ミュウの裏ワザはどこから発生した?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:27:48

    ミュウのデータを残した人が
    広めたとか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:29:11

    なんか非公式でそういう裏技いっぱい載った怪しい本が売ってた

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:33:06

    俺何とかしてピカチュウバージョンのピカチュウに波乗り覚えさせるために
    赤か緑に送って名前変更セレクトで
    ピカチュウ→バグケツ→バグミュウ→バグピカ→ケツバン→バグミュウ→バグピカ→バグケツ→ミュウ
    でミュウに変えて波乗り覚えさせてから
    ミュウをピカチュウに戻してピカ版に戻してミニゲームで遊んだんだけど

    これをどうやって発見したかがわからないのマジで怖い

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:36:53

    セレクトレベル100とか普通にやってたけどどっからだったんだろう
    雑誌とか攻略本だとは思うんだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:42:02

    どっから聞いたのか知ってたけど最初に見つけたやつすげーと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:42:52

    今だと海外勢がそういうの見つけるの速い印象なんだけど、当時のポケモンは国内でしか売られてないんだよな
    自力で子供が見つけた?そんなんアリなん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:43:46

    内部から攻略本等にネタ提供してると考えるのが自然

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:44:47

    >>7

    …?バグを提供…?

    何を言ってるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:46:09

    セレクトバグが内部データに干渉してるのはそういうのを知ってる人ならすぐに分かるしそこから色々試して分かりやすい方法が自然に広まっただけだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:47:03

    まだまだ読者投稿の裏技集めたB級ゲーム雑誌が売られてた時代だからなぇ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:47:18

    ちなみにミュウの懸賞企画が発売から1ヶ月半だ。編集発行まで考慮すると2〜3週間程度でセレクトバグとミュウの噂は結構広まっていたことになる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:49:18

    >>11

    開発と編集がタッグを組んで広めないと結構キツくねーか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:52:01

    仮にそのとおりでも馬鹿正直に公言すると思うか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:46:37

    時代考えたら分かるけどこういうのはガキの口コミと当時は規制が緩かったからたくさん出てた裏技本みたいなので広まったんよ
    現代と違ってネットなんてほとんど存在しない世界だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:47:52

    >>6

    金銀のコピーバグなんか小学校で話題になってそれで広まってるんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:48:10

    セレクトバグが発見されて手持ちポケモンより下のデータ領域には簡単に干渉できるってことが分かってからみんな探し始めたんじゃないか
    セレクトバグで経験値を分けるっていうのが発売から1ヶ月後ちょい後くらいにはもう雑誌に載ってたらしいし

    ミュウ釣りはマップチップ情報がエンカウント領域に干渉したりとか結構複雑なのに伝わってる手順にほぼ無駄がないから解析が進んでから発案されたんだろうと思うけど
    水ポケミュウ変換法は手順が単純なバグ技だし(波乗りピカバグと一緒)昔のサイトとか見てもセレクト長押しとか連打とか意味のない手順が入ってることも多かった
    雑誌に元となる方法があったなら見つけた人が複数いたとしてもおかしくない

    実際反応が鈍いトレーナーの発見状態から離脱できることとポケモンのとくしゅの値を利用して任意のポケモンを出すっていう裏技を時間差はあるけど全く別の人がそれぞれ見つけてるし
    (fifth法/とくしゅエンカウント)

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:48:59

    友達の兄ちゃんに教えてもらったな
    当時は何でも知ってるスゲー人ってなってたなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:50:04

    >>16

    というか初代世代だけどミュウといったらコイキング生け贄にする方法ばっかだったよーな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:33:49

    当時既にプロアクとかの改造は横行してたから普通にデータ吸出しとかゴリゴリやられてたんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:40:47

    そもそも開発側がバラしたとか本気で信じてる奴は陰謀論か何か好きそうな
    こんな開発の恥になりかねないような、しかも任天堂に無断でデータぶっこんだキャラのバグの手順を本気でそっちが明かすと考えてるならだいぶお花畑だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:45:24

    というかバラすにして早すぎるし、バラすレベルの情報管理ならもうとっくに「だれがやらかしたのか」の話が都市伝説レベルでも広まってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:49:10

    「企業の対応が早すぎるカラー」って意見を根拠に「これは開発がバラしたんだ!!」みたいな論調で言う奴いるけど、
    考えてもみたら「本来絶対に出るはずがない無断で仕込まれたもの」のデータについての問い合わせなんてそら任天堂に殺到するに決まってるし即時対応しなきゃならないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:49:42

    セレクトバグは発動条件が簡単すぎて普通に遊んでいても起こる可能性は高いし
    一回バグが起こってどうやら道具メニューでセレクトを押すと起きるっぽいって事さえ把握できれば
    色々と試行錯誤するだろうからな
    後はもう小学校経由の子供ネットワークで一気に広まるよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:52:35

    なんか上手い具合に良い方向に受け取られたから良かったけど
    下手すると全商品回収レベルの話だからねセレクトバグは
    こんな危ないものを開発がリークするわけ無いでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:54:12

    >>24

    たまにBDSPのバグをセレクトバグと同レベルのとんでもバグと言う奴いるけど、

    あれより文字通りランクが違うヤバすぎるバグだからねセレクトバグ


    データ領域の改ざんが当たり前のように行えるバグだもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 20:17:21

    道具の画面でセレクトを押すのは正規の操作だし
    そこからBボタンでメニュー閉じるのも当たり前に起こりうる状況だもんなぁ
    それで改竄できてしまうデータの幅広さ
    ゲームがクラッシュする危険性の高さを考えるとマジで危険なバグだった

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:41:18

    >>16

    ミュウ釣りに関しては、闇市の応用だから14番目セレクトで闇市出してたら偶然見つけられそう ゲットするまでの条件が結構厳しい(アイテムの調整、指定の場所でメニューを開いてトレーナーカードの確認が必要など)から、余計な手順の入りようがなかったんじゃないかなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:44:54

    色んなゲームの裏技をまとめた雑誌が売ってたとか今の子に言っても信じてもらえなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:45:58

    セレクトバグってもとはケアレスミスとはいえまあまあシャレにならんバグだよ
    道具と文字とか技とかを色々照らし合わせて対応する(内部コードが同じ)ものさえ分かれば何でも技覚えさせられるし、座標は直接変更できるし、化石の中身を任意のポケモンに変更することまでできるガチのゲームクラッシャー

    実際いまでもセレクトバグの影響はあって
    VC産ミュウは公式で配布された個体と親名・IDが一致してないとバンクに送れないけどセレクトバグで全部いじれるからバグ産が普通に通る上に個体値にも干渉できるからVC産色違いミュウという絶対存在しない個体を生み出すことができるしなんならhome経由でSVまで送れる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:46:42

    バグの入口が多いから色んな人が試してたのと
    それを本に出して食い扶持にして仕事として解析してる人も多かったんだと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:59:52

    >>27

    というかミュウ釣りに関しては当時からネット使ってたプレーヤーが考察してたな

    あれに関しては闇市までは発売当時から広がってたけど、確立して拡散したのは金銀になってから臭い

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:08:08

    昔のゲームなんてバグで溢れてそうだしバグ技探しまくる人がいてもなんらおかしくなさそうだし不特定多数の一般人が見つけたのかバグ技載せてたらしい情報誌の人たちがバグ技探したのかどっちかやろな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:12:26

    昔パソコン通信(今で言うインターネットはパソコン通信呼びだった)やってた奴なんて機械に強いオタクくらいしかいなかったからネット上で共有されていたバグ技の純度も高かったと思う
    ボルケニオンみたいなガセとかほぼないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:10:34

    >>11

    元々ミュウの配布予定はあったんじゃないかな

    裏技誌も週刊じゃなかっただろうし

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:16:25

    >>34

    というか想定外の広まりと電話があったけど元から森本さんのインタビュー的にも

    「もしかしたらなにか使えるかもしれないし入れちゃえばいいよ」ってのがゲーフリ側の意見

    配布そのものを考えてたのはゲーフリ側は考えては居た(発覚しないならそのままのつもりだったのも間違いないらしいが)

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:50:46

    子ども同士の噂の影響力を過小評価してないかな
    自分は本当にゲームに干渉するバグから都市伝説レベルのものまで近所の高学年の兄ちゃん達に教わった
    違う学区の同級生も知ってたけど微妙に内容が違ってた
    当時は本当に使える裏技と一緒に信憑性の薄い話も大量に聞いたなー

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:18:34

    上でも言われてるがプロアクのようなチートツールが当たり前のように売られてたり、ちょっとパソコン通信の深いところ行くとエミュレータがどんどこ出てくるような時代だったからなぁ
    ロム吸出してデータ読んでたら「なんか知らんのおるぞ?ってなったヤツはそこそこいたんじゃねぇかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:24:03

    広技苑にめちゃくちゃ裏技(バグ技)載ってたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:45:51

    「攻略本を出す専門の会社」とか有ったってのは今ではちょっと信じられないかもしれないな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:18:39

    >>29

    GB赤緑がバグってたのは単なるやっちゃった案件だけど

    VC赤緑でその辺のバグが全部残ってたのは狂気の沙汰としか言いようがない……

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:26:17

    我が学校で流行ったミュウの出し方は中途半端なとこで終わってたんでレポートは書くなって言われてたなぁ

    なお自分はレポート書いてしまい見事迷宮と化したふたごじまから出られなくなり泣く泣く最初から始めた模様

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:39:01

    >>40

    残ってたというかこの場合はネタにされ過ぎたから「敢えて残した」が正解だろうね


    忘れがちだけど赤緑時点で複数ROMがあってROMによっては戦闘中セレクトバグ出来ないし

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:48:36

    >>42

    敢えて残したのが狂気の沙汰って話よ

    よくバンクに送れる仕様とバグ全残しを両立させようと思ったもんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:15:20

    セレクトバグで冷ビ10万覚えたニドキングをゴルダックに変えてからレベル59まで上げてドロポン取得
    その後リザードに変えてからリザードンに進化させたことならある

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:45:46

    セレクトバグがあまりにもお手軽すぎるせいであまり掲示板での知名度が無さそうな第二の虫取りバグや第三のザロクバグ

オススメ

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