僕はポップスターにお店を構えた古本屋

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:37:02

    先輩がポップスターにお店を構えたって連絡が前にあって、話を聞いてるうちに僕もこの星に興味を持って来ちゃった…
    この星について、先輩が話してくれたこと以外何も知らないからどんなお客さんが来るのか不安だけど……頑張るぞ!

  • 2古本屋店員23/09/01(金) 14:37:48
  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 14:43:41

    建て乙、新作待ってた

  • 4古本屋店員23/09/01(金) 15:06:46

    カランコロン…


    わ、開店して間もないのにもうお客さんが来たのかな…?誰だろう。

    >>7

    最初のお客さん

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:08:56

    アイスドラゴン

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:09:07

    ゼボン

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:09:18

    アルマパラパ

  • 8古本屋店員23/09/01(金) 15:24:14

    「あ、いらっしゃいま…」

    お店の扉からのっそりと現れたのは巨大なアルマジロ。アルマジロは以前テレビで見たことがあったが、ここまで巨大なサイズのアルマジロは見たことがない。僕は思わず小さく悲鳴を上げてしまった。

    『わぁ、ここがホンヤってところなんだね!初めて来たよ!』

    「あ、あの、何かお探しですか?」

    『ウン?そうだね〜…ちょっと面白そうなタテモノが建ってるから見に来たの』

    「へぇ…」

    『サーテト、何か気になるものは…』

    「何かお探しですか?僕に出来ることがあれば是非言ってください」

    『ホント!?じゃあじゃあ、あの本はある?』

    アルマパラパが探してる本

    1:『あの子』に関する本

    2:工作に関する本

    3:世界中の珍しいものが書かれている図鑑

    dice1d3=2 (2)

  • 9古本屋店員23/09/01(金) 15:27:33

    「ふむふむ…でしたら、こちらの本はいかがでしょうか」

    この人(?)は僕が本を探している最中に『工作が好き』と言っていたので、僕は目に入った工作についての本を差し出す。

    「ダンボールや空き缶なんかでも簡単に作れる物がこの本には書かれてるんです、良ければどうぞ」

    『コウサクかぁ…そういえばボクこういうの見たこと無かったかも』

    そう言うとアルマパラパはペラペラと本をめくり始めた。

    満足度(数字が高ければ高いほど、その本に興味を持って貰えた)

    dice1d100=75 (75)

  • 10古本屋店員23/09/01(金) 16:47:22

    『ふーん…面白い本だね、買うよ。いくら?』

    「えっと、〇〇円になります」

    『はい、まだボクの知らない面白い本がありそうだからまた遊びに来るよ。じゃあね』

    ☆☆☆

    ふ、ふぅ…緊張した……大丈夫かな、失礼なかったかな…

    >>14 次のお客さん

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:47:28

    マルク

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:01:15

    ブロボ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:28:24

    レオン&キャロル

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:33:21

    ドロッチェ

  • 15古本屋店員23/09/01(金) 21:43:49

    「いらっしゃいませ」

    次に来たのは大きなネズミのお客さんで、特徴的な赤いシルクハットとマントを羽織っていた。

    「こんな所に本屋なんてあったのか…」

    「何かお探しですか?」

    「ん?あぁ、ある本を探していてな。類似品でもいい、置いてないか?」

    ドロッチェが探している本

    1:寝不足を解消する安眠法

    2:世界中のお宝が乗っている本

    3:安価

    dice1d3=1 (1)

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:46:47

    何で睡眠不足なんだ団長……

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:47:50

    乾燥肌(あつめて)といい肩こり(も~ププ)といい微妙に体調不良が多い団長…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:17:27

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:58:01

    >>16

    そりゃ安眠枕の為に卵泥棒の勘違いを受けるレベルの睡眠障害持ちだし…(小説版)

  • 20古本屋店員23/09/02(土) 10:21:26

    「睡眠不足を解決する本、ですか。わかりました、少しお待ちください」

    僕はお店の奥に行き、頼まれた本を探す。脚立に上り、少し古ぼけた本を目の前の人に渡した。

    「寝不足なんですか?」

    「恥ずかしながら最近あまり寝てれなくてな。本屋が新しくオープンされたと噂で聞いたから、もしやと思い来たんだ」

    満足度

    dice1d100=46 (46)

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:41:19

    やや眉唾物なんだろうか

  • 22古本屋店員23/09/02(土) 16:44:05

    「……やや信ぴょう性が薄いが、興味を持った。買おう」

    「あ、は、はい!」

    ペラペラとページをめくり、彼は少し気難しい顔をしつつも本を買い出ていった。

    「…少し古い本だったからかな……」

    >>27

    次のお客さん

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:59:24

    Mr.フロスティ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:44:04

    マルク

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:57:04

    ワドルディ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:13:04

    メタナイト

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:29:45

    コックカワサキ

  • 28古本屋店員23/09/02(土) 22:37:33

    次にやって来たのはエプロンを身につけたコック。

    「何かお探しですか?」

    「ん?あぁ、料理に関する本を探しててね。ちょっと手伝ってくれるかい?」

    「あ、はい!よろこんで」

    コックカワサキが探している本

    1:料理本

    2:料理器具の本

    3:安価

    dice1d3=1 (1)

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:21:03

    料理研究に余念が無いな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:30:34

    カワサキって料理の上手さはメディアによって違うけどいつもジャンルは多彩だよね

  • 31古本屋店員23/09/03(日) 12:31:59

    「こちらになります」

    この人が言っていた料理に関する本…料理に関する本ならなんでもいいって言ってたから、それっぽいの持ってきたけど……

    「おぉ、ありがとう。」

    そう言って本のページをめくり始めた。

    満足度

    dice1d100=41 (41)

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:04:59

    このレスは削除されています

  • 33古本屋店員23/09/03(日) 18:05:43

    「うーん…あんまり私の興味をそそるようなものは無いかな…おすすめしてくれたのにごめんよ、他を当たるね」


    「あ、そ、そうですか…」


    僕は彼が出ていった後、改めて本の内容を見た。内容は虫料理などの目を疑うもの中心だった…別のものを渡せば良かったかなぁ。

    次、何が起きたか

    1:別のお客さんが来た

    2:何かしらイベントが起きた

    dice1d2=2 (2)

  • 34古本屋店員23/09/03(日) 18:07:02

    何かしらイベントが起きたようです、どんなイベント?

    >>35>>39 まで募集

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:31:49

    迷子のワドルディがやってきた

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:36:20

    プププランドに評判が広まってきた

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:44:24

    変な本がないか軽く本の確認と整理

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:00:39

    ゼロ様襲来

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:01:41

    店の場所がかち割りメガトンパンチのヒビの先になりそうになる

  • 40古本屋店員23/09/03(日) 21:11:36

    1:>>35

    2:>>36

    3:>>37

    4:>>38

    5:>>39

    dice1d5=4 (4)

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:19:59

    やべぇよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:20:18

    どうなるんだ…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:10:53

    まずあれ本読めるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:17:34

    リップルスター女王に憑依したまま成り済ませるダークマターがいるくらいだから親玉のゼロ様なら尚更いける…か…?

  • 45古本屋店員23/09/04(月) 14:29:48

    お昼休憩としてご飯を食べていた、しかし突然空気が変わった。なにか、良くないことが起きそうな予感がする。空気が変わった方向へ僕は目をやると、そこには

    店員の正気度(100に近いほど平常心、低いと…?)

    dice1d100=35 (35)

  • 46古本屋店員23/09/04(月) 21:49:02

    「ヒッ」

    僕は思わず小さく声を漏らした。アレは人であって人じゃない、別のナニカだ。

    『…ふむ、至って普通の本屋だな。そこのお前』

    「は、はい、なんで、しょうか」

    『今から我の言う本を探してこい』

    「え!?あ、は、はい!」

    従わないと殺される、僕は直感で感じ取り本を探し始めた。

    ゼロの求める本

    1:自分達暗黒物質に関する本

    2:闇とは何かの本

    3:安価

    dice1d3=2 (2)

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 07:36:45

    そっか…地球で言うダークマターって向こうと違うもんな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:17:38

    闇とは何か…どんな本なんだろう

  • 49古本屋店員23/09/05(火) 20:49:18

    「こ、こちらです!」

    『御苦労』

    こんな本置いてたっけ…?そう疑問に思いつつも僕は目の前のヒトに本を差し出す。本の表紙は読解不可な文字で書かれていて、かなり古びていた。

    満足度

    dice1d100=3 (3)

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:07:21

    もう知ってる内容だったのかな…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:43:27

    この状況が全部怖い

  • 52古本屋店員23/09/06(水) 07:37:56

    そのヒトはまじまじと本を見つめる。しかし理由はわからないが何か嫌な予感がs

    『おい』

    「は、はい!?」

    『…何か我らに関する内容が書いてあるのかと思いきや…出鱈目ばかりではないか』

    「えっ」

    『………』

    ……マズい、と直感で感じる。これ絶対ヤバいことが起きる

    ゼロの反応

    1:もういい、興冷めだと立ち去った

    2:何故こんなものを寄越したと問い詰める

    3:???

    dice1d3=1 (1)

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:01:52

    ゼロ様やダークマター達も自分の存在について考えたくなる日があるんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:24:17

    人であって人じゃないっていう事は元の姿じゃないのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:30:53

    ある意味命拾いしたんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:46:04

    というか変装してるゼロ様をすぐに人じゃないって見抜いたこの店員は何もんなんだよ…

  • 57古本屋店員23/09/07(木) 18:35:08

    終わった、僕は心の中でそう思い目をつぶった。

    『………もうよい、興冷めだ。帰る』

    「…へ?」

    僕が目を開けるとそこにいた人はいなくなっていた。何が何だかわからずにいたが、床には差し出した本が落ちていた。

    「(何が知りたかったんだろう…)」

    ☆☆☆

    『…やはり乗っていなかったか、我々の起源について知りたかったのだが……』



    >>56

    僕ですか?

    1:どこにでもいる一般人ですよ

    2:少し魔術をかじっている以外普通の一般人です

    3:ふふ、さぁ?どうでしょうね。ご想像におまかせしますよ

    dice1d3=3 (3)

  • 58古本屋店員23/09/07(木) 21:23:46

    さて、仕事を再開しよっか。

    >>61 次のお客さん

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:32:01

    フラッフ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:35:56

    タランザ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:16:27

    メタナイト

  • 62古本屋店員23/09/08(金) 20:23:30

    カツ、カツと何者かが歩いてくる音がする。店の玄関から分厚い仮面を付けた住民が顔を出した。

    「失礼する」

    「あ、い、いらっしゃいませ」

    「ケーキ屋に続き古本屋か…少し探し物をしていてな、いいか?」

    「あはい、どうぞ」

    メタナイトが探してる本

    1:剣術や技などがびっしりと書かれた本

    2:スイーツ本

    3:???

    dice1d3=2 (2)

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:46:49

    甘党ナイト!

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:03:50

    メタナイトは読書するもんな

  • 65古本屋店員23/09/09(土) 17:24:46

    「目当てのものは見つかりましたか?」

    ひとりで店の奥に行ってしまった人を追いかけて僕は声をかける。

    「!あ、あぁ。」

    その人は咄嗟に本を隠すように後ろへやった。どんな本を見てたんだろ…?

    満足度

    dice1d100=11 (11)

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:26:58

    変な本しか置いてないのかここの本屋…

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:57:23

    カフェだとプププまんぷく協会の審査員やってる位だからな…基準が厳しいのかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:42:55

    オススメスイーツ食べ歩き本見たかったのにスイーツのレシピ本引いちゃってコレジャナイトになるメタナイトか…

  • 69古本屋店員23/09/10(日) 21:18:21

    「この本を頼む」

    「え、あ、わかりました」

    彼は少し間を置いて、本を僕に差し出した。本の会計を済ませるとその人はすぐに去っていってしまった。

    ☆☆☆

    「…レシピ本、か。たまには自力で作ってみるのもいいかもしれないな」

    野原の下でメタナイトはそう呟いた。

    >>74 次のお客さん

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:24:17

    ものしりワドルディ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:30:16

    メタナイツ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:16:52

    キッス&ルージュ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 04:03:03

    ハルトマン親子

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 05:08:28

    シアターワドルディ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:00:03

    保守

  • 76古本屋店員23/09/12(火) 21:15:49

    次にやってきたのは赤い帽子を被った子。カウンターに背伸びして、こう言った。

    「す、すみません!ここに、ボクが探してる本があると聞いたのですが…!」

    「…えぇ、あなたの探す本があるかはわかりませんが、探すのを手伝いますよ」

    今まで来たお客さんは、最初の人を覗いてみんな納得がいかない顔をしていた。せめて、この子に合う本を探さなくっちゃ…!

    シアターワドルディの探している本

    1:昔の洋画本

    2:めったに見れない映画の本

    3:安価

    dice1d3=2 (2)

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:21:46

    見つかると良いなぁ

  • 78古本屋店員23/09/13(水) 17:43:25

    「ありましたよ、こちらをどうぞ」

    「あ、ありがとうございます!」

    この子が言っていた本、これだよね。合ってればいいな、いやでも…いいや、へこたれててどうする!頑張れ僕!

    満足度

    dice1d100=95 (95)

    (店員のやる気補正で+30)

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:39:17

    補正なしでも65か…これはなかなか

  • 80古本屋店員23/09/13(水) 22:24:55

    「…!これです、これ!僕の探してた本!」
    きらきらと目を輝かせて、笑う。僕はなんだか嬉しくなって、にこりと笑った。
    「ありがとうございます、これ大事にしますね!」
    お金を貰ってその子はウキウキとして帰って行った。
    「………はぁぁぁ…緊張したぁ…」
    まだばくばくしてる心臓を抑えて、僕は床にへたりこんだ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:40:42

    お疲れ様…

  • 82古本屋店員23/09/14(木) 17:18:07

    突然ですがここで一旦イベントダイスを降りますね

    1:本の整理をしよう

    2:本のpopを作ろう

    3:本の中からカタカタと音がした…?

    dice1d3=1 (1)

  • 83古本屋店員23/09/14(木) 21:08:01

    本の整理をしよう。さっきからお客さんに渡している本、あんま良くないものばっかだったからね…

    片付けた(処分した)本の数

    dice1d1000=769 (769)

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:25:08

    そんなに!?大丈夫なのか…?いや、見慣れない本も混ざってたらしいからそっちの方がいいのか

  • 85古本屋店員23/09/15(金) 07:33:00

    よし、なんか数がやけに多かったけど大方片付いた!…にしてもこんなにいらない本あったんだ、中には買った覚えのないものもあったけど…

    1:あ、次のお客さんだ!

    2:…あれ、今本が動いた気がする

    dice1d2=2 (2)

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:07:28

    嫌な予感がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:52:37

    保守
    何が起こるかわからんが頑張れ古本屋さん

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:48:21

    誰かがイタズラしてるのか、それとも霊的な何かがいるのか…

  • 89古本屋店員23/09/16(土) 16:31:44

    音の正体

    1:本の中から声が聞こえた

    2:他の本が本棚から落ちた

    3:本が宙に浮いてる(!?)

    dice1d3=2 (2)

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:12:02

    何か変わった本だったりするのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:02:01

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:15:43

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:23:41

    他の選択肢に比べたら普通、か…

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:43:04

    偶然落ちただけなのか、それとも誰かが落としたのか…

  • 95古本屋店員23/09/18(月) 14:10:25

    ばたん、とどこから何かが落ちた音がする。咄嗟に音がした方へと目をやると、2〜3冊の本が棚から落ちていた。

    「(本棚の歪みで落ちたのかな)」

    そのままにしておくのもアレなので、僕は落ちた本を元の本棚へと戻したのだった。

    ちなみに本が落ちた理由

    1:本棚の底が傾いて落ちただけ(これだった場合接客を続けます)

    2:怪奇現象(これだった場合続行)

    dice1d2=1 (1)

  • 96古本屋店員23/09/18(月) 20:36:04

    本棚の一部が古びてダメになってたみたい、すぐに取り替えて本を並べ直した。もしこのままほっといてたらお客さんが選んでいた時に倒れてたかもしれない…そうこうしているうちに次のお客さんが来た。

    次のお客さん

    >>97>>101まで(ここからはダイス方式にします)

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:45:48

    ハイネスとパルル

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:46:30

    グリル

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:21:55

    カービィ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:26:33

    デデデ大王

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 06:44:35

    船員ワドルディ

  • 102古本屋店員23/09/19(火) 16:22:16

    ダイスタイム

    1:>>97

    2:>>98

    3:>>99

    4:>>100

    5:>>101

    dice1d5=1 (1)

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:14:07

    初めての二人お客さんだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています