ここが気になるよFGO

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:25:47

    表記揺れが気になる!!!
    ムズムズする!!!
    ・があったりなかったりとか、そもそも〔オルタ〕じゃないのかよとか、「セイバー」ありなのかよとかいっぱい気になる!!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:26:47

    普段並べて使わんから気が付かんかったがたしかに気になるな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:27:44

    言われてみるとイスカンダルとかのガチ表記揺れより謎だな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:34:35

    う〜気になる〜!!!
    なんで「セイバーオルタ」なのに「セイバー・リリィ」なんじゃ!
    ほんでキャスターにはなんもないんかい!

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:35:55

    まじんさんとか言う後から神と人を合わせた字を使える様になったので、沖田総司[オルタ]→魔神人・沖田総司になった奴もあるしな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:36:29

    まぁご尤もな意見ではある

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:38:36

    表記で言うと三国志鯖とか姓名だけの鯖と姓+字の鯖と姓名+字って表記で混在してるの気になる
    エルメロイ二世やライネスとついてるのは疑似鯖だから分かるんだが・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:40:21

    呂布とかはわかりやすさ優先にしたって言えるけどアルトリアかセイバーかは別にそれでわかりやすいという話でもないから多分かなり適当

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:41:36

    ぶっちゃけそんな気にしないかな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:42:31

    「・オルタ」が入れられるなら「・ダルク」も入れられるじゃろがい!
    そもそも突然略称にすな!!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:44:06

    普通にやってれば気にならんけど目を向けるとムズムズする絶妙なとこだな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:46:17

    水着霊基とかはそもそも割とふざけてるから変な表記でも気にならんけど
    流石に複数出てるオルタとかが全然統一されてないのは改めて見るとなんか気になるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:48:31

    セイバーオルタは初期のキャラだし、そこら辺の表記ブレなのかね?
    それ以外に点がないやつっているの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:50:38

    小説とかで「、」や「。」の使い方でイライラしてそうなスレ主やな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:52:30

    考察というほどでもないけど
    通常オルタは名前と分けて「〇〇・オルタ」と表記するのが正常なんだけど
    セイバーオルタはFGOより前から存在するキャラ、かつ当時の呼称ルール的に真名を使ってないから「セイバーオルタ」で一つの名前なんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:55:09

    >>10

    これジャンヌ・ダルク表記だったら今度はジャンヌ・ダルク・オルタって書いてないともやもやしそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 18:57:07

    西洋圏サーヴァントは大体フルネーム表記じゃないからジャンヌのジャンヌ呼びは普通なのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:00:18

    ジャンヌ方式ならレオナルドなんじゃねえか?
    ヴァンゴッホのヴァンって省略しない方がいいんじゃなかったっけ?
    気になる〜!

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:02:23

    つまり不自然に短くされた表記のキャラは後々別verを作るため→別クラスが実装される可能性大ってコト…!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:03:00

    >>1

    他はそこまででもないけどセイバーオルタだけセイバー・オルタじゃないの気になるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:03:16

    基本エレナで名前が通ってるのに
    ここはブラヴァツキー表記なのがもやる

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:03:20

    単純に文字制限では

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:07:04

    でもヴァン・ゴッホなら入るもんなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:08:05

    >>22

    なんか言ったか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:09:40

    最大で何文字まで入るんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:10:32

    キャラ名としてもヴァン・ゴッホだし文字数的には問題ないのにね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:14:47

    実装時期によって文字数制限に差がある可能性もあるよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:15:55

    呪腕先生だけハサン表記で他のハサンと並べるとモヤる

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:19:31

    >>15

    リリィもアンコ初出だから

    あくまで原作に登場してるセイバーオルタが特別ってことか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:37:18

    まあ初期だからってのも分かるけど使ってるキャラクターの名前が突然ステータスとかどこにも書いてない名前や略称になるのは違和感がある

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:38:44

    アルトリア・キャスターは文字数的にも入りそうだし全部書いてほしかった
    「アルトリア」じゃないことに大きな意味があると思うんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:40:12

    ちなみにアルクはフルネーム
    何で?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:54:06

    >>21

    サマーレースあたりからエレナ表記に変わった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:55:10

    >>18

    そこらへんぶっちゃけ通りが良い表記にしてるだけだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:58:07

    和鯖で一番長い名前だと思う柳生但馬守宗矩さん
    昔の日本人は長い名前があるけど何故か柳生さんだけなんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:01:22

    「うーんw文字数多いから適当に入れたろww」

    これが割と名前を重視するこのシリーズで行われたという事実

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:02:38

    地味にフリガナがほとんど無いゲームなんで
    頼光の読みが「らいこう」か「よりみつ」かどっちが採用されてるのか分かってなかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:05:49

    「・オルタ」がスタンダードなんだとするなら[オルタ]はなんなんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:11:56

    もしかしてヴァンゴッホって名字だけ?
    あとナポレオンはボナパルト付いてないのね

    俺まで気になってきちゃった…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:24:15

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:13:20

    ムズムズが伝播し始めている…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:16:35

    >>39

    ナポレオンは真名にもボナパルトついてないからそれで良いんだ

    多分可能性の光の影響

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:18:43

    >>36

    そんなこと言うと名前が全部セイバーとかアーチャーとかになるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:20:33

    >>43

    表記ゆれしてる今よりマシでは?

    作家の要らない個性とか見たくないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:39:28

    >>8

    分かりやすさ優先とはいってもそもそも姓名字の関係値的には通常「呂 布」か「呂 奉先」にするべきで「呂 布 奉先」表記は本来かなりよろしくないのよ

    日本鯖でいうなら「藤原平悪七兵衛景清」とか「源鎮西八郎為朝」みたいに本名と通称異名が混ざってゴチャゴチャしてるような状態

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:21:07

    >>44

    ムズムズする…!ってのは笑い話として盛り上がれるけどこういう事言い出すのはなぁ…

    そこまで表記揺れが気になると生きにくそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:37:58

    アルテラサンタのタにだけ括弧ついてるのもよくわからない
    あれ何?誤表記じゃないだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:40:48

    >>47

    あれは元の真名のもじりで

    アッティラ・ザ・フン

    アルテラ・ ザ・サン[タ]


    こんな感じなんだと思ってたが違うんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:41:57

    >>4

    セイバーオルタとセイバー・リリィは昔からその表記だったからだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:23:11

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:56:59

    昔からこの表記ってのは分かるけどじゃったら詳細ページとかの名前も統一しなさいよって思うねん

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:02:04

    ジャックとかジャンヌはほんとに初期のなんも考えてなかった感がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:06:44

    いやムズムズ以前にこれくらいはちゃんとした方がいいやろ
    言うほど細かくない

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:14:11

    >>53

    そう思うならアンケートに書いておきなさい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:17:49

    まあ言われたら気になるけどどうでもいいかな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:18:35
  • 57二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:22:44

    詳細ページではアルテラ・ザ・サン〔タ〕な訳だけど結構変わってるなこれ

    〔〕は使えなくて・とか=しか残らないのかというと“ "は使えるという

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:34:04

    ちなみに2021年クリスマスは「マルタ・サンタ」だった
    なんでカルナだけ…
    語感?

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:34:19

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:35:34

    ・オルタじゃない直オルタ式なのはセイバーオルタに倣ってるのかな
    「謎の」は文字数?

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:39:02

    >>60

    えっちゃんはXのクローンだからXのオルタではなくXオルタって名前なんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:40:17

    でも謎のヒロインX〔オルタ〕って…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:09:31

    こういうの気にならない人は書類のフォントがめちゃくちゃになってても気にならなさそう
    そういう上司や客と仕事したい

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:49:42

    こんなスレを覗いたばっかりに
    これから周回でモヤモヤしはじめたらどうしてくれる

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:29:56

    表記揺れとモーションリニューアルはアンケートの度に書いてる
    統一感があるから集めて並べたくなるんや俺は

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:53:15

    >>56

    「百貌の、静謐の、それからお前」って言われてそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:57:05

    ちゃんサマーのこと何か言ったか

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:03:08

    これ系だと佐々木小次郎の表記が「小次郎」なのが一番気になる
    (多分何も考えてなかった初期の名残)

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:22:18

    サーヴァント名じゃないけどシナリオ内で
    主人公以外はミス・キリエライトみたいに敬称の後ろに・がついてるのに
    主人公だけミス藤丸で・がないのがずっと気になってた
    まぁその呼び方してたホームズはもういなくなっちゃったけどな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:47:47

    カタカナ系はボイスもわりとテキトーだからそういうもんだと思って気にしないようにしてるわ
    アマデウスに言わせる「アイネクライネナハトムジーク」を「ナハトム・ジーク」で区切らせたりするし

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:49:57

    そんなに気になる?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:13:26

    ちゃうねん
    こういうのは一回でも気になったら止められへんタイプの現象やねん
    くしゃがらやねん

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:40:57

    >>4

    まぁそのアルトリアはアルトリアペンドラゴンとは別のアルトリアだから……うん

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 04:13:37

    >>68

    小次郎はいうて佐々木小次郎本人ではないから別に小次郎表記でいいと思う。

    なんなら雑に農民表記でもいいと思ってる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています