鬼灯の冷徹と言う

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:49:50

    地獄の教科書

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:07:04

    たまに天界や中国とかも

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:09:36

    エジプトもあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:10:30

    一期のアニメOPが地獄の数え唄

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:38:33

    この子の登場する話全部好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:38:56

    漫画もアニメも面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:40:30

    色んなあの世の概念を知ることが出来る
    どこのあの世でも振り返っては行けない概念があるのが不思議で面白い

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 09:49:51

    作者の実体験と怨念が詰め込まれた万引き犯回好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:15:02

    神話・童話も多く出てくる
    日本も大概だがEU圏の神話はぶっ飛んでるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:25:43

    日本の地獄事情って普通に調べるとマジでわかりにくいのでこれは取っ掛かりとしてかなり有り難かった
    取り敢えずこれで地獄の名前と軽い概要が頭に入るので文献読んでもスルッと入るようになる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 10:40:45

    >>10

    文献で出てきた用語に対して「鬼灯の冷徹で読んだところだ!」ってなるの便利よね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:11:44

    閻魔大王が5番目って鬼灯の冷徹で知ったんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:35:13

    あの世の解説交えた話を描き続けてきたのマジですげえって思うんだよねこの作者

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:36:15

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:36:33

    後半だとやはりネタ切れ気味なのかオリネタ多めだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:36:38

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:41:22

    >>10

    全部合わせて272とかトンデモナイ数あるからな

    作中でも「『ゾウに酒飲ませて暴れさせた罪』とか何がしたいんだ!」とブチギレてたw

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:21:42

    十王&補佐全員キャラ立てしないといけないから連載終盤まで揃わなかったな
    原典にキャラ描写全然ないもんな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 12:25:19

    禊萩さんの結婚がまさかトリエピソードを飾るとは思わんかったかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:09:25

    古代インドから中国大陸経由して、日本文化に馴染ませた地獄行き判定に、ブラック企業とハラスメントが当てはまるのが笑える。

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:43:35

    >>17

    当時の技術レベルからすると「いたずらでダンプカーのブレーキ壊して暴走させた」くらいにはアレだからなあ

    大型機械なんてなかったわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:45:36

    白澤様が好きだったなあ、懐かしい
    当然地獄の話がメインだからたまに出てくるとすごく嬉しかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:47:24

    作者と感性が似てるのか結構面白くてずっと見てた

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:48:17

    白澤への対応がちょっとキツくて読むのをやめちゃったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 13:53:42

    >>24

    鬼灯も正当な理由なく他人の家を持ち上げようとしたり人間を殴ったりしてるのにお咎めなしだったりね


    それは置いといて

    >>8

    万引き犯に対する思いは出禁のモグラでも出てくるのが根深い

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:05:35

    >>24

    まあ過去に式典でやらかした事考えたら絶許モンだし

    単行本欄外でも触れられてたけど他所の国の式典にミソつけるって下手したら戦争だよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:43:37

    カプ厨意見ですまないが
    鬼香の安定感がすごい好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:46:54

    閻魔大王が煮えた鉛を飲まされているという逸話はそういう場面を見られたから
    そういう場面てなんだよ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:49:26

    過去の村人もだけど鬼灯は私情優先することあるし規則人間ではないんだよね
    むしろ自分がやりたい放題する為にあの地位にいるまであるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:02:54

    >>29

    蓬がその辺突いてたな

    基本的には烏頭側の人間って

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:11:25

    >>29

    真面目に見えて先進的で新しいもの好き、動物獄卒を積極的に採用するなど改革派だからいろいろやってる

    逆に閻魔大王は適当に見えて無法地帯だった黄泉の国を平定して秩序をもたらすくらいだから規則派

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:53:34

    舞台は地獄なんだけどあるあるが詰まってるよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:08:11

    >>24

    白澤に対する強烈なカウンターとして天野サグメが出てきたときの衝撃よ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:20:07

    しぼり出すような『うおお…』マジで好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:33:45

    >>34

    アニメのうぉぉ……がほんとに絞り出すような感じでめちゃくちゃ笑った

    天探女出る時だいたい破壊力強い……

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:48:59

    その破壊力高い天探女が勝てない春一という獄卒

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:05:20

    >>36

    ブス専の変人だからな……

    妲己の変化にキレたりと筋金入りのブス専だし……

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:11:39

    >>26

    式典の妨害で早々に鬼灯が敵認定したのと、そこから仲直りするイベントとか特に無かったので犬猿の仲が腐れ縁的に続いてる感じよね

    二人とも負けず嫌いな性分なのがそれをさらに加速させる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:07:23

    >>17

    それに続く

    「現在この地獄の囚人は一人だけですよ!!」

    「一人いるのか……」

    「そいつの人生に何があったか気になるな……」

    みたいな会話で爆笑した

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:23:08

    初っ端から貞子出てきてビビる

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:00:51

    >>39

    まあ人類史は長い以上ゾウに酒を飲ませて暴れさせた日本人のバカも一人くらいいてもおかしくないよな……

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:22:17

    >>41

    「ブッダ」のダイバダッタは近い事やらかしてるしな(象を毒で狂乱させてブッダにけしかけた)

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:42:36

    地獄の概念は仏教でインド発祥の中国由来なわけだけど
    日本在来の神道とかどうすんだろ?と思ったらきちんとイザナミだして世代交代させていたな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:11:54

    >>37

    磨けば光る原石じゃねえもっと根本からのブスを見せろ!みたいなこと言いながら妲己に詰め寄れるのアイツだけだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:52:53

    >>37

    というか天野サグメの客観的な特徴をブスと言ってのけるくらいには遠慮をしないんだよな

    とうとうサグメ本人とご対面したときは何が起こるかひやひやしたもんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:54:13

    >>31

    動物獄卒に、明らかにかの有名な怪獣王も採用しているんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:52:20

    >>30

    基本は烏頭側だけど立場上ハゲイさん側になったは本当に言い得て妙だと思う

    そして結果的に自分の立場を活用できる範囲でやりたいことやっちゃう結構な自由人と化した

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:38:28

    鬼灯と烏頭と蓬の大人になっても仲良い友人関係いいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:17:38

    >>47

    まあでも業務には至極まじめだからね

    拷問の実演の一環で、身勝手な御託を並べて反乱を起こそうとした亡者を呵責したりとキレたらどんなことをするのか割と読めないところはある

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 08:28:28

    鬼灯のせいかどうか分からんが笑点の真のラスボスは山田隆夫ってイメージが定着した
    実はあの人TVじゃおどけてるけど既に何十年と仕事仲間のメンバー以外は絶対的に血も涙もない暴君だったりしない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:10:07

    扉絵とか作中の建物の装飾とか凝ってて好きだった
    公式Twitterにたまに上がる絵も大好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:45:11

    >>51Twitterにあがる絵今も好きたまに鬼灯の冷徹のキャラも出てきて嬉しいんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:27:31

    スレチかもだが次回作の「出禁のモグラ」も面白いんだよな
    きっついエピソードも多いけど作者が描くの上手いからスルッと読める、多分鬼灯の冷徹と世界観同じだから鬼灯の冷徹好きだった人は是非読んでほしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:37:17

    この物語はフィクションですが、地獄はあるかもしれません
    この世の行いには気をつけましょう

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:46:15

    最初は鬼滅の刃とごっちゃにしていた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています