ドラゴン「この姿だと話しづらいか…(人間に変身)」

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:10:24

    もどして

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:11:18

    逆に考えるんだ
    美少女の真の姿がかっこいいドラゴンだと

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:11:58

    だからよ!俺はカッコいいドラゴンに主人公が乗って空を駆けながら共に戦うのを見てぇんだ!
    勝手に人間になったドラゴンが魔法で無双するんじゃねぇ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:12:05

    退屈なんてさせないんだから

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:12:23

    変身しないとデカすぎて不便だし

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:12:28

    これはわかる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:12:35

    ドラゴンに限らず人外が美少女化するのはわかってないなあと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:12:39

    ルーンファクトリーのセルザと署長かな

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:12:45

    俺はドラゴンに人間の美醜感覚を理解してほしくねぇんだ
    昔知り合った人間とかの姿をとってほしいんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:13:01

    人外をすぐ人間にしてはいけない

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:13:07

    これ死ぬ程嫌い
    ドラゴンに限らずその世界の災害クラスの動物系が
    すぐ擬人化してその後のストーリーはずっと人間体なの
    ほんと嫌い

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:13:15

    なろう系でドラゴン出てくるとほぼ人間に変身するよな
    ていうかなろう系漫画見てるとドラゴンの上手さで画力が分かるわ
    女性向けなろうで国を追われたりしたヒロインがドラゴンに救われてーとかでドラゴンがすぐイケメンに変身するんだけど
    ドラゴン形態の絵が酷すぎるのが多々あってうーん……ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:13:48

    ドラゴンがちびドラゴンに変化するのはいいと思うがな

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:13:54

    これが月が導く異世界道中ちゃんですか

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:14:08

    そのままのあなたでいいのに

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:14:56

    人間「この姿だと話しづらいな(ドラゴンに変身♥)」とか無いんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:16:20

    せめて人形を遠隔操作とかにしてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:16:48

    >>3

    小型のマスコット系チビトカゲになるのはアリじゃねぇか麦わら屋?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:17:02

    これ嫌いだから今考えてるオリ小説では
    「人里に降りる時は仕方なく変身するけど目線の高さとか体格差で酔うからねぐら帰ったら速攻元に戻る」
    くらいの塩梅にしてる(隙自語

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:17:37

    ただすばしっこく動く人間相手にデカい的状態だと被弾する確率は上がるから人間形態になって的を小さくするのはありだと思う。強くなったじゃなくて戦況に合わせた適応形態というか、総合力は竜の方が強いけどみたいな感じなのが良いとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:17:58

    >>17

    オーバーロードのツアーしか思いつかん

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:19:15

    ドラゴンは誇り高く自らの姿を美しさの頂点だと思っていてほしい人間はドラゴンライダーシリーズを読もう!(ダイマ)

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:21:01

    でもまあ服とか食器とかの普遍的に流通してる物を使う為に変身するのは分かる
    個人的には同じ目線で食事や会話したくもなる

    ただしそれっきり本来の姿に戻らないのはNG

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:21:33

    transfur好きだからもともと人間なら寧ろ定期的に変身してくれると嬉しいまであるけど
    元がドラゴンだとそういう良さもないしその癖考え方だけは当たり前だけど社会常識がなかったりやたら苛烈だったりするから読んでてしんどいキャラが多い印象

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:23:48

    人外転生した癖にすぐ人型になるやつにも言えるけど
    俺は最強能力入手の方便で人外見たいんじゃないんだよ
    人間と明らかに違う姿勢とか体格差とかを想像してくて
    人外転生読んでるんだよ

    ホビットのスマウグみたいな財宝のプールでのんびりしたり
    洞窟に頭ぶつけながら4足歩行でウロつくアレが見たいんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:26:06

    人化したとしてもうっかり生肉そのまま噛み千切ったりして文化生息環境の違いを見せてくれないと困る

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:27:35

    人の視点の小説である以上は人の視点で語らざるを得ず
    龍の視点で龍を本質的に語ることは、龍とは何ぞや、を確立してからでないと
    人向けの小説ではそもそものコンセプトが狂ってくる。
    自分が好きなのは吸血鬼ジャンルだけど、それをそのままに語るにしても、
    人間の言語や感覚に翻訳しなくてはならず、「魔力で人になれる」と言うのは
    発明だと思う次第でございますが、私ぁそのままの竜や吸血鬼が好きなのだ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:29:01

    逆に最初から美少女で、ドラゴンに変身する場合は良いものとする
    メリュジーヌかわいいよメリュジーヌ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:31:27

    >>9

    OK!

    じゃあ昔結婚の約束をした幼馴染(故人)の姿になるね!

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:32:39

    >>1に同意すっけど現代にしろファンタジーにしろビルよりデカい怪獣との共同生活って物語としてどう進めりゃいいんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:33:23

    >>30

    安易な美少女化が良くないってことじゃね

    もっと性別ばらけさせよう

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:33:45

    >>30

    人間側が妻問婚すればいいんじゃない、多分

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:34:06

    >>30

    普段は巣にいるが笛とかでかけつけてくれる

    主人公の拠点がなく旅人だったりするとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:34:17

    ドラゴン「この姿だと話しづらいか…(小柄なドラゴンに変身)」←このパターンはスレ主的にどうなん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:35:09

    >>30

    そのまま縮めばええやん?

    なのはで出てきたドラゴンみたいな感じで

    普段は肩に乗るくらい小さくて戦闘モードではデカくなるとか

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:35:16

    >>5

    でも戦闘形態はちゃんとドラゴンだし、エルザドルは劇中で一回も人間体になってないからセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:39:09

    >>35

    そりゃ駄目っしょゴジラはゴジラのまま体格も文化も何一つ人間側に歩み寄ることないまま共生しないと

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:39:10

    >>34

    控えめに言って好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:39:19

    弱体化の結果として人間体になるのはどうよ?
    脆弱な人間の形の方がエネルギー消費効率がいいとかで

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:41:46

    ドラゴン体に戻るときに服が破れると思えばそれでいい

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:53:10

    ドラゴンが人間に友好的なのは良いけど、ドラゴンが人間に合わせるのではなく、人間がドラゴンに合わせるみたいなの無いかなぁ。

    誇り高いからこそ人間に合わせてやろう、とかより誇り高いこそ人間が合わせろ。みたいのが良いね。
    その場合人間側からヘイト溜まりそうだけど。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:53:43

    >>30

    1.お互いが好きに破壊しあっても、すぐに修復できる場を用意する。

    2.竜のいる場こそが普遍的な場所で、竜視点から現代社会を語る

    (異世界の変形、クトゥルフ的ともいえる)

    3.竜と人の感覚が混ざり合う世界を作る(人の意識で住まう世界、例えばドアを潜ると人の法に依る為人のサイズになる、竜の世界の扉を潜ると竜のサイズになるが、あくまで互いの了承がある場合のみ、その効果は発動する)ハリーポッター風

    4.竜と人が名前(呪い)で形を変える。

    ぱっと思いついたのはこんな所

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:55:21

    つまりドラゴン擬人化が大前提のメイドラゴンは神ということでよろしいか

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:55:57

    >>28

    チキかわいいよチキ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:56:55

    >>25

    これ

    人外転生したのにすぐ人間体に戻るんだったら何のための人外設定なのか

    転スラもスライム形態で良かったのに…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:58:36

    >>38

    ドラゴン「この姿だと話しづらいか…(服着て顔立ちが人間以外は翼とか角とか瞳孔とか四肢がドラゴンのままの美少女に変身)」←このパターンはスレ主的にどうなん?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:00:14

    異修羅のルクノカは可愛い性格のメスドラゴンだけど人間の姿にも小型にもならないし
    なにより災害級に強くて好きだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:01:01

    知性があって喋るドラゴンとしてはDODのアンヘルとかレグナが個人的には100点満点のドラゴン

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:02:51

    >>45

    まぁビューが稼げないからやろなぁ……

    他のスレでも言ったことで、自分は悪堕ち彼女が許せるか葛藤する彼氏が見たいんであってNTRの道具にされる悪堕ちが見たいのではないんだけど、NTRの方が売れるから悪堕ちっていうとかなりの割合でNTRなのが嫌だけど、それはクリエイターを責められんわと思ってる……

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:04:01

    今期だとこいつか

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:05:39

    >>9

    これだ!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:07:17
  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:31:55

    そのままの君でいて

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:33:24

    たまになるぐらいでいいんだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:34:32

    >>46

    想像したけど触手が大して動かなかったから微妙かな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:41:20

    >>55

    それはもうケモナーなのでは?

    あと触手ではなく食手です…

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:44:50

    >>55

    モンスターで草 触手生えとるやんけ(食指な)

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:45:03

    >>56

    タコさんなんでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:47:55

    >>56

    食手でもないです

    食指が動くで検索すると良いです

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:52:40

    いつの間にかヌメヌメしたスレになってるな

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:57:50

    別に一体くらい美少女になるのはいいけど
    大体そういう作品の人型って全部美少女だから微妙な気持ちになる

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:04:01

    話逸れるけど明らかにどっからどう見てもドラゴンじゃ無いドラゴン(例:モンスターハンターのオストガロアなど)はスレ主的にどうなの?

    あ、自分はドラゴンは意思疎通不可能な生ける災害なのが好きです、なんかすぐ人間の言葉喋ったり主人公に絆されたりするのは少しチョロすぎる気がする。主人公と幼少期から過ごしたりしてる場合はその限りじゃ無いけど。

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:07:01

    ドラゴン「この姿だと話しづらいか…(羽の生えたネコに変身)」
    な「猫と竜」の羽のおじちゃんは良いぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:07:43

    >>1

    ドラガリアロストで体験したな…しかも主人公ベタ惚れというよくあるやつで

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:15:55

    >>48

    ミハイルェ…

    と思ったがあの子は知性のないしゃべるドラゴンだから別っすね


    アンヘル公式擬人化は見なかったことにしている

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:18:31

    DODは良いぞ
    殺人衝動のある亡国の王子が人類なんて屁とも思ってない赤竜と出会う事によって両者共に成長し世界を救う物語だ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:23:14

    (食指が動くを触手って書くのはわりとよく見るネタレスだと思ってた…)

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:25:21

    ほんとうによくわかる

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:26:30

    最適解ドランゴ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:49:30

    ちょっと趣旨が違うがこっちの形態も人気のやつ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:12:50

    竜†恋のドラゴンの話題は……ないか
    (竜形態はそもそも話さない、竜形態が飾りじゃなく戦闘描写もある)

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:15:45

    逆に一応人間だと思ってたのが本性ドラゴンだと判明する創竜伝みたいなの好きだけど
    他にもあるそういうの?

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:20:21

    >>72

    DQⅤのプサンとか

    あとファイアーエムブレムで時々ある

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:27:10

    メイドラゴンは面白いし人気ある、はい論破

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:28:09

    >>74

    メイドラゴンはドラゴン態よりメイド態がメインだしターゲットが違うような……

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:29:19

    バトルの時だけドラゴンになればセーフ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:33:43

    >>75

    むしろメイドラゴンはキャラの価値観・思想でドラゴンらしさを表現してるかなり高度な作品なんだよなぁ

    ドラゴン要素を外見にしか見て取れないスレ民は悔い改めて

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:48:04

    人外が人型に化けるのもええやん
    要所要所で元の姿に戻って「やっぱこいつ人間じゃないんだな」ってなるの好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:49:13

    >>77

    でもよぉ・・・スレ主が言ってるドラゴン要素は外見なんじゃねぇか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:52:43

    >>77

    バシィ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:53:23

    >>77

    でも俺は見た目ドラゴンで中身女子高生のキャラ好きだよ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:54:39

    >>74

    人気の話してないだろ

    自分の性癖が誰にも理解されなくなったらその性癖を辞められるのか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:56:14

    スレタイとはちょっと違うけどマギのドラコーン将軍は
    人間から竜人化してそれを受け入れたキャラだったな

    シンドバッドが居なくなったことで最後に元に戻ってたけどそれを残念がってた珍しいキャラ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:57:44

    人間形態になるよりはドラゴンのままでいてほしいし、メスであるよりオスであってほしい(ワガママ)
    バディモノが見たい……

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:01:14

    鱗描くの大変だから許したげて

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:26:03

    真逆の意見も聞くと良い…

    https://bbs.animanch.com/board/2648/?res=14

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:35:43

    >>7

    わかってないというかターゲットが違うだけやろ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:37:17

    >>18

    レジェンズのシロンいいよね…

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:43:33

    ドラゴンが人型になるとしてもskyrimのアルゴニアンみたいな二足歩行人間大になるぐらいが個人的には関の山
    顔とか肌の質感まで変わって欲しくはないな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:00:05

    まあ、戦闘面とか考えると人間になったほうが作者的に圧倒的に書きやすいし・・・ドラゴン態だと攻撃が大きすぎて事後処理描写だりーってなるから人間態の方が楽。

    あと人間態だと動き想像しやすいから格闘や回避動作が書きやすい、ドラゴン態での動きってわかんねーよ(*>д<)滑空、ブレスぐらいしか思い付かない

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:08:26

    でも小説だと人間形態だろうが魔物形態だろうが、読む分には変わらないよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:15:38

    >>91

    違うのだっ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:36:55
  • 94二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:39:25

    魔や獣、神的存在が人間態になってヒトとまぐわうって神話や妖怪譚でもよくある話だし…

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:42:13

    竜人ならあり

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:45:49

    なろうでずっと人外転生(その後人化無し)探してて見つけたやつ!『転生したらドラゴンの卵だった』はいいぞ!

    転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~異世界転生 人外転生 レベリング 進化 異世界ncode.syosetu.com

    更新ペースは遅いけど漫画版も良かった!

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:50:09

    >>94

    子供の頃、昔噺とかで人外が人間になって結婚して正体バレて破局するの嫌だった

    子供の作り方知った今は人間なるのはしゃーないなって思う。正体バレて破局は今でも嫌

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています