流星のロックマンとかいうストーリーがドス重いゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:38:54

    主人公が引きこもり(!?)の小学生とかいうめちゃくちゃ攻めた設定な上にそんな子に容赦なく裏切りや離別、喪失などを押し付けていくの重すぎるよね
    3の目の前で委員長木っ端微塵とかシドウ自爆とか特に

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:39:39

    そんな引きこもりが最終的にロックマンとして周知されて立ち上がるのがいいんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:58:30

    2でミソラに拒絶された時はかなり効いてたね…
    てかミソラもスバルに匹敵するほど過去が重い

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 18:59:23

    今思うと難易度高かったなー

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:03:28

    折れた状態から始めて二本かけて丹念にへし折った結果3の味方側で多分一番メンタル強くなってたのいいよね。

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:08:20

    3のスバル君はホンマヒーローですわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:08:27

    そんな境遇だから最初にブラザーバンド結ぶところでもうバカみたいに感動しちゃったよ俺

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:11:41

    >>7

    尚ブライノイズの条件…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:57:04

    引きこもりの理由は父親が行方不明になったから

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:59:32

    >>8

    ゲーム内のNPCブラザーはokだから・・・

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:14:35

    流星4か1〜3リマスター来てくれません?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:15:57

    1→2→3で顔アイコンの表情が明るくなっていくの良いよね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:16:34

    3のウイルス戦の曲がかなり好き
    それもあるから通常戦闘が楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:39:18

    ツカサ君はどこに行っちまったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:40:06

    他人が聴いても分からないだけでド直球に個人を指してる曲大好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:15:51

    >>10

    そうなの!?心痛めながら全部切っちゃってたよ当時の俺!

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:39:54

    ウォーロックアタックがあまりにもスピーディーでアホほど使ってたなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:28:29

    信じて裏切られるくらいなら初めから誰とも繋がりを持ちたく無いってなってた子が自分と似た境遇の子との触れ合いや拒絶しても関わろうとしてくる子のお節介に絆されて徐々に他人に心を開いてきたところで主人公が自分から友達になろうとした子に裏切られるの良いよね
    いや良くねえよ1作目からハード過ぎんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:49:12

    2はたぶん自信がテーマだよな
    スバル 周囲のヒーローとしての期待と自己認識との差から生じる自信のなさ
    キザマロ 友人に対し自信をもって相対したい
    ゴン太 周囲からもてはやされ実体のない過信をもって失敗する
    ルナ 私の信じるあなたを信じなさいよバカァ! 犯人がどう言おうがあなたの信じる彼女を信じなさいよバカァ!

    個人的にこんな感じのイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:08:56

    アニメを先に見てゲームを始めたらストーリーがめちゃくちゃ重くて驚いた思い出
    でも今思うとアニメのスバルもおいたわしいな…

    スバル「行けって言わないの?学校へ」
    あかね「母さんがそう言ったら学校へ行く?」
    スバル「………」
    あかね「スバルがその気になるまで、無理しなくて良いよ」
    スバル「ごめん、母さん…」

    ってやりとりとか、初めて電波変換した時にはしゃいでたり本来は明るい子なのが垣間見えるのが…

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:12:04

    >>16

    おめでとう、君こそ真の孤独だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:12:48

    >>12

    それな、1の顔はあかんで…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:15:57

    >>5

    委員長が目の前で爆散させられる→まだブラザーバンド切れてないから生きてる可能性を諦めない

    キザマロに委員長を守れなかったことを責められる→キザマロたちの方が委員長との付き合いが長かったんだから悲しみが大きいのはしょうがないと甘んじて受け入れる

    で全く折れないの強過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:43:17

    「この命、まだ燃やしつくしてない……!戦い抜けるだけ、戦ってない……!倒れるには早過ぎるんだ!!」
    3のスバルくんは小学生のメンタルじゃ無さ過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:58:48

    引きこもり時代、序盤で暴走トラックに追いかけられてもほぼ併走して喋れるぐらいには身体能力はあるから宇宙飛行士志望は侮れない

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:09:39

    1は終始暗くて2は基本元気で辛いことがあると折れたりする3はどんなことがあっても諦めない
    スバルの成長が感じられて本当いいゲームなんすよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:09:57

    そういえば4では指名手配されて追われるような案があったんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:10:45

    >>27

    せやな、光さん家の子孫と一緒に

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:11:38

    ウォーロックもイケイケで過激な性格だけど引っ込み思案のスバルと合わさると良いコンビよね
    スバルのメンタル回復にウォーロックだいぶ貢献してると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:15:00

    >>29

    ウォーロックも自分の星を滅ぼした奴に従ってたわけだからね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:09:35

    ウォーロックもウォーロックで復讐のために仇のもとで働いてまでチャンスを伺ってたのに最後は許してるの強いわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:23:12

    折られた回数は多く無いんだけど一回のダメージが大きすぎる
    1 ツカサ裏切り
    2 委員長以外助けられない ミソラ拒絶
    3 委員長木っ端微塵 シドウ自爆

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:44:11

    >>32

    本編前に父親の死という大ダメージを受けてるから大丈夫!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:53:00

    ゲームがDS前提の2画面だから難しそうだがこっちもコレクション出して欲しいよなあ
    相応に面白いのにエグゼからの橋渡し失敗みたいなイメージのまま埋もれてるの惜し過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:55:48

    >>16

    「僕は・・・僕だけを信じる」

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:20:49

    >>33

    本編後には父親帰ってきてるからもっと大丈夫!

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:45:23

    流星ってさ、基本的に生命体を相手にしてるからさ殺人的な感じだよね!

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:05:38

    >>34

    エグゼの栄光の歴史の後で、設定も戦闘画面も変わりすぎだし主人公暗いし

    何より3バージョン同時というトンデモムーブがきつすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:08:05

    >>11

    4は欲しいけどようやく父親も帰ってきたしこれ以上苦しんで欲しくない……

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:08:28

    >>28

    これはハッキングパパの血筋…

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:10:16

    >>39

    逆に父さん母さんと遠隔で会話したりして元気貰えそうじゃない?

    経験積んでるから多少のことではダメージ無さそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:10:55

    >>41

    ダメージが無い展開はあまり盛り上がらないから……

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:13:45

    仲間達と戦う展開ができるぞ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:16:20

    あのままシリーズが続いてたらエグゼ5みたいにロックマン以外のキャラを操作可能な作品も出たりしたのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:23:56

    >>44

    ブライとか操作してみたいよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:38:35

    OSSだと流石に
    1のロックマンexe<流星3後のスバル
    ってパワーバランスみたいだったけど
    いつのロックマンexeなら互角になるんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:43:48

    >>46

    プロト戦・デューオ戦を乗り越えたロックマン.exeなら引けを取らない感じになるかも?

    そういやネットナビって同じ土俵ならどこまで電波体と渡り合えるんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:49:37

    >>47

    話は違うけどプロトやゴスペル、ネビュラグレイや電脳獣って流星の時代でもウェーブロードに解き放ったらヤバいのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:52:37

    バグって宇宙でもあるんか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:56:20

    >>48

    >>49

    あの時代ってバグ関連はめっきり効かないからゴスペルは昔ほどは脅威ではなくなってるかもしれない

    でもプロトは大量の電波を取り込んだ末に訳の分からない進化をしそうで怖いな

    現実に浸食してきそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:59:33

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:00:35

    >>50

    リアルウェーブを介してプロトバグが電波体・有機物を取り込みそう…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:02:19

    電波使ってデューオは体作って具現化できそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:03:44

    射手座やさそり座のFM星人が出ると思ったら出なかった
    もっと色んな星座のFM星人が見たかったなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:10:30

    >>54

    それぞれサジタリウス・バリスタ、スコーピオ・ポイズンみたいな名前をしてそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:14:57

    >>5

    3のお姫様ポジションのヒロインがルナちゃんになったのもあるけど

    ミソラちゃんも悲観的に考えない様になったり顔グラも変わったりスバル君同様1と2の時の危うさが消えて成長してるのよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:17:38

    >>47

    電脳内やインターネット内での勝負ならナビと電波体は対等なイメージ

    弱いのも強いのも居るから存在の差というよりポテンシャルや性能が勝敗を左右しそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:19:12

    3のラスボス戦のセリフめちゃくちゃ熱くて好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:21:21

    >>58

    あそこら辺は全部熱くていいよね

    特にファイナライズ状態で無言でキンッ!て振り向くのすこ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:25:51

    >>57

    なんならOSSの話だと同じ流星時代の産物とはいえネットナビのクロックマンがSSロックマンとカチ合えてるからね

    電波体(電波人間)の方がウェーブロードも使えるとか都合がいいだけでスペックの差はそうないはず

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:26:53

    エグゼとの決定的な違いは主人公の親の扱いだと思う
    スバルママが下手すると息子以上に傷ついてるのが伝わってきてすごく痛ましかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:28:52

    仮に4が出てたら素直になったジャックがスバル達の心強い仲間として活躍してたのかな
    死んだFM星人は別個体になるけどウィザード化させられるようだし、別個体コーヴァスとの電波変換も普通に出来そう

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:34:51

    >>62

    スバルがピンチの時に颯爽と現れてクインティア先生と一緒に助けてくれそう

    そして別個体だけどコーヴァスとヴァルゴも口は悪いけど気のいい奴らになってそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:10:58

    クインティア先生はセクシー路線の衣装になりません?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:43:49

    2で「ミソラちゃん、どうして…?」だったのが、4が出たら「スバルくん、どうして…?」になってたかもしれないのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:40:41

    一回しか流れないのが残念だけど流星3のブライと共闘する所で流れるShot & Slash!!がメチャクチャ好き
    曲調自体が主人公とライバルの協力って感じなのが更に良い

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 04:49:46

    オックスとキグナスとウルフはウィザード化で再構築されたから
    変換相手が普通に居たジェミニとかリブラも出来そうだよなあ
    ハープ、オックス、ジェミニ、コーヴァスと共闘する画みたいから4ください

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 05:43:10

    公式サイトに載せられてた意見にもあったけど、
    4が出るならデューオ見てみたいんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:57:23

    カウントしてみたら意外と電波体多いな…3の設定がよかっただけに1,2での電波体への敷居の高さが惜しかった気がする…。

    呉越同舟的な感じで仲間になるファントム・ブラック見てみたかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:42:54

    >>69

    エグゼ4の大会編みたいなのがあったらヒノケンの様にしれっとハイドが参加してそう

    そして世界の危機の前に渋々協力してくれるとか考えてた

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:06:41

    >>67

    他2体はそうだけど、ウルフは再構築されていないで

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:12:04

    >>17

    ウォーロックアタックは革新システム

    一瞬だけ近寄って切りつけるのがマジで楽しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:18:35

    そうじゃんウルフは生きてたわ
    アニメとごっちゃになったな
    あっちはキャンサー以外消えたんだっけか

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:20:12

    1のステージギミックが難しかったなぁ。特にジェミニのステージが

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:25:29

    個人的には仮面ライダー的な辛さが好きだった。

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:34:53

    >>69

    4以降も作られてたらどんな電波体が出てたんだろうね

    宇宙人、UMA、ウィザードと来たら神、天使、悪魔みたいな上位存在とか居そうな気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:42:09

    >>76

    ラ・ムーの説明が正しければあれ地球誕生から存在し続けてるから神は大真面目に存在する(これに関しては信仰の結果でもあるけど)

    他の神が実在するかはデューオが帰ってきた時にでも聞くしかないか…

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:48:33

    もう何作か続いてたら最終作でソロとブラザーを結ぶ展開があったりしたかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:05:09

    >>78

    鷹岬版エグゼのフォルテの様に世界に危機が迫る度に「お前を倒すのはオレだ」って言いながら普通に共闘や合体に応じてくれそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:06:19

    >>48

    ブラザーバンドシステムが普及した世界で悪の心を増幅させるネビュラグレイなんて解き放たれたらエグゼ5や流星2の終盤以上にヤベー状況になりかねない…

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:15:06

    >>76

    ウィザードとの人工電波変換が普及したら電波変換できる一般人や犯罪者が何人も出てきそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:31:57

    マテリアルウェーブとかいう最後まで遊ぶと純粋な目で見られなくなるやつ
    死んだ恋人を蘇らせる研究の副産物とはね…

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:37:13

    >>82

    まだその頃は「ウィザード」という名称が存在しないだけでエンプティーが実質世界初のウィザードだよね

    それに3であそこまでリアルウェーブが広まってる辺りオリヒメの存在って滅茶苦茶でかくない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:55:32

    流星3のバトルカードがポップアップみたいに表示されるアレが好き
    カードの大きさの概念やサポートユーズとかは初見時にかなり驚いたな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:33:15

    欲を言えば没になったハープノイズや残りボスのノイズチェンジも見たかった…

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:22:12

    良いよね、シリーズ毎にちゃんと各々の成長が見て取れるの

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:36:45

    スバルがソロに対して「ブラザーバンドは否定しているけど、代わりにムーとのつながりをとても大事にしている」って自分なりに理解示してたのが好き
    4で続き見たいよなあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:16:53

    流星コレクションも欲しいんだけど2画面の問題があるよなぁ……

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:19:46

    >>88

    バトルは1画面に纏められそうだけど、ミニゲームとかがね…

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:52:02

    >>85

    ウォーロックが拒否しそうやな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:09:13

    3で突然ゲーム性向上したよな
    それだけに完結が惜しまれる
    ノイズチェンジもマージノイズで見かけより膨大な組み合わせあるのが良かった

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:38:20

    3で一番感動したのは電波変換が早くできるようになったことかな。

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:23:05

    >>92

    ウェーブステーションの上で電波変換したら口上もカットされるのよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:35:22

    3のアポロンさんは、お前この位置でええんか…。
    って少し悲しくなった。

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:37:37

    アニメ無印の敵FM星人がやられた後で地球生活してワチャワチャしてるの凄い面白かった
    オヒュカスとリブラが稼ぎ頭とかウルフがオックスと喧嘩して家出してその辺の家の娘にペットとして飼われてたとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています