ワンピキャラが火垂るの墓を見たら

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:33:31
    フッフッフフッフ!火垂るの墓を見るぜ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    こちらのスレに触発されて作ってみた


    火垂るの墓って「おばさんが酷い」「清太が悪い」「誰も悪くない時代が悪い」と意見が分かれがちだが、ワンピキャラが見たらどういう感想を抱くか想像するスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:38:11

    兄として妹を守れなかったと思ってそうなローが泣くのは想像つく

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:40:44

    たしぎとかナミあたりの子どもに優しいキャラもやばそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:42:01

    エースとサボは何も言えず泣きそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:43:07

    子どもは大人に守られるものなんて概念なくて弱ければ死ぬだけの世界で育ってそうなキッドあたりは自分で生きていく力もないくせに家を出て行くようなバカだから死んだくらいに思うかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:43:16

    やっぱ兄キャラの名前があがるな
    案外ルフィとかはじっと見てそう全部見届ける的な感じで

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:44:48

    節子が飴の缶からおはじき出して舐めてるところとかサンジにも特大ダメージいってそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:45:42

    とりあえずコビーとフランキーは泣く

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:46:11

    ロビンはどうだろうな
    庇護者のいない子どもが生きていく辛さはよく知ってるだろうが、結構なことを耐え忍んで裏社会で生きてきただろうからあの程度のことで家を出ていくなんて短慮だなみたいな感想持つこともありそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:48:20

    「他人や時代がどうこうの問題じゃねェよ。テメェが弱いのが悪いんだ」と言い放ちそうなカイドウさん

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:48:48

    コラさんボロ泣きしてそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 00:54:41

    ロシナンテの小さいころを思い出してダメージ受けてそうなセンゴク

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:04:13

    大人に守られたことのないキャラはガキだろうと自己責任として清太には冷たそう 
    海賊はそういうキャラ多そうだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 01:36:49

    おつるさんは清太と節子に同情しつつも母親としては我が子を優先するだろうねとおばさんの立場にも一定の理解を示しそうなイメージがある

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 03:23:30

    ウソップは静かにぼろぼろ泣きながら最後まで見そう
    弟妹じゃないけど年下の子分たちがいた身だから刺さるものがありそう…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:32:41

    裕福な兄妹の転落劇だから元々良い環境で育ったキャラの方が感情移入しやすそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:40:20

    海兵は子どもが未熟なのは仕方がなく守ってやれない時代が悪いみたいな感じで清太に同情的なキャラが多そうだが海賊は時代に守られない中自己責任で生きてきたキャラが多そうな分甘ったれたガキくらいに思ってるのが多数派な気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:43:07

    >>2

    >>16

    裕福で愛情豊かな家庭で育ったローはそういう意味でもきつそう 

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:47:02

    荒れた国で育って非加盟国を守ってた白ひげは環境から来る不幸というのを理解してガキがこんなことになる時代が悪いと思いそうな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:49:43

    >>9

    どれだけ辛くとも見切りをつけられたら終わりだからあらゆる組織内で必死で立場を作ってきたであろうロビンからしたらおばさん家で働かない清太を見ていや働きなさいよと思ってるかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:17:36

    ハンコックは妹を死なせた愚かな兄じゃと清太に腹立てそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:47:15

    >>16

    関連スレとかぶるかドフラミンゴにブッ刺さりそうなのは想像がつく

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:27:02

    清太のお父さん海軍だったよな
    いろんな意味で海兵に刺さりそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:28:58

    ルフィは清太にキレる

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:30:41

    >>23

    おばさんが清太の持ってきた食糧を確かめて「軍人さんばっかり贅沢して」て言うシーンあるけど、貧しい国で似たようなこと言われたことある海兵いそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:37:09

    ワンピ世界はこういう不幸は割とそこかしこに転がってるイメージがある

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:51:55

    家庭持ってる海兵がおれが死んだら家族を頼むなと言い合ってそう 実際は海軍は横のつながり強いらしいしワンピ世界の海軍も遺族を保護するシステムはありそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:36:19

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:42:29

    クロコダイルは清太の立ち回り方の下手っぷりに呆れてそう 

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:47:51

    ワンピ世界のネームド達特に海賊は大体したたかでタフだから上手く振る舞えなかったり心折れてしまったりする子もいると思うか思わないかが割と分かれ目になりそう 

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:50:04

    為政者目線でアラバスタをこんな国にしないためにどうするべきか考えそうなビビ 

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:01:51

    >>30

    わかる

    自分もこうなってたかもという感想は基本なさそうだよな 同じくらいかもっと過酷な環境で生きてきたヤツらは特に

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:07:41

    ゾロがどういう反応するのか予想つかない

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:24:59

    清太は死にかたを選んだキャラであって生かす気の無いキャラメイクをされた奴だからなぁ
    ミンゴやローみたいな年上連中は彼自身の結末を納得の上でスルーするけど妹を巻き込んだ事だけはぶちギレてそうなイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:48:53

    海賊連中はほんの一部を除いて火事場泥棒のシーンで最初からそれやっとけって思いそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:49:24

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:50:04

    ゾロは海賊なら全て自己責任と思うだろうがカタギに同じ基準を要求するタイプでもない気がする メリー号との別れの時の表情でじっと最後まで見てそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:50:59

    子どもは未熟で弱く愚かな判断もしてしまうが、だからといって死んではならないと思うのは圧倒的に海兵だろうな
    革命軍は組織の目的からして強くなければ生きられない時代が悪いって考えになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:57:32

    >>10

    あんた小さい時から戦争国の兵士だったもんな····

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:02:24

    あの世界男は強くありて女子どもを守るものという価値観強そうだからそういった点からも清太は酷評されそうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:16:48

    ワンピ世界のネームドはどいつもこいつもアホみたいにタフだから地獄からでも這い上がって名を上げていってるが心折れて死んでしまう一般人も多いんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:20:29

    ルフィ→見てる途中でいろんなことにムカついて暴れ出し最後まで見れない
    ゾロ→清太のやり方は正しくはなかったが男一匹自分を貫いて死んだならそれも良しと達観
    ナミ→おばさんを猛烈非難、泣く
    ウソップ、チョッパー、フランキー→子供が可哀想だと号泣
    サンジ、ジンベエ→胸糞悪いって暗い顔で黙って観てる
    ロビン、ブルック→ひどい話だとは思っているがそこまでダメージは受けていない

    こんなイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:23:26

    現代人から見たら十分過酷な環境だけど世紀末ワンピ世界だと特に珍しくもない境遇のせいで、サバイバル一つ出来ないくせにこの程度で家出すんなよ…みたいな冷めた感想持つキャラも結構いそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:25:23

    ナミは過酷な過去の割に子どもは弱くて愚かでいいんだと思ってる節あるし大人が守るべきって価値観強いからおばさん猛烈非難しそうなのわかる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:08:47

    ルフィエースサボは家出シーンではこれから山行って動物でも狩って暮らすのかなみたいな現代日本人の感覚とはかけ離れたこと思ってそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:16:23

    ワンピ世界そこそこに荒んでるから清太が食うのに困って盗みをしようとするシーンも
    やっとかよもっと早くやれよって感想持つ人いそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:22:56

    本編での境遇が「兄妹ともに救われた場合の清太」に近いであろうモネ&シュガーは、
    「時の運と時代のうねりは残酷ね」とは思ってそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:24:49

    愚かで弱い普通の子供は当たり前のようにすり潰されて死ぬような世界だしなあ
    しかもワンピのキャラはみんな良くも悪くもそんな世界で名を挙げて成り上がれるような強さがある奴ばっかだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:32:37

    おばさん家の食事シーンの時点で
    ・泥棒すればいいのに
    ・山に動物いるんじゃねェのか
    ・魚取ってこいよ
    ・闇市くらいあるだろ

    みたいな自分達のタフさアグレッシブさ基準の感想が飛び交ってそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:41:56

    ナミはおばさんが節子へ勝手にお母さんが死んだことを伝えたことにブチギレそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:43:05

    >>50

    真っ当な保護者に育てられた経歴のある人はこの件についてはおばさんが悪いと言いそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:43:11

    モモの助はかなり心中複雑だろうなと思う
    観てる最中は「守るべきものがある男が下らぬ意地なんぞ張ってどうする!!」と怒り狂ってそうだが、
    終わった後は「いやしかし、環境の激変は心を病むものだ。せっしゃもそうであった」と為政者視点になってそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:46:55

    Tボーン中将やコビー辺りは泣くと思う
    海兵でも節子は兎も角清太に対しては意見割れるんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:50:26

    >>53

    階級や年齢でも違ってきそう

    若いほうは兄としての姿勢に思うところがありそうだが、子持ちや横の繋がりがありそうなベテラン佐官以上は「なぜ知己の将官が口利きをしてやらんのだ」って思ってそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:00:44

    とりあえず元スレが立つくらいにドフラミンゴはダメージ受けそうってのは分かる
    清太=父親と見るか、清太=自分として見るかで変わってきそうではあるが

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:17:00

    ワンピ世界現代日本より大人と見做される年齢低そうなんだが14歳を庇護すべき子どもと見てくれるんだろうか コビーが16歳で海軍入隊するような世界だから大人一歩手前くらいで見てきそうな感があるんだがどうなんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:22:17

    なんか節子の死因って餓死じゃなくて目に入った雨説聞いたけどトラ男とか医療系の者達は雨のシーンで何か気づくかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:58:53

    >>56

    ルフィだとエース見送って山で一人暮らしになった頃か

    麦わらの一味で14歳時に保護者が居たのってサンジ、チョッパー、フランキーあたり?

    その3人も働いて技術は身に付けてる頃だし確かに子供とは思われないかも

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:33:51

    >>58

    おばさんちでダラダラしてるところ見て現代人以上に何で働かないんだ?てなりそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:59:37

    何でだろうかルフィは最後まで目を逸らさず見るような感じがするのは

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:35:16

    現代人以上に清太に対する見方が厳しそうだな
    現代人はまだ14歳の子だしお母さんが亡くなって精神的にもキツかったんじゃないかみたいな感覚あるけど、ワンピ世界のネームドは特に海賊なら14歳だと半一人前扱いで過酷な世界で揉まれてそうだから妹守るどころか巻きこんだ情けないヤツ扱いになりそう 

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:41:03

    >>49

    清太については戦時中に放り込まれた現代っ子だという見方があるらしいがワンピ世界もつくづく現代の一般人が生きていけるところじゃなさそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:57:47

    ホーミング聖が見たらダメージ凄いことになりそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:08:08

    >>27

    現実だとあの兄妹は海軍将校の子だから手厚く保護されるらしいね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:08:16

    1番現代の一般人に近い感覚持ってそうなのはたしぎかな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:19:54

    >>56

    ゼファー先生が14で海軍入隊してるから世間的には14から一人前扱いじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:06:18

    兄としてのドフラミンゴには刺さらなそう ドフラミンゴが清太ならドフラミンゴはおばさんの家を出るなんて事はしないし清太は自分に置き換えて考えられるキャラにならない なので清太🟰ドフラミンゴ、節子🟰ロシナンテとして感情移入するよりか清太🟰ロシナンテ、節子🟰ローor清太🟰ホーミング聖、節子🟰自分たち兄弟として見るんじゃないかな。考えなしに子供を振り回す父とそれに似た弟

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:18:42

    子供が食べれなくて衰弱していくのサンジ的にめちゃくちゃしんどいだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:44:29

    キッドは人間屋で達観したこと言ってたから節子が死んだ時に高台に住むお金持ち家族が旅行から帰ってきた様子が描かれるシーンでこの世の縮図だなみたいなことを冷たく笑って言いそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:53:49

    いつもの人いるじゃん
    やっぱドフラ周辺を批判させたいから乱立させてるのか
    プライド捨てて縋った父のことまで妄想で捻じ曲げてる
    そりゃ原作に納得できないわけだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:45:24

    こうして見るとワンピ世界やっぱり現代社会とは価値観違うところあるんだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:02:46

    >>71

    何を今さら…


    今でも女に教育は不要!なレベルの国があることを思えば現代社会ってか現代日本の一般人はワンピ世界の貴族や金持ちクラスに高等教育受けたエリート揃いな生活してるよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:15:02

    >>72

    こちら側とワンピ世界における言語問題や教科書内容差を一旦無視するとして、

    「四則計算読み書きできます、学校卒業しました(中卒でも)」っていう人材はどこでも食っていけると思う

    さすがにアイスバーグさんの秘書とか海軍本部の経理とかはこっちでもエリートでないと無理だろうけど、

    たとえばワノ国であれば新設寺子屋の教師で即採用レベルだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています