凡人「3Pで100%入るキャラか…撃てる距離は3Pラインギリギリにして、背はチビで、他のプレイは駄目にしてバランスとるか」

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:00:03

    狂人「よし、オールコートで100%入るようにして、身長は195センチにして、3P抜き以外も並みの高校ならエースクラスの技術にしよう」

    さすが先生だ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:01:48

    黄瀬の後だから凡夫が思いつくような性能じゃダメなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:02:57

    これでディフェンス性能も高い描写が度々ある…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:03:24

    緑間と比べるとだいぶ常識的に見えるが、
    冷静に考えるとどれだけ制約があっても3P打ったら100%決まるってバランス崩壊するのでは…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:03:43

    代わりにチームの弱さでバランス取ってるから…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:04:03

    さらに性格も真面目

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:04:39

    バカ!!

    なんだけど、そのバカな設定が作品を救ってるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:05:11

    >>4

    チビでほかダメダメだと3p打つのキツそうに感じるけどどうなんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:05:31

    弾数制限がある(ない)

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:05:41

    いくら高くてもダンクが来ると分かりきってるから100%ブロックできる
    そうかな……できるのかな……できてる……

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:05:49

    スタミナ面も死ぬ程鍛えて隙が無くなるからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:06:06

    常識的に考えたら3P100%決まるなら他が弱くないといけないとバランス破綻するし、ていうか実際緑間いるのになんで誠凛って競り合えてるの?って不可思議なことにはなってるんだけど、
    そんな断崖絶壁コーナー曲がり角でもアクセルベタ踏み出来たのが黒子のバスケという漫画の武器だと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:06:54

    >>4

    タッパ無くてドリブルとか諸々の動き全部駄目なら味方のスクリーン前提とかでフリーにならんとあかんし 青峰とかまで行かんでも素早いヤツ相手にしたら撃つ前にすぐ止められてしまいそうな気もする

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:06:58

    おは朝占いのおかげでもあるから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:07:18

    化物を二人擁してて他メンバーも準キセキ級なジャバウォックですらドン引きする緑間

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:07:48

    「ジャンプ力が高い奴が味方にいるので緑間のシュートを叩き落とせます」というアンサーはシンプルながら見事だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:08:21

    あとは天命を待つしかないくらい人事を尽くしてるやつ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:08:36

    純粋な1on1ならキセキ最弱クラスだからバランスは……取れてる訳無いだろ!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:09:01

    レブロンのオールコート3Pの合成動画作った奴が悪い

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:09:47

    >>12

    キセキ2人目でこれなのはアクセルベタ踏みにも程がある

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:09:50

    >>12

    点数の殴り合いをするスポーツは相手が止まらなくても自分の攻撃さえ留まらなければ渡り合えるんじゃね?

    他の漫画だけどハイキューのウシワカ戦もそんな感じだったし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:10:11

    いや俺は最初見た時に
    シュートは百発百中、おまけに高校一年で195cmの長身で左利きでシュートのループは超高い
    これだけブロックしづらくて撃てば決めてくるのは最強シューターだな
    って思ったんだよ

    まあそんなこと軽く消し飛ぶインチキを繰り出してくるんですけどね
    やっていいことと悪いことがあるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:10:12

    ある意味黒子の次にキセキと組ませることで真価を発揮するタイプ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:11:04

    でも漫画の3Pってそれが大きくフォーカスされるシーンでも無い限りは基本入るから確かに異常に盛られた性能3P編って書こうとすると確かにもう距離ぶっ壊すか狙って4P出来るぐらいじゃないと地味な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:11:13

    これで180cm前半とかならまだ良かったんだけどな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:23:45

    黄瀬より小さいとショボイから嫌って編集の一言を取り入れた結果だから

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:27:42

    ツンデレ属性入ってるのキャラ立ってて好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:29:21

    >3P抜き以外も並みの高校ならエースクラスの技術

    この部分はキセキの世代である以上確約されたバスケ才能だからな

    普通に無冠ですらダブルチームじゃないときついレベルで素のバスケ力が高すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:30:55

    >>25

    キセキで上から2番目、全キャラでも上から数えて5番目の長身だっけ?

    エクゲのアメリカ勢含めると少し下がるだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:31:08

    この初期設定なんですが本編後のアメリカ戦でも規格外扱いなんですが……

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:34:38

    >>26

    編集何も分かってないっすね……

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:37:20

    >>30

    バスケ選手に染み付いた本能があだとなる展開何回擦られても好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:14:57

    オールコートで3P100%入るはやりすぎよね
    せめてオールコートで3P打てるかハーフコートなら100%入るとか加減しろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:17:14

    緑間は分裂して決定率50%のシューター2人になっても充分強いよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:21:52

    >>24

    この漫画でも日向や櫻井はほぼほぼ入れるし

    スラダンでも三井や神は殆ど決める

    ただ単に100%シューターってだけじゃハッタリ弱いわな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:29:41

    オールコートスリーは思いつきはするけどやる度胸はない

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:32:42

    集英社とはいえ、作品違ってしまうが、立ち位置や強さがジャンケットバンクの村雨先生感あるよな、この人

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 01:58:04

    緑間以外のSGも描写的に3P殆ど外さないから100%の凄さはあまり伝わらなかったな
    それによってゴール決まる前にもう戻ってたりとかオールコートなのは派手にやばかったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:02:06

    日本人選手を猿呼ばわりするアメリカ人選手達も緑間のことだけは複数人でマークするくらいに徹底的に警戒するよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:45:34

    >>39

    確実に相手の戦力を割けるカードだからな…

    しかもコートのどこにいても良いから主導権が全部緑間にある

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:50:23

    せめて体力制限は守れよって思った
    軽々しく限界突破するな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:51:47

    こいつ1番現実的に毎日の鍛練を欠かさないっていう努力の模範的行動してるこらな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 03:00:04

    コイツと相性バッチリな有能PGが二人も存在するバグ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 03:05:16

    現実「3Pの確率は40%くらいで打てる範囲はハーフラインくらいにして身長は190くらいで他の技術もそこそこうまいやつにしたろ!!」

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 03:14:48

    >>32

    緑を警戒しすぎると青や黄が暴れるし

    そっちに意識がいくと緑が遠くから3P


    うーんクソ競技ですね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 03:42:05

    結局黒子+緑間+キセが1番強いんじゃないっすか?
    キセの5分を防御に裂かず他の奴らで回してあとは黒子が二人に回せば最強だと思われる
    側から見てキセがパーフェクトコピーしてるかもわからんから試合最後まで棒立ちでも意味あるしな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 03:51:45

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 03:54:04

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:27:22

    誰を入れるにしても黄瀬が強すぎる
    ただ立ってるだけで3pを警戒しないといけないなんて話になんねーよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:28:20

    ワールドカップ で初めて現実の試合見たけど思ったよりスリー決まらなくてちょっとびっくりしたわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:34:00

    3Pとか世界最高峰のシューターでも50%行かないからな
    プレーオフとかそういうある期間だけ切り取ればいるかもしれないけど基本半分以下

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:35:07

    たぶんバスケに詳しい人ほど緑間は狂いに狂ってるように感じるんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:35:45

    リアルに緑を放り込むとタメが必要なオールコートなんて一試合一回のファンサービスで充分で
    3pラインから100%で充分やべーってなるからね

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:43:19

    高校1年時点でNBA平均身長よりちょっと低い程度なのもちょっと君…案件

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:46:09

    >>52

    緑間くんはリアルにいるとバスケのルールを変えかねない人間だからね⋯⋯w

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 05:51:38

    シルバーが紫原にしたみたいに緑間をケガさせたほうが早いし安い
    なんならディスクォリファイリンファウルもらってでも緑間を怪我させろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:29:23

    漫画で描かれる中では普通シューターって3Pを決めてしまうので、漫画的にハッタリ効かせたヤバいシューターを作ろうとしたらこうなるのは自然なんじゃないかなという気がするけどね
    紫原はともかく、他のキセキが「相手の技をコピーできます」「どんな位置どんな態勢からでもシュートを決められます」「未来予知ができます」とか並んでる中で、3P成功率100%ってだけじゃ漫画的に地味だろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:34:47

    >>32

    バックパスが致命傷になるのほんとさぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:36:37

    >>41

    人事を尽くしてるからな…そりゃあ超えるよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:38:23

    明示されてないしやるやつもあんま居ないけど、多分他のキセキも3Pラインからのシュートなら止められない限り100%入りそうよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:39:46

    何がやばいってこいつがいながら一人だけ別格扱いにはならないキセキの世代がやばい

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:51:27

    緑間の(漫画的に)いいところって100%よりも「高弾道シュート」だと思う
    日向も言ってたが絶望感が半端ない

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:54:10

    久しぶりにリアルのバスケ見て、マジでこいつ無法すぎるな…と
    リバウンドされた瞬間にその場で3Pカウンター決められる可能性大とか理不尽にもほどがあるでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:56:08

    100%入るスリーをフェイクに使われたら心折れる

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 07:57:51

    NBAに緑間投入したら空調でコート上空に気流を発生させそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:10:26

    日本代表選手達の緑間評は正直聞いてみたい

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:14:50

    >>56

    怪我させるがマジで戦法として良さそうなのが…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:16:34

    黒子のバスケって漫画をこれ以上無いくらいに体現してるキャラだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:18:20

    >>67

    問題は次からは使えなさそうなことだな、緑間が人事尽くして鍛えるから

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:18:29

    「こいつがプロに入るとルールが変わるか暗殺者が送られてくる」って話ほんと好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:19:33

    敵外人が日本人を猿扱いしていたけど
    こいつに関しては「猿がバスケするくらい存在が理解ができない」理由で猿扱いだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:20:47

    >>15

    ボール取られた時のジャバウォックの動き、対緑間なしの環境だったのがわかって笑う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:29:02

    実際にこんなのいたらオールコートでマンツーマンでもせんと止められんから酷い

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:33:09

    身長だけは15cmは下げるべきだった
    180でも無法だろこんな奴

    何でディフェンスに必要なタッパも持ち合わせてんだよこいつ!
    お前がロングシュート撃ってからお前がディフェンスするだけで心折れるっつーの!
    しかもバスケ自体上手いし

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:48:42

    描写的にスリー一辺倒になりがちだけど普通にドリブルやパスやフェイクも一流で織り交ぜられたら覚醒後火神と木吉のダブルチームですら止められてないからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:57:52

    >>44

    この人アイバーソンが俺よりハンドリング上手いって言ってるくらいには技術あります…

    やっぱカリーってチートだわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:58:52

    こいつがおかしいスペックしてるせいでこいついて誠凛に勝てないのは理屈として他のメンツがめちゃくちゃ弱いか緑間を全然活かせてないになってしまう悲しき秀徳…

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:59:50

    …ひょっとして3Pが絶対入るってぶっ壊れでは?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:03:46

    誠凛が秀徳に勝った時に「え…なんで勝てたの?3P絶対入るならどう頑張っても点差開き続けるよな…?」と子供心に思った思い出

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:04:10

    現実に緑間のいる試合見てたらシュートの滞空時間長いのクッソ盛り上がりそう
    野球観戦でホームランの打球見送るような感じ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:06:08

    >>67

    緑間と味方が一人ずつ減ったら結果的にアドになってるのやべぇ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:08:04

    仮に150cmの鈍足でも競技を破壊する存在だろ
    チームがディフェンスする必要すらないからな
    相手がいくら点決めようがエンドラインからのパスの時にセットプレーで確実にフリーにできるから負けることは絶対にない
    唯一の可能性として相手にも100%スリー決められる奴がいて先制点とられた場合に限り引き分けがあり得るくらい

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:13:26

    3Pを入れられる以上勝つ方法2+2か3+2、少なくとも2プレイは必要なのに
    2プレイするために必要な時間を超高高度シュートでじわじわ削っていく

    しかも時間稼ぎ行為じゃなくて入れてるから批判もしづらい

    しかも射出角度が高すぎるせいでブロック出来ない

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:16:03

    5人いるキセキの世代の2人目がコレって時点で当時はだいぶ衝撃的だったけど続く3人目がキセキの世代最強ですって言われてどんだけ化け物なんだよってすげぇワクワクしたわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:16:32

    外にこいつがいてゴール下は紫原 中で青黄が暴れ回ってボール回しは赤司とか泣きたくなるな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:33:26

    >>33

    序盤はたしか、黒子の紹介通りハーフコート3Pだったはず

    そしたら試合途中でオールコートぶち抜いてきたから、ハーフコートじゃそれほど驚かなかった読者もビックリした

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:33:35

    >>15

    おいおいあんなところから撃つ気か?😜😜😜

    !?😨ってなるのめっちゃ好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:35:19

    >>16

    なおフェイクも織り交ぜてガス欠を狙ってくる模様

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:48:49

    緑間戦描いてる間も
    緑間の倒し方思いついてなかったらしいからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:49:15

    作中内描写はともかく結局序盤で出てきた黄瀬と緑間が強かったなって

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:58:48

    こう書いてしまうと怒られるんだが、良くも悪くも「バスケのことをよく知らない」人じゃないと描けないタイプのキャラが次々に出てきたのはスラムダンクと差別化できて良かったんじゃないかと思う、やっぱり下手に知っていると無法すぎるキャラは生まれない

    テニスの王子様?知らんなぁ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:08:25

    >>31

    そのおかげで、打ち切りを回避できたという...

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:25:23

    >>44

    今のバスケット最前線って、山王の河田を5人集めれば一番強いじゃん、みたいな感じらしいスね。

    いや確かにそうなんだけどさ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:31:03

    >>91

    確かにバスケ経験者だったり知識持ってたりするとキセキみたいなキャラ出てこんよな


    テニプリは例外とする

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:32:30

    空中装填は誠凛2回目書いてる最中にはもう思い付いてそうだけど火神が攻めにも緑間封じにも参加しないといけない誠凛だと無理すぎるから眠らせて赤司の実力を見せる為の噛ませに御披露目回した感ある

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:20:28

    キセキの世代って一芸に特化してるとかじゃなくて全能力オールAでそれにプラスで特殊能力付きって感じだもんな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:21:49

    赤司の能力が『「低身長でも緑間を圧倒するには?」という疑問からの逆算で作られた』と言われても信じる

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:03:03

    紫が一番まともだな。シンプルなパワー&スピードだから
    オールコート100%3P、ハイスピードで動き回りながら滅茶苦茶なフォームで撃ってもまず入るシュート、未来が見える、それら含めて5分だけコピー、はどれもこれも頭おかしい

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:06:01

    よく実在したらルール変えないといけなくなるって聞くけど
    どう変えたらいいんだ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:08:02

    火神が相性最悪だったのと
    ぶっちゃけ高尾以外の周りが低スペックなおかげでどうにかなっただけな感じ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:10:08

    >>60

    赤司は当然決めるし青峰もフォームレスシュートで放って入れそうだし黄瀬もできないわけないからな。紫原だけ唯一わからんけど基本キセキはバスケスキルは特化外でも天才だから決めそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:11:25
  • 103二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:12:43

    ルールいじるなら、まずハーフラインより手前からのシュートは無効になりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:13:17

    >>99

    少なくともハーフライン入ってからじゃないとシュートの得点は換算されないとか?

    そうすっと競った展開での遠距離ブザービーターがなくなる可能性もあるから興行的にはアレかもだけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:16:17

    これほんと好き

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:22:31

    単体だと完成されすぎて弱点として挙げられた弾数制限とかを根性で乗り切りやがるからPGとの連携空中装填シュートが追加パッチになるの狂ってる

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:23:04

    緑間の3Pなんて黒バス世界のネットで拡散されまくりそうなんだけどな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:23:37

    ゴールリングより高く上がった時点でカットすると反則だから、緑間の3Pは撃った瞬間にはたき落とす以外に対処法がないのホント◯ソ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:23:39

    性格以外完璧な男

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:25:30

    俺、眼鏡割って距離感狂わせる展開が来るとずっと思ってたんだ・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:32:26

    >>105

    セオリーどおりカウンターに走ったけど

    バックパスで緑間に渡ったら終わりってすぐに気づけたのは学習しててえらい

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:35:17

    >>110

    緑間の眼鏡をはたき落とすには緑間と競り合うくらいの身長が必要なので…

    ボールの暴投程度だと避けるか対処してくるの分かりきってるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:36:08

    緑間が替えの眼鏡を用意してないわけないしな

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:38:09

    >>110

    花宮が出てたらやりそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:38:56

    試合中じゃなくて何も邪魔が入らないとき限定だけだろうけど
    緑間ならコートのラインとかで立ち位置把握出来たら眼鏡無しでもシュート入れてきても驚かないわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:42:34

    こんなチートだけど努力も怠らない所好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:49:09

    1年足らずでシュートレンジを倍にする男

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:50:31

    普通のシュートフォームで届く腕力が凄まじいわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:52:57

    緑間はメガネはたき落としたら、最悪の場合は指のかかり具合と肌感で心眼3Pに後出し開眼する可能性があるから……

    せめてゾーンに入った姿を見せてくれませんか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:57:02

    >>117

    というか中3時点だとまだ才能開花しかけた段階っぽいんだよな

    ハーフコートから3P撃ったらなんか入った事に驚いてたの見る限り

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:01:53

    緑間が5人いればそれがドリームチームだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:05:41

    スタミナあって上背あってDF上手い奴をオールコートマンツーさせてボール持たさなければ余裕やろ


    えっ?そんな奴滅多にいない?
    うん……

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:08:03

    一人だけゾーンの意味なかったやつ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:11:04

    >>122

    赤司「緑間のディフェンダーに全員がかりでスクリーンだ」

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:12:41

    コピーマンの黄瀬の後だし黄瀬が1番下っ端で格が上の性能にしないといけないからな
    ただの3Pが3Pラインから100%入るだけだと黄瀬はこんなのよりも格下なのかと黄瀬の格も下がるしだから絶対に真似できないトンチキ性能にしますね(なおWC後半)

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:13:16

    実は怪我やメガネ狙うより、ラッキーアイテムの入手妨害が1番手っ取り早いのでは??

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:15:11

    味方の緑間の力を最大限生かそうとする場合も
    敵にいる緑間をまじめに抑えようとする場合も

    なんか突き詰めれば突き詰めるほどこれバスケか?てなりそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:25:01

    >>108

    一応シュート軌道の頂点を超えて落ち始めてからがアウトでゴールリングより上でも上昇中はセーフのはず

    打つ瞬間に止めないとって結論は変わらないけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:38:28

    当時のジャンプのバスケ漫画蟲毒に於いてフープメン派の読者たちを絶望に追い落とした男だ、面構えが違う

    同じジャンルでこんなんお出しされたら勝てんわって嫌でも察しますわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:53:28

    でも暴力に訴えようとしても、対策として次の試合までに合気道とか覚えてくるよ緑間の場合は多分

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:55:11

    ワールドカップ見た人ならわかると想うけど世界のトップ選手ですら実戦で50%いくかどうかだからな
    ディフェンス側は常にオールコートでついて警戒しないといけないから負担もやばい
    極端な話緑間はコートに立ってるたけで相手を消耗させられる

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:14:01

    現実だったら青峰より緑間の方が脅威なんだろうけど、誠凛視点だと緑間はエースの火神のジャンプ力で意外と善戦できて、逆に青峰はエースの火神のほぼ上位互換みたいなもんだから太刀打ちできないってのが面白かった

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:17:03

    相手の守るゴールに近付いてボール入れる競技で緑間の能力は無法すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:21:10

    空中装填まで加わったら火神がまともに攻撃参加出来なくなりそうなのオフェンス力極まった結果守備力にも貢献するみたいな糞さあっていっそ好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:27:50

    >>91

    >>94

    藤巻先生は確か数ヶ月で辞めたけどバスケ経験者で、プレーするよりテレビで試合を見たり雑誌を読むのが好きなタイプだよ

    少なくともよく知らない人ではないと思うんだが

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:37:19

    >>99

    ハーフラインを8秒以内に超えないとダメ

    ハーフラインを超えた後自陣に戻したらダメ

    ってルールが既にあるから、上を5秒とかにするとかかな

    緑間は溜めが異様に長いって言われてるからオールレンジシュートは2,3秒溜めてるだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:50:39

    実際個人の存在を理由にスポーツのルールを変えられる前例が現実に出て来てるからな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:03:41

    試合全部描かず一部スキップするのはスポーツ漫画ではよくあるが秀徳との試合は「えっ!?なんで点差離されてないの!?何があったの!?」って少なくない読者がなったと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:06:15

    秀徳は描写された試合が作劇上勝ちがつかない試合ばっかりだったのが悪いよ
    1試合しかなかった陽泉は別として他は1回は勝ち試合描写されてるし

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:09:46

    >>127

    >>119

    一人だけロボアニメや燃えゲーの覚醒みたいな

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:03:04

    最近の漫画だと合理性重視を求められがちで、緑間はやり過ぎてなんで主人公校が勝てたかわからんってなってしまってるが、
    それでも緑間いなかったら打ち切りになってた公算大だし、漫画は合理性だけじゃなくてハッタリインパクトも大事だよなって

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:31:35

    作者を狂人扱いしてるのに誰も否定してなくて草

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:37:39

    まぁハッピーメディアクリエイターよりは狂人ではないって洗脳されちゃってるからな
    上限値がバクってて狂人だけどソレがどうしたで終わるっていうか

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:40:44

    緑間の何が酷いって
    限界などとうに超えているとかいう根性キャラなのが酷い
    どこが弱点なんだよこいつ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:41:04

    長期連載してる漫画家なんて例に漏れず狂人だし…

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:48:15

    >>139

    WC予選で引き分けに終わったのが痛いな

    上位2校が本戦進出だからあそこで負けても勝ち星的には問題なかった

    緑間がチームプレイ覚えるvs黒子の新技+木吉加入+火神万全

    だから勝ちきれないのも仕方ないといえば仕方ないんだが

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:32:40

    >>146

    いやでもあの試合が黒バスのベストバウトだと思ってる自分からしたら引き分けだったから好きなんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:55:41

    >>146

    あの試合は本当は黒子側を負かすつもりだったんだけど、負け展開はアンケが振るわないから引き分け(リアルではできない)になったんだっけ

    アニメで人気爆発する前だった筈だし世知辛いな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:58:55

    >>4

    頭が弱いのとゾーンに入れないという弱点がある

    3P百バー決まるなら点入れられてボール回ってきた瞬間にバックパスで緑間に渡して3P決めるだけで

    相手はルール上妨害できないから負けはないんだがそれを思いつけない

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:06:29

    >>148

    ストーリー的には負けて欲しかったのは合ってるけど、引き分けにした理由はアンケじゃなくて黒子が新技を出した試合で負けるのは…ってこと独自ルールで引き分けにしたんだよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:10:07

    青峰に負けて夏合宿や新技会得の直後に主人公負けたら正直テンション下がるのはあるな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 20:13:49

    緑間をコートに残すより誰かが緑間ぶん殴って敵味方1人ずつ人数減らした方がいいとかツイッターで言われてて笑ったわ
    緑間いると2人は持ってかれること考えると確かに…となるのも酷い

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:58:29

    重いバスケットボールをオールコートで決められる腕力あるしガタイ的にもキセキでは紫原の次にパワーありそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:39:59

    >>122

    つまり緑間が緑間をマークすればいいのでは?(錯乱)

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:40:25

    メガネを殺る
    肘を入れる
    足を踏む
    おは朝占いを買収
    試合前に暗殺

    パッと思いつく対策はこんなとこか…

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:47:38

    何回かはファールして防げるけどリスクもあるしな……

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:27:04

    緑間の何が嫌ってコイツ単なる3Pだけは100%入る選手とかじゃなくて普通にバスケが上手すぎるので
    マークされてシュート打てないならドリブルで抜いて別の場所から3Pや2P狙うこともできるし
    体格的にやろうと思えばダンクもできるってところ
    まあダンクは手を痛める可能性があるからやらんだろうが選択肢に入ってるかもって思わせられるだけで強い

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:28:59

    >>155

    高尾か家族を拉致って人質に取るのもありだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:33:19

    黒バスの凄いところはこれだけ「最強! ルール破壊! 殴り倒さないと止められない!」みたいに言われてる緑間が作中レベルだと別に最強無敵キャラじゃなくて、他のキセキも同格かそれ以上の実力者に描けてるとこだと思うわ

    普通にやると「緑間だけ頭抜けてチート」ってなりそうなところを「でも他のキセキチームと戦ったら負けるかもな」となるバランスが好き

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:36:59

    バスケ的に見たら1番のぶっ壊れだけど最強でも無敵でもないってのがすごいよな

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 05:03:25

    >>159

    実際、キセキ級の相手にベッタリマークつかれたらタイマン性能は一歩劣るからね。時間制限のある黄が一番勝ち筋あるのかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 05:16:08

    シュート自体を封じる事はできるってのは分かるけど赤司にせよ火神にせよ緑間がボール持った瞬間緑間の前にワープする能力無いと攻撃に参加できないよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 05:48:06

    こいつって3P自体もヤバいけどアリウープできる奴と組むと凶悪だよな
    エンドスロー時にアリウープ担当を1人敵ゴール下に置いておけば、5秒ゆっくり時間かけてゴールに直行する形でパスが出て、アリウープ担当はちょっと触るだけで2点入るしルール上スローインはシュート扱いにはならないからゴールテンディングは絶対取られない。

    これ防ごうとするとアリウープ担当に1人か2人張り付けないといかんから、緑間が近くにスローイン→緑間に返す→3Pのコンボが人数減って止め辛いって2択迫られる

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:05:53

    >>161

    黄瀬のコピーの癖を見抜ければワンチャンありそうだけど勝ち確はなさそうなイメージ。ゾーンにも入れるしな

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:09:26

    >>159

    でも紫原…というかセンターを緑間につけてゴール下から引き出してるならそれだけである程度役割できてるよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:43:18

    凄いと思うのがこんだけ緑間が狂った性能してても、他のキセキと戦えば互角にはなると思える点かな
    赤は作中通りで、タメに時間がかかるなら爆速の青は止められるはずだし、紫は火神と同じように高さで対抗できるはず
    完全なる模倣を使わない黄だけが微妙だけど、他は緑間を止める術を確かに持ってる
    戦えばやっぱり互角になると思うんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:47:25

    現実はスリーは50%も入らないしなんならフリースローすら稀に外す

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:55:48

    緑間が他のキセキに劣っている点は能力が攻撃一辺倒過ぎて防御力がない(キセキ基準)ところなんだよね
    カウンターを防げるのはデカいけど、他のキセキの能力は防御時に高確率で直接ボールを奪取してくるから、その点では明確に劣ってる
    能力の発想は狂人のそれだけど、なんだかんだでバランス感覚は名作の作者だけあって撮れてるような気がするわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:59:19

    >>4

    一応妨害無しで運が最高なら百パーセントだから…

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:08:24

    火神が天敵とされるけど青も黃も火と同じくらいのジャンプ力を多々見せてるし紫は最高到達点は火より高い
    赤に対してはあの結果出しでキセキタイマンだとほんとどうしようもない

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:14:14

    >>81

    どうせマンマークで一人減るしそれでも油断したら得点されるから物理で潰せば得点されず1:1交換だからな()

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:16:23

    >>170

    そもそも青は平面の強さがやば過ぎて、1on1だと赤と同じように構える前に阻止されるだろうな

    マジでタイマンは避けなきゃいかん

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:20:37

    この手のキャラ体格がそこまで良くなくてラフプレーで退場くらいはあり得るのにこいつらフィジカルも上位でラフプレー効かなそう感すらするからな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:40:31

    これがジャンプスポーツ漫画の伝統的な展開なんだよね
    狂っていないとジャンプでヒットはできないんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:48:06

    >>105

    狂おしく好き

    高尾が外すなよって言ってて外すわけなかろうみたいなやり取りしてるとこも好き

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:53:44

    キセキ(+火神)同士のタイマン性能は他に若干劣るけどキセキを2人組み合わせるなら確実に1枠は緑になるよな
    こいつは自分以外にも無視できないサブエースがいて真価を発揮する

    キセキが全員同じチームだった中学時代ほんまやばいな・・・

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:46:59

    >>176

    単純に強いやつ上から5人選んだら最強チームですってならないことも多いのに

    キセキは一人ひとりのスペックが他とは頭1つ2つ抜けてる上に互いの能力の噛み合い方が神がかってるからな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:11:24

    昨日のw杯冨永のスリー途中6分の6で100%だったけど
    6本目入ったとき観客喜ぶより半笑いだったからね
    そういうことだよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:51:08

    >>176

    キセキの中で唯一のアウトサイドシューターだから他のプレイエリアを侵害しないしね(プレイエリアがダダ被りするのは黄瀬と青峰くらいだけども)

    緑間ポン置きするだけで青峰でも黄瀬でも紫原(OF参加)でも中外の両方を警戒せざるを得ないし赤司は緑間にバフがんかかりで語るまでもない

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:55:33

    >>177

    光の中に紛れて黒子が幻の6人目やっていたのも分かるけど

    こんな連中を黒子を出すために誰が1人下げたら絶対対戦相手は気づくだろって思わなくもない

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:11:03

    5人どころか4人相手だっててんやわんやで1人減った負担がどうとか気にしてられないんだ、仕方ないね

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:48:10

    黒バス本編を経て緑間のレンジがオールコートになったのと黄瀬がパフェコピに目覚めたことで
    キセキで組んだときにさらに隙が無くなったからね
    なのでほぼ全員上位互換のジャバウォックを当てますねな続編

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:41:16

    ぶっちゃけ漫画としてのインパクトは緑が一番だと思う
    赤とか青も凄かったんだけど、マジでインパクトは緑が突き抜けてたと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:55:37

    どの距離からも同じ高弾道で決めるってどんな感覚なんだろう
    個人的に3P狙う時って、「狙う場所に応じたシュートを用意する」って感覚で撃ってるんだけど(ちなクソザコ)
    緑間は逐一微調整してるのか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:57:39

    >>182

    それでも上位互換を用意できなかったのが緑間なんだよなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:02:57

    キセキ4人の組んでた時代の黒子って誠凛にいる時の数倍見えづらかったんじゃね?って思うことはある

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:07:48

    >>186

    ラストゲームはそんな感じだった

    主人公なのにそういえばコイツ居たわってなる

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:08:18

    >>184

    距離が長いとそれに応じて溜めが長くなるって言われてるし全く同じ弾道を描くわけではないのでは?

    この距離から投げるならこの角度と溜めと高さで行ける的なのを瞬時に計算してそれに応じたお手本のフォームを取れる感じ

    上手く言えないけどハイキューの影山がミリ単位でトスを上げる位置を調整できるののシュート版みたいな解釈してた

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:12:49

    >>188

    あれ?弾道自体は同じって設定があると勘違いしてたすまん


    スリーで微調整するのって化け物過ぎるんだよな

    自分は反復でパターン化していかに上手くパターンを再現するかってやり方しか出来なかった

    それならそれでオールコートで反復するというもっと化け物が生まれるから調節してるんだと思いたいけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:13:40

    ちゃんと溜めが必要って欠点はあるのは偉い
    欠点か……?

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:14:15

    黒バスはキセキの強さは最後まで健在だったしな
    黒子が出ることでひとり温存でき、パスカットとパス通りやすくなるのでバッファ、デバッファーとして優秀よな
    まあ、キセキが開花してからは手抜いても縛りゲーしても勝てるので出さなくてもよくなりましたが…に

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:17:07

    何で近距離スリー(概念崩壊)する時も高弾道かつ落下点で狙いが定まるんですか……?どうして……?

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:18:25

    キセキの世代+火神の次に七人目を作るとしたらどんな感じになるんだろうか。

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:19:35

    >>185

    緑間の上位互換出すとしたら身長210のオールレンジスリーポインターとかか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:22:27

    >>193

    スタミナ削り&スタミナ無限&100%壊れない&ファール一個も取らない

    とかいう終盤戦特化型

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:25:00

    最初は誠凛2年+1年だから来年メンツは変わらず新入生の補充して2年目編できるなって見てたけど、良くも悪くもスレ画筆頭にキセキの上位互換作れねえからライバルも同じメンツでそこまで展開変わんないよなってなったから試合も1年生編で終わるのも納得

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:25:49

    他のキセキは10年に1度の逸材扱いだけど
    緑間だけはバスケ史に1度の逸材なの草

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:29:06

    まじレスすると緑間はルールが変わるタイプのスポーツ選手だと思う、あいつ無法だって!てなってバランス調整される

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:00:09

    >>197

    てか最後まで見てると他のキセキも絶対10年に1人はウソだろって言いたくなる

    もし仮にあのレベルの選手が10年に1人単位で出てくるなら黒バス世界ヤバすぎる

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:09:24

    緑間一人だけならエース級のマンツーマンマークで何とかならないこともないので
    キセキが各校に分散している高校時代を舞台にする限りは、この性能でも作劇上のバランスは壊れないんだよな
    インサイドに同格の相方がいる場合を想定するとルールで規制したくなるほどのどうしようもなさが漂うだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています