オリジナルウマ娘を作りたいが絵心がない

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:04:36

    オリジナルなら気兼ねなくうまぴょい出来ると思ったのに…
    非力な俺を許してくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:05:16

    脳内で作ればセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:06:32

    前に絵が描けないからカスタムキャストでそれっぽいの作ってる人いたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:11:27

    >>2

    違うんだ、脳内で生まれた物を外に出力したいんだ

    >>3

    カスタムキャスト!そういうのもあるのか!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:22:36

    >>4

    スマホアプリでウマ耳と尻尾はデフォルトで使える、ヒトミミが消せないのが難点かな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:26:07

    >>5

    おっしゃさっそく入れて使ってみるわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:54:54

    私はコイカツって言うPCソフト使ってるな。ヒトミミ消せないっていう欠点はあるけど、色々な子がつくれる
    画像は今書いてるSSの主人公の友人ポジ(フコーカエアルートちゃん)

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:02:51

    出来た!
    名前はマーチングメイト

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:03:50

    これから

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:03:59

    貴様に

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:04:10

    絵を教える

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:06:00

    需要があるなら何か反応してくれると嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:08:01

    スレ主じゃないけど俺に需要がある

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:08:40

    教えてくれるならぜひ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:09:04

    >>8

    爽やかな感じして可愛いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:09:19

    教材を用意致す、しばし待たれよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:15:12

    これから君たちに絵を教える、準備はよろしいか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:18:10

    押忍

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:20:26

    準備ができたのならば始めよう、一応言っておくがこれから教えることは
    「絵を描きたい!!でもマジで何をすればいいのかわからない教えてエロい人!!」って人向けの講座である
    ある程度お絵かきが出来る人は鼻ほじりながら「クソ講座やん」って言える講座なので留意しておくように

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:24:44

    そんなわけで皆の講師を担当する「パンツコピペの人」だ
    これからお前たちに絵を教える。

    といっても絵はまず環境選びが最優先だ
    アナログ→「紙の上に描きたい、あるいはデジタルの環境がないから紙に描くしかねぇって派閥の人」
    デジタル→「PCにそのまま直接描きたい、あるいは紙に描いた絵をPC内に取り込んで編集したい派閥の人」
    主にこの二つの環境に分かれる、稀にウルトラサイン派だとかナスカの地上絵派だとか、そういう人もいるがそいつらはサポート外なので鼻ほじっていてくれ
    アナログは「手早く始めやすいがネットでの評価を受け辛い」
    デジタルは「初期設定など最初がめんどくさいが使えば使うほどやりやすくなる」
    という利点を持っている、今自分がどちらに所属しているのか、あるいはどっちに所属したいかを決めるといい

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:26:49

    しゅげ……

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:27:04

    デジタル行きたい人がいる場合は先に「どんなお絵かきソフトがおススメか」「デジタルに必要な道具な何か」「ソフトの初期設定について」を話してから「人ってどうやって描くの?」に行く。
    デジタル行きたい人が一人もいない場合は「アナログの道具についてささっと解説」してから「人ってどうやって描くの?」に行く
    初心者としてはじれったいと思うがどうか付き合っていただきたい、初期知識っていうのはマジで大事なのだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:27:41

    で、どうだい?デジタル行きたいよーって人はいるかい?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:28:13

    多分1番手を出しやすそうなのがアイビスペイントなので挙手します

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:28:41

    クソコラ作ってたのでデジタル環境はあります

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:29:00

    うむ、いるみたいなのだ
    では「デジタルのおすすめソフト」について話していこう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:29:40

    上手く描けたら皆に見せたいからデジタルで

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:33:37

    よし、貴様らまずはクリップスタジオで検索しろ
    そしてそこにある有料の最強お絵かきソフト「クリップスタジオ」をダウンロードして....
    何?お金がかかるから無理?無料でお絵かきがしたい、だと...?

    そう思ったお前は賢い、将来の神絵師なので神絵師ポイントを10P上げよう、10P溜まったら俺からサポートが受けられるぞ

    何?ワクワクしすぎてもう買ってしまった?
    行動力の高いお前は賢い、将来の神絵師なので神絵師ポイントを10P上げよう、10P溜まったら俺からサポートが受けられるぞ

    しかしそうなると無料のお絵かきソフトに手を出すことになる、沢山のお絵かきソフトがあって迷うという人もいるだろう?
    前まで使ってたソフトがあるならそれを使えばいいが、もしも今からお絵かきソフトを入れる、という人がいるならば
    「メディバンペイント」がおすすめだ。
    あれは無料で「漫画、イラスト」どちらも描ける、無料版クリップスタジオみたいなものなんだ、もしも迷っている人がいるならば入れてみるといい
    勿論、前まで使ってたソフトがあってもメディバンに興味がわいたって人がいれば入れてみると良い

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:35:54

    お絵かきソフトの選びは大事なので出来ればメディバンペイントを入れてほしい
    というのも俺がある程度サポートできるからである
    前に使っていた人のサポートが受けられる、というのはスゴイ強みなんだ
    ただだからといって他のお絵かきソフトがダメかと言われるとそうでもないので、それらを念頭に置いたうえで
    好きなものをDLしてきてほしい、出来たらできたーと書き込んでくれ、そしたらお話を次に進める

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:41:36

    使うかは別にして、お絵描きアプリの複数インストールってどうなんですか?重くなります?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:42:33

    メディバンインストールできました!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:44:35

    >>30

    良い質問だね、神絵師ポイント+10

    絵師の中にはお絵かきソフトを二つ以上導入して

    色塗りだけ別ソフト、とかやってる人もいるししっくりこないから複数入れてるって人もいる

    容量と要相談なんだけど複数入れるのは悪い選択じゃないよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:47:47

    絵を教えてもらえると聞いて

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:49:19

    さて、ダウンロードを進めてみてこう思った人間もいるだろう
    「デジタル絵を描くのってどういう道具が必要なんだろう」、と
    それについての答えは一つ、「ペンタブレットで描く」のである、と
    しかしペンタブレットって何よ?????と調べて見れば皆はこう思うはずだ
    「液タブだのペンタブだのある...なにこれ.....どっちを選べばいいの?」と
    更に言うなら今手元にペンタブレットがない人は
    「しまった俺マウスだ....」
    って考えてしまうだろう...道具に意識が向いてる人は結構神絵師の素質があるので神絵師ポイント+10
    手元にマウスがない人も、マウスは一応絵に使えるから今はそれを使うんだ、小指がめっちゃ痛くなるけど
    流石に今夜は道具を用意できないからあれだけど、amazonなどで道具を注文できる便利な時代になったので
    皆に解説しておこう

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:53:12

    さて、では「ペンタブレットは板タブ、液タブ、どっちがいいの?」という問題について
    二つの道具の長所短所をお話ししながら解説しよう

    ・液タブ
    液晶タブレット、神絵師がよく使ってる奴、タブレットにそのまま画面が表示される、かっこいい。
    持ってるだけでも友達に自慢できる、紙にそのまま書き込む感覚で描ける利点がある。
    デメリットとしてくっそ高いしデカい、あと液晶が傷つくと途端に作業し辛くなる。
    描いてる時に自分の手で隠れる部分があるため人によっては描きづらい。

    ・板タブ
    板タブレット、色んな人が良く使ってる奴、神絵師の中にも板タブ派がいる。
    板タブレットを見ないで画面を見ながら描くため、最初は描きづらい人もいる、用練習。
    ただし慣れれば気にならないし、何より安価なので用意しやすい利点がある。
    あとカップラーメンとか食べ物を上にのっけて食べれるので便利。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:55:00

    まぁどっちがいいの?という質問については
    「どっちでもいい」、と答えるのが最適解なのです
    使える人は使えるし使えない人は使えない、ただこれからデジタルに挑戦したい人は
    「板タブレット」に手を出すのが一番だろうね。
    ここからは安価で手を出しやすい板タブレットをいくつか紹介しておきます
    「はよ人の描き方教えろや顔面土砂崩れ」って思ってる人はもう少し待ってくれ、初期環境はマジで大事だから

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:58:04

    一つ目はワコムのペンタブレット

    www.amazon.co.jp

    安価で手を出しやすいモデル

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:00:17

    二つ目は俺も使ってた旧モデルのワコムペンタブレット

    ワコム Intuos Draw 【旧モデル】ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホワイト CTL-490/W0www.amazon.co.jp
    +%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&qid=1639933034&sprefix=%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0+%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%80%80%EF%BD%93%2Caps%2C285&sr=8-22

    さっきのよりは高くて1万円程度するけど、描きやすさは折り紙付きだと思ってるよ

    あとこっちにはいくつか有料のお絵かきソフトがついてるから初心者の人に大きくおススメできる一品だと思うね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:01:05

    これは良スレ
    お気に入り登録させていただく

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:02:43

    俺のおすすめはこの二つのモデルである
    一応コツとしては少し古いタイプのペンタブを買うと色んな人のサポートというか
    評価がわかって外れを引く確率を減らせるから、選ぶ時はそれを考えてみてね
    実際に家電量販店とかPCが売ってるお店に行ってみると見本が置いてあって試し描きできたりするから
    自分の眼で見て描いてやってみる、のが一番確実で安心な方法だよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:04:29

    さて、ではそろそろソフトの初期設定について描いていこう
    ソフトの設定と聞いて大概の人間は皆ビビりあがるが――――案ずることはなし
    結構ちゃちゃっと弄れて日常的に弄れるので、是非気軽にチャレンジしてみよう!!

    そんなわけなので皆自分がインストールしたソフトを開いてみよう!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:09:43

    これから設定するのは主に二つ
    ソフト内のペン設定に必ずある「手ブレ補正」
    ソフトそのものが持っている「筆圧設定」の二つ
    これらはね、気持ちよく絵を描くのに滅茶苦茶大事なのです
    楽なのはペンの中の「手ブレ補正」なんだけど、こっちは楽に弄れるから
    先に筆圧設定の方を弄っていこうと思います

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:09:45

    メディバンのこのチュートリアルはスキップすりゃでいいか?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:10:37

    >>43

    スキップしちゃっていいよ、俺が全部教えれるから

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:11:21

    頼もしいですわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:13:01

    ちょっと待ってね、俺もメディバンインストールしておくわ
    こっちの方が皆にちゃんと教えれる
    メディバンになれてきたらクリップスタジオにステップアップするとサポートの幅が広がって
    色んなものが描けるようになるから、いずれ視野に入れてみてね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:15:14

    ん、ちょっとメディバンインストールがそのまま弾かれたし面倒だから言葉で説明させていただく。

    上の方にファイル(F)とかタブが並んでるメニューがあると思うんだけど
    そこのファイルをクリックして、その中にある「環境設定」っていうのを選んでほしい

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:21:22

    ...ちょーっとまってね?????
    済まないねダメな先生で、ちょーっといくつか整理しておくことができたから
    とりあえず君たちにはこれくらい描けるように教えるからワクワクしててね?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:21:47

    Androidの民へ
    「新しいキャンバス」を押して、左下の「三」からみたいです

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:22:00

    >>48

    うっっっま

    ワクワクしかしねぇー!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:28:26

    >>49

    君は実にいい生徒だね、神絵師ポイント+10


    とりあえずこの画面を皆開けてる、ってことでいいね?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:29:27

    押忍!

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:30:17

    ほしゆ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:32:00

    ウッス!
    今更スけどサーフェスって液タブの代わりになるんやろか

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:32:56

    うん、ようやく疑問点が解決した

    上のメニュー欄のファイルをクリックして、そこにあるブラシ環境設定をクリックしてほしい

    そうするとこの画面が出てくるはずなのね

    >>54

    一応タブレットみたいに画面に直接書き込んだりできるならそれはそれで利点なので変わりになると思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:33:13

    俺はもう寝ることが出来ない妄想したウマ娘を出力するという俺の野望のために

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:34:41

    >>55

    ウッス!回答感謝ッス!

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:38:42

    このグラフの部分をいじくり回すよ
    適当なところをペンでドラッグするとグラフが上に下に曲がるのよ
    これを下に動かしたり上に動かしたりしてからOKを押すんだ
    その後にファイル→新規作成で新しく画像を作った後に描き心地を試してみてほしい
    このグラフが「硬い」に偏れば偏るほど「ペン先の書き味が細くなって、力を入れないと太くならない」書き味に
    このグラフが「やわらかい」に偏れば偏るほど「自分の力加減を感じ取って描いた筆跡が太くなりやすい」書き味になるよ
    イメージとしては「硬い」になるほどボールペンみたいな筆圧の影響を受け辛い書き味に
    「やわらかい」になるほど筆みたいな筆圧の影響を受けやすい書き味になるよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:39:46

    ちなみに不安な人は特に弄らず、あるいはキャンセルを押してから
    新しい画像を作って、今の書き味を試してみてから調整するといいよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:43:40

    スクショ見る限りデカくてひろ〜い良いモニター持ってるじょのいこ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:46:16

    >>60

    ちょっとイイ値のノートPCだからね

    良い道具、使いやすい道具に拘るのは皆念頭に置いておいてほしいんだ

    弘法筆を選ばずという言葉を憎んで自分に用意できる範囲でいい道具を揃えるのが吉

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:46:59

    なんか自分の環境だと硬くすると濃く描けなかったので柔らかめにしたッス

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:48:36

    先生ー!メディバンプロは使ったことないんでよく分かんないんですが、clipStudioみたくネットから使いやすい筆をダウンロードする方が初心者には楽ちんじゃないかと思います!

    自分の場合は、設定と手になじませる作業いっぺんにやるのがあまりに高カロリーすぎて、購入してから3ヶ月くらいアナログに逃げてたことありました!

  • 646321/12/20(月) 02:51:00

    >>63

    話の邪魔になってたら爆破します!

    (たぶん先生=1じゃないんだよね?)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:51:38

    >>63

    良い質問だね、神絵師ポイント+10

    確かにそうなんだけどね、メディバンペイントは

    「ほかのユーザーが作ったペンが圧倒的に少ない」+「線画を描く場合に限りペン同士の差があんまりない」っていう

    長所とも短所とも取れるものがあるのねん

    だから自分でカリカリと微調整するだけである程度一線で戦えるメディバンになるんだ

    ただクリスタみたいなソフトで他人の作ったペンを使ってみると肌に合った奴があったりするからそれを使ってみてもいいと思うんだ

    メディバンにも他人が作ったペンが全くない訳ではないからね、確か、うん、俺は使わなかった記憶あるからあんまり覚えてないけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:54:24

    あとは手ブレ補正についてお話しします
    ここにあります
    大体14~20あたりがちょうどいいと思います(個人差アリ)
    あんまりあげすぎると線を描いた時キャンパスに反映される速度が減るのであんま上げ過ぎないでね
    なんか描きづらいな?って思ったら上げたり下げたりしてみてね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:55:10

    さて、皆で描きやすいのを探したら....ここからは人の描き方を教えていくぞオラァ!!!!!
    皆準備はいいか!?!?!?!

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:55:57

    ええぞ!ええぞ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:56:09

    よしきた!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:56:31

    はい!(クソデカボイス)

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:56:48

    もう眠いから明日見やすぜ……zzz

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:57:38

    ではまず描きたいウマ娘の画像をDLしてきてください
    脳内にしかいないウマ娘、あるいは推しの場合は似ている子でも好きな漫画家の絵でもなんでもいいです
    お手本をDLしてきてください

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:59:27

    DL出来たら言ってね
    あ、間違ってもDLしてきた奴はアップロードしないでね
    他者の描いた絵(公式から出てる絵以外)をアップロードしちゃうのは絵師にとっては自分の誇りを
    肥溜に投げ込んでライターで着火するタイプの自損だと思ってくれるとこれ幸い、まぁあにまんだから大丈夫だとは思うけどね

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:02:05

    お気に入りの絵DLしてきましたッス!

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:03:47

    >>72

    この時のお手本は1枚じゃなくてもええんでしょ?


    ポーズだけ理想と近い

    頭身が理想と近い

    色使いが理想と近い

    顔の描き方が理想と近い


    参考にする絵が多いほうが、自分の好きな所のキメラが絵に出来ていいモンニ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:05:56

    よし!!
    絵っていうのは毎回「資料集め」→「ラフ」→「線画」→「色塗り」
    って感じだからね!!大体大雑把な流れではあるけども順番は大体こう!!
    だから資料集めは入念に行ってね!!
    実はプロであればあるほど資料集めに時間を費やしてることが多いからね!!!
    しっかり資料は見よう!!見て描く、を習慣づけよう!!

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:07:56

    >>75

    イエスその通り!!

    ただ今回は数枚集めたらそれでいいよ!!ってことで

    先に人体の基礎についてお話ししてから皆に描いてもらおうと思ってるからね!!

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:12:25

    さて、ここでお絵かきの大原則!!
    お絵かきの下書きやラフの段階において最も大事なことは「骨組みを作ること」!
    まぁ簡単に言うならより正確な人体を描けるように人体を整理することなんだ
    じゃあどうすればいいのか?って言われたら簡単!「人体を簡単な形に訳して紙の上にガリガリと描いてみる」!!
    まぁ俗にいう「あたりを描く」ってやつだね、人体はこうやって簡単な形に訳すことができるんだ
    こうやって簡単な形に訳してから、上から好みの「肉付けをしていく」描き方をすると、とっても楽に人体を描くことができるよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:15:47

    一応これだけでも「後はお手本を真似て好きな絵を描いて見ろ」とか言えるんだけど
    流石にそれだけで放り投げちゃうと皆も描きづらくて作業が進まないだろうから
    もう少しだけお世話を焼かせて頂くよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:18:21

    まずは顔の考え方①!
    これも所説あるけど一番優しい考え方かなって思ったのはこれ
    「球体に紙を貼りつけたイメージ」が顔に似てるかな、あるいはお面。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:22:26

    こんな感じで、球体に紙をつけて、それに適当な顔を描いてる感じのイメージがあってる
    顔もある程度立体ではあるんだけど、萌え絵のデフォルメの場合は顔に影をつけることが
    あんまりないから、鼻を意識すればそれでOKかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:23:35

    本当は頭の中である程度立体で認識できる方がいい・・・んだけど、そこまで行くには必要なトレーニングが多すぎるから、まずは描きたいもの描けてるっぽいで楽しむ方が大事だよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:27:20

    >>82

    そうそう、楽しんでいればいずれステップが上がれるようになるからね

    特に初心者は楽しんで描いてるうちにステップアップしてることも多いよ

    そんなわけで皆もこうやって簡単な形に訳した「あたり」を描いてみよう

    描けたら更に顔と紙の描き方、服の描き方を教えて、あとはちょちょいとした技法を参考程度に乗せてから

    皆を大海原に解き放ちます

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:28:40

    「あたり」はこんなに大雑把でもいい、どうせ本来ならだれも見るものじゃないしね
    ただ今回は皆の進捗を管理する意味合いも込めて、出来たらスレに上げてくれると嬉しいかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:30:27

    お絵描き講座が始まってる……

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:31:33

    私も支援するぞ……CLIP STUDIOの民が居るのであれば手を貸そう……

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:32:20

    >>86

    助かる、支援者が多ければ多いほど皆も楽しくなるのだ...

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:33:35

    これをあたりとする

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:35:51

    >>78

    >>80

    >>81

    >>84

    詳細すぎるほどの説明はありがたいが、悲しいことにガチの初心者には説明通りにやることすらハードル高いと思うぜ(経験談)

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:35:58

    >>88

    中々うまいじゃないか、要点を抑えててわかりやすいね、正直驚いた

    一つだけ言わせてもらうとするなら、あたりは描くときは黒よりも赤や青で描いた方がいいんだ

    理由は「線画を描くときにいくらあたりの透明度を下げても線画の印象がわかりづらくて困る」という問題があるんだ

    だからできれば赤とかで描いた方がいいよ、それを差し引いても及第点を大きく超えてるけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:36:14

    私はパンツマンでは無いが、アタリは絵を参考にする方法以外にもフィギュアとかを参考にする方法もあるぞ
    ただ此方は0からスタートする場合はちょいと辛い事もあるから注意だ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:37:15

    すいません…おむつ履いた奇形のマネキンになりました…(絵心ゼロ)

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:38:09

    構図は沼なのでハマりすぎる必要は無いけど

    作画カロリーを抑えつつ絵の魅力をぐっと引き出せる業が『構図』なので余裕があるなら死にものぐるいで考えると良いぞ

    どんなに書き込んでもクソな構図じゃ60点
    構図が神ならそこそこの努力で70点は固いのじゃ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:38:58

    >>89

    それはそうなんだけど大事なのは「一通り経験させること」かなぁって思ってね

    とりあえず不格好でもいいから描いてみてほしいのと、でも「じゃあ描いてくれ」だと初心者の方も難しいだろうから

    「とりあえずやり方を提示してみるから、不格好でもいいからやってみてね」、って感じで提示してみた

    ただガチの初心者の人でもついていけない場合があるってのはおっしゃる通りってのはある。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:40:30

    >>92

    いいよいいよー、最初はやってみることが大事だからね

    一通り体験してみて流れを掴んだら自分の中でゆっくり最適化していこうね

    最初が下手なのは誰だってそうだからね、俺もそうだったし

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:44:55

    >>92

    一応失敗例として…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:49:26

    >>90

    アタリ線を引く段階だけなら黒でもありだと思うもん


    描いてる時の見やすさ重視なのだ

    後から色の調節する方法も紹介しておくのだ!


    ◻️

    レイヤーファイルを作成して

    あたり線を引いたレイヤー全部をまとめる


    青1色で画面を塗りつぶしたレイヤーを用意して

    ファイルよりも上に並べる


    青いレイヤーをクリッピングするとアタリ線共は顔を青くするのだ!クリスタならレイヤー横の青い四角を押すと1発でこうなるのだ!


    (余計な情報だったら爆破させるのだ!)

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:49:57

    >>96

    失敗って程でもないよ及第点!

    体は服で割と隠せるからね、大丈夫よ、それに回数重ねればうまくなっていくからね!!



    さて、ここからは服の描き方講座といこうか

    その前にレイヤー部分を弄って新しいレイヤーを作ろう

    レイヤーの管理画面の左端に新しいレイヤーを作れるタブがあるから、それをクリックして新しいレイヤーを作ろうね


    レイヤーのイメージはラップに絵を描いて重ねた感じがイメージしやすいかな...上に乗ってるレイヤーが一番上に表示されて、レイヤーが下に行くほど下に表示されるってイメージ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:51:17

    >>94

    なるほど

    趣旨を鑑みれずに水を差すようなことを言ってしまって申し訳ない

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:51:24

    >>97

    それは そう

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:52:58

    そしたら今回描いたあたりはレイヤー1に描かれてる筈だから、レイヤー1の不透明度のバーを弄って

    あたりの透明度を下げるんだ、そうするとあたりの線が薄くなって上から線画を描きやすくなるぞ!!


    >>99

    いやいや、その心配もごもっともなんでね

    やっぱりついていけなかった人は別途サポートしていく所存でございます

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:54:50

    そしたら描いていくんだけど.....うーん
    キャラの描き方の話になるからかなり細かい話になってくるんだよな....ふーむ、どう説明するのが
    初心者の足掛かりに最適か....

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:55:34

    皆好きなキャラをあげるもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 03:56:58

    絵心ゼロの民はセイウンスカイが好きッス

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:03:10

    >>103

    何やら考えがおありのご様子、少しお任せしますターボ師匠

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:07:40

    あげたらそのキャラの特徴を手持ちの紙とかに文字で書き出すんだもん
    セイウンスカイなら右耳だけメンコがあるとか、髪飾りがたんぽぽとか、目が垂れ気味、とかだもん
    キャラのイラストを見ながらやるとやり易いんだもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:11:35

    なるべく多く特徴をあげると良いんだもん
    性格的な特徴でも良いもん。このキャラはこういう性格で、こういう表情とかポーズを良くするだろうなぁ、とかでも良いもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:25:42

    >>96を元に描いてみようとしたらこんなんなっちゃった

    たすけて

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:26:44

    >>108

    なんだ伸びしろの塊か...!?

    これから本格的なキャラの描き方を教える

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:27:49

    完成から逆引きして説明しようと思ってたけど頼れる2人目の先生できたからおまかせするのだ!

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:29:34

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:29:52

    書けたもん?
    そしたら書いた奴を絵としてあたりに書き込むもん
    セイウンスカイなら髪の毛はこんな感じでー、ここにたんぽぽの髪飾りがあってー、ウマ耳が頭の上にあってーとか、書き込んで行くんだもん

    そしたら好きなキャラのイラストのラフが出来るもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:30:57

    >>111

    106~107と110は別の人なんだもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:31:15

    しまったもう自分が解説者と受講者の中でぐるぐるしてる...!!
    そうかターボ師匠は二人いた...!?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:31:53

    ターボ師匠は二人居た!!

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:31:54

    >>108

    私のラフが化けてる…!?

    しゅごい…

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:32:13

    >>111

    110はターボじゃないのだ!

    のだのだ言うのはウィンディちゃんなのだ!


    良ければ絵の置き逃げをしてくのだ!

    邪魔だったら爆破してくのだ!

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:33:33

    そこまで描けるならもう教える事はないもん!

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:33:34

    >>109

    待った

    これは>>96のラフを解釈して書き直そうとしたけど上手くいかなかったラフなんだ

    もっとターボ師匠の教えが欲しいんだ

  • 120絵心ゼロ21/12/20(月) 04:33:49

    >>117

    う、うまい…感謝します

  • 121絵心ゼロ21/12/20(月) 04:35:35

    >>96は私です

    まだ何も成長してません…

    今セイウンスカイの特徴書き出してました…

  • 122パンツコピペ野郎21/12/20(月) 04:36:51

    >>117

    なるほど長年の謎が解けた...!!

    スレ主さんには申し訳ないけど教師陣が混ざっても

    わかりづらいだろうし少しだけコテハンをつけさせていただく


    そっか、アタリに添削してあげた方が描く側の人もわかりやすいか

  • 123パンツコピペ野郎21/12/20(月) 04:38:05

    できれば教師陣の皆様も思い思いにコテハンつけてくださると受講者の皆もわかりやすいかなと思うので
    もしも抵抗がないようでしたらコテハンつけて解説してくださると幸いです

  • 124絵心ゼロ21/12/20(月) 04:40:23

    ちょっと自分勝手なのですがセイウンスカイの髪型の特徴がつかめないので教えていただきたい…

  • 125ターボ師匠21/12/20(月) 04:41:25

    好きなキャラの特徴はいわゆるキャラクターの記号になるんだもん
    セイウンスカイなら『ウマ耳』『ショートヘアー』『右耳だけメンコ』『たんぽぽの髪飾り』の4つの記号があるとセイウンスカイだってわかるもん
    だから特徴が何かを理解すれば、そのキャラを書く時に楽になるんだもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:41:43

    >>117

    このかみえをけすなんて

    とんでもない!

  • 127パンツコピペ野郎21/12/20(月) 04:46:01

    >>124

    俺が見て感じた感想としては

    ・もみあげ部分の長さはちょうど首筋のあたりまで

    ・髪はあまり跳ねず、頭の形に添ってふわっと流れる感じ

    ・前髪の部分に流れに逆らった一房がある

    ってのが印象だったかなぁと思う

    ただ細かく捉えすぎるとかえって書きづらくなるから、ターボ師匠みたいに「ショートヘア」で覚えてもいいとおもう

  • 128絵心ゼロ21/12/20(月) 04:47:32

    >>125

    >>127

    なるほど…感謝です

  • 129パンツコピペ野郎21/12/20(月) 04:49:35

    >>128

    じゃあ実際にその特徴を交えてささっと描いてみよう!

    そこから添削することで得られるものは多いんだ!!

    他にも今描いてみてるけどこの流れにレスするのもなぁって思ってる受講者の方もよければ質問を

    投げてくれれば教師陣で対応できると思うんだな、気軽にレス入れてほしいんだな

  • 130ポンコツウインディ21/12/20(月) 04:50:35
  • 131二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 04:51:22

    講師陣が3人……来るぞ遊馬!

  • 132絵心ゼロ21/12/20(月) 04:52:00

    >>130

    うおお、図解まで…

    圧倒的感謝…!

  • 133パンツコピペ野郎21/12/20(月) 04:52:06

    >>131

    何が来るんだよアストラル!!

  • 134パンツコピペ野郎21/12/20(月) 04:52:42

    >>130

    助かる...!

  • 135ポンコツウインディ21/12/20(月) 04:56:04

    >>108

    イラストを描きたいのだ?

    キャラを描くこと自体を楽しみたいのだ?


    それぞれオススメの方法が変わってくるのだ!


    もしイラストのつもりなら、初心者なら全身を収めた構図は難しすぎるのだ!

    重心が浮いたり体のバランスが崩れたり、本来クロッキーや枚数で克服していく身体の特徴がまだ頭に入っていないのだ!


    チェストアップなど、顔+体の一部が入る構図にすることで描く情報量を抑えつつ見て楽しい絵にすることが出来るのだ!完成までのスピードが早いので集中力の維持にも貢献するのだ!

  • 136ポンコツウインディ21/12/20(月) 04:56:51

    チェストアップ(横槍ごめん)

  • 137パンツコピペ野郎21/12/20(月) 04:57:56

    >>136

    取りこぼし拾ってもらって大助かりです

  • 138ポンコツウインディ21/12/20(月) 05:04:07

    キャラを書くのを楽しみたいなら色をちゃんと塗ってあげるのだ!

    スカイちゃんみたいな上手なキャラデザをされた子なら色だけでも十分そのキャラだと認識させることが出来るのだ!

    レイヤー分けなんて考えず、色用に1レイヤーつかってパーツごとのベタ塗りだけ済ますのだ!

    影や立体感をあらわしたくなったら、色レイヤーのすぐ上に乗算レイヤーというのを作って、薄いグレーで影になるところを塗ると、それだけでぐっと『描いてあげられた感』が増すのだ!

    グッドラックなのだ!

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 05:23:58

    >>108この構図でセイちゃん描きたかったけど無理だった

    申し訳ない

    とりあえず可愛いセイウンスカイは描けたから貼っておく

  • 140パンツコピペ野郎21/12/20(月) 05:26:22

    おかわいい...!!

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 05:26:38

    >>139

    タンポポ書き忘れた!!!!

  • 142絵心ゼロ21/12/20(月) 05:31:29

    おかわわわわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 05:33:02
  • 144パンツコピペ野郎21/12/20(月) 05:34:24

    >>143

    深夜なせいでこんなので笑っちゃった

  • 145絵心ゼロ21/12/20(月) 05:41:17

    睡魔に勝てないので顔だけでも…お目汚しをば…
    色の選び方とかもわからないので教えてくれると起きたときに泣いて喜びます

  • 146絵心ゼロ21/12/20(月) 05:43:06

    >>145

    ちょっと体つけたままなのシュールすぎますね

    笑って見逃してください…

  • 147パンツコピペ野郎21/12/20(月) 05:45:31

    >>145

    顔の形も要点を抑えられてていいなって思ったよ

    初心者にしては守るべき要点が守られてて得点高いと思ってます


    色使いは...そうだなぁ、明日もスレが残ってたら

    「ここをこうすると可愛くキャラを描ける...かも?」っていう要点を話した後に

    「色遣いについての講座」をしてもいいかも...?

    もし差し支えなければ明日、ターボ師匠とウィンディ先生も講座にお付き合い下さると幸いです

    それでは今日はこれで解散とします、受講生の皆さまお疲れ様でした

  • 148絵心ゼロ21/12/20(月) 05:48:39

    >>147

    ありがとうございました(_ _)

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:26:05

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:56:28

    為になったからage

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:27:53

    ageません!

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:30:04

    イラストは奥が深いなあ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:26:17

    ageます!!

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:59:28

    ゴツいよ……、寝るか

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 03:36:40

    >>154

    これは……扇子片手に踊るウマ娘じゃな?

    ラフを描くうえで一番大事なのは正確さではなく絵の情景が伝わること。

    分かりやすくて非常によいラフじゃ……

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 05:43:44

    こんなんでいいか?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:27:38

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:50:50

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:19:21

    ペン…、タッチペン……、3DSのタッチペンでええか

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:21:11

    >>154>>156

    Who's is this?

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:01:10

    >>154はセンス振ってるマルゼンをイメージしました…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています