今でこそ名作リメイクとして通っているが

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:37:17

    発表当時は割と否定的な意見が多かったよな
    特にBGM関連

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:37:56

    リメイクなんてはずればかりだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:39:01

    見てねぇ奴らが叩いてるだけとしか思えないぐらい
    キャストもスタッフも気合の入り様が凄かったから何とも思わんかったわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:39:39

    旧作を見てない懐古厨とかいう謎の矛盾塊はどこにでも湧く

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:40:23

    封神演義を見せられてから改めてリメイク作品にポジ要素を見つけるのが厳しかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:49:03

    >>5

    見てればポジ要素の塊だから結局ダイリメイク見てない奴が叩いてたのよ

    人の足引っ張る事しかできない奴ら

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:50:24

    >>6

    あーごめんね

    発表当時と言ってたから本放送始まる前の話してたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:56:24

    まあ当時の音響周りマジで良かったから……
    ゲームから飛び出してきたすぎやまサウンドが思う存分楽しめたのはホント贅沢だよ旧アニメ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:57:32

    まぁ放送始まってからもそういうネガ意見は割とあったよね
    原作BGMについてとやかく言われなくなるまでの期間が相当長かった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:59:04

    文句だけは百人前な連中の言い分なんてコンプラザードさんくらいしか聞きようがないわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:59:18

    少なくともロモスのクロコダイン戦辺りまではBGMについて文句言ってる奴いたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:03:37

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:06:19

    竜の騎士

    ……かなりいい、いや最高の仕事をしてくださったと思うが、それでも文句つけるやつはいるのか

    >>11

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:14:54

    放送してからは改めたけどダイとポップが揃って知らない声優だったので不安が強かった

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:15:24

    細かい部分で気になるところはあるものの、令和のこの時代にこれだけの気合と人材とクオリティでお出ししてくれた10000点の作品。

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:17:55

    このキービジュアルで「あ、スタッフ本気だわこれ」ってなったから不安とか特になかったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:19:37

    >>12

    いや単純に現在と発表当時や放送初期の空気感違ったよねー程度の話題

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:20:49

    私は旧アニも漫画も世代じゃなくて後追いだったクチだから滅茶苦茶期待してた。

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:21:02

    >>14

    ダイの声優さんはうたわれのヒロインで記憶してたから、少年声出せるのかな?と心配だったけど、完璧だった……


    ポップやクロコダインの声優さんは当時知らない人だったけどお出しされたものが理想そのもの過ぎて、ビックリした……

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:22:39

    むしろ最初はヒュンケルとかアバン先生の声優ですら不安な声割とあったよね、ポップだけは事前から評価高かったイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:23:49

    ぶっちゃけ旧アニメ見た時ドラクエ音楽がアニメの中で異質過ぎて、新アニメではやらないって分かってめちゃくちゃ安心したんだよね
    もちろんゲームもやっててすぎやま音楽自体は凄く好きだけど、アニメのBGMとしては違うなって

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:32:58

    原作も旧アニメも知らない身で新アニメ発表された時はやっぱ楽しみだったわ
    勿論新アニメ滅茶苦茶面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:36:39

    当時は文句言われていたけど一年目OPの曲結構好きなんだ
    ダイの曲というよりはポップの曲だけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:42:21

    >>23

    サビは熱くて嫌いじゃないし3クール目から後半部分の映像が一新されたのには子供心が蘇るくらいには感動した

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:46:53

    >>24

    やっぱOPの映像変更はワクワクするよな

    バランザムザ鬼岩城が出てくるサビすこすこのすこ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:47:21

    >>14

    昔と違って今は知らない声優でも最低限やり遂げる実力は備えてるからアイドルがゲスト声優をやってるか明らかに声が合ってない場合を除けば大丈夫だ

    そもそも自分が知らないだけで界隈では名の通ってる人であることも多いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:50:49

    >>13

    多分だけど本質的には文句つけたいじゃなくて旧作のドラクエ曲が凄い好きだったってことなんだと思うよ まぁ言い方とかは考えて欲しいと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:01:22

    >>13

    決戦の場面でコレ流れると無茶苦茶ワクワクするんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:02:20

    5話と9話の戦闘の圧倒的クオリティで一気に評判を巻き返した
    まあ1話の時点で良く出来ていたのだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:06:15

    2話の時には「アバンのすぐ傍で魔物が侵攻している状況で、アバンが防衛に加わらず勇者育成を優先するのがおかしい」
    だのという意味不明な難癖つけられたリしてたっけな

    16年前にも必殺剣完成の為の旅に出たりで、根本的に解決する為の対策を最優先する男だったやろがと

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:06:28

    当時は存在すらなかった魔物がモブに紛れてたりまぞっほがヒャド系使ってたり割と序盤から今だからこその追加描写もあってワクワクしたな
    後正直発表当時は何話でやるつもりなんだろう?って方面で凄く不安でした

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:23:11

    話を進めるとなんでこの人作画監督じゃなくて絵コンテ?とかスタッフ見ると
    ヤバい熱意があるってのは見てからわかる事なんだが、それより前だとなぜ今更という不安が満載なのは
    作品古いしドラクエも当時と違って更に拡張しているから、合わんやろうなというのはあった

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:53:18

    日曜朝放送のリメイクアニメっていうとHUNTER × HUNTERが前例であったし、あれも個人的にだんだん馴染んだしよくなったとはいえ初期はかなりチープな作りだったから、警戒心はあったろうなって気がする。

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:42:35

    何クールあってどこまでやるのかが明確にされてなかったから、とりあえず2クールでバラン編までとか、うしとらみたいに端折りまくるんじゃないかとか危惧されてたよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:43:09

    >>34

    最終的には100話掛けてキッチリ最後まで通してやったの凄いわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:44:39

    放送中ならともかく、リメイク発表した段階ならそりゃネガな意見多くても仕方ないだろ
    旧作引っ張り出してきて微妙な出来とか多かったんだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:48:20

    正直ダイ大リメイクは超例外だったと思う

    お金も熱意も掛け方が違いすぎるんだよ…
    この手の旧作リメイク作品にありがちな、
    雑に儲けようとする意志が全く無かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:50:54

    >>37

    古い名作のアニメ成功例としてジョジョやダイを例に挙げる人は多いが

    このレベルでやれるものがいくつあるんだって話だからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:57:12

    リメイクへの不安はごもっともだったと思うけど放送開始してから暫く居た旧作はゲームのBGMがだの旧作の方がアニメのクオリティがどうのとやたらと神格化してた老害には呆れた
    思い出補正が過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:58:02

    多少の不安は確かにあったけど、1話アバンでアバン先生が吹き飛ばされて地面に突き刺さった剣を引き抜いてアバンストラッシュやってるの見て一瞬で不安が吹っ飛んだな
    さりげない無刀陣はファンなら気付くけど、この「さりげない」をやれるのってよっぽど情熱ないとできないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:59:52

    リバイバルアニメならうしおととらなんかもエピソードをカットせずに全部しっかりやってくれてたらなあ…
    ダイ大と同じく『主人公達の全ての軌跡に意味があった物語』の大半をごっそりカットしちゃうんだもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:00:11

    >>41

    尺がね……

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:01:28

    >>42

    原作者がアニメ化においてはいらないって言ったのでこればっかりは仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:06:04

    序盤というか旧作でアニメ化済みだったフレイザードまでは
    こんなに飛ばして大丈夫かってくらいに巻き気味で駆け足だったのが大きいかと

    文庫版22巻で計算すると100話だから1巻あたり4.54話で消費と全体的に駆け足なんだけど

    文庫版5巻の最後の話が原作 70話 また会う日まで
    旧アニメ 39話 すばらしき仲間マァムよ、また会う日まで… 1巻当たり7.8話で消費
    新アニメ 21話 マァムの決意 1巻当たり4.2話で消費と特に消費スピードが早い

    そこから先は残り17巻を79話で消費だから 1巻あたり4.6話で消費と多少は落ち着いていた

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:11:41

    >>16

    やるんだな!?令和の時代!今ここで!!!

    って思ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:16:14

    原作そのままなぞるだけでも最後まで目立ったカットがなければ評価がかなり高いのに
    ところどころで今風に改変したりアニオリ補完が入ったりとあまりの本気度にクラクラした
    しかも8クールぶっ続けときた

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:23:50

    デルパイルイル初っ端改変しだしたからちょっとびっくりしたけど甥っ子達が楽しんで何回も見てたからイケるなこれってなった

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:28:30

    >>39

    旧作は尼で観たけど普通に昔の頑張ったアニメくらいの印象だったわ

    長年続いたシリーズの初代を拝んだ現代人の感想以上にはなれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:36:54

    BGMついては
    旧作はドラゴンクエストの派生作品としてのアニメ
    今作は「ダイの大冒険」としてのアニメ化だからって感じで解釈してた

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:53:04

    >>39

    旧版が良いっていうよりリメイク版も旧版でやった部分はそこまで神作品ってわけじゃないってのが大きいかと

    旧版は間延びしてテンポが悪いなって思うけどリメイク版までいくとサクサクし過ぎだなって思う

    リメイク版のフレイザード編の決着の演出からバラン編にかけての作画の良さで一気に好きな作品になったけどね

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:56:46

    >>16

    スタッフの覚悟と本気度が一目でわかるよね

    これ見た瞬間やるんだな!?最後まで!ってなったわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:02:29

    ゲームのBGM使うってもアレンジ入るだろうから結局なんか違う・・・になりそう
    権利関係も旧作当時とは変わってそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:02:50

    最近の流行りについて行けない&良さがわからない状態になると勝手に世界を狭めてしまうのはありがち
    そうなると昔好きだった作品を特別扱いして「受け入れられる筈が無い」と思ってしまうんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:20:11

    スラダンも公開当初は色々言われてたからなぁ
    公開から1ヶ月くらいの有吉が絶賛したあたりくらいから潮目が変わってきた感じだった

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:29:41

    >>50

    ダイ大はバラン編からが本番だからそこまでは名場面をしっかり押さえてさえいれば駆け足で正解

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:34:12

    >>54

    何だかんだ懸念材料あるとやっぱり不安視の声わらわら出てくるけどいざ公開されてまさに不安視の部分が払拭される出来だとなんだかんだそういう声は表だって出てこなくなるイメージだわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:42:33

    >>55

    正解だと思うけど

    旧版と比較されるのはその駆け足だった部分になるじゃんって話

    旧版のバラン編なんか無かったってのが前提だけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:33:51

    旧アニメを観るとゲームBGMの使い方が雑で気になってしまう
    権利の話は別として先入観がないオリジナルBGMをオーダーした新アニメのスタッフに感謝だぜ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:11:28

    >>34

    確か初報の時点で既に放送枠7クール確保されてたから全部やるの確定って言われてた

    (キャスト発表のときも明言はしてなかったが、ポップ役の豊永さんがなんか言ってたはず


    そして実際にはカット予定だった部分(マキシマムとか)も全部入れて8クールに延長した上に、東映への不正アクセス問題でズレ込んだ放送枠を自費で更に延長して最終話まで放送するっていう力の入れようだったからね

    こんな愛と力のこもったリメイクそうそうないよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:19:02

    まあ、マカロニえんぴつは損な役回りだったよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:27:32

    >>60

    アレ、歌詞的にも相当作品の内容に沿った曲だったのにやたら詰られていた

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:44:21

    後は力を入れすぎたのもあるかもね。
    それこそグッズとか、初期の段階で色々と展開してたせいで
    イマイチぱっとしない見た目で発売されたから売れ残りのイメージとかついちゃったし。
    軍団長のグッズとしてならザボエラですら欲しくなるだろうけど、
    単体で強化前ハドラー出されてもそりゃ売れないよ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:53:24

    >>60

    あっこの事務所はダイ大企画段階から積極的に協力してくれてたのにな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:54:35

    声優で初見勢に疑われるアバン先生
    マァムがタイツ履かされてパーティで一番普段の露出度高くなるクロコダイン
    クロコダインよりR-18絵が少なかったレオナ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:33:19

    >>64

    何でや…レオナのエチチ絵が少ないなんて…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:36:31

    >>64

    このリメイクでクロコダインがエッチな存在だと多くの人に知れ渡った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています