【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ4

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:41:57

    オベロン×ぐだ子を語るスレです


    ↓前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2308990/?res=182

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:42:45
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:50:55

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:52:05

    建て乙
    オタクの妄想止まらないよ 夏イベのせいです

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:58:45

    たて乙
    夏イベ前の自分にこんな供給あるって言っても信じないと思うぜ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:23:52

    夏イベ前「オベぐだ♀好きだけどえっちなことはしないだろうな…」
    夏イベ後「いや全然えっちなことするな…」

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:24:57

    夏イベでここまでこの二人の描写が見られるとは本気で思ってなかったな
    トッポ並みのオベぐだたっぷりだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:26:04

    オベロンに好きな女の子水着姿を可愛いと思える精神性があったことに感謝
    中の人こと騙る者さん、素朴な青年だと思ってたけど、実装当時はそこまで健全な精神性があるとは思わなかったので…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:28:10

    他の鯖はさらっとぐだ子褒めるのに対してオベロンはサングラス掛けたり言葉濁したりするあたり““““ガチ””””感を感じる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:28:40

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:30:53

    スレ立てありがとうございます!
    スレ3終盤のオベロンサンタが面白かった
    リリィ化して更に名前を増やしてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:31:50

    >>6

    ほんこれ

    夏イベ前「この2人は殺伐とした雰囲気で愛憎(?)入り混じるタイプのカプだな」

    夏イベ&紙マテ後「いや全然アオハルだしえっちなことするかもしれない いやするわこいつら

    それはそれとしてこいつら心中ネタもいけるわ、無敵か????」

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:34:27

    LB6でも覗えた側面だけど、今年の夏イベでオベロンの愛情深さが強調されましたな。

    しかし、オベぐだが「ひねくれ者だけど案外世話焼きで尽くすタイプの彼氏となかなか好意に気付かない鈍感にぶちん彼女」だとはな……。

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:38:13

    夏イベ前は添い寝(健全)してるオベぐだをよく妄想してたけど今はもう添い寝(不健全)にしかならない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:58:56

    「そっちの水着は、まあ、戦闘服よりはマシ、なんじゃない?」が本当に尊い
    呪いで捻じ曲がらないように、ちゃんと相手に伝わるように
    ギリギリまで吟味して送り出されたオベロンの精一杯の「可愛い」だよ
    ぱっと見は素直になれなくてはぐらかしたように見えるとこまで含めて尊い

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:25:32

    ・二人称「きみ=ティターニア」
    ・危険な状況の中わざわざぐだに何度もアドバイスしにくる
    ・自分にしか本音を言ってないと分かってるオベロンの彼氏面発言
    ・本音見透かされてると分かっていてあえて本音言った事ないとツンな態度のぐだとオベの反応「うっわ」
    ・ぐだの水着に対して適当に褒める事も出来るのに褒めずにグラサンかけて誤魔化す
    ・何故か2人で喫茶店に入る
    ・オベロンの行動を見越して先に自分たち2人の概念ドリンク(?!)を注文しておくぐだ
    ・奈落心中のお誘い
    ・水着が似合ってるかマイルームで聞くぐだ
    ・それに対して慎重に慎重を重ねて似合ってるとなんとか伝えようとするオベロン

    これ全部公式なんだぜ?
    公式が妄想を超えることってあるんだ???

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:47:49

    >>12

    オベロンのキャラ設定踏まえて、情はあっても根底にある消費者嫌悪から、油断してると首絞めたり、殺し合いに発展する愛憎な仲の路線もあるだろうなって思ったら

    普通に気の置けない友達、仲の良い男女、圧倒的春をお出しされてたまげたよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:47:37

    この夏の過剰供給のおかげでもうこの先ずっとオベぐだ♀に狂っていられそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:58:15

    夏イベ前の描写からでもオベロンは藤丸のこと大好きだと確信してたけど、紙マテ夏イベ読んでやっぱり間違ってなかったと再確認できて良かった

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:40:37

    オベロンが、鈍感なぐだ子にちょっとムッとしてほっぺをつねる時もある

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:32:55

    オベロンくん尽くされるより尽くしたいタイプだよな
    「みっともなさすぎて見てられねーなぁ」的な憎まれ口を叩きながら相手を手助けする生き物、みたいなところがある

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:06:33

    >>20

    左手は使わないんだよね……

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:29:44

    マテの「幸福を感じることはない」のあたりで何食べても砂を噛むような心地かもしれねぇと思ってたけど
    アイスとメロンソーダを美味しそうに食べてて味覚がありそうで良かった

    バレンタインでぐだに貰ったチョコ、オベロン食べないだろ説もありましたが、ちゃんと味わって食べたんだろうな
    食べ終わった後の包装は大事に、あるいは無造作に汚部屋に突っ込まれてるんだろう

  • 242023/08/30(水) 15:58:04

    >>22

    黒オベの基本はあの左手と脚なんだろうが†闇の精霊王†霊衣を見るに、普通の手脚にできるんだよね。


    「ホンッッッットに鈍いクセになんだよ、その察しの良さは!普段から見せろよ!!」って、両手でぐだのほっぺつねって伸ばす時もありそう。

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:54:59

    >>23

    ソーダアイスもらってからメロンアイスをさっぱり見かけなくなった辺りぐだにもらったもの大切にしてそうだよね


    チョコも一人悪態付きながら大事に食べたんだろうなって様子が目に浮かぶ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:00:38

    闇の精霊王とっちめる時のバトル台詞にあったよね。
    「必要な時だけ勘が良いの、やめてくれない?」
    オベロンからしたらやっぱりぐだは必要な時は勘が良いのか。
    必要じゃない時は勘が良くないのかと色々と妄想が捗ります。

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:04:09

    しまった…闇の精霊王全体宝具で偽物ごと一気に倒した時の反応見忘れた
    奈落の罠は発動しないって記述は見つけたけど専用のセリフも特になかったのかなー気になる
    しかしぐだは必要な時以外は勘が良くないのか…可愛い両片思いの可能性も広がっていいですね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:06:50

    >>26

    まぁ二部六章で「ティターニアってアルトリアのこと?」とか言われて「―――。」ってなって言葉を失ってたオベロンからしたらね

    というか二部六章の立香は普段クソボケムーブするくせに ピンポイントで刺してくるからオベロンもそんな感想にもなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:08:59

    >>28

    マテ読んでからだと余計にここ捻れないようにかなり慎重に言葉選んだんだろうな…ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:15:21

    >>27

    Twitterとかで台詞差分載せてくれてますよ。

    かくいう自分もフレンドバサキャストリア入れてとっちめるか、偽物もぜんぶとっちめるか、バサキャストリア入れずに本物だけとっちめるかで台詞差分あるとか気付きませんでしたよ。

    速攻で倒す癖がついてしまっている。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:21:25

    >>30

    全部とっちめバージョンもあったのか…

    Twitterは今のところ自分で見れた差分しか探せてないや

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:47:44

    >>31

    ごめん。全部とっちめるバージョンは偽物撃破と同じ台詞。

    「奈落の罠」

    「ほら、周りが見えてない」

    多分全体宝具で撃破しとけば簡単に見れるし動画でもある。

    イベントフレンドバサキャストリア入れたVerも簡単に見れる。

    多分一番見逃しやすいのが勘が~の分。

    攻略サイトにもオベロンのその台詞がある。

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:09:54

    >>32

    ありがとう全部見れてたみたい

    全部巻き込めば奈落の罠が発動しないっていうのが誤情報だったみたいだ…おのれ企業wiki

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:44:25

    今回夏イベはおまけクエのヌンノスシリーズ戦時も闇の精霊王からの台詞結構あるよね。
    デバフ付きだったけど。
    思えばとっちめに行くの確定してからもぐだのことをずっと見ていただなオベロン。

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:58:21

    夏イベびっくりするくらい最初から最後までオベぐだたっぷりだった…トッポかよ
    ぐだは初期にオベロンがサバフェスについてどう思ってるか気にしていて、気持ち聞いてからはオベロンずっと頼るし言った事を常に思い出すし
    オベロンも最初から最後までずっとぐだのこと気にかけてるし
    1週間好きに遊べるようになって一番最初にやりたい事がオベロンに会いに行く事だし
    闇の精霊王捕まえたら霊衣開放ボイスの奈落ハネムーンでトドメ、アフターのマイルームボイスでイチャイチャ
    いやーすごかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:47:38

    普段この界隈にいない人からもなんかオベロンとぐだの距離感特別じゃないか??俺たちはなんか見せつけられたよな??みたいな感想が見受けられてやっぱそう感じるよな!?って思ったぞ
    毎日のようにオベロンと遭遇してイチャイチャするイベントあった気がするし
    霊衣開放してからはもう…言うことない…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:11:21

    マーリンはぐだ子を「誰の記憶にも残らない開拓者」と言って、シェヘラはぐだ子を「人の世の事情で貴方の物語がなかったことにされても」と言ったんだよね
    こういうのがあったから、ぐだ子の物語は人々の記憶に残らない、忘れさられてしまう存在なのかって寂しく思ってたんだけど
    オベロンが覚えていてくれると思うと安心してぐだ子を託せるなと思って…。
    マテリアルの、マーリンとはマスターを挟んであらゆる意味でライバルっていうのはそういう意味もあるのかなと…。

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:12:44

    マーリンについて、オベロン自身のことならまだ分かるのにまさかのマスター絡みであの表記なの驚いたな
    ライバルなんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:16:49

    北米版では物語のスタンスの違いからってところの物語がyour tale になってて一時期盛り上がってたけど
    紙マテ読むと日本語版もこの「物語」はぐだの物語なんじゃってなったわ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:00:44

    >>39

    北米版の物語のスタンスでものすっごい盛り上がっていや…でも公式もそこまでは…てしてたのに紙マテ夏イベのコンボですよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:44:05

    マーリン最初に名乗った頃は単純に気に食わないってだけだったんだろうにライバルになっちゃうとは因果だなぁ
    あくまでオベロンがブロックしてるだけでマーリン側はなんとも思わないかなって気がしてたけど
    実際対面したら地雷だったりして…と「親友といえる壁を壊せない」ってあるマーリンのプロフ見返して思った
    オベロンのオトモダチ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:57:03

    LB6から我々が想像していたオベぐだ→普段はオベロンに振り回されてるけど、何だかんだで手綱は握っているぐだ

    LB6アフター要素の強いイベントストーリーで、メインライター直々の執筆によりわからされたオベぐだ→無自覚にオベロンをブンブン振りわしているぐだと、素直じゃないけどガンガン好意向けてるオベロン

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 08:09:34

    バディリングもすごい嫌がりながらウキウキではめてくれるんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:58:54

    コマンドコードってメタ的にはつける場所選べるけど、バディリングもらったオベロンはどの指につけるのか……とかそもそも藤丸が指にはめてあげるのかなとか……妄想が捗る……

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:04:55

    嫌がりながらウキウキでバディリングしてるオベロン想像したら笑った
    そのうちバディリングがいくつかあることを知って!?ってなってるオベロンまで妄想してしまった

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:38:43

    バディリング初実装とオベロンの初バレンタインが同時だったからタイムリーだったんだよな
    あの時貰って夏イベまで来たオベロンは間違いなく大事に付け続けてる
    間違いない

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:45:08

    まだ(バディリング)あるんだろ飛んでみろオラッてなるオベ…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:15:19

    ぐだのツンツン具合からして
    ぐだ「これあげる……」(どこにつけるとかは一切言及なし)
    オベ「ふーん…」(左手薬指につけてる)
    位しててもイケますねこれと思いましたバディリング

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:33:12

    白オベと黒オベで王冠変えてるから再臨別で二個貰ってるかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:35:34

    バディリングはサーヴァント専用と知ったオベロンがマスター用のリング作成して渡すシナリオをください

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:31:29

    バディリング、文句言いつつも大事に持ち続けるオベの姿が見える見える…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:38:42

    オベロンさんはマスターのぐだからだとあんまり喜ばないかもしれん
    妖精眼でぐだの気持ち込みってわかったらバレンタインみたいに悪態撤回しつつ付けるだろうな
    「アレだろ、アレ…汎人類史的には付ける指の位置で意味が変わるんだろ?…で、どの指に付ければいいわけ?」

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:50:41

    >>50

    こういう時に万能すぎる道具作成A +持ち

    VDの箱も明らかにお手製だしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:24:34

    LB6へ至り駆け抜ける"歴戦のマスター"でないと「きみ」たりえないのに"カルデアのマスター"ではなく「藤丸立香」という個を好むって矛盾
    アンビバレント過ぎていいよね…
    こ狡いとも言えてしまうが

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:50:32

    >>54

    本編白オベロンの会話でもカルデアのマスターとしてマシュに会いに行くの止めた時とかはすかさずメンタルケアしに行っていたからな。

    ぐだ本人の気持ちよりカルデアのマスターを優先する場面とかぐだが自分の気持ちを我慢する時は大体オベロンによるメンタルケア時間だったような気がする。

    だからこそ心底カルデアのマスターは嫌いなんだろうなとプレイヤーも理解出来てしまう。

    ぐだが消費されている今はオベロンとしては嫌なのかなと思う。

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:29:16

    水着霊衣開放ボイスのありもしない奈落を〜のとこ、なんか似たようなこといってなかったっけと思ってたけど
    ありもしない星を探すのは〜と似てるのかって気づいて、なんかこう…興奮したよね…
    寂しいけどちょっとだけ楽しかった星探しを終えて、見つけた星と一緒に奈落心中したい…ってコト!?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:46:13

    オベロンは予言の子の予言で16年異邦の魔術師を待っていたわけだけど、奈落の虫の予言は巫女がバラバラにされた時に出たものだから、実は奈落の虫としては14000年もの間自分を解放してくれる誰かを待ってたんだよね…
    しかもそれまではあくまで終末装置だったから愛は無かったんだろうけど、異物混入してオベロンになったせいで愛というものを知ってしまったから…と思うと、ちょっと近づいてきただけで奈落心中誘うのは妥当な重さだと思う
    でもこっちはビビる
    ていうかぐだちはあんなこと言われてどう反応したんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:03:57

    朗読劇は今日まで、夏イベは明日の昼まで
    みなさま悔いのないように公式のオベぐだ♀吸いましょうね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:33:10

    そういえば7周年のライブでおしまいが流れた時、曲の印象的な部分で後ろのモニターに遠ざかっていくボーダーの映像が出て、それがどう見ても光の軌跡を残しながら去っていく青い星に見えて感動したなあ
    見てない人はあまりいないと思うしこちらは期限ないけど朗読劇と合わせておすすめしたい

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:05:24

    >>55

    オベロンのマテリアルで「物語」が北米版で「yourtale」だと明記されて紙マテ夏イベで完全にぐだの物語って明示されたからねぇ

    だからマーリンを嫌ってるっていう

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:12:03

    >>54

    きれいはきたない、きたないはきれいでいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:28:46

    >>57

    それ踏まえると自分の思い描いたありえない空想の星を体現したよく似た星(ぐだ)が奈落から飛び立つときにモノローグで異邦の魔術師。もう一人の予言の子って部分の重みが増すね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:29:57

    マーリンはぐだの物語を語る上で重要な立ち位置のキャラだし
    巌窟王はぐだの心をずっと守ってきた存在だし
    片方とはライバルでもう片方とは同じ立ち位置のオベロンはそりゃぐだにとって重要なキャラですよねという
    オベロンはぐだを最重要視してるけど、ぐだにとっても超重要なキャラなんだよねと改めて思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:38:00

    異邦の魔術師、もう一人の予言の子、長かった旅の仲間のところいいよね…
    オベロンにとってぐだは待ち侘びたもう一人の予言の子だったんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:47:25

    白い砂浜で異邦の魔術師をずっと待ってたのかな…と思うとくるものがあるよね…水着霊衣ボイスでわざわざ白い砂浜って言ったの絶対意味あると思うわ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 02:24:04

    朗読劇の秋の森。

    素っ気ない声だけど、台詞や声色から滲む感情がめっちゃよかった。

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 06:26:15

    オベロンは声色でかなり分かりやすくなるからLB6の朗読劇もっと聞きたいなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 06:49:36

    不機嫌霊衣のボイスが元の黒い方と比べて甘すぎてデレデレで聞くたび驚く
    カルデアに来てから何があってこうなったのかそこを詳しく

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 07:05:08

    コレで満足か?なら目を覚ませ の声が想像よりずっと優しい声だった
    ほらもう帰れよ、的な言い方だと思ってたけど実際は見送る、背中を押すような声色だった

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 07:15:00

    つまらない旅だったが予想外の連続だったのところも好き
    オベロンにとってどんな旅だったのか言葉で表すより直に伝わってくるような言い方だった

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 07:27:21

    アヴァロン・ルフェ30節のオベロンの台詞に、『巡礼の旅は、ここで終わりだ!』というのがあるんだけど、これはどうもカルデアの旅のことを“巡礼の旅”と表現しているっぽい
    (アルトリアの巡礼の旅は、鐘を鳴らして聖剣を作った時点で終わっている)
    妖精國における“巡礼”とは、予言の子のために作られた言葉で、罪を償うために行うもの
    はじまりのろくにんのやらかしを償うためにブリテンを巡るアルトリアと、(多分)マリスビリーのやらかしを償うために異聞帯を巡るノウム・カルデア(のマスター)は、似ていると言えるかもしれない
    オベロンがぐだのことも『予言の子』と表現するのは、ぐだも巡礼の旅をしている者だからだろうか
    まあオベロンが地球白紙化事件について、どこまで把握した上で発言してるのか謎だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 08:59:16

    夏イベも終わりか…
    まさか1ヶ月でオベぐだへの見方が変わると思わなかった
    ありがとう🍄 暫くは夏イベを擦り続けます

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:15:07

    マテリアルだけでも特大の供給だったのに
    夏イベがマテリアルを保管するだけじゃなく+αの爆撃だらけだったからな
    イベント進むにつれて火力が上がっていったんだが??
    公式が最大手を分からされた8月

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:55:24

    ぐだ、LB6中はツンしてないし、白オベバレンタインでもツンしてないので、デレツンになるのはオベロンの理解者になってからなんだろうなぁ
    一部でカルデアに召喚されたオベロン、LB6クリアする前は素直にデレてた子がクリア後にツンツンし始めるの、ようやく会えた理解者への喜びもあるだろうけど、だいぶ可愛い何かを見るような気持ちでは…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:10:13

    白ではえへへとか言うくらい素直で可愛い感じなのに黒の途端にチョコ投げだしたりお返しにも欲しいと言えば欲しいけど…とか素直になりきれなくなるの、関係が変わった感が強くていいよね
    夏イベの本音とか言ったことないけどとうっわはそれが濃縮されてたわ
    正直可愛すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:44:32

    ぐだって"カルデアのマスター"然とした対応をしなくていい鯖にはラフな対応も幕間でしだすけどかつツン挙動するの他にマーリンVDとかなんでは…?
    そうですかオベロン相手にはVDしかり夏イベしかりそういう言動をしても許されるとぐだは思ってるんですね
    俺の脳が破壊されそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:06:56

    夏イベが終わったのでカルデアに帰還したぐだちがアルキャスにお願いして黒オベロンの汚部屋にお邪魔からの楽しかった?そっちこそどうだった?て聞きに行くシナリオをください

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:30:18

    今回の夏イベを経てバレンタインのやりとりの理解が更新される感覚は楽しいよね
    妖精眼で見てから優しくなった声色は内心見て軟化したわけじゃなくただただデレデレになっただけだこの男!
    あとチョコ投げつけたぐだ子も珍しいなって思ったらおそらく黒と2人だけで会話する場合はデフォだこのツンデレぐだ子!
    あれバレンタインだから特別変な距離になってるんじゃなく2人の基本のフリースタイルラップバトルのコミュニケーションなんだな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:35:58

    夏もいいけど冬にも来てくれないのかなと思った。つまりはサンタになるんだオベロン。

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:36:44

    何気に不機嫌サマー時の、昼なのにその格好でいいんだっていうセリフやばくないか
    普通に考えて黒オベ時は夜に会ってるってことですよね??
    夜に??マイルームで?!

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:40:10

    夜にマイルームで水着の感想を聞くのはちょっとエッ!!!!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:51:21

    今回のこの2人はプレイヤーを置いてイチャイチャしてた感じが強いよ…
    見てた側として「ちょっと!?!?ちょっと待ってください今の会話何ですか?????なんか見せつけて行きましたよね!?!?」って感じでふだんこの界隈にいる者としても置いてけぼりをくらうくらいには公式が強火だった

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:55:59

    オベぐだ♀は非公式CPだけどこの夏イベの思い出だけで残りの人生生きていけちゃうな
    ありがとう🍄
    サバフェス一生擦って生きます

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:31:57

    🍄執筆の夏イベでオベぐだをわからせられる度、知らなかったぐだの姿をぶつけられましたね。


    主人公へのBSSを味わう体験は貴重ですよ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:21:35

    「実はね私……オベロンのことが好きなんだ」
    「あ、今のは一方的な告白っていうか……オベロンが私にその気が無いのは分かってるから!!わざわざ返事しなくても大丈夫だからね!」
    「ただ、もしかしたら私はこの先死んじゃうかもしれないし、そうなる前に好きな人に告白したいと思っただけなの。急にごめんね」

    6章の途中でこんな感じにオベロンに告白したら、本編以上にぐだ子を奈落に連れていこうとするオベロン・ヴォーティガンみたいです

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:27:46

    ソシャゲという都合上ぐだが特定の鯖と公式CPになる事はないんだけど
    それでも男鯖でマテリアルと与太イベでここまで矢印がぐだに向くケースは稀なので本当に有難う🍄
    オベロンがぐだの水着を可愛いと思ってる事とマイルームでぐだが水着の感想聞いた事とオベが一緒に奈落に誘ったことは事実なんで…いやすごいわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:18:27

    >>75

    安心安全の良きお兄さん枠だった人が、等身大の男の子だったのに気づいて慌てて適切な距離を置く感じがしていいよね

    一部召喚軸のオベぐだ♀、浪漫があります

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:33:46

    今更だけどTwitterで夏イベでぐだが言う「ハワイでパーカーなのはもったいない」の解釈が凄く良かった。
    あそこキャストリアだけでなくオベロンも指している可能性ありとは思ってなかった。

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:24:27

    美少年シナリオでぐだが事前に目的のメロンソーダを注文しててオベロンが「​​──さすが」て言った事実をずっと擦ります。いや​"──"に色んな想いがあるでしょお前〜〜?? さすがて何〜??? 急に2人の世界に入るじゃん〜??カルデアでもこんな事してるん??

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:31:33

    >>89

    ここ旦那のこと分かってる嫁にしか見えんかったわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:34:59

    この二人、人前だろうと二人きりだろうとそれぞれの形でいちゃいちゃするぞっていうのが明確になったのがデカすぎる
    オベぐだ♀はイチャつくぞを公式に叩きつけられてまだ呆然としてるわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:49:58

    オベロンさ、『自分にだけ』デレツンな立香ちゃんの事が可愛くてたまらないのでは???

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:04:02

    >>92

    本音言ってる証拠だしなぁ

    でもそんな状況でも「本音言ったら?僕以外に」って言えるの、自分の中の独占欲とか優越感よりもほんとうに相手の幸せを第一に行動してるのですごいよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:41:07

    あそこオベロンはぐだと他者の人間関係について言及してるのに
    ぐだの口から出て来るのが自分とオベロンの関係についての反論(それもおそらく嘘を自覚してる嘘)なのがニヤニヤポイント高い
    妖精國での出会って間もない頃ならもっとかわいい素直な言葉の受け取り方してただろぐだこ…!

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:26:48

    プレイヤーが見ていない2年間カルデアで2人何があったか(やらかしたか)教えてくれ
    ツングースカからトラオム、ミクトランパまで2人の話が見たい
    死亡かつORT戦の顔グラがやばかったLB7を中心にシナリオとか出してくれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:43:18

    個人的に今までオベロンとぐだって緊張感ある関係だと思ってたんだわ
    ぐだはオベロン召喚したの心では申し訳ないと思って色々遠慮してそうで、オベロンも燃え尽き症候群で何事もやる気なくて、どこか距離おいた関係なのかなって
    それが完全に覆ってたというか、ぐだはオベロンの事ずっと信頼してて真っ先に頼るし、オベロンは積極的にぐだの為に動いてくれて頼まれたら断らずにやってくれるし、2人だけだと雰囲気イチャイチャしてるし
    マテ本のティタ=きみの事考えると納得ではあるんだけど、個人的に思った数万倍普通に仲良すぎてびっくりした
    あまりにもぐだがオベロンの事理解してるから逆に二次創作ですれ違いを書くのが難しいのではって程
    まぁでも自身の恋愛関係については疎いのかなぐだは…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:58:10

    相手は愛に命賭けて消えるのに、ぐだは旅を終えるまでは戦い続けると決めてるから、その辺の齟齬がぐだが鈍感に走らせてるイメージある
    CCCコラボのメルト庇って消えたぐだのように、恋愛的にゴールしてしまったら死に近くなるので、ぐだが目を背けてるのでは

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:59:44

    >>96

    すごいわかる

    今までぐだが召喚してしまったを前提にやってきたけど一気に変わったわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:05:50

    夏イベを忘れたくなくてイベ感想を漁ってたら「オベロンってぐだのこと俺たちが思っていたよりも好きじゃん」で気持ち悪い笑顔しちゃった
    紙マテ読んだ人だと上記の感想後に「ティターニアってアルトリアじゃないの?」て言ったぐだをクソボケ扱いしててワロてる

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:45:21

    夏イベ前まではセコムやりそうにないし召喚自体何で呼べたんだろうって感じだったわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:05:24

    妖精王のガワをリスペクトしてしっかり妖精王演技をしてる白オベロン状態の時でもぐだ相手だと偶に砕けた口調が出ててにっこりする、仲良いんですね〜

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:04:58

    もしかして……オベロンが最後に見送った『もう一人の予言の子』は、マシュではないのでは……?と思って6章読み返してきたけど、
    ノリッジでマシュを見つけた後のオベロンカウンセリングの時、オベロンにとっての『予言の子』は『多くの人々からの希望を背負う重責を持つ者、ひとつの世界の行く末を押し付けられた者』だって分かる、
    これに当てはまるのはオベロンにとってはぐだだろうし、マジで最後のオベロンぐだしか見てないっぽいねと書き込みにきたらふっつーーに皆さん分かっててちょっと恥ずかしい自分なのであった

    それはそうと、マシュが正式に合流した22節から、オベロンが表向き退場する24節まで、オベロンから我らが後輩への言及ほぼゼロなのいっそ笑ったぞ!
    顔合わせた時にも一切言及なし、唯一言及したのはアルキャスとの会話の中でちょっとだけなのホントお前〜!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:33:22

    LB6で運命はぐだの命を求めないってわかっててその後に自ら奈落に呑みこんでぐだを楽にして看取る気のオベロンさ〜!
    汎人類史を滅ぼすっていうけどオベロンにとっての輝ける星が消費される物語になるのが気持ち悪くてしょうがないから誰にも観測されない奈落で終わらせたいんじゃん!プロフィール6…オベロンなりの愛じゃん…
    いや紙マテと夏イベでLB6の隠された文脈が読み取れて無限に味わえちゃうな
    日本版では明言されなかったけど北米版ではオベロンがぐだに運命ワードを乱用するのも納得だわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:21:22

    ツイッターで見たけど夏服礼装のクロエの感想に男女差分あるの驚く…ぐだ子は「爽やかで素敵」でぐだ男は「きりっとしてて素敵」らしいんだけどそこ差分あるんだ!?って思ってしまった…
    ソーダアイスに爽やかってついてるから余計に深読みしちゃうじゃん…

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:25:12

    >>102

    オベロンがマシュについてどう思ってるか謎だったからマテの因縁キャラに載ってるか期待してたんだけど載ってなかったな

    まぁ考えてみなくともマシュとは殆ど関わってなかったし因縁はないんだろうけど

    そういう意味でも、オベロンにとってのマシュはもう一人の予言の子ではないんだろうね

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:27:56

    LB6だけじゃ、「『ぐだとアルキャスとブランカが、それぞれティターニアの要素を持っている』のかな?」って思いますわよ。
    VDもユーザーはニヤニヤしましたが、「バレンタインは特別だからなぁ……」ってなりました。

    しかし!!紙マテで言われちゃったらもう……ネッ!!!

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:35:38

    プーリンVDでの夢守りだったり塔で合流する為にあからさまにスタンバってたり水着アビーの強化クエに居たりちょこちょことオベがぐだセコムの情報はお出しされてたけどマテリアルと夏イベで分かりやすくオラ!!!!!!!!って殴ってくるじゃん…って感じでしたね…

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:39:43

    >>104

    グロスターの青色差分もそうなんだけど

    別に男女どっちでも同じでいい部分をあえて差分で変えてるって事実

    わざわざ差分で変える意味は?って考えてしまうよね〜

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:19:49

    マイルームで自分の水着のこと好きで着てると思うのか!ってキレてたけど、イベスト内でぐだが触れた時オベ曰く空気読まない発言に付き合ってわざわざどうやって手に入れたかまでぺらぺら喋ってたの好き
    あれ完全にぐだが即食いついてきたことに照れてたよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:27:53

    >>109

    嵐の中全く関係のない質問に律儀に答えてるの笑ったけど、本当は聞かれて嬉しかったのかね

    かわいい所あるじゃないすかオベロンくん

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:53:18

    全然関係ないアニメ英語字幕で見てたんだけど、「運命の出逢い」って単語がfateful encounterって訳されててオベ→ぐだもそう言ってたよな…ってつい思い出してしまった

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:20:34

    >>111

    しかもオベロンの場合"our" fateful encounterって言ってたからな…

    ちなみにガレス→アルトリアはmy fateful encounter

    僕の運命は君!君の運命は僕!ってコト……!?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:35:17

    相互の運命の出逢いとして語ってるのヤバすぎる

    あと夏イベでの初出会いは砂浜、その後ぐだがオベロンに会いにいくのも実際オベロンが待ってるのも砂原、マイルームボイスで口にするのも砂原
    運命の出逢いした場所めちゃくちゃ意識してないか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:59:50

    きっと砂浜ならまたぐだに会えるはず…!と思って健気に待ち続けたオベロン想像したら可愛すぎワロタ
    いやもともとLB6でオベロンとして数年、奈落の虫として数千年待ってましたね…

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:22:11

    ちょっと不健全な話

    別スレでも言われてたけどオベロンの能力ってエロゲ適性が高いよね…
    人間らしい振る舞いをしてるけど根っこは人外だから一度吹っ切れたらヤバそう
    甘々な行為だけじゃなく蟲を使ったプレイやら敗北やら催眠やら、他のCPではあまり見ないような内容をできてしまうのが強い。しかもちゃんと愛があるのにそういうこともできてしまうのがヤバイ
    オベぐだにハマってから新しい性癖の扉がどんどん開かれてくのを感じる…

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:31:32

    個人的にイメソンにしてた曲の話

    LB6終わった直後のオベ→ぐだのイメソンがメルティランドナイトメアだったんだけど夏イベの2人見てサイハテアイニみたいな恋をしてくれ……になっちまった

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:10:30

    >>108

    グロスターは両性別のぐだに空の色=青色を持たせるための差分だと考えてたけど、今回の爽やか差分はオベぐだ♀推しとしては意味深よね

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:44:51

    >>115

    道具作成A+というご都合設定にめちゃくちゃ使いやすいスキルがありますからね…

    他スレで愛の妙薬とともに召喚されたオベロンの話があったけどそういう道具作るの得意そうだもんな(腕を組む)

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:49:50

    >>118

    いやー、ビックリしたよね()

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:07:35

    野暮かもしれないけど一応誤解を招きかねないので

    fateは俗に言う既定路線・避けられない運命という意味でour fateful encounterは「私達のこの出会いは宿命だった」というニュアンスだよ
    運命の人だという表現をするならmy destiny(私の未来を拓く運命の人)なのでこの辺は区別しておかないとだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:14:28

    >>113

    「マスターなら、絶対に会いに来る」って確信だよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:42:33

    >>120

    ただ、our fateful encounterは日本語版で「感動の出逢い」って言ってるんですよその場面

    出会いは普通に知り合うことだけど、出逢いだと、巡り合わせ、運命的、そこから仲が発展するって意味合いもあるんよね

    まぁ妄想の範疇でしかないけど、宿命だったにしろ悲観的な意味合いにしろ、オベロンは予知能力があるわけではないし、ぐだの性格も何もかもまだ分からない本当に初めてのエンカウンターで使った言葉なので、運命的ななにかも含まれてもおかしくはないよねって話

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:52:21

    他の場面でも多々あることだけど北米版の翻訳は日本語だとふわっとさせてたニュアンスをはっきりさせるのが良いと思ってる
    日本語だと皮肉にも言葉通りにも取れる「感動の出会い」が「(これから起こることを踏まえて)必然の出会いだった」となるのもそれはそれでアリだと個人的な感想

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:59:47

    >>122

    そういうニュアンスを持たせる時はDestinyを使うんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:05:21

    Fateはネガティブな、Destinyはポジティブな意味と誤解されてるけどその理由はFate=定められた、逃れられない、避けられないという意味があるからなので逆に言うと切っても切れない縁とか出逢うべくして出逢った人みたいな時にも使うんだよ

    ただ出逢ったことで何かが変わる・拓けていくかもという可能性のニュアンスを表現するならDestinyだからfateful encounterに関して言えば単純に出会いそのものを指してると思われる

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:10:51

    >>124

    Fate GrandOrderだからfatefulで良いのよ

    ブリテンを崩壊させるための正しく運命の出会いだからね、まぁあんまりカップリング的な意味合いでは無いと思うけどFateシリーズの運命の出会いは熱いものがある

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:16:47

    >>126

    カプ推しとしては運命という言葉に色んなニュアンスを妄想しちゃうのはわかるけど英語でニュアンスの違いをはっきり表されてるからごちゃまぜにして話すのは気をつけようってことじゃないかな

    勘違いしたままここ以外で話す人が出てきてしまうかもしれないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:20:06

    実際上でもちょっと勘違いしてるな?って人はいるから整頓する意味でもありがたい指摘だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:23:45

    えーと、運命の人と運命の出会いがごっちゃになってるってことかな?

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:31:38

    まあ英語の厳密な意味も大事と言えば大事だろうけどそもそも原典の士郎とセイバーの出逢いがFate(√名)と表されている訳だから今更感

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:32:28

    オベロンくんは世界を滅ぼすつもりでいたんだからあの時のオベロンの辞書にdestinyはないな

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:33:18

    確定してないことは想像として語ってるつもりなので、ここ以外でいかにも確定してるように話さなければいんじゃないかな
    つい1か月前までティターニアに似たもの=ぐだからして妄想だったので・・・というかほぼオベとぐだの関係性は全てが妄想だと思って過ごしてきたので
    結構細かいところに注目しだす今が凄いというか、なんかマテリアルも夏イベも公式有難うという

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:37:09

    >>129

    そんな感じかな?

    名指しでゴメンだけど、>>112>>122辺りの解釈は「運命の出会い」を「運命の人に出会った」と読み取ってる

    fateful encounterは「この人に会うことは宿命だった」という出会いそのものを指すから微妙に違うという指摘

    だから運命の人(出会ったことで未来が変わる、ターニングポイントになる相手)を表すならdestinyだよと言われてるのだった

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:37:48

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:38:09

    >>130

    まさに出逢うべくして出逢った二人という意味じゃないかな?それ

    Fateじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:40:21

    あんまり言いたくないけど、ここのノリを他所でもやってる人見かけるから英語の誤訳とか持ち出す前にしっかり確認出来たのはいいことだと思う…

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:41:46

    >>136

    補足

    マテリアルと夏イベで盛り上がっちゃう気持ちはわかるし私も盛り上がってるんだけど、だからこそ気をつけたいとこがある

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:52:02

    オベロン、1日でいいから呪いが消える薬か何かを飲んでほしい
    呪いのないオベロンの言葉を聞いてみたい

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:54:33

    >>130

    そこ引き合いに出す意味はちょっとわからない

    そこの二人の出会いもdestinyというよりfateだったってことでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:57:46

    確認は十分済んだからさすがにもういいよ

    呪いがなくなっても本心伝える緊張と恥ずかしさでもごもごしてしまうオベロンが見える
    わりと健全な青少年なことが分かったからな…

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:58:23

    >>138

    わりとすぐ色々うきうきする人っぽいのが今回の夏イベでうっすら分かったから

    どんな衝撃的な言葉が飛び出るか…

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:00:15

    呪いがなくなっても一時慣れなくてあのすぅーってやつ多様しそう
    ストレートに伝えるのも一瞬躊躇うのもどっちも美味しい
    慣れたらマシンガントークでしゃべってきそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:16:48

    何度聞いてもあのすぅぅぅは健康に良い
    その後も言葉を選んでる感じや語尾が柔らかいのも良い
    あのオベロンが水着の感想聞かれて出てくるのがアレっていうのが最高

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:23:35

    30節の秋の森とかバレンタインの黒オベの部屋とかは心の中?になるからあそこだと呪いはかからないのかな
    あのシーンのオベロンは基本本音ってことでいいんだろうか
    まぁオベロン自体捻くれてるから100%本音ではなさそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:14:21

    >>144

    100%の本音じゃないけど、割と素直な言葉ではあると思うよね。

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:34:08

    >>120

    ちょっと話変えてごめんけどfateful encounterとdestined meetingはほぼ同じ意味だけど、感じ方が違うって英語圏の友達に聞いたな

    fateful encounterは重大でドラマチックな出会いで、destined meetingは必然的に起こる出会いだって感じるらしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 03:33:44

    今回の夏イベでオベロンも普通に男の子してるってわかったのがデカい
    今までオベロンとぐだ子の間にある感情とは…?憎悪…?離れられない何か…?愛憎…??でもピリピリした感じなんか…?と色々考えてたけど
    今回のイベントで水着を見たオベロンの反応を見てアッ普通にアオハルも行けますね!!!ヨシ!!!!って脳内で謎のゴーサインが出たよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:26:37

    ぐだ、めちゃくちゃオベロンを頼りにしているしもらった言葉をちゃんと心に留めて後で思い返すというのを2イベント連続で見せてもらえたの嬉しい
    今思うと塔イベからしてぐだの対応のツンっぽさと裏腹にそれでもオベロンはちゃんと動いてくれてて何かを握っているはずという信頼が感じられるの良い
    紙マテにあったカルデアのオベロンは悪いことはしないというのちゃんと分かってるんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:38:59

    >>148

    塔イベの時、頼もしい仲間は間に合ってるから僕が同行するのは足手まといって言ってて

    適任な仲間いなかったらついてくるつもりだったのか?オベロンそこまでするか?と思ってたけど

    夏イベ越えると、マジで仲間いなかったらついてくるつもりだったんだなになった

    基本見守ってくれて他の鯖が適任の場合は見守るに留めるけど、必要時には積極的に手を貸してくれるのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:16:22

    ホワイトデーの礼装も、マーリンもいるのにこんなことするのかな…?って半信半疑だったけど夏イベを経た今、いややるな…ぐだ子に言われたら普通にやるな…ってなったよね…夏イベとマテリアルほんと感謝しかない

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:33:03

    夏イベ経たオベロンとぐだ子ならえっちなことしないと出られない部屋に閉じ込めても速攻で出てきそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:46:13

    >>151

    こんな形で消費されることについてぐだぐだ一時間の押し問答はありそうだけど、ぐだ子が押し倒して来たらオベロンも腹決めそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:55:17

    >>152

    水着の男女差分でムッツリな反応してたから行為始めちゃえばノリノリでイチャイチャするのが見える

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:59:03

    >>151

    オベロンって大事な事はぐだの方に言わせる傾向にあるから(バレンタインでお返し欲しいか言わせてたり)

    妖精眼で分かってるでしょ!と意地の張り合いしつつもぐだが「オベロンとなら…いいけど…」とかなんとか言ってそのまま傾れ込みそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:23:25

    今回の霊衣によって来年から夏イベ特攻に入るんだと思う笑えてきた
    毎年夏はアオハルしような

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:24:39

    オベロンは大事な事は言わないし言えないから行動で示すぶん、ぐだ子にはツンデレでありつつ想いをしっかり口にして欲しい

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:42:09

    >>106

    冷静に考えると紙マテでVDの話題出してくるのあまりに無法じゃない?

    オベロン周りはあまりにも分かりにくかったから載せたんだろうけど

    まさか強火の妄想だと思っていたものが正解で驚いちゃったな…

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:50:35

    >>157

    紙マテでの「付き合ってやる」が看取りなのか奈落に連れていくのかどっちもいいなと思ってたら

    不機嫌霊衣で「一緒に奈落の底を目指してみる?」って補強してきたからな

    公式の解答が一番強火だったのもはや怖い

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:14:26

    >>150

    ホワイトデー礼装は本当に驚いたけど、当時の時点で既にオベロンはぐだに頼まれたらあそこまでやる状態だったのか…と紙マテ夏イベ経た今分からされてしまった

    あと基本礼装ボイスは掛け合いが多い中明確にぐだ宛のボイスだったのが改めて有難い

    オベロンとぐだの間に甘い展開という概念が存在し得るんだ!?と喜んでたけど今年は霊衣ボイスで直球で浴びてしまったな…

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:29:40

    >>120

    これこそ野暮かもしれんけど、何でfateの方の意味を引き合いに出してるのか気になるな…

    fatefulとfateでは意味が違うから調べてほしい

    誤訳って言ってる人いるけど運命的な出逢いって訳は合ってるよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:49:46

    >>159

    マーリンと何喋るんだと思ってたら

    2人してそれぞれがマスターに向けてだったからね

    まぁそうなるかってのと、オベロンの口から甘い展開って台詞が出てくるんだ?!って驚いた記憶

    夜の帷に囚われたあなたってのがエロい

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:12:39

    夜の帳に〜の一文いいよね
    紙マテのマスター絡みでのマーリンに対する言及見てると、ホワイトデーの時も意外と気合い入れて臨んでたのかもしれないなと思えて微笑ましい

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:52:50

    あの礼装音声付いたセリフ全部ひっくるめても一番機嫌悪いんじゃってくらい声が冷たくて
    そんなに嫌なのにやるんだ…って思ってたけどイベント経てまぁやってくれますよねって納得した
    あと遂に酔狂に馬鹿騒ぎに参加しちゃいましたね…どんどん仲良し進んでますね

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:53:40

    ホワイトデー礼装は当時ぐだ子挟んでマーリンとオベロンが対峙してる的な二次創作絵をよく見かけたんだけど
    マテ本のマスターに対してマーリンとオベロンがライバル関係って記載されてる事実考えるとあながち間違いではなかったのがね…ここでも妄想と思ってたら公式に近くて改めて驚いている

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:31:22

    >>50

    言い出しっぺの法則というのがあってだね……

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:18:09

    本編でもVDでもWDでも、こうだったらいいなが本当にこうだった!になった紙マテと夏イベ

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:38:08

    マスターの頼みなら、嫌いな相手ともツーショ撮れる奴だよオベロン。

    ぐだに甘すぎるね♡♡

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:43:55

    マイルームでの立ち絵が通常はどの再臨も真顔デフォだったのが(笑顔のイメージ強めの一臨すら真顔)霊衣二着だとどちらも笑顔なのが変化を感じられて嬉しい
    まさか不機嫌まで笑顔デフォになるとはなぁ…ボイスの火力を聞けば納得だけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:27:40

    重すぎる役目を背負った2人が向き合った瞬間、高校生のように異性として意識し合うのが…こう…素敵ですね…(ろくろ)

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:21:24

    >>169

    かつての敵対したラスボス(しかも終末装置)と人類最後のマスターが普通に少年少女として青春してる対比が本当いいよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:10:16

    夏イベの前と後でこのカプの解釈は大きく変わると言っても過言ではないくらいイメージ変わった
    こんな青春してる2人だったなんてよぉ…変な笑顔になっちゃうよ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:11:32

    いいですよね妖精眼があるからツンデレがツンデレになりきらずに実質甘えにしかならないの(ろくろを回す)

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:11:47

    最近X(Twitter)でオベぐだ♀界隈攻撃してる奴がいるから気をつけてね
    変なの来たら通報で

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:14:14

    オベロンもあれで夏でテンション上がってる部分があるとして、カルデアに戻っても微妙にノリを引き摺ってしまうオベぐだ♀を眺めたい
    夏イベ前まではしてなかったようなイチャつきをいつもの姿でしてしまってほしい

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:16:54

    夏モード脱ぎ去った後ちょっと冷静になっちゃってうわあああってなってる二人も見たい

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:17:35

    個人的に学パロとか少女漫画系の距離感のオベぐだが好きなんだけど
    転生するしかないと思ってたら、まさか夏イベで公式で見れるとは思ってもなかったんで感謝しかない

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:22:13

    ぐだとオベの関係性の変化は素直に仲が進展しているのか、もしくはオベが産まれて初めて味わう気負わない日常生活を経て精神安定してんのか、両方か

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:24:25

    >>175

    夏の魔力が抜けて浮かれてた時思い出してそれぞれの部屋でゴロンゴロンした後顔合わせた時にちょっとキョドってほしい

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:49:22

    夏イベ終わってすげーーー今更だけど滾ったから言わせてもらう
    マイルームボイスの水着感想は男女兼用で微笑ましいけど、クロエの所に行く流れで
    目そらしサングラス→返答をぼかす→ぐだ子も行くことになってる=かわいいと思ってることを回りくどく分からせてくるの最高すぎる、ありがとう!

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:41:57

    オベロンがぐだへ抱く愛おしさは性別で変わらないって理解してますのよ。

    その上で、対ぐだ子での差分である「好きな子の水着姿への感想を濁して語らず素直に褒められない少年」が輝くんですわよ〜〜〜!!

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:47:32

    マイルームに男女2人きりでパーカー脱いで水着を見せてるんだよな
    しかも黒の方だから夜の可能性が高い
    シチュエーションやばすぎでは

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:52:53

    そりゃオベロンも咄嗟に息吸うわ
    あのすぅぅぅと目逸らしから感じられる動揺がそのシチュエーションと合いすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:58:15

    いいですよね
    クロエのぐだ子夏服礼装の爽やか評価に爽やかなアイスに爽やかサマー・プリンスとかいう夏イベ爽やか3度打ち

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:10:03

    ドゥムジがぐだ子を乗せた時に「清涼感」とかいう謎のコメントを残していたからな
    尻や太ももの清涼感てことかね

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:21:07

    >>180

    軟派な男鯖が軽口で褒めてくるのが前略であるのでさらに輝いてるよね、オベロンも軟派な男鯖と同じく気軽な誉め言葉出るタイプだったのに、ここで言いよどむと!

    オベロンのシーンだけでの差分じゃなく、夏イベシナリオ全体を通して綺麗に女性差分の文脈が通ってて好き

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:22:59

    >>185

    あの流れで自然と最後にオベロンに水着褒めて貰いたかったのかってなるの良いよね

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:49:30

    >>180

    ぐだ♀ぐだ♂の違いは取れる味の違い的なのを楽しむたい派

    不機嫌霊衣ボイス一つとっても

    (「文句より感想を聞きたい」だって?……そうだな。そっちの水着は、まあ、戦闘服よりはマシ、なんじゃない?」)


    オベぐだ♀としたら女性が男性の前で上着を脱いで水着の感想を求めてることへのエッチさを言及したいし

    オベぐだ♂だとしたらガタイもそれなりな男に向かって「きみは戦闘服よりも水着の方がいいよ」という言葉をオベロンの呪いを踏まえても至極慎重に伝えようとしてくる青年の感情の重さを接種したい

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:51:03

    >>186

    ボイスまで使って夏イベからの一通りの文脈作るのは公式が強すぎて笑ったんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:57:34

    ここはオベロン×ぐだ子を語るスレだから性別違いの話題はスレチじゃないか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:58:52

    口八丁の男が本命の女の子には調子を崩すって結構テンプレなんだけど
    オベロンは呪いのせいでとんでもなく切実なのに何とか伝えようとする(もしくは適当なこと言えない)のがたまらんのよ
    そして水着の感想聞くぐだ子もぐだ子でがっつり矢印向いてるじゃん…ってなって萌える

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:11:10

    男主人公でも女主人公でも「オトモダチ」として接してくれるオベロンが好きだし、更にそこからオベロンは女の子として意識してるんだな〜とわかる描写が満載なのオベ×ぐだ子好きとしては微笑ましくなる
    🍄直々に男女差分を細かく入れてるってのがすごいよね〜、オベロンはちゃんと女の子として見てくれるキャラだって思ってくれてるのありがたい

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:41:05

    ツイッターの方でも話題にはなっていますが、

    男女差分の色々については運営さんに意見・感想を送ってもらって引き続きこちらのスレではオベぐだ♀を語っていきましょう!

    内容入力 | FAQ|Fate/Grand Order 公式サイトFAQ|Fate/Grand Order 公式サイトfaq.fate-go.jp
  • 193二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:16:09

    夏イベント楽しかったし、感謝のお便り送りたいよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:57:06
  • 195二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:57:42

    夏イベを経て青春してる様子がもっと見たくなった
    アオハル似合いすぎる

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:28:27

    >>194

    スレ立て感謝です

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:45:25

    >>194

    乙です

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:48:00

    スレ立てありがとう!
    まだまだ夏イベの余韻ある

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:58:12

    毎年夏イベ楽しいけど今年は本当に最高でした!
    運営さんに感謝のメールも送ったし、モーさんの勝利ボイスを糧にまだまだ夏を楽しみます!

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:03:22

    埋め!
    オベぐだ♀最高!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています