公式のアンソロとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 11:50:14

    高い割にキャラ解釈、絵、ストーリーの腕がバラバラだから買うか迷うもの

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:12:49

    ぼざろのはマジでオススメ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:25:02

    公式が出してはいるけど内容は公式ではないことを理解しないといけない

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:27:36

    艦これの公式アンソロで鈴谷と熊野がキス(口移し?)してたのがあって尊みが深かったが冷静に考えるとこれアリなのか?ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 12:34:38

    同人のアンソロでも解釈や質の差で買おうか迷うけど少なくとも公式アンソロは恐らくは公式監修だからマシなはず・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:01:33

    少年誌漫画や女性向けゲームの公式アンソロだと偶にこれどう見ても二次BL書いてた奴がやってるだろみたいなのがある
    スレ画みたいな系統にもそういうことある?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:24:13

    大体ギャグ路線だからそういうもんだと割り切れればキャラ崩壊とは気にならなくなる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:40:50

    つまるところ公式が出した二次創作本ですので

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:44:17

    ぼざろのアンソロとゆるキャンのアンソロは読んだけどオススメ出来る
    まあどっちもFUZで無料で読めるから買うか迷うくらいならそっちでもいいんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:10:38

    考察勢で「公式アンソロの描写から〜」とかいうやつは全員考察勢降りろって思ってるよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:13:36

    >>10

    ひえっ…そんなんいるんかい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:16:14

    少女終末旅行は作者本人寄稿のやつにぶん殴られる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:16:52

    基本地雷だと思ってるけどお布施だと思って勝ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:29:59

    >>11

    本当に極端な例ではあるけど作者の妹が描いてるから公式だと言う奴もいた

    殆どが冗談だろうけどたまに本気で言ってそうな奴もいるのがね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:36:28

    ガンダムエースの漫画とかはこれに含まれるの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:38:32

    ハルヒの公式アンソロであんまりにも不快なやつがあってそこだけ切り取った小学生の頃の思い出…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:44:14

    大川ぶくぶとかいう癌
    お前公式アンソロ降りろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:48:17

    知り合いの家に置いてあったデュラララ公式アンソロは凄かったな…
    全体的にクオリティが低すぎて単行本サイズじゃなかったらただの素人2次と勘違いするレベル

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:48:39

    >>11

    某ソシャゲで二次創作やってたら「アンソロではこのキャラはこういう口調だったのであなたの二次創作は間違ってますよ」

    みたいなマシュマロ来たのでキレるかと思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 14:49:17

    FGOとか大量に出てるけどそれぞれの良し悪しが分からんから結局買ってないな・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:18:55

    ネオ寄生獣とかいう萩尾望都の凄さがわかり
    寄生獣ファンから真島ヒロが嫌われる原因になった本

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:20:24

    ひぐらしのアンソロと4コマは全部ネタのレベル高かった
    語咄しもよかったなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 15:21:54

    少女週末旅行のアンソロで本人が書いてた話結構印象に残ってるなw
    攻めすぎといういみで

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:41:14

    >>5

    公式の監修は設定的な矛盾とかそういうのは指摘されるけど

    話の内容まで監修してるとは限らないので…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:49:48

    公式アンソロだからこそ二次創作的な原作隙間埋め話ではなく各作者の色出しまくったハチャメチャ話やろう!みたいな企画もあるだろうしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 17:55:22

    子供のときにマギが大好きで、公式のアンソロ買ったら半分以上がBL、それもシンドバッドのカプが多いのが当時としては凄まじく衝撃だった···モルジアナの話とかは「そうそうコレコレ」って尊みあったからメンタル回復はしたんだが

    それから男主人公かつ男性キャラ多めの作品のアンソロは買い控えるようになったわね···

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 17:57:34

    ダンガンロンパのアンソロはいいぞ、比較的地雷が少なめだった
    かなりのシリーズが出版されてるが毎回のように出ている常連作家(堀口○オとか)も多いから逆に面白いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:33:12

    >>26

    それ小学館からでてるやつじゃないんじゃ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:47:08

    昔あったマリオとかカービィとかの4コマ漫画系のもアンソロって言っていいのかな?
    あっちはそもそも公式設定がそこまでギチギチの類じゃないからアンソロの内容自由過ぎて逆に好きだったな
    カービィが「星野」とか呼ばれてるやつとか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:50:34

    ツイステの公式アンソロは買うか迷ってずっと手を出してない 画集アンソロみたいなのもあるけど公式じゃないし

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:50:46

    >>29

    女の子キノピオにやたら濃い味付けする作者とかもいたな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:53:30

    >>28

    恐らくこれだった筈

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:54:46

    >>26

    あなたが自分と同じの買ったかはどうか知らないが

    自分の持ってた小学館監修のやつはシンドバッドとシャルルカンの空気感が怪しいやつがあったな

    作者が二次BLやってるかは知らない

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:56:45

    アンソロは一個好みの話があれば当たりくらいの感覚で買ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:09:48

    ガルパンのアンソロで唐突に小林源文が出てきた時の衝撃は凄まじかった
    名前だけガルパンのCat Shit Oneでは…?ってのも含めて

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:10:05

    アンソロは8割の違うそうじゃないと2割のこれだよこれこれを楽しむものと考えてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:24:19

    アンソロ単品だと躊躇するけど本編でこれ系の冊子が付いた特典つき単行本だとついつい買っちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:05:36

    まちカドは当たりだったな。ご先祖の話好きだわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:10:38

    異種族レビュアーズのアンソロは色んな意味で良かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:41:36

    ぼざろアンソロだと作者の妹(漫画家 マガジンで連載持ってたりジャンプラで読み切り書いたりしてる)さんが書いた作品が原作に微妙に逆輸入されてたな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:44:38

    >>27

    アレは逆に公式アンソロから生まれた概念が二次創作で人気になるとかもチラホラあったよな

    石丸司令官はアンソロネタとは思えんデザインの良さで驚いた記憶ある

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:49:43

    一人称間違いとか原作では食べ物を大切にするキャラがご飯を捨てる描写がある、みたいな論外系は別として
    公式アンソロだからこそあまりにも公式沿いすぎるものは出せないのかな…とかも思ったりする
    二次創作はどこまでいっても非公式の二次創作だから、仮に考察ガチ勢が原作の描写拾いまくった二次創作を描いて
    それが後々原作の展開と偶然一致したからといって、まともな読者なら「ガチ勢すげえ」とはなっても「公式がパクった!」とはならないけど
    公式の名を冠する媒体でガチりすぎて後々の公式のネタ潰しみたいになったらマズいというか

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:55:57

    これがただの同人誌なら書き手の萌えと性癖の集大成みたいなもんだし、原作と解離しててもこういう性格や言動もありだよねーで流せるけど、公式アンソロジーと銘打ったもので原作キャラへの解釈違いが多すぎると、一気にパチモン感が増して萎える

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:48:22

    公式アンソロ、作者の監修が薄いorそもそもろくにしてないスピンオフとか本編の話してる時に持ち出されると辛いものがある
    物によってはソシャゲのオリジナルストーリーとか20年くらい前のジャンプアニメのアニオリみたいなもんだからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:50:17

    美川べるの

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:17:59

    >>45

    ATLASのアンソロと書こうとしてもう上がってたわ

    あそこまでキャラ崩壊ギャグに振り切ってくれるのは結構好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:33:01

    ディーふらぐ作者の書いたfate/staynight のアンソロがツボだったんでそれだけは保存してる
    古本屋行くとエロゲの4コマアンソロみたいなのあるよね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 06:59:12

    版権預かってる出版社が作者に一応の了承を取りつけて作る二次創作的なもの
    考察の材料にしていいものではない

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 07:03:15

    四コマは基本ギャグである程度クオリティ担保されてるけど、アンソロは作風もマチマチだからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 07:40:05

    スパロボの四コマアンソロはよく買ってた

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 08:58:37

    >>5

    監修というより検閲じゃないかな、知ってる話だと自分の尖った癖の漫画出そうとしたらストップ掛かった。なんて話聞いたことあるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 08:59:24

    小さい頃、ナルトのアンソロ買ってしまって
    BLばっかだったの思い出した

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:11:48

    過去に公式アンソロジーコミック買ったの「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」アンソロとひぐらしの新奇譚集・語咄し編だけなんだけど、全話キャラ解釈ブレも無くストーリーの質も高くて好きだった思い出
    他ジャンルのアンソロは分からんけど、公式から出してるやつでもそんなに玉石混交だったりするのか…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:15:25

    >>11

    公式って銘打ってるからには監修してるはずだろ

    だめなら弾いてるはずだって考えのやつはいるんだなこれが

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:17:10

    前に月姫の公式アンソロ買ったけど、どれも解像度が高くて面白かったな。
    個人的に、キャラを深掘りする作品と公式ではやらないギャグよりの日常話が好みだから、極めて満足できた一冊だった。

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:17:28

    >>50

    あれだけの版権キャラ使って同人スレスレのギャグみたいなことさせてたのが普通に本屋に並んでたの

    よく考えるとめっちゃ危ないことしてたよな

    今じゃできなくなってもしょうがないわな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:17:35

    ラグナロクオンラインのアンソロジーは各作者の作品をまとめて単行本出せるくらい出てた
    川本祐太郎さんや幸宮チノ先生とか、エニックス系列の人多かったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:17:50

    >>5

    してないぞ

    してたら実際の戦艦サイズの艦娘をオーケーできない

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:18:57

    >>15

    そっちは会社が資料回しているし……

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:21:20

    こんな絵で金取るの?みたいなやつが混じってるのは勘弁してほしい
    昔某ゲームの四コマ集めてたけど絵が落書きレベルでネタもつまらん作者が毎回参加してて辟易したわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:22:04

    たまにアンソロ内の独自設定を固定化させて2巻3巻でも続ける剛のものもいる

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:23:38

    >>60

    だから同人雑誌は"薄い本"と呼ばれるのである

    ひとりでもそれだから一冊にするには数を増やさなきゃいけないからそれができて、レベルの高いのが足りなくなってくる

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:47:03

    悪いと言う気は全くないんだけど公式アンソロに二次創作書いてる人が呼ばれるのって何でなんだろう
    二次創作やってる=原作に詳しいみたいな感じでお声が掛かるんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:02:37

    >>59

    資料があったところで結局書き手の自由にされるなら

    ダムエーの漫画もアンソロも同じじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:04:03

    >>63

    むしろ他にどんなのを呼べば良いんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:05:23

    昔のゲームの声優はスタッフが担当していました

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:21:19
  • 68二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:46:02

    子供のとき買って、原作だと恋愛してないはずのキャラがカップリング成立しててキッショ…公式って名乗っといてなんなのこれ?っと思ってしまって以来買わなくなった
    てっきり原作じゃできない平和軸の話だと解釈してたので金無駄にしたなぁと
    なんで公式なのに公式じゃないんですか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:00:11

    公式アンソロの中身がフリーダムなのはまだ作家個人のヘキが最大限尊重された公式の温情の見本例と捉えてセーフ
    なぜか公式アンソロの『公式』部分を誤認して正規の設定資料集扱いする蛆虫は全員退場っ!
    コロコロ掲載のスピンオフ漫画浴びてる時分のガキッだって普通はそのくらいの区別つけられてるだろうがよえーっ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:13:43

    デレマスのアンソロ初期はフレちゃんが人見知りだったりの「誰だお前!?」が多くて今見るとちょっと面白い
    まあ黎明期でキャラ固まってないのがほとんどだから仕方ない部分がある

    あと安心安定の皆勤賞ロドニィ(「うわキツ」とかのアンソロ由来の固定ネタ排出する辺りマジで強かった)

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:49:22

    黒執事のアンソロの鈴木次郎が好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:57:50

    作者が推してるんだろう珍しいカプとか見ると
    お得な気分になれる

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:58:20

    >>68

    自分が知ってる公式アンソロはどれも公式CPしか見たことないけど…

    そういうのってよく分からん出版社が出してる非公式のやつだったりしないの?昔は今に比べて色々ガバいし

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:14:23

    ・現パロ
    ・学パロ
    ・百合描写盛り盛り

    原作者が一番原作無視してて笑った

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:24:43

    PAPUWAのアンソロタイトルに作者黙認海賊本って潔く書いてあったのは一周回って面白かったな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:49:13

    買ったことある公式アンソロは本業漫画家も寄稿してるような当たりばかりだったから運が良かったんだとこのスレみて気づいた
    確かに公式がガチガチの監修する訳ないし書き手次第で如何様にもなっちゃうよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:55:54

    テイルズのアンソロ
    決まったネタだけ擦られ続けるから合わなかった
    あと重要な場面とかも擦ってくるから感動を馬鹿にされてる気がしてます合わない
    お祭りゲーもそのせいで合わない

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:06:03

    昔なんか非公式のアンソロジー本が平然と出てたんだし
    公式と冠打ってるぶんだけマシだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:07:21

    公式アンソロに呼ばれたことある
    お願いしたら呼称表もらえたのが感動した

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:08:57

    >>79

    やっぱり資料もらってるんだし

    ガンダムエースの漫画も公式が出してても公式ではなさそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:09:53

    >>73

    間違いなく公式のアンソロジーだよ

    「未来」がテーマの巻で、非公式CPが付き合うどころかが結婚かましてた

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:13:30

    >>81

    結婚!?キツ過ぎでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:14:45

    >>80

    ガンダムエースしらんけどそんなひどいの?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:15:50

    >>83

    質の良い漫画がいっぱいあるよ

    ただ立場的には公式アンソロジーコミックと同じだなと

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:18:54

    >>84

    ほえーなるほどね

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:19:09

    おっと心は硝子だぞというアンソロ由来なのに何故か型月ファンにメチャクチャ広く知れ渡ってる台詞

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:24:52

    >>56

    中島かずきさんが双葉社のスパロボアンソロジーにゲッター新作を石川賢先生に描き下ろしてもらってたとか無茶苦茶だよなー。

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:44:01

    >>77

    昔(90年代前後)のアニメや格ゲーによくあったほんまもんの公式が出してる声優豪華使いしたキャラ崩壊満載パロギャグドラマCDとかにも地獄を感じるタイプだろうか

    俺個人はバカだし当時子供だったからノリに流されてゲラゲラ笑えてたが

    今考えるとよくあんな公式謹製の劇毒ファン向けにお出しして許されてたなと時代を感じる

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:56:37

    >>5

    中にはちゃんと監修してるかあやしいのもある

    一人称とかキャラの呼び方が違うとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:06:25

    原作者が監修してない公式アンソロ設定を公式設定と呼ぶのは論外だけど
    原作監修の公式スピンオフ設定は公式設定扱いするのは結構みんな迷うんじゃない?

    私は強火の原作厨だからスピンオフとかアニメも一切認めねぇ!ってなるけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:15:23

    >>88

    >パロギャグドラマCD

    非公式同人でもゲテモノ枠だろこんなん!ってくらいひでーネタが当たり前面して乱舞しまくってたよなアレ

    でもおかげで出所が公式だろうが本編以外は原作にミリも絡まず無関係だからと何出されても美味しく頂ける雑食メンタリティは身についた


    もしや公式がお墨付きで滅茶苦茶な代物にゴーサイン出すのはファンに二次創作や概念展開への耐性与える頭同人化英才教育だったのか…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:36:09

    >>90

    監修がなくても公式と書いてある時点で個人的でなく公で共有されているもの

    つまり原作側との共有財産という意味になってしまうんよね

    この辺は日本語の難しさもあるが「公式=正式に認められてる」感が強い

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:29:23

    >>91

    当時のネタが令和になっても擦られてたりなぁw

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:33:08

    >>17

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:44:02

    エロ同人誌の前日譚・後日譚が収録されるアズレン

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:58:34

    >>29

    ドラクエ…4コマ…いやなんでもない…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:02:36

    型月の初期に出てたのは公式が広い上げてコミカライズ任せてるイメージ
    武梨先生とか磨伸先生とかひろやま先生とか

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:02:52

    >>96

    ふんどし!

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:04:57

    ドラクエ4コマの何が狂ってるってあの狂った内容で出版がエニックス自身ということ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:15:06

    アンソロは表示一本釣りされることがあるから怖い
    好きなキャラが上手い人に描いてもらってたんだが表示だけで内容には絡まず、その上そのキャラすら出てこなかったときは泣いた

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:36:34

    >>100

    それを俗に表紙詐欺と言う

    同人屋も時に金払って壁サーの絵師呼んでまでやる伝統的漁法ですな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:14:58

    >>101

    『悪質』が抜けてるぞ

    なお漁場が枯れるのでやっただけ己の首が絞まる模様

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:18:11

    >>97

    えみごとかフロムロストベルトの人もアンソロ出身じゃなかったっけ

    フロムロストベルトの人、前作のカルデアスクラップも結構好き

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:21:01

    >>53

    マイメロくるシャのアンソロは良かったよな

    今でもたまに読み返すわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:31:28

    >>86

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:43:44

    ピンドラのアンソロはラストのりりい先生の漫画が一番好きです
    無くなったマフラーが凄く切ない

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:16:52

    >>97

    そのあたりの人たちとか

    今アクション系の4コマ作家たちはよくアトラスゲームのアンソロメンバーが多かったな

    小竹田先生とか


    もう大御所の柴田亜美がなんで今頃アンソロに載っているのというのもあったな

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:28:11

    おそ松さんの公式アンソロジーで連載の人間絵は綺麗なのにむつごはぶっさいくな作品があって困惑した
    絵が上手い作家さんにも苦手な分野ってあるんだなと思いましたね

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:51:20

    >>104

    同志よ…!

    久々に読み返したらウサミミ仮面メインの話とクルミ・ヌイちゃんメインの完全オリジナルストーリーが良すぎた

    演劇回のアレンジとか本編なぞったやつも良いけど、アンソロオリジナルストーリーがクオリティ高いの凄いよね…

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 06:59:30

    公式二次創作みたいなもんで勝手な深堀なんて出来ない訳だから
    キャラへの愛が爆発してるとか崩壊まではいかなくても多少誇張したギャグとか
    そういう要素を入れないと面白い漫画なんて中々描けないだろうが
    やれ〇〇の扱いが悪いだの公式なのに作者がCP萌えしてるだの争いの火種になりかねないので
    女性向けの作品だと薄めすぎて水みたいなアンソロになりがち

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:55:21

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:58:07

    学園パロはある意味割り切って楽しめるし、外れも少ない気がする
    進撃とかBASARAとかアニメ化したのも多いし

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:47:57

    おにまいアンソロにしれっと混じる劇物
    好きだけどさ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:00:01

    最近読んだ奴だと本好きアンソロの鈴城芹は良かった
    フェルディナンドがマインの前世ネタにダメ出ししていく奴

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:07:10

    個人でまとめたやつ出たりするから基本そっちから選んで買うほうが良いよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:55:34

    >>113

    あにまいアンソロならなもり先生のが一貫して好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:59:32

    公式漫画作品の作者が描いた公式のマガジンから出ている二次創作とかいう
    知らないと扱いを間違える厄介な代物
    キャラ描写が解釈一致だと更に間違えるリスクが跳ね上がる

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:42:32

    >>117

    しかもその画像の作品の単行本には公式漫画の後日談が掲載されているという…

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:46:58

    >>112

    学パロや現パロは世界観に落とし込む上で元ネタの根幹設定を覆す前提だからカテゴリそのものを作品や原作設定の軽視と否定的に受け取る人も多い

    だから公式が先に土壌を与えておいてくれるの本当に命が助かるんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:56:44

    仕事の少ないマンガ家に仕事を与える手段でそれに巻き込まれる売れっ子の構図

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:18:37

    >>117

    >>118

    もはや策を弄してない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:27:19

    まあ公式に利益行く利点はあるから……

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:17:23

    まあ寄せ集めの同人誌みたいな感じよね、その作品が好きで解釈違いとかその辺りを気にしない人ならまあ買ってもいいんじゃない? って感じ
    ドラクエ4コマとかはすごい好きだったからシリーズほとんど買ってたけど今思えばかなり好き勝手やってたなあの作品、それでも担当者にボツくらったとかのエピソード結構あるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:10:11

    ぼざろで初めてアンソロ買ったんだけど、公式同人誌みたいな立ち位置でいいの?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:37:30

    忌憚ない感想を言わせてもらうとぼざろアンソロ1巻は良かったけど2巻はちょっと微妙だった

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:15:52

    >>125

    一個人の忌憚ない感想って何も役に立たないよなぁ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:26:38

    役立ててなんて言ってないしね

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:56:58

    アンソロ1巻読み返して初っ端からリョウがリスペクトしてる廣井さん褒めないところでモヤっとしたな……

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:59:13

    2話で虹がぼっちちゃん会計よろしく!ってリョウの後始末押し付けてるのもう〜ん……?ってなった

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:03:36

    やたら強気な価格設定は読者を篩にかけたいからあえてだと思ってる
    ファンの誰もにウケるなんざはなっから思ってないが一部にはウケると言う確信前提で故意に癖のある編集して出してそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:00:17

    展開はともかくとしてキャラの理解度解像度の問題かなとは個人的に思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:33:47

    >>91

    昔の公式ドラマCDで滅茶苦茶だったものか…

    2000年代だがガンダム00とか凄かったな

    本編は茶化すし中の人ネタはガンガン使うし挙げ句にBLネタは連打するし学パロだしで

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:37:30

    90年代の任天堂はメチャクチャ大らかで具体的にアウトなネタでさえなきゃ大概OKだったそうな。
    (具体的なアウトの例→コインを股に挟むマリオ)

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:50:41

    もりそば……うおのめ……かおる……

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:53:06

    >>125

    そうか?

    普通に2巻の方が面白かったが

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:55:40

    1巻はまだキャラがこなれてない所あったしな

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:37:40

    >>133

    コイキングを焼き魚にして食べるネタとか放置された御三家のボールから異臭が漂ってくるネタとか今じゃ絶対無理だろうな

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 05:47:15

    アンソロ漫画をいくつか出してたらそれが公式でアニメ化された…それが武梨えりです

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:41:33

    自分がやるゲームのアンソロに毎回よくいた作家
    都波みなと
    堀口レオ
    板垣ハコ
    渡空燕丸
    望月和臣

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:32:36

    その昔スターオーシャン𝟮𝗻𝗱のアンソロで、クロードがレナにめちゃくちゃ暴力振るってた漫画描いてた人は好きじゃなかった クロードはそんなやつじゃねえしレナが可哀想

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています