ガンダムっぽいけどガンダムじゃないヤツ選手権

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:23:57

    スレ画はストライクです

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:26:12

    百式はどっちに入りますか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:26:17

    大人気な主人公機です

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:27:08

    商品名はストライクガンダムだからガンダムじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:28:01

    スレ画はガンダムだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:28:03

    >>4

    まあOSをガンダム読みしただけであの世界ガンダムないからってことだと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:29:06

    >>1

    例えばこいつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:29:48

    似てるだけで、ツインアイでもない機体です

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:31:04

    オリジナルのラスボス機です通してください

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:33:15

    ・魂がガンダムならガンダムだよ派

    ・作中設定からすればガンダムではないよ派

    ・バンダイがガンダムといえばガンダム派

    オタクくん面倒くさすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:34:33

    >>8

    量産型の為に分解解析した際にF97~99の系列だと分からなかったのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:36:57

    >>10

    そういうのがあるせいなのか分からないけど00以降のアナザーガンダムは作中でのガンダムの定義を決めている感じがあるよね

    00のGNドライブ搭載していればガンダムとか、鉄血のガンダムフレーム使っていればガンダムとか

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:37:30

    >>10

    00はGNドライブ積んであるならガンダム…だっけか

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:44:17

    ガンダムじゃないです

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:45:14

    >>14

    いや、それはガンダムだ。私がそう判断した。

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:47:20

    >>14 ガンダムのコスプレしてるジム2だっけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:49:17

    ストライクはガンダム扱いしない一方F91とかはガンダム扱いしてそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:51:33

    >>17 f91は型式番号がガンダムの系統じゃないとかだっけか

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:53:08

    >>16

    学校の授業で分解整備中なのに敵襲が有ったからレプリカガンダムヘッドを付けて緊急出撃したジムⅡだね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:53:51

    ストライクは作中でガンダムと呼ばれてる機体だからガンダムで良くない?
    OSが由来というだけでガンダムが愛称なわけだし
    まあこの理論だとストライク以外のSEEDのガンダムタイプはガンダムじゃなくなるか

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:54:54

    >>20

    正式名称にガンダムついてる機体あった筈…

    名前忘れた。

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:55:14

    >>10

    序盤のフラガとかフリーダム機動時点のシーンとかでちょくちょくガンダムは愛称って意味合いの発言が出てきちゃうのがSEEDのガンダム定義をややこしくしてる感はある。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:57:47

    >>21

    エクリプスガンダム?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:59:45

    ・OSの頭文字が由来でガンダムの愛称が付いたストライク
    ・キラにストライクと顔が似ているからガンダム!?と呼ばれたフリーダム
    ・ストライクの理屈なら他も当てはまるんじゃね?となったイージス始め他のガンダムタイプたち
    ・ストライクと比較的に似た顔のアストレイたち
    ・ライゴウガンダム

    でSEEDのガンダムは構成されている

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:03:58

    >>21

    ライゴウガンダムもそうだな

    ガンダムって名称の機体が元々あって似てるから愛称で呼ばれてるってなら"本来は非ガンダム"ってのも解るが

    seed世界にはガンダムってのはなくてosの頭文字でキラが名付けたのが原初のガンダムなわけだしosがGUNDAMの機体はガンダムでいいと思うんだがな個人的には

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:05:38

    ソレスタルビーイングのガンダムはガンダムとする一方
    太陽炉をつけただけのモビルスーツはガンダムとしなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:06:37

    はじめからデュラクシールやヒュッケバインやドスヘッドをスレ画にしとけばよかったのになぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:07:07

    >>25

    いやライゴウガンダムが正式名称はガセらしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:09:49

    ガンダムと認定すると自分達が賊軍になるからガンダムとは認められないって敵組織から劇中で言われてる珍しいやつ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:10:13

    これはガンダムだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:14:56

    >>11

    パイロットがクソめんどくさい兵器オタクだから10中8,9ガンダムだし内心ガンダムと呼びたいけど理性の部分でガンダムとは呼ばないという扱い

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:23:44

    この件に関しては素人なのですが、ガンダムとはなんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:24:40

    宇宙世紀でツインアイ ブレードアンテナのデザインのおもちゃとかMSを
    ガンダムと関係ないって体で勝手に作ったりして連邦に怒らるとか言う話がありそう
    ヒュッケみたく

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:25:27

    >>28

    マジで?オレずっとライゴウが唯一のガンダム名称だと思ってたのに…どっかでソース見れる?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:25:40

    >>32

    戦うための力


    人はそれを


    ガンダムと呼んだ


    GジェネF OP


  • 36二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:27:43

    >>33

    F99は後で連邦に売るときにガンダム顔にされる予定だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:37:05

    スペースガンダムVではない

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:45:37

    >>11

    アッシュ「F系は顔が似てるだけでガンダムじゃない」

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:47:22

    ストライクもフリーダムもデストロイもOS略称ガンダムな時点でキラ(とその周り)が言ってるだけは無理がある

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:01:36

    >>39

    種運命でキラと関係のないスティングがガンダム呼びしてる時点で

    ガンダムはキラの身内だけの呼び方って理屈には無理があるんだよね

    しかもおそらくあの時点ではガンダムOSって分かってない機体にガンダム呼びしてる時点で

    あの見た目がもうガンダムとして定着してると考えていいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:02:07

    >>34

    横だが俺も正式名称がガンダムの機体だと思う。

    というか俺の手持ちの資料にはガンダムって書いてある。


    俺も正式名称じゃない説のソース知りたいです>>28

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:12:42

    >>33

    DUSTに出てくるブランファントムはガンダムの名前つけたかったけど連邦軍から認可が下りなかったらしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:53:46

    ガンダムっぽい顔つきだし何なら劇中でガンダム呼ばわりされてますが分類上はガンダムではありません

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:54:27

    この手のスレの常連

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:56:52

    >>43

    F90はガンダム呼びされるのにF91はガンダムじゃないと言われる不思議

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:59:38

    後々ごちゃまぜになるまではアナハイムが絡まないとガンダム判定から外れてたんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:59:48

    顔はガンダムだが実際はアクアジムの系列

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:13:18

    ジムです!

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:34:22

    >>31

    ガンダムオタクだからF系をガンダムとは呼べない奴か

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:40:48

    00のガンダムはGNドライブ搭載型MSとよく言われるが
    正確にはGNドライブを搭載したソレスタルビーイングが所有する機動兵器を指す
    連邦が作ったアヘッドやブレイブなんかはガンダムではない

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:43:33

    まぁバイザー外せば見慣れたかお出て来るけどな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:45:39

    ガンダムです、通りますね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:49:27

    >>52

    貴様はガンダムではない

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:19:51

    >>52

    よお【ガンダムで在る為に一番大事なモノとは何か】の哲学において論外扱いされた鉄屑野郎

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:21:12

    >>52

    君はにせガンダムの系譜だよね

    その中でも特に醜悪な偽物なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:26:50

    >>45

    F90がこの手の話題に出てこないのは知名度の差だけだよ

    F90もF91と同じ考え方するならガンダムではない

    でもどっちも作中人物からは普通にガンダム扱いされてる

    (F90 3号機は改修されてクラスターガンダムに改名してるが)

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:18:14

    >>52

    パーフェクト偽ガンダム

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:39:48

    ダブルオーライザーはガンダムを超えてるから
    ガンダムじゃないという話を聞いたことがあるけど
    あれって名前だけだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:52:27

    ガンダムシリーズ界、(作品名)門、メカニック綱、MS目、ガンダム科、ガンダム属、~~ガンダム種

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:03:22

    ガンダムじゃない奴…でいいのか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:33:48

    あの世界のガンプラは何処が製造してるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:34:40

    >>60

    メガゼータは正史では有り得ないし割りとマジで正体不明な奴

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:07:14

    >>47

    水中型ガンダム!

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:50:02

    >>62

    いちおうイボルブでジュドーがZZを木星に持ちこんでたことになってるからZZのその後でいいんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:23:51

    >>4

    その理屈だとダブルオークアンタはガンダムじゃなくなるがよろしいか定期

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:30:26

    やあニュータイプのみんな。GMだよ☆

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:58:20

    >>56

    その手の知識がないのが訳知り顔でF91はガンダムじゃなくってぇみたいに言ってくるのが正直不快なんだよね

    特にXとかでバズり目的の奴とか見ると

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:20:54

    小説版エピオン
    実はガンダムではないと明言されている

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:32:35

    >>49

    いやオタクくんはF系はガンダム派だよF89は紛れもなくガンダム言ってるし

    ただ流石にオタクくんもファントムがF97の息子とF99の間に生まれた子だとは知らないので


    F系はガンダムじゃない派なのは弟分だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています