創作者の雑談スレ16

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:24:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:28:30

    立ておつ!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:30:20

    前スレ
    フォローしていていつでも作品見れるからブクマしないってことあるからあまり気にしないほうがいいと思う…
    逆にフォローせず1作品だけブクマだけしてそこから毎回飛ぶなんてこともある
    好きですってわざわざ伝えてくるのってやっぱり本当に好きなんだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:42:58

    縦乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 09:57:29

    色塗り前にちまちまマスクを切る作業、めんどいけど好き
    囲って塗るツールとか便利なものが出てるけど未だにほぼ手作業で塗ってる
    線画を自分の中に馴染ませる儀式というか……

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:38:20

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:40:20

    たて乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:52:39

    >>3

    それ聞いてちょっと気持ちが前向きになった

    ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:30:17

    もうすぐお昼

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:52:13

    眠い

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:04:56

    今書いてる小説に走れメロス構文を入れたくなるんだけど実際入れるとそこだけ文章が浮くから結局表現を変えることになる
    書き出す前は絶対入れようって思ってたのになあ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:06:17

    最近思ったけど創作物って減点方式じゃなくて加点方式だよな
    ガバを潰すことにだけ腐心しても小綺麗なゴミが出来上がるだけという

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:27:34

    SS初めて投稿したけどちゃんと書けているか不安

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:44:26

    あにまんで投稿したらブッ叩かれるレベルのやつがフォロワー3万人もおって草ァ!
    上手さがフォロワー数やいいね数じゃないってことは明白

    どの世界にも通じることやが・・・中身のないヤツが数を誇る!

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:26:16

    押し倒されてる絵を描いてるけど画力が足りないのかどうしてもスペックがチラつく

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:32:16

    ちょっと意見を伺いたいんですが
    支部で既に上げた小説を同人誌にして即売会で販売って、ちょっと違和感ありますかね?
    一応外伝的なもの(最低1万字)を追加するつもりではあります
    費用面では小数部(20?)のみ発行で赤字前提位です

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:49:03

    >>16

    特に違和感とかは感じないかな

    物理で持ちたい人もいるし、来てくれた人用に外伝もあるなら十分じゃない?

    そもそも同人頒布ならそこまで気を張るようなこともないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:52:53

    >>16

    作品の再録はよく見るしいいんじゃないか?

    追加もあるんだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:43:37

    自分がどういうとき筆が乗るのか考えてみたら自分の内面を反映してそうで怖いなって思った
    ちょっとおバカで明るくて純粋だけど実は気持ち悪い性癖持ってるヒロインと性格悪くていつもおちゃらけた態度だけど好きな相手に対して一途なヒロインが出てくるときだったけどこれは一体……?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 04:09:37

    ほーしゅ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 05:13:01

    >>19

    ギャップ萌えですね

    書いてる方も読んでる方も楽しいやつですギャップはいい文明

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:42:26

    調子が悪い+自分への誕生日プレゼントとして新しい液タブ買おうと思うんだがオススメあったら教えて

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:47:24

    ワコム買っとけば間違いねえ…
    過去の値段知ってると躊躇するほどの値上がりしたけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:53:41

    小説書いていると、定期的に「俺はクズだ……」だと思ってしまうのな。
    続きが描けないとかで……

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:04:07

    >>17,>>18

    お二方ありがとうございます。観測範囲ではまるで見なかったものですから、どんなものかと思いまして…

    でもやってみようかなと思いました。またこちらでお知恵を拝借するかもしれません

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:08:16

    文字数が……文字数が…………
    文字数オーバーしそう…………このままじゃ提出できないかもしれん……

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:52:59

    創作ができないのを休みが少ないからとか、残業ばかりだからとか、言い訳ばかりする人間に進歩はないと、わかってはいるんだけどね……進まないの

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:23:34

    ・そもそも小説じゃない(一応あらすじ欄には書いた)
    ・諸事情で投稿形式が連載の形を取れない
    ・出来が稚拙
    分かっててもやっぱり伸びないとつれーなァ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:47:12

    連続投稿で息切れしてきた

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:26:02

    >>26

    文字数増やすより削る方が難しいよね…

    頑張れー

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:29:16

    >>22

    中古のワコムおすすめ

    型落ちでも全然問題ないので値段のわりにいい

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:42:24

    なんかダンボール戦機とかメダロットみたいな小型ロボットホビー
    書こうと今思ったけど世界観どうっすかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:07:42

    >>32

    ホビーアニメっぽい世界なら基本そのホビーが流行ってたりでっかい大会があるイメージかな

    野球とかサッカーみたいなレベルで浸透してるし世界大会とかあるならやたらフットワークが軽くて気軽に国渡ってるから基本平和そう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:09:55

    >>32

    ついでにホビーを悪用して世界征服みたいな組織とかも出したら良いんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:32:03

    >>33

    >>34

    ありがとう

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:21:26

    ワコムはお絵描きに挑戦して諦めたっぽい人がよく美品中古出してるから
    実は中古は結構お得だったりする

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:23:06

    液タブだとあんまりにも高いからペンタブにしようかと思ったけど画面見ながら手元動かすのって慣れて来るもんなのかね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:24:14

    >>37

    逆にアナログとか液タブで描くとき画面が手で隠れるのに違和感出るようになる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:36:50

    やはりワコムか
    明日電気屋行ってみるわありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:05:10

    >>37

    画面と板タブの位置をズレないよう固定して8年ぐらい使ってるけど、ここだと思ったところにペンを置けばちゃんとそこにポインターが表示される

    人間って慣れるんだよね


    そしてリモートコントロールに慣れるとアナログと同じように画面に直接描きこまなければいけない液タブがとても不便に感じる

    手が邪魔だし首肩背中が痛くなるし目が疲れるし……


    でも今まで液タブをずっと使ってた人なら無理せず液タブでいいんじゃないかとも思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:44:55

    板タブ使いだけど、画面とペンタブの比率合わないと基本書きにくい
    液タブはあんまりそういうことないから、慣れてるなら断然液タブおすすめ

    ワコムがいいとは思うけど、XPペンとかセンスラボとかも選択肢としてはあるから、自分にあったものを探してみたらいいんじゃないかな?

    対応してるPCと筆圧感知はしっかり確認しないと駄目だよ(一敗)

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:48:15

    ワコムのサポートクソってよく聞くから
    中古で買って壊れるまで使い潰すのはいいなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:02:25

    >>42

    ワイワコム製品使ってるSE

    担当者によるとは思うけど本当にサポートクソ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:14:56

    半年ぐらいだましだまし毎日小説投稿してきたけど流石にそろそろ辛くなってきた
    週一でもいいかなぁ でも零細投稿者だからなぁ
    まあそもそもあんまり見られてないんですけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:26:31

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:06:35

    >>44

    毎日ってスゴイな!ワイは週一でもヒーヒー言ってんねん!

    ちなみにだいたいどのくらいの字数?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:17:30

    エロトラップダンジョンを舞台にしたぜこれでエロい話になるはずだ!!!
    ギャグになった…どうして…プロットの時点でだいぶギャグ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:22:13

    >>44

    大切なのは毎日投稿することではなく面白い作品を投稿することだからねぇ

    筆が早いのは尊敬するがクオリティが疎かになるなら頻度落としても良いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:35:59

    >>46

    >>48

    1500とか2000とかの少ない字数なので褒められたものでも無いです

    週一にしようかな やっぱ個々のクオリティ上げていこう

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:23:14

    漫画描くのにiPad使いたいけど、こっちの方がいいよみたいなのある?
    アプリはクリスタになると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:47:42

    >>50

    iPadとpc両方のクリスタを持ってるがiPadは布団の中でも描けるメリットがでかい

    漫画は描けなくないが流石に板タブよか画面が小さい


    AI絵を構図とかのアイデア出しにするのって絵師的にどうなんだろう

    もちろんトレスはしないしそのまんまではなくオリジナリティも出すつもりだけど仲いいフォロワーがAI参考にしたって言うだけでぶっ叩きそうなほど反対派だし…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:55:26

    >>50

    4コマやX用の1、2Pの軽い漫画ならともかくガッツリ同人誌や賞応募用の漫画描くつもりなら

    PC +板タブか液タブのほうがスペックで殴って解決できること多くていいよ

    デュアルモニターと左手用デバイスで作業効率爆上げしたり3D素材自作みたいなこともできる

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:40:01

    >>51

    構図くらい別に何がいけないかわからん

    AIは結局道具だから活かせるところはバンバン使っちまったもん勝ち

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:20:56

    AIは主にするなら「ちょっと……」ってなるけど
    従にするなら優秀なサポートで発展や成長の力になりそうよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:49:52

    青肌とかのキャラの乳首ってやっぱその皮膚の色を濃くした感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:35:00

    >>47

    ある古のコラ画像から生み出された名言曰く、こういう可能性が有るようです

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:58:47

    エログロナンセンスって一括りの言葉があるぐらいだからね…
    エロトラップダンジョンというジャンル自体が半分ギャグにも思える

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:20:26

    >>55

    考えたことも無かった……粘膜だから血の色が透けるんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:29:47

    エロトラップダンジョンとは……セッ〇スしないと出られないダンジョン??

  • 60>>3223/09/04(月) 21:30:28

    なんとなーくロボットの総称とかは決まった 
    リトル ギア ネイバーズ
    little gear neighbors(小さな歯車仕掛けの隣人)
    略してLGN

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:03:36

    >>51

    >>52

    pc板タブ持ってるけど、なんか慣れなくて使ってないのよね

    デスク周りどんな感じにしてる?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:38:20

    あにまんの創作カテが24時間保守になればなぁ……
    自己研鑽の場として一時期使ってたけど、仕事行ってる間に落ちるのがキツかった
    IP規制で保守もできないし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:48:21

    >>62

    頑張って描いて保守してるけどクッソキツいわな

    規制も相まって最近は創作に限らず本当に禄にスレが進行できないし結局規制も意味無く荒らしは沸くし勘弁して欲しいわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 02:06:19

    >>62

    書き溜めしておこうかとも思うけどなかなか、時間がかかる

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 02:49:17

    キャラデザに詰まったときに
    人外なら一旦人間でデザインしてみてから人外化する
    人間なら一旦人外でデザインしてから擬人化する
    という手順を踏めば楽になるのではないかとふと思った
    前者はカービィで実際にやってたっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 03:39:19

    >>61

    座椅子じゃなくて机と椅子でよく推奨されているモニターの高さや距離を維持

    板タブの下にちょっと集めの本を敷いて傾きつけてる

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 06:11:02

    今書いてる小説のラストを想像して泣けてきた
    自分の趣味に合うもの書くと琴線ビンビンに刺激してくるよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 08:04:24

    >>61

    大きい机に大きい板タブをこんな並び順で置いてる

    大きい板タブは手を乗せてテーブルみたいに使えるから楽

    小さい板タブは段差ができるからしっくりこない…

    利き手でペンを持ち、反対の手で大量に登録してあるショートカットキーをキーボードでガンガン入れながら作業してる


    >>61 は大丈夫だと思うけど、知り合いがペンタブを買ったけどなんか使いにくくて辞めちゃったって言っててよく話を聞いたら適切なドライバがインストールされておらずタブレットの挙動がおかしくなってたことがあった

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:26:35

    描きたいものと自分の絵柄の乖離

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:48:00

    >>69

    あるある……ちなみに具体的にどんな感じ?

    私は進撃の巨人みたいなのが描きたいのに絵柄がちいかわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:38:50

    小説を更新した時ブクマが外れるとつらいみたいな意見を時々みるけど
    更新してブクマの数より最新話の閲覧数がずっと少なかったりしても結構来るものがある
    読まないならブクマを外して欲しいわけじゃないけど、自分の作品に対してどう思ってるのか気になってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:53:57

    >>71

    そんだけブクマされてるってすごいな

    俺はどんなに行けてもPV数>ブクマだわ


    実際、読者って長編追う時はどんなスタンスなのかは気になるよね

    更新したらすぐ飛んでくるのか、週一か月一みたいに決まったタイミングでしか読まないのか

    それとも、後からブクマを外すのは気が引けるのか、存在そのものを忘れてるのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:16:03

    >>70

    ソシャゲの立ち絵みたいなかっこいい絵を描きたいけど絵柄がポプテピピック

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:25:42

    ちいかわもポプテピピックもがんばれ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:37:09

    >>72

    いやいや自分の作品にブクマはそんなについてないし、PV数の方がずっと多いよ

    他のサイトは知らないけどなろうでは2日遅れで話別の閲覧数が分かるんだ

    そんで更新したばかりの話の閲覧数がすごい少なくて凹んでたの

    次回で盛り返す事が出来たら良いんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:12:51

    イラストを描いているんだけど、TwitterがXになったあたりから相互以外から全然ふぁぼ貰えなくなったんだけど気のせい?
    今のアルゴリズムで伸ばすコツとかあったりしないですか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:18:10

    アルゴリズムが公開されたからわざと別の基準に変えたのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:04:30

    創作者的にタイッツーってどう?
    海外のフォロワーが多いから今のところTwitterに残留してるんだけど良さげな場所があれば移りたい

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:30:06

    ふとある人の作品にハマってたんだけど今思うと一人の人間に対して異常な熱量だったなぁと思ってしまう
    その人の創作で絵も小説もアニメもやっちまったんだ
    今は落ち着いてるけど思い出すたびに引いてしまう

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:32:28

    ぬいぐるみ作ろうとしてるけど材料をたくさん揃えたり参考にするため工程をじっくり見てるとやった気になってしまう

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:47:58

    エタった作品のPV見てると普段は10ぐらいのPVなのに、たまーに100とかついてることあって「ふふふふ……」ってなる(最終更新5年前)

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:20:32

    ジャンルブースト終わったっぽいな
    辛い
    辛いけど気にしすぎて病んでたのでどこか楽

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:19:59

    ワンピースのドラマ見たらめちゃくちゃ面白くて創作意欲めちゃくちゃ掻き立てられた
    面白い物に触れるって大事ね

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:22:11

    他の人の創作(エターナってる)の裏設定が気になりまくりで夜も眠れまい
    この人みたいにイキイキとした世界を作りたいと思って創作はじめたからなーとか色々想いを馳せる

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:13:20

    カクヨムでPV数7に対しブクマ3、ってことは読んだ人の半数近くがブクマしてくれてるってことじゃん
    数字だけ見たら完っっっっ全に底辺作家だけど、読者がちゃんと面白いと思ってくれたってことは自信につながるね

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:40:55

    >>62

    今神絵師になるまで何日〜ってスレ立ってるけどスレ主がトラブルない限り保守するって言ってるから使ってみれば?

    別に毎日投稿する必要はないし進捗でも創作雑談でもいいらしいよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:14:08

    マスク機能が解説見ても未だにわからない
    どういう時に使うものなのか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:45:14

    >>87

    元の絵を直接いじらないで消せるってだけ覚えておけばいいかと

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:06:18

    >>87

    まとめてクリッピングできると思えば分かりやすいかも

    自分は厚塗りでガシガシ塗り重ねたい時にはみ出ないように使ってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:13:27

    画風によっては全く必要ない機能もあるのでそういう場合は説明されてもピンと来なかったりするよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:48:45

    たまにAIに間違われるから画風変えようか迷ってる
    指摘される分には証拠出せばいいだけだけど、何割かはそう見えるから反応しないという層もいそうだなと

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 10:23:46

    絵の初心者向けにテンプレートみたいなスレ用意できたらいいんだけどな…
    大体同じことしか言ってないし

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:01:33

    皮モノとか人格排泄とかの初見の人には説明が必要な性癖を二次創作でやりたいけど難しいなぁ…
    絵なら見た目でなんとなく伝わるけど小説で書こうとするとどうしても説明臭くなってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:03:25

    >>93

    個人的には皮モノはねっとりした説明描写に魅力を感じるから説明に気合入りまくってるの好きだけど人によって違うかもしれないから難しいな

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:43:59

    >>87

    例えばシャツの絵を体と別に描くとするじゃん

    マスク使ってシャツの袖を消せば見かけ上は袖が消えてるがシャツの袖のデータは残ってるてこと

    普通に袖を消しちゃうと袖ありには復帰できないけどマスクなら途中で気が変わってもおkてな感じ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:55:29

    繋がりたいタグでフォロワー数百できた絵師がその後1週間更新せずにいたら十数人フォロワー減ってて…投稿頻度って本当に大切なのね…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:03:03

    >>92

    そうだよね

    何したらいいの?系の質問スレ立てる初心者さんの大半はお絵描き初心者向けの情報を自力で上手く探しだせない人だし

    答える側としては同じことの繰り返しだから不必要に語気が強くなっていく側面もあると思う


    以前模写についての質問スレがあまりに多かったから模写のやり方を紹介するスレを立ててみようかと思ってたんだけど

    規制が多くて管理できないなと思ってやめてしまった

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:42:51

    初心者は情報を探せないってより情報の精査が出来ないんだと思うな
    だから実際にやってる人の話が聞きたくてスレ立てしてるのかなって。
    そこら辺を頭に入れたら、もうちょっと穏やかになるんじゃないかなー

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:00:08

    以前の小説の設定見返してみたら何か面白そうなもんがちらほら見つかった
    幾つかまとめて設定すり合わせたら次の小説の中に取り入れて見るか

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:26:56

    文章力に自信があるって人ほど文章書くのに酔って読み難い作品ができあがりがち
    読者目線でどう映るかを念頭に置くのって大事よね

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:50:01

    長文になってしまった
    伝わるだろうか…

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:08:51

    >>100

    極端な話になるけど小説って比喩とかなくても成立するもんねぇ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:52:12

    悪人なのに平穏を求めるヤツは、何故無駄にプライドが高いのか……

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:57:36

    最近始めたばっかりでフォロワー1桁の垢で1000越えの人フォローしたら返されたんでメンション使って挨拶したら何の反応も無くて正直怖い。SNS慣れしてないんだけど皆こんなもんなの?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:18:54

    人によるのだろうけどフォロワー1000人超えてるような人だとフォロー返しは
    できるけど個別のメッセージに返信していられないのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:26:14

    ・メンション来て何かと思ったら誤操作で知らぬ間にフォローした人からだった。真実を告げるわけにもいかずきまずい。
    ・めっちゃコミュ障
    ・電話番号が未確認等のアカウントからの通知を切ってる
    ・通知はされてるけどシンプルに気付いてない
    ・風呂入った後に返信しようと思ってたらそのまま忘れちゃった
    ・下手に返信すると変に懐かれて面倒になるかもしれないと警戒されている
    ・フォローされたら脊髄反射で返すけどリプはめんどくさいタイプの人
    ・誰とも絡む気がない
    ・あにまんに夢中で返す余裕がない

    好きなものを選ぼう
    SNSの利用スタイルって思ってる以上に人によって違うからあんま気にしすぎない方がいいかもね

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:34:42

    >>106

    ここに「Xの不親切仕様」も加えたい


    作りたてのアカウントはシャドウバンチェッカーにも引っかからない謎のシャドウバンになることがある

    作りたてのアカウントで一気にフォローしたり、沢山つぶやくとなりやすいらしい

    実際自分もなったけど、本当に一切合切全てのツイートか見えなくなってた…

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:44:36

    どうして本番終わった落書きの方がいい線引けるの

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:08:02

    漫画描いてるんだけど、最初に文字に起こしてからネームで描いてて、文字のときはめちゃくちゃ評判いいのに漫画にすると「感情が薄い」「ようわからん」って言われまくる
    なんでや!

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:11:05

    >>109

    画力……

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:25:56

    >>110

    画力はそこまで酷くない

    感情表現が得意ではないのは確かだけど

    それでも、流石に伝わらなさすぎる

    「主人公感情ないの?」って何回言われたか

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:38:24

    >>111

    文字で想像した主人公の表情より漫画で書き出した顔に表情がついてないとかか?

    絵はキレイでも表情が乏しいと感じる絵もあるそればかりはみないと何とも言えないけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:07:16

    >>107

    検索すると普通に見れるのと、他の人は返してくれたんでシャドウバン説はないかと

    だから多分誤フォローか返さない人なんだと思う。アカ自体は動いてるんで気づかない事は無いかな。それともフォロワー1000越えの人だと通知いっぱい来るから気づかなかったりする?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:51:37

    >>112

    そういうことなんだとは思うけど、いかんせん自分では描き切ってるつもりだから治すのが難しい

    あと、ネームで見せてても言われるってことは絵がってだけでなく、台詞回しもよくないのかな?

    小説的な言い回しと漫画的な言い回しってちがうし

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:57:45

    美少女やイケメンを描きたいあまり顔を一切崩さないせいで表情が死んでる可能性

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:02:19

    >>111

    共感出来ないとかストーリー上の問題でなく?

    画力でそこまであるかな……

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:03:34

    >>113

    おバズりあそばせてる真っ最中でもなければ4桁後半いてもリプは気付くと思いますね

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:05:42

    ネーム読んでみたいな
    すげーきになる 文字の時評判いいってなかなか無いと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:07:51

    >>116

    ネーム前の文字で書いてるときはすんなり受け入れてくれてるんだけどね

    ただ、主人公の性格は全体的にジャンプ的な実直で素直な性格ではないから、いわゆる地の文がないぶん内面描写が削られてわかりにくいキャラになってるのかも

    でも、それを漫画に起こすとただでさえ説明過多がさらに説明過多に

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:09:00

    >>118

    出版社持ち込んでるから、どっちも上げられないんだ申し訳ない

    ここ専用に描くのも流石に骨が折れるし

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:10:46

    >>120

    そんな気はした がんばって

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:14:56

    >>120

    説明を挟まず絵だけで表現できるのも漫画の強みでもあるしセリフ選びでおかしくなるもありえるしで

    原因を見ないで判断するのは難しいな……

    持ち込みか賞応募か分からないけど出版社持ち込んでるならプロの意見も聞けるだろうからそれ待ちが無難かもね

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:39:27

    >>119

    なるほど文章だと伝わってるのか

    内面を絵で説明できるコマがあるといいかもねえ

    例えだけど何を考えてるか分からないなら周りの反応で何を考えてるかわからないキャラにするとか……?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:57:39

    >>117

    ですよね〜、始めたての雑魚アカだから売れてる人からしたら有象無象なんだと思うけど、無視は結構グッサリ来るわ

    まぁまだ送ってから2日経つかたたないかくらいなんで返ってくる事を願って待ちます

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:48:56

    >>124

    フォロワー1000人居る人からしたら下心あり気でメンションしてるように見えるんじゃないかな。

    挨拶してくる人ってちょっと地雷というかビジネス思考というか、仲良くして何らかの得をしようとしてる人が多いイメージ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:58:46

    アイビスペイントでアニメが描けるようになるのか……
    どんどん先に行くなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:18:30

    短編恋愛小説完結させたぞ!!
    総話数11話(総文字数19996文字、コンクールの上限文字数20000文字)!!!
    これから投稿してくる!!!
    締切は9月10日!!!!!締切も文字数もギリギリ間に合った!!!!!!!

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:21:59

    「○○騎士団ってありきたりだし使いなくないなー」→「○○聖斗師団」

    ネーミングを凝ろうとしたら族センスになる

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:02:35

    >>125

    まぁフォロワー増えればいいなくらいの下心なら無くはないけど、それ以上になんかそう言うコミニティーで仲良さそうにしてるのに憧れるからちょっとでも印象よくなる様に挨拶してるんだが、しない方がいいんかな?


    と言うかなぜ俺なんかをフォローしたの?全員フォロバしてる系の人でもないし、マジでミス説濃厚なのか

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:21:46

    自分はフォロワー百人くらいだけどそれでもたまにリプを見逃したり、そもそもXがリプを取得漏れしてることさえあるのであんまり悪い方に考えずXのせいにしとくか「SNSの使い方が違う人なんだな〜」くらいに考えとくと楽だと思うよ

    ホラー書いてるんだけど推敲しすぎて怖いかどうか分からなくなってきてしまった…
    全部書き終わった後少し寝かせてから見直したら怖く思えるだろうか……?

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:50:15

    ゴリラスレ落ちてる……
    読んでもらいたい小説あったのに……

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:56:07

    そろそろ次スレだから減速するか―ってなってそのまま死んだっぽいウホね

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:35:56

    クリスタが実質値上げだからアイビスが相対的に評価上がってるのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:37:17

    >>131

    完走間近だったから読んでもらおうにも中途半端になったと思う

    新しく立てるのが無難か

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:19:21

    学園ものの冒頭が思い浮かばない
    師匠との会話と出発とかで初めて、次のシーンで学園入学前にトラブル発生、とかでいいんだろうか……?

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:56:41

    100日チャレンジ ネタ切れてきた
    どうしたらいい……!

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:59:11

    推しの髪型の構造が永遠に分からない...

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:26:53

    遊戯か

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:01:03

    >>123

    そう言うのはあるかも

    たぶん漫画での会話の切り返しっていうの?そういうのが下手なのかも

    コマも単調だって言われてるし

    あと、状況を表す背景(絵的にも描写的にも)わかりづらいのかもって話聞いてて思った

    作りが舞台っぽいのかも

    背景が書割のごとく意味を成してない気がしてきた

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:31:35

    Xのリプ取得、「さっきまでリプが通知欄にあったのに消えた…消しちゃったのかな」って思ってたら
    自分のツイートには1残ったままで見に行ったら存在する、なんて事があったから
    初めての挨拶リプが似たような感じで消えられたら相手のホーム覗くくらいしか発見できなさそうなんだよな
    これで自分が相手の事値踏みしててリプ返事相手選んでるなんて思われたら悲しいからあんま気負わないで欲しい
    リプ見たよの証にいいねで済ます人も居るし本当に千差万別だよ使い方

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:08:26

    好きなエロゲキャラを広めたいから
    絵描けるようになりたい
    やっぱり本一冊終わらせるのと模写から始めるべきなんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:33:47

    >>141

    上手さによる

    まず目標を模写して自分の立ち位置を確認するのがお薦め

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:01:45

    初心者~中級者がアドバイスを求めたら強い言葉を使う人らが凄い来るのに
    中の上~上級者辺りの人が求めたらそんな感じの人がほとんど来ないの
    初心者~中級者の方には本来アドバイスできる立場でもないのが来てるんだろうなって感じる

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:05:31

    >>142

    ありがとう

    やっぱり簡単には上手くならないよね

    何を甘えたことを、と思われるかもしれんが

    仕事がしんどいのに趣味でまでストレス貯めたくないな、と思って

    二の足を踏んでしまう

  • 14514223/09/09(土) 09:14:24

    >>144

    簡単に上手くなるとかの話しでなく単純に自分の力を表すものを作っておいたほうがいいよって話

    何も分からないでは改善点も分からないだろうから

    一枚模写してどれくらいストレス負荷がかかるか試してみれば考えもまとめやすいだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:32:30

    >>143

    ここがどうかは知らないが経験談として

    描かない・描けない奴が描ける面して紛れ込むのは匿名のイラスト系コミュニティではよくある話

    絵を出す分レスと個人を紐づけされやすい=発言が慎重になりがちな絵描きに対して、そういう奴らは発言リスクがないからか得てして声がでかい

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:35:41

    >>141

    模写がしんどかったら1度トレスでもいいんだ

    やって辛かったらやり方を変えていけばいいんじゃないかな

    人の描き方本をやる方がストレスなければそれでもいいけど描きたいキャラを真似する方が近道ではある

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:52:36

    絵なんて描いたことないんだろうなって人(もしくはそこまで上手くない人)がするアドバイスは描いてる側からすると一瞬で分かるからな
    逆に上手い人のアドバイスは自分の経験に基づいてるのが文字だけで分かる

    バレてないと思って好き勝手言ってる人は本当にやめた方がいい

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:10:54

    >>141

    好きなキャラいるならそのキャラを描けばいいんだよ

    そうすれば気に入らないところが出てくるからそれを一つずつ治してく

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:11:53

    強い言葉とキャパオーバー気味なのにアドバイスを上乗せしてくる
    アドバイス通りできてないの指摘はグレーからブラックだと思う
    描けるけど教えるのが苦手慣れてない人もいるかもで絶対ではないがストレスが負荷がデカイのが分からないのはヤバい

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:14:37

    小説でも言えることだけどアドバイス出来るほど上手い人なんてあまりいないと思われる掲示板でアドバイスを求めるのもどうかと思う
    見て欲しい評価して欲しいとかならまだ分かるんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:19:11

    人体を描くのもおぼつかない初心者に美術解剖学はおろかクロッキーをすすめるのは
    エアプ丸出しだからやめたほうがいいぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:35:21

    しかしいつから美術解剖学とか体から練習するようになったんだろう?
    ワシの世代はみんな顔から練習するから顔しか描けない目だけ上手いやんとか煽りあってたのに…

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:51:33

    >>153

    西洋美術と日本のオタク絵を兼ね備えた中韓絵師のpixivでの台頭がきっかけじゃないかな

    自分も20年近く前にキム・ヒョンテの絵を見て衝撃を受けた記憶がある

    海外の美術学校はオタク絵に進みたい人でもみっちり人体デッサンのクラスを受けさせられるらしいし

    そういう人達に影響されて美術解剖学が流行るのはわかる(カプコンは何十年も前からそれ重視してたけど

    ここ5〜10年で絵のレベルめちゃくちゃ上がったよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:14:21

    >>154

    中層絵師の顔はしっかり描けるマンは美術解剖学の流行りにのって苦手を克服し大幅に強化され

    それを見た初心者達が美術解剖学が上手くなれる秘訣やんで手をつけて崩れ落ちてるわけか...

    良いか悪いか分からないが時代は進んでるようだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:34:06

    >>155

    自分が初めて美術解剖学を知った時はそれだよ、視聴者(オレ)が求めていたものは!となったけど、何年も苦心した後にはまった最後のピースだったからな…まさに仰る通りだと思う


    いくら情報が手に入りやすい世の中と言えど、情報だけじゃ絵は描けないんだなと分かるぜ

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:48:54

    >>151

    ほんとにね

    アドバイスする側の語気の感じやレベルがどうかとか、文句言いたいのはわかるけど

    そんなの無料の匿名掲示板で要求する範囲じゃないよ


    初心者情報収集スレ見たらよくわかるけど

    あの中から自分にとって必要な情報や有用で正しい情報だけを抜き取れる人(※画力の高さは関係ない)じゃないと

    こういう掲示板でアドバイスなんて本来求めるようなもんじゃない

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:07:36

    >>157

    荒れるタイプの初心者スレは

    ①1が全然レスを返さない(論外レベル)

    ②そもそも自分で情報を全く集めておらず丸投げ、与えられた情報の取捨選択もせず丸呑み

    ③自分のレベルを明かさないため要領を得ない

    ④すぐ上手くなる方法などばかり聞いて描く(書く)ターンに全く移らない

    がテンプレかな


    アドバイス求めるなとは言わないけど、せめて聞く側がしっかりしないとロクなレス飛んでこないことは確かだわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:30:34

    そういうのやっちゃった初心者にとって
    コミュニティが「自分を虐げる恐怖の対象」になっちゃうんだよねー
    このデバフ状態で楽しく描くなんてムリよムリ
    絵の描き方以前に礼節の初心者を脱却しないと人に協力なんか求めてもトラウマ増やすだけだよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:36:56

    アホくさ
    何をアドバイスとして糧にするかは結局受け取る側よ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:37:03

    ここってキャラのファッションについて話してもいいんかな?

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:44:05

    >>158

    まあでもそんな初心者のスレにイライラしながらレスするぐらいなら無視して落とせばいいじゃんとは思う

    練習スレなんか大体そういうタイプは毎日描いたり自力で保守することもできないから(IP規制の場合もあるけど

    ちゃんとしてる人は自力保守も人に保守をお願いすることもできるんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:55:35

    >>161

    なんのキャラかわからないけど自作キャラの服のデザイン?の話?

    むしろ大歓迎じゃないのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:08:41

    初心者はここにスレを立てる意味薄いぞてきくが
    そもそも初心者だからこんなとこにスレ立てるんだて思う
    自分が欲しいのが画力なのか承認欲求なのかの区別すらついてないタイプ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:53:33

    >>161

    聞きたい

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:01:24

    ここにきてるのなんて逃げみたいなもんだしな

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:09:26

    実際ここでスレ立てて伸びてる人達いるから意味ないとか逃げとか言うの失礼だと思う

    本当に意味ないのは>>158みたいなのだけだよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:18:16

    練習には簡単なキャラ描くといいって聞いたんですが
    オススメあります?

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:01:25

    液タブ&クリスタで描いてて、クリスタのカーソルをデフォルトからいじってる人いる?
    最近気付いたんだけど、ファイル→環境設定→カーソルでツールごとにカーソル変えたり、消すこともできるんだよね

    カーソル消せるっていうのが自分にとっては大きな要素で
    アナログ感とか直感で描く感じ、いい意味でこだわりすぎない描画ができてけっこう楽しい
    iPadproの描き味の気持ち良さはカーソルが無いからってのも一役買ってると思うんだけど、それに近づく感じ
    絵描き二人に勧めたら二人共に「いやカーソルほしい」って言われたんだけど、自分みたいな感覚の人いるかもなので試してみてくれ

    自分はペンツールだけカーソル消してる

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:55:38

    めちゃくちゃ上手い人程物腰柔らかかつ分かりやすいアドバイスができるのってなんでだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:02:17

    >>170

    多少違うと思うけど同じような経験味わったことあるからじゃないかな?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:21:02

    描いたことがない人がアドバイスするのも別に悪くないと思うんだよね
    まともなスレならやんわりとツッコミが入って和むしなぜダメなのかって話のネタにもなるしな
    初心者はアドバイスを理解できないのが普通と考えればスレ内で理解させることにそれほど意味はなく
    絵を描くことに悪い印象を抱かないことのほうが価値があると思うんだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:41:16

    >>169

    ペンとか一部の奴を黒点にしてる ペンの位置調整をわざとずらして遠くに置いてるので

    見えて欲しいけどギリギリ邪魔にならない感じで良い

    消しゴムとかはペンサイズにしてあるけど単純にツール見分ける様+同じく邪魔にならないために

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:55:34

    >>170

    あくまで個人的な解釈だが

    相談者と同程度の人は自分よりも上手くなって欲しくないから語気を強くしてモチベを下げようとしている

    相談者より遥かに上手い人は別に相談者が上手くなろうが関係ないから余裕を持って助言ができる

    まあそれぞれの性格もあるだろうけど人間だしこんなもんじゃないかなと

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:57:07

    小説書いてんだけど展開のさせ方唐突な気がして上手く書けん……どうすればいいんだろうか
    やっぱプロット立てるしかないのか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:04:12

    >>168

    嫌いだったり興味ないキャラ描いても仕方がないから好きなキャラから描いてていいんじゃないかな

    強いて言うなら自分が描きたい好きなイラストレーターないし漫画家の絵を見て練習がいいと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:09:39

    >>173

    ほえ~~~~~~!!!!めっちゃ興味深い

    全く思いつかなかったなその描き方…。慣れればかなり良さそう

    教えてくれてありがとうございます。

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:12:03

    >>163

    >>165

    んじゃ言葉に甘えて、とあるスレで自分の小説についてのアドバイスを聞いたんだが結局返答も何もこなかったのでここで聞くっす


    自分の描いてる小説は格闘技と超能力を混ぜたもので、物語の冒頭が主人公が敵と戦うところから始まるっす

    そんでもって主人公の服装についての解説を入れたんだけど、ファッションにあんま詳しくないからか、文章がめちゃ長になるっす


    「服装はパーカーに膝当てと脛当て付きのミリタリーブーツ、そしてミリタリーパンツを着用しており、色と模様は黄色の布地に黒色のラインで統一されている。」


    ↑これがその主人公の服装なんだけどもここで質問が3つあるっす


    ①ヒロアカの爆豪やエッジランナーズの着てるブーツ(下2つのサイト参照)みたいなものを考えてるんだが、彼らの着てる靴はミリタリーブーツかロングブーツどっちが当てはまるのか

    また、ミリタリーブーツorロングブーツに膝当てと脛当てというパーツは含まれるのか(含まれれば省略したい)


    ②カーゴパンツ(1番下のURLのショッピングサイト参照)はミリタリーパンツでも良いのか


    ③色をバンブルビーみたいに設定しているが派手すぎなのか


    以上っす

    ついでに言うと服装は自分のお気に入りを参考に決めてるっす

    1番近いものだと東京エイリアンズ(画像参照)っすね

    これは普通にかっこいいと思ってるのですがどうでしょうか


    ファッションに詳しい人、よろしくお願いします



    https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/542877.jpganimeanime.jp

    カーゴパンツ メンズ ミリタリー[品番:AMVW0000016]|At Marvelous(アットマーベラス)のメンズファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)| カーゴパンツ メンズ ミリタリー|At Marvelous(アットマーベラス)の商品詳細・購入はこちら。口コミ・写真も充実!shop-list.com
  • 179二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:20:53

    >>169

    消せんの!?

    ちょっとやってみるわ、ありがとう

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:43:12

    >>175

    プロット作らずに上手く書けないならプロット作ってみればいい

    プロットに限らず全体の流れをさらっと書いた奴でもいいぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:03:58

    ぬいぐるみの試作品作ってるけどダーツとか縫い始めて立体感出てくるとめっちゃワクワクする


    >>175

    プロットいるんだろうなと思うけどどう頑張っても何も思いつかないから結局書きながら内容考えてるわ

    章が変わる度に方向転換してるのがバレバレ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:46:18

    キメラアントの除念出来る奴みたいな能力のヒロインを出したいんだがこれ年齢制限要るかな……

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:02:33

    >>178

    ミリオタだからちょっと過剰に反応したこと言ってしまうかも、という前提で聞いて欲しい

    ①のミリタリーブーツに膝当てがついたものはミリタリーブーツとは言えないかな

    ミリタリーブーツって言うのは主に足首よりも若干上のあたりまである編み上げブーツ日本語で言うところの半長靴というも(長靴は乗馬に使うような膝下まであるやつで、それの半分くらいの長さ)で膝当てと一緒に着いてるものって基本的に存在しないファンタジーな履き物

    文章で書くなら「膝当てのついたロングブーツ」となるのがベターと思う

    ②はミリタリーパンツってファッションのカテゴリーだからどう言っても問題無いと思う

    いわゆるミリタリーパンツはポケットが多く設置されたダボっとしたパンツのことだけど本当のミリタリー界隈で考えたら当たり前だけど別に細身のパンツやポケットが少ないパンツも存在する

    ③は聞く限りでは別にいいと思うけど、感性の問題だから絶対はわからん

    格闘ものらしいし、ブルースリーの黄色い服みたいでもあるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:17:02

    まーた教本を買ってしまった
    積みが増えてくよ
    バカタレ~

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:17:20

    >>178

    ①178がイメージしている脛当てつきのブーツは多分オフロードブーツだと思う

    膝当ては別途でつけるけど膝当てと一体化させているイラストはよく見かけるしデザインとしてはありだと思う


    ②一般的なファッションでミリタリーパンツとカーゴパンツの違いはほとんどないと思う

    カーゴパンツのほうが読む人はよく見かけるカジュアルな形を想像しやすいんじゃないかな


    ③ブルース・リーモチーフならありだとは思うけど178がどんな姿想像しているかわからないからなんとも言えない


    念のため言っておくけど178が好きって言ってる東京エイリアンズはミリタリーファッションじゃなくてテックウェアね

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:08:32

    >>183

    >>185

    解説大変ありがたいっす


    一応オフロードブーツ無しのデザインはこんな感じっす

    実際に脳から出すと思ったより派手派手だったんで布地とラインを入れ替えてみたっす

    (試しに写真の黄色と黒を頭で入れ替えてみてください

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:11:05

    すいません 画像の貼り忘れっす
    1枚目は前から見た写真(顔はマネキンみたいなもので、白いラインを入れて前と後ろを区別してるため、主人公の実際の顔ではありません)

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:15:29

    後ろからの写真
    ついでにスキンを作った方法はピクセルガンズ(マイクラ風ガンアクション)で
    武器庫⇨ウェア⇨スキン⇨新しい肌(和訳するときに“New skin”を直訳したものと思われる)って進んでいってやったっす

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:34:33

    >>188

    >>187

    これで判断はできないけど、全体的な話を聞く感じモータルコンバットのスコーピオンみたいな感じかな

    それをカジュアルにした感じか

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:00:09

    自分ギルギア派だからスコーピオンについてあんましらねぇけど、言われて調べたら(意図せず偶然)カジュアルになってますねこれ(笑)

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:10:00

    ……もしかして頭身って頭に入るまで意識してから描かないと全身描けないなこれ?

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:19:53

    もうそろそろ次スレの時期?

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:09:34

    まぁまだ191への返答待ちでも良いっしょ(書き物専門)

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:34:37

    唐突ですみませんがキャラクターの髪型や髭について参考にできるサイトとか辞書はなでしょうか
    知ってる方がいれば教えて欲しいです

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:46:05

    >>194

    ついでに感情を表す慣用句についての辞書などもあれば是非お願いいたします

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:03:14

    推敲の有償依頼って使ったことある人いる?

    pixivに初めて小説を投稿する予定なんだけど、流行ジャンルの二次創作だからたくさん見られるだろうし、少しでもクオリティを上げたいんだ

    結構な値段だから、率直な感想を聞いておきたい
    既出ならスマン

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:23:06

    流行ジャンルの二次創作だからたくさん読まれるとなどいうナイーブな考え方は捨てろ…
    有償依頼は同人誌出したくなったとか文章力上げたいって気持ちが強くなった時でいいかと

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:16:02

    >>197

    それもそうね!

    期待値上がりすぎないうちに吐いちゃうわ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:20:23
  • 200二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:37:02

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています