ナザリックvs大罪司教

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:48:12

    全ての福音書にナザリックのモモンガの抹殺の記述が入った!
    プリステラみたいに大罪司教がナザリックに攻め込んできたらどこまで通用する?
    (なおレグルスのみナーベラルを嫁にしてナザリックで式を挙げるため花嫁を全員連れてきています)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:50:20

    ルグニカ国民(共倒れしてくれないかな...)

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 15:55:20

    ユグドラシルの時間停止とレグルスの権能は同じなのか対処できるのかという話を読んだことがあるけど結論は覚えてない

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:04:09

    >>3

    レグルスのはどちらかというと時間や空間から切り離された絶対不変の存在に変えることだから動きこそ止まるけどタイムストップによるレグルスの攻撃防御無効化は効かないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:05:34

    絶対に口論で地獄絵図になりそうなんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:18:25

    大罪司教は性格と能力は悪辣極まりないんだけど、実は初見殺し特化で単純な戦闘力はそこまで高くないんだよな
    だからこそスバルにも付け入る隙ができるわけだが

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:26:27

    ナザリック側は精霊術に代わるものってあるのかな?
    ペテルギウスの依り代

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:30:58

    戦闘力自体は階層守護者>大罪司教のイメージだが、司教連中の能力悪辣過ぎてナザリック側も結構な痛手を負いそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:07:52

    暴食に名前を喰われたら無断侵入者だと思われてナザリックの仲間に殺されそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:18:50

    モモンガとスズキ・サトルでどっちが名前なんだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:23:12

    第一階層で全滅するでしょ

    大罪司教の怖さって
    『初見殺し特化の能力』
    『ギミック対応が面倒』
    『常識が通じない異常で悪辣な思考』

    だからまともな価値観や常識をもったキャラクターが対峙すると被害の拡大を恐れたり、恐怖で対処が鈍ったりしてしまうし、
    死に戻りを持つスバルのような『初見殺し殺し』に弱かったりする

    リゼロ読者からもよく言われるように実質は
    『初見殺しと言動の異常さを除けばあんまり強くない』
    『厄介なギミックを持った中ボス集団』

    って感じだからな
    基本的に固有の一つか二つの能力に対応されてしまうとそれで詰むし、本来「まともな思考」や「常識」を持つ「人間」相手ならレグルスの心臓とかギミックがバレても対処できない場合があるだろうけど、それも全く関係ない

    むしろ人間を基準にするなら大罪司教よりよほどイカれた連中しかいない化け物の巢がナザリック

    固有の少ない能力に依存する大罪司教と

    単体でも
    『時間の停止』『死者の蘇生』『次元の切断』『広範囲の破壊』『即死』『死霊や精霊のような非実体攻撃』
    などの力を有するナザリックの存在…というかオバロの高レベルキャラでは勝負にならない

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:24:05

    大罪司教側は召喚魔法とかしんどい
    身体能力的にレベル60とかのモンスターでも真面目に相手しないといけないだろうし、戦った時点で能力がバレかねない

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:25:42

    >>10

    基本的に鈴木悟とアインズ(モモンガ)&サトル(亡国)は


    「記憶を共有するだけの別人」と思った方がいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:27:51

    レベル45くらいの竜でも縄張り争いをすれば余波で都市が滅ぶレベルの怪物だから、物理を完全無力化できるレグルス以外はヤバそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:30:57

    初見殺しとはいうけどそのギミックがわかるまでほとんどの奴が死んでいるんだよ
    レグルスはスバルの星の知識があったからぎりぎりわかったし嫁を全員連れてきたから倒せた
    ペテルギウスの手はスバル以外の人間には見えないから対処しずらいし指先が一人でも生き残っていれば死なない
    シリウスは一度でも権能の洗脳にかかればアウト。
    カペラもまだ倒し方がわからない

    こいつらにどれだけ1回も死なずに対処できるのかって話よ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:33:32

    即死で多分死ぬだろうしカペラの対処が意外と楽そうではある
    偽名使ってるからモモンガデミウルゴスは大丈夫だけどそれ以外の階層守護者の名前喰われるとクッソ面倒になりそうな暴食、殺した瞬間に広範囲に同ダメージ撒き散らすから道連れが出来るシリウス辺りが面倒

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:33:55

    ナザリックってナザリック地下大墳墓なん?
    じゃあ無理だぞ
    メンバーがリゼロの最強と最強各のラインハルト、サテラ、ボルカニカ、レイド、セクメト、パンドラでも無理だと断言してもいい
    不死鳥持ってるラインハルトすら即死はめ殺しで詰まされる

    というか仮に指輪なしのアインズと階層守護者+セバス&パンドラ&オーレオールがナザリックに挑んでも戦力としては全然無理
    構造やトラップなどへの知識があっても八階層行く前に全滅するし、行っても八階層で全滅するこれも断言していい

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:34:04

    ナザリックは復活魔法と強めの使い捨て要員が大量に居るからな
    とはいえ大罪司教の権能は耐性とか貫通するだろうから守護者の何人かは最低でも再起不能にはできそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:36:06

    >>18

    しないでしょ、逆になんで権能だけが一方的に通じると思っているのか謎過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:36:47

    >>1

    ねーよ。ナーベラルは即自害するわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:37:49

    モモンガの名前喰われたらナザリック勢がどう動くのかはちょっと見てみたいな
    多分アイデンティティ崩壊して発狂するだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:38:10

    一対一とかならともかくナザリックの本拠地ならそれこそ勝てる見込みあるのはレグルスかパンドラぐらいしか思いつかんな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:39:25

    守護者みんなホイホイ舐めているのもあって名前を名乗り出すから暴食が周りの記憶を喰らえば...

    むしろアインズから誰だ貴様って忘れられる事のほうが大ダメージ受けそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:40:36

    そもそも死に戻りアリ+ルイなどは倒し損ねてるかもとはいえアヤマツスバルが全員倒してるんだしほぼ全員ぶっ壊れなナザリックが負けることはねぇんじゃねぇかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:41:45

    >>23

    そうなると暴食が第一階層でシャルティアの名前と記憶を食べて無力化させてシャルティアの姿と戦闘能力を使えたら無双できそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:41:51

    モモンガが慎重に対処しようとすると被害が出そうなだけでタイムストップ+即死魔法でどういう判定になるか分からないレグルス大体は方付くという

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:42:01

    ユグドラシルの精神に作用する攻撃への耐性とか記憶操作の魔法とかが権能にどう作用するかで勝敗が分かれそう

    >>23

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:42:14

    レベル30とかでも身体能力的には結構な脅威になる印象
    ラインハルトとかセシルスとか持ち出さずともガーフィールとかの実力者なら対処できそうでもあるけどそれはそれとしてそこクラスじゃないと対処が厳しいギルティラウさんとかより数段上のがワラワラ現れたらそれだけでレグルス無双しないとキツくて守護者やNPCが出張るまでもなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:43:23

    >>25

    シャルティア変身だとアインズにも負けるしナザリック攻略はできない

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:44:36

    ナザリック側は割と気軽に名前教えてくれるけど暴食発動に必要な相手に触った上で死なないのが難易度高すぎてな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:44:53

    >>15

    なにげにレグルスの権能の悪劣なところって専門知識がないと破けない所にあるんだよな

    スバルは高等教育受けてかつ趣味で星座を知ってるから対処できたけどその知識がそもそもないと攻略難易度が一気に上昇する

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:45:13

    >>15

    雑魚は死ぬだろうけど余裕で対処は出来る

    70レベル超えればポンポン時間停止が使えるような奴らが沢山いるナザリックだし自分の時間を止めているレグルスは丸裸にされてすぐ死ぬ


    ペテルギウスの指先以前に邪精霊の本体を発見攻撃する手段がいくらでもあるので問題ないし

    見えざる手程度の力ではそもそも50レベル以上の奴らを傷つける事ができるかどうかすら怪しい


    シリウスの洗魂のような精神系はそもそも上位勢やアンデッドには効かないし、利いた一部はシリウスごと殺せばいいのがナザリック思想


    カペラにいたっては即死で殺せるし、そうでなくてもその細胞すら残さず消滅させれば流石に死ぬだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:47:15

    カペラは戦闘力自体は低いけどあの不死性の謎が未だにわかんないからそこどうにかしない限り互いに千日手にしかならないんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:48:12

    ナザリックが油断するのはわかるんだけど大罪側も結構油断しがちなのにそれは無視されてるの笑う

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:48:29

    なんかオバロアニメだけは見てるって感じのコメントばっかだな
    ナザリック嘗めすぎだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:49:26

    >>33

    The goal of all life is deathで殺せるかどうかだな

    あれで一回も殺せないならかなり工夫しないと殺せない

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:50:00

    >>33

    不死性っていってもラインハルトみたいなガチの不死でもないし、普通に跡形もなく消し去れば死ぬでしょ

    てか即死系で死ぬと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:50:23

    まあナザリックに全く知らん連中が攻め入った場合にどういう対応されるかはワーカー共への対応を参考に考えれば良いんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:51:00

    ナザリックをなめてるというか1つの拠点を攻めるという事をなめてる感じ
    この条件だと圧倒的に大罪側が不利でボコボコにされて実験材料にされる未来しか見えない

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:52:31

    >>36

    いや普通の即死で死ぬだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:53:25

    >>38

    あれは即死トラップや毒トラップ、数による圧殺などを停止した上での実験なのであんまり参考にはならないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:53:34

    >>38

    ワーカーの時はギミックやトラップほぼ使用せず使うシモベも最底辺でのシミュレーション立ったけどな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:54:49

    >>38

    あれは雑魚(それでも普通の人間より圧倒的に強い超人)相手に合わせた難易度激低のベリーイージーナザリックだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:55:40

    パンドラが居たとしても見間違いの発動条件が受けた後に後出しとかなら時間停止+即死なら発動が出来ないからそのまま無力化出来るしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:56:34

    墓突入前提だと
    ベテルギウス→普通にナザリック陣営が勝つ極論いえば数をぶつければ余裕で勝てる
    バテン・カイトス兄妹→白鯨やほかの魔獣がいるなら難易度は上昇 いないなら肉体的な強度・実力差でナザリック勝利
    シリウス→普通にナザリック陣営が勝つ但し精神汚染に弱いシャルティアとかはおいておかないほうがいいし集団戦なら絶対にやめておいた方がいい
    カペラ→原作で殺せるかどうかは不明な不死性迎撃は可能
    レグルス→何気に一番攻略難易度が高い モモンガが星の元ネタ知ってるかいなかで対処法が編み出せるかが変わる

    パンドラは司教じゃなくて魔女扱いだったしいれていいのか不明

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:57:02

    大罪側が最初から本気でいくならナザリック側も侵入された時点で本気でいく条件にしないとフェアじゃないよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:58:03

    そもそも憤怒や暴食や色欲のような状態異常系の権能がオバロの上位層には効かないんじゃね

    あれはリゼロ世界だから通用する能力でしかない(そもそもリゼロ世界でも効かないやつもいるけど)

    純粋に強いタイプじゃなきゃ勝負にならないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:58:22

    vs魔導国でテロリスト集団として知られる魔女教が魔導王抹殺を目論み侵入……!とかでもかなり厳しいと思う

    それぞれ凶悪ではあるんだがレグルスが単純な戦闘力でトップだけどそのレグルスがあんまり無双できる気がしない
    時間系が耐性持ちで当然な1ジャンルとして存在してゲーム的には状態異常で処理されてそうだから時間停止解除もありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:58:46

    >>37

    現状リゼロの設定で考えると魂ごと焼き尽くすぐらいの即死以外は効かないんじゃないかな

    少なくとも肉体を破壊させるもので一切のダメージは食らってないし(超高所からでもダメージなし)

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:59:38

    >>44

    てかあれが幻覚じゃないなら非実体攻撃や次元攻撃で殺せばいい

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:00:28

    >>47

    それはちょっと乱暴だと思う

    むしろ耐性がゲームらしく種類分けされてるし耐性無いものは通った方が自然な気がする


    まあ効いた上でサラッと状態異常解除で治るんじゃないのかなとは思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:01:41

    >>49

    超高所からの落下程度のダメージならオバロのトロールでも再生できるし、そもそも無効化できるやつ多いよ


    どのみち肉体を完全に消し去ることすらできていないから殺せていないだけでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:02:28

    まぁこの手の議論は底がまだわかってないオバロのゲームシステムと底がわかってる既存の大罪司教比べたらそりゃ後者のほうが不利になるよなとはなる
    カペラとパンドラは底が分かってないからオバロ組の能力がどこまで効くかわからんけど
    それ以外は普通に対処されるだろうなという

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:08:57

    守護者倒したところで金ある限り復活してくるし
    初めに相手することになるであろうシャルティアを突破しても戦ってるところ見られてる可能性高いんだよなぁ
    いかに大罪側がワンチャン掴むかの無理ゲーでは?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:11:01

    予言しようこのスレは荒れに荒れて最後は爆破される

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:12:17

    >>51

    オバロには総合耐性ってのがあって個別の完全な耐性以外にも力の差が大きいとそもそも無効化やレジストできるよ


    まあシリウスのは普通に精神耐性で防げるだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:15:33

    シリウスの権能は魂に直接作用するものだしどこまでその耐性が通用するかは謎
    まぁオバロに魂への防御耐性とかあるんだったらそりゃ効かないだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:17:32

    リゼロ側はレベルって概念無いけどこの場合レベルは1として扱うって感じ?
    それならリゼロ側に勝ち目なんて全く無いんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:19:35

    少なくとも低レベル前提なんじゃない? 権能は全部レジストされるっぽいし

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:20:15

    レベルの概念が面倒なんよなぁホント
    そこら辺アバウトなら軟着陸できそうなのに

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:21:25

    >>45

    ペテルギウスはそもそもナザリックでは雑魚の一人でしかないかな


    魔獣もオバロ基準だと対して強いとは言えない

    三大が全部がかりでも魔将一人でどうとでもなる

    というか暴食兄妹の方がまだ厄介だよ


    シリウスの精神汚染は精神耐性がデフォのアンデッドには効かない

    あとシャルティアは精神汚染に弱くないぞ。むしろ強い

    あれは世界一つに匹敵するアイテムを使用された結果


    カペラは不死ってほどではないし普通に消滅させるか即死で終わり


    レグルスはむしろペテやシリウスに次いで楽

    自己時間停止で時間から切り離されているだけだから周囲の時間を止めて切り離しを無効にして殺せばいいだけ

    星座とかが必要なのはそうしなきゃ倒せないスバルやラインハルトたちだったから

    ベアトがいれば勝てた可能性あるし、ラインハルトも手段選ばなければ勝てるだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:23:53

    1がルールを決めずに投げたあたり荒れスレにしたい気まんまんじゃな
    基準とか決めたりするとか色々してくれないと設定の噛み合わせで衝突が起こる
    せめて権能が効くのがどうかとかは欲しいわ

    個人的には権能はタレント=加護=<権能で見たほうがいいかなと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:24:58

    >>57

    総合耐性は非実体の霊魂や精霊も持っているから魂への攻撃でも同じだよ

    まあそれ以前に魂への干渉でも結果的に精神作用としてし影響しないなら同じことだと思うけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:25:30

    >>56

    総合耐性ってそういうものなの?

    ステータスにあるのは分かったけどレベル差で無効化ってこれの話?

    デミウルゴスの支配の呪言とかスキルの側で対象レベル決まってるやつと別枠?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:25:49

    見た感じオバロ側が蹂躙で終了でいいんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:26:13

    >>1花嫁全員連れて行く


    あの屑がそんか殊勝なこと考えるかな…

    探しに行くか、1人だけ連れて行くとかじゃろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:27:23

    正直ナザリック地下大墳墓じゃなくて正面からでも余裕で勝てるしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:27:54

    >>66

    いや本編でも全く連れて行く必要無いけどわざわざ全員連れて行ったし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:28:27

    >>65

    てかオバロとリゼロじゃラインハルトとか除けば力差がありすぎてそうなるしかないよ


    転スラとオバロならオバロが蹂躙される側にしかなれないのと同じ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:28:45

    どうやったのかは不明なんだけどカペラもアヤマツ√でスバルが抹殺してるからナザリック勢ならまぁ勝てるんでねぇの?
    大罪司教の中だとマジで喰らいつけるのが嫁連れて来てないレグルスくらいしかいない
    リゼロ世界で考えるならむしろヴォラキア帝国勢の方がナザリックとやり合えそう

  • 716623/09/03(日) 18:31:26

    >>68

    確かに


    勝手に100年前の描写で考えてたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:32:16

    >>64

    総合耐性は精神や状態あるいは即死などすら含めたあらゆるものへの耐性

    防げるかどうかはこの数値の高さと相手とのレベル差


    支配の呪言とかとは全く別だね

    なお、40レベル以下でも精神耐性もちなら防げるし、

    あり得ないとは思うけど仮に総合耐性が100レベル級なら防げる可能性はある

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:33:11

    まぁナザリックがリゼロ世界で暴れたらラインハルトにボコられて終了だろうし
    そもそも相手のグランドホームで戦うのが論外って話ではある

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:41:26

    オバロは強さがインフレしまくってる作品だから、他の作品と強さ比べしたら大抵オバロが勝つよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:42:59

    >>71

    作者によると100年前も連れてきてたらしいよ

    あの森のどっかにいたらしい

    多分パンドラがレグルスを強制送還した時に一緒に送還された

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:46:11

    散々言われてるけど大罪司教は言うて中ボス格でしかないからな
    全12章のうち6章時点でもう3/5撃破されてるし
    比べるなら大罪の魔女達とかだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:51:09

    >>69

    これ

    リゼロだとラインハルト、サテラ、ボルカニカ、レイド、セクメト、角ありラムとか最上位勢はアインズや守護者相手でも勝ったり負けたりってあると思う


    でもそれ以外は多分殆どが勝負にならない

    パックあたりでも憤怒の魔将には勝てないか互角くらいだと思う

    そしてナザリックには魔将クラスが数百くらいはいる


    戦力の差で勝てる気がしない

    加えて「オバロの最強は別にアインズや階層守護者ではない」


    異世界にもアインズ互角かそれ以上がいることは確定しているし

    ナザリックにもアインズや守護者が勝てないのがいる

    そしてさらに広い範囲で見れば100レベルが36人いても勝てないような化け物がいる


    「リゼロとオバロ」ではどうしてもオバロが蹂躙になるのは仕方ない



    でも転スラや禁書、あるいは漫画のドラゴンボールとかとVSオバロなら逆にオバロが蹂躙されることになるわな


    リゼロ最上位勢のようにオバロ最上位勢なら一部多少拮抗できるかもしれないが総合的な力差が圧倒的に開いているし

    最終段階のテンペスト組や、魔神やアレイスターや人外一部魔術師の最上位など、全王以下破壊神や悟空たちなどそれぞれの世界の最上位・上位勢に勝ち目なんてない


    フリーザ様の一撃で惑星ごと(オバロの世界が惑星なら)滅んで終わり


    世界観が違えば作品ごとに力差で圧勝や能力にメタレベルで対抗されるのは仕方ないと思う


    無理に拮抗させようとするからおかしなことになる

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:52:16

    >>75

    え?そうなんか?あれって距離的な制約があるのかとばかり

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:52:45

    >>78

    ×制約があるのかとばかり

    ○制約がないのかとばかり

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:58:19

    >>72

    ありがとう

    結構納得いくし面白くもあるんだけどソース聞いてもいい?

    見つからんかった

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:09:00

    >>78

    レグルスが愛を感じられる距離とかいう制約っぽい物はあるらしい

    まああいつの性格上近くに居ないと愛を感じられないとか言うだろうしな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:21:01

    レグルスに心臓を潰す即死魔法『心臓掌握(グラスプ・ハート)』をぶつけたら速攻で終わる可能性が…?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:34:00

    >>80

    総合耐性とかステ項目への解説はツイッターとアルカディアの感想返し

    各異常ごとへの抵抗は作中では確か3、10、14で触れられていたと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:34:29

    >>77

    リゼロは完全無能力のスバルが主人公である関係もあってインフレは割と抑えられてるイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:34:31

    >>81

    うわあ…うぜえなそれ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:35:38

    >>84

    完全無能力ではなくね。死に戻りもそうだけど最新話時点だと色々使えるし

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:36:26

    というかリゼロはラインハルト上限といいきっちゃっているからそれ以上を設定できないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:38:50

    >>82

    どうだろ?常に小さな王の時間停止で身を守っているから普通にやっても無効化されそう

    ただ周囲の時間を止められると自分を本来の時間から分離したことでの無敵が解除されるからその状態だと死ぬだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:41:26

    勝つのは不可能だろうけどアインズをガチギレさせることはできそう
    ナザリックの弱いNPC相手なら初見殺し可能だろうし

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:42:56

    >>73

    いや、リゼロ作者がラインハルトはアインズ勝てないと思うっていっているから無理だと思うよ


    てかホームの問題とか言うならオバロ世界でもリゼロ側は権能加護無効とか、オバロ側はリゼロ世界じゃ耐性タレント無効って話になるならわかるけどそういうのもないのにホームに論点ずらしてもいみなくね


    リゼロの世界だろうとリゼロキャラが負けることはあるし、オバロの世界でもオバロキャラが負けることはあるでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:46:27

    まあレグルスとか時間停止とか操作できないやつじゃ対抗手段ない(花嫁の場所次第ではラッキーパンチあるかもしれんが)しな

    プレアデス皆殺しとかされたらレグルスは拷問室送りだろうな
    生命の精髄とかで心臓のラインばれたら花嫁皆殺しで

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:49:32

    確実に言えるのは大罪司教はアインズの怒りをめちゃくちゃ買いそうなところ
    いせかるだとペテ公とベド仲良くしてたけど普通なら出会って数秒後には殺しているくらいじゃない

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:55:53

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:57:48

    >>93

    あ痛たた…

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:59:12

    >>93

    それはユグドラシルの話で4大国の主要国家は普通に成熟してる上から邪魔以外の何物でもないでしょ

    それとも王選候補者たちやアベルやカララギのメンツが無能って言いたい訳?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:59:55

    案の定オバロアンチ勢が騒ぎ出した模様

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:00:48

    >>94

    スレに関係ないことを長々喋ってる時点でもうね

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:01:37

    これむしろナザリックは全てにおいて最強!っていいはりたいだけなんじゃないっすかね

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:01:51

    じゃあ企画変更して漆黒聖典VS大罪司教にしよう

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:02:44

    >>96

    少なくともこのスレに関してはVS大罪司教って話なのにイキリだしたこいつが悪い

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:03:16

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:04:32

    >>100

    そんならルグニカの話が最初から出ているやろ

    いちいち噛みつくなよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:05:37

    やっぱり無能な味方が一番邪魔なんだなぁ
    またアイツのせいでオバロファンがこんなのばっかりに思われるじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:07:26

    >>99

    それだと番外席次以外は全員死ぬんじゃない?

    番外も条件によっては死ぬだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:08:08

    大罪司教勢の攻撃面は
    怠惰→人間の肉体を容易に抉る腕力だがナザリック勢には通用しない(Lv30以下のNPCなら通じそう)
    強欲→一番危険、時間停止攻撃なので防御力関係無し。オバロのリアリティスラッシュを連発するようなもん
    色欲→原作でも一番未知数なので何とも、でも龍の血は危険かも
    暴食→戦闘技能で対抗してもラムのように容易に潰されるが、記憶剥奪が結構危険
    憤怒→感情・痛覚の共有がナザリック勢に効果ありなら危険、ただアインズ相手だと感情抑制が働くので天敵

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:09:00

    なんか急に荒れだしたな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:09:39

    >>95

    オバロ読んでなくて草

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:09:50

    もう変なやつは置いといて本題に戻ろうぜ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:11:40

    >>98

    いや普通に事実だろオーバーロード読んだことないの?

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:11:42

    >>98

    普通に転スラとか別作品だったらオバロが蹂躙されるって話も出てるよ

    リゼロが負けるのってそんなに気に入らないか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:12:34

    >>109

    どこが事実だよwユグドラシルに国なんてねーよw

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:13:09

    リゼロ最強って言いたいんじゃない?
    スレ見たらわかるけど瞬殺されるような相手しかいないけどね

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:14:47

    あれそうだなと思ったけど案の定だよ
    やっぱりここではオバロについて語れないのかな?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:18:57

    レグルスが結構な脅威だな
    あいつの通常攻撃=オーバーロードのリアリティスラッシュ(魔法防御無視の最上位魔法)だし

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:20:50

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:23:25

    >>115

    話戻そうとしてるのに蒸し返すなよ

    そういうとこやぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:24:26

    >>83

    サンキュ

    見てみる

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:25:26

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:25:38

    >>105

    強欲は概念攻撃系やレベル70以上の時間能力持ちなら倒せると思う

    色欲は普通に即死で殺せるだろうし、細胞すら残さず隕石落下や核爆発で消し去れば消えるんじゃない?

    暴食も記憶干渉なら対策あるしあのくらいの戦闘能力なら脅威ではない

    憤怒への精神耐性はアインズだけじゃなくアンデッドは全員ナチュラル搭載。他はアイテムをなどで対策してる

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:26:35
  • 121二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:29:26

    >>118

    幼女はあんまりスレ立たないし立っても荒れにくいイメージだったけどそっちまできたの?


    オバロは特にアンチが多いってのもあるけどね…ここリゼロファン多いしもしかしたらリゼロファンの一部という個人がオバロアンチ兼任で荒らしてるのかも

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:32:00

    大罪司教だと最強格(あくまで権能は)のレグルスもオバロキャラだと時間停止とか普通にあるから脅威じゃないし、他も即死で終わるやつが大半だから勝負にならないのでは

    パンドラとかあの辺は逆にどう殺せばいいのかわからんけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:34:25

    Lv100のNPCは全員サテラ並かそれ以上の戦力レベルかな?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:35:27

    パンドラもリアリティ・スラッシュ一発で沈むでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:38:23

    時間停止対策は常識っぽいしサテラも普通に対策されて負けるんじゃないかな
    ラインハルトもどんな条件であれアインズに負けるって作者が言ってたし

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:39:27

    >>124

    パンドラの厄介なところは攻撃を喰らって死んだ後でも

    「体が真っ二つに裂かれ私が死んだ?きっと見間違いですよ」と

    死んだことを無かったことにされるところ

    根本的なトリックを解かない限りは有耶無耶にされるからくっそ厄介

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:40:29

    サテラのそこがわからんからなんとも言えんが同等蔵井の強さでもおかしくない
    ただラインハルトもサテラより強いけど千日手になるから相性要素も大きいはず

    例えばレグルスは70レベルくらいの奴でも時間系能力持ちには手も足も出ずに負ける可能性あるけど
    セバスみたいな肉弾戦特化なら100レベルでも勝てない可能性が高い

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:42:46

    >>124

    難しいと思う

    リアリティ・スラッシュは魔法的なあらゆる防御を無視してダメージを与える次元の切断に等しい攻撃だけど、パンドラの力のからくりは不明だし防御という訳でもないから


    まだサテラの方が楽かも

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:42:55

    >>126

    相手の魔法防御を完全に無効化して切り裂くし全然いけると思うんだけどな

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:44:40

    >>123

    それ以上かはわからんけど互角くらいじゃない?


    でも守護者にはヴィクティムみたいな非戦闘員もいるし、デミや魔獣なしのアウラは守護者でも弱い方だから若干劣るかも

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:45:30

    >>129

    リゼロ知らないの?権能は魔法じゃないよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:45:31

    >>129

    もちろん行ける可能性はあると思うよ?

    ただ、パンドラのあれって防御なのかそもそも?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:45:34

    パンドラのあれは魔法防御なのか…?
    まだ原作で明かされていないから完全に考察になるが
    事象の書き換えみたいな概念操作みたいなものだから
    攻撃を食らう食らわない関係無しだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:46:20

    リゼロ側に配慮してもラインハルト=階層守護者ぐらいの強さだし
    階層守護者全員で叩けばサテラはいける

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:47:29

    オバロ勢って時間系能力使ったらレグルスの無敵を突破できるの?

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:48:18

    一応転移後の世界だと魔法のフレーバーが実際の破壊力として反映されるようになるので現断/リアリティ・スラッシュは世界同化みたいな概念には攻撃入りそう
    倒せるかはわからんが

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:48:45

    >>5

    案の定なったね

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:49:42

    実際に死んでる描写からのキャンセルだからパンドラのは防御とは別だろうとは思うけどね
    とにかくタネが分からんから何とも

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:49:50

    >>135

    はっきりいって余裕

    オバロというかユグドラシルだと時間停止対策なんか必須だし時間系は全部対策済みと考えていい

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:50:28

    >>135

    リアリティスラッシュのような魔法防御無視の攻撃とからなら通用するかも

    仮にしなくてもナザリック勢の攻撃で嫁たちが巻き込まれて獅子の心臓解除される可能性が高い

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:50:38

    >>137

    一部が騒いでただけだけどな

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:51:20

    >>135

    レグルスの無敵が

    「時間の停止による世界からの自分も切り離し」

    ってからくりだから、理屈として周囲の時間を止めればレグルスの切り離しを無効にできる

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:53:44

    レグルスの防御面突破は余裕かもしれないが
    攻撃面はNPC側が「こんな攻撃避けるまでも」と油断して食らう可能性がある…?

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:53:55

    時間停止に非実体攻撃や次元攻撃って攻撃のバリエーションは豊富だからパンドラを簡単に倒せる未来しか見えない
    ただ実験台として丁寧に扱われる気もするけどね

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:54:05

    時間停止中って攻撃可能だったか

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:54:44

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:55:01

    >>143

    それはあるね。レベルによってはワンちゃん即殺


    ただ速度がとんでもないし普通に警戒してかわす可能性もあるけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:55:47

    というか倒すべき敵として描かれてる大罪司教と倒れない味方を比べるのって意味あるか?
    スバルにやられる程度ってことになるから設定的にもメタ的にもナザリックになるだろう
    まだVSサテラやVSラインハルトのほうが建設的な気がする

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:56:20

    >>145

    時間停止中攻撃ができないというか効かない

    殴ってもダメージゼロ

    でもレグルスの場合は逆に解除されるから殴れば死ぬ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:57:15

    >>145

    相手の肉体も時間停止するので無理(それこそレグルスの無敵状態になる)

    なのでアインズは時間停止が解けると同時に即死魔法が発動するように調整する

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:58:23

    こういうのって結局自分が好きな方が凄い!勝って欲しい!って願望次第でどうとでも言えるからな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:58:35

    >>146

    たはは…

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:59:42

    レグルスに関しては能力の初見殺しを上手く使えば倒せる可能性はある
    が、レグルスなのでそれはない

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:59:54

    結局は相性でしょ
    スペックでは上のアインズがアクアに浄化されて死にかけるみたいに
    ナザリック側が権能への対処を間違えたら陥落は無理でもかなりの被害が出る
    レグルスが地上から砂パラパラするだけでその射程範囲はボロボロになるし

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:00:13

    アインズ>ラインハルトなのは確定だしナザリックに比べたらリゼロの強者ってよくて番外席次と互角ぐらいしかないからそもそも議論の対象にも入るの?っていう疑問が湧く

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:00:16

    >>146

    こんなのが被害者ぶってると思うと腹も立つわ

    純粋にお前が嫌い

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:02:17

    >>148

    スバル舐めすぎ

    無限死に戻り相手ならナザリックでもいつか負けるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:03:20

    >>135

    オバロは時間停止中に動けても時間停止してる存在に攻撃加えられないからレグルスとの相性最悪

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:03:28

    可能性が僅かにあるのはレグルスぐらいで
    それ以外は勝てる可能性無いな…
    ペテさんとかどうしろと…

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:03:35

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:03:56

    >>157

    それこそデミウルゴスやシャルティアに一瞬でバレて終わるでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:04:02

    >>151

    そんなこというならこんなスレ覗かなきゃいいよ


    少なくともオバロキャラがリゼロキャラの一部よりは強いってのは描写見れば明らかだし

    じゃあオバロキャラが一番かっていったらそんな訳はない


    例えば転スラキャラとかとあるキャラなら逆に一部以外はオバロキャラより明らかに強いのは明らかだし


    自分の好きなキャラが負けるのが認められなくて何でも願望のせいにするならクロスネタなんてみなきゃいい

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:04:58

    >>157

    せやね勝てる仲間がいる前提だけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:06:14

    >>154

    ダメージ入っただけ→死にかけになんで脳内変換されるのかね


    女神の場合は特殊すぎる例だしそもそもいせかるはオバロ組は装備とか色々外されてナーフされているのが公式設定だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:06:42

    リゼロの全勢力合わせても勝てないだろうし死に戻りは意味ないだろうなとなる

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:07:06

    >>152

    >>156

    >>160

    連投落ち着けよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:08:45

    >>159

    精霊適正のあるNPC乗っ取ればいける

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:09:12

    >>161

    シャルティア…?

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:09:28

    ラインハルトは勝てないと言われただけで負けるとは言われていない
    実際レグルスだってスバルがいなければ勝てなかった
    アインズを倒すことはできないかもしれないけど他はいけるでしょ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:09:46

    >>157

    それ言ったらナザリック嘗めすぎじゃないか?


    アヤマツで勝ったとも言い切れない勝ち方するしかなかったラインハルトすら勝てないって作者が認めているアインズと、アインズがおそらく1000人いても潰せないナザリックだぞ?

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:10:28

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:10:34

    >>168

    バレさなそう

    バレても対処できなさそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:10:36

    >>170

    アインズが1000人いたらモモンガ玉連打で勝てるだろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:11:09

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:11:42

    >>173

    モモンガ玉ってそんな便利なアイテムじゃないんだが

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:12:08

    上のやつもそうだけどリゼロ勢ってオバロ組舐め過ぎでは? サテラだって倒せるのにスバルにどうにかできるわけがない

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:12:28

    >>169

    まぁラインハルトは加護をどうにかしないと死なないからね。

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:13:45

    >>169

    それは屁理屈だろさすがに

    それにアインズ以外でもラインハルトにメタ張れそうなのは何人もいるし、負けないだけならそれこそいくらでもラインハルトを封殺できるぞ

    極論ソウルイーター一体で可能性

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:14:08

    >>174

    アンチなのはこのイラスト書いた奴定期

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:14:49

    >>179

    そんなイラスト貼っている時点でアンチ定期


    てか負けたとか嘘もついてたしね

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:15:14

    >>178

    >>164は屁理屈じゃないの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:15:33

    オバロの方は本物の悪魔とかだしな
    リゼロの方は所詮は人間の範疇から逸脱してる程度

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:16:04

    まぁオバロを舐めすぎてるのはあるけど逆に言えばこのすばのアクアに勝てないのはそうだし

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:16:07

    >>180

    ナザリックの無双が蟻の巣に水流し込んでるみたいって話から手書きで描いたアインズ達をアクアが浄化する絵だっけ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:16:54

    ベテルギウスを殺すとなると他の大罪司教よりも厄介かもしれん
    指先全員+精霊使いの素質のある奴を全滅させない限りコンティニューするし

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:16:59

    オバロ舐めすぎとか言ってる奴が冷静に判断できてないのが滑稽すぎる
    オバロ持ち上げたいだけやん

    このすばのアクアに負けるの認めてから言えよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:17:45

    >>177

    完全には死ななくても死にはするから蘇生阻害で常時即死状態を維持するか、常時即死系能力で無限起き嵌めで封殺できる


    まあどっちも勝ったというより千日手や封印だけど

    五条を獄門疆で封じるみたいなもん

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:18:38

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:18:44

    >>187

    そんなのオバロ作中になくね

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:18:51

    >>181

    それが屁理屈に思えるなら設定なんてどうでもいいってことじゃん


    お前がお前の頭のなかが一番大事ならべつだが

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:19:16

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:19:29

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:19:44

    >>189

    あるけど?真なる死や絶望のオーラ、永遠の死や魂喰らいのオーラ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:19:57

    >>187

    めんどくさ過ぎるよね、封印に対する加護とか生えてきたらなお厄介

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:19:58

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:20:05

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:20:09

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:20:22

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:20:26

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 21:20:27

    スレ削除はされなかったかが
    案の定オーバーロードアンチ、リゼロアンチ、アクア持ち上げ勢で
    嫌な空気で終わったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています