ライコウ雷の伝説見たんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:02:20

    いつも悪役になりがちなスピアーのヒーロー的大活躍に感動しちゃったよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:05:47

    全スピアー好きの「たまには悪役以外の活躍を見たい・・・」という嘆きと悲願を成仏させる名作、ライコウ雷の伝説!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:06:36

    サブタイ付けるとしたら『スピアー守護蜂の伝説』にすべきくらい活躍してるもんなこの番外編のスピアー

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:09:29

    いつもは人間を追い回す仕事しか回ってこないからね……番外編でくらいたまにはね……

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:13:03

    ・冒頭ヒロインとのバトルで活躍するスピアー
    ・ミサイルばりでライコウを助けるスピアー
    ・敵陣の居場所を突き止め偵察するスピアー
    ・爆発に巻き込まれ崖から転落するヒロインを助けるスピアー
    ・ハガネールに襲われる主人公を間一髪で助けるスピアー
    1時間半の中でこれだけスピアーの活躍が見れるアニポケは後にも先にもないだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:16:06

    しかも主人公ヒロイン親友の仲良し3人組と1番古い付き合いのポケモンという美味しいポジション付きなんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:19:54

    ウツギ博士にポケモンを貰って旅立つずっと前から仲良しだった近所のビードルだからな
    ケンタにとってはバクフーンよりも付き合いが長いポケモン

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:23:33

    なつかし バクフーンとスピアーが好きになったきっかけのアニメだわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:29:56

    カスミが虫ポケ嫌いの女の子だったからマリナがスピアーと普通に仲が良いのが当時はすごく新鮮だったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:34:07

    二大スピアー好きが見るべき作品
    ライコウ雷の伝説
    ポケスペ2章

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:36:33

    >>9

    スピアーに進化したんだ!て喜んでたからビードルの頃から仲良し→芋虫系も平気ってことだから色々とカスミと対照的だったよねマリナ 意図しての事かもしれないが

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:39:59

    ライ伝はひかりのかべで物理攻撃するメガニウムとか技を5つ覚えてるハガネールとかずっと宇宙猫顔のライコウとかも良いぞ
    アマプラ配信してほしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:41:52

    そらをとべるジョウト生息のポケモンで縛るならピジョンやヨルノズク、同じ虫ポケでもレディアン辺りでも良かった気がするが敢えてのスピアーという渋いチョイスすきよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:44:48

    エース:バクフーン
    サブエース:スピアー
    このチョイスの時点でケンタの残りの手持ちポケモン気になりすぎるんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:49:46

    シールで登場するワタルとスイクンが関わらないからおとなげあるミナキの番外編…ッ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:50:36

    主題歌がポケモンシリーズの歌の中でトップクラスに好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:58:24

    女子のシール帳の中に登場するジョウトチャンピオンすき

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:06:58

    >>17

    しかしこの後赤いギャラドス捕まえるとなると、

    アニメのワタルってもしかしなくてもギャラドス二匹持ってるのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:08:00

    >>12

    アマプラ配信はまだだけど最近U-NEXTの配信が始まったらしいから入会してる人は是非観てみて欲しい

    その内アマプラ配信もしてくれるといいよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:16:20

    悪役がしっかり悪役してるのも良かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:18:58
  • 22二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:26:40
  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:36:12

    ・シリアスなロケット団
    ・最終進化の相棒
    ・虫が平気なヒロイン
    ・悪役になりがちのスピアーがヒーロー
    ・主人公ヒロイン親友の三角関係ラブコメ
    当時のサトシの物語とかなり対照的に作られてるからその分新鮮さも強かったなー
    どっちも好きだからこそケンタの物語ももっと沢山見たかったよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:37:01

    にんまりバクフーンのかわいさも忘れてはならない

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:40:48

    >>10

    真下がガラ空きだ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:44:24

    スペのサカキスピアーもいいよね…
    同じ悪役でもかっこいい悪役で好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:46:32

    ケンタが使うメガスピアーとか見てみたかったなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:52:15

    多分だけどこの頃サトシをこの後どうするかってことで製作陣でも会議あったからこそ作られたんかなぁと思うよね、本作

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:52:32

    一応サトシ編でもラストで歴史的和解?があるにはあったスピアーさん
    リコロイ編では登場まだだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:03:14

    なぜか真っ赤な外車を乗り回して突然謎のポエムを詠みだすミナキすき
    これでもアニポケ本編よりはまともな大人なんだよな……

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:08:27

    アニポケスピアーの歴史は長い
    それはもう無印4話でサトシのトランセルをコクーンと間違えて連れ去った時まで遡る

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:14:13

    基本悪役が多いけどキノガッサの取り巻きをやっていた時もある

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:30:06

    なんかの大会でサトシが捕まえたスピアーもいたな
    黄色と黒のポケモンだからナナコに譲ったやつ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:42:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:46:39
    x.com

    この回のスピアーも珍しく悪じゃなかった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:52:54

    >>26

    ORAS編でも現役で相変わらずの強さだったの嬉しかったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:09:23

    リアル蜂は苦手だけどスピアーは不思議と好きだったのはこの番外編見たからだった

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:55:46

    テレ東映らないし地方だし、隣県のテレビ局の方が映る田舎だったからさ、神奈川に住んでる親戚に録画お願いしたんだ
    ちょうどお正月に帰省するからその時に持ってきてって

    そしたら見たことないCMばかりだったなあ
    粒ケチャとか…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 02:17:48

    こんなにかわいいんだ
    ポケモンスリープにもはやくきてほしい寝

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:06:33

    リコロイ編にケンタ出ないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:18:55

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:08:42

    XY編のヌメルゴンの故郷でサトシに「スピアー達も来い」って言われて素直についてくる3匹のスピアー(野生)

    その辺の棒切れでスピアーと戦ってたサトシを思い出すと感慨深いものがある

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:19:24

    後ろ姿だけどアニポケに登場したのは嬉しかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:01:48

    子供の頃TSUTAYAで借りてみた時「昔はサトシ以外の主人公のアニメシリーズもやってたんだ」って思った
    調べたらこれ単話だった

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:07:50

    >>39

    えっアニメだと目つむるんだ…

    ポケスリやってないんだけどあれは本家ゲーム(瞼なし)とアニメ(瞼あり)どっち準拠なんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:14:10

    これが放送された当時当時小学校低学年だったけどサトシが主人公じゃないってだけであんまり楽しく感じれなかった記憶がある
    今なら普通に見れるし見たいんだけど今どこかで配信ってしてるのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:18:22
  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:21:15

    >>47

    ありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:23:25

    >>45

    ビードル族はまだ出てきてないからわからないけど、キャタピーとバタフリーは瞼が無い(目を閉じない)から本家準拠だと思う

    トランセルは目を閉じる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:48:37

    >>43

    金銀トリオもだしヒロシも映ったのは嬉しかったわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:38:19

    ジュンイチがジョウトリーグでサトシとバトルしてたからケンタもいつかサトシとバトルするんだと思ってたな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:40:15

    ていうかスピアーのデザイン、かっこいいな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:48:00

    なんかの間違いでリコロイのどっちかが
    ゲットしてくれないかな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:48:31

    一方ロケット団の方はレックウザを捕まえてたり各キャラその後の細かいサービスが地味に多くて嬉しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:38:32

    このアニメが地上波で放送された時に番組内でゴルゴとレッドの2人が出演してたよね
    あれが後のポケモンサンデーに繋がったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:46:26

    >>26

    こいつもこいつでサカキの古くからの相棒ポジションになってるからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:20:59

    結構好きだった作品だわ

    なんでジョウトリーグいなかったんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:25:29

    新たなる誓いポケモン主題歌の中で一番好き
    でもフルバージョンではなくオープニングバージョンが良いというこだわりがある

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:51:32

    >>57

    前回大会に出場してたって話が本編でされてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:57:22

    >>18

    もしかしたら持ってたかもだが。新無印編でカイリュー・赤ギャラ・サザンの3匹は出ているよ。その他の可能性が大。長文すまん。

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:18:53

    OPに金銀ライバルが出てたけど、流石にアニポケでライバルに泥棒をさせる訳にはいかないと言う配慮だったのか、ジュンイチと言うアニオリキャラがウツギ博士にポケモンを貰ってたな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:21:48

    スピアーのお目目って宝石みたいで可愛いよねキュルキュルしてて

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:26:46

    >>31

    1話でスピアーに追いかけられてなかったっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:31:18

    この話全く中身覚えてないけど
    サトシ以外のポケモントレーナーの視点が凄く新鮮で
    世界観に深みが出てワクワクした
    そうなんだよ
    トレーナーの数だけ物語があるはずなんだよ
    それこそソフトを買ってプレイした子供の数だけ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:35:26

    金銀直撃世代だったからゲームの主人公や(オープニングのみだけど)ライバルが出てきてくれてテンション上がった
    子供心に「続き見たい!」って思ってたのに単発で終わってしまったんだよね…残念

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:40:55

    こういう主人公と交わらない外伝キャラは世界の広さを感じて好きなんだよな
    ジュンペイは本編に登場してマリナも背景とかでチラッと映るのに、ケンタだけ最後に後ろ姿だけなのが良すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:42:10

    「頭でっかちのバカネール!」という妙に覚えてる発言

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:45:27

    >>20

    スレチかもだけど、バショウって名前そのうち本編で来そうだよね

    植物にもあるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:52:03

    マリナのムーちゃんがアニメで珍しい「ほろびのうた」を使ってたのが印象的だった
    相手一体をロックして自分の体力ガン削りで道連れ狙う技って描写だった

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:24:22

    >>69

    敵のエアームドとハガネールをほろびのうたで2体同時ダウンにしてたからマリナのムウマも結構なやり手よな

    ケンタとバクフーンが手も足も出なかった強敵ロケット団を一時撤退させたMVP

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:56:13

    ケンタの残りの手持ち4匹が気になる…設定とかないのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:31:03

    ほろびのうたの描写が結構ゾワゾワして不気味な感じだったのよく覚えてるわ
    これがヒロインの切り札なのギャップあっていいよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:40:46

    >>72

    本人達は「ほら!あたし達ってカワイイから綺麗な薔薇には棘があるって言うでしょ!」て明るく振舞ってたけどこの時マリナとムウマいないと本当に詰んでたからな・・・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:45:26

    >>51

    サトシとケンタの絡み滅茶苦茶見たいな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:58:39
  • 76二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:05:12

    OPのここ大好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:10:08

    >>75

    放送当時以来に見たわ…

    うっわ懐かしい、良すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:12:40

    「これ自体は面白かったけど、やっぱりサトシ主人公がいいよなぁ」ってのが当時お子様だった俺の感想だったのは良く覚えてる
    それはそれとして好きな作品なのは間違いない

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:13:12

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:16:24

    確かゾロアークの映画のアバンでサトシとケンタ戦っていた気がした
    ドンファン使ってた

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:23:43

    似てるけどケンタとは別人じゃないかな?
    マリナとコトネがそれぞれ別で存在してる世界だし

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:41:57

    コトネと一緒に登場したアニオリキャラがケンタと同じ声優さんだったなそういえば

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:53:57

    この作品の時系列っていつ頃なんだろう?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:07:17

    >>20

    こいつ等もムサコジニャやヤマコサみたいに最後はギャグでふっ飛んで行くんだろうなと思ってたから、作戦が失敗したと判断したら即時撤退してたのがスタイリッシュで意外だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:25:04

    ギャグ描写が最後まで一切なかった貴重なロケット団だ、面構えが違う

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:33:05

    OPで悪役側らしきポケモンが出た時に
    金髪がハガネールで銀髪がエアームドなんやろなぁ…と先入観でイメージしていたら見事に逆で意表を突かれたのはいい思い出

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:35:49

    バショウっぽいポケモンをブソンが使ってて
    ブソンっぽいポケモンをバショウが使ってるのいいよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:46:21

    「こんなに朝早くからご苦労なことです」
    「君の王子様もマメですね…こんな所までやられにくるとは」
    「王子様のご到着かァ!」
    「またお前かヒーローボーイ!」
    真面目な悪役だけどチラホラ台詞に遊び心あるの好きだよこのロケット団コンビ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:42:18

    ブソンのエアームドに追われながらマリナを運ぶスピアーもかっこいいんだけど静止画で見るとちょっとシュール

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:22:42

    ハガネールに崖上に追い詰められるケンタ

    「どうした!!かかってこいよ!!このうすらでっかちのバカネール!!」

    ブチギレたハガネールに猛進されるケンタ

    「今だスピアーッッ!!」

    間一髪でケンタを空に避難させるスピアー

    勢い余って崖下の運河に落下するハガネール

    「よっしゃあスピアー!OK!カンペキ!」「スピッ!」

    っぱライ伝のスピアーさんが最高にかっこいい場面はここよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:17:44

    ゴッドバードを使うエアームドというわかる人にはわかる小ネタもある良番外編
    (※エアームドのゴッドバードはタマゴ技)

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:32:51

    サトシとケンタの主人公同士のバトルは見てみたかったな
    お互いが最初に貰ったポケモン対決でピカチュウVSバクフーンとか、同じ系統対決でマグマラシVSバクフーンとか面白そう

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:13:12

    前アニメの最後のリーグをチャンピオンでなく各シリーズのゲーム主人公でやってくれても良かったと思ったり

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:05:18

    >>61

    このライバルもサカキと同じニドキング使ってるけど

    やっぱり当時から親子関係については設定されてたのかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:57:42

    金銀ライバルの存在が描写される事でアニポケのサカキも恐らく子持ちパパであると思うとなんだか面白いな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:18:52

    >>94

    むしろゲームの金銀でのライバルの態度を見てても制作的にはそういう設定でやってたって方が妥当だろうしね(容量とか含めても別に裏設定でいいか程度で終わったんだろう)


    単にその設定が初めてメディア関係で拾われたのがポケスペFRLG編、ってだけで

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 03:04:29

    キャラデザだけ最初に見た時はバショウは女性だと思ってたな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 08:20:45

    ムサコジとかヤマコサみたいに男女コンビのイメージがあったから、バショブソは同性コンビなのが珍しいなと思ったな

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 08:43:20

    サトシ編→コミカル異性コンビ
    ケンタ編→シリアス同性コンビ
    ここも敢えてサトシ編と対照的にしてるのかもね
    ただ海外版だとバショウが女性設定だからケンタ編も異性コンビになるが

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:16:31

    マリナのチャンスめっけぴょ~ん!がすごく可愛かった記憶がある

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:20:13

    >>96

    攻略本の表紙の御三家並びのために描き下ろされた3人目の主人公がベースのブルーとかポケスペはそういうのたまにある

    意外と気前よく表に出ないネタ貰ってたと思うわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:33:32

    マリナ視点だと「幼い頃に仲の良かった近所のビードルがスピアーに成長して命を助けてくれた」場面だと思うとグッとくる

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:22:55

    >>20

    BWの時のシリアス団の雰囲気どっかで見た事あるなと思ったけどこの2人だった

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:41:29

    金銀本編の時、ケンタとマリナは別の地方を旅してたのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています