【軌跡】ファルコム作品を語るスレ118【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:54:55
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:56:55
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:00:36
  • 4二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:13:17

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:28:31

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:40:27

    PS4、PS5、スイッチで販売ってことでどの機種が一番売れるんだろう?
    スイッチでどれほど需要があるか分からないし、4と5もどっちが多くなるか
    PS5も供給は安定したけどまだ買ってない人も多そうだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:45:47

    たて乙
    イース楽しみだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:47:27

    無難にPS4でしょ、Switchで動くなら性能も十分足りるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 00:57:34

    イースめちゃ楽しみだ
    ちなみに自分はPS5勢

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:20:05

    PS5ユーザーはPS4版買えばPS5版も遊べるからトロファーなんかはそっち買ったりするしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 01:58:56

    このスレに来るような層はps4は持ってるだろうから4or5だろうけど
    軌跡のときに見かけた、公式放送のコメントとかtwitterにいたSwitchで出してください勢がどれくらい買うのかって話になるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 02:26:57

    スレ画の真顔で眼を光らせるアドルがじわじわくるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 05:59:48

    >>11

    軌跡の時の生放送で見かけたのならイース買うか分からんな

    軌跡好きだけどイースやった事ない勢もその逆も普通に居るだろうしな

    前スレかその前にSwitchで出してくれるのありがたい言ってた人は居たけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:23:41

    Switch派
    ゴロゴロしながら出来るから助かる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:26:53

    元々ファルコムはPSで出していたんだから圧倒的に母数はPSが多いでしょ 需要に関しては移植の売上が全てだと思われるが・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 09:21:37

    >>10

    なるほどそういうのもあるのか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:07:55

    トロフィー集めしたいからPSしか買えない…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:21:14

    トロフィー考えると、イースⅩは初週ナイトメアで挑むか迷う
    初見じゃないPS4版のイースⅧは1週目でも行けたけど完全初見ナイトメアは自信がない…でも2週目するのも大変だしな~

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:59:12

    軌跡もそうだけど、最高難度はクリア出来る気がしないからトロコンは諦めてるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:10:10

    初週ナイトメアのアホみたいに強いボスからしか取れない栄養素がある…初週ナイトメア挑みます
    二周目やるモチベが減るのは悩みどころ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:23:13

    9がめっちゃヌルくて最初からナイトメアでやれば良かったと思ったから今回は初週ナイトメアでいく予定

    無理そうだったら難易度落とす方向で


    >>19

    アクションのイースはともかく、軌跡はデータ引き継げばただの作業よ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:43:26

    初週ルナティックとかいう見る地獄、やりきった人はすげえよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:44:15

    >>21

    イース9ノーマルむっちゃ楽だったんだよな~…

    俺もナイトメア挑戦してみるか

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:14:20

    >>23

    そもそもの難易度もそこまで高くなかった上に、超簡単に作れるリンゴのコンポートがぶっ壊れだったからな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:36:01

    >>24

    料理は教会の寄付以外は使わなかったな…

    10は色々試してみよう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:37:43

    >>21

    逆に軌跡の初週はコマンドバトルな分工夫で何とかなる要素が少なくてきつく感じる

    黎はアクションあるから分からんけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:51:03

    歳とってアクションすると目と指が追いつかなくてな
    初回ナイトメアは誇っていいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 02:43:36

    難易度って初週ナイトメアで2週目ルナティック選択可だっけ?よく覚えてないな
    とりあえず選べる最大難易度でやってきてるからそれでやる
    高難易度ってボスより雑魚がキツイんよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:25:44

    まぁそれぞれ自由に楽しめればいいんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:56:35

    軌跡シリーズでおすすめの二次SSとかある?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:21:50

    エマのフィギュア、帽子とメガネが特典で付属、台座にセリーヌが描かれてる

    そして次のフィギュアがティオに決定だとさ


    【軌跡シリーズ】「エマ・ミルスティン」受注開始!&シリーズ最新作の発表!|コトブキヤ製品情報ポータルサイト|フィギュア・プラモデル・ホビーwww.kotobukiya.co.jp
  • 32二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:47:19

    ティオだけ零の軌跡の頃の姿なんだw

    胸甲に黒い衣装やマントとか似合ってたもんな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:39:41

    記事が遊んでやがる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:23:32

    昔特典でティオとエリィのフィギュア付いてきたな懐かしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:25:22

    >>34

    碧の軌跡のねんぷちだな

    エリィの銃がよく落ちるんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 08:03:47

    これか
    しかし調べてたら碧の軌跡12年前で少し驚いた
    まあ閃の軌跡が10周年だしそうなるか……

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:37:46

    ねんぷちを支える支柱?が折れてからずっと転がしたままになってるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:44:26

    >>32

    なんだ軌跡ユーザーはちっちゃい子が好きだとでも思われてるのか(否定はしない)

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:25:57

    >>38

    ファルコム人気投票3位のエステルと6位のロイドを差し置いて6位アルティナ、9位ティオ、10位フィー、15位レンの歴代ロリ枠がフィギュア化されてるから、ファルコムもコトブキヤもちっちゃい子好きなのでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:28:12

    訂正>>39のアルティナは7位だった

    ティオの後は流石にエステルロイドアリサ辺りくるかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:54:47

    黎からアニエスやリゼットとかも来て欲しいが
    ヴァンさんでもいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:51:26

    >>40

    ラピスと兄上の方が先に来そうな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:58:52
  • 44二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:17:19

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:20:56

    この大統領の娘…スケベすぎる!

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:53:00

    >>39

    イースシリーズからは来ないかな

    ヒロインが基本1作品ってのが厳しそうだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:07:28

    >>46

    リコッタのフィギュア…

    色々危なそうだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:09:50

    >>43

    エッッッッッッ!!!!

    右は完全に誘ってるやん…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:16:36

    >>48

    左も上着脱いで部屋着になってるから十分誘ってるんだが…右破壊力やべえや

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 16:40:10

    リーシャマオの抱き枕をずっと待ってるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:02:02

    >>43

    エッチ

    お父さんの許可を得てるのか、これ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:47:01

    >>43

    危なかった

    俺がヴァンさんだったら捕まっていたところだった

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:55:57

    アニエスとかいうヒロイン度ではシリーズ最強なのでは?と思える高火力ヒロイン
    対抗馬が強すぎる…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:30:38

    >>53

    対抗馬が元カノで別れた理由も別に愛が冷めたとかではなく、今でも両者色々引きずってるエレインじゃなかったら

    2のラストあたりで完全にヒロインレース決着してたよな

    その辺は閃みたいにプレイヤーが選択する形にはならないって言ってたけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:41:06

    まあヒロイン度は初代のヨシュエス(どっちをヒロインと見るかは人による)も負けてないと思う
    零閃も個別ストーリーで見るとヒロイン度が高いのはいるんだけど、どうしてもメインだとその辺りが少ないからな
    絆ストーリーは1週目だと全部見れないのが難点

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:11:46

    >>47

    かわいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:56:24

    >>43

    自ら肩紐外そうとしてんのがとってもエッチ

    いいのか未成年

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:46:33

    >>57

    ベッドインしてる時点で誤差よ誤差

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:52:58

    >>58

    ただ水着の試着してるだけかもしれないしな!

    健全、健全!

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:05:36

    露出度抑え目だなヨシ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:13:45

    スクール水着はどうかと思うんですよ
    いやだからといって下着はもっとあかんけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:14:35

    でもロリならビキニよりスクール水着の方が似合うと思うんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:20:08

    >>55

    閃はどうしても絆周りにそう言うエピソードが入ってたから実際やってそのキャラの絆見ないとヒロイン度があまりないからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:46:58

    抱き枕カバー基本女の子達は片側水着が多いんだな
    アドルさんも水着だったけど
    ザナドゥのも出てたの知らんかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:47:37

    閃を絆イベント見ないでプレイしたら誰が一番ヒロインっぽく見えるんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:51:43

    >>65

    エマ、アリサ、アルティナ、エリゼ、アルフィン、クロウ辺りの誰かになりそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:52:51

    そういやアルティナって2種類抱き枕でてるけどどっちもそこまで露出多くないんだよな
    リィンくんの方が露出多い気がするまであるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:02:51

    >>65

    セリーヌじゃね?

    辛い時苦しい時いつも隣にいてくれたツンデレ猫

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:05:52

    >>67

    覚え間違いならごめんだけどアルティナの新しいのは衣装どれがいいかとかアンケートなかったっけ、あれ

    皆の好みの衣装があの二つだから露出度そこまで無かったんじゃないのかな

    教官のもアンケあった気がする

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:24:12

    >>68

    ⅢラストからⅣ断章までのあのキッツい間も一緒に居てくれたからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:34:14

    >>64

    ザナドゥのアスカの割とエッチだったな

    女子達の中にアドルとリィンとクロウ居るの毎回なんでやってなるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:11:40

    閃1ラストから閃2序盤とか、リィンがメンタル弱ってるときいつも居てくれるセリーヌマジヒロイン

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:48:09

    いい感じに小動物だからか集合イラスト系でリィンくんの隣ポジ確立してるよねセリーヌ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:56:16
  • 75二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:30:00

    >>74

    ダーナちゃんはとてもおへそがエッチです

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:37:23

    ダーナは普段の衣装からして危ういからなんか普通に見えてしまう罠

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:40:19

    ダーナ様は恐竜人基準だと極めて小柄の合法ロリなんじゃなかったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:42:26

    >>73

    年賀状でも旧Ⅶ忘年会でも隣に居たからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:55:37

    今月で閃の軌跡シリーズ10周年だけどなんかグッズとか出たりしないかなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:49:17

    >>77

    成人男性の腰の位置に頭だからな…

    現代人に照らし合わせるなら身長1mもないんじゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:06:00

    >>80

    女性と比べると頭一つ分くらいじゃなかったっけ

    その辺で行くと…140cmくらい?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:57:01

    >>79

    10周年展あるし、なんか出るんじゃないのかなぁと期待してる

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:12:07

    創のグラと今のモーションで閃1、2のリメイクは
    いつかきてほしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:28:55

    セリーヌ、デュバリィ、クレアさんルート追加した新閃の軌跡Ⅳも欲しいな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:06:52

    >>84

    セリーヌはともかく、他は所属としては敵だからな…

    デュバリィも今後どう動くのか分からんし

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:23:58

    閃リメイク欲しいけど普通にしても採算取れなさそうなのがなあ
    イース8のソシャゲがグラフィック改善されてたし、閃もソシャゲするか

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:05:27

    ただワチャワチャしてる4人が見たい

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:24:28

    >>87

    違和感の正体は制服だった

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:58:25

    >>87

    ジョルジュ先輩とアンちゃんの違和感

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:59:20

    >>89

    年中つなぎ着てる…

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:49:43
  • 92二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:57:25

    リィンがここまで何も考えてなさそうな顔になるの初めて見たかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:40:23

    プレイヤーも行きたかったよジュライ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:42:54

    ソシャゲも音沙汰ないけどノーザンブリアも本当に行けるんですかね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:37:00

    地味にジュライ初描写では?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:41:31

    ギャグ4コマなのに毎回情報量が多すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:01:10

    一応本編でもジュライらしきイメージ映像はあったけど、街並みは初?

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:34:28

    見えない壁は草

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:23:35

    >>94

    ツイートはちょくちょくされてるから企画が死んでるわけではないとは思うが

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:27:52

    >>87

    >>91

    先輩組の背景と4コマのジュライに居る3人の背景似てるから先輩達もジュライに行った事はあるよって事かね、これ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:29:04

    ゲーム内だとこれから先行く事はもう無理だからせめて4コマで行った気分味わってくれって事かな
    いや、行かせてくれよジュライ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:33:51

    共和国の次って何処だろ。大陸東部のどっかかな。

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:38:33

    >>94

    アニメで描写された首都ハリアスクの大屋台街とかゲーム本編で行ってみたいんだよね

    貧しい中でもたくましく生きる人達の生活感を感じられて好きな雰囲気

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:49:46

    >>102

    東部の伏線は老師が行ってるって閃Ⅲ辺りからずっとあるから、黎後に来そうではある

    至宝もリベール、クロスベル、帝国に2、多分共和国に1、ってなると残りは東部に2個だろうし

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:52:49

    >>100

    後ろの看板にフィッシュバーガーのメニューあるしここジュライなんだな・・・

    全然気づかんかった

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:58:47

    >>100

    4コマの3人?ってよくよく観たら端っこにスタークちゃんと居たんだな


    ジュライは本当行きたかった

    あれだけ話に出て来て結局行けないままだったの悲しい

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:39:40

    初イースの難易度どうするか悩んでるんだけどほどほどに難しい難易度って前作だとどのぐらい?

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:52:34

    >>107

    最高難度より下でノーマルよりは上

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:17:11

    イースに限らないけどファルコムゲーって結構難易度細かいよな
    昔はイージー、ノーマル、ハード、たまにベリハがあるくらいだった気がする

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:11:41

    イースⅠⅡやり直してたけど
    ・銀の貿易で有名な島国のエステリアが突如嵐の結界の閉ざされて出入り不可能になる
    ・赤毛の若者がその話を聞くと目を輝かせて小舟で突撃→遭難
    ・島にある巨大な塔から光が空高くに放たれる
    ・雲よりも高い場所から巨大な浮島がエステリアに落下
    ・直後に嵐の結界解除され人の出入りが出来るように(でも銀の貿易は再開せず)

    最初の冒険にして、イースⅩの直前がコレか…というかエステリア周辺は大パニックでは?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:13:17

    あとⅩにも出てるフレアさん、Ⅱのキャラだけど思った以上にちょいキャラだったな

    苗字あるから6神官の末裔かと思ったら違ったし


    フレア・ラル | イースX -NORDICS-CV: 園部啓一 「地上にいられること自体、私にとって奇跡のようなものさ」古代王国イースの冒険を通じてアドルが知り合った、ランスの村の医師。www.falcom.co.jp
  • 112二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 08:54:49

    軌跡もイースも難易度はいつもハード選んでる
    脳死でごり押しは出来ないけど、詰んだりレベリングが必要になったりはしないくらいで個人的にいい塩梅

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:26:45

    >>107

    アクションゲーム慣れしてて歯応えあるプレイを求めたいならナイトメアも案外アリよ

    イースは操作が直感的でとっつきやすいし回復料理や装備強化みたいな要素もあるから初周ナイトメアでも案外なんとかなったりする

    肌に合わないと感じたら設定から難易度低下もできるしボス戦で敗北すると一時的に難易度を下げて再戦を選べる救済措置もある

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:48:15

    イースが楽しかったからザナドゥ買おっかと思っている
    イースが合ったら楽しめるかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:32:07

    >>104

    冷静に考えると、西部に5つあるってバランス悪いな

    東部もかつては普通に国があったっぽいのに、なんでこんなに偏ってるんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:47:15

    >>115

    クロスベル~共和国は大陸中央部でいい気がする

    あと今の地図通りでもないだろうし、共和国の至宝がある場所もまだ分からんし

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:05:04

    >>114

    ザナドゥはイースとはアクションの操作感違うから、アクションに関してはイースより不便に思うかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:11:41

    イースのようなアクションにした軌跡って感じよねザナドゥ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:14:05

    単純にザナドゥは8年前のゲームだからなあ
    ストーリーは好きだけど、ゲームシステムやビジュアルとしてはどうしても前世代感が付き纏う

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:43:05

    >>116

    カルバードはともかくクロスベルが中央は無理がないか

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:45:01
  • 122二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:45:59

    意外な対談ww

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:53:32

    なんだその謎の組み合わせ!?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:10:23

    まぁ確かにキノコの年齢からしてイースは知ってそうだけど、プレイしたことあるんかキノコ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:02:09

    マジかよ、てかニュータイプっていつも何日発売なんだ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:22:00

    >>125

    9月8日って書いとるな

    何話すんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:19:56

    >>126

    あ、本当だww 

    ファルコムのコメントの方だけ見てスルーしてたわ……

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:20:48
  • 129二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:23:38

    てか、体験版出すんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:38:35

    ゲームショウで体験版出ると思ったら別で体験会するのか

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:01:45

    最近は黎の軌跡が一章まで体験版出して新規取り込もうと頑張ってたけど、配信は発売後だったな
    今発表ってことは発売前に配信あったりする?
    それともTGSでやる体験会の体験版をやるだけのパターン?

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:27:20

    TGSの体験会ってすぐ整理券が売り切れるから分散の意味ではいいかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:15:21

    ファルコム、コラボ本当に増えたね

    ヴィレヴァン、前は黎だったけど今回はイース


  • 134二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:16:47

    よく知らんソシャゲ

    珍しく空コラボ


  • 135二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:28:53

    >>134

    なんかめちゃくちゃ炎上した事無かったか、これ?

    他のゲーム真似し過ぎとかで

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:05:12

    イースⅩのDLCそうそうこんなの!こんなの欲しかったんだよ!!ってめっちゃテンション上がった
    早くプレイさせてくれ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:18:07

    体験版思ったより短かったな、まぁTGSの試遊ならあのくらいか

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:35:09

    >>124

    元々娯楽作品については凄く幅広く触れてるみたいなので、まぁ。

    型月関係者だと、三田誠氏がイースⅧやってるって漫画雑誌の目次ページでコメントしてた時があったかな。


    TRPGプレイヤーでもあるから、近年の作品だとⅧ・Ⅸのキャラ性ゲーム性あたりとかかちっと嵌るところがありそう。

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:37:43

    >>138

    新納が絶賛してたような記憶

    当時はまだ型月じゃなかったとは思うが

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:44:51

    体験版プレイ動画良かったわ
    動画はPS5版でビジュアルもモーションも良さそうに見えた
    コンビモードとソロモードの切り替え面白そう、スピードアタックをダッシュで避けるのカッコイイ

    体験版だけか分からないけど難易度Easy normal Hard nightmare infernoの五つか?
    個人的にはハードがちょうど良さそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:02:22

    てか屋外はともかく洞窟みたいな狭い場所はカメラ近い上に、技のエフェクトが光りすぎて眩しいしいちいち派手過ぎて画面見づらかったわ
    8や9みたいに発光抑え気味にならなかったのかあれ
    あと敵ボス攻撃前の間が長いからガード簡単そうだったな

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:03:40

    自分は派手なの好きけど気になるって人もいるか
    個人でエフェクト控えめとか調整出来たら解決だけど、たぶん無いだろうし難しそうだな
    キーコンフィグはあるみたいだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:59:33

    >>133

    あ、あのラクシャは…

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:55:19

    >>143

    サブヒロイン故…と思ったけど他作品はいるな…

    6のイーシャとかもいないけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:00:08

    9月12日にファルコムラジオの生配信あるってよ

    イースXの実況プレイもあるみたいだからいつものトーク番組ではないっぽいな


    https://www.youtube.com/live/v5-D0csDCck?si=q6HU548dbWJ2lVbK

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:36:11

    >>133

    おいおいイース6のヒロインはイーシャちゃんでしょうが

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:36:44

    実質クリムゾンラインが続投で俺も嬉しいぜ!

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:10:12

    >>133

    軌跡ってクール系ロリが多いイメージあるけどイースってあんまりいないような?


    ファルコムヒロインの中でキリシャちゃんって浮いて見える(可愛い)

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:05:31

    イースは元気とか明るい系のロリが多い気がする

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:17:10

    Ⅰ~Ⅲは特にロリいない
    セルセタはカンリリカ
    Ⅴは未プレイだけどいなさそう
    Ⅵはイーシャ
    Ⅶはマヤ
    Ⅷはリコッタ
    Ⅸは…酒場にいるアーチェくらい?

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:35:07

    Vはテラじゃないか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 06:30:00

    テラはイースのロリキャラの元祖といってもいいくらいよな
    たぶん初めてイラスト付いたロリだし

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:26:45

    ヒロインになれそうでなりきれないテラちゃん
    ⅤかⅥリメイク時にはパーティメンバー入りしそうなポジションにはいるので今後の活躍に期待

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:35:42

    今日イースxの体験会が新宿であるのか
    ここで行く人いたら感想教えて

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:36:58

    >>151

    >>152

    >>153

    ああそうか、元々5に出てた子なんだっけ…(未プレイ)

    6の3年前?なんだから、そりゃ5の時はまだ幼いわな

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:19:50

    やっぱVのリメイク欲しいなー

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:56:59

    セルセタを厳密にはリメイクでないとすると最後のリメイク作品ってブランディッシュDRになるのかな
    どちらにせよ10年以上リメイク出してないのか

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:09:48

    イース9をこの前プレイしたんだけど、錬金術絡みで話出てたからなおのことやってみたくなってるんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:29:05

    Vってあんま評判良くないけど、何がアカンかったんだ? 普通に出来そのもの?

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:08:15

    確か俺が聞いた話ではそんな感じだったと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:23:25

    イース8から知ったから昔は噂くらいしか知らないけど、何やらかんやらあったんだったか

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:39:02

    主にボリュームの少なさと戦闘システムの未調整ぶりやね

    そんなに急がなくても2日もあれば終わってしまうのと
    ほぼ意味のないジャンプ、演出長すぎて当たらない魔法あたり

    同時期の旧版朱紅い雫も未完成だったりしたんで、開発力が落ちてたと推定される感じ
    そこから長いリメイク暗黒時代に入ってくし

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:41:22

    Ⅵでこれまでの設定をし直して、Ⅵ以降発売作品は設定が統一されてるらしいんだけど、Ⅵ以降にⅤはリメイクされてないので、出て欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:00:03

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:00:28
  • 166二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:28:47

    これイースXのプレイもあるんだっけ、いつものトーク番組じゃなさそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:11:00

    もう中旬かー
    発売までもうすぐそこだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:38:59

    発売なんてまだ先だなと思ってたらあっという間に来ちゃうんだよな
    毎年のように新作出してくれるの助かる

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:50:01

    昔よりは人が増えただろうけど開発人数少ないのに毎年出してくれるのはほんとありがたい
    でも数年かけて丁寧に作ってもいいのよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:05:30

    >>159

    大全集でプレイしたけど普通に楽しく最後まで遊べるくらいには面白かったぞ


    ただ同年発売のゲームのラインナップの中で生き残れるかというと流石にね…

    ゲームソフト 1995年発売 - ゲームソフト発売スケジュール | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com全機種向けに1995年発売のゲームソフト929本を紹介。追加コンテンツやダウンロード版の情報も掲載。s.famitsu.com
  • 171二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:11:28

    ちなみにイース5の発売日は1995年12月29日
    聖剣伝説3が1995年9月30日・テイルズオブファンタジアが1995年12月15日発売です
    まあ圧倒的に分が悪い

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:38:52

    うわぁ……なんだこの名作ラッシュ

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:29:52

    スーファミとしても初なんだっけ?イース5
    有名なのはPC版なイメージだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:24:36

    イースの立体化の話ちょっと前にしてたらマジか

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:32:44

    ファルコムラジオのプレイ内容ひっでぇww 
    一応本家チャンネルなんだから電撃よりプレイがグダグダなの見たくなかった

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:36:06

    洞窟のマナストリング出来なくて何分も潰すわ、スキルもガードもまともに使ってないわで確かにあれは事前プレイしとけよってくらい酷かったな……

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:51:51

    見てないけどそうだったのか
    まあ電撃の放送はファンのおっさんがやっているというよく考えたらおかしいやつだから、もう慣れたけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:11:48

    フィギュア化最近の本当に多いな、金がもたんぞww

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:29:08

    それだけキャラの人気もしっかり出てきたってことかね

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:36:06

    イースのフィギュア売れたらダーナのフォームチェンジの奴も出して欲しい、あとリコッタ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:58:08

    イースXまであと2週間となったので今回のスレのネタバレはどうするかと議題提示
    黎2のときは総合はネタバレなしで、別でネタバレ有りスレ建てたんだったか

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:29:51

    まあ別スレ化が妥当じゃない、しばらくは総合スレが過疎る傾向にあるけど仕方ない

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:51:11

    1ヶ月は流石に長すぎたと思うわ、軌跡と違ってイースはアクションだしそんなに期間いらないやろ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:50:50

    軌跡ほどじゃないけど、イースもアクションの割にクリアまで時間掛かるタイプなんだよなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:03:04

    黎のネタバレ有りスレあったけど自分より進んだ人のネタバレ見たくないからって結局総合でネタバレ話すやつが出てきたんだよな
    皆が皆発売当日からやるわけでもないしペースもそれぞれだから1ヵ月は無しでいいと思うんだが

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:10:21

    黎2の時に思ったが、総合が目に見えて過疎るからいつ落ちるかヒヤヒヤするんだよな
    俺含めると多分ほぼ2、3人で落ちる期限伸ばしてたし
    なんか公式から情報が定期的に投下されるならいいけど、黎2の時なーんも無かったから話題無くて一ヶ月がマジで長かった

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:17:39

    >>184

    8からボリューム増えて結構時間かかるようになったよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:15:19

    1週間ごとに第何部まで、とか段階的に解禁していけばいいんじゃない?

    1ヶ月経ったら全解禁で

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:24:44

    >>185

    えぇ

    ネタバレスレでそんなんあり?意味ないじゃないか

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 10:31:19

    >>188

    軌跡の時もスレが落ちるぐらいならってことで、そうしてた気がするから、段階式でいいんじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:23:33

    過疎るなら段階式でもいいけどここでネタバレOKになるならクリアするまで来れなくなるな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:45:50

    >>191

    どのみち過疎るよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:51:10

    段階的に解除ならできるかぎり保守しにくるつもりはあるんだけど、ただ規制に引っかかりまくるんだよな俺
    今日はさっきまで全然書き込めなかった

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:23:57

    正直落ちるなら落ちるで良いんじゃねと思ったり
    そうなっても必要があれば誰かまた立てるやろ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:07:51

    100越えてるスレだからなんか落としたくないっていう謎の使命感あるわww

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:12:45
  • 197二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:14:52

    立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:16:30

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:16:49

    埋め疾風

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:17:14

    次回に続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています