【悲報】親父「父さんな、畜産やろうと思うんだ」

  • 1◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 16:50:32

    親父「昔からヤギとか牛とか馬とかと暮らしたかったんだ」

    北海道の知り合いのちっさい牧場引き継ぐ約束しちゃったらしい
    母ちゃんガチギレで一人暮らし社会人俺んとこに家出←イマココ

    今まで畜産のちの字も言わなかったのにどうしてなのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:51:19

    ヒップホップじゃないのか...

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:51:47

    お父さん、ロックだね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:51:49

    パパ上の年齢は…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:51:51

    家族に相談なしはあかんわ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:52:05

    今日の創作スレ

  • 7◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 16:52:11

    >>4

    59歳やで

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:52:13

    暮らすったってねえ…
    マジで餌代とか施設の維持費ってバカにならんし、こういうこと言うやつに限って死後の処理とかようせんのよ

  • 9◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 16:52:34

    >>6

    創作ならばどれほどよかったことでしょう ウェッ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:52:55

    >>6

    あにまんって家庭環境崩壊系のスレが立ちすぎて飽和しとるよな


    せめてもう一捻り欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:53:30

    一緒に自然の中で暮らすキラキラドリームほど畜産甘くないし、言っちゃ悪いが今までそういう仕事してなかったであろうアラ還の老体でできるもんでもない

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:53:38

    >>9

    みんな同じ返しをしてくるけどテンプレとかあるの?

  • 13◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 16:53:39

    千葉生まれ千葉育ちが北海道で暮らしていけるわけなくね、と説得するも親父の意思かたくて草
    母親も56だし今から2人で畜産は無理だと思うんだけども

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:54:04

    とりあえず一週間体験させてもらってからどうするか決めさせれば
    一週間もやったら根を上げるでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:54:12

    流石にその知り合いからノウハウくらいは学んでから引き継ぐんやろ?
    飼料の仕入れ先や卸先を0からってことはないよな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:54:14

    >>12

    そういうスレみたことないんやが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:54:48

    山羊タックル食らったら体力ありあまってる男性でもグラつくほどパワーあるのに都会のオッサンで大丈夫なのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:55:23

    >>13

    無理無茶無謀過ぎる…

    母側でも父側でも良いから祖父母世代って残ってないか?

    めちゃくちゃ怒ってくれそうなタイプ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:55:32

    親父1人で北海道のどっかの牧場に職場体験させて貰えば?
    どこか一件くらいはやらせてくれるんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:55:40

    元々力仕事してる人なら、数年慣れさせてもらえばいけるかもだけど……
    というかお金はあるんか?

  • 21◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 16:55:48

    親父が1人でやるならまあ俺も成人してるし好きにしてと思うんだけど母も連れてくつもりなのがどうしたらいいのか

    ちな家族仲は良い


    >>15

    引き継ぎはあるらしい

    でも大学出てからずっとデスクワークだった親父が出来んのかという不安が

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:56:11

    >>16

    それは知らんだけ

    家族が蒸発したとか再婚したとか家出したとか定期的に立ってるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:56:16

    真面目に継ぐ前に一度体験でそこに放り込め、家族には手助けもさせるな
    牧場主には手間かけるかもしれんが、相手がマトモにやっていけなさそうなの分かってるのにホイホイ継がせる約束した責任をとってもらうつもりで

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:56:16

    YouTubeで畜産検索して親父に見せろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:56:24

    田舎に憧れる系の人まだいたんだ
    YouTubeとかで後悔したとかの動画見せたら

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:56:34

    辞めるにしても金かかっからさあ 知人さんはお父さんに押し付けておしまいにしたいんだろうね
    お前がやるっつったんだから俺は知らねってさ
    約束だけならまだなんとかなるんじゃない?契約書とか交わしてたらあれだけども

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:56:35

    親父は畑仕事とかしたことある?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:56:42

    >>21

    引き継ぎの長さとか詳細はあんのか

    そもそも急に引越しとか持ち家じゃないんか?

  • 29◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 16:57:06

    >>14

    >>19

    来週から視察に行くらしいからそこで目を覚ましてくれれば良いんだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:57:26

    突然にでかいことし始めるのは躁病とかに多いけどその予兆はない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:57:38

    >>23

    これ

    親父を直接否定しないで「一回経験しておくべきだよ」って向かわせたほうがいい

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:57:43

    牧場の綺麗さにもよるけど、柵とか建付け等々の大工仕事がある程度自力でできた方が良いと思う
    親父殿そのへん大丈夫か?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:57:46

    >>22

    それ系のスレとこれ違うように見えるんだけども…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:58:19

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:59:05

    どうせ嘘だろうけど聞いとくわ

    何農家を引き継ぐって親父は言ってたの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:59:22

    >>23

    親父さん1人でやれってのもミソだな

    ここで動物ふれあいだけ自分がやってボロ掃除とか寝藁の処理とか汚い仕事をお袋さん頼りにするようならもうダメじゃ

  • 37◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 17:00:23

    俺も親父も母もバリバリのコンクリートジャングル出身なんだけど祖父母は自家菜園?みたいなのやってて農業系には理解ありそうなのが相談しづらい
    ただちょっと電話してみるわ

  • 38◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 17:01:14

    >>35

    馬中心に手広くやってるらしい

    詳細までは聞けてない

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:01:25

    畜産はマジで体力使うからな…
    農業以上に休みがないし

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:01:30

    >>34

    お母さんからね又聞きでふわふわなのでは?

    あと嘘まつって使わないで

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:01:52

    >>34

    横からすまんけど農場じゃなくね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:01:56

    百姓貴族と銀の匙を読ませてみるのはどうだろう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:02:19

    >>34

    イマドキ農耕馬なんていないし、馬を飼うなら馬産農家くらいしかないけどそれをドシロートに引き継がせるわけねーしな

    ヤギ農家なんて見たことないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:02:31

    >>34

    牧場なんだからあってるだろ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:03:04

    馬で北海道って馬肉系じゃなくて競走馬…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:03:11

    さっきから牧場と農場勘違いしてるやつ紛れてて草

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:03:31

    マジで生き物(複数頭、しかも経済的価値があるもの)の面倒見ながら暮らすってイコール自分1人の時間がなくなるといってもいいからな
    半分脅しになるけど「早寝早起きあたり前、生き物の健康チェックもしなきゃいけないから自分の時間ほぼ無くなるけどそれでもいい?」くらいは言っといたほうが良い

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:03:48

    >>45

    畜産だから普通に馬肉と思われる

    ただ1も又聞きっぽいしわからんね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:03:51

    こういう話の親父はなぜ急に言い出すのか
    そして家族はその時になるまでなぜ気づかないのか

    こういうの黙って気づかれず進めていきなりじゃあ明日からやるぞってそんなことできるの?やったことないから知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:03:52

    さっきからどうしても嘘を見破りたい奴湧いてるけど見破って何がしたいんだよ
    ネット上からじゃあ結局嘘か本当かなんて分かりっこないんだから

    そんなんでカリカリ「嘘!うそ!これ創作!!!」って騒ぐくらいなら嘘って解った上で乗っかればいいのに

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:04:07

    >>41

    >>44

    すまん、別にそこは違っても意味は変わらんぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:04:47

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:05:02

    >>49

    家族に反対されるからギリギリまで黙ってるケースはあるんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:05:12

    >>51

    変わるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:05:32

    >>52

    何が見えてんの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:05:32

    夢を追うのは悪いとは言わんがいきなり家族を巻き込むのは困るなぁ
    もうちょっと色々試行錯誤してイケる判断がつかんとまずいやろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:06:07

    >>49

    オッサンの即決力(悪い意味で)を舐めるな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:06:15

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:06:16

    嘘見破りたいやつがめっちゃ必死になってるのはんかったけど、嘘だと思うならこれ以降スレに構わなければいいんじゃね
    別にお前がレスする義務もないんだしさ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:06:16

    仮に嘘だとして、だから何やねんにしかならんが
    本当なら定年前に挑むことではないが

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:06:35

    馬は金にならないからかなりきついぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:06:41

    >>58

    ????

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:06:59

    >>49

    割とあると思うけど

    鑑定団レベルでも見かける

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:07:19

    嘘って言ってる奴ずっと1人そう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:07:22

    >>60

    定年してからの老いた体力ではさすがに無理だと思ったんじゃね?

    59から始めてもあんま変わらんけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:07:32

    イッチ、早めに削除対応した方が良いぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:07:38

    真面目に聞くが金はあるの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:07:40

    >>53

    ギリギリになってから言い出すの子どもみたいやね…

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:07:40

    視察じゃなくて体験してきたら?
    見るのとやるのは大違い

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:07:48

    >>54

    変わらん

    要は「なんで事業を引き継ぐ体で話を進めてるのに、具体的な事業の内容を出さないでふんわりイメージ『農業』みたいな話を親父がしてるの?」って聞いてるだけだから

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:07:59

    >>29

    今はダメやろ

    北海道で一番寒い季節に行かせろ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:08:45

    イッチは既に自立して実家を出てる身みたいだし、「牧場継ぐからお前も来い!」とは言われてないレベルの差し迫ってない感じだから細部あんま知らないのも無理ないのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:08:47

    とういか一年やってそれでも続けたいなら応援するよって流れでいいでしょ
    いきなりおふくろさん引っ越すのは無しで

    お前はどうしたいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:09:26

    >>70

    親父から聞いたとは言ってなくね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:09:48

    まじでなんで執着してるやついんの…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:09:55

    >>72

    オトンは老後のセカンドライフ(なおオカンも巻き込む)くらいに捉えてそうだしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:09:57

    >>71

    北海道だと雪かきがあるな

    関東生まれ育ちにはきついだろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:10:00

    畜産って基本的に一緒に暮らしたそのヤギとか牛とか馬とかを出荷するし、地域の家畜に感染症流行ったら処分することもあるし
    親父さんはそういうの実感としてわかってるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:10:00

    >>61

    はっきり言って道楽だしな

    北海道の牧場って簡単に言うけど乳牛(肉との兼用)、豚、鶏が主な酪農産物だし


    ヤギ飼ってるとこなんてあるのか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:10:25

    ていうかヤギや馬や牛とかと暮らしたいってパッパ動物好きってこと?
    動物好きな人間が育てた動物を出荷せなあかん畜産業ってメンタル的に大丈夫なんか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:10:44

    1さんの言う事の矛盾?みたいなもの指摘して嘘って決めてる人がいるけどそれだけお父さんの展望というかビジョンがなんかふわふわしてて大まかな理想だけで突っ走ってる状態なのかな〜って思ってたわ
    オジサンオバサンってたまに悪い方向へ理想を追い求めて暴走する方がいらっしゃるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:10:45

    >>53

    HIPHOPで食っていこうと思うんだとかいうのとレベルが違う話だから

    始めるための準備とか手続きとか大変だろうにそれを家族に一切黙って気づれかず進めるなんて実際できるのかな?と思っただけ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:11:11

    >>29

    単なる視察じゃなあ

    朝は何時から起きてやってて、どういう作業をしているのか一回全部やらないとダメだな

    あとはその牧場の収入や借金状況も確認しないと

    牧場とか器具買うのにローンはあるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:11:29

    探偵気取りのキッショいのいて草

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:11:34

    というか碌な情報ないからアドバイスできん
    せいぜいちゃんとやるなら覚悟決めさせろってぐらいなんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:11:36

    これで仮に嘘だったらイッチの親父さんがかなりかわいそうなことになるから本当ってことにしてあげようぜ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:11:58

    >>81

    なんなんだろうな、あの勝手にサクサク決めてから「思ってたんと違う!」ってやつ

    余生ドリームというか

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:12:05

    北海道の冬を体験してからにしろ
    これが親父が東北育ちの肉体労働者だというのならまだいいが、関東のデスクワークだろ?
    北海道の冬を舐めてるとガチで死ぬぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:12:19

    >>82

    約束レベルだぞ

    契約なんて1は一言も言ってないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:12:37

    ええやんどうせ大して先無いんだしやりたいことやらして死なせたら

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:12:38

    農場を子供に継がせる時借金を隠してていざ継がせたら首括る親とかもいるんで経理の把握は絶対しとけ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:13:07

    >>89

    そういえば確かにそうだな

    ありがとう

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:13:23

    ほんまごめんなイッチ
    これだけのことをフワフワビジョンだけで決めようとしてる親父さんが畜産の現実知った後もマトモに農場運営できるとは到底思えん

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:13:43

    これ別に親父さんと知り合いの口約束程度の可能性あるからな

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:13:51

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:14:34

    契約前に数ヵ月くらい住み込みで一通りの体験でもすれば心折れそうなもんだけどな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:14:47

    あの
    調べれば北海道の農家でヤギ飼ってるのすぐ見つかるので
    探偵さんもっと調べてから発言して

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:14:58

    もしイッチが中国人で、親父(資産家)だったら相当話のリアリティが増すんだけどなー

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:15:15

    仮にパッパが畜産引き継いだとしてパッパが動けなくなったり死んだりした場合その後処理をどうするんやという問題がまた発生するわけで
    息子だし間違いなくイッチもその辺巻き込まれるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:15:15

    >>94

    でもその口約束で仕事辞めて伴侶も巻き込んで突っ走ろうとしてるわけで…

    オトンの計画が全体的にGABAすぎる、こういう人種は実際いるのが悲しいが

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:15:20

    >>98

    急にどうした

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:15:43

    掲示板でマジレスもどきしかできないやつが増えたって本当だったんだな

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:15:49

    嘘か本当か知らんが

    >>1がもっと情報出さないとふーんかわいそで終わっちゃう話題だよね

    仮に本職の人がいても結局やめとけにしか帰結しないだろうし

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:16:01

    まずイッチが父親亡き後に農場継がされたり借金背負わされたりしないようにキッチリしといたほうが良いぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:16:10

    親父さん別に会社辞めてなくね……????

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:16:35

    親父会社辞めたとは書いてないだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:16:36

    >>105

    牧場やりながら仕事できるほど畜産甘くない

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:16:38

    1のお父さんが大畜産家になるかもしれねえだろ!

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:17:05

    >>106

    でも牧場継ぐなら定年前に辞めることにはなるじゃん

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:17:06

    >>107

    いやだから

    現時点ではまだ辞めたとか書いてないし別に来週牧場を次ぐわけじゃないでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:17:09

    >>101

    実中国人の北海道の土地買い占めが最近増えてるんやで

    何に使うかは知らんが

    意外とこんな感じで道楽かもな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:17:34

    なんですぐ牧場継ぐみたいな認識してるやつ多いのか草

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:18:16

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:18:19

    ワイは畜産を学んでいる者、数日の牧場実習を経て絶対に牧場勤務は無理だと身に染みて分かった
    うちは主に牛の世話だったけど人間の何倍もデカくて力がある動物の世話とかマジで洒落にならん労力使う
    しかも生き物を扱う訳だから毎日毎日世話しないといけないし…実際に経験したら無理だって分かると思うんだけどなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:18:21

    >>110

    ごめんね「万が一本当に継ぐことになった場合は仕事を辞めないといけなくなる必要性が生じる」って書けばよかったね

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:18:24

    >>103

    1は親父に辞めて欲しいからむしろやめての意見が見たいんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:19:32

    親父さん適当に動物と暮らしたくてヤギとか名前だしてるだけで暮らすの確定してる訳じゃないのに設定が甘いとか言われてるの草

    評論家かよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:19:47

    離婚でいいのでは?

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:20:12

    あにまん評論家いすぎ問題

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:20:13

    設定って話だとヤギ云々はむしろ「親父がよく知りもしないのにふわっふわの理想語ってる」っていう情報の補強にしかならない説

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:20:13

    1戻ってくる前にスレ埋まりそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:20:21
  • 123二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:20:26

    小さな牧場で馬と猫を育てながら余生を過ごすっていうのに憧れる気持ちは分かるわ
    絶対にやらんけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:20:34

    1が社会人ならもう離婚でええやろ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:20:35

    >>113

    「ヤギと暮らしたい」と親父が言ってるだけで牧場でヤギ飼ってるなんて一言も書いてないが

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:21:54

    例のアレで飼料高騰してどこもかしこもしんどいんだよなぁ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:23:19

    元牛豚飼いの孫だけどやめた方がいいと思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:24:59

    >>114

    全く関係ないが牛を横にズラしたい時ってクッソ大きな音を立ててビンタするよな


    あれやると手が痛くなるのよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:27:59

    >>128

    割と扱い雑だよね

    牛は基本穏やかな性格だけど後ろに立ったら死ぬし動かない時は全身の力無くなるまで引っ張っても動かないし超大変

    馬はそこまで詳しくないけど、噛まれて指がまっすぐ伸ばせなくなったり何本か骨折った人知ってるから普通に怖い

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:28:05

    相談なしで母を勝手に巻き込むな
    1人でやってろ過ぎる…

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:29:12

    >>129

    雑っていうかそれくらいしないと通用しないっていうか…

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:32:59

    イメージふわふわなのに行動力あるのすげ…
    お母さんは1としばらく暮らすか一人暮らし先決まるまでは置いといてあげるしか現状はないでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:33:07

    >>129

    牛(基本的に牝か去勢済み)だからね

    馬が神経質ってのもあるが、種牛はそれこそ別の生きモンだと思えって教わったわ


    牝牛は(仔牛に近づかない限り)すげえおとなしいのよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:33:14

    大型犬とかでも結構お世話大変そうだから山羊牛馬レベルとなると若い頃から経験値積んでないと無理そう
    首肩腰が爆死しそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:33:42

    法人化してるならともかく農業と畜産業、漁業みたいな一次産業は仕事じゃなくて生活だからな
    勤務時間なんてないし休日もない、給料もない
    子供のころからやってる人間でもきついのに還暦間際の人間が挑むもんじゃない
    まずは家庭菜園や朝夕の犬の散歩から始めるべきだろ

  • 136◆AP.7OxDXBMVa23/08/29(火) 17:34:28

    電話で席外してたらめっちゃ進んでるな
    俺も親父から全部聞いた訳じゃないからふわふわ情報ですまんとは思う
    やりたいのは親父を止めること
    どう考えても体力的に無理だとしか思えない

    とりあえず親父が退勤次第詳しいこと聞くつもり

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:35:04

    急に探偵レスが消えたのみてやっぱあれ1人か…ってなるなどしてる
    怖いよ執着すんの

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:35:06

    >>131

    バッチーン!!!(牛舎内に響き渡る音)


    これをやって「な〜に〜?」って感じでのっそり振り返るレベルだからな

    皮膚が分厚い!!

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:35:47

    >>137

    少なくとも俺はいるぞ!

    他の知らんが

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:35:55

    >>136

    まあ60前のおっさんに畜産はね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:36:14

    >>139

    なんで執着してんのキショ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:36:30

    >>139

    執着してる自覚あんのキッツ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:36:53

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:37:17

    知り合いにもいるけど
    50超えると急に農業に興味持つのなんか理由あんのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:38:04

    >>136

    まあ一回経験してみた方が分かるとは思うけど…くれぐれも怪我には気をつけてくれよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:38:13

    暇になると土いじりが趣味になるやつは割といる
    理由は不明

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:38:27

    「家族に相談なしで車買っちゃった!」とかも昔からたまに聞くけどなんで父親って相談なしで大きな決断するんだろう
    家族ならなんでも快く受け入れてくれると思ってんのかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:39:04

    ジジババ家庭菜園しすぎ問題

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:39:36

    家庭菜園はまだしも畜産は大胆だな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:39:46

    うちの親も近所の共有の畑借りてなんか野菜作ってるわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:40:17

    田舎だとそれ以外やることないっていう事情はある
    都会育ちでスローライフに妙な憧れ持ってるパターンは知らん

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:40:19

    もしダブルマッスルが生まれちゃったら親父さん突き殺されちゃいそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:40:59

    畜産まん民がいるの草

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:41:04

    1の家ってペットいないの?
    多い数の動物の世話ってげんなりしそうなもんだけど
    癒やしを求めるなら犬猫で十分じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:41:18

    素人は家庭菜園の規模ですら雑草と害虫にてんてこ舞いにされるのだ
    スーパーに並ぶ野菜のきれいさに一層驚くようになるのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:41:21

    とりあえず離婚されても仕方ないレベルの話だよとお父さんに伝えるのは必須
    これまでうん十年レベルで馴染んだ地盤離れて新天地なんて夫婦両方が強く望まない限り厳しいよ
    下手すると長年積み重ねた夫婦の情すら霧散する決断だよって

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:42:12

    ウンコ掃除どうすんだろ あれとか特に腰に響くよ
    最近は自動ウンコ片付け機とかあるが、あんなんギガファームとかにしかないし

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:42:15

    残り少ない人生を考えて後悔したくないな…って気持ちになったのならそれは理解はできるけど家族への相談なしであれこれ決めちゃうのはマジで理解できん

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:42:25

    千葉県民って自然に慣れてないのか?
    梨とかピーナッツとか触ってるイメージだが

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:42:26

    >>153

    そりゃーここ日本で4番目の掲示板(らしい)やで

    人がたくさん居れば畜産関連の仕事してる人いても不思議じゃないばい

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:43:08

    >>159

    千葉県の隣は東京だぞお前

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:43:09

    >>159

    他の千葉県民に怒られそうなレス

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:43:24

    >>159

    千葉県は田舎と言いたいのか

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:44:05

    >>159

    東京都だって半分は森だから実質田舎って言ってるようなもんやぞそれ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:44:06

    >>147

    昔は特に「自分の稼ぎを分けてやってる」認識で家庭の資産って認識になれてない父親が多かったんじゃない?

    1馬力でも2馬力でもとにかく協力しないことには維持できないのが家庭なんだけど…


    あとは人間の心理として「何か言われるの察してるからわざと黙って進めてしまう」のはめちゃくちゃあると思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:48:04

    >>150

    それくらいで1の親も済んでくれたらむしろ良かったんだろうが…

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:49:03

    親父50代後半とかでもバブル世代ではないだろうしそんなに大黒柱意識あるか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:49:32

    1パパが視察で心折れそうな気配はある

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:50:46

    熟年離婚の可能性もあるわな
    上にも書いてあるけど一度現実見せるしかないよね
    それでもやるって言うなら離婚か別居するしかない

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:51:11

    まあワンチャンでママが視察でその気になる可能性も……

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:51:28

    この手の親父の質悪いところはさ
    「お前達のことも考えてやってる!」って本気で思ってるんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:51:51

    >>170

    臭い汚い過疎やぞ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:52:44

    >>170

    どんなに綺麗でマシな部分見せても臭い疲れるはあるからどうだろうな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:53:19

    1の問題は主に行きたくない母を親父が連れていくってところで親父が1人で大自然に立ち向かうことに関しては自分成人済みだからOKなのか

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:54:26

    都会人のスローライフへの憧れは異常

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:01:34

    まず父に一か月ぐらい住み込みで働かせれば?
    あとのその手の農場受け継ぐ際に借金事押し付けられる可能性あるけどちゃんと調べたか聞いたら?

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:02:01

    >>175

    まず一次産業はスローライフじゃねえ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:04:51

    知り合いというからには何の知識もない相手に譲ってバイバイはなさそうだから
    一、二年住み込みで働いて(それでも足りないだろうけど)教えるくらいの事はしそうだけどな
    そうじゃなかったら何か詐欺臭い

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:06:18

    昔に親戚が奥さんと一緒に老後を過ごすつもりで山奥に素朴な別荘を買ったんだ
    でも奥さんはそんな気全然なかったらしたまに訪ねに行く程度で別居生活みたいに寂しい感じになってしまってた
    結局その人は別荘でひとり真冬に急性の心筋梗塞で亡くなって、色々手をかけてた別荘も手放した
    ここ見てると思い出す
    住み慣れた場所にいればもっと長生きできたんじゃないかって後悔せずに済むといいんだが

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:06:31

    母は嫌がってるしついてこないってなったら父発狂しそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:07:40

    これ似たようなのが知り合いにいて
    新卒から勤めあげた会社定年退職してから急に農業に目覚めて新潟行ったやついんだけど
    連絡取れないんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:09:01

    長年連れ添ってきて仲も良いらしいのにそういう大事なことを事前相談してもらえなかったのって悲しいね

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:09:13

    今朝のニュースで酪農の牧場がどこも経営苦しいから一滴でも牛乳飲んでって話してた
    特に電気代がやばいらしいけどこれ酪農じゃなく他の動物飼う場合でも同じだよな

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:10:43

    >>40

    なんであんたに指図されなきゃならないの?何様なん?

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:12:30

    これ放っとくと1にも話回ってきそう
    やっぱ俺には駄目だったから子供に継がせるわ~っつって

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:19:16

    >>185

    それが一番ヤベエから

    1は早めに縁切るように仕向けとくと言い

    そういう時借金も付属してるか大赤字でゴミと化してるからな

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:19:17

    老後にそば屋はじめて実際に生活が破綻した人を知ってるから笑えねぇんだよなスレ主のこと…
    「田舎で〜素材と作り方にこだわって〜繁盛はしなくていいけど常連さんが時々来てくれて〜」
    って典型的なやつ
    それまでの貯蓄+退職金まるっと生活費に当てられるならまだいいんだ
    お店の改装とか道具揃えたらスカピンどころかマイナスになってそばで生計を立てなきゃいけない
    でも儲けが出るほどの客はさばけないしそもそもさして美味しくもない
    趣味でやってた時はみんな美味しいねって言ってくれたけど商売になったら義理で来てくれる人がちらほらなだけ

    なぜ人は夢を見てしまうのか…

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:21:04

    道民だが、畜産ってんだから多分場所は道東か道南だとお見受けする
    そんでまずそこら辺は何も無い 何もないというのは千葉県基準ではおそらく想像もつかないレベルで何も無い 成田空港の周りの景色から成田空港を抜いたみたいなのがもっと大規模で広がってると思ってくれてよい マジで何もない この時点で人によってはストレスで狂うだろう
    んでまあ家畜の世話は基本的に臭い汚いキツいの3Kだし道内だから慣れない雪国暮らしってことにもなる 町まで猛吹雪の中を1時間運転しないと買い物にも行けないとかザラだ
    引き継ぐ先の牧場がどういう規模でどういう繋がり持ってるのかもわからんけど経験者でないとわかりにくい細かい決まり事やしきたりなんかもあると思う
    とてもとても定年迎えそうな人が道楽でやれるほどのことじゃない

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:23:28

    >>187

    そういう夢を追っちゃう人は悪い意味で大きな失敗をしたことが無い順風満帆な人生を送ってきてるから

    数十年大丈夫だったんだから次もなんやかんやうまくいくという油断が抜けない

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:23:41

    その話持ってきてる人間がそもそも大丈夫なのか?
    それ土地転がしたくて間に親父さん挟むのが目的とか
    どっかの宗教団体や詐欺団体が拠点にしたくて親父さんはさもうとしてるとか
    そういうことじゃないの?

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:24:18

    酪農家が数名いる北海道の小さい町で暮らしているんだが近代化されている牛舎はちゃんと次の担い手がいるんだが昔ながらの所は町外から来た若い人が引きつごうとしてもキツすぎてすぐ離町しちゃうんだよな
    あと本当に休みがないから町内の人で酪農やりたがる人はいない

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:26:29

    そろそろお父さん帰宅してるかな
    スレ主埋まりそうだけど次スレどうするかい?経過こっちも知りたいし

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:27:45

    これ親父が騙されてるだけの可能性ある?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:27:51

    言っちゃ悪いけど引きこもりとかじゃなくて社会人として生きてきた還暦間近の人間でここまで頭弱い人なんて信じられないな
    畜産とかどう考えても臭くて地獄の肉体労働じゃん

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:27:57

    畜産業に就く=人間の都合を捨てて動物の都合に合わせて暮らす、ってことなんだよね
    スローライフどころか年中無休の肉体労働で大忙しよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:33:51

    1の実家が房総半島の端っこだったとしても東京まで大体片道2時間弱、対して例えば帯広-札幌なら片道3時間(冬ならもっとかかる)だし、アクセスできる都会度の最大値がせいぜい札幌なのは関東で長いこと暮らしてきた人にはキツいと思う
    田舎暮らしに憧れてるとしても時々は賑やかなところに買い物行かないと生活できないだろうし

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:36:17

    割とマジで百姓貴族でもよませりゃいいんじゃないか

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:37:54

    >>179

    煙突付き暖炉あって断熱死んでたら笑い話にしかならんな

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:38:35

    昔北海道旅行に行った時でさえ車での移動中農地ばかりで「こんなところでは暮らせないな」と思ったんだが…

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:39:30

    北海道で暮らすだけでも冬の雪かき大変なのにいきなり畜産って何考えてるんだ…
    家族と事前に話し合えない人が生き物に責任持てるの訳ないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています