【ダンガンロンパ】実際問題コ口シアイに参加することになって

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 08:54:48

    生き残れるものなのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 08:56:02

    裁判でクロ当てるの間違える可能性が高そう

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 08:58:36

    >>2

    じゃあバレずに殺人する方が難易度は低いのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:27:13

    メンツによって立ち回り変わってくるだろうからなんとも

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:00:08

    十神を見てたら思うけど意外と孤立するっていうのが最善策なんじゃないか?みんな呼び出されたりして向かうから殺したり殺されたりしてるイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:01:11

    つか深夜の呼び出しに応じるなって思う
    平時でも怖いのになんであの状況でノコノコ行くんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:03:07

    >>5

    あれは十神のスペックありきの話しでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:03:35

    あの子たちなんだかんだ精神は高校1年生の子供だし自分たち以外の他の人間が黒幕以外あの空間にいないこと知ってるしな
    桑田の件あったんだから警戒しろと言われればそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:04:54

    生き残ることだけ考えるなら食事以外自室にこもるが最適解だとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:06:19

    1章の呼び出しに応じる率半端ないよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:06:25

    >>9

    それだと事件が起こっちゃった場合にアリバイがなくて危なくない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:06:33

    間違えた1

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:07:27

    >>11

    言うてアリバイが論点になることあんまないような

    3-2とかはまさにだったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:07:34

    >>7

    なんやかんや下手に人と付き合うからやられてるっていうのも事実だと思う


    桑田→呼び出しに応じ襲われて反撃したらクロに

    不二咲→呼び出した結果襲われて死亡

    大和田→呼び出しに応じたら地雷を踏まれてクロに

    石丸→呼び出しに応じた結果襲われて死亡

    山田→セレスと共謀した結果死亡

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:09:15

    指名された奴だけ処刑システムなら危ないけど間違えたら全員処刑システムなら閉じこもってれば
    普段から閉じこもってる人認識でアリバイないだけでクロ決定ってことはないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:10:20

    >>14

    4章もなんかやたらと皆呼び出しに応じてたよな

    さくらちゃんボコスカ殴ってたけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:10:26

    >>14

    ただ孤立するのはそれだけクロの難易度が下がる結果になるしどこまで行っても信用出来る奴を味方に付ける以上の安心は無いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:12:14

    アンジーは普通にうろついてたらトリックの準備見て殺されたんだっけ
    金田一のついでに殺された被害者並についてないな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:12:36

    地味に苗木くんも霧切さんに呼ばれてホイホイ行くからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:13:19

    >>17

    食事会以外で外に出なければいいんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:13:30

    澪田とかはどうしようもないけど
    基本身を守ること最優先にしてたら殺されなかったよなってパターンの方が全然多い

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:14:55

    >>19

    苗木に関しては警戒心皆無でほぼ全員の部屋に呼ばれたら行ってるからな。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:16:38

    同性の3、4人組で行動すれば2人きりになって殺されるってことは無くなるのでは?
    問題は返り血とかの決定的な証拠がない殺し方をされたときに水かけ論になることだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:18:26

    >>23

    自分もそう思いながらプレイしてた

    Aが行動する時は絶対BとCも一緒に動くとかそういうルール決めればいいのにって

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:19:26

    金田一は部屋に引きこもってたら毒ガス注入とか一瞬ドア開けた瞬間に殺されるとかもあったから
    言うほど安心はできない

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:19:33

    信頼し合ってほぼ常に同行してると生き残れるのは朝比奈さんが証明してるからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:20:20

    >>26

    それはたまたまさくらちゃんが聖人だっただけで

    同じこと大和田としようとした不二咲は

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:25:22

    呼び出すクロ側も相手が呼び出されたこと他の人に話してたらどうしようとかならないのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:29:37

    >>27

    しかも舞園がやらなかったらさくらちゃんがやってはずだし朝日奈が1番危うい

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:39:55

    >>24

    黒幕側は集団行動を制限することも動機を与えることも可能なんだから意味ない気がするけどな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:45:20

    クロに回るとしてぶっちゃけトリックとか面倒なことせずに夜中に食堂でスタンバってて来た奴コロコロが一番だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:52:17

    スリーマンセル行動くらいは徹底したいものだが、朝食会すらまともに成立させられない唯我独尊メンバーを相手にこの提案を通せる気がしない
    通ったとして組み合わせ次第で地獄を見る
    大和田とか十神辺りの怖いやつと一緒にいることになったらストレスで死んで二人をクロにしてしまう

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:03:42

    引きこもるのが一番早くて簡単な生き残り手段っぽいけど、ろくな娯楽がない環境でそれやるとメンタル的に持ちこたえる自信ないんだよな…
    リスクもかなりあるけどやはり1人か2人は信用できるやつを作った方がいい気はする

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:22:27

    クロにならない想定なら最後の学級裁判で心折られても立て直せるかが大事じゃないかな
    そこで黒幕に立ち向かえないなら道中生き残っても無意味みたいなところあるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:53:27

    1-5のモノクマ解体メンバーは徹夜してたにも関わらず全員完璧なアリバイあったのは素晴らしかった
    徹底的なまでに1人でいる時間を作らせない完璧な配慮

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:07:37

    深夜に突然、部屋の外から「モノクマが止まってるから起きろ!」と十神が呼んでいます

    あなたはこの呼び出しに応じますか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:12:21

    >>36

    4章後なら出るんちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:21:21

    >>29

    たださくらちゃんが殺すとしたら敵意振り撒いて不和起こしてる十神になる気もするんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:51:44

    常に団体行動っと言っても絶対ストレスたまるからなぁ 仲良くてもトイレ行くときも着いてこられるとか嫌だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:48:23

    団体行動とかしだしたら「この中に殺人するやつがいる」って言外に匂わせてる事になるからそこから不和が生まれそうな気もする

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:52:15

    殺す殺さない以前に、突然見知らぬ場所に連れ込まれて見知らぬ連中と共同生活しろって時点で俺だったら体調悪くして寝込む自信がある

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:55:08

    よく類似性を指摘されるインシテミルだと三人行動案があっさり通ったけど
    あれはメンバーが最低大学生以上で全体的にまあまあ話が通じる+1週間過ぎるの耐えればいいという明確な区切りがあるから、って部分はあるだろうしな…
    深夜外出禁止すらぜんぜん誰も守らんダンロンと比べるもんでもない

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:14:34

    一人でできてさほど道具を必要としないような趣味があるならワンチャン病まずに籠城生活で乗り切れないこともないのかもしれない
    問題はその趣味の具体例を上げられないことだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:16:41

    どのシリーズでも殺人が起こることは防げない気がする
    初代は戦場と大神が内通してる
    2とV3は根幹の設定もあって殺人への誘導なんて簡単そうだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:17:58

    深夜外出禁止ネタにされてるけど決めたセレスがそこまで強制してなかったからな
    それぞれ破った理由も 
    ・桑田→事件起きる前+好きな子からの誘い
    ・不二咲→バレたくないので人がいない深夜しかない
    ・大和田→頼まれたから
    ・朝日奈→不安を取り除く為 
    ・苗木→手がかりになるかもしれないから
    ・葉隠腐川→相手が相手だから無視できない 
    だからまぁしょうがないってのが多いと思うな罰とかあったら控えてたかもしれないけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:32:57

    メタ的に言うとダンガンロンパでの校則以外の決め事っていうか口約束って破ったやつのクセの強さを描写する程度のものだし…
    セレスなんて自分も守る気無かったしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています