同じ原作の異なるコミカライズ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:01:27

    どんなのがあるの? スレ画は最近でいちばん有名なやつ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:07:53

    ハルヒとか4,5作くらいあるよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:10:37

    一時期クソ広告で大量に見た
    小悪魔教師サイコってやつ
    後出しのほうが先に出した方のトレパクやオリ描写をそのままパクったりしてるらしく
    最初の方の漫画担当者がキレてた

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:53:38

    早々にひとつ終わったけど『魔導具師ダリヤはうつむかない』も最初は2種類マンガあったな
    SAOとか本好きみたいに章ごとに違うマンガ家が描いてるのは珍しくないけど、同一原作で同一の話ってなると色々難しいんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:07:23

    これ別章は条件外だろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:08:26

    SAOとかアインクラッド編だけで何回か再コミカライズされてる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:19:17

    スレ画って結局どっち見たらいいの

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:24:31

    >>7

    絵とか細かい中国風の装飾とかが綺麗なのが右

    話の進みが早いのは左

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:26:38

    >>7

    恋愛要素重視なら右、推理要素要素重視なら左

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:27:06
  • 11二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:31:40

    >>7

    個人的には右の絵柄が苦手だから左

    どっちかが悪いってことはないから好きな方でいいと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:32:18

    >>8

    >>9

    サンキュー

    左にしてみよかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:44:40

    キノの旅

    元の絵よりでパースエイダー(拳銃)の描写の多い郷版と独特のタッチのシオミヤイルカ版
    同じ話でもオリジナルのキャラデザがない子とかは見た目がかなり違ってて面白い

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:49:57

    図書館戦争とか

    電撃系雑誌に連載されたアクションとミリタリーを重視した
    図書館戦争SPITFIRE!

    LaLaで連載された恋愛方面を重視した
    図書館戦争 LOVE&WAR

    違う雑誌で連載する事によるカラーの違いが面白かった
    前者は作者の体調不良で1巻終了だけどね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:13:44

    >>10

    経緯見たけど合田先生完全に四面楚歌状態で笑えねぇ……

    せめて連載載せてるぶんか社は守ってやれよ……

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:19:40

    心霊探偵八雲は花とゆめ版とAsuka版があったな
    花とゆめ版は短いけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:20:37

    >>1

    これどっちも人気出てそれぞれ売れてるのが凄いわ

    右は一般受けで左は原作向けなんだよな


    まあ何より笑うのが作者も何で2種類出たのか分かんないって答えた奴なんだけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:42:41

    ニンジャスレイヤーはいくつかあるけど同じエピソード扱ってたっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:52:00

    異世界食堂はどうだっけ?
    被ってたり被ってなかったりするイメージあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:42:03

    >>18

    ビフォア・ザ・タヌキ

    ネオヤクザ・フォーセール

    メナス・オブ・ダークニンジャ

    ボーン・イン・レッド・ブラック

    がキルズと無印で被ってたはず

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:42:08

    >>10

    ぶんか社ひどくない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:52:17

    >>10

    ぶんか社がクソだというのはよくわかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:54:23

    >>19

    作者と出版社が不仲で、出版が好き放題してるっぽいが

    一度終わったのを同じ内容でやり直すってなんやねん

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:04:41

    原作ってのがLINE形式のチャットノベルではっきり言って原案レベルのシロモノ
    小悪魔教師サイコの漫画のヒットは殆ど先発漫画家の功績だわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:17:52

    ・アラフォー賢者の異世界生活日記

    ・俺はまだ、本気を出していない


    どちらも微妙に内容変えて別の出版社から出してるね。

    両方とも先発はスクエニだったと思う。

    スレ画も>>19もそうだった気がするけどスクエニそういうの多くない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:18:23

    >>10

    確かにひどい話だけれど、裁判では勝てるのだろうか?

    傍から見れば分業体制の漫画で権利の比重はぶんか社や原作者の方が大きそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:21:23

    >>10

    ぶんか社すごい印象悪いなこの経緯

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:37:30

    >>10

    紙媒体出版されたら買ってみようかと思ってたんだが延期にもなってるし酷い案件だな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:48:44

    図書館戦争もアニメやるころに電撃系のとこと少女漫画で同時連載してたなあ
    電撃の方は1巻未完で終わっちゃったが

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:57:38

    >>23

    それは仕方ないんじゃないか

    別のマンガ家が終わらせた作品の続きを書けってわけにも中々いかないだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:29:26

    FE聖戦の系譜という、ノベライズとコミカライズがそれぞれ複数ある作品

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:32:07

    >>31

    FE作品って版権がややこしいのか電子化がほとんど実現してないのがなぁ」

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:42:03

    ボンボンとコロコロのマリオとか
    池原ロックマンXと岩本ロックマンXとか
    テイルズオブデスティニーとかゲーム系のは結構持ってるな
    ロックマンXとか同じボンボン系列で何故同じゲームを?と当時思ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:47:32

    Steins;Gateもある意味そうかも
    特にβ世界線の話がドラマCD、小説、ゲームで何度も作り直されてて
    無限遠点のアークライト(ドラマCD)
    閉時曲線のエピグラフ、永劫回帰のパンドラ(小説)
    Steins;Gate 0(ゲーム)
    でバラバラに漫画化されてる

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:01:58

    まおゆう魔王勇者も幾つかコミック化されてたなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:02:54

    そういやアルスラーン戦記も2つあるね
    黄泉のツガイスレ見て思い出した
    荒川版は漫画化ってか自分なりに解釈して再構成って感じだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:13:16

    >>10

    これ見て原作調べたらチャットノベル形式で小説…?って感じだし漫画としてお出しできるレベルまで話を練ったの原作者じゃなくて合田先生やん

    結構金銭的被害もあるだろうに損害請求額が3円なのがお金の問題じゃないガチ感がある

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:58:49

    >>10

    原作者が後発作家に先発作家にはクッキー缶で顔面殴っておく!wってリプしてるスクショが晒されてて笑っちゃったのは俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:12:49

    >>38

    原作者と後発作家がイチャイチャリプ合戦してるのも同じ様に晒されて現在進行形でドン引きされてるのも芸術的だよな……

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:24:52

    話聞いてると働かない夫(原作者)が不倫相手(後発作画)と再婚するために現妻(先発作画)に難癖つけて離婚した上で更に現妻から慰謝料をふんだくろうって感じの構図だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:29:19

    >>10があまりに酷すぎてスレが乗っ取られる気しかしねえぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:34:50

    >>10

    因みに後発版は別マンガからのトレパク疑惑も出ている&先発版を追い越したら毎週掲載が隔週掲載に変わったと言う話らしい

    …………これもう小悪魔教師サイコだけの問題に収まらんかも知れない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:14:38

    >>10

    コレ酷過ぎてどうコメントしたらいいか分からねえ…

    合田先生ェかわいそ過ぎない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:45:33

    >>20 ボーンインやメナスはグラキラでもやってたほか、ゼロ・トレラント・サンスイやサプライズド・ドージョーがキルズとグラキラでやってたはず

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:53:04

    山田風太郎の甲賀忍法帖を原作とした
    せがわまさき「バジリスク」
    浅田寅ヲ「甲賀忍法帖・改」(掲載誌休刊により未完)

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:05:06

    銀英伝はフジリュー版きっかけに知ったが、古い作品だからコミカライズもアニメ化も新旧あるんだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:14:50

    同時に別コミカライズはレアケースだけど時期が経ってから再コミカライズは割りと見るな
    ロードス島戦記とか陰陽師とか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:53:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:50:14

    すべてがFになるも一度コミカライズされたあと、かなり時間経ってからアニメ化とそれに合わせたタイミングで再コミカライズが出てたな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:35:46

    >>39

    原作者が後発作家にんほったん?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:23:38

    白豚令嬢は微妙に違う?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:31:28

    迷宮クソたわけ
    最初はニコニコ漫画で作者公認のファンアート扱いのコミカライズだけだったのが気付いたら別作者でコミカライズが2つ商業化してた

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:30:43

    俺ガイルはガンガンとサンデーGXでコミカライズが連載してたけど、ガンガンはアニメ基準でサンデーの方は原作基準の内容だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています