信頼出来るゲームレビューサイトってどこ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:03:35

    場所によっては割といい加減な基準で決めてるらしいけど評価基準がちゃんとしててライターの好き嫌いだけじゃないレビューサイトってどこかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:06:55

    そんなものはない

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:11:14

    サイトと言う括りならゲームカタログwikiが一番マシまであり得るくらいに基本どこも信用性は低い

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:13:44

    結局多少なりとも主観や好みは混じるから色々なレビューを見て判断するしかないね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:14:24

    自分が参考にしたいって話なら
    自分の趣味と一致するライターを探すのがいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:15:43

    そんなものねぇーよ
    うるせえよ
    黙れよ
    自分でプレイして見ろよ
    あとから返品売却でいいよ
    うるせぇよ
    黙れよ
    お金こそ正義

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:19:02

    自分でやるのが一番正確なレビューだ
    他人の意見はあくまでその人のやった感想なんだから

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:19:53

    IGNあたりは比較的近いんじゃないの
    もちろん全部のレビューがそうってわけじゃないし堅すぎる印象はあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:20:17

    >>7

    お金を無駄にしたくはない

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:21:00

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:21:09

    >>3

    金貰ってない以上一番マシなサイトな気がするわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:21:28

    >>9

    ならゲームなんて金と時間の無駄でしかない娯楽なんてやめちまえ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:21:41

    レビューより実況なりプレイ動画なり見た方が確実じゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:21:49

    複数見た上で高評価低評価だけでなく内容もきちんと確認して自分にあうか判断するしか無いね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:21:57

    >>9

    のばまんキヨあたりのチャンネル見ればええやん

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:24:07

    >>8

    客観的なレビューとしてはしっかりしてるけど客観的過ぎて自分がプレイして面白いかはかなり別なんだよね

    IGNで高評価の奴を他でレビュー探すとかがいいのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:26:19

    >>9

    実況見るのが一番じゃない?

    レビューサイトならゲームカタログが一番アテにはなると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:44:08

    >>9

    マジレス


    娯楽なんで時間゙が金゙をどれだけかけるかだからねぇ

    金がもったいないならゲーセンもネットを使う無料ゲームも全てアウトなんや


    というが時間と金を使うのが前提゙なんだから難しく考える必要はないぞ

    割り切れ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:45:11

    レビューは複数のサイトを確認して最後に実況動画とかで実際のプレイをチェックすればいいんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:47:19

    あにまん掲示板ってサイトが参考になるよ()

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:50:04

    慎重に選びたいなら最低でも5つはレビューサイト回って、あと複数の掲示板の攻略スレとか覗いたり色んな人の実況動画見たりしてから判断するしか無いでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:00:03

    体験版あるゲームなら体験版すればいいじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:01:54

    >>8

    IGNとか一番エアプで信用ならねぇ~!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:07:17

    >>22

    体験版は面白いけど…みたいなことあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 09:52:12

    IGNってクリア後レビュー(クリアしてない)エアプでした、っての多いから…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:01:15

    >>17

    実況で序盤まで見て面白そうだったら買ってたりしてるな俺は

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:21:45

    ゲームカタログが一番まとも扱いって考えるとまともなレビューサイトなんて無いんじゃなかろうか
    まあ実際のところサイトで考えるより自分と感性の似たレビュー者見つけるのが一番だよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 10:59:16

    レビュアーつっても結局お仕事だから案件も忖度もあるし
    それがないならないでこってりオタクのド偏見とかもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:02:25

    Steamはプレイ時間が2時間以内かつ購入から48時間以内なら返金通るから自分で触れ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:04:40

    極論人間が書いてる時点で信用できるもんなんてねえよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:05:22

    >>24

    そんな大幅に体験版と変わることある?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:08:57

    >>25

    ナ力イドの量産型がゲームメディアを威張るなんて恥ずかしくないのかな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:12:11

    >>31

    体験版から先の範囲がダメだったってケースはちらほらあってな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:13:59

    成功が約束された体験しかしたくないってのも現代病の一種なのかな
    他人事なのになんか悲しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:22:12

    中古の価格とか含めていろんなところを見るのが良さそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:25:31

    平均値はほぼ星1か0点つけるアソチが圧倒的に有利でその多さで値が決まるから中央値出してて人が多いとちょっとだけマシ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:29:32

    ゲームに限らずまともなレビューサイトなどこの世にないと思え
    お金無駄にしたくないならSteam辺りでセールになるまで待つかクッパ狩っとけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:34:46

    ゲームカタログ片手にブックオフが一番安定する気がする。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:55:01

    ゲームカタログも「比較してマシ」ってだけで絶対当てにしちゃいけないサイトだろう
    旧作はまだ熱意あるファンが書いてる事多いけど、新作ゲームは……

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 11:58:23

    Steamユーザーレビューの全体的な傾向はまだ参考になるんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:00:15

    ゲームカタログはあてになるのとならないの差が激しすぎて困る
    ポケモンとかみたいにスレが分かれてて超内輪になってるタイトルは主観入りまくりだしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:32:37

    金が惜しいならソシャゲやってろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:34:09

    アマゾンレビューとかもあんま信用できない
    実際それで駄.作掴まされた

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:36:55

    ゲーム買うことを金の無駄って考えてる人間にゲームは向いてねえよ絶対

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:38:12

    とりあえずネット掲示板とか元Twitterで持ち上げられてるタイトルは基本安牌だよ
    酷いタイトルを身内で持ち上げてるパターンなんて言うほど見ないからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:40:41

    どんなゲームかにもよるけど集合知で多くの意見が聞ける分あにまんがだいぶ参考になる程度にはどこもクソやぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:45:01

    ゲームカタログはそこそこ有名どころである程度時間経ったタイトルなら概ね問題ない
    マイナー系だとちょっと持ち上げすぎなところに気を付けた方がいいが他に当てもないので頼りにせざるを得ない
    いわゆるゲハ争いに巻き込まれるようなタイトルだと大いに気を付けるべきだがまぁ参考程度にはなる

    というかまぁメディアレビューや個人サイトだってそんなに大外ししてるところは少ないよ
    ただまとめブログみたいなのは絶対あてにするな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:48:26

    steamキュレーターとかで信頼できるところ探せばいいんじゃないですかね…
    結局人なんで趣味趣向の近い人探すのが一番気が楽なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:51:16

    >>48

    実際自分はツイッターで趣味合うフォロワーとかを参考にしてるわ

    同じような趣味の人ならまあ似たような傾向のものを好きになる率はかなり高い

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:51:40

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:53:28

    個人サイトでもゲームカタログみたいなまとめWikiでも、
    それなりの数見てれば大体この人は割とこういうゲームは評価甘めこういうゲームは厳しく付きやすいみたいなのが見えてくるからな
    雑多に投稿されるからそういう傾向があんまり見いだせないAmazonレビューみたいなのが個人的には一番苦手

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:55:02

    レビュー見るよりも旧Twitterで検索かけて評判見るのが一番分かりやすい

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:55:28

    評価が高かろうと自分に合うかはやってみないと分からんよ。趣味の合うレビュアー探せ、その上で無駄にする覚悟を持って買え。

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:57:20

    ゲームカタログは古いゲームも割とアテにならんのよな
    まじでそいつしか書いてない系とかあるから

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:58:33

    ゲームカタログは甘いどころか、非ありきの人しかいなかったらクソでもないのにボロクソ書かれるしなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:01:03

    Twitterも身内ノリで盛り上がってるだけで実際買ってプレイしてみたら自分には合わなかったとかよくあるしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:05:15

    >>55

    言っても今はクソ判定厳しいから実際よほど酷いゲームでないと付いてない気はする

    個人的には別に悪くは無いけどそこまでだったゲームに良作判定付いてる方が多い

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:09:06

    好き嫌いじゃないならレビュー集積サイトという手もある
    いわゆるメタスコアってやつでゲームメディアの点数を集積して重み付け平均の点数を出してるmetacriticsが有名どころ
    ただ、評価してるゲームメディアが少ないと信憑性が下がったりするし、基本英語圏のメディアばかりだから評価されにくいゲームとされやすいゲームがあるのも難点かな
    AC6が出るまで80点以上のロボットアクションゲームがほぼなかったんだぜ…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:27:58

    ユーザースコアはFF16がそこまでネガキャン食らってなかったんでまだ信用できるかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:31:26

    特定の種類のゲームが体質的だったり気性的に合わなかったりするのでマジで一回自分でやってみるのが吉

    俺は評判のいい音ゲーやってみたら「あ、音ゲーが駄目だ」ってなったし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:39:28

    基本的に否定的な意見は全部信用できない
    肯定的な意見の中から具体的に書かれてるレビューを探して、どういう部分が良かったと言ってるかを確認する
    そしてそれが自分に合ってそうかどうかを考えるのが良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています