主人公もその弟も天才だし強いけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:48:23

    戦争帰りの錬金術師は頭脳も強さもあるし
    戦争帰りの錬金術師じゃ無い軍人もヤベー強さもっててどんなに酷い戦争だったか分かるのいいよねよくない

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:54:27

    >>1

    そもそも戦争の原因がアレだからね…

    それはそれとして戦争帰りがちゃんと優秀なのは本当に好感が持てるっすね自分は

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:55:14

    被害者側だけど相手の民族も普通に強かったのヤバイ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:56:03

    戦争帰り、まともな人はみんな心に傷持ってるのリアルだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:57:02

    焼死体への造詣が異様に深いマスタング大佐悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:58:31

    医者二人がお辛すぎた

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 21:59:01

    >>2

    コロコロするのが目的とか言うのはほんとアレだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:09:26

    >>5

    匿名の医者「もうちょっと、上手く焼けよ…」

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:15:44

    実際親友を殺され、部下にその罪をなすり付けられてたんだからエンヴィ戦であそこまでキレてたのも分かる
    むしろ持ち堪えたのすげえよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:20:50

    幼馴染の家は子供残して両親が死んだ
    けどその戦争のおかげで需要が出来て食べて行けるようになった
    エドも機械鎧になった理由にイシュヴァール内乱のせい(リゼンブールもテロの対象になってたりしてる)と嘘をついていた。

    戦争の負の側面だけではなくてそれのおかげで恩恵が出たっていうのも描いてるのが特徴よね。

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:43:25

    >>5

    ただ錬金術を学んだだけの知識じゃ辿り着けない経験値を感じさせるがその経験が大戦争とそれに伴う大虐殺なのが本当に酷い

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:48:21

    主人公は天才だぜ!
    他は天才だし経験積んでるぜ!&ハイスペ馬鹿だぜ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:51:03

    罪の意識で家族とバラバラになってるお医者さんほんま辛かった
    でも家族は親父の悪い面でなく良い面見てるから医者になりたいって言ってくれたの好き



    当時の感想スレでこれエンヴィーじゃね?ってやたら疑われてたけど...

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:07:04

    コーヒー飲んでるとこ泣けるぜ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:09:26

    >>5

    焼け死んだか身体が千切れて爆散したかを感覚で把握できるの凄いわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:35:36

    イシュヴァール僧兵1人で銃火器持った兵士10人をやれるのが凄い
    まあ国家錬金術師の前には全て吹っ飛ぶのだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:40:46

    >>12

    エドは身軽な体術と手パン錬成の万能型だけど、大佐やキンブリーみたいに火力特化可能な錬金術だったりアームストロングやグランみたいに筋肉持ちだったりするからね…

    どう考えても弱いわけじゃないなんなら強いはずのエドがしっかり苦戦するパワーバランス凄いわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:55:35

    >>16

    いくら圧倒的武力でもミサイルぶち込まれたらどうにもならんと言う酷い話

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:24:34

    エドが天才と言われているのは錬金術師……つまり科学者としてであって戦闘者としては別に天才とか言われてないしな
    いや本来術士タイプのバリバリ頭脳派(短気だからそう見えないだけ)なのにあれだけ戦闘こなせる時点でスペックとしてはおかしいのだが戦場帰りには勝てなかったよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:28:16

    >>19

    戦闘面は師匠にしごかれまくったの大きそう、あの人の元で修行すれば誰でもそれなりに戦えるようになると思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:47:28

    仕事熱心な軍人さん

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:15:35

    >>20

    乗り越えられなきゃ死ぬか助けられたとしてももう面倒見てもらえないからね

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:07:56

    真理見てるから理論上はエドって大佐の炎とかスカーの分解も模倣っつーかまんま使えてたりしたの?
    俺エドが弱いって言われるのはエドが不殺のために危険な錬金術を(相手がホムンクルスであっても)使わないようにしてたから・・・

    と思ってるんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:46:03

    >>23

    いやそんなこたあ無い

    真理ってそういうことじゃねえし

    全知全能が得られるなんてものじゃ無いんだ真理は

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:58:08

    >>23

    向き不向きもあるし実戦で使うには知識以外にも色々必要なんじゃない?

    マスタングは目だけピンポイントに燃やせるレベルの精密性あるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:58:17

    >>23

    真理を見る事で出来るようになるのは自分を錬成陣にするハード側の技術であって

    焔の錬金術とかシン式の遠隔錬成の理論みたいなソフト側はそれぞれ学ばないと出来ないんじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:55:04

    この作品の真理って「人は何故錬金術が使えるのか、どういう仕組みで使えてるのか」っていう世界の仕組みそのものと、その錬金術を使うための世界から授けられてる臓器ってイメージ
    見て理解することで仕組みを理解し肉体を使って錬成が出来るようになる
    例えるなら自分の体を3Dプリンタに出来る的な感じ
    なので作りたいもの、起こしたい事象の設計図を持ってない場合は何も出来ない
    知らないものはできないって感じかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:59:15

    >>19

    戦闘員としてより研究者として有能って感じだよね

    自分を命一個分の賢者の石と定義する理論とか真理の扉での問答とかそっち方面で光るものがある

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:04:27

    扉を開いた人柱候補だからってのも大きいんだろうけど
    一般的には優秀な部類だろうタッカーがクリアできない審査を
    旅の合間に書いた論文でクリアできてしまうのがエドで
    そんなエドがさらに鍛錬と経験を積み重ねてるのが他の国家錬金術師

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:11:32

    いくら天才だろうが戦闘では年季と経験と積み重ねた修練には及ばない
    牛さんこの辺シビアよなあ
    でもそれはそれとして頭脳で大事なとこは持っていく
    この辺上手いなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:37:06

    >>28

    作中描写見る限り錬金術師としては文字通りエドは相当な天才なんだよな

    アルより発想力高いし人体錬成理論たてたのもエドの方だし

    明確に錬金術師の才能面(※戦闘面は別カウント)でエドより格上と言えるのはスカー兄貴くらい

    頭脳特化

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 15:47:29

    なぜ作者はスカーの兄貴とかいうチートキャラを生み出してしまったのか・・・
    お父様の約束の日の真実を暴くのはエドワード兄弟の役割で良かったのに
    戦闘では上がいるけど錬金術や知能では主人公は作中トップであってほしかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:02:23

    >>32

    凄かろうが死んでしまったから一人じゃ何も成せなかった。読み解けるエドが居たからこそ皆を救えた

    嫌味にならない良い落ちだと思うぜ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:06:50

    部外者だったからこそ兄貴が気がつき
    たまたまドジを踏む奴のおかげで反転に気がつき
    そこにエルリック兄弟とか色々な知識を持つ人たちが居たからこそ気がついたって言うのがすごくいいんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:08:30

    味方側のキャラクター全員に役割があって誰一人欠けてもあのエンディングにたどり着けない感じいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:18:18

    主人公がトップではない分トップに足りない分を色々埋めていって問題解決するのがいいんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:24:49

    >>36

    なんなら瞬間的火力ならキメラのおっちゃんたちのが強いの良いよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:02:51

    兄さんは性格がチンピラ寄りで喧嘩速いだけでマルコーの暗号を割と時間かけずに解読したりと本当に頭脳はトップクラスだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:14:03

    頭脳トップクラスだけとスカーの兄みたいにまだまだ上もいて、でもエドは生きてるからこれからの伸び代があるってのはいい落とし所だよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:19:43

    そもそもどんだけ天才だろうがまだまだ子供だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています