ふと思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:05:45

    空想樹ってなんで木の形してんのかと思ってたがまさかこれ「生命の樹」か……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:06:08

    知恵の樹でも有りそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:07:18

    セイバの木でもありそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:08:08

    世界卵ならぬ宇宙卵みたいな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:08:46

    空想樹の中身がカルデアス人類70億の魂っぽい事考えると
    これを「生命&知恵の樹」って言うの滅茶苦茶悍ましいんですけど!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:09:15

    あとは刈り取る・剪定させるって概念と相性いいから木にしたのかなって思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:09:22

    >>4

    というか本来宇宙卵って単語の方が現実にある

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:11:06

    >>5

    型月に於いて

    魂は最高の情報量を誇るデータバンク=知恵

    魂は不老不死をもたらすっぽい描写がチラホラある=生命


    こういうことか!

    マリスビリーのクソがよ(暴言)

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:12:29

    >>8

    うっわ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:13:32

    空想樹自体はあっちの観測宇宙使ってそうなんだよね
    木が空を覆うのと同時に宇宙が観測不能になってるし丸ごと置き換えたんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:14:31

    か…カルデアスはあくまでしゅっ…シュミレーターみたいなもんだし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:15:15

    そもそも木の内部が宇宙なのではなくて異聞帯側が内側で宇宙が存在する木の内部は外なのではないか?という考察はなるほどと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:16:27

    >>12

    「固有結界の内側から見た現実世界」っぽいよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:17:10

    >>11

    シミュレート内容と現実を入れ換えてる風な感じなんですけど?

    シュミレーション(空想)なら何やっても良かったとしても現実侵食するのは話が違うっていうか…1.5部の話だなコレ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:18:13

    >>14

    そういえばセイレムって…

    もしかしてフォーリナー以外にもちゃんと答え合わせしてくれるのか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:19:25

    >>13

    士郎で例えると

    士郎が固有結界を展開し始めた時=空想樹が異聞帯の歴史に現れた時期

    つまり空想樹が異聞帯に現れた時期=固有結界=異聞帯を展開した時で

    その時に「空想樹の中にある銀河」は「固有結界の展開時に術者の内界に閉じ込められてる現実世界」ってことよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:21:54

    >>14

    「例えば、それは虚構からの企て」

    「例えば、それは空想からの征服」

    「例えば、それは夢想からの復讐」

    「例えば、それは迷信からの降臨」

    うーんこの

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:22:02

    >>16

    あー………成る程………


    空想樹=衛宮士郎

    異聞帯=無限の剣製

    空想樹内の銀河=無限の剣製発動中の士郎の心象風景と入れ替えられてる現実世界ってことか

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:23:49

    >>5

    現行の人間全部使って造り上げた「生命&知恵の木」って新たな原罪も生まれそうな予感なんだけど

    自分は神様の立場に回るから罪もありませんってか厚顔無恥にも程があるだろそれは

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:23:51

    この「空想樹の挙動大体士郎で説明出来る」の面白過ぎるな……w

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:28:23

    >>20

    モルガンや亜種ORTが空想樹食ったりしてるのも

    HFで「固有結界の暴走で士郎の体から剣が生えてくる」アレと似たようなもんだからなw

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:28:58

    侵食固有結界「ハーイ」

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:31:39

    >>17

    確か1.5部のPVナレが異星の使徒やってたホームズだったし1.5部はマリスビリーのやろうとしてることの予行演習だった可能性が微レ存?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:37:42

    >>18

    空想樹自体はカルデアス内宇宙から来てるのもそれっぽいな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 02:00:25

    >>24

    順番的には「空想樹にカルデアス宇宙を現実世界として取り込ませた後」に

    カルデアス側に置換させて「カルデアス宇宙を内包した空想樹」を地球の地表に送ったのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 02:17:43

    >>25

    なるほど、空想樹とカルデアスの2つの固有結界で上手く

    カルデアス宇宙を取り込んだ空想樹を現実の地球に出力したってことか

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 05:38:37

    その辺考えるとやっぱりまだ「現実の宇宙」はカルデアス内に取り込めてない気がするんだよな
    恐らく白紙化地球の木々の天幕の外側にはまだ宇宙があるけどそれをカルデアス内部から生まれてきそうな何かに逆転させるのが計画っぽい

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 05:50:36

    >>17

    「例えば、それは虚構からの企て」→カルデアス内の人類をリソースにした計画

    「例えば、それは空想からの征服」→白紙化地球との置換

    「例えば、それは夢想からの復讐」→空想樹内の異聞帯バトル

    「例えば、それは迷信からの降臨」→これだけまだ分からんが

    あにまんでよく言われる「聖四文字本来は存在してない説」と

    「カルデアス人工的に作り上げた聖四文字説」が正しければ

    「聖四文字という虚構の神を実体化させる」事なのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 06:29:45

    順番としては

    ①カルデアス内部の観測宇宙に空想樹の元となる巨大樹型礼装が出現
    ②その巨大礼装に天幕を形成させてカルデアス宇宙とカルデアス地球の「繋がりを閉じる」
    ③その後カルデアス人類70億皆殺しにして魂を吸収させる
    ④その魂をエネルギーにカルデアス宇宙空間を丸ごと心象風景と交換する=固有結界=異聞帯を展開する
    ⑤7つに木を分けて空想樹の完成、白紙化したカルデアス地球に根を降ろさせる
    ⑥地表を現実の地球の地表と置換させる

    こうして空想樹の中にカルデアス宇宙をまんまと入れたまま
    現実の地球に存在してる空想樹を出現させた感じかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 06:53:18

    >>29

    ダヴィンチちゃんが「心象風景を複数持つ存在は魂の規模がデカけりゃ有り得る」って言ってたからな

    70億もの魂を喰らえばそれくらいはやれそうよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:40:48

    なーるほど、「カルデアス内で観測宇宙を固有結界=異聞帯を利用して取り込ませてから置換すれば」
    マジでカルデアス内部の全てを宇宙含めて本物の地球に送れるのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:51:32

    そういえばテペウが推理してた中で「樹の形をしていることに意味がある」みたいなこと言ってたな。

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:55:24

    伐採の為の意識に向かせるのとそれこそ最終目的考えると
    「生命&知恵の樹」に当て嵌めてるんだと思うんだよなぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:57:23

    生命の樹も模してそうだし北欧神話にユグドラシルとかも繋がり感じさせるよね。
    ユグドラシルの別名宇宙樹だし。何故かオーディンが間接的干渉してるっぽいし。

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:58:52

    >>31

    ……そう考えると真面目にマリスビリーが異聞帯を作らせた目的って単に「カルデアス宇宙を空想樹内部に取り込ませる為」だけ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:03:03

    >>35

    ただそれだけだとわざわざあんなに強い奴等にする理由が無いからなんか有りそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:08:19

    コヤンスカヤが「ツングースカ大爆発を人間の攻撃と勘違いした動物達の嘆きの集合体」だったから
    なんか宇宙からの攻撃と勘違いさせて汎人類史に敵意を持たせる為の自作自演っぽいんだよなぁ
    聖四文字を作ろうとしてるんだとすると

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:16:15

    >>37

    「神様助けて」ってカルデアス内部に避難させた汎人類史の方に思わせて

    空想樹伐採したエネルギー使って恐らく黙示録に準えた第二部丸ごと儀式として

    カルデアス人類70億と異聞帯の人理?とカルデアスの観測宇宙リソースに聖四文字作る感じかな?


    厚顔無恥にも程があるだろ(真顔)

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:17:08

    >>38

    1から10まで自作自演で草ァ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:21:26

    異聞帯にも一応人理自体はあるんだっけ?
    そうなるとそれこそゲーティアみたいに異聞帯の人理含めて薪にするつもりだったのかもしれん

    マリスビリー視点だと「元々その為に作られた家畜」だから別に良くね?って感じだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:22:18

    空想樹に関してはトラオムの無辜のマスターたちの嘆きと恨みの台詞が、空想樹を取り込んだスルトが感じた命の熱ってやつの台詞と似てるんだよな。どちらも「生きたい」「許さない」って感じの台詞があったりするし

    マリスビリーが保険として用意していたペーパームーンを取り込んだスルトが空想樹に干渉できてたり、虚数も関係してるっぽい。
    そもそも北米版や中国異聞帯でホームズが空想樹を「大樹の虚」って表現してるけど、この大樹の虚って表現はCCCコラボでキングプロテアがいた空間も同じものが使われてたりするし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:25:11

    >>41

    あの空想樹の叫びの感じってフワワの中の子供達の感じっぽくて

    「空想樹は魂を混ぜこぜられて発狂してるカルデアス人類の魂の集合体説」が凄い信憑性ある

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:25:31

    >>38

    はーなるほど宇宙の恥……

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:27:17

    ちなみにその聖四文字を作れたら何ができるの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:28:07

    >>43

    しかも作ろうとしてるのが「四文字」だとすると

    四文字って「宇宙の全てを支配してる根本原理」って「設定」の神様だから

    自作自演でカルデアス人類を皆殺しにして侵略者に見立てた上に

    自作自演で何も知らない宇宙人達を敵視して

    「訳わからん神を作り上げて宇宙の全てを支配しようとしてるカス民族」だぞ地球人!


    そりゃ宇宙の恥だわ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:28:38

    空想樹って複数の役割を担ってそうなのがまた
    地脈からマナを吸い上げるポンプの役割とか宙を閉じる鋲の役割もありそうだし、ここに出てるみたく固有結界の役割もありそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:29:02
  • 48二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:29:03

    マリスビリー=快活CLUB説

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:29:03

    >>44

    四文字は「宇宙全てを支配してる神」


    あとは分かるな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:30:36

    >>45

    びっくりする程宇宙人視点地球人がカスで草

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:33:01

    あーね
    自作自演で宇宙規模の全能神を作ろうとしてるのね
    まぁ型月の宇宙ってろくな碌なやついないし別に…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:33:28

    マリスビリーの目的が「神を作る事」&「人理を永久に保証する事」だとすると
    この2つの目的を同時に果たすなら「聖四文字作る事」しか無いってところはあるんだよね
    ゼウスやブラフマンは型月世界ではそこまでの力無いし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:36:09

    >>51

    っていう風に思って恐らく「いくらでも居るんだろう善良な宇宙人」まで勝手に支配しようとするのがマリスビリーの計画っぽい

    CCCのギルガメッシュルートエンドで普通に話通じる宇宙人も居るの示唆されてるから

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:37:37

    ここまで来るとマリスビリーの目的の果てに途轍もない欠陥があったりするのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:38:00

    >>53

    「マリスビリーはクソデカ切嗣説」好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:39:04

    人理の方はなんとかできるのね
    ガイアの方はどうなの?
    霊長には早く宇宙に旅立って欲しいって設定を何処かで聞いたけど、宇宙の方を好き放題にできたら地球だけでニートできそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:39:04

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:40:46

    >>54

    そうやって作られる地球人類の守護者である「人工聖四文字」であるカルデアスくん自身が

    そうやって「他者の何もかもを消費して自分だけ強くなろうとする人類に絶望して自殺しよう」としてるんじゃないかって話もある

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:42:08

    >>56

    マリスビリー、「地球の方には許可取ってる」っぽいんだよね

    漫画版セラフィックスでの描写を見ると地球に許可取って魂のコピーしたみたいなんで

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:43:11

    >>58

    「カルデアス、クソデカエミヤ説」だな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:43:23

    カルデアス内のテクスチャをそのまま宇宙を運営する物理法則を塗り替えてまで置き換えてしまうとなんか不具合とか起こるのかな
    カルデアス内の大統領の超権能とか現行の宇宙の物理法則テクスチャと齟齬が出そうだし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:44:09
  • 63二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:44:33

    >>55

    >>60

    クソデカエミヤがクソデカ切嗣の所業に絶望して自殺するって書くとおいたわしくなってくるな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:45:17

    そもそもそうやって作った聖四文字自体に「いやお前等守るなんてイヤだよ」って言われたら終わりだもんな……w

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:46:24

    fgoがstay nightの各ルートオマージュしてるなら3部は消去法でFateルートかHFルートじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:47:31

    >>64

    つまりマリスビリー自身が聖四文字となればいいってことか! これなら根源にも到達できそうだな!

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:48:06

    >>64

    その辺も切嗣に掛けてくる気がするんだよなマリスビリー……

    「人間を愛しているが人間じゃ無理だって諦めたから人間以上の存在を生み出そうとした男」

    「だがそもそもその生み出そうとして人間以上の存在は自分の願う様な存在じゃなかった」って部分

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:48:46

    >>65

    推定一部がFateルートでどっかのインタビューできのこが3部やるならバッドエンドみたいな話してたらしいから(今は無効かもしれない)3部は確定HFだぞい

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:49:57

    >>67

    切嗣=マリスビリー

    聖杯=聖四文字


    こういう構図か

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:51:52

    >>69

    たまに出てくる巫女 さんは小聖杯的なポジションなのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:53:34

    >>70

    つまりイリヤ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:54:14

    >>70

    つまりオルガマリーはアイリorイリヤだったってこと……!?

    マジでfgo二部SN&ZEROで説明できちゃいそうだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:57:31

    モルガン とりあえずカルデアスの仕組み説明してくれない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:59:04

    未だによくわからない謎の巫女
    確か序盤の方で空想樹ぶっ壊してなかったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:59:19

    >>66

    本来の異星の巫女はマリスビリーがやるつもりだった説もある

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:59:44

    >>59

    朱い月の時と言いガイアって割と気軽に許可出すなぁ……

    星の触覚たるアーキタイプアースがアーパーだからしょうがないか……

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:59:57

    >>74

    アレが「聖霊」の立ち位置なんじゃねえかなぁ…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:00:08

    >>75

    つまりマリスビリー女の子説か

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:01:10

    snをなぞってるならカルデアスは大聖杯の役割だったりする?
    空想樹の地脈を吸い上げる機能も伐採する事でカルデアス内にマナを充填させるためとか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:01:43

    >>73

    巌窟王やオベロンがそうだけど、あの手の連中が濁して言うときは大抵「言ったらダメ」なことが多いからなぁ。ぐだの廃棄孔みたいに言ったら存在が確定してヤバいことになる、みたいなものもあるみたいだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:02:02

    >>76

    そもそも星があーぱーだから触覚もあーぱーだし死とかいう宇宙的観点で不合理なもんが蔓延ってる説

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:03:38

    >>79

    パッと見


    聖杯戦争=第二部

    カルデアス人類70億の魂=60年掛けて集める地脈のマナ

    空想樹=サーヴァント

    カルデアス=大聖杯

    汎人類史=アンリマユ


    この構図になるからな……

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:06:12

    実際事実上異星人であるデイビッドが「宇宙の恥」って断言するぐらいだからマリスビリーがとる手段がとてつもなく自分本位なのは明らかなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:06:12

    最終的にはカルデアス目掛けてエクスカリバーブッパしなきゃいけないのか

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:08:03

    >>82

    上で言われてる通りアンリマユは聖四文字になりそうよね

    根源にどうやって行くかって言うと

    「宇宙全てを支配してる神」を「色んな材料で作り出した後に」

    「その設定通りに固有結界展開させて」

    「138億年の現実の宇宙をその神の心象風景と交換し」

    「タキオンジェイルで内界になってる138億年を加速させて」

    「四文字の体内を根源と直結、取り込ませて」

    「型月宇宙丸ごと永遠に地球人類のものにする」


    こんな感じ何じゃないかって

    クソデカ衛宮家

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:08:04

    >>84

    ただマリスビリーが敵対するという事はカルデア式召喚が使えなくなる可能性が高いけどどうやって対抗するんだろ?

    ぐだの廃棄孔の情報を使ってケルヌンノスやグランドフォーリナーORTを特殊召喚でもするのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:10:01

    >>86

    いるだろ、召喚しなくてもずっとそこにいるファーストサーヴァントが

    そしてなんかずっと腰に吊ってたけど言及すらされない推定星の聖剣シリーズの一振りが

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:11:28

    聖剣のエッセンスをノウム・カルデアは持ってんだよね
    大神も第六異聞帯での聖剣確保は必須みたいな事言ってた気がするし

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:11:31

    >>85

    「宇宙を支配してる神」を作り上げて

    その「設定通り」に宇宙丸ごと

    「その神の心象風景」と交換させて

    そいつの内界を「タキオンジェイルで加速」させて

    その内界になってる「138億年の宇宙を滅ぼして/終わらせて」

    衛宮矩賢は極小固有結界でやろうとしてたのを

    内界になってるガチモンの宇宙でやらせるってことか

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:12:30

    >>89

    なんかハートレスのやり方にも似てるなそれ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:14:36

    その辺考えると「四文字って作っちゃダメな神」じゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:15:39

    >>91

    そもそも「神を試す事」自体が大罪だ

    だからビーストⅦのクリフォト対応が「無神論」になるんじゃねって話がある

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:18:28

    >>91

    だから本来「自然に生まれるまで待って」

    更に設定通りの力を得る為には

    「地球人が宇宙に飛び出して他の宇宙人達と交流して」

    「その神を信仰して貰う事に納得して頂かないといけない」のを

    マリスビリーが「じゃあ宇宙人皆殺しにすればいいだろ!」ってやり出したのが

    FGOなんじゃねえかなぁ……?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:19:15

    >>93

    聖堂教会「あのさぁ……」

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:20:12

    でも地球くんはいいよって言ってくれたみたいだし…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:23:04

    >>95

    許可したのは「地球の魂をコピーする事」でそこから先は許可してねえんじゃねえかな……

    デイビッドが言うにはアラヤかガイアか分からんが抑止力が動くらしいし

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:24:18

    >>96

    だから本来のマリスビリーの計画では

    ゲーティアがやるまでも無く

    クリプター使って人理ガタガタにするつもりだったって話もあるんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:25:12

    やっぱりこれ2部終章でガイア側でゴーサイン出した責任者として三臨姫君が責任をとって全てをお話ししにくるやつだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:25:39

    >>97

    「クリプター=秘匿者とは」

    「抑止力からマリスビリーの計画=カルデアス置換を秘匿する者説」な

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:28:33

    >>97

    >>99

    「マリスビリーが予期してた人理焼却のポイント7つ」


    Q.何故予期してた?

    A.自分で焼くつもりだったから


    Q.何のために?

    A.人理ガッタガタにしてカルデアス置換を隠す為


    Q.どうやって?

    A.キリシュタリア以外は大令呪で爆破させて


    お前さぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:30:20

    >>100

    マジでひとつ残らず自作自演じゃん

    ゲーティアもこれにはブチ切れ

    デイビットもこれには困惑

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:30:41

    >>100

    割りと脳筋だなこいつ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:31:07

    >>100

    今までの情報見るとまあそんな感じするよな


    ゲーティアが狙ったのは人理定礎で

    そこを壊したら丁度良く人理の強度を無に出来るからだし

    マリスビリーも研究して狙った部分が人理定礎だったから被ってる

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:33:28

    >>103

    マリスビリーの方は7つで8つ目の時間神殿がないのも

    カルデアが実質8つ目というか人理焼却を企てた大本の拠点になる感じになるしな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:34:56

    やっぱり悪の組織じゃないか…

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:45:36

    >>100

    ベリルとキリシュタリア両方に爆破方法教えてる当たり

    これキリシュタリアとベリルの両方共爆破させ合うつもりだったんじゃ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:48:08

    >>106

    余計にカスで笑う

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:49:20

    >>106

    >>107

    ただキリシュタリアには本来伐採やらせるつもりだったっぽいからな


    あ、いやキリシュタリアだけ復活させればいいのか

    異星の神もやってたしキリシュタリアだけ復活させるつもりだったし

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:52:09

    >>108

    空想樹7本を用意したのはキリシュタリアが他の5人復活させたからだっけ?

    それとも元々7本用意してたんだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:52:51

    >>92

    この場合の神=善意や愛だから人の思いやりを試してはいけないという意味だからね


    キリスト教に都合良すぎない?って考えは今は置いとこう

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:56:22

    >>92

    「神を信じてるなら神を作ろうとはしない」から逆説的に「神を作ろうとするなら神の存在を信じてない」って事になるもんね

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:01:10

    トラオムを崩壊させた巫女はなんだったんだろう
    被検体Eがやらなきゃいけなかったって虐殺されたカルデアス人類の代表としてカルデアス、マリスビリーの目的を達成させてなるものかっていう恨み?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:03:32

    >>112

    カルデアスくん自身が宇宙全体を守る為に

    汎人類史を壊して自分を四文字にするわけには行かなかった説

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:04:15

    >>112

    >>62で考察されてたなその辺

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:06:30

    >>113

    ………スッゲー今更だけど若森がカルデアスに協力したのってカルデアスが地球を壊そうとしてるから自分の宝具との繋がり的にか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:08:18

    カルデアスに投下されたオルガマリーが逆転の道ってデイビットが言ってたけど
    地球を白紙化する前にカルデアス内にオルガマリーが入ったら不味かったのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:08:53

    これはエミヤもカルデアは生かして返さないと言うわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:09:36

    >>116

    間違ってマリスビリーじゃなくてオルガマリーがウルトラになっちゃったのかね?

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:11:32

    >>112>>113>>114

    「本人に報復の意志が無くともそうする義務、責任がある」ってのは

    カルデアスがこう成り果てた地球に対する復讐=「報復の意志」は無くとも

    カルデアスが、このままの地球がやる138億光年の宇宙に生きる異星人達を守る為=義務、責任


    エミヤが表向き言ってた「衛宮士郎への復讐=八つ当たり、もう消えたいという自殺願望」ではなく

    エミヤの本当に衛宮士郎を殺そうとした理由の「この先衛宮士郎が正義の名の下に殺していく人々を守らないと」って責任感と同種って話な

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 06:40:30

    >>116

    これ下手したらレフの中の「ライノール・グシオン」による最後の抵抗だったまであるな……

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:37:47

    >>37

    ジャックちゃんの幕間での「被害者という立場は理不尽な憎悪を正当化出来る」ってのが伏線になってる気がするんだよな

    ていうか恐らくあらゆるイベントや幕間が何らかの伏線になってんだろうなFGO

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:46:55

    >>121

    ホームズの幕間1は「シミュレーターから現実の物質になる理由」

    そして幕間2は「カルデアのホームズの行動が違う」

    エルキドゥの幕間は「人間の魂をくっつけたフワワって存在」

    ジャックちゃんは上の「被害者という立場を悪用する者達」


    この辺な

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:49:59

    >>122

    後ギルガメッシュの幕間の今回の黒幕は「何も残さない事に執着した愚か者」ってのもゲーティアじゃなさそうなんだよな……

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:24:15

    >>96

    一連の事件がマリスビリーとガイアが共謀しての

    モノならアルク(星の触覚にして調停者)は

    カルデア一行に味方するどころか「私としては良いと

    思ったんだけど、何で止めようとするの?」って

    敵対するんじゃね?と思ってたけど

    「え?ちょっと待って?!コピーは許可したけど

    そこから先の話は一言も聞いてない!第一、私

    (アーキタイプ・アース)というものがありながら

    人工的な神(聖四文字)を造るとかなにそれ!!💢」

    って流れなら本編にアルク出てくるかも

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:47:25

    ねえ、空想樹=人類の魂ならカルデアは守るべき70億を殺めたことにならない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:48:44

    >>125

    カルデアス内部のシミュレーションだからヘーキヘーキ


    多分マリスビリーはガチでそう思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:49:45

    >>125

    汎人類史のじゃなくてカルデアス内部のシミュレーション人類だけどね……

    まあその前にとっくに空想樹の元の木に殺されてたけれど

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:56:08

    100年後のカルデアス人類だから恐らく2017年の汎人類史には何の影響もないだろうからな……
    あるとしても恐らくエネルギー回収とかの話になるし下手すると地表交換された地球人は全く気付いてないまであるんじゃないか

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:20:37

    >>126

    カルデアス内のシュミレーションによって発生した人間なんて「人類」を救うために造り出した道具って認識してそうだよね(apoでユグドレミアがホムンクルスを魔力タンクの電池扱いしてたようなもん)

    人類愛マシマシで時計塔の君主務める位頭魔術師をキメてるマリスビリーはやることもぶっちぎってる

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:35:55

    >>118

    でもマリスビリーは物語開始前に死んでるんだよね。

    肉体のスペアみたいなのがあって復活可能だったりするのかもしれないけど。


    もしかしてさ、カルデアスに取り込ませる予定だったのってマシュだったりしない?

    通常の人間よりも天上の騎士の力をその身に宿した心が真っ白な人間のほうが適正高そうだし。

    そのためのデミ・サーヴァント実験だったとかさ......。

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:22:22

    >>126

    悲鳴を聞いて駆け付けたみたいな発言があったような覚えがあるしマリスビリーはあくまでシミュレートによる疑似殺.人って認識だったけどカルデアス(異星)は自分の星の住人を皆殺しにした認識で居るみたいな齟齬が起きてそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:46:40

    マリスビリーどうも人理保証勘違いしてる感じなのも切嗣っぽいからなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:14:37

    >>132

    路地裏とかを見るにアニムスフィア家の

    冠位指定の真意に辿り着けるのは

    マリスビリーじゃなくてオルガマリーだろうしね

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 06:11:01

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています