遺伝子操作?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:34:39

    今の技術なら血統の分析しなくてもゲノム解析すればいいもん?
    遺伝子操作で最高のウマは作れないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:35:26

    サラブレッドとして認められないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:35:34

    科学的に誕生させられることはできるけど、
    サラブレッドとして走ることは認められないと思うよ。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:35:59

    >>1

    技術的には可能かもだけど、ルールとしてはアウト。

    キチンとズッコンバッコンして生まれた馬じゃないと競走馬としてデビューできないハズ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:36:37

    遺伝子操作は違法です…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:36:47

    自然受胎じゃないとダメだから無理だよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:36:51

    そもそもサラブレッド認定されないけど、仮にされたとしてそれで強い馬作って競馬させて楽しいもん?
    そんなことをするならもうそれは競馬である意味が無いもん。スポーツは生身でやるから面白いって言うのと同じ理屈だもん。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:37:00

    不正行為なんだもん

  • 9121/12/20(月) 11:38:15

    教えてくれてありがとうもん
    ドーピングみたいなものということもん?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:38:53

    ドーピングというかマラソンにバイク持ち込むようなものだもん。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:39:24

    間違いなくその馬と今後のサラブレッドが比較されたりして衰退するし価値はないと思うけどけど科学の粋を集めた最強の馬は見てみたい気持ちはある

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:39:39

    >>9

    多分ドーピング以前の問題だと思うもん

    不正か不正じゃないかとかじゃなくて、これまで連綿と続いてきた競馬やサラブレッドの歴史を全部否定するようなもんだと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:39:57

    そもそも競馬はブラッドスポーツってことを理解しないといけないもん
    優れた血統の馬を残す過程で言い方は悪いけど名誉の他に物凄いお金が動くものだもん

    そんなところに遺伝子操作とか入ったらどうなると思うもん?つまりはそういうことだもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:40:03

    ウマ娘で馬は脚が折れると死ぬって知った俺はいつかすごい技術で脚も含めてタウネスとスピードを併せ持ったスーパーサラブレットとか作って欲しいかも。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:40:14

    間違いなく遺伝情報だけ残ってれば良いからとか考えて引退したら処分とかやり出す愛のない馬主が出てくるもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:42:04

    そもそもサラブレッドは最も優れた馬という訳では無いんだもん
    純血種をサラブレッドというんだもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:42:32

    究極的にロボット馬とかになるんじゃ?あくまで生物としてなら遺伝子操作になるが

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:43:02

    >>17

    それはもうF1じゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:43:40

    こんなこと言うのは酷かもしれないけど、馬に欠点があったり、ぶっ壊れやすいのも競馬の醍醐味なんだもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:45:06

    遺伝子操作はおろあ人工受精も禁止されてるもん
    ドーピング云々と言うよりはサラブレッドの存在意義を根本から覆すからだもん
    例えば日本各地のブランドの和牛ってあるもん?ターボも好きもん
    あれって種牛は産地毎にほんの数頭しかいないって知ってるもん?
    種牛から絞れるだけ絞って必要な分だけせいしを取って受精させるから何千頭だろうが量産できるもん
    お陰で均質で美味しい和牛が量産できるもん
    同じこと馬にやったらどうなるもん?
    量産型ターボの半分も走ってない奴だけのレースなんか見ても面白くないし名誉もロマンもへったくれもないもん
    結果一頭のスーパーゲノムホースが競馬を崩壊させたと歴史の教科書に残るだけだもん
    だからサラブレッドは自然受胎のみだもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:45:36

    それって馬の重ねてきた血の実力による競い合いじゃなくて、人間の化学技術の競い合いになるんよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:46:07

    わざわざ治安悪化のリスクまで犯して遺伝子操作やるくらいなら真っ当に科学技術でスピードを競う土俵のカーレースやバイクレースを見れば良いのだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:49:05

    >>1

    エピジェネティクスをお前に教える

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:51:18

    自然受胎が必須だから必ず種付けシーンは見られてるし、終わったあとに出した液体採取して本人のものかまでチェックされるんだよね、種付け
    人間で考えると…考えたくねえわこんなん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:52:57

    オーストラリアで人工授精疑いのサラブレッドが登録出来なかったとか聞いたな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:53:49

    ウマ娘の場合、親が不妊治療で人工受精とかしてウマ娘が生まれたら、ウマ娘として認められないとかになったりするんだろうか。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:53:56

    実験用にちょっとDNA弄るのもギリギリのラインっぽいのに完全に一からデザインするのは倫理的にヤバい気がする
    DNA的には一応馬と呼ばれるその謎の生物は誰が面倒見るんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:55:02

    >>26

    いや、ウマソウルが全てやろそこは。

    父親の血統が見られてるわけでもなし。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:57:16
  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:59:05

    牛さんの話だけど人工受精なら性別もある程度任意に調整できてしまうもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:02:37

    遺伝子工学を反映したスポーツという別枠なら全然ありだとは思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:04:30

    ちゃんと法規制して厳正なルールでやるなら問題ない
    でも間違いなくルール破ったり詐欺に利用するアホが出る

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:04:46

    コーディネーターとナチュラルみたいになるもん…

    命が軽くなるもん…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:07:47

    まぁ、遺伝子操作競馬より、遺伝子疾患の治療のために遺伝子操作した人間の方がはやく見れると思う。上手くい行けばうちらが生きてるうちには

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:08:10

    馬産地の協力なしに一から新しい興行を起こせるなら可能かもしれんもん
    世界中の競馬業界からものすごく警戒されて馬も人も流出流入しないように対抗されると思うけどもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:09:35

    そもそも実際に強いのかもん?サラブレッドの才能は早さだけじゃないもん、気性、タフネス、操縦性、それらも遺伝子でなんとかなるものなのかもん?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:10:39

    昔サラブレッドじゃない馬のレースにサラブレッドの血を混ぜる偽装があったもん

    同じ問題を引き起こすだけもん

    テンプラ (馬) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 38二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:10:48

    >>36

    育った環境や母体からの影響、騎手の技量とか不確定要素は色々あるけどね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:13:14

    ステマ配合で産まれた強い馬はみんなそっくりの気性難だったり血の繋がりを強く感じる部分はあったけど、じゃあみんなステマ産駒がみんな強かったかと言われるとうーん🧐だからねえ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:13:30

    >>36

    筋肉量を増やしたりする事は可能だけどコントロールはできないと言われてる

    極端な話、身体バランスが取れなくて動くだけで骨に負荷が掛かって生きられない痛々しい生物が生まれたりする可能性が

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:14:49

    別に競馬出さなくていいけど、最強の馬作ってタイム測ってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:15:17

    まぁ、現状ですらサラブレッドの体には無理があるしな

  • 43121/12/20(月) 12:15:29

    逆にどうやってこの手の操作を防ぐもん?
    検知方法についてググっているけれどよくわからないもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:16:14

    >>41

    100km/hは越してみたいね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:17:11

    >>26

    競走馬の魂が宿ったのがウマ娘だから、ウマ娘自体の生まれ方は関係ないと思う。

    競走馬と全部同じだったら、致してるところを立会人必須とかになるし……

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:17:30

    >>43

    防ぐ手段も現状の検出手段も無いもん

    だから絶対やっちゃ駄目なんだもん

    一度でも流出したら終わりだもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:18:02

    >>34

    中国でやったとかで物議にはなったけど、事が事と国が国だけに音沙汰がない。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:18:24

    >>45

    種付けおじさん(立会人)概念とかあったな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:19:13

    >>43

    結局複数人が立ち会って、産まれたあと疑わしき場合は遺伝子検査という形を取るしか…もん

    まあ死活問題だから金をかけてそのうち解決策を見つけるもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:20:26

    既に行われていて、規制を掻い潜り預かり知らぬところで何処かに混じっている可能性は否定できないので、事が起こってたとしたら全力で表向きにはなかった事にするしかない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:21:24

    でも現役中に亡くなった名馬で血統的価値が高い子(サイレンススズカやらシャケトラやらホクトベガやら)とか
    ゴールデンシックスティくんとか古くはサイレントウィットネスくんとかレガシーワールドとかの強豪せん馬
    そしてファインモーションちゃんの遺伝子を受け継いだ子が見たくないかと言われれば嘘になるもん
    そういう限定的な救済はほしいもん、きちんと制限を設けて

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:22:46

    >>51

    それはそうなんだがな....流石に昔のは無理でもこれからのは取っておいても

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:23:46

    それは体細胞クローンを作れってこともん?
    恐ろしいもん…名馬をころして体細胞をみんなでわけあって量産するクローン競走の始まりもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:24:05

    >>51

    制限を設けても結局バカか悪意を持った人間が混ぜこもうとするもん

    そうしたら一貫の終わりもん

    結局全部禁止以外に道がないもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:25:16

    クローンありだと名牝も沢山作れるな、やっぱダメだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:25:49

    そういうのが許されるようになったら、競馬界は未来永劫ディープ産駒が走る事になるもん……

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:25:58

    実績を出した馬でも引退後の保護価値が失われてしまうのね…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:27:13

    これ認めたらより強い馬を育てて競わせて、その強い馬の子供を作る今の競馬レースと同じことする意味がないもん
    美味しい馬刺し作るくらいしか使い道ないんじゃないかもん?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:27:24

    ……もしかして、馬のクローンを作るより先にウマ娘おじさんのクローンを作るべきもん?
    そっちの方が早そうもん。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:28:34

    ヒトクローンにまで手を出すのか…でも騎乗技術は引き継げないと思うもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:29:58

    ウマ娘のおじさん量産したからってレジェンドジョッキーが一杯出てくるわけじゃないもん!遺伝子上はただの双子もん!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:33:53

    でも妙に騎手も親子が多いもん?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:35:28

    競馬界が割と閉じた世界だから外部から中々入って来難いもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:35:30

    騎手は小柄な方が有利だから、親子ジョッキー多いのも当然もん。
    体格は遺伝するし、子供の時から馬と接する機会が多いのはアドバンテージでかいもん。

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:36:24

    当たりしかないガチャ回して、同じようなステータスのキャラを競わせるゲームとかやりたくないでしょ
    あまり生き物に当たり外れとか言いたくないが、個体差があるから競技は成り立つんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:39:10

    それは馬に関わる世間が狭いからもん…ウマ娘のおじさんは父親がジョッキーで栗東トレセンの中で育ったもん
    ユーイチもお父さんが騎手で近所にウマ娘のおじさんが住んでたもん
    そんなん一般人より騎手になる割合高くて当たり前もん
    騎手になってからも父親からの付き合いで馬を回してもらえたり色々有利もん
    体格はあるかもしれないけど社会的な理由が大だもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:45:33

    >>64

    閉じた界隈で子供の頃からのアドバンテージが大きいって意味では歌舞伎と似てるかももん?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:46:28

    青き清浄なる世界のためにそんなこはしちゃダメなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:50:33

    じゃあ現実的にあり得ないけど倫理観投げ捨てた馬を集めた競馬がもし存在したら人気って出るの?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:51:37

    血統に価値なくって馬が値崩れするじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:52:15

    ウマ娘おじさんもそうだけど、ご先祖様が武士で乗馬技術を持ってるから競馬や畜産関係に関わってるお家は多いんだよね。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:52:24

    >>69

    カードゲームの大会みたいに同じ遺伝子の馬だらけになるやつ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:52:46

    強い馬を遺伝子解析して能力が遺伝しやすい馬を見つけることはできないのかもん?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:54:48

    >>69

    それは要するにドーピングの非じゃないもん

    正しい意味でチート(不正)な馬が走ってるだけだもん

    科学的興味以外意味ないもん

    バグ技だらけのゲーム見て面白いのはゲームだからだもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:57:20

    >>73

    流石にゲームみたいなのは無理だもん

    例えばスピードを出す個体の能力でも色々な要素が絡んでるもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:58:02

    どっかの大学とか研究室とかで一度でもこれが作られて世間に発表されたりしたら大混乱もん
    ありそうで嫌な感じするもん……

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:00:06

    >>59

    運命の出会いがなくなるからダメだもん。

    どうしようもない馬と騎手が伝説を打ち立てるロマンは必要だもん。

    競馬はお金儲けの場だけどロマンに狂ったホースマンの物語でもあるもん。

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:01:07

    個人的には分からんくもないけど、今の遺伝子操作の技術レベルじゃ>>36の指摘したとおり、それをしても意味ないもん


    あと品種改良と遺伝子操作は違うものもん

    作物でも遺伝子組み換え作物が広がってるけど、一方で品種改良も引き続き行われているもん?

    建築で例えるなら、遺伝子操作は基礎工事で、品種改良は地盤工事もん

    農業で例えるなら、遺伝子操作は土壌改良で、品種改良は農地開発もん

    確かに似てるけど、そもそも目的と手法が異なる技術もん

    品種改良であるサラブレッドに遺伝子操作を導入することは、実はアプローチからズレることになるもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:07:38

    それに遺伝子操作した個体が後でどんな影響が体に出るかも分からないもん
    作物ならともかく哺乳類ともなると余計だもん
    クローン羊の時も死因の原因に謎が多いもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:25:14

    >>51

    それOKにすると死ぬまで走らせるやつが出てくる可能性があるもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:34:28

    世の中には「して良いことリスト」によるルールと「してはいけないことリスト」によるルールがあるもん
    サラブレッドは前者、あにまん掲示板は後者もん
    「して良いこと」に例外を認めるとどんな抜け道を通られるかわからんもん
    だからして良いこと以外は一律禁止もん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:03:41

    >>34

    遺伝子疾患とは違うが、がん体質家系なので、そこ本当にどうにかして欲しい。遺伝が原因の病気が子供にいくのは本当に怖い

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:14:48

    競馬から品種改良っていう社会使命の名目がなくしたら、ただの廃人発生機構の賭博になるもん
    品種改良なら遺伝子操作でも何でもやるべきだもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:19:40

    あ、わかったもん
    選別過程こそが目的であって、結果だけドンとお出しされても意味ないってこともん
    ターボピクニックが好きだけど目的地に瞬間移動されても嬉しくないもんそれピクニックじゃないもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:23:35

    でも遺伝子操作で生まれた馬とサラブレッドを8代続けて交配したらサラブレッドとして認めるのかは興味があるもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:24:54

    根本的に意味ないってこともん
    目的と手段を完全に間違えてるもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:31:45

    >>85

    それは過去から不正が行われて続けていたという事もん

    認められてはいけないもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:36:12

    認めるか認めないかで言ったら認めると思うもん、系統不明のサラ系と同じ扱いもん
    8代前って256先祖のうちの一頭もん
    そんなもんただのサラブレッドもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:44:51

    そもそも遺伝子操作はで出てくる形質は1代限りもん
    しかも操作した結果、バグが起きやすい形質に変わることもあるもん
    まあそもそも上でみんな言ってる通り遺伝子操作すること自体が競走馬の存在意義と衝突するもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:50:05

    どうしても人工最強馬が見たい人は適当なゲームに改造コード使って遊んでみるもん
    特に楽しいとかもつまらないとかも浮かばない虚無だったもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:20:57

    遺伝子操作で産まれた馬が速くても
    「でもやっぱ、それも遺伝子いじってそうなったものなのかな…」
    って言われるんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:22:44

    >>90

    遊びじゃなくて大金がかかってるビジネスだからタチが悪いもん…

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:23:04

    そもそも今の技術なら特定の一特性くらいしか付与できんぞ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:25:23

    いずれにしろ人を助ける為の研究を不正や生き物を玩具にして遊ぶような真似に使って欲しくないもん
    研究してる人も馬も可哀想だもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:38:38

    >>80

    コントレイルをマカヒキやワグネリアンの様に走らせてみたり

    よりは3冠達成の時点で…して不慮の事故だから仕方ないね使うね遺伝子

    されてもおかしくないもん

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:40:34

    >>94

    >不正や生き物を玩具にして遊ぶ

    それが競馬では

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:40:58

    寿命がめちゃくちゃ短くなって一年ぐらいしか満足に走れないのは分かる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:39:10

    別に競馬は命を玩具にしてるわけではないもん「玩具にする」という言葉が内包する非人間性とは一線を画すもん
    違うと言い続ける必要があるんだもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:24:18

    最強馬を作るのは動機が不純だが、
    ゲノム編集技術の安全性や技術的な問題はさておき、今後生まれる全てのサラブレッドの骨を頑丈にして、質の悪い骨折やら怪我や病気を減らせるんだったらすぐに取り掛かって欲しいとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:31:16

    そこは今も頑張ってる動物の医療関係者の人たちの方を信じてあげてほしい
    まだまだ助けられない事も多いかもしれないがそれでもここまで頑張ってくれてるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:32:59

    イアン・マルコム博士に叱られるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:35:15

    利権でしょ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:40:12

    利権が無いと経済動物である競走馬は生み出せないし守ってもやれないんだもん
    利権が認められてるから関係者たちの努力やファンの応援の甲斐があって馬たちの余生を送れるように改善も進んでるんだもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:43:30

    エゴから始まったからエゴに守られるんだもん汚い所や理不尽な所があるのは仕方ないもん

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:45:49

    しかし、現状でこうでも、時代や国よっても社会情勢次第では価値観倫理観は変わっていくし、私達や現代と大幅に違う考え方や法もそれによって変わる可能性もあるから、極端な話、人間のデザイナーチャイルド製造の必要に迫られる事も遠い未来においてはあるかもしれない。無論、遺伝子操作された動物による競技の登場する可能性も0ではないだろう

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:47:40

    うちらが生きてる間にそういうのがくるかはわからないがな、たぶん厳しい

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:52:48

    >>105

    その可能性はあるがそれは今話してる競馬とは完全に別の競技になるので話がズレてしまう

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:59:41

    とりあえずオグリキャップみたいな馬は産まれそうにないな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:04:03

    遺伝子操作技術も利権の塊だから医療以外にまで使ったら泥沼だと思うぜ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:11:36

    そもそも競馬自体が動物愛護的にどうなんだと言われているのに、遺伝子操作なんかに手を出したら大炎上ってレベルじゃないもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:16:07

    今この世界にいる全ての馬と馬産業界の人間を根切りにしていいのなら今すぐにでもやれるかもな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:22:27

    考えれば考えるほど遺伝子弄って強い馬を作る意味が無いのが分かるもん
    遺伝子弄れる技術があるならそれでいくらでも金は稼げそうだもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:24:45

    競馬も畜産の分類だけど、馬でやるなら競走馬じゃなくて食用馬にやった方が生産性と利益があると思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています