競馬の七不思議?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:34:06

    8年くらい競馬やってて聞いたことがあるのが
    ・ルドルフの呪い(芝G1・8勝はできない) 打破済(アーモンドアイ)
    ・乗り替わりはダービーを勝てない 打破済(シャフリヤール)
    ・桜花賞は1番人気が勝てない
    ・武豊は朝日杯が勝てない 打破済(ドウデュース)
    ・的場文男は東京ダービーが勝てない
    ・日本馬は凱旋門賞で勝てない
    ・有馬記念の大外は勝てない
    ・JBCクラシック勝ち馬はチャンピオンズCを勝てない
    もん
    他に何か聞いたことある人いるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:34:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:35:05

    凱旋門勝った馬はJCに勝てないとかは聞いたことあるもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:35:18

    >>1

    もう引退したけど岡部が桜花賞を勝てないも言われてたもん


    というかすでに8つあるもん!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:36:33

    武豊はダービーを勝てないって言われてたらしいな
    なお現在

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:36:45

    >>1

    ダービーは乗り替わりじゃなくてテン乗りじゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:37:31

    ユーイチはグランプリを取れないもあった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:38:13

    青葉賞馬はダービーを勝てないはどうもん?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:38:31

    とっくに退治されたけど府中の杜の魔物も

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:38:47

    有馬記念大外が勝てないのはコース形状が理由なので七不思議とは別だと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:38:47

    ターボの半分も走ってないやつの産駒は菊花賞をとれないっていうジンクスもあったもん
    サトイモが破ったもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:39:25

    JBCのはヴァーミリアンが勝ってなかったっけ?
    と思ったけどあれJCダートの時代だから除外なのかもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:39:27

    >>3

    単純に輸送と合わせてクソローテなだけでは?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:39:28

    秋天は1番人気が勝てないもん
    今はむしろ1番人気が勝ちやすいもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:41:08

    里見オーナーはG1馬主になれないとかあったか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:42:14

    >>10

    少ないのはともかく長い歴史で0なのは十分不思議だと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:42:29

    スペシャルウイークの血統はグランプリに勝てない

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:43:01

    >>14

    東京競馬場が改装された頃から一番人気が勝つ流れになったと言われてるもん

    府中に魔物はもういないんだもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:43:14

    桜花賞の歴代勝ち馬を調べてみたら1番人気が全然勝ててなくてびっくりしたもん
    過去10年でハープスターだけだったもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:43:31

    >・的場文男は東京ダービーが勝てない

    この的場文男騎手というのはライスやグラスの騎手だった的場均元騎手とは血縁関係のない別人で

    地方の大井競馬に所属する通称「大井の帝王」、65歳にして未だ現役の凄い人だもん

    いろんな南関東の重賞勝ってるのに東京ダービーは勝てないんだもん

    2着はあるのに謎だもん

    的場文男 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:43:32

    「高額馬は走らない」
    「名牝名繁殖牝馬にあらず」
    「人気薄の逃げ馬は買い」
    「連勝馬は買い」
    とかもそうかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:43:40

    >>17

    エピファネイアの子供で有馬勝ったら許されるもん?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:44:34

    >>22

    F4「プレッシャーかけないで下さい…」

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:46:21

    青葉賞馬がダービー勝てないのは割と理由分かるしなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:47:23

    >>21

    「名牝名繁殖牝馬にあらず」はシーザリオが破ったんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:47:56

    >>16

    中山2500mはスタートしてすぐコーナーなもんだから

    外枠の馬は大外回らないといけなくてロスが大きいもん

    かと言って内を走るために後方につけたら短い中山の直線が牙をむくもん

    割と不思議ではないぐらい外枠が辛いコースだもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:48:45

    >>24

    でも「藤沢和雄調教師がダービーを勝てない(打倒済︰レイデオロ)」って言いかえると結構不思議かもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:51:00

    宝塚記念は3歳馬では勝てない
    クラシック等で忙しい3歳馬が春のグランプリに出る事自体がレアだから仕方ないが(ローエングリンの3着が最高?)

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:51:29

    >>25

    エアグルーヴとかもいるもん

    ただまぁ牡馬ほど牝馬は成績と産駒成績が関連しないのはそうだと思うもん

    ウオッカもダスカも繁殖としてはそこそこもん名牝ではない名繁殖牝馬の方が多いとは思うもん

    ただ牝馬は牡馬より圧倒的に試行回数が少ないからただ単に運の問題な気はしないでもないもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:56:59

    キーファーズは日本のG1勝てないっていうのもあったもん
    オークションでお金使う割に相馬眼の問題なのかかなり壊滅的な状態で、見かねたノーザンが庭先取引で有望そうな馬を見繕ったレベルだったらしいもん
    そしてそのマイラプソディくんさえも超早熟で…となってしまっていよいよもう無理なんじゃないのかと思われていたもん
    やっと、しかも朝日杯を勝つことが出来て本当に良かったもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:58:05

    >>30

    どんだけ悪いんだもん…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:58:56

    エアグルーヴとかいうレジェンド
    代表産駒やその孫は勿論、走らなかった子もそこそこの産駒成績を残してるのはすごいもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:59:04

    オペラオーがやっつけたっていうふちゅうのかいぶつってなんだもん?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:01:01

    >>27

    ?どういう言い換えもん?エアプだから教えてほしいもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:01:14

    >>33

    秋天は1番人気が勝てないってやつじゃないかもん?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:03:19

    >>33

    オグリキャップの忘れ物もん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:06:51

    >>34

    普通ダービーに勝てる馬は皐月賞に出すから青葉賞組のダービー勝率が悪いのは当然もん

    その風潮に反して、ダービーを勝てる才能ある馬でも馬の調子優先で青葉賞からダービーを目指すローテーションを開拓してきたのが藤沢和雄調教師もん

    藤沢和雄調教師はタイキシャトルやゼンノロブロイを担当してきた美浦の名伯楽だもん

    そんな人がダービーを勝つために徹底的に研究したのにダービーはレイデオロで勝つまて20年以上無縁だったもん


    ちなみに今年で定年だもん

    お疲れ様だもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:09:37

    >>11

    なんかジンクスって破られると一気にくるよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:11:15

    >>37

    なるほどありがとうもん

    そういえば総帥もたしか結局ダービー勝てなかったもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:43:47

    >>8

    >>37の言うように藤沢厩舎組は惜しかったもん

    成長を待つための調整期間を取ったボリクリ(1着タニノギムレット)、故障絡みで遅れたロブロイ(ネオユニヴァース)ともに2着だったもん

    こういう実力不足とは少し毛色の違う青葉賞組でも相手が悪くて勝てないのが続くのはやはり不思議だもん


    そしてある意味それ以上に惜しかったのが、直線一気の追い込みで後ろを7馬身ぶっちぎったウインバリアシオンだもん

    普通なら誰がどう見ても史上最強のダービー馬キタコレと思うほどのレースだったのになんか前に頭おかしい金色のヤツがいたもん…

    ジンクス打破に1番近くて1番遠い馬だったと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 19:47:05

    ・日本馬は凱旋門賞で勝てない

    かなしい
    100年経っても勝てる気しない

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:02:28

    ディープインパクトの呪い:
    出走したG1レースの二着や一着全員故障(しかもポップロック以外全員一年以内)にする
    海外で走ったハーツも喉鳴、レイルリンク屈腱炎......と言う恐ろしい破れることはない呪いで、数多く同期の有力馬が引退する羽目に.....

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:10:25

    >>42

    ちなみに出走した三冠レースでは、数多く掲示板に入った馬が故障、故に同期の馬の成績が散々......


    シンボリクリスエス ハーツクライ エピファーネイヤ そしてF4の星三ダービー二着因子

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:20:20

    >>40

    ターボの大好きなバリさんが出てて嬉しいもん!

    馬券買ってたからダービーで来てくれて惚れたもん!みんなにもこの最後方からの超絶な末脚を見てほしいもん!

    あと後ろにいるのはJCダート馬のベルシャザールだもん!大雨の田んぼ馬場でダート馬をこんなにチギるなんてすごいもん!四白流星六馬身みたいなカッコイイヒーロー列伝ができるに違いないもん!

    2011年 日本ダービー(GⅠ) | オルフェーヴル | JRA公式

    オイ…何で1着じゃない…?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:26:48

    ちなみにベルシャザールとの7馬身差はダービー史上最大の2着と3着の着差だもん…その次が確かトウショウボーイのつけた5馬身とかだった気がするもん…ターボ前調べたもん…
    脚が丈夫だったらきっとG1もいっぱい勝てたし凱旋門でヨレたオルフェーヴルを差し切って勝ったのはバリさんだったかもしれないもん………バリさんは凄いんだもんもっと知られてもっと評価されるべきだもん………

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:56:05

    >>42

    これディープの追い込みについていこうとして足に負担かけたんかなと思うけど実際の所どうなんだもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:58:26

    青葉賞組がダービー勝てないってそんなに意外でおかしいことか?
    ダービー勝利最有力候補ってなんの馬かわかるか?
    皐月賞馬だよ、トライアルと言っても穴馬じゃねーか

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:01:46

    >>46

    翌年の春天で3:14秒台を叩き出した馬が大量に現れたがどいつもこいつも故障してる

    まああんま体に良く無いスピードなのかもね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:06:49

    >>46

    無いとは言えない気がするもん

    例えばディープが明らかに本気で走った菊花賞、春天の2着馬アドマイヤジャパンとリンカーンはその後すぐに引退したもん

    本気のディープに喰らい付こうとすると普通の馬は限界を超えてしまうのかもしれないもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:10:31

    まあそういう意味じゃディープに最も近い、或いは超えるパフォーマンスを見せた先着馬、2着馬から死んでくのは妥当ではあるな
    あんま褒められた話じゃないけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:15:02

    強者のまくりは全員強制早仕掛けを余儀なくされるからな…身が持たねぇ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:38:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:42:46

    逃げて粘ってる、何と皐月賞も三着であったアドマイヤジャパン
    三冠レースで連続二、三、四着入ってる超大物シックスセンス
    いつものダービーなら圧勝の期待のルーキーインティライミ
    三冠レースの二着はどれも個性が濃く、強いレースっぷりだったが、全員怪我でG1が取れなくって引退......正直悲しいすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:45:01

    >>53

    シックスセンスくんはプイを除けば間違いなくあの世代トップの実力だったもん…香港でウィジャボード相手に2着、古馬になって最初の京都記念でも勝ってたのに故障しちゃったのが残念でならないもん…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:55:06

    >>47

    戦前含め三冠馬は歴代8頭で皐月ダービーの二冠馬は歴代16頭の計24頭

    青葉賞創設後の94年以降はそれぞれ4頭の計8頭やで?

    なんかやたら偉そうな物言いしてるけどその言い分が正しければなんでこんな少ないんや?

    前評判は前評判に過ぎんし、そもそもダービーで毎回皐月賞馬が1番人気なってるとでも思ってる?少なくともこの30年くらいは半々か、なってない方が多いかもってくらいやぞ


    実際ボリクリもフェノーメノも皐月3着かつG1はダービーだけの奴に負けてる(これは早期引退のせいもあるが)

    3着以下には完勝してたエアダブリンはナリブ、バリアシオンはオルフェと三冠馬に阻まれたしロブロイも二冠馬のネオユニと半馬身差で逃してる

    こういう実績馬がたまに出ても勝ちきれなかったりピンポイントで巡り合わせが悪すぎたりで他の年なら…って後から振り返ってもなお思われるものが何度もあれば不思議扱いで何もおかしくないわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:55:12

    >>54

    あの頃のヴィジャボードマジで世界最強馬の一頭だな

    シックスセンスマジで成績ちらっと見たらパッとしないが、ちゃんと見たら:こいつ やばすぎじゃね??? 運悪すぎなんじゃ......

    あの頃は最強の重賞未勝利馬って呼ばれいるもんな.....しかもディープが居た神戸新聞杯も二着.....


    アドマイヤジャパンもやばかった。


    ビワハイジの子で超良血だから小さい頃から注目を浴びてた。しかもダービー乗り換えてたので十着で終わったけど、皐月三着で菊花二着のも凄すぎなくない?距離適性どうしたの?


    ディープがいないと、2005年のクラシックはBNWみたいな激しい戦いになって、もしかしたら競馬ブーム起こすかも

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:59:43

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:18:23

    蛯名騎手はついにダービーを取れないまま引退しちゃったもん…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:55:58

    >>45

    何がヤバいって、クライムカイザーのダービーは、タイム的にもかなりぶっちぎってるもん

    散々ヤバいヤバい言われてるカブラヤオーもタイムでは、三着の馬に抜かれるようなハイペース戦だもん

    あの時代、やはりトウショウボーイは一歩抜けてるもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:19:03

    微妙だけど「国枝厩舎は強い牡馬が出ない」と「安田隆厩舎は2000m以上が勝てない」も聞いたことあるもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:24:32

    >>44

    なんでこんな凄まじい末脚出してるのに差が縮まらないどころかむしろ開くの・・・?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:53:45

    >>61

    相手がオルフェーヴルだからとしか…

    超不良馬場だったことも踏まえるとマジでこの時のウインバリアシオンに勝てる=オルフェと勝ち負けになる3歳馬は日本史上何頭いるのかってレベル

    自分はエルやナリブくらいしか思いつかない


    他のほとんどの世代でジンクス破れただろうによりによってオルフェと同じ世代だったから…

  • 63121/12/22(水) 00:43:25

    ありがとうもん
    思い出したり初耳だったのもあるもん
    参考になったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています