーティに応じてある程度相手の選出が絞られる事はあるらしく、
相手の先発はおろか選出3体が固定になることもある - 3二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:57:06
こっからは基本的に裏を想定した攻略について話そうと思う
表は割とゴリ押しでなんとかなる、難しいのはジムリーダーの城四天王とニンテンドウカップマスターボールぐらい
まずはリトルカップから リトルは裏の中でもトップクラスの高難易度
どれも面倒だが一番キツいのが最終戦で、
エレキッド/ポリゴン/イワーク/ヤドン/ストライク/ラッキーと追加進化持ちばっかのクソ構成 - 4二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:59:07
確かつうしんケーブルクラブ(初代金銀ガチ勢オフのとこ)が攻略動画出してたな
- 5二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:01:53
・ケーシィ
サイコキネシス/どろぼう/フラッシュ/こらえる
CSが高く、レンタルポケモンにもかかわらず一致サイコキネシスを使える
これだけでもレンタル最強格。裏ではケーシィ投入は必須と言っていい
サブウェポンのどろぼうもこの時代は特殊扱いなのも良いが、
リトルカップではきのみジュースやおうごんのみが異常に強いのが肝。もちろん普通のきのみも強い
これをどろぼうで強奪出来るだけで難易度が大きく変わる。返しの攻撃を受けてこっちで使う事も可能
フラッシュとこらえるは死に技に見えるが、レンタルのフラッシュは運ゲを仕掛けられる重要技。
セーブロードして回避の可否を見ながらフラッシュを打ち、ダメならこらえるで時間稼ぎをすれば相手によってはかなり足掻ける。
対策困難と言われる最終戦のエレキッドをこれでゴリ押し突破したこともある - 6二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:04:01
- 7二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:07:40
- 8二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:10:18
- 9二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:14:11
- 10二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:19:37
・クラブ
クラブハンマー/にらみつける/ハサミギロチン/はさむ
Cが高くないクラブに水枠を任せるのは不安になるが、
実は水枠としての出番は殆なく最終戦でギロチンをぶつけるための存在。
なので欲張ってワニノコとか編成すると泣きを見る(一敗)
先発ヤドンにイワークを控えさせてる事が多いので、まず先発にビリリダマなどを出す。
するとイワークに下げてくるので(先発ケーシィでもイワークに下げてくる事がある)合わせてクラブを出す。
イワークは水との対面を嫌いヤドンに戻すので、そこにハサミギロチン。
実機では失敗したらコイルをクッションにして試行回数を稼いだが結果を覗けるSwitch版はその必要もなく、
ギロチン外す→ロードして再びビリリダマに交代→またイワークに戻してくるのでクラブに→ギロチンのループ。
2のCPUは連続交代を数回で諦めるが、金銀のCPUは無限にサイクルしてくるのでギロチンが当たるまで回せる。 - 11二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:24:52
ニンテンドカップとウルトラカップだが、ジムリーダーの城含め基本的には
技構成があんまり変わらないので頼るポケモンも基本的には同じ。
注意すべきはスーパー・マスターの5戦目の影分身バトンと最終戦の55エース構築。
ちなみに6戦目にはくろいまなざしで勝手に隙を晒してくれる雑魚がいる。こいつに限らずCPUの使うくろまなは弱い。 - 12二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:28:34
- 13二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:31:53
- 14二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:34:24
- 15二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:38:09
- 16二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:42:13
- 17二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:45:29
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- 18二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:45:48
- 19二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:47:44
- 20二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:51:36
- 21二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:54:44
- 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:05:28
- 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:07:53
・ソーナンス
カウンター/ミラーコート/みちづれ/しんぴのまもり
神器。ピーピングでカウンターミラコを確実に決めるのが役割。
Hがかなり高いのでレンタルポケモンでありながら結構耐え、相手のエースを持っていきやすい。
こいつがいなければレンタルで裏突破は諦めていたと思われる。
状態異常主体の相手でも、もちもので対策出来るなら「もちもので回復→しんぴのまもり」で封じられる。
一致技持ちの悪タイプとゴーストタイプにはみちづれしか出来ないのと、Sが低いのでみちづれが成功させづらいのが欠点。
ちなみにソーナンスを前にした相手は普段とは挙動が変わりやすい。
具体的には反射を警戒するのか低火力技や補助技でお茶を濁そうとしたりすることがたまにある。
中火力技→主力技で少しでも削ろうとしてくることが多い。
またみちづれを見せると高確率で低火力技で時間を稼ごうとする。補助技があると大体時間を稼がれる。
反射技を見せると物理と特殊を切り替える事もあるがどこでもセーブを使えばあんまり関係ない。 - 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:17:47
- 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:19:39
攻略情報は以上です。
リトル以外の裏スタジアムは結局は同じポケモンで固まりやすかったです。特にジムリーダーの城。
とりあえず運用上は構成をどうするにしてもソーナンス・ゴースト・ゴローンの運用が重要になるかと。
ソーナンスはできれば相手を2体は持っていきたいところ。
自爆道連れを意識しすぎず先発でソーナンスを使うなどの柔軟性も大事かな。 - 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:34:26
個人的に使い勝手いいなと思ったのはフォレトス
タイプ耐性が優秀だから先発出し負けはそうそうないしまきびしとすなあらしで後続のお膳立てが出来る(悠長にしてるやつには転がるを決めてやれ!)
金銀だと環境クラスでレンタルでも引っ張りだこのハガネールと一緒にレンタルしたいけど、そうなると炎タイプが重くなることが弱点かな - 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 01:22:25