型月っぽい魔術師をつくりたい 玖

  • 1現スレ主23/09/02(土) 08:11:43

    深い人類愛と狂気を超えた正気を持つ、無限に適応と進化、自己改造可能な新人類兼魔術式系、超絶スケール魔術師ゴーティスと、

    ロードクラスの影響力を持ち超霊媒体質を持つ後継者ちゃんのスレ。


    前スレ

    型月っぽい魔術師をつくりたい 捌(再)|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/2189662/保守し損ねてしまったbbs.animanch.com

    初代スレ

    型月っぽい魔術をつくりたい|あにまん掲示板つくっていきたい。モチーフ・基礎・土台 『天体』『童謡』『蝶』『宝石』『建築』……等>>2~>>9 候補bbs.animanch.com
  • 2現スレ主23/09/02(土) 08:12:25

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:15:06

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:23:09

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 08:36:26

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:00:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:04:19

    盾乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:11:10

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:12:30

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:15:40

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:14:50

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:20:53

    ここに事件簿のメンツを絡ませれば上手くいくかも?
    個人的にはライネスとかオルガマリーとの関係も深掘りしたい

  • 13現スレ主23/09/02(土) 13:29:17

    ではライネスとオルガマリーのゴーティスとの面識とゴーティスに対する知識について振りましょう。


    ライネス

    面識dice1d100=7 (7) +30(2世補正)

    知識dice1d100=10 (10) -35(秘匿処理によるマイナスとエルメロイ家の歴史や立場、2世から情報を引き出せる可能性によるプラスとの差し引き)

    オルガマリー

    面識dice1d100=20 (20) +40(マリスビリー補正)

    知識dice1d100=59 (59) -25(秘匿処理と年齢によるマイナスと、アニマスフィア家の歴史や立場、マリスビリーから情報を聞き出せる可能性によるプラスとの差し引き)


    面識は、

    45以上でゴーティスであるとは知らずに話をした事がある、65以上でゴーティスであるとは知らないが何度も話した事がある、85以上でゴーティスであると知った上で何度か話したり会う事がある、100以上で普通に仲良く世間話とかしたりたまーに会食したりする、120以上で頻繁に会ったり話したり会食したりする。

    知識は、

    0以上で噂だけは聞いた事がある、15以上で怪談として知ってる、30以上でゴーティスの逸話を知っている、45以上でデアボリック家とゴーティスの繋がりや、その2つのやってきたことや歴史を把握している、60以上でゴーティスの拠点や運営してる秘密組織の存在についても把握している

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:34:48

    ロードの子弟ですら全容を把握しきれないと考えるとめちゃくちゃ厳重に秘匿されてる・・・・
    オルガマリーはゴーディスから接触されたことがあるのか

  • 15現スレ主23/09/02(土) 13:36:58

    うわぁ〜出目ひっっっく
    この感じライネスちゃんはゴーティス関係の情報一切持って無いし会ったことも無い、
    オルガマリーは話をした事は何度かありますがゴーティスだと気づいた事は無く、ただある程度の逸話とかは知ってる感じですね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:43:21

    ゴーティスの事を知ってる魔術師も後継者に正式に後を継がせる時にようやくゴーティスの事を教える感じなのか?
    ロード以外でもある程度の歴史ある家ならデアボリック家の影響力を普通に知ってるみたいだが、ゴーティス関連の情報は各家の当主だけに伝えられるとかなのかもしれんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:37:35

    オルガマリーとの接触の経緯や考えますか?どうしてオルガマリーに接触したか不明ですし

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:02:46

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:46:10

    星ゅ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:52:32

    事件簿世界線のオルガマリーってマリスビリーから見放されてる感じあるし
    その時にゴーディスと接触するのはヤバくない?
    ガッツリ脳が焼かれそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:10:44

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:05:19

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:30:17

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:30:18

    ほしゅ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:52:21

  • 26現スレ主23/09/04(月) 12:42:50

    オルガマリーのゴーティスへの好感度(オルガマリーはゴーティスの素性を知らない前提)

    dice1d100=87 (87) +30(立場的に嫌われていてもおかしくない学園長相手にすら高い好感度を保持しているゴーティスの人間性とカリスマの補正)

  • 27現スレ主23/09/04(月) 13:01:36

    うわー、会った回数は少ないからレフの時みたいな依存状態にはならないでしょうけどかなりやられちゃってますね。

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:15:11

    結構な補正アリとはいえ好感度カンストかぁ
    ここまで脳焼かれて好感度激高なのにあんまり会ってはいないのが不思議
    オルガマリー目線だとゴーティスは謎のプリンスとかそういうポジでもおかしくないな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:41:40

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:32:05

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:10:38

    オルガマリーと会った時のゴーティスの姿と声が、『ゴーティスという人間』としてのものだったか、秘匿処理を考慮した身バレ防止用のものだったかについてダイス。

    1つ目のダイスが姿で 2つ目のダイスが声について、どちらとも出目が1なら前者、出目が2なら後者となるが、ただ声だけ変えるのはダサいので、 1つ目のダイスが1になった場合、後者の出目が 2でも結果は両方出目が 1であった時と同じように扱う

    dice2d2=1 1 (2)

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:08:08

    って事はオルガマリーがゴーティスに会ったのはマリスビリー関係かな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:09:42

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:11:59

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:28:34

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:49:54

    ゴーティス、海洋魔術的にもバイタリティ的にもフットワークアホみたいに軽いから図書館で本探してるのを手伝って〜みたいに何の裏もなく仲良くなることも結構ありそう
    「優秀な若手だから」みたいな理由すらなしに気さくに声をかけてくれた謎のお兄さんに青春焼かれた魔術師ぜってーいっぱい居るよ、何なら好感度高いロード達もそのルート疑惑あるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:44:36

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:44:25

    ゴーティス絶対話し上手な以上に聞き上手なタイプだと思ってて、課題に難儀してる学生に的確なアドバイス!…も出来るけど、それ以上に相談してる側が具体的にどこで煮詰まったかとか自分で答えを見つける手助けがべらぼうに上手いイメージで、
    そら包容力にあふれた自分の話をちゃんと聞いてくれてデリカシーもある優しいお兄さんとかオルガマリーは好感度高くなるわ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:06:27

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:32:13

    あー、今気づいたけどもしや人間→魔術式のゴーティスと魔術式→人王のゲーティアで型月っぽい対比構造として見れたり?
    人王前と後だとゲーティアの感想ガラッと変わりそうで聞いてみたいけど、ゴーティスにとったら絶望から役割を逸脱して時間神殿で更に変化したゲーティアが文句なしの人類なのはわかる。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:04:17

    >>40

    FGO世界だとその辺の対比もちゃんとされそうですよね

  • 42現スレ主23/09/06(水) 20:24:12

    次は何について詰めていきましょうかね?個人的な候補としては、
    後継者ちゃんの素性
    後継者ちゃんの名前
    後継者ちゃんの使用霊装
    後継者ちゃんの戦闘力
    後継者ちゃんの戦闘スタイル
    後継者ちゃんと仲が良い人
    後継者ちゃんとゴーティスの親密度が上がった経緯
    ゴーティスのfgo世界での立ち位置
    時計塔の4%を占める境界の放浪者の思想
    辺りを考えているんですが…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:03:13

    どれも面白そうだけど、FGO世界のゴーティス知りたいなー
    元々FGO時空出身か世界ガバの影響で観測して様子見に来たスレまんまの「魔術式・ゴーティス」なのか…
    純然たるヘキの話をするなら黒幕に見せたミスリード枠…に見せてラストちゃっかりイイとこ全部持ってくお前のような巻き込まれが居るか枠シナリオが見たい()

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:24:53

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 10:22:18

    もしよければFGO編やる前にデアボリック家か境界の放浪者の立ち位置決めませんか?
    ある程度立ち位置や思想が分かっていた方がFGO世界でどういう事をやらかすか考え易いと思うんですけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:37:24

    >>45

    そーいや現在のデアボリック家、後継者とかゴーティスとの繋がりはあるけど具体的な関係性は出てなかったねぇ

    放浪者も過激じゃない地道な普及活動っぽい?ぐらいでふわっとしてるし、確かにもうちょっと諸々詰めた方が発展させやすそう

  • 47現スレ主23/09/07(木) 19:35:31

    それもそうですね。ではまず境目の放浪者に詰めた後に後詳細不明の魔術組織についての詳細も決めて行きましょうか。

    ではまず境目の放浪者がどういう宗教的な性質を持つ組織かについて>>48〜58で安価。(複数採用予定

    これからは前スレ主に倣って採用された要素をまとめた文にする予定です

  • 48現スレ主23/09/07(木) 20:24:16

    一応参考
    宗教団体『境目の放浪者』
    沈没前
    財力46 権威75 武力55
    沈没後
    財力33 権威15 武力86

    安価の内容としては、
    異種族との混血や先祖返り、異端者、異民族、特異体質持ち、難民などの迫害を受けた者達と、住処を失った妖精や幻想種などによって構成されたとあるヨーロッパの中規模コミュニティから派生した団体。
    元々は単なるはぐれものが集まるコミュニティであったがゴーティスと接触した際にゴーティスの思想に共感した者達が自主的に結成した。
    その為構成員には異形の血が入っているものが多い

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:15:06

    国境なき医師団染みた自然保護・環境保護、人道援助・ボランティアの出向と斡旋
    宗教理念:万有握手・青き揺り籠・コスモパワー

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:44:06

    『学び』の概念を重視
    あらゆる国のあらゆる地方で出張講義、多くの教育機関への援助や学校施設への教材提供(構成員によるお手製)、研究機関への秘密裏の支援などを行っている

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:17:30

    『人類』の発展や進化、高次化や神格化を目標とし、未来に向けて努力や探究を続ける事を教義とする宗教団体。
    教徒の一人一人が自らの肉体を改造したり、様々な研究機関に所属しながら知識を蓄え理解を深めたり、ゴーティスの海洋魔術によって生み出された隔離世界で様々実験や開発をしたりする事で、
    更なる人類の進歩の為に尽力し続け、また進歩に繋がるあらゆる活動に支援や援助を行なっている

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:21:02

    信徒達はあらゆる勢力や組織の中に潜んでおり、彼らは境目の放浪者の一員である事を隠してはいるものの、潜伏している組織の一員としてまじめに働いる為気付かれる事はほぼ無く、情報漏洩の心配はあるもののそれら情報はデアボリック家や境目の放浪者、ゴーティスの作った魔術組織以外に漏れる事はない上、彼らがそれら情報が悪用する事もない為中々彼らの存在に気づくことが出来ないという問題がある。

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:55:29

    自分のシンパから自然発生したコミュニティを過激化させないためゴーティスが特活したのが始まり、実態としてはゴーティスの思想が歪んで広がるのを防ぐための勉強会など広義の弟子の集まり・大学のサークルに近いものだった
    沈没後は魔術式から出力され実態化することを選んだ者を構成員とし、世界各地で古今東西のあらゆる知識・経験を『ゴーティス』にインストールしながら新人類の未来を模索している

    余談ながら、辺境の世捨て人から業界の重鎮まで各員によりその立場や社会的地位は丸で異なるが「人類の未来」を真剣に求めながら個人に誠実に向き合う姿勢は共通しており、それこそが『ゴーティス』の基本理念と推察される

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:02:10
  • 55二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:41:19
  • 56二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:27:34

    沈没後は構成員が魔術式に加わったことで事実上解体されたが、時計塔の情報操作によるゴーティスの都市伝説化にともない数十年後同名のカルト団体が生まれる
    一応ゴーティスの後継者を唄ってはいるものの名前以外全く異なる別物、組織としては小規模だが時計塔の体制に対するアウトローが集まっており実力的には侮れない

    今のところ本格的な反体制活動などは行っていないが、曲がりなりにも自分の名前を使われているゴーティスとしてはあまり非道い行動に出られると目覚めが悪い、と数ある懸念事項リスト(高速で消化されるが同じだけの勢いで増えていくので中々長さが変わらないらしい)の一つとして数えているようだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:30:47

    既存の学問では説明不可能な異常存在、外宇宙由来の謎物質、不可解な性質を持つ出処不明のオーパーツ、既存の系統樹に属さない未知の生命体、異常な特性と感染力を持つ概念、知覚も認識も出来ないがあるだけで世界を歪めるナニカ…などといったあらゆる"異常"(scp世界でいうアノマリー)を『超越者の小片』(以下小片と呼称)と呼称し、それら小片を迅速に発見・回収し、収集する活動を行っている宗教的性質を持った中規模組織。
    彼らは異常の収集という面において時計塔に於ける伝承科に近い活動内容ではあるものの、脅威の隔離に焦点を当てる伝承科に対して『境目の放浪者』はそれら小片の解析とデータの蓄積に焦点を当てているところに差が見られる、
    そのスタンスの違いは彼らが、人類が"超越者"(実際の神学論に於いて言及される想定し得る限りで最大の全能性と完全性、絶対性を有する神の形式)への到達を第一目標とする神秘主義的な思想を持つ集団であり、
    小片の解析とそこから得られたデータの蓄積こそが人類への利益や発展、神格化へと直結すると考えている事に起因している。

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:19:22
  • 59現スレ主23/09/09(土) 13:28:38

    >>48

    >>49

    >>50

    >>51

    >>52

    >>53

    >>54

    >>55

    >>56

    10>>57

    11>>58

    dice4d11=7 7 1 2 (17)

  • 60現スレ主23/09/09(土) 13:34:40

    1つ振り直し

    >>50

    >>51

    >>53

    >>56

    >>57

    >>58

    dice1d5=1 (1)

  • 61現スレ主23/09/09(土) 13:45:13

    境目の放浪者の組織としての在り方についての安価結果は>>48>>49>>50>>52となりました。

    人外の血を引く者が構成員に多くいる事と、様々な勢力に内通者がある事を除いて完全に慈善活動がメインの団体みたいですね

  • 62現スレ主23/09/09(土) 16:19:03

    なんというか境目の放浪者に厄ネタ要素が無さ過ぎて逆に不安になってきますね。

    流石に、あのゴーティスが関わっている組織、ロンドン水没未遂起こすくらいなのでそれだけとは考えにくいのですが…それ以外の裏での活動とか厄ネタ的要素ってあります?

    1〜 4で『ある』 ・5で『ない』(補正かけ過ぎに写ってたらすいません)

    dice1d5=

  • 63現スレ主23/09/09(土) 16:19:36

    振り直し

    dice1d5=4 (4)

  • 64現スレ主23/09/09(土) 16:29:52

    では選ばれなかった51、53、56、57と、>>65>>68の中から安価、3つ程採用予定

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:13:09

    もし現世人類が滅びた後も『人類』という在り方を持つ存在が生き残り、それら遺産が無駄にならない様にする為に、人類が滅びた際に自動で発動し、人類が滅びた世界であっても生き延びられる強い霊長を自己解釈によって演算した上で大量生産する機械を作っている。
    またこの"保険"の為に人類史からエネルギーをネコババしている疑惑もある

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:53:39

    一応宗教組織だし、組織内で共有されてる特有の思想とか分かると良いよね。

    境目の放浪者の構成員は全て、実体化した魔術式ゴーティス内に取り込まれた人間の思念体であり、
    彼らの肉体は、ゴーティスの体細胞から生成された端末と、端末から投影される『現実と変わらない影響力と干渉能力を持つ幻像』(ざっくり言うと周囲に影響を及ぼす事が出来るし触れられるホログラム)によって形成されている。
    その為映写機の役目を果たしている、ゴーティスに生成された端末が破壊されると消失するものの、端末を中心として現実というスクリーンに自分のイメージを投影する事が可能で、その関係上質量保存の法則、慣性の法則、作用反作用の法則などの物理法則をある程度無視して動かす事が出来る。
    また核である端末が破壊された場合も、あくまでも映写機が壊れただけなので、クラウド上に存在する思念体に影響は無く、ゴーティスが細胞から換えの端末を生成するだけで再出現する事が出来る。

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:08:59
  • 68二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:10:35

    このレスは削除されています

  • 69現スレ主23/09/10(日) 08:44:48

    >>68

    あー、確かにそうですね。では前言撤回で申し訳無いのですが 1つ採用にさせていただきます。

  • 70現スレ主23/09/10(日) 08:47:30

    >>51

    >>53

    >>56

    >>57

    >>65

    >>66

    >>67

    dice1d7=1 (1)

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:06:39

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:45:55

    ほっしゅん
    百パークリーンなNPOだった境目の放浪者、ゴーティスまーじで善い奴だな!?
    箇条書きにしたら理想ばっかのお花畑にも見えるけど、悲劇も惨劇も人類の愚かさも骨の髄まで知った上で人類を信じてるし愛してる人だって分かるから何かホント、眩しいよなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:05:27

    ※まとめ
    『前身』:おそらくデアボリック家の環境保護団体が元
    『発展:逸れものたちのコミュニティとの合流・自主的な派生組織の乱立
    『理念・教義』:万有握手・青き揺り籠・コスモパワー・学び・人類の高次化
    『人員』:人種・生物、非生物、概念問わず
    『活動内容』:自然・環境保、人道支援、学術提供、人類の進化の研究
    『活動範囲』:多くの他組織に属しつつ境目の放浪者に属している者が多数。
    『場所』:海洋魔術、鏡面を利用して自由な行き来

    『組織構造内容・要素推定:ユグドミレニア+カルデア+ダラーズ(他作品、デュラララ)』
    『境目の放浪者に所属することを隠しながら幅広い組織に人員が分布』
    『人類の進歩への尽力とあるため、善性・悪性何方の行動も含まれていると考えられる』

  • 74現スレ主23/09/11(月) 01:17:48

    >>73

    まとめ作成本当にありがとうございます。

    すいません、急用が入ったり、文章を誤って消したりして文章作りが遅れてしまった結果、このように御手数をお掛けしてしまいました。

    謝罪と共に改めて感謝の意を示させていただきます

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:04:19

  • 76現スレ主23/09/11(月) 18:28:54

    さて、次は魔術式の詳細とゴーティスが作った魔術組織の詳細ですかね

  • 77現スレ主23/09/11(月) 20:05:38

    組織名と組織の活動どっちを先に決めますかね

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:26:54

    名前先の方が処理やりやすくていいんでない?

  • 79現スレ主23/09/11(月) 20:37:50

    では名前安価を>>80>>84で安価

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:39:32

    黎明の先触れ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:44:42

    夜明け待つ梟

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:44:51

    ビヨンド・オブ・ルベド

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:59:42

    果てなき旅に備える者

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:28:25

    越境海溝網

  • 85現スレ主23/09/11(月) 21:37:14

    >>80

    >>81

    >>82

    >>83

    >>84

    dice1d5=2 (2)

  • 86現スレ主23/09/11(月) 21:38:58

    という事でゴーティスの設立した魔術組織の名称は『夜明け待つ梟』に決定致しました!

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:44:05

    オールナイトorナイトオウルって読みかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:13:43

    >>87

    そのまんま「よあけまつふくろう」で英語?外国語?読みは考えてなかったなぁ


    いちおう由来は夜明け=未来、新人類。梟=夜間活動する智慧を指す鳥、で

    我らが人類に夜明けをもたらすぞ!ってほど派手ではないけど地道に確かに交流しながらより良い未来を目指してる〜って感じのイメージでした

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:20:26

    梟は女神アテナの使い魔でもあるし、読みにミネルヴァとか入ってたりしないかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:34:13

    ナイトオウルの意味が夜更かしする人ってフレーズだからそんなもんだと

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:38:55

    一応発案者だけど英語(というか日本語以外)はサッパリなのでそこら辺センスのあるスレ民で決めて貰えると助かりますー(コソコソ
    ナイトオウルもオールナイトもどっちもカッコいいと思う!

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:21:31

    個人的にはニグレドとかキトリキタスとか錬金術系の名称とか入れたいな。
    創誕の種児ってまんま原典版ホムンクルスから派生したアイテムだし、原典の錬金術は真理の解明や超越を目指す学問だから、それ関係のワードを入れるとかなりそれっぽくなる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:25:48

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:49:48

    >>92

    いいねぇ、語学力的に具体案は出せないけどそういうの好きよ

    なんかあの…ゴーティスっぽいし

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:43:30

    >>92

    真理の解明からその超越まで視野に入れてる錬金術的な思考は確かにゴーティスに合ってると思うけど、パッと思い浮かぶ範囲では夜に合う概念が無いんだよな。


    多分キトリニタスとかニグレドとかの名前が出てるから、大いなる業関連の話をしてるんだと思うんだけど、大いなる業の工程は、第一質科(如何なる属性も内包しない全ての原型)に、

    『ニグレド(黒化)』(:腐敗、個性化、浄化、不純物の燃焼、死、終焉を象徴する反応)と

    『アルベド(白化)』(:再結晶、精神的浄化、啓発、再生、回復、復活を象徴する反応)、

    『キトリニタス(黄化)』(:黄金、変容、熟成、成長を象徴する反応)を、無限に思える程の回数繰り返すことで

    『ルベド(赤化)』 (:神人合一、有限と無限の合一、真理の超越、超越者との接触を象徴する反応)に至る(賢者の石が完成する)って感じなんだが、

    夜という概念に1番近そうな黒のニグレドは進化を望むゴーティスの組織の名前には不適格な気がするし、ゴーティスが語る夜明けという概念に近そうなキトリニタスは黄色か金色って色的に『夜明けを待つ梟』って属性に合うかな?って不安がある

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:04:44

    ほへー知識すっごぉ…
    門外漢だから言語的にどうとかは分からんけど、「夜『明け』に合わせてアルベドかキトリニタスでもいいのでは?
    ニグレド使うならこう…「乗り越える」とか「超克する」的な単語と一緒なら夜明け感でるかも?

    今調べたらラテン語のフクロウはウルラとかウルクス?で普通にかっこいいし、何かイイ感じになる組み合わせがあるといいなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:56:07

    「キトリニタス(黄金)」「夜明け」となると、前チラッと話に出てたアレイスター・クロウリーも所属してた黄金の夜明け団が頭をよぎる

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:02:46

    ニグレドってアルベドと相克するものなんで、基本単独で表現するタイプのものでも無いだよな。
    アルベドが誕生でニグレドが死というか、夜という例えに合わせるなら日の出と日の入りの関係みたいな感じで、夜を乗り越えれば朝が来て、朝を乗り越えれば夜が来るみたいな感じで、それを乗り越えるという行為そのものは世界にありふれた循環の一部って感じなんよ…
    だから大いなる業イメージで、進化や変革という属性を夜明けというワードに込めたいなら、夜明けの太陽のイメージにキトリニタス(黄化)かルベド(赤化)辺りを重ねるのが良いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:11:51

    >>98

    へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!

    それなら確かにキトリニタスかルベドだねぇ、11次元越えをルベドと見立てたら新人類化はあくまでキトリニタスの方がぽいかな?

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:53:00

    >>98

    夜明けイメージならいっそ、カラーリング的な違和感はあるが夜=キトリニタスにするのも良いかもしれないね。

    キトリニタスって完成の象徴であると同時にその為に必要な成長や熟成の象徴でもあるから、来るべき時に備えてその身を整え(黄化)、いつか来たる朝日(ルベド)の時を待つみたいな?

    実際キトリニタスって黒化と白化を繰り返した第一質科を熟成させて赤化への到達を待つ行為だし、『夜明けを待つ』って部分とシンクロする部分はありそうだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:44:08

    夜明けの「明け」にフォーカスすればそれこそ日の出って白とか金のイメージだし、いいんでない?
    あとはキトリニタスとくっつける何かイイ感じの…ポジティブな感じのする「待つ」感じの単語とか?くっつけた時の変化とか語順は本気で分からんから有識者にお願いするしかないケド

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:13:11

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:15:32

    キトリニタスはルベドを待つ熟成の工程でもあるから、『待つ』の方の単語は省略してもいいと思う。
    夜明けの時を齎す、赤い『太陽(ルベド)』が現れるその時を、その先触れである金色の『薄明(キトリニタス)』を浴びながら、今か今かと待っている者達ってイメージで

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:41:08

    >>103

    いいねいいねぇ、それっぽい!


    ってことはキトリニタス・ウルラ?ウルラ・キトリニタス?ラテン語としてはどっちがいいのかな?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:12:31

    昼保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:20:55

    組織名はラテン語のフクロウとキトリニタスの組み合わせでいいかな?調べては見たけどどうくっつければ文法的に正しいのか分からんかったから仕上げは国語(国語か?)強い民に任せたい、ゴメンネ!

    これだけもなんだし八百歳超えのゴーティス的に特にしんどかった時代とか考えてみたけど、アステカ・インカやアボリジニの侵略や二度の大戦は当たり前にキツそうだし、もっと近代でもルワンダの虐殺とか有って逆にキツくない時代とは…?となった件について
    世界史つまみ食い人間でもエグいのこれだけスラスラ出て来るわけで、ガチ勢としてウン百年人類の醜さと直面しながらまだ本気で人類の未来を信じてるゴーティススゲェなぁ…って、やっぱスペックもだけどメンタルが一番「強い」よこの人

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:38:19

    魔女狩りとか特に心痛めてそうだよな。
    境目の放浪者って異端者とか異形の存在を受け入れ続けて発展した組織だし、
    組織の性質的にそういう迫害の対象になったりしたヤツらも多く加入してるだろうから、魔女狩りから逃げて加入する事になったヤツらの話を聞いて人間の醜い部分を聞かされる機会事は結構あったと思う。

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:53:20

    対話による発展、を人類の必要項目にしてるぐらいだから未知の異文化との遭遇とかホントなら一番ノリではしゃぎたいタイプだろうに、人類は「惨事」を始める。って骨身に染みてるからまず被害の減少のためにいつの時代も奔走して来たんだろうなぁ…
    少しでも文化を残し一人でも人を助けるために全力で頑張って来たんだろうと思うと目頭が熱くなるし、交流🎲の対象以外にも事情を知ったら足向けて寝れねぇ…ってなる鯖結構いそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:35:41

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:54:56

    ゴーティス、ゼルレッチとかもっと年上も居るとはいえ人間存在としては破格の八百歳だけど、長命者の達観も有りつつ根本的にめちゃ元気で活力がみなぎってるのは現役で人界に関わり続けてるからか

    ゴーティスの目標は文字通りの次元違いなのにゼルレッチ達のように高次から世界を俯瞰するでなくどこまでも「今」「この世界」に根を張ってる不思議な立ち位置とか、若者を見守るキャンペーン終了NPCキャラみたいに見えて現役バリバリで自分が頑張る「今を生きる人類」なとこ、すごい好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:53:14

    >>110

    分かるなんというか、この人は何があってもプレイヤーやってる感じがあるよね。魔法使いとか根源接続者に対しても『まだまだやれる事あるのにな』『なんでそこで満足しちゃうんだろう』とか考えてそう。

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:18:00

    >>111

    そうそう、何て言うんだろ…ゴーティスの次元違いの長期視野って魔法使いとかと比べても角度というか…見ているモノが別な感じがする


    超越者達は学校を卒業するようにこの世界から位相するけどゴーティスにとって世界は(超越者達と同じカタチでは)卒業するモノではないから理屈は分かるけど勿体ないなー、まだココにいくらでもやれる事もやりたい事もあるのに…って首傾げながらクエストに挑んでバンバンレベル上げてちょう元気に楽しくいつ見ても「ゲームが一番楽しい時期のプレイヤー」してる感がある

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:31:17

    学校という例えに合わせるとするなら、ゴーティスは『教授』で、ゼルレッチは『先生』、他の超越者は『卒業生』って感じだろうな。
    『教授』は何かを教授すると同時に自らも積極的に研究を行い続ける仕事に就いた者、
    『先生』は自分が蓄積してきた知識を提供し生徒達を導く仕事に就いた者、
    『卒業生』はある段階を超えて必要な学習を終えて各々の仕事を選んだ者、
    って感じだから、自画自賛になるがかなり的を射た表現だと思う。

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:47:56

    >>113

    あーー、上手い!

    「君たちが僕から学ぶのと同じように僕も君たちから学んでいるんだ」タイプの、人間一生勉強・師も弟子も等しく学究の徒。な大学教授のゴーティススゲーしっくり来る!

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:51:38

    ゴーティスってすげー独特な人間なのと同じぐらいすげー正統派な人間だよな

    視点が死ぬほど高くて広いだけでやってることは純粋に人類の発展のためで、その手段も現代人から見たら「何となくイヤ」だけど突き詰めて考えればそんな問題ないし
    その何となく、への対処も多岐にわたる人脈作りや別方向の人道支援や教育支援での実績作りとか地道で粘り強い正攻法でのひたすらコツコツ積み重ねでさ、ホント知れば知るほど好きになっちゃう…

  • 116現スレ主23/09/14(木) 21:06:02

    忘れてましたけど、そういえば確かゴーティスと後継者ちゃんの親密化イベントまだやってませんでしたよね。
    fgo世界線の話と魔術組織についての詳細、後継者ちゃんの名前と詰められる部分はありますがどうしましょうか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:48:33

    >>116

    まず組織とかの設定詰めてから、後継者ちゃんとの掛け合いとかFGO世界でのストーリー作る感じで良いと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:52:45

    そうねー、組織とかの背景設定は事前にある程度決めといたほうが後々スムーズだと思う
    シナリオ進めてる途中で手を付けると段取り悪くなるし、ダイスが暴れて齟齬が出たりもするかもだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:13:02

    星ゅ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 09:49:15

    後継者ちゃん、確か実家との関係性ダイス振ってそんなに数値悪くなかった…よね?
    ゴーティスとの関係性ダイスも踏まえると、家族との仲は普通だったけど霊媒体質が制御出来ずにいたとこに呼ばれてないけど飛びでたゴーティスが荒療治で場を収める→養子にする、で
    恩人だけど荒療治されたし何か色々ある名家の後継者にされるし、体質的にゴーティスの「異質」さも肌身でわかってしまって畏怖が勝ってるとか、そういう感じかな?確かに一イベントあればわりとすんなり改善されそうな気はする

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 10:45:19

    >>120

    でも後継者ちゃん確か両親が魔術式化の儀式の時に取り込まれちゃって少なくとも人間としてはお亡くなりになってるんだよね。

    一応意識は普通に生きてるし、新人類兼魔術式のゴーティスならネットワーク上の意識を>>66に書いてある様に現界させられても可笑しくは無いけど、家族を取り込みよくわからない異形に変えた怪物って感じの認識がついちゃってても不思議では無い

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:31:32

    >>121

    魔術式の構成員の子孫筋だけど、どの程度近いか(子か孫か子孫か)は決まってたっけ?

    沈没未遂の年代も決まってないからそこら辺ふわっとしたまま…だったような…?(自信ナシ)

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:56:35
  • 124二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:18:13

    今更かもしれないけど、夜明けの梟の梟のルビ英語のオウルに出来ないかな?
    なんでかというと、前提として、十字教系とか神秘主義団体とかでは、宗教上の天使や悪魔、奇跡や主、世界、といったものに対応する数字が割り振られてるんだけど、(例:獣の数字にして悪魔の記号でもある666ナンバー、三位一体や主の完全性、超越性を示す777ナンバー)その中でも0で統一されたナンバーは特殊で、
    『0:アイン(象徴属性は無)』、『00:アインソフ(象徴属性は無限)』、『000:アインソフオウル(象徴属性は無限光)』って感じになっていて、コレはそれぞれ『主が降臨する前の完全なる無』、『主の降臨によって生じた無限』『主の言葉によって創造された最初の創造物』を示してるんよ。
    なので私は、梟のルビをオウルにして『キトリキタスオウル』にすれば、梟の待つ夜明けの太陽に賢者の石に加えて無限光という属性が付与されて、人類全体の進化を望むゴーティスの意志がより強く出てくるようになるんじゃ無いかなーとか考えてる

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:13:05

    >>124

    ほへー、何かカッコいい!イイネ!

    しばらく反対意見(語学的に変な意味になっちゃうとか…)なければそれで決定でいいんじゃないかな?

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:41:05

    >>124

    素人なりに調べてみましたが、オウルの単語だけでカバラのアインソフオウルと重ねるのは少し難しいじゃ無いですかね?

    アインソフオウルと梟を重ねるのはいい発想だと思うんですけど、調べた感じ夜と無を重ねたいならアインとかアインソフの部分こそがそうですし…


    などと考えてたんですが、>>95を信じるなら黄化ののちに来る赤化には有限と無限の合一の記号でもあるそうなので、アインソフが無限の記号である事を考えると悪く無いかも知れませんね。

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:01:54

    保守

  • 128現スレ主23/09/16(土) 13:58:44

    ではそろそろ『夜明けの梟(反対意見が出ない限りルビはキトリニタスオウルで)』の活動内容とか振る感じで良いですかね?

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:13:49

    >>128

    よろしいかとー

    夜明けの梟と放浪者の関係性とか気になるなー、活動内容わりと被ってるのか別ジャンルなのか…

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:33:05

    諸用ありまして少々遅れました。

    では『夜明けの梟』という組織の活動内容について安価>>131>>140

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:06

    ゴーティスが種児を使用することで世界に出現した「新しいモノ」の解明、実際にどう活用できるかの研究、発見した利用法を世間に普及するためのカバー、等の研究機関
    どこまでも人類の飛躍を信じる者達の集団であり、新人類さえあくまでその過程での目標にすぎない

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:52:20

    境目の放浪者と同様に、海洋魔術による境界操作によって創造された、海洋魔術の適正がなければ絶対に侵入・干渉不可能な小規模の異世界領域を拠点としその内部に巨大な拠点を建造。
    その内部で彼らは巨大な拠点を建築しており、その中にある巨大な情報記録媒体兼演算機構内に、
    境目の放浪者の協力もあって、論文や創作物、観測記録、始まりから今までのデータを記録したインターネットのバックアップなど、人類の蓄積してきたアイデアや情報、記憶や記録の"一切を"保存し人類の完全なバックアップと呼んでも遜色の無いデータバンクを作成している。

    また前述したデータバンクに加えて、アトラス院、境目の放浪者、ゴーティスの時計塔内の友人、デアボリック家の権力などによって得た、地球内外、宇宙内外を問わないあらゆる存在や事象のデータを元に、"新しい霊長"を創造する巨大装置を所蔵しており、
    この装置は観測可能な宇宙領域内から"人類"に該当する生命体が消失してしまった際には自動的に起動し、"新しい人類"を生産し、その遺産を次の霊長へと継承する機能を持っている。

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:06:00

    宗教的性質を除いた>>57

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:11:03

    新人類の可能性の探究と人材の勧誘、あくまで双方の完全な自由意志の下での新人類化が原則、傷病での身体不自由など実質的な強迫状態での勧誘は禁じられており
    目星をつけた人材がそのような状態(不治の病や亡命の危険など)にある場合、まずはその状況を解消した上でその恩を逆手に取らないよう細心の注意の下での勧誘を行うよう義務付けられている

    ちなみに新人類への勧誘の成功率は三割を切るがスポンサーや協力者になる者は少なくなく、決して構成員の多くない夜明けの梟を助ける貴重な人材である

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:16:29

    人類の多数が新人類化した後の社会の混乱をいかに防ぎ、早期に収束させるかのシミュレーションとその結果を実践することを指名とする

    外交官や社会学者など、魔術師ではない知識層や元・要人を主な構成員としその大半はゴーティスが直々にスカウトし、ゴーティスの思想に未来を見た者たちである

    元々が非戦闘員の一般人とあなどるなかれ、彼人達は日々自らの肉体をもって新人類の可能性を探究し続ける者たちでもあるのだから

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:25:17

    地球外や宇宙外の存在、異なる認知チャンネルや存在位相に属する存在、他次元存在や超次元存在、神格存在や超越存在などとの対話や交流通信や情報共有を行い、入星の管理などを行っている組織。(イメージは完全に東京入星管理局の入星管理局と血界戦線のライブラを混ぜた感じ)

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:24:00
  • 138二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:57:27

    夜明け待つ梟の構成員は全て新人類だが、元々がホモ・サピエンスや混血…「人間」だった者の数はおよそ半数ほど。更に半数…四分の一は鬼や妖精などの幻想種、その中でも新人類と成ることで生来の枠から外れることを望んだ逸れモノであり
    残り四分の一は哺乳類・鳥類・爬虫類など多岐にわたる「動物」である

    もし貴方が夜明け待つ梟の拠点を訪ねる機会があったなら、ごく普通の人類(に見える者)とどう見ても人外と人の言葉を使いこなす多様な動物たちが(ときおり半透明になったり触腕を伸ばしながら)和気あいあいと研究をこなす姿を目にするだろう
    もっとも、貴方が目にする姿が彼人達の産まれたままのカタチとは限らないが…

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:13:10

    夜明け待つ梟には「本拠地」と呼べるような場所が存在しない。と、言うより構成員が集まる機会自体が存在しない。
    ゴーティスが魔術式と成った後作った組織は新人類のみで構成されており、クラウドで繋がった人々にはほう・れん・そうや協議のために連絡をとる必要がないのだ。
    もしキミが彼らが複数人居るのを目撃した時は脇目も振らず逃げることをオススメする、それは新人類が複数で対処すべき強大な障害の存在を意味するからだ。…もしくは友人同士がただおしゃべりしているだけの可能性もあるが。

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:22:21

    >>136

    +そういった外界や別チャンネルから齎された様々な知識を元に様々な超技術を保有。

    基本的には通常次元とは異なる認識チャンネルや別位相領域などにおいて活動しており、認知フィルターや位相間境界隔絶装置などの装置も積極的に使っている為、大規模な活動をしていても大きな問題が起きない限りは一般社会への影響やそれら世界の存在の発覚を最低限の範囲に抑えられている。

    またある程度の空間作成技術や異界作成技術を保有している為、凶悪存在の収監や隔離を行ったり、問題が起こった地域に転移したりも出来る。

  • 141現スレ主23/09/18(月) 06:29:05

    >>131

    >>132

    >>133

    >>134

    >>135

    >>136

    >>137

    >>138

    >>139

    10>>140

    dice4d10=9 3 7 5 (24)

  • 142現スレ主23/09/18(月) 06:31:07

    おお、コレはちょっとまとめるのに時間が必要そうですね

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:02:52

    数多いしねー、削れるとこはバッサリ削っていいと思う、お頑張りになって下さいー(スレ主への敬意)

  • 144現スレ主23/09/18(月) 10:40:11

    ちょっと仕事でまとめ作るの遅れます

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:13:50

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 06:02:36

  • 147現スレ主23/09/19(火) 13:39:13

    『夜明け待つ梟』

    ①.この世界から外れたあらゆる"異常"を『超越者の小片』と呼び、それら小片の調査・収集・解析。
    ②.①による研究データを活用した超越者への到達の為の研究開発。
    ③.異なる世界・星・宇宙・位相・次元・チャンネルに住まう存在や、外宇宙の神格存在や超越存在を対象としたとの対話や交信、情報共有などを含む外交的活動や種族間を超えた共同連携。
    ④.地球に到来した③で語った様な存在にまつわる記録や記憶の抹消と、入星・入界などの管理と犯罪者の捕縛や強制送還(まんま入星管理局)。
    ⑤.人類の新人類化を進めるにあたっての社会的混乱の抑制のシュミレーションと円滑な移行を行う為の根回しや社会基盤の構築。

    以上5つを使命とする新人類によって結成された新たなる魔術組織にして国際的な秘密組織。
    構成員には魔術世界以外から来た知識層や外交官、権力者や各勢力の要人などが多く含まれており、その一人一人が新人類の適応力と経験の共有による絶大な戦闘能力や演算能力を有し、日々自己の改造や更なる人類の可能性を追い求めている。
    また、社会的信用や時計塔とのいざこざ、異界などから来た不法滞在者への情報漏洩の防止やテロ活動への対策などの理由と、
    ネットワークによって協議の為の場を設けたり状況を整えたりする事なく、情報共有や意見交換、記憶や経験の共有を行うことが出来る新人類の性質が相まって、①の様な研究をメインとする者達と④の様な犯罪組織の殲滅やパトロール、潜入調査などをメインとする者達(主に賞金稼ぎや魔術使い、非人間や戦闘狂、異形の類などからスカウトされた者達で構成)を除いて、構成員同士が直接会う機会はかなり少ない。
    また海洋魔術によって作成した独立した異世界領域を一応の拠点にしていて、そこで超越者の小片を研究を行なったり、犯罪者の勾留を行なったりしている。

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:07:43

    うおーすげー綺麗にまとまってる!し、めちゃくちゃカッコいい組織になってる!!

    いやしかしこれはマジで新人類による新時代の組織だわ…時計塔や教会の裏の世界からあまねく表の世界までひっくり返すポテンシャルを余裕で持ってる組織がやる気マンマンでシミュ重ねてるんだから
    根回しもなんも全部済ませていざ表に出たらHL出現以前・以後並に夜明けを待つ梟出現以前・以後になるし、の割に驚くほど混乱は少なかったって教科書に書かれるやーつ!

  • 149現スレ主23/09/19(火) 20:53:04

    >>148

    ありがとうございます。無い頭使って頑張って考えたのでお褒め頂いて本当に嬉しいです。

    >>136

    一応まとめる前に東京入星管理局について軽く調べたりしていたんですが、

    認知チャンネルは空の境界とかで言及されてる超能力者が知覚してる方では無く、

    我々がいる世界と同じ次元の同じ空間にあるのにあるにも関わらず、繋がらない限り関わる事のない世界的な感じなんですね。

    これなら宇宙人関係の騒動が大事に発展しても市民の目は向きにくいので整合性もある程度取れそうです。

  • 15013623/09/19(火) 21:41:32

    ああ、すいませんその辺ワードだけ出して満足しちゃってました。
    でもそのワードからここまで作って頂いて嬉しいです。お疲れ様でした。

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:46:00

    夜明けを待つ梟、スゲェー癖に合致する組織で好っき
    でも完成度高い無限の未来へGO!過ぎてカルデアと絡ませにくそう…と思ったけど、特異点で構成員の一部しか居ないとかゴーティスなら疑似鯖化で鯖になったからオミットされてるとかどうとでもなるか、ジッサイ公式も参戦鯖とか舞台工夫して色々調整してるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:02:14

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:36:36

    この組織と深い繋がり+アトラス院と繋がりがあるならデアボリック家の時計塔での影響力が大きいのも納得

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:34:17

    親密度アップかFGOでの活躍かどっちを先にするべきか…

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:03:11

    先に後継者ちゃん固めたいな、FGO時空でも絡めたいから

  • 156現スレ主23/09/20(水) 20:09:42

    そういえば名前すら決まって無いですもんね後継者ちゃん。
    今後継者ちゃんの決まってる要素っておそらく見た目と体質と役職だけなのでその辺も詰めていきましょうか

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:19:42

    デアボリック家当主という立場上デアボリックが名前につくのは確定として、それ以外の部分は元々の家由来の姓+名って感じになりますかね?

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:19:42

    ゴーティスもフルネーム『ゴーティス・デリュージ・デアボリック』だし、後継者ちゃんも『名前・ミドルネーム?・デアボリック』だとおそろい感出てちょっとアガる

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:39:02

    待機

  • 160現スレ主23/09/21(木) 12:14:33

    では>>161>>165でデアボリック部分以外の部分の安価

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 13:20:33

    ソピアー・ノウスシェール
    ソピアーが古代ギリシア語で「知恵」や「叡智」
    ノウスがラテン語で「新しい」
    シェールがフランス語で「肉体」

    元々の家系が新人類のような肉体の創造を目指していて、その上でゴーディスと出会ったことで賛同して取り込まれたと妄想

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:01:26

    鏡花・諏訪・デアボリック

    どうせ養子なら人種から変えたいなーってのと外国のそれっぽい名前分かんねぇ…ってので思いっきり日系な名前を
    古今東西スピリチュアルと縁深い鏡のイメージで…幻想文学の大家・泉鏡花だ!で鏡花、後継者ちゃんの霊媒体質、審神者(原義)とか憑坐っぽい…神道系のビッグネームだ!で諏訪

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:28:51

    シビュラシェリー・アークトゥルス・デアボリック

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:29:09

    アリス・コスモグノーシス
    アリスは英語・フランス語でよく見られる名
    コスモはギリシャ語で『宇宙の』
    グノーシスはギリシャ語で「知識」

    元々の家系が宇宙の形を正確に計り取り、その果てでの根源への到達を命題としていたが、ゴーティスの目的である全人類を新人類へと進化させ根源を超えた11次元への到達に惹かれて取り込まれた

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:22:35

    菊理・八百・デアボリック
    最古のシャーマンとも言われる菊理姫命と、八百万の神から

    何かこうイイ感じにシャーマンとか霊媒っぽくてー、ちゃんと由来があるちょっとマイナーな言語の名付けとかめっちゃシャレオツでは!?と思って探してみたけど、他言語の命名考えるのスゲームズいのね!?これはマジで知識とセンスがいるわ…ポンと思いつく人スッゲェ…

  • 166現スレ主23/09/22(金) 07:37:25

    >>161

    >>162

    >>163

    >>164

    >>165(わかる、わかります…)

    dice1d5=5 (5)

  • 167現スレ主23/09/22(金) 13:24:34

    という事で名前は『菊理・八百・デアボリック』に決まりました。
    バリッバリの日本名だけど緑の瞳に紫色の髪なのは魔術的形質からくるものなんですかね?
    後完全な日本人か他の国や民族由来の血が混ざってる感じなのかも興味があります。
    後読みは「きくり」 と「やお」であってますかね?

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 17:22:09

    >>167

    それであってますー(読み方)

    色味は二次元カラーと思ってあんま深く考えてなかったな…瞳の色は血縁由来かもだけど髪色はまぁ魔術由来か、いっそ純粋にオシャレで染めてても意外性あっていいかも?(与太)

  • 169現スレ主23/09/22(金) 22:25:43

    では八百ちゃんの髪色が何由来のものかもダイス振りますか。

    まず八百ちゃんの血筋についてダイス。

    1〜2で純日本人

    3〜5で混血

    dice1d5=1 (1)

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:55:23

    結構新参の部類かな

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:56:31

    キクリちゃんかな?
    時計塔とかだと日本語とかはあまり使われなさそうだし

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:58:25

    >>170

    少なくとも西洋魔術世界での歴史は浅いだろうな。東洋魔術の世界にも魔術協会的なのはあるらしいから元々はそっち系の人なのかもしれんので詳しくは分からんが

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:06:53

    保守

  • 174現スレ主23/09/23(土) 11:47:25

    ではキクリちゃんの紫で金の光沢のある髪が何からくるものなのかダイス。


    1で普通の髪染め

    2〜3で血統由来の魔術的形質

    4〜5で異能の利用による後天的変化

    6〜7で魔術的効果を見込んだ自己改造や自己強化


    dice1d7=3 (3)

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:54:19

    紫烏色って八咫烏関連?

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:44:58

    んー、菊理ちゃんの霊媒体質が元々そういう家系に産まれた「超」なのか、系統樹まるっと無視した突然変異なのかって出てたっけ?
    家系なら単純に霊媒体質由来でいいし、突然変異なら何か別に家系由来の得意分野があるのかもしれんし

  • 177現スレ主23/09/23(土) 15:30:02

    >>176

    あー、確かにその辺決まってませんね

    超霊媒体質についても、超存在や神格存在なんかとも接続出来るって事と、外なる神相手とかに割と干渉されてるって事しか決まってませんし

  • 178現スレ主23/09/23(土) 15:50:01

    では『超霊媒体質』は系統樹を無視した様な突然変異か、異能の継承にあたって生じた『超』なのかダイス(1で前者2で後者)

  • 179現スレ主23/09/23(土) 15:50:34

    dice1d2=1 (1)

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:04:45

    ほぉーん突然変異型…イメージとは合ってるね、髪色的には血統スペックもあるけどそれが霞むレベルで超霊媒体質がヤバかったとかかな?
    神道系だろうし、環境ダイスの良好さからすると専門ではなくても審神者とかイタコ系とコネがあってノウハウに早めに接続出来たとか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:05:16

    後継者ちゃんはこの手の能力持ちとしては制御効く方だけどそれでもどデカい厄ネタだからねぇ、それも突然変異
    惨事が起きてないってことは早いうちに然るべき機関だか師匠ポジの能力者に接触…あ、それがゴーティスか?ヤベェ邪神呼んじゃったと思ったらもっとヤベェ…何?が現れて助けられた、とかならけっこー複雑だけど好意もある感情ダイスと噛み合いそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:00:03

    >>181

    トラウマレベルの恐怖の感情もあるみたいだし、ゴーティスの新人類能力全開の人外フォルム見たりもしてそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:25:43

    待機

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:29:40

    >>182

    始めて超体質が呼び込んだのが「ガチ」のやべーナニカですっ飛んできたゴーティスもSSRな本気モードとな?う〜ん豪運、主人公の素質がある

    普通ならヤバすぎて理解できないかSAN値がピンチになるとこ、体質的に「解っ」た上で発狂も出来なかったとするとゴーティスの後継者に選ばれた理由も納得できるし

  • 185現スレ主23/09/24(日) 22:14:59

    色々あって遅れてしまいましたすいません!

    >>182

    あー、対人対話用の形態では無いバリバリの仕事モードの形態を見た説ですか。確かにあの畏怖の数値高さを考慮するならそういう風なゴーティスに恐怖を感じるイベントがあってもおかしくはありませんね。


    では、>>186>>195まで、菊理ちゃんの元々いた家系や血統の、立ち位置や方針、継承してきた技能や歴史について安価(複数採用予定)

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:26:44

    国家神道ではなく系統だった経典などを持たない民間信仰を基盤に持つ家系、魔術を根源への道ではなく技術として扱うスタンスは魔術師というより魔術使いに近い
    某憑き物落とし的な「わからないモノ」をカタに嵌めることで対処法を生み出す技法を伝えており、いつの時代も一定の需要と存在感は保ちながらそれ以上になることはなく中央とほどほどの距離感を取る典型的「エキゾチック」な周縁部の存在だった

    産まれた娘にククリ姫から字を貰いキクリと名付けたことに深い意味は無かったが、本来大儀式や盲亀の浮木のごとき偶然でしか接触できない神性存在と手を伸ばすような気軽さで繋がれるキクリにゴーティスの庇護が届くまでまともに暮らしてこられたのは名前という言霊によりキクリを認識した菊理姫命の加護によるもの。ご両親のファインプレーでありキクリの人生最初に発揮された豪運である。キクリは生来の体質によって宗教や信仰に真摯に向き合いながら敬遠しているが、唯一菊理姫命は熱心に信仰している

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:39:17

    博打うちが神主の一人娘に惚れて波瀾万丈の末に持参金の土地を持って婿入りした…という先祖の話がテッパンの田舎の神社家系、ただしどうも魔術的素養は博打うちから入ったらしく特に祭神等に由来もない「運気」を扱う魔術を継承している。日本人に自己紹介すると家系と魔術の関連のなさに十中八九「?」という顔をされるのが地味に面倒くさい

    主な使い方はジンクスや日頃の行いによる験担ぎを現実にすること。めちゃくちゃザックリ言うと、即効性はないが日頃から良い行い(運気が上がりそうな行い)をコツコツ重ねた上で相手が負けフラグなり悪役仕草をするとほぼ確で勝てる。最低でも五体満足で生き残る。ぐらいには明確に運気が作用する。基本が人でなしの魔術界隈では地味ながら恐ろしい魔術である。菊理は家伝の魔術は最低限修めただけだが、それでもしばらく本気で運気を積めば百万単位の宝くじなら確実に当てられるらしい

    本来無差別に他者の運気を奪うような攻勢の術も存在したようだが、博打うちが子孫に伝えたのは努力に見合った運気を掴む基礎の基礎のみだった。子孫たちも失伝した術を復活させようとはせず、奪うでも地に落とすでもなくただ頑張った分だけの報いを約束する、神主として微力ながら町の人々を支えるための術として伝えてきた。
    ある時代「めいっぱい頑張って沢山の人を幸せにしたい」と時計塔に旅立った変わり者の存在が、理由もなく彼方に繋がって産まれ、理由もなく災厄を呼び寄せ死ぬことすら出来なくなるところだった末代を救う事となる

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 11:09:01

    古来より姿なき怪異や怪奇、怪物、精霊、妖怪、妖精、霊、宙や異界からの来訪者などをまとめて『鬼』と呼び、
    彼等『鬼』との対話や交渉、使役などを行う事を生業としてきた一族。
    その力を用いて自然や世界、精霊や神霊などと対話を行い、その時代を統べる権力者とそういった超常の存在との間をとりもつ仲介人としての役割に長い間就いてきた。
    彼等は皆、全ての存在と『対話』が出来る権能にも等しい超常の異能を保有・一族で継承しており、
    その力は自然そのものや世界に意志を伝えたり、意思なきものや現象にすら自分達を言葉によって誘導する事が出来る程である。
    統一言語と違い強制力はほとんど無いものの、本来型月世界の外にある存在にも効果がある他、強い意志によって"この世界の外側"の存在に声を届けたり逆にそちら側からの声を聞き取ったりする事が出来る。

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:29:36

    元々民間の拝み屋の家系で、明治維新後裏の世界でも例外なく巻き起こった激変を乗り切るため西洋魔術に鞍替えした
    先祖代々拝み屋ではあったらしいが家系図等もなく魔術師としては二百年に満たない時計塔でも日本でも特別な存在感のない十把一絡げの家系だが、元々時流を乗り切るための鞍替えに過ぎず実情として魔術使いの家系である八百家としては特に成り上がりの野望もなく細々と昔ながらの拝み屋を続けていた
    が、菊理が産まれ「神」や魔術師から必死に娘を守ってきたが自分達の能力では近いうち限界が来ると悟りゴーティスに託すことに。養子に出すまでのごたごたで多少ぎこちなさは有るが今でも家族仲は良好で定期的に連絡は取っているようだ

    失せ物探し、縁結び、お祓い…など拝み屋と聞いて連想する技能はひろく浅く備えており、今では貴重な開国以前の民間の系譜を色濃く継承している。あえて八百家秘伝の技術を上げるなら占いであり、特に「何がなんだか分からないが最近可笑しいから原因を見つけて欲しい」という(厄介で)良くある依頼に五里霧中から本質を見つけ出すのが得意。そしてその原因(十中八九疾病や対人関係なのだが)を依頼人に飲み込ませる話術はもっと得意。
    拝み屋の必須技能とは魔術ではなく「依頼人に気持ちよく代金を払わせかつ後々禍根にならない納得のさせ方」なのである。世知辛い

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:27:15

    有史以前から続く歴史ある家系。
    神や妖怪などの使役・調伏・加工・作成・蒐集を行ってきた一族で、
    対象の人為的な付喪神化や神性付与、儀式や道具を利用したさまざまな人工的な"神"の作成、自然の中に混ざる神の力や因子の結晶化、神と同調しその意思や力を受信する形代の作成…など主に神や妖怪にまつわる様々な技を扱っている

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:39:25

    歴史は古く陰陽寮時代からの先祖代々公務員術師、魔術はそのものズバリ「星見」という個人の術的な資質以上に膨大な過去の記録と照らし合わせる根気と数学的な資質を必要とする技術であり、先祖代々ハレの日もケの日もコツコツ積み上げお上に献上して来たことを「血筋よりも記録こそ八百家の真髄」と誇りとし、いざという時は己の身を捨ててでも守るべし、を家訓とする

    とは言えその実陰陽師としては鳴かず飛ばず、安倍家や加茂家のような名声に縁はないが著しい衰退もせず細く長く続いて来た血筋に突如現れた“怪物”が菊理であった
    親子としての情は間違いなく存在したが余りにも隔絶した魔術特性を持つ娘を持て余しぎみだったのも事実であり、物理的にも法律的にも距離ができた今の方がかえって関係は良好なようだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:42:14

    無茶苦茶デカい大家、
    人数こそ少ないが莫大な資金力や強い影響力、表社会と裏社会の両方に太いコネクションなどを持つ。

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:20:18

    価値観の変化や贈与税額にひいこら言うぐらいには小さいが表立っては涼しい顔しなきゃならないぐらいには大きい田舎の名家
    魔術的にもじわじわと衰退して行っており、孫子の代には魔術師も引退か…と家を畳む準備も始めようかという時に菊理が産まれ、今さら魔術師として栄達する気力もないが子供を見捨てるわけにも…と一族揃って頭を抱え、残った財産とコネを絞り出してゴーティスが到来するまで菊理を守ったがおかげで魔術師の家としては逆さに振っても残り滓も出てこない始末に
    数代かけてじわじわ目減りさせるより子孫を守るため使い切る方が先祖も甲斐があったろう、とは当主の言だがそんな非魔術師的な台詞が出るぐらいには既に「終わった」家である

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:11:09

    我が八百家は400年を越さない中堅の家系だが、若い分柔軟性がある!時計塔やアトラス院はもちろん、もっと小規模な組織にも積極的に人をやって人脈を築くぞ!
    …と野心的な方針でバリバリやってたら封印指定待ったなしの劇物が爆☆誕し計画や予定をちゃぶ台からひっくり返され、それでもこの子が能力を制御できるようになったら八百家も鯉の滝登り、一気に名門の仲間入りだ!と踏ん張ってたらディアボリックのお家の子になられて踏んだり蹴ったり…と思ったらゴリゴリに政治と外交の才能を発揮した娘が色々気にかけてくれるようになったので差し引きプラスな感じという、塞翁が馬のお手本みたいな状況になっている

    これだけ見ると目先の欲望に振り回されているようだが、曲がりなりにも各地の魔術組織に送り込めるだけの人材と根回し力にSSRな能力持ちを無事に育てられる有能さの持ち主なのは間違いなく、娘の政治力には実親の影響も間違いなく濃い

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:52:00

    古くから日本の統治者達と癒着し、そういった権力者達と協調してきた一族。
    魔術の研鑽や真理の追求、組織や技術の発展の様な魔術師らしい活動以外にも、国家の安寧や発展の幇助、次代の統治者に相応しい者や勢力への援助などを行なってきた日本のフィクサーとも言える勢力。
    大戦時には魔術や呪いで戦況を有利に運んだり、手中に収めた魑魅魍魎の妖怪達を使役したり、兵士達の身体改造や強化人間の製造を行なう事で日本の被害を最小限に抑え続けた経歴を持つ。
    しかしながら現在ではその活動をなりを潜めており、国家運営の手助けをする時以外は、影に潜んでその功績からくる国家への影響力を十全に研究に役立てている。

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:04:45

    このレスは削除されています

  • 197現スレ主23/09/27(水) 13:45:49

    名前つけ忘れてたので振り直します。

    >>186

    >>187

    >>188

    >>189

    >>190

    >>191

    >>192

    >>193

    >>194

    10>>195

    dice3d10=5 8 5 (18)

  • 198現スレ主23/09/27(水) 13:56:01

    1つ振り直し

    >>186

    >>187

    >>188

    >>189

    >>191

    >>192

    >>194

    >>195

    dice1d8=8 (8)

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:19:03
  • 200現スレ主23/09/27(水) 20:19:56

    後継者ちゃんの実家のまとめは次スレであげます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています