一人の創作者が筆を折るところを見て

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:15:07

    まさか自分の推し創作者じゃないよな?とpixivを遡る作業が始まった

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:17:03

    わかる自分も思わず渋見た
    最終投稿2年前だった

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:17:34

    二次創作者簡単に筆折る説とかあるけど今回のは折れてもしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:18:07

    作品を消したのは

    誰……誰……誰……誰……

    俺⁉️

    俺‼️

    俺俺俺俺‼️
    Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJamboree〜〜〜〜‼️‼️レゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🌺🏖🏖🌴🌞Big Wave🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥💥🐟🐬🐳🏄🏊🍍🌴🌻☀️🐚👙🍧

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:18:50

    自分も創作するから実態聞いて本気で恐怖感じてる。
    本当に、こんな形で創作者さんの筆折ったり心傷付けたりすんのマジでやめてほしい。
    頑張って作り上げた作品の末路がこれかよ、と。

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:19:10

    怖すぎて全部非公開にしようかと思ったけど検索結果自分しかいないレベルの過疎だから無駄な心配だった

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:19:18

    >>4

    そのテンションで投稿やり直して

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:19:30

    許せん…
    しかも他の人のもあるなんて爆弾庫やんけ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:19:56

    何があったの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:20:02

    >>3

    というか趣味でやってるんだからやめたいときにやめていいんだよ

    ちょっと今回のは見てて悲しかったが…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:20:19

    怖いな~怖いな~と思いながらさっきから支部のフォロー欄を記憶に残ってる限りやってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:20:25

    >>9

    TikTokで自作読み上げ(18禁含む)

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:20:43

    >>9

    TikTokで自分の二次創作小説をバカにしつつ読み上げてる動画がおすすめに流れてきて全削除

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:21:10

    pixivのフォローにもタグ機能欲しい
    フォローしすぎて誰が誰だかわからなくなった

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:21:10

    なんでそんな事を

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:21:17
  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:21:27

    見た所きちんと検索避けもしてひっそりとやってるタイプの創作者さんみたいだから、ショックも大きいだろうなって……
    自分でやりきったなと思ってやめるのと他人に何かされてやめるのじゃだいぶ違うし……

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:22:18

    この話聴いた時TikTokに通報制度が欲しいと思ったね
    TikTokやってないからあるのかどうか知らんけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:22:19

    文字数どれくらいだったんだろ
    多分万を超える長文はやられないよな……それとも一部抜粋されるんだろうか……

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:23:19
  • 21二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:23:56

    >>18

    通報というか報告機能はある

    報告数溜まれば垢BANもある

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:24:36

    言葉が出ないわ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:24:42

    Youtubeもイラストとか勝手に転載されてるのがある

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:24:49

    >>19

    濡れ場のシーンを~って言ってるから抜粋形式だったのかもしれん

    どっちにしろ最悪としか

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:25:25

    最近の話でもないけどSNSで他人の絵なりSSなりをしれっと無断転載してるやつ多すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:25:43

    詳しくないんだけどtiktokって収益出るんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:26:19

    趣味をわかってくれるにだけそっと届けば良いなくらいの
    密かな楽しみを嘲笑されるのは非常に腹が立つ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:27:50

    報告数溜まれば垢BANされるなら二次創作読み上げてる奴ら報告する為だけにTikTok入れようかな
    普段から二次創作見させてもらってる側からしたら許し難いわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:28:18

    これが例えば本気演技の朗読劇だったら許されたの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:28:37
  • 31二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:28:52

    >>29

    許されん

    著作権違反

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:29:06

    >>29

    無断の時点でアウトでは?

    本気度は関係ない

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:29:10

    クラスの非オタが隅っこで絵描いてる子のノート取り上げて嘲りながら仲間に回したり黒板に貼ったりしてるようなエグさを感じた
    tiktokのやつはマジで許せないしなんらかの制裁を受けてほしい 

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:29:32

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:29:43

    なんでそんなモラルもリテラシーもなく育てるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:30:03

    >>34

    いずれにせよ無許可はヤダよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:30:25

    なんかこのスレ>>16にいた92みたいな思考のやついない????

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:30:26

    >>34

    有名声優だろうが誰だろうが検索避けしてるもんを無断で読まれるのは嫌だろ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:30:26

    >>29

    作者に許可もらってれば外野がとやかく言えんかなくらい?

    誰も出さないと思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:30:29

    >>29

    親しくもないクラスメイトに作文奪われて読み上げられて嬉しいと思う?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:30:44

    >>34

    有名声優ならそれこそ許可取れよってなるだろアホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:30:51

    >>34

    無断晒し上げされた上に声優が炎上して西友ファンから逆恨みされる最悪パターンになるだけだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:31:12

    >>34

    それも作者に無許可だとしたら今回の比じゃないくらい大炎上だと思うんだそれは

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:31:19

    某Vとかそれで燃える事例は度々起きてるのになんで再三度々起こるんだろう
    小学校低学年でも教わる必要最低限の道徳理念あれば人様の成果物揶揄なんてやる発想がまず生じないだろうに

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:31:22

    ティックトック民度低過ぎてドン引き

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:31:36

    立場関係ねえよ
    無断で自分の関知しない場所で読み上げられたら誰だって恐怖で全削除するだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:32:02

    「え!?推し絵師の消えてる!?」ってビビったけど見方を間違えただけで安心した所だ。
    推しに関わらず絵師さんとかがこんな形で消えたら、そのファンの人達も悲しむ事ぐらい考えてほしい。

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:32:03

    何が面白いと思ってるんやろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:32:42

    これが嘲笑要素なかったら無知ゆえの悲劇ってなったんだが嘲笑してんのはちょっと擁護できねえわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:32:46

    そういう読み上げしてる奴が1人じゃなくて複数人いるってのが怖いわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:32:47

    こんなんクラスの陽キャが陰キャの作文を陽キャ女子の前でキザったらしく読んでるようなもんやん
    キツすぎるだろいろんな意味で

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:33:13

    >>49

    いや嘲笑なくてもなんですけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:33:18

    >>48

    手っ取り早く話題になるからな

    ゲーム実況みたいなもん

    ゲーム実況も許可ないとアウトだしね

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:33:28

    しかも周りが持て囃してる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:07

    「どんな風に読んだか」「誰が読んだか」が争点じゃないぞ
    「棲み分けして書いていた二次創作を全公開する」ことが争点だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:08

    一次創作?
    二次創作?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:13

    晒し上げなんてネット黎明期からあった
    特に女性の二次創作は男オタクのおもちゃにされていた
    某掲示板で腐女子の集まる板に凸って散々にやり返されたって笑い話もあったがそもそも凸るなって話なんだよ
    時と場所を変えて繰り返すのはやるせない

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:16

    うーん怖い

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:19

    最近どこもそんな話ばっかりで作品の全撤退考えてるわ
    そういう被害に遭いたくないならネットに出さないほうが良いんだろうな……

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:20

    自分じゃなにも生み出せないし生み出す努力もできないから努力してるやつを馬鹿にして上に立った気でいるんじゃないか
    人の作ったものを勝手に利用して馬鹿にしてなんか作った気でいるなら本当に馬鹿だわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:35

    >>34

    有名声優が演じてるキャラ本人の声優でもコンプラ大炎上して一生経歴について回るやつじゃん…

    これがBL小説でも男女小説の二次創作でも言われるわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:42

    >>52

    嘲笑なかったらまだ好きな小説を共有したかった無知な人じゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:44

    >>56

    >>16スレタイ御覧の通り二次創作

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:51

    絵も描けない小説も書けないだから本当創作者の人たちは尊敬するわ
    それを愚弄するヤツらは最低だし本当やめてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:55

    >>54

    絶対近寄りたくないわその空間

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:35:55

    >>25

    さらにクレイジーな奴はそこに「自作発言」というオマケまでつけてくる

    つくづく不思議だし思考回路がまるでわからんのだが、そういう連中が少なからずいるんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:36:16

    >>48

    「こんな妄想ねえよキッツwww」みたいな笑い?

    商業漫画なら百歩譲って理解はできるが(それでもモロ著作権違反ではある)

    ちゃんと隠れてた個人の同人作品をこうやって晒すのは理解もできん

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:36:39

    >>48

    暴力をふるうと脳では快楽物質が出る


    無料で閲覧できる上に他人の趣味嗜好が露骨に出ているものを使って

    一方的にジャッジする・嘲るのは非常にお手軽な快楽だと思うよ

    腹立たしいことこの上ないけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:36:55

    tiktokで他人の二次絵を転載してるやついるんだけど
    コメ欄みると「待ってました!」とか書いてあんだよな

    待ってました!?!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:37:37

    スマホなんて人類には早かったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:37:37

    こういうのって馬鹿にするとかっていうか
    きざったらしく雑演技のイケボ()で読みたげてそれを周りの女が持ち上げてる感じやで

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:37:47

    こういうの
    相手は自分が他者の作品で遊べる立場だと勘違いしてるケースが8割
    異論は認めます

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:38:18

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:38:28

    >>71

    少なくとも半年前に炎上してたケースは別です

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:38:41

    >>16

    プロの物書きとかこういう事されても「バカがバカやってらあ」と鼻クソほじりながらせせら笑うメンタルが必要なんだろうなあ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:38:47

    たぶん別のやつなんだろうけど
    先日tiktokで読み上げみたいなの聞いて(最初はコラボかと思った)
    コメ欄見たら大絶賛で「台詞キュンとしました!」とか書いてあるから…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:38:48

    元のスレ見てきたけど可哀想すぎる
    許されることじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:38:53

    >>73

    二次創作にも著作権はある

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:39:09

    >>59

    小規模オンリーと言う実質の同人誌交換会があってだな(女子向けもそうかはわからんが)

    そこで作った身内の輪に鍵付きで共有するだけの限定公開が比較的安全な昔ながらのweb公開の作法であると古参ニッチ同人爺は聞いておりますじゃ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:39:14

    フリー素材扱いなんでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:39:30

    >>69

    ??????

    待ってましたってなんだよ

    その二次イラスト皆で笑い物にするわけ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:39:34

    >>73

    二次創作自体人様が必死に生み出したキャラや世界観を勝手に借りて自分好みに味付けして勝手に本出して金儲けしている犯罪行為


    なにいってだコイツ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:39:34

    >>79

    そのプラットフォーム最大手がこの前死にかけたんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:40:01

    >>83

    何があった?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:40:02

    >>73

    この人は本出してないし同人誌も大抵の人は儲からないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:40:07

    >>69 十年くらい前に人の絵を大量に転載してるブログをたまたま見たけどコメント欄そんなんばっかだったな 自分たちの代わりに集めてきてくれてる!ありがとう! みたいなノリらしい 低年齢層にはままあるのか…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:40:26

    >>81

    それがどうやら違うらしくて

    その二次絵に音楽付けて動画みたいに動かしてたりすんのよ(たまにある商業漫画のPVみたいにコマ割りにして動かす感じ)

    コメ欄の住人はその動画自体を作品として待ってるっぽい

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:40:46

    既視感あるなと思ったら反応集動画だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:40:52

    >>84

    情報漏洩!!!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:41:11

    こういう話題になると何故か二次創作は犯罪だから云々の奴が出てくる
    言っておくが二次創作にも著作権はある

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:41:15

    >>87

    ヒエッ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:41:21

    >>81

    若年層がTikTokで無断転載R18BL創作のまとめ見たりしてるんや…

    TikTokは普通におすすめみてても商業漫画の無断転載が丸々回ってくる

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:41:36

    >>69

    元の二次創作小説を知らなくてそのティックトッカーが作ったと思ってるんじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:41:36

    >>88

    あ・・・腑に落ちた

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:41:40

    >>71のパターンだとしたらマジで悪意も何の考えもなくネットにあるもん全部許可取り必要ないフリー素材だと思ってるのかもね

    よりタチが悪くないっすか…?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:41:55

    どういう人間が楽しんでんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:42:30

    別にTikTokやってないが怖いよな
    軽はずみな行動が容易に人の心を傷付ける
    こうして書き込んだ内容も誰かを傷付けているかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:42:36
  • 99二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:42:41

    >>92

    ひと昔ふた昔くらい前のyoutubeニコニコみたいだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:42:52

    今どきエロ絵ってそういうところで拾うんか小中学生

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:43:02

    インターネット触ってたら普通その辺の事とかについてのリテラシーって身につくと思ってたけどそうでもないのか...

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:43:25

    世界が違いすぎる
    あらゆるアカウントに鍵かけるかな〜怖いわ若い子のノー倫理ムーブ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:43:28

    自分の作品がレイプにあったようなもんだよなこれ
    筆折る所か人生のトラウマになる

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:43:55

    配儲とその囲いらしい行いで笑ったわ
    災難やね まぁああいうのが幅利かせてる時代だからどうしようもないわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:43:59

    >>75

    かなり年季入ってるお堅めな分野の大御所でも自作品の気に障る扱い方に対して巻末にぶつくさ書いてたりするぞ

    折れるまで行かなくても作品に嫌なことされたら誰だって多少なりと引きずるもんなんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:44:51

    >>98

    誤解を生まないようにさらに言っておくけど(98とは別人)


    この朗読企画はあくまでもpixivのオリジナルとかそういうのに限られてんだ

    勿論二次創作は対象外

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:44:56

    >>92

    地獄絵図

    無法地帯

    やべえなティックトック

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:45:00

    いじめとやってること一緒だからね

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:45:01

    >>101

    親も先生もあんまり知らんしそういうネチケットや著作権を知る前にコンテンツに触れちゃうんだよね

    なんか手に入っちゃうから使っていいんだよね?みんな面白がってるしいいことなんだよな!になる

    浅はか

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:45:29

    二次創作にも著作権があるのは確かなんだが
    この場合法的措置取るにしてもよくて動画の公開停止程度しかできなさそうで辛いわね

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:45:32

    インターネット内の倫理観
    多分今の20代〜30代くらいが一番倫理ありそうなの笑えない

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:45:39

    いい大人でも「フリー画像で検索したら画像検索に出てきたからフリー画像だと思った」って宣う時代だからな……
    インターネットに触れやすくなったということはそういう著作権意識ガバガバの人間でも著作物に出合いやすくなったということなので、かえってそういう問題も出てきやすくなるんだなこれが

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:45:53

    若年層って二次創作に関してのネットマナーなってないよな
    個人サイトでよくあった毒吐きネットマナーが必要だわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:46:15

    なんかX(旧Twitter)とかでよくtiktokの注意喚起とか出回ってる時はオタク特有の新しいSNSに否定的なやつ~って思ってたけど、こう言うのを見ると…うん……警戒もしたくなる……

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:46:26

    なんか周りの人間みんなその辺の倫理観しっかりしてるのが奇跡に思えてきた

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:46:28

    >>111

    やはり人類は皆一度は軽率にリンク踏んでブラクラを踏むべき

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:46:33

    >>92

    何年か前のyoutubeも似た感じだったな…

    商用漫画の転載は今もあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:46:59

    こうやって老害と呼ばれる存在になっていくんだろうなと感じる

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:47:29

    >>118

    何をどう見てその感想が出たのか気になる

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:47:34

    自分の顔でコラでも作られんとわかんないのかもね

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:47:43

    漫画の画像ペタペタ貼りまくりのあにまん民が言うなって言われるかもしれないけど本当に本当に胸糞悪い 
    その配信 者活動停止にしてくれ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:47:51

    こういう動画って違反報告で消せないんだよな?
    なんとかして消してやりたい

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:47:52

    >>118

    このレスが一番老害感じたぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:47:55

    >>118

    老害で被害に遭わないならそれでいいよ本当に

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:48:06

    >>118

    まあ問題行為ではあるし問題児同士で潰し合いになる可能性はある

    そこでそこなりのローカルルールができる可能性もある

    それまでに被害者出るけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:48:18

    無許可の時点で二次も一次も関係ないよな。
    今回のTikTokの人達の意図は読み取れんが(むしろ知りたくもない)、結果的に軽はずみな行為で人傷付けてるの気付いてほしい。

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:48:20

    >>101

    まあ十数年前のニコニコの無法地帯ぶりとか見るとそんなもんでしょ

    アプリでより気軽に編集投稿できるようになったからなあ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:48:29

    あにまんも平気で無断転載動画貼るよな

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:48:33

    ルールを知らない部外者が界隈を破壊する

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:48:46

    >>111

    一応その世代は普及され始めてネットリテラシーの教育も始まったのに対してそれより上はそれはリテラシーとかろくにない世代で下は教育される前にネットに触れてたからあんまりネットリテラシーが植え込まれてないんじゃないか

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:49:00

    >>111

    それくらいが直近の上がやらかしていい加減きちんとしようぜってなった世代になるもんな

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:49:24

    というかスレ見てきたけど
    スレ主は一貫してtiktokそのものを否定してるわけではないんだよね
    急に出てきたこと、それが自分の二次創作(きちんと検索避け済み)だったこと、バカにするような朗読の仕方だったことにショックを受けてる

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:50:00

    >>127

    編集技術もだし何よりもヤバいのが拡散力 スピードよ

    1箇所で発信したら1時間もあればあらゆるSNSで話題に登る二次被害、模倣犯が出る

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:50:13

    >>118

    もしかしてTikTokで無断転載動画楽しんでおられる方でしょうか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:50:33

    >>128

    ダブスタだって言いたいんだろうけど

    tiktok使ってるヤツ全員がそうじゃないのと同じで

    あにまん民だって全員そうじゃないだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:50:33

    無許可自体がダメなんだけどせめてリスペクトあるとか本当に好きとかならなあ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:51:16

    >>132

    そりゃあTikTokはただの動画配信アプリだからな

    それを使うやつの一部がアレなだけで

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:51:58

    この件じゃないけど昔「それ違法なんでやめてください」って指摘に「別にいいじゃん、法律って俺らや活動者の幸せ奪ってまで守らなきゃいけないの?」って旨のコメントが数個ついててそういう思想の人間って一定数いるんだなあってなったの思い出した

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:52:00

    >>133

    モラルは身についてないがアプリの使い方は身についてるから違法行為でもバズるなら真似しちゃう(出来ちゃう)んだよな

    「誰でも」バズれるようにそういうアプリは作られてるから

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:53:06

    >>138

    スラム育ちの倫理観なんよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:53:26

    それでしか承認欲求満たせんとかつまらん人間やな自分も創作活動すりゃええのに

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:53:46

    自分の同人誌が倍の値段でメルカリに出されてしかも売れてるの見て筆一回折ってるけどこんなのされたら二度と筆取れなくなりそう
    自分の身に起こったらと思うと心臓キュッとしてつらいからそういう無断転載されてないか探す勇気も出ない…

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:53:49

    もう遅いけどこういう時に作品やアカウントを消すのは最悪手だぞ
    元のデータ持ってたら勝手に再投稿されたり成りすましもありうるんだからせめて非公開にしとかないと最悪自分が書いたということすら示せなくなる

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:54:06

    あんなに報道されても寿司屋での犯罪行為が続いたもんね

    倫理を学ぶ前に快楽と承認欲求を煽られる環境
    衝動を実現させるツールがある世代はある種かわいそうだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:54:24

    >>89

    サーバーにupじゃなくパス付きの暗号化zipにしてメールで送るんだぞ

    しかも一斉じゃなく身内同士リレーで回し読み

    文明開化初期にはこれをweb公開と呼んだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:54:38

    >>82

    実際グレーに近いけど温情で見て見ぬふりして貰っているところはあるでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:54:38

    >>143

    それを冷静に考えられないくらい追い詰められてるってことだぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:54:41

    >>82

    二次創作はグレーよりの黒だよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:54:53

    なんかリンリカンタタキコミマースみたいな機械でもできないかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:55:00

    >>67

    まぁ似たような事はここでもあるししゃーない案件よ

    結局何かを馬鹿にするってやってる側は楽しくて仕方ない遊びだから

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:55:04

    自分はクソザコ創作者だしバズなんて夢のまた夢だけどこういう事件を見るだけで嫌になるからもうネットに作品出さないでおこう
    つらいよほんとに

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:55:06

    そもそもこれ
    あのスレ主が建てたスレってわけじゃないだから今更言っても…しかないぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:56:18

    あのスレ主は二次創作がグレーなのを十分承知してるから検索避けを徹底してたわけよ
    それがtiktokに朗読って形で晒されたんだからショック100倍だろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:56:46

    自分の立てたあにまんスレが反応集としてまとめられてたときも怖気だったのに

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:56:57

    グレーだからなんだとしてもそれでも晒される理由にはならないんだが…

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:57:28

    >>138

    君らの幸せとやらのせいで不幸になってる人がいるけどええのか?って言いたいなそれ

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:57:36

    >>153

    逆に検索避け徹底していた二次創作をその配信 者はどうやって見つけてきたんだ???

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:58:10

    ちょっとでも黒に近かったら私刑に処しても良い蛮族のような理由にはならん
    そもそも二次創作がグレーよりの黒ってのは営利目的に掛かったときであって
    ただ書くだけなら即座に違法となるようなものではないし、他人が勝手に晒して良い理由にもならない

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:58:43

    >>156

    「俺は嫌な思いしてないから」

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:58:55

    >>157

    同士が密告…というのはアレだが

    まあ要するに界隈の検索避けの作法を知ってるやつがタレこんだんでしょう

    そいつに読み上げて欲しさに

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:59:13

    コピペとかと大差ないって気もするからそれら楽しんできた身としてはあんま強く言えないんだよね
    隠れてるの晒すのは流石にやめえやってなるんだが

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:59:15

    >>157

    検索避けが100%探し当てられないとでも思ってるのか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:59:20

    >>157

    界隈専用の使用ワードを勉強した(そういう学習意欲だけある)のか

    あまり考えたくないけどそのtiktokerのフォロワーが……読んでほしいって教えた…とか…

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:59:41

    同人誌読み上げ自体は前も聞いたことあるがYoutubeじゃなくてTikTokなのは時代感じる

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:59:56

    なんか何が何でもスレ主にも落ち度があったことにしたいやついて草

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:00:19

    筆折った時作品消えてるのに気付いてくれた人たちが温かいマシュマロやDM大量に送ってくれて過去作全削除だけは思い止まったことあるので人によると思うけどあなたの作品が好きって気持ちを直接作者に伝えるのはアリだと思う…

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:00:36

    自分が前にtiktokで見たヤツはコメ欄に「次これ読んでください~」でURL投げてるやついるからワンチャンでフォロワーリクエストあるぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:00:38

    TikTokやってる奴なんて控えめに言ってもアレな人だしマトモな考えは出来ないんでしょう

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:00:46

    >>157

    リテラシー低い同界隈のファン経由でってのはよくある事だな

    世の中には鍵垢の内容を公式タグまで付けて表に放流する無法者も居るくらいなのでちょっと話にのぼらせましたくらいザラにありそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:00:50

    >>165

    そんなレスある?

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:01:38

    そういえば昔冷蔵庫に同人誌保管してVが読み上げたみたいなこともあったな

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:01:51

    >>167

    こんなんどんなに見えないようにしようと思っても無理じゃん

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:01:59

    >>166

    でも発生した状況が状況だし

    一応隠れてたのに見つかった≒同好の士の中にこういう事に繋がることをする奴がいる って疑念は消えないからね…

    まあほんと作者さんは休んでくれとしか

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:02:39

    >>168

    一部がアレなだけであにまんの民度と対して変わらん

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:02:53

    創作者がスレで「ここにしかないから、ここから持ってかれるからアカウントごと消す」って言ってたの見て
    ああ自分も同じ目にあったら絶対同じ事するわってなった

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:03:25

    >>138 法律は誰かを守るためにあるんだから法律破る=法律に守られてた誰かを傷つける なんだよな

    「自分の幸せのためなら社会のルールも他人の幸せも知らん」って言ってるようなもんなんだけどそいつら自分に正当性あると思ってるのか????

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:03:43

    >>167

    うわ…

    好きな作品なのか知らないけどそのせいで作品が見られんくなることを考えないんか

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:03:44

    世の中ってマジで信じられないような倫理観のやつ割といるからね……

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:03:49

    はっきり言って早バレ垂れ流したり違法視聴している外国人を笑えないよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:03:59

    俺はバカだから著作権とかややこしいことはちょっとわかんねーけどよ
    自分の承認欲求のためだけに他人を食い物にして傷つけんのは人としてダメなんじゃねーかな?

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:04:04

    pixivは全然関係ない小説とか絵もおすすめでピックしてくることをお前らにも教える!!!!

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:04:29

    >>167

    せめてまた読みに行って「消えてる!?何で?」って困惑してくれればいいけどな…なさそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:04:44

    唯一の公開場所が安全でなくなってしまって
    当事者はさまざまな意味で疑心暗鬼になったんだろうな
    無理もないことだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:04:51

    >>182

    消えてやーんのwww

    とか思ってそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:04:54

    泣き寝入りするしかないの何とかならんのか…
    こんなのもう創作活動する人恐怖で筆持てんでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:05:01

    >>182

    好きな配信 者様が読み上げてくれたやつあるからそれでいいもん!だぞ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:05:17

    YouTubeとかにも二次イラスト転載が横行してるけど、当事者が通報しても対応はザルみたいね
    TikTokがどうかは知らんけれど、運営の対応が出来ないなら尚更リテラシーのない人を配信側に回しちゃいけないと思うわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:05:21

    >>185

    だからあのスレの人はぽっきり折れてるんですね

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:05:34

    >>168

    主語がでかい

    その理屈で言うと晒されたスレ主もアレな人になるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:05:55

    感想スレ建ってて草
    あのスレにいた92めっちゃ怖くない??
    話が通じない感

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:05:58

    >>187

    tiktokの運営も対応なんてしてくれないよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:06:00

    >>75

    というかプロの物書きなら最初から不特定多数に読まれる・読ませる前提でやってるでしょ

    筆折った人は同好の士だけに読んでもらうつもりで住み分けしながらひっそりやっていたのを

    勝手に全世界に向けて晒されたわけだからダメージの次元が全然違うよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:06:03

    なんか生み出してる人はマジで尊敬しているからこういう被害の話聞くとつらい
    早バレとかもほんと滅んでほしいね

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:06:19

    まあなんかそこまで気にせんでもと思うんだが
    この辺は人によるよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:06:29

    元Twitterでもアカウント詐称とかあったもんね
    人気の2次創作者のアカウントを自分のものだと言い張りたいってやつ

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:06:41

    >>145

    インターネット開通と言う黒船来航を見届けてそうな世代の御仁!

    確かにそれが当たり前だった頃知ってるなら広範囲公開なんて危ないって自然に思えるか…

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:06:45

    そういうことするやつは頼むから恥を知ってくれ

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:06:58

    検索避けとかしなくていいんじゃないか
    隠すから余計に面白がって見つけられるとか

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:07:08

    >>195

    個人サイト時代からずっとある

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:07:08

    詳細は知らんがたしかドフラミンゴBLの事件とか昔あったよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています