リオレウスってズルくね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:22:10

    他モンスに比べて過酷な環境で強くなる訳でもなくヌクヌク育っただけで主クラスの強さを得てそれで殆どが妻とイチャイチャするもんだから繁殖率がクソ高いとか反則では?

    アンジャナフ発狂待ったなしでしょこれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:24:40

    最近は対空張り合って鱗飛ばしてくるやつとか
    同じく空で張り合ってしかも弱点の雷使うやつとか
    なんか翼もないのに飛んできて撃ち落としてくるやつとか

    割と敵増えてるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:26:26

    蜘蛛さんにボコられマンじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:26:51

    >>2

    ソイツらはレウスより強くても生態系で見れば個体数少ないし...

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:28:04

    マガドは疑う余地ないけどレギオスゼクスは上とは言い切れんよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:28:34

    >>2

    ソイツらはその強さを得る為に色んな修羅場潜り抜けてるけどレウスはただ恵まれた環境で育っただけだからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:28:53

    リオレウス…食う

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:29:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:30:42

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:31:43

    次こそレウスレギオスゼクスの縄張り争いよろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:33:38

    >>10

    飛竜種同士の縄張り争いはなんぼあってもいいですからね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:34:11

    繁殖率が高い時点で普通に強いけどそこから更に希少種のようなバグ個体も生み出しやすいのがヤバいよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:35:18

    >>2

    いうて、張り合うくらいの強さはレウスにもあるから……

    それなのに個体数は圧倒的レウスよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:36:26

    >>12

    ある意味ゲームの顔的なメタな要因だとは思うけども、ストーリーズでの破滅レウスやらなんなんだこの飛竜は

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:46:37

    上澄みの戦闘力と異常なまでの適応力を高いバランスで兼ね備えてるの本当に強い

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:57:12

    >>14

    フロの方に目を向けると覇種二匹(アルゴル)を纏めて殺戮した辿異種とか極み個体(この世の歪み)の極み耀くゼルレウスとかもいるから…

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:59:03

    >>14

    数が多いということは突然変異を起こしやすいということだからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:16:11

    >>17

    環境違えば強くなるのはレウスも一緒だからなぁ

    個体数はやはり正義

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:41:33

    人類種にも「範馬」とか「陸奥」とかいるだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:22:52

    レギは生息地の固執する生態から離れて移動しまくる生態に変わったからここから一気に数を増やすヤバい状態に
    とある湖にしなかったコクチバスが全国の川に解き放たれるようなもんだからな

    なお登場作品数

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:29:56

    環境への適応力が高い
    雌雄若干生態が違うから同種で縄張りの取り合いになりにくい
    つがいで卵を守るから個体数が増えやすい
    ここら辺が繁栄の理由かな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:04:04

    >>14

    ストーリーズ1の生まれたばかりの隻眼レウスがあざといぐらいに可愛くて困る。

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:45:55

    >>21

    実際、寒冷地と湿地以外の大部分に顔出すからな、レウス

    嫁も含めれば寒冷地以外ほぼコンプだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:49:54

    テンゴに完勝するレウスvs痛み分けるミドロ
    ワドウに完勝するジャナフvs痛み分けるゴシャ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:54:42

    でもこいつ定期的にライゼクスに嫁NTRてんじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:34:07

    >>19

    人類種の地上最強二大巨頭来たな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:37:15

    >>9

    一瞬ギャオスの話してるのかと思った(あっちは雌雄同体だけど)

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:37:56

    >>27

    まあギャオスでも合ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:43:13

    >>24

    内容的には圧勝同然でしょうが!

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:43:34

    スマブラにいつものモーション引っ提げてゲスト出演できるのズルいっす!

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:47:37

    雄のレウスは言わずもがな、レイアも同種なだけあって生態系上位者だし、番になるとそんな奴らが夫婦仲睦まじくお互いに助け合って生きていくとか強すぎる…
    勝ち組種族め…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:49:33

    ライズではオミットされたけど、卵を巣から持ち去ると察知する能力持ち……なんなん、あの能力……?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:55:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:58:02

    ハーレム制じゃなくてツガイ制なのも安定してる 雌雄の個体数がいい感じってことだからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:58:55

    メスだろうが交尾以外だと喧嘩して縄張りから追い出してそうなセルレギオスやライゼクスはどう足掻いても強さで上回っても生態系で勝つことは永遠に無さそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:05:30

    強さも上回ってないけどな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:24:24

    リオレウス希少種に至っては多分古龍含めてもTOPの飛行能力だしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:29:27

    >>17

    そう考えてみると強さの平均値は低いけど〇〇化以外の特殊個体2種もいるアオアシラもけっこう繁栄してるのかもしれないね

    突然変異ではなく経験による賜物っていう可能性もあるけど、それでも個体数が多い方がそういう個体現れる確率は高くなるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:10:35

    リオス種ってモンハン世界で最も繁栄してる種族なんじゃなかろうか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:20:50

    >>39

    繁栄度top3は人間リオスアイルー辺りか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:34:08

    生息範囲が広い分色んな地域の危険生物とやり合う可能性は高まるから熾烈な生存競争経験した個体はそれなりにいそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:36:15

    >>39

    >>40

    人類→モンスターが跋扈する大自然の中、高度に発達した文明の力を用いて各地に国や集落を作り、人類にとって暮らしやすい環境を整えて繁栄している

    人間種の首都周りはモンスターがいない安全圏らしい

    たまにバグみたいな強さの英雄が現れる


    獣人→人類程の規模ではないものの、様々な場所に集落を作り暮らしている

    中には大きめの村を作りイャンクックと共存しているものも

    新大陸のような人類未踏の地にも独自の文化を築いた獣人種がいる

    アイルー(メラルー)種には人類と共存している個体も多く、可愛い見た目で多くの人々に愛されている勝ち組種族


    リオス→世界各地に広く分布しており、遠く離れた別のギルドに行っても必ずと言って良い程その名を見かける代表的な飛竜

    海を渡った別の大陸・別の地方にも確実にどこかにはいるため、なんだか安心感がある

    たまにバグみたいな強さの個体が現れる

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:42:24

    >>42

    バグみたいな強さかぁ…

    人類はまつげに青い星に猛き炎、他主人公やネームド

    レウスレイアは破滅に隻眼、希少種や黒炎王に紫毒姫がいるけどアイルー達獣人はそういうのいないな…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:42:47

    よくある獅子は我が子を千尋の谷に系列の連中はたしかに強いのが育つかもしれんがそれは強いのしか育たないって意味だから生物の強さって結局繁殖力と個体数なのでその点ではきちんと愛情持ってきちんと子育てする連中のが遥かに上なんだよなあ
    個体数多いほうが結局強いからリオ夫婦が空の覇者になるのは当たり前というか

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:43:06

    >>38

    二つ名やヌシはつけられてる時点で強豪モンスターの一角と数えられてる状態だから輩出するポテンシャルはあるってことで

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:44:46

    強い事が生物として優秀とは限らない
    イビルジョーとか強いけどアレでしょ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:46:24

    >>43

    ゴブ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:50:05

    この強さの生物があれだけ繁殖してるのヤバイよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:50:31

    ブラキみたいに幼少期に命がけで粘菌と付き合う事もなければ、ライゼクスみたいに産まれた後は放置されて自力で生き抜かないといけない生態でもないから、古龍みたいな災害に見舞われでもしない限りはある程度安定して子孫を育てて送り出せるのが強すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:51:48

    一般人にとってはあまりに驚異すぎるよなと。レイアレウスに限らないけど。あとこいつらの食糧になる生き物達もそう考えるとだいぶ繁栄してるよなぁというか。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:01:26

    古龍みたいな理不尽な生き物でもない限りこの夫婦を打ち破れる奴はいないし、打ち破れても得られる肉と縄張りよりも受ける傷の方が遥かに大きくなりそうだから手を出さない事が安牌になる…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:03:01

    >>51

    やっぱり番で組むのは最強…そうだよな、アルセルタス!

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:04:12

    >>52

    そこに愛はあるんか…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:04:49

    >>52

    うーんこれは(繁殖&特攻)弾兼非常食

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:23:55

    >>44

    過酷な育成環境連中と普通の子育てで張り合うポテンシャルだからなぁ

    安定した子育てで高ポテンシャル維持してるの本当にヤバイ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:28:22

    >>47

    お前はニャンター制度のきっかけの一つになったりと立派に功績は残してるけどバグ個体と呼ぶには足りないから…

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:39:17

    >>51

    こんな夫婦に手出す奴なんてイビルジョーぐらいだろうけどイビルジョーでも二頭の連携相手だと厳しい戦いになりそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:52:10

    地味に毒も持ってんのズルいって昔からずっと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:03:23

    火炎と毒って自然界最強の武器だからなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:11:53

    普通に考えて主クラスの癖に下手な小型モンスより繁殖率高いっておかしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:33:46

    >>43

    アイルーじゃなくて奇面族だけどチャチャ&カヤンバもなかなかバグってると思う。

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:02:53

    >>40

    アプトノス、ランゴスタ、ポポ、ケルビ、ファンゴも繁殖力高いと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:09:06

    飛竜の卵を納品するクエストがある=卵をいくつかパクっても絶滅しない程度には繁殖力がある
    だからってギルドもほいほい受理しないでほしいんだが

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:07:46

    >>40

    繁栄度なら人間とリオスがかなり強そうだけどアイルー達獣人はどうだろ…

    でも色んな所で強かに生きてるし入るか

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:22:48

    リオス
    ディアブロス
    ティガレックス
    ここら辺は多分飛竜種という枠組みでは完成形に近い種族なんだと思う
    だからそれなりに強くて数が多い

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:29:51

    何をもって繁栄と呼ぶのかはわからんけど、少なくともレウスレイアは繁栄してるんだろう事はわかる
    それぐらいコイツらは安定してる感じがする

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:43:33

    >>23

    旧作だと沼地にも出てくるんだよね、リオレウスくん

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:45:37

    >>67

    亜種と希少種の方だけど旧沼地に夫婦共々出てたね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:53:38

    >>63

    というか人の出入りするようなところでも堂々と繁殖してるってことだしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 05:18:15

    こんなデケェ図体で滞空ホバリングしながらブレスを吐ける飛行能力の凄まじさよ

    嫁の空中サマソは生物としてなんかトンデモない事をしてるような気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:11:34

    >>70

    某ライダーのオトモンやってる個体は高速サマソ回転しながら5体に分身するぞ!

    今川監督がモンハンのアニメ作ったらこうなる!みたいな感じだぞ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:12:57

    >>9

    現代日本だと野生化したオウムがカラス追い回してる定期

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:22:41

    亜種じゃないとセルレギオスには普通に負けてそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:04:14

    レウス相手に空中で唯一対抗できるモンスターって触れ込みだし普通にって程軽くは勝てないでしょう
    今は他にも対抗できるモンスターいるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:37:13

    >>74

    縄張り争い程度の小競り合いならブラキみたいな感じでお互い頑張ったね!で終わりそうよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:57:30

    >>72

    インコじゃなくて?

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:07:09

    色んなモンスターを知ってるギルドにそれぞれ空の王・陸の女王って呼ばれてるくらいには色んな場所に居て、かつその地の上位に君臨してるって事だから本当に凄い

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:07:29

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:31:57

    もしかして同種雌のレイアも凄いのか…?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:37:07

    >>79

    凄いぞ

    ガチバトルはともかく小競り合いならティガ達とある程度は張り合えるくらいに強いからそこらのモンスターじゃ話にならん

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:37:33

    ゲーム内だと容量の都合?とかもあって縄張り争いの結果はだいたい1パターンだけど実際には個体自体の強さや時の運によって色々な結果になると思う
    アンジャナフに負けるリオレウスもいればイビルジョーに勝つリオレウスもいるはず

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:42:02

    遭遇したエリアの地形上飛行すると危険だとか、己の力を過信するなりで地上戦で争う事になれば流石のレウスもジャナフに負けそう
    逆にレイアはそんな状況でもジャナフと渡り合えそうだから、レウスの方がレイアよりも総合的に強くても、完全な上位互換にはならなそうなのが良いよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:43:52

    >>81

    ディア亜種やレイア亜種も猛攻なり毒なりで古龍級を追い払ってるからな

    いつかゲームでも低確率で格上に一子報いて勝利するパターン入れてほしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:44:53

    >>80

    里クエ星4のメンツの中だとベリオと並んで頭一つぬけてるイメージあるなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:50:45

    大型モンスターを持ち上げて投げ捨てるとか飛行能力もだけど脚の握力もとんでもないよなコイツ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:54:11

    >>85

    しかも空中の鳥を捉える精密さも併せ持つやべー奴だ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:03:25

    新大陸のレウスは正室と側室のいる一夫多妻制だったりと生息地によっては王族のようなハーレムを築いていたりする

    煮え湯を飲まされたりピンチになると側室にも召集かけてレウス王家総出で相手を潰しにくる…みたいな生態がなくて本当によかった…

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:11:55

    >>87

    複数のレイアと連携しながら外敵(ハンター含む)に襲いかかるレウスとか強すぎるのでNG

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:20:03

    レウスもやろうと思えば空中サマーソルトくらいならできそうだよね
    使わないって事はレウスにとっては有用な戦法じゃないんだろうし、やったとしても尻尾の太さと重さや毒の有無でレイアのサマーソルトの方がずっと強いんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:36:46

    そういえばレウスとレイアで尻尾の太さ違うな…
    発達具合が違うのか…細かい

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:22:33

    >>90

    いわゆる性徴というやつだな・・

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:23:22

    そこそこ強い上に結構増えるから種としては最高峰だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:42:28

    昔はタマゴ運ぼうとすると謎の察知力で速攻で戻って来たんだよね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:08:19

    レウスやティガぐらい強い大型モンスターって古龍と比べると見劣りするだけで一つの生態系の頂点に立てるだけのスペックはあるから相当な強者なんだよね
    強さも他の強豪と同等で数もいる…もう何度も言われてるけど勝ち組すぎるんよ本当に

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:00:24

    自分の卵を奪われそうになるとすぐに駆け付ける習性も繁栄に一役かってそうだよな
    ライズ以降その習性が無くなったのは…百竜夜行とか深淵の悪魔の御使いとかで余裕がなかったからだよきっと…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:12:13

    >>95

    卵壊しまくっても来ないのは何なんだろうね……

    嗅覚によるものか、雛が卵の状態でも特殊な音波か何かを出しで騒いでたりするんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:54:36

    >>96

    百竜夜行の影響で移動してる時、たまたま空いてる縄張りに転がり込んだだけで、巣の卵は今そこにいるレウスレイアとは別の番の卵だった可能性も…?


    ちょっと無理があるかな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:12:30

    ゲームシステム的な都合…?
    卵持つだけでその場所に呼び出せちゃうようになってしまうからかな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 04:20:39

    天候とか獲物の群れの具合を見てどこで狩るかを考えたりと頭もかなり良いらしいな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 04:25:38

    生物としては平均スペックも繁殖力も生息域も広いこの一族が一番優れてそうだもんな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 04:40:36

    リオスは種としての強さが他の追随を許さない凄い奴ら
    最近ちょっと扱い悪くなってきてるけど、この程度ではレウスの地位は揺るがないだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 04:50:20

    他モンスターに喧嘩売られたり、時にはボコボコにされるのも試金石になれるだけの強さがあってこそだし、メルゼナの餌になったのも、あのリオレウスが容易く餌になっているという絵面のインパクトを狙っての事だろうしな…
    ある意味厚遇されてると言えるかもしれん

    レウス当人からしたらたまったもんじゃないだろうが…

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 05:22:24

    あと肉が美味しいらしいなリオレウス
    舌やらキモやらカルビやら

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:48:50

    どうしてそうなった感は強いけど大好きなんだ、G級変形リオレウス
    モンハン本編には無理だろうけどスパロボ参戦待ってる。

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:57:18

    >>104

    初めて知ったけどかっこいいな

    未来のモンハン世界でロボアニメが作られたら出てきそう感がすごい

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:46:40

    この夫妻はいくらかませにしても問題ないからな。

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:08:04

    生存競争って点で見ると「勝てない相手からは逃げる」って選択を取りやすいのもレウスの強みかなと思ったり(飛べないやつはそれだけで詰むし飛べたとしても並の飛行能力じゃ追い付けないだろうし)

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:24:37

    >>107

    そこらのモンスターにはまず負けないぐらいに強いし、ピンチになった際の逃げ足も速い…しかもレイアでも闘気化ラーに一発ぶん殴られて咆哮の音圧で追い討ちかけられても、すぐに飛んで逃げれる余力が残るぐらいに頑丈で…

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:26:02

    >>90

    レイアの尻尾が太目なのは人間の女性でいう「胸が膨らんでいる」みたいなのかな?

    人類男が巨乳か貧乳かで争うみたいにレウス達も尻尾の太さ論議で争っている可能性が・・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:03:23

    >>109

    つまりレウスの間ではスレンダー美人なレイアよりも、めろん22先生の描くムチッ♡ムキッ♡デッカ♡なレイアが好まれてるということか…!

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:10:04

    >>110

    🍈👍️

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:14:21

    となると尾棘がめちゃくちゃ発達してる紫毒姫とかはレウス達からするとエッッッッッッってなってるかもしれないのか…

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:15:03

    雄雌問わず細身よりも逞しい方が強い子孫作れそうだし、理にはかなってる…はず?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:15:55

    一応あのムービーのレイアは巣を守るために挑んだからな。尚レウスはマガイマガドを相手にしてた模様

    まあ結果はどっちもアレだが

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:16:03

    ヌシレイアもめっちゃモテてそうだな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:17:40

    >>112

    これはモテる(確信)

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:19:16

    >>116

    エッッッッ♡♡

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:21:11

    となるとその対となる黒炎王は褐色でめちゃくちゃガタイのいいイケメンって事になんのかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:21:23

    unknownってよく似たアレ
    一体なんなんだろうね?

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:22:49

    >>32

    う〜ん、臭い?

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:23:53

    >>116

    >>118

    ハイスペ美男美女の夫婦とか羨ましすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:25:41

    >>119

    近縁種なのか収斂進化の結果似た姿になったのかもわからないんだよねアレ…


    いつか正体が明かされる日は来るのだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:27:59

    通常種は噛ませにされるけど希少種は逆に噛ませにしまくるからな。(まあ別にこの2種に限った話でもないが)

    銀レウスはバゼルギウス、金レイアはクシャルダオラをボッコボコにしてるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:30:30

    紹介ムービーは主役を魅せるためのモノだからそりゃね
    ボコボコにされた後の逆転シーンをカットされた激ラーもいるけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:32:17

    この夫婦も喧嘩したりするのかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:35:03

    >>125

    身籠ってる時とか出産直後の母体は他の生物…夫に対しても警戒してるらしいし、そういう時にふとした拍子にプチ喧嘩くらいならしそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:58:42

    クエストで不倫ネタあるけど、コイツらってより優れた個体を見ても今の番棄てそっちに行ったりとかそういう事しなさそうだよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:08:45

    片方が傷ついてるのを見るとぶちギレるのも良いよね…

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:11:11

    何となく思いついたんだけど子育ての過程で親が子に戦いかたを教えてたりするんだろうか
    流石にそこまでは文化形成してないか

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:22:05

    >>129

    野生の猫とかライオンみたいな動物の中には、親に狩りに連れ出されて獲物の捕り方を見せてもらう形で狩りの仕方を教わる種もいるらしいし、リオスの子供達も自分で飛べるぐらいになると親レイアと一緒に狩りに出掛けて外での生き方を覚えていくのかも?

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:26:27

    >>129

    レイアはわざと獲物を生け取りにして子供に狩りの仕方を教えるって生態があるよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:52:49

    本能的な部分で引き継げるものにも限度があるだろうし、巣立つまでは親としてちゃんと面倒見てるんだろうな
    ノウハウ覚えてから巣立つのとそのまま放り出されるのとじゃ生存率も大きく変わるだろうし、数の多いリオス科のモンスターならその辺りしっかりしてそうだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:27:53

    まとめると

    ・前提として種としての地力が高いからそこらのモンスターにはそうそう負けない
    ・仮に戦ったら負けるようなモンスターがいたとしてもそいつとは戦わずに飛んで逃げるという選択が取れるから生存率が高め
    ・生存率の高さから多くの個体がつがいを形成して繁殖しやすい
    ・子が産まれてから巣立つまでの間親がしっかり面倒を見たり守ってくれるから無事に巣立つ率が高め
    ・巣立つまでの過程で親が狩りの仕方を教えてくれるから巣立って一匹になってもしっかり生きていける

    隙が無さすぎる

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:30:58

    レイアってたぶん股間で闘気化パンチ耐えてるよな
    すくなくとも胴体より低いぶいで

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:37:37

    すまん今見たら普通に胸だったわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:56:19

    Q.何故密林でこんなクソ目立つヤツが生き残ってるのですか?
    A.単純に強いから。圧倒的に強いから生き残ってる

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:02:36

    >>136

    環境に合わせた保護色?んなもん知るか!私はこれで良いんだよ!!を貫ける強さ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:09:39

    >>136

    ハンターギルドがあるデカい町のすぐ近くの桜並木で

    のんびりお昼寝するくらいの図太さもあるぞ。(ストーリーズ1)

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:10:04

    >>133

    加えて母数が多いから様々な特殊個体が生まれやすい、種内での多様性すらある

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:11:47

    >>138

    あのレイアに挑んで殺された人は多い、しかも運良く仲間にできてもレアリティ制限でパーティに入れられないオチまで待っているというね

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:13:16

    >>134

    あ~あれ殴ってたのか

    ずっと投げ飛ばしてると思ってたわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:15:57

    モンハン世界じゃもっとも合理的な生態してる気がする
    というか生まれながらに共食いだとか危険な粘菌いじったりだとかしなけりゃいけないゼクスやブラキあたりがめちゃくちゃすぎる…
    大型捕食生物が数撃ちゃ当たる戦法って効率良くなくない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:19:29

    >>136

    エスピナスも保護色持ってんのにこの女王は…

    外敵に襲われる危険が減るのはもちろん、狩りの時に獲物に気付かれにくくなるメリットもあるのに…

    目立つ体色でも狩りの成功率に大した影響が出ないぐらいに強い・上手いって事なんだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:19:59

    >>94

    そいつらより上位の古龍とかだなんてぽんぽん会ってる主人公ハンターが異常なだけで一般ハンターなら姿を見ることなく引退まで行っちゃうことも少なくないくらいイレギュラーで滅多にいない存在なわけだしもう生態最上位と言っても過言でないよね

    イビルジョー?知らんな

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:25:32

    >>142

    こうしたら上手く育ったをずっと繰り返して、成功し続けてしまった結果あんな生態になったんかな

    普通は失敗分の方が多くなって淘汰されるもんだけど、育って産まれるのが生態系の主として君臨できる程の実力者、その生態系はよっぽど酷い場所でもない限りは一定の年齢になりさえすれば問題なく食っていけるぐらいに豊かだから効率悪い生態でも問題なく回るようになったとか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:26:55

    >>144

    イビルジョーも古龍程じゃないだろうけど激レア枠だからセーフ


    コイツもよく絶滅しないな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:27:55

    強ければ効率悪くても問題なく繁殖できるんだから、強いやつが効率良く育児をしたらそりゃ繁栄もするよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:31:20

    >>141

    なんなら闘気化して殴り倒してるからな…殺意が凄い…

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:37:00

    >>148

    ラージャンもかなり知能の高いモンスターだし、岩砕くようなブレスを吐いてくる自分よりデカいモンスターを相手に舐めプなんて馬鹿な事はしないんでしょう…

    縄張り争いでも容赦なく闘気化してぶちのめしてるし…

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:49:43

    >>136

    この亜種も飛行能力上がってるんだし、希少種になると通常レウスくらいの飛行能力はありそう

    通常レウスくらいの飛行力ではクシャが相手だと流石に敵わないだろうけど、地上の範囲かつ劫炎状態なら互角以上に戦えるとか本当にヤバいスペックしてるよね…

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:51:46

    しかも希少種も番になると夫婦で行動を共にするからな
    通常種の夫婦もかなりの猛威なのに亜種希少種の夫婦とか他のモンスターからしたら手出し厳禁の厄ネタすぎる

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:56:41

    >>150

    あのムービー中風吹いてるのと語り的に、空戦は不利と判断して手の届く範囲に降りてくるまでガン待ちしてたのかね?

    背景に竜巻もあるから結構な時間やりあってそうだし

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:59:48

    防具(頭)がハンターにとって王冠に等しいとか言われるくらいに狩猟の難度が高いリオレウス

    下位ハンターでも問題なく狩れるぐらいの実力者になると結構上澄みの方なんだろうなぁ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:04:28

    単体で他の生態系頂点と渡り合えるのに時期によっては夫婦でコンビ組んでるとかズルくないです?

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:10:42

    クシャとテオは纏い状態でも戦って欲しい
    今の所淵源にしかやってないし

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:14:07

    >>154

    これが生存戦略というやつよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:22:39

    脚の爪にある毒なんてちょっとしたサブウェポンだと思うじゃないですか
    多用してきやがるこいつ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:34:11
  • 159二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:51:26

    >>146

    イビルジョーの個体数が増えると獲物の数が減って飢餓に耐えられなかったり共食いしたりでイビルジョー種の個体数が減る

    イビルジョー全体の個体数が減るとイビルジョー1頭辺りの捕食する獲物の量が増えて満腹になる個体が出てくる→なので番になるイビルジョーが出てくる


    こんな感じのサイクルを繰り返してるんだろうなぁあいつら

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:33:33

    飛行能力も後から凄いのが出てきたとは言え、持久力ならまだまだライバル中でもトップじゃなかろうか

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 03:46:49

    クックやハプルボッカみたいに急な大量発生からの食料不足で大半が餓死して個体数が戻る…みたいな事もなく安定してるのも優れた所

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 06:15:36

    空の王者と同種なだけあってレイアもそこらの飛竜や鳥竜よりずっと優れた飛行能力持ってるのが凄いよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 06:50:12

    >>161

    最悪飛んでメシのある場所に引っ越しできるからな

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:50:55

    >>162

    空の王者(陸もいけます)陸の女王(空もいけます)

    ズルくない?

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:51:42

    これだけ個体数が多いと複数のつがいが集ってコミュニティを形成してるような所とかもありそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:42:02

    団地妻リオレイアか…

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:59:20

    独身レイアに言い寄る若いレウス…?

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:27:14

    ライゼクスとレギオスはライバル名乗るなら武器の性能なんとかして

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:14:40

    シェルレウスの主グループは急激な環境変化に耐えれずに絶滅したのに、リオスに繋がるグループに分化した群は上手い事環境に適応して今に至ってるの見ると、強さ以外にも適応能力もかなり大事なんだなって
    寒冷地帯以外なら大体の所に住めるリオスはその点でもかなり優秀だよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 10:05:01

    力関係は基本的にはレウス>レイアだろうけど個体差によってはレウス<レイアでカカア天下なつがいもいるのかも

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:17:10

    熟女レイアと若レウスの番があったら尻にしかれてそうだな…

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:58:32

    蒼レウスってスタミナでは赤レウスに劣ってるんだよね
    そこも含めて完全な上位互換と思ってたから意外だった

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:33:39

    ディア亜種は身体能力やら強靭さやら力強さやら色々勝ってる言われてるくせに実力は通常種と拮抗ってよう分からんことになってるな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:04:57

    >>173

    だって他亜種と違って色が違うだけで実質同一人物?だし

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:40:02

    ディアの亜種は雌が繁殖期に入って変化してるだけだし、単純な肉体性能の比較なら通常種以上でも、実際に同種間で角ゴリゴリバトルするならどっちが勝ってもおかしくない範疇に収まってるんだろうきっと

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:55:33

    繁殖期に入ったレウスレイアの場合、番になったコイツらを相手にする依頼が出てくる恐怖
    そんな依頼ゲームと違ってそうそう発行されるもんじゃないだろうけど、いざクエストとして張り出された後は二頭を相手取る難易度に二の足踏むハンターも多そうだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:33:16

    ゲーム中では二頭同時だと一頭あたりの体力はだいぶ少なくなるけど実際にはそんな救済措置も無く万全な状態の二頭を相手にすることになるだろうから恐ろしい話である
    (ゲーム中でも二頭同時にも関わらず一頭あたりの体力は単体時とほぼ同じってクエストは稀にあったけど)

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:48:30

    レウスの脚と空での動きって小鳥を捕まえられる程の精密性らしいけど、実際捕まえたとしてどうすんだろ
    暇潰しの娯楽かな
    それか普通に食べるんかね

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:16:59

    >>178

    おやつにしてそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:47:07

    ソシャゲのモンハンコラボでレウスが出てきたけど口を酸っぱくして行動パターンを言われたな

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:35:53

    >>164

    いいだろ…?飛竜の王だぜ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:27:44

    稀少種レベルの戦闘力でも変わらず夫婦モンスターやってやがるのがヤベェわ……一体でもヤバイのに

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:44:35

    >>157

    サブどころか狩りにおけるメインウェポンだからなぁアレ…

    大型モンスター相手にも十分通用する威力だし、相当殺意高い攻撃でもある

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:49:37

    拘束攻撃でニギニギされたのって下手したらそのまま握り潰されてお陀仏になりかねないよね
    それか高所から放り投げられて…とか
    レウスの拘束攻撃に限った話じゃないけどさ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:38:32

    >>184

    ゲームだからぶん投げられてもあ~れ~で済んでるけど、ネトフリ映画やラノベ・コミックの世界観なら確実に死んでるやつ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:20:50

    夫婦イチャコラしてるのがむしろ強みっていう

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:22:08

    番が瀕死になると近くで見守るようになるのも良いよね…
    絆を感じる

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:30:04

    レイア希少種を操竜して連れて行って瀕死のレウス希少種にトドメを刺した時は何とも言えない気分になった

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:39:38

    妻を操り夫を手にかけさせる…こう書くとなかなかえげつない事してるんだな操竜って…

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:43:41

    もうすぐ完走か
    レウスの人気凄いな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:47:06

    モンハンの顔だからなぁ…
    奥さんもタイトルロゴの上に乗ってたし、看板夫婦だ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:59:33

    >>79

    Xのムービーでディノに翼爪斬られて追い払われたりセルレギオスにぼこぼこにされてたりするけど、>>80の言う他看板勢との縄張り争い以外でも、ワールドのディノムービーで初手ブレスで怯ませた後、カウンター斬撃を頭に受けながらもサマソで反撃と二度も痛打を与えて本気出させてるからね

    しかもその後も相手の攻撃が激化した・自分の手に負えないと判断するやすぐに撤退を選ぶ冷静さも見せてたし、強さと生存力を兼ね備えた優秀なモンスターだよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:04:02

    >>192

    クロスのあのムービーは刀身研いで赤熱化させてご満悦になった直後とタイミングが悪すぎたからなぁ…

    研いだ直後の尾剣の切れ味が怖すぎる…なんで翼爪がヌルって切れるんだよ…ヒートホークかよ…

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:12:38

    雄個体と同種で戦える雌個体なだけあって結構強いよな
    流石に完全な陸戦モンスターのディアには敵わんけど、他とはそこそこ戦りあえてるし、ブレスやサマソも十分に通じる威力だから相手側も本気出すか余程の強さでもないと余裕を持った撃退なんて無理
    子供やタマゴを守るために神経質になりながら夫婦で構えてる繁殖期とか、こいつらの縄張りは他モンスターも避けて通りそうだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:14:31

    方向性は違えど自身と同等の力を持ってるし空へ逃げたとしてもしつこく追ってきそうだしでレウスにとってレギオスとゼクスが一番の天敵かはともかく一番相手にしたくない奴かなと思ったり

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:15:23

    >>193

    ディノのヒートホークはイビルジョーの首も落とせる威力だからな…(イメージラフ画)翼の爪くらい余裕よ

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:19:06

    通常種、亜種、希少種で夫婦間の協力とかないけど、こんだけ数いるんだから何かの間違いで番になって交雑種もどこかにいそうだよね
    雑種犬みたいな感じで…こう、緑レイアの甲殻がグラデーション気味に桜色になってたり…
    桜餅の葉っぱと餅部分みたいな…

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:23:56

    >>197

    美味そうだな…


    実際居そうなもんだけど、種として確認されてないのって、雑種犬みたいな感じというよりライオンと虎の子のライガーにみたいに生殖能力が失われた個体しか産まれないのかね

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:28:20

    色がわかるくらい視力が発達してるとかどっかで見た気がするな
    交雑で産まれて、繁殖可能な年齢まで成長したとしても、他とは違う甲殻の色のせいで相手が見つからないとかもありそうだ
    そもそも基本的に敵対しあう関係の通常亜種希少種の関係が崩れて産まれた子孫だし…

    下手に自分達の種とは差異のある亜種と遺伝子混ぜるより、安定の方を取るのは間違ってないんだろうがちょっと悲しくなるな…

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:29:15

    やっぱりリオスは最高だな…!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています