遊戯王はカード効果にキーワードを使わないようにしてるから初心者にも分かりやすくなってるんやで

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:09:38

    ちったあリスペクトしてくれや

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:10:54

    しかし...遊戯王では「対象にとる」は立派なキー・ワードなのです

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:11:08

    ウム……ちゃんとテキストを読んでいれば効果の内容は分かるんだなぁ
    一部のややこしい裁定は暫くやってれば自然と覚えられるしなっ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:12:13

    「貫通」くらいはキーワード化してもいいんじゃねえかなと思ってんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:13:00

    静虎さん 俺にも「永続魔法の効果発動時にサイクロンなどで破壊された場合効果処理が行われない理由」を教えてください
    俺も通常魔法と永続魔法と効果処理の違いを理解したいのです

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:13:26

    気に触ったなら謝ります
    でも…パッと見ただけでも動きがわかんないですよね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:13:29

    ダメだろ>>1

    ちゃんと最新版のテキスト出さなきゃ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:14:03

    お言葉ですが融合やらチューナーやらも結局ルールブック見なきゃ分からないんだからキーワード能力と似たようなもんですよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:16:04

    >>5

    永続魔法は効果解決時フィールドに存在しないと無効になるんだァ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:16:44

    分かりにくいテキストとはこうっ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:16:49

    相手の効果にチェーンできるかの基準が相手ターンに発動できるかどうかなんてそんなんアリ?
    説明が足りてないんちゃう?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:17:02

    それは初心者というよりもむしろ復帰勢に優しいと思ってるのが俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:18:12

    >>10

    ううん旧テキスト欄はギチギチだから仕方ない本当に仕方ない

    新テキストはこうっ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:18:30

    えっ 相手メインフェイズ開始時には増G投げちゃダメなんですか

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:18:40

    >>11

    ぶっちゃけルール読まないならまずチェーンの概念がピンとこないからそこまで気が行かないと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:24:32

    >>5

    お言葉ですがルールブックで「発動後もフィールドに残り続けその場から離れるまで効果を発揮し続ける魔法カードです。」と説明がありますよ

    その場から離れるまでってことは場から離れた効果を発揮しないってことやん

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:26:44

    >>14

    今は三戦という裏目があるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

    投げるなら三戦ケアでドローフェイズかγケアで相手フィールドにカードがある時なのん

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:27:00

    >>16

    ふうん そういうことか

    あざーっスルール理解が曖昧だったけどまたひとつ賢くなれたっス

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:27:06

    攻撃力?の存在意義を教えてくれよ
    どうせ効果で攻撃力が決まるなら別に攻撃力0でいいんじゃねぇかと思ってんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:28:12

    >>19

    攻撃力0ってことは

    持ってこれるってことやん

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:28:49

    >>14

    はい、メインフェイズ開始時はつまり「まだ何(カードの使用・優先権の放棄)もしていない状態」のことを表してるだけなので優先権は相手が持ってるままですよ(ニコニコ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:29:16

    すみません、キーワードのあるシャドバやハースストーンの方がわかりやすいんです

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:29:34

    >>19

    不確定にする事であえてサーチやサポートをし辛くしてるタイプっスね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:31:03

    >>22

    あそこら辺は本当にわかりやすいよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:33:02

    せめて永続や誘発や起動を表すアイコンぐらいかけ……ヴァイスシュヴァルツのように

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:37:53

    >>23

    攻撃力0と攻撃力?だとスモワ使う際にメリットデメリット両方あるよねパパ


    ちなみに攻撃力の「?」という数値と守備力の「?」という数値は同じ数値として扱わない(機巧狐-宇迦之御魂稲荷)が

    攻撃力の「?」同士の場合は同じ数値として扱うらしい(スモワ)よ。ううん、どういうことだ

    h ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/50345.html#id_e654130a

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:40:23

    >>22

    DCG初出と紙初出で出た時代も違うから比較対象になるとも思ってない

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:40:25

    スペル・スピードってなんだよ!?
    えっその効果って後からチェーンできるんですか
    えっこの効果はチェーンできないんですか
    MDから始めた初心者蛆虫だからこれがよく起きてメチャクチャ困るーよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:41:35

    >>25

    しかし…書く枠がなi…①とか「この効果はダメージステップでも発動できる」とかの便利さ見るとキツキツでも欲しいよねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:43:12

    >>25

    テキスト読めば分かるしいらなくないスか?必要ないアイコンごちゃごちゃしてるのは無駄に見辛いだけなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:48:06

    >>10

    この「原作読んでる奴が遊ぶからまあ分かるやろ」の姿勢は逆に好感が持てる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:49:59

    なんじゃあ、この手札からの特殊召喚祭りは
    なら嫌でも神宣で特殊召喚を無効にしてやりますよクククク

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:51:10

    遊戯王は基礎的な仕組みさえ分かればだいたい理解できるんだァ ごく稀に変なのがあるけどそれからは目を逸らしてもらおうかァ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:55:42

    このユウギオウでは6種類の効果が存在してるんだ
    ひとつは俺たち“起動効果”
    “永続効果”
    “誘発効果”
    “誘発即時効果”
    “チェーンブロックを組まず、また永続効果でない効果”
    あとはクリバビロンの③

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:01:58

    対象を取ると選ぶ…

    ふざけんなただの言葉の綾やんけ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:07:39

    >>35

    すいませんもう選ぶは書かれなくなったんです

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:18:32

    ウム...タイミングを逃すとか未だにわからないからある程度キーワードも必要だと思うんだァ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:21:59

    なんでやーなんでダークエンドがミラジェイドの最後っ屁に破壊されるんじゃあ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:24:19

    しかし…デュエマのキーワードは分かりやすいのです

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:24:42

    だから面倒な裁定や効果、手札誘発を排除してキーワードも作った
    ラッシュ・デュエルがあるんだろっ!
    実際OCGの楽しい部分だけを切り抜いた様なデュエルが出来るから気分転換にいいのん

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:25:43

    あれぇ?このカードは効果の対象に選ばれないんでしょ?
    対象にとっちゃダメダメェ

    な…なぜ…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:27:58

    キーワード能力には致命的な弱点がある
    久々に触った時パッと見て訳が分からんことや

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:32:23

    場合は時の上位互換なんかじゃない!!
    やたらとルール勘違いしてた人が多かったよねパパ
    まあ俺もだったんだけどなブヘヘヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:33:03

    キーワード能力が多すぎても「あーっ 何の効果だかわかんねぇよ」ってなるんだよね
    マジックやガンダム・ウォーでしょっちゅうだったのん

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:41:11

    >>42

    いや 調整を失敗したときにナーフや禁止がしづらいのが欠点ということになっている

    友人がCOJやめた理由がキーワード能力がインフレしすぎたからなんだよね 懐かしくない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:42:43

    なんで25年前からあるものにクドクド言ってるのん?
    今更キーワードなんて作るわけないヤンケ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:58:37

    未だにサーチもリクルートもバウンスも非公式用語なんだよね、めんどくさくない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:02:23

    おいおい発動した効果と適用される効果は扱いが違うでしょうが

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