過去作知らないから違和感あるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:34:05

    なんかA社からの依頼でB社に破壊工作しました→B社に依頼受けたんでA社ぶっ壊してきますみたいなのあった気がするんだけどこのハイパーマッチポンプは伝統なんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:34:51

    はい!!!!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:34:56

    傭兵だし仕事は選ばんよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:35:41

    いつものことです

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:35:51

    基本的にACにおける独立傭兵とは仕事を選ばないもので、企業もそれを前提に依頼を投げ込んでいる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:35:51

    他にする仕事が無かったら今ある仕事をやるだけなので

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:36:08

    そうだぞあくまで傭兵だからね
    過去作では同じ時間軸で防衛側、侵攻側別れてミッションがあってそれでメインの話が進むのもあった

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:36:09

    人を殺せばお金が貰える
    傭兵なんてそれでいいんだよ

  • 9123/08/29(火) 23:36:45

    企業もあぁこいつ前襲って来たやつじゃん
    まぁ良いかよろしくなぁ!ってことなの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:37:27

    >>9

    まあそういう…

    むしろ「昔こいつに痛い目に遭わされたから、今度は先手を取ってこいつを雇っておく」みたいなこと考えてる企業も存在すると思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:37:29

    脱出支援した艦隊を後で爆撃するとかザラ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:37:31

    壁越えの立役者になったで→壁越えされた勢力が取り返すの手伝いに行くよ
    この流れホンマ草生えた、それでいいのか621とルビコン解放戦線…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:37:48

    >>9

    自分らを荒らしてきたつえー奴を自分らのために使えると思えばそれくらいは容認できる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:38:08

    初代の時点で自分で守った基地を自分で襲撃するミッションあったような

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:38:32

    >>9

    中では気にしてるのいるけどミシガンとかそういう物と分かってるから敵でどれだけ被害出そうが味方で活躍しようが恨み事一切言わない

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:38:33

    4だとハイダ工廠がそうだったかな?
    fAだとミミル軍港、スフィア、メガリスなどが思い浮かぶ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:38:50

    末端の傭兵から企業、テロ組織までみんなドライだよねそこら辺

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:38:56

    ウチの強力な兵器をぶっ壊した実力を見込んで依頼とかもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:39:12

    金積まないとその戦力が敵に回る
    クソ面倒だし偽ミッションで謀殺しよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:39:46

    AC世界コワぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:39:48

    報酬さえ積めば味方に回る戦力なんで…
    それを利用しないのは非合理的なんで…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:40:00

    後ろに企業があるからそっちにヘイトがいくんだわ
    個人の任務で動いて全て敵にした過去作主人公もいたし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:40:14

    騙して悪いが…して仕留めそこなって報復ミッションが始まるんですね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:42:12

    基本的に殆どの傭兵は企業お抱えの奴だよ
    主人公みたいな自由傭兵はトンでもない変わり者か、捨て石前提の弱いやつ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:43:21

    個人の傭兵なんて潰そうと思えばいつでも潰せるから利用出来るならしないとみたいな精神

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:45:05

    過去作だと
    「隊長、追撃しますか」
    「慌てるな、次も敵とは限らんだろう」
    って会話があったくらい仕事選ばないって認識されてた

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:45:33

    主人公はバックにウォルターがいるけど、過去作はそういう企業ではない後ろ盾っていうのはいたの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:48:01

    >>27

    旧作はネストっていう傭兵の元締めがあった

    やべーレベルの傭兵を山ほど抱えてるんで企業も逆らえないくらいだった

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:48:31

    >>27

    今作や過去作に解放戦線みたいなのはそこそこいるが基本弱小勢力

    メインで大きいのはオルカ旅団とかこっちは革命家悪く言えばテロリスト

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:49:02

    レイヴンズアーク「あの…」

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:49:51

    今更だけどA(アーキバス)社とB(ベイラム)社ってわかるの草

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:50:43

    >>27

    過去作は傭兵斡旋組織に所属してる事が多いかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:50:49

    そんで被害が許容できなくなってきたら暗殺をもくろむ会社も居たりする
    なお

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:03:31

    というか派遣会社に登録してる派遣社員だから仕事なんて選ばないんだわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:21:08

    Vも最初のミッションではレジスタンスと敵対してたな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:25:22

    自分も使えるというメリットを優先して大体野放しにされてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:26:00

    テロリストから依頼受けて企業の警備部隊壊滅させておいて
    その企業からテロリスト殲滅の依頼受けたりする

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:27:44

    壁越え終わった後に解放戦線が頼ってくるの笑っちゃったよ
    手痛い損失でしたとか良いながらそれを負わせたやつにあなたは企業のパシリではないと信じていますとかなんなのDV被害者なの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:28:16

    ぶっちゃけ企業にとって悪いのはそういう依頼をだしてくる敵企業なので
    傭兵はただの道具よ
    道具に感情なんて抱かん

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:17:30

    大体毎シリーズあるよね、この手の依頼

    2AAのやつは笑ったが(実質ラスボスになる連中の手助けをしたのは主人公

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:25:54

    撃ってきた奴は恨むけど銃を恨んでもしょうがない的なことか

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:29:20

    あんまりにもアレ過ぎると言葉も解せない獣とか言われて56されたりはした

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:29:45

    もしかして戦乱を広めてるのは俺なんじゃないか?って思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:13:05

    今作に関しちゃ上に封鎖機構なんてのがいるから企業としても使える駒は生かしておくほうが楽できる、だからそのバランスが崩れると・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:31:49

    傭兵的にVの主人公はある意味相当変わり種ではある
    VDの主人公はかなり真っ当

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:37:41

    一番最初に受けられるミッション2つが
    大豊の依頼と大豊への嫌がらせの依頼なの良いよね
    新規プレイヤーに傭兵の価値観世界観を端的に叩きつけてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 06:09:02

    NXでたしかあったなテロリストの大規模作戦の為に露払い依頼(防衛装置無力化)とかで散々手伝った後に真正面からテロリストを叩き潰す依頼受けれた(ファンメも来る)

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 06:13:47

    LRとかでも午前に防衛した施設を午後に自分で破壊するとかあったはず

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 06:15:27

    >>19

    なお普通に全部蹴散らして生還してきて普通に報酬だけを要求してくる模様

    まさに独立傭兵の鑑だよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 06:46:23

    >>47

    夜襲のトレーニングに付き合うこともある

    停電させる依頼を受けた後メールで急に肩組んでくる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 06:54:08

    実際の100年戦争や30年戦争もAの依頼受けたら次はBとか普通だったらしいしね

    だから禁止された(泥沼化)

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:05:34

    1作目から
    「A社の評判落としたいから連中の研究所襲って中の生物兵器脱走させてきて」って依頼の後に
    「ウチの生物兵器が市街地に脱走しちゃったから全部駆除して」って依頼を受けれたぐらいだからある種の伝統になってる。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:37:59

    そんなんだからマキャベッリに「傭兵はアカン」とか書かれるんだよ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:44:48

    戦ってるのに浮いてる戦力雇わない方が悪いよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:02:33

    過去作の方が酷いぞ
    A社がB社に圧力掛けて補給品を運ばせる事になるんだけどB社としては気に入らないから自社で運んでる自社の補給品を自社で雇った傭兵にぶっ壊させるとかいう
    そんでこんな卑劣な事をするなんて!!ひどいよ!!!こいつを雇った企業は反省しろ!!!!とか声明文を出す

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:07:22

    ゴルゴだって、アメリカに使われたり露に使われたりして陣営に関係ないだろ
    金さえ払えば自分たちの変わりになんでもやってくれる傭兵は便利なんや

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:07:34

    >>43

    それで「コイツほっといたらやべぇ」ってなって世界の管理者や企業が偽依頼で釣って殺しにかかってくるのがお約束

    で主人公は返り討ちにする

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:09:15

    相手が企業じゃなくても似たようなことやる
    市民を襲撃して力あるもの(依頼した企業)を頼るように仕向けさせるなんてのもある

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:09:58

    明言はされてないがグループ内の内部粛清の実行犯を傭兵にやらせて事が済んだ直後に、その子会社を助ける体で傭兵を始末しようとした臭いのもある

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:10:54

    まあシリーズ恒例だが今作だけで説明するなら

    ・ハンドラーの目的上あちこち巡る必要があるので方々で仕事をこなさないといけない

    ・現状のルビコンは(名目上)封鎖されてるので京都行こう的な感じで気軽に行き来はできないし企業も企業で大戦力を一気に導入することも難しい

    ・↑の事情もあって自然とAC乗りの数も限られており実力もあって金次第でどこでも行くようなタイプは尚更貴重(現にアリーナの独立傭兵は実力者のような説明されてるのが多い。借金踏み倒し野郎?シラネ)

    という感じ。まあACシリーズ自体は詳しく説明しないから間違ってるかもしれないけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:13:08

    >>55

    NXのミラージュとOAEかな?

    まあ本来調停機構であるはずのOAEをミラージュが顎で使ってナービスいびりに加担させようとしてるって背景があるから…

    その後の声明も要するに「自作自演とかじゃないでーす 犯人どこだろなー(棒読み)」だしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:31:04

    >>23

    オペ子「目に付くものを徹底的に破壊してください!」(ノリノリ)

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:33:03

    >>38

    恐らく大量に攻めてきたアーキバス勢力のうちのたった1機のACまで一々覚えてなかっただけだと思われる

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:38:15

    実質専属のVがホント異質だからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:09:06

    流石に襲ってくる傭兵に何も思うところが無い訳じゃないし実際見下してる奴もいる
    それ以上に対抗勢力がよ…ってなってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:36:47

    こいつ邪魔やなぁ……せや!依頼と称しておびき寄せて別のACに襲わせたろ!

    なお

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 10:46:41

    だって本編中のACってコア組み換えシステムで様々な状況に適応できるけど一般パイロットなら高級MTの枠をでないからな

    腕利きは大体企業専属か組織の意思に従うとかになってるし、依頼する側からしたら便利な臨時戦力扱いよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:12:30

    >>67

    ラストレイヴンの資料集だとかで武装を変えるならまだしも脚部ごとまるっと違う機体に変えて扱いこなしている主人公は異常みたいに書かれてたらしいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:20:43

    V2スネイルの舐め腐った態度が企業側のスタンスだと思えば大体合ってる
    おかげで主人公は油断してる企業を気軽にぶん殴れるわけよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:27:20

    ゴルゴ13で全編後編で双方から依頼受けたみたいなやつを思い出すから楽しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:30:25

    今作は倫理観ある方の企業と主人公だけどな
    初代と3の無法っぷりはやべぇのよ
    簡単な例でも労働者が労働環境の改善を求めて声を上げると全滅させろって依頼がくる
    「管理者が決めたから会社閉めるよー」って大企業が急に言うから「そりゃねぇよ!」労働者が立て篭もると全滅させろって依頼が来る

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:37:42

    >>71

    警備部隊が来るまで民間人の車両を虐殺テロしろって3だった?SLやっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:38:14

    >>72

    SLだった気がする

    無法すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:44:03

    >>72

    一般車両を踏み潰すと「うわぁ」という気の抜けた声の通信が来るんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:58:14

    >>59

    あそこで主人公が負けていたら襲われた子会社を助けたぞ!これからは感謝して舐めたことすんなよ!で終わっていたのに

    主人公が勝ったせいで、そうだよ!生意気だったから粛清したんだよ!と開き直るしかなくなり

    そっから第一次世界大戦のように企業達が同盟に従って参戦して大変なことになるんだよな・・・

    ほんまイレギュラーというのは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています