ここだけ自分のACネームと機体名の意味を自分語りしていいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:49:01

    ああ、俺も、格好いいコールサインをつけたかったな…(ネーミングセンスゼロ感)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:51:37

    どうも、かのエースパイロットの異名を借りました
    レッドコメットです

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:54:32

    世界観にあった名前を付けるの難しくない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:56:53

    どうもキラーマシンです機体の色と見た目は名前で察してください

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:58:32

    >>4

    恐らく四脚なんだろうなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:58:47

    機体名CRYTIER(クリュティエー)、太陽に恋焦がれる向日葵です

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:00:44

    機体名 グローリー・アンド・ルーイン(栄光と破滅)
    闘争は勝ち続ければ富も名声を得る事ができるけど負けたら終わりだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:00:53

    機体名:NIGRUM ALIS(黒翼)
    レイヴンを名乗る機体ならこうしたいなって

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:02:01

    機体名は鎖って意味でCADENAで御座います
    PV見てウォルターさんの鎖って意味で付けたらなんかこう違う感じだったけどいい感じでした

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:02:02

    機体名は「kandelaar(カンテラのオランダ語)+星の略語」です。
    星を灯したカンテラがルビコンに火を付けたんだと、後世で語り次いで欲しい。

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:02:28

    >>6

    ゴッホから?

    こういうシャレオツなの付けたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:03:26

    >>2

    ぜってぇ赤くて速さを求めてるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:03:50

    >>10

    終身名誉オシャレ言語の一角を成す蘭語

    使いこなす奴がいるとはな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:05:41

    とりあえずラテン語とドイツ語とオランダ語を酷使するネーミングセンス好きだわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:06:23

    機体名が【Herculaneum】
    ポンペイと同じくヴェスビオ火山の噴火に埋もれた都市ヘルクラネウムから取ってる
    一度炎に沈んだルビコンに立つならこういう名前かなと思って

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:06:49

    ”サイレントセイレン”!
    反対の意味の言葉を並べたいお年頃だし、なんだか語感がいい!

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:06:51

    機体名:コアブレーカー
    抉らせてもらおうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:07:23

    機体名:Phoenix
    俺は何度壊されても戻ってくるんだよおおおお!!!(リトライポチー)

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:09:39

    >>15

    すっごい博識…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:11:52

    >>19

    ac6のティザー絵が『ポンペイとヘルクラネウムの崩壊』ってこの絵と似てるなーって思って

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:13:57

    Knightlandr
    せめて騎士のような誇りは持っておく

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:15:14

    機体名:ダウンズ
    好きな物語に出てくる戦闘兵器の名前そのまま持って来たんだが、ルビコンに「降り立つ者」としての意味も込めて

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:15:16

    >>20

    ほえ~すっごい知性の差を感じるぜ。俺なんてプロメテウスって直球な名前やわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:15:38

    >>20

    着火エンドでルビコンこうなってそうだわ

    というか打ち込んでる途中で着火エンドを着火エンドと名付けている自分のネーミングセンスのなさに絶望したわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:18:00

    ドイツ語でサイコロのWurfel
    いやルビコンって言われたらルビコン川を渡れが真っ先に浮かぶやん?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:18:25

    AC名【バッシュバスター】
    あたまのわるい傭兵がいかにもつけそうな名前。語呂が良くておきにいり。

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:19:02

    >>23

    むしろその名前ならコーラルを星外に持ち出すルビコンの解放者エンドが似合いそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:20:36

    機体名Story storage
    最初の1周目を駆け抜けた機体の原型を保存したもの

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:20:38

    sarcophagus(サルコファガス)
    自分に対してはこのACは石棺という何時死んでも良い様にと敵対者にはギリシャ語で肉体を食べる者というダブルミーニング

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:21:19

    >>25

    ここで ルビコン川を渡る という慣用句が存在することを初めて知ったわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:22:56

    凄い数のハイセンス厨二ネームが集まってくるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:23:38

    機体名が【KILL O】
    いわずもがなコイツ
    期待の全身にこいつの顔が張り付いてるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:24:10

    JACKDAW
    雑食かつコイン(金)を拾うことが特色なことで知られているカラスの一種
    レイヴンという名を受け継いだ独立傭兵にピッタリな名前だと思って命名

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:24:34

    機体名:DAWN SEEKER
    直訳すると夜明けを探すもの
    多分某ゲームやってる人なら聞き覚えがあるはず

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:24:43

    こんばんは、cerisierです。
    スリズィエと読みます、フランス語で桜という意味で、私の本名に由来します。
    もしマルチで全身どピンクで桜のデカールを貼っつけた浮かれた重量逆関節がいたらそれはきっと私です、仲良くしてね!(挨拶代わりのパイルバンカー)

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:25:32

    ルイスキャロルの鏡の国のアリスから、パイロット名はAlice
    機体名は同作からJabberwock
    正体不明の怪物

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:25:38

    機体名:ヴォスホート
    露語で日の出を意味する言葉で
    旧ソ連時代のロケットにも使われてる
    名前から取りました。

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:25:40

    >>15>>25

    この辺の教養を感じるネーミングセンスは一生自分からは出てこないんだろうなって

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:26:13

    >>33

    カラス的な名前を付けようとしたらレイブンかクロウぐらいしか思いつかないボキャ貧だから目から鱗だわ

    この名前、俺が考えたことにならねぇかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:26:17

    アイスティーと名付けた機体構成がある。
    肩に2連グレ、右手にプラズマライフル、左手にブレード。
    どんな敵でも一撃で酔わせて(スタッガー)、2、3杯喰らわせればほぼ確実に落とせる。ロングアイランド・アイスティーの如く。

    息抜き用のネタ機(カラテ、ブレオン、全身レーザー)とかはチェイサーって名付けてる。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:27:16

    Huskarl(ハスカール)
    そのまんま傭兵のこと

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:28:12

    お前らのその語彙力はどこから学んできてんだよ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:30:23

    機体名:After lovers
    大アルカナの『戦車』が恋人→戦車の順番なので、タンクを表すにはピッタリかなって(車椅子ギャリギャリ)

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:30:59

    ドーモ、GREY GHOSTです
    匿名でやってるっぽい任務には別機体のGREY PHANTOMで行くロールプレイを敢行する模様

    多分621はコーラルでの脳焼き以前に大昔の競馬の映像記録かなんかで脳焼いたんでしょうね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:31:39

    好きな戦国武将の真田幸村の家紋で三途の川の渡し賃で有名なロクモンセン(六文銭)にした
    まさか被るとは思わなかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:31:54

    機体名:Louisette(ルイゼット) 
    ギロチンの別名の女性形 
    ブレードやバンカーなどの近接装備を主体とするが、敵を倒すためには合理的で機械的な装備積載を受け入れる余地のある汎用的な機体

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:31:59

    あの文明が数回消失してそうな世界観でそういう旧時代の文学作品から名前を取るスタイル
    知識人感があってロールプレイが捗って好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:32:15

    Grendel(グレンデル)
    敵にとっての恐怖の怪物でありたいことから命名

    Armata(アルマータ)
    ギリシャ語でそのまま"兵器"
    ACは単なる殺傷兵器であってそれ以上でもそれ以下でもない的なミーニングを籠めて命名

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:32:33

    アンダーテイカー86です
    オタクじゃけん安易にハンドラーが出てる86のアニメから持ってきました
    あっちのハンドラー美少女だったけん

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:33:45

    機体名はダブルハンド。エンブレムはチェスのクイーン同士が一緒に共通の敵に攻撃する絵。最強のEN武器であるカラサヴァを使うための四脚がどっちが前だかわからない→どちらにも進めるでチェスのクイーンみたいだと思い。二つのクイーンが協力してるのはカラサヴァがプラズマレーザー複合ライフルだから。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:34:05

    >>45

    フロム世界のセンスと世界に完全に合致しているとも考えられるから…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:35:56

    機体名をヘルウォールにして赤いカラーリングをしてます
    元ネタの誰も地獄に行かせないための壁になりたかったのに…どうして…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:36:05

    戦術を機体名につけているのが何体かいますね…
    カッコいいし機体ごとに使い分けてそうでいいなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:36:06

    機体名:Mega Therion(メガセリオン)
    何もかもを壊してルビコンの争いに終止符を打つ機体

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:37:48

    無人ACをテーマに組んでるCWAシリーズ。コーラルウォッチングオートマトン。画像は防衛タイプのD型

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:37:54

    >>49

    あっちの主人公機体のジャガーノートはこっちのジャガーノートと比べて随分貧相だったね

    高速機動する棺桶や

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:38:12

    >>54

    強化人間666がいるじゃん…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:39:25

    >>52

    誰も彼も俺達を置いて向こう側に壁越えしちゃうのマジ諸行無常

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:39:27

    >>27

    人類に火をもたらした神が再びコーラルを齎すのか

    アツイな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:40:24

    赤黒逆脚のアルビオンと青白軽二のメリュジーヌです

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:40:51

    >>55

    良い世界観作ってんな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:41:07

    俺もプロメテウス付けたかったけど4で既にプロメシュースがいたから泣く泣く……

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:41:32

    真っ白な機体なのでアルビオン。地味に”ALB”IONとフレームであるALBAともかけてある。コーラルをリリースして銀河を焼きました

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:43:54

    語源の方か>>63神話の方>>60(おそらく)か配色の解釈が分かれた機体になるの好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:44:33

    やっぱり神話系が強いな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:45:33

    >>15

    ちょっとカッコよすぎる

    ヘルクラネウムなんてカタカナでもいいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:45:52

    こんばんは、LEFTOVER(残り物)です
    強化手術で残った人間性がペイントや武装に現れることをイメージしてつけたけど最終的にアイビスの火で燃え残った火種的な感じにもなって良かった

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:46:44

    プレイを通してだんだんと名前に意味が生まれるスタイル好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:46:56

    機体名【canis niger(黒い猟犬)】です
    真っ黒な機体が好きなのとパパの犬なので

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:47:22

    機体は赤色の軽量逆関節で、AC名は「SIEGWURM:ジークヴルム」
    ドイツ語で、「SIEG」は勝利で「WURM」はワーム系の虫、組み合わせて「勝ち虫」と呼ばれる「ムカデ」の意味
    それと昔好きだったカードゲームのドラゴンの名前をかけてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:48:04

    AC:RedWatch
    コーラルの番人みたいなイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:48:25

    arsonist(放火魔)
    だってPVで「火を点けろ、燃え残った全てに」って言われたんだもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:49:34

    >>72

    実際ストーリー的には何も間違っていないの草

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:52:16

    >>70

    黒主体でポイントに赤を入れた邪悪でイカした機体カラーになってそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:53:19

    >>61

     既に何機かアセンブル済み。どの機体も最低限使えるけど単体ではそこまで強くないをコンセプトにしてあるので性能は平々凡々。

     一番上はD型2(より重武装のタンクタイプ)。真ん中のは偵察のS(スカウト)型でスキャン性能の高い頭部とばら撒くことしか考えてない2丁マシとプラミサにライフル。相手にあったら逃げるためのアセンブル。一番下のA型は強襲機ということでアサルトライフルにバズと隠れてるが4連ミサイルと電磁警棒。

     あとはこいつらによく会うエンブレムを考えるだけだ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:53:45

    ここまで拘ってる名前を見るとエンブレムも同一な世界観を持たせるために自作してる人もいるの?

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:54:21

    angel dust
    ワーム砲の待機状態が天使の羽みたいだから

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:55:54

    Ursulagna【ウルスラグナ】
    神話では10の化身を持つ軍神だから
    10のアセンで行ったぜ
    俺の厨二病が発症してもうたんや

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:56:21

    世界観とかめちゃくちゃ無視してるんだけど好きなアーティストの名前を少し削ってACネームにしてるわ
    んでAC機体の名前をそのアーティストが出してる曲の名前にしてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:57:55

    Brazen
    1.真鍮の~
    2.厚かましい、恥知らずなど
    ウォルターを裏切った後に罵倒系の言葉を探してたら良いのがあったので。機体色も真鍮っぽくした。

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 23:58:10

    機体名:Cometa
    パイロット名がイタリア語で恒星を示すStellaで、エルカノのFIRMEZAフレーム使って突撃したりレーザーバラまいたりしてるからスペイン語やイタリア語で彗星を表すCometaにした

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:00:00

    >>76

    自作してるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:00:46

    >>78

    機体と武装は固定させていくAC乗りの常識の中で

    主人公は武装どころか機体も拘らず最適解を当てはめていく異物感好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:01:13

    >>79

    スタンド使いそう(偏見)

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:02:17

    >>82

    名前と一緒に見せていただいても?(食い気味)

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:06:43

    名前 Unknown
    AC Strayed(ストレイド)
    エンブレム 閃光を背負う鳥

    名が無く、ウォルターに見出される以前の経歴も不明な事からUnknownと名乗る。はぐれ者である事、これからも道に迷うであろう事を示唆するような名の機体を駆る。唯一確かなのは、いつか見た閃光に照らされ黒く染まる鳥の姿が脳裏に焼き付いている事だけである。

    4系とV系をやって来たからその要素入れたくてこうなった

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:07:22

    >>81

    ACパーツの命名規則とか頭ラミーで分かんないし考えもしなかったわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:08:08

    >>86

    前作オマージュはロマンだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:10:38

    Sotc
    Spear of the Church(教会の槍)の略
    ダクソ3で一番着けてた誓約から

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:10:39

    >>78

    とりあえずイノシシの化身はタンクだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:11:03

    機体名:ライジング・サン
    先代レイヴンがナイトフォール(夜に落ちる)だったらこっちは夜明けにしてやるよ!!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:11:59

    機体名:Samael(サマエル)
    強化人間識別番号621、それは惑星ルビコンに落とされた一滴の猛毒――
    みたいなノリでつけた

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:15:39

    機体名 イチイバル
    はい、シンフォギアごっこです

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:16:00

    >>85

    さすがに恥ずかしい

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:17:04

    NEET(ニート)
    昔焼かれたワイの村からつけた

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:19:40

    >>94

    傭兵なら名を売ってなんぼじゃい!(そう言わず見せて♡)

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:20:28

    機体名 Tomboy
    某スタイリッシュゲーが大元だがお転婆というもとの意味のが強いかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:21:07

    >>94

    私が考えたエンブレムを拝めること光栄に思いなさい

    ぐらいの精神でいけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:21:45

    >>97

    ペイント凝ってんねぇ!

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:22:24

    機体名:SPRINTER
    継戦能力を考慮せず、全てを短期決戦にしようと弾を惜しまず、ダメージを省みず戦闘するスタイルから短距離走者の意味でつけた

    あとかつて地球のjapanに存在したとされる車に憧れたのでそこからも拝借している(こっちのが強い)

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:22:36

    やっぱ偶に厨二力解放したくなるよな
    スレがどんどん埋まっていく……

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:24:34

    >>100

    惑星外にもふんわり伝わってる旧文明から名前をつけるのって

    俺達が神話や歴史系の名前から名付けてるのと同じなんじゃね?

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:26:23

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:27:27

    機体名【Rust】

    キャラクリできるゲームだと基本赤髪キャラ作る習慣があるんだが、フロムゲーする時は鮮やかな赤髪が雰囲気と合わんから赤茶色にして、錆色だから…と思いながら毎度毎度これでキャラ作ってた。
    まさか壁越えおじさんがラスティなんて名前だとは思わんて…名前変えようとしたけどラスティくんがイケメンすぎてファンボーイになったんで機体名も彼に憧れて…みたいなカバーストーリー妄想してましたハイ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:28:08

    本当は右肩だけを赤黒く塗って「RED Shoulder」と名乗りたかったけど、結局諦めて右腕を赤黒く染めた「RED Arm」と名乗る事にした
    このエンブレムも見る人が見れば元ネタがあのマークだって分かるはず

    …だけどまさか本編に正真正銘のレッドアームが出てくるだなんて夢にも思わなかったんだよ…!

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:29:39

    >>104

    これはアーキバスと惑星封鎖機構によからぬ疑いをかけられるな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:33:03

    自分の人生を取り戻すことを目的とするために
    機体名は『CLING LIFE』。

    後々とあるEDを迎えてから
    『CRYING LIFE』に改名されました。

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:33:37

    俺の愛機はTIGRIS(ティグリス)
    虎を意味するラテン語で、メソポタミア文明発祥の地に流れる川の名前でもある
    ルビコン3の名前の由来がルビコン川らしいから俺も川から取ってやったぜ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:34:11

    >>105

    自主的に入隊するとは好都合だ!!!!

    前線で戦うレッドガンが一人決まったようだな!!!!

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:34:36

    名はエリアーデ(Eliade)機体名はミルチア(Mircea)

    自分の名前をつけるのはなんとなくこそばゆいしかといって適当につけるのも違うしなあという考えな癖してネーミングセンスもろくにないものだからゲームで名付けをする時はいつもその時頭に浮かんだもので響きがカッコいいヤツをつけるようにしてる

    ちなみに元ネタは『二十世紀最大の宗教学者』ミルチア・エリアーデ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:35:16

    Red
    本名に赤が付いてるから
    そしたら他にもいやがった

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:36:35

    >>105

    エンブレム再現度高ぇ…

    でも正直レッドガンズを見た時思わず想像するよね

    ダム襲撃を傍から見たら途中でアサインされたとは思われないほど馴染んでそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:41:39

    >>111

    ここにもミシガン総長に前線送りされる621が…

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:43:04

    >>111

    借り物の翼で飛んでいくしかない

    または奪えばお前が本物だ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:47:55

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:48:50

    機体名Simper、英語で作り笑いを意味する
    エンブレムはニヤニヤ笑いのニコチャンマーク
    こんな世界で心から笑えるわけないだろ!って意味を込めて

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:48:56

    皆さんの名前…素敵だ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:50:46

    名はEARTHES機体名はESー45Kathode
    別ゲーからとってきた機体名をプレイヤー名にして型式番号を機体名にした
    そしたら関連作でクッソ重要だった企業の名前と同じ名前をしたACに乗ってる奴がいた
    よりによってスッラだった

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:51:47

    機体名 Lostman
    621の境遇と好きな曲の名前から

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:54:14

    >>116

    そういうときこそ…それでも笑うのさ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:58:42

    機体名:Cheap Cheating(安いイカサマ)
    重ショだのプラミサだのいわゆる強武器モリモリで
    強武器(イカサマ)で自分の勝負弱さを誤魔化すイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:59:23

    >>118名前かぶりで落ち込むのはやめておけ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:02:06

    >>121

    俺もこういう系のちょっと卑屈入った名前だから親近感を覚えるわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:07:14

    >>121

    名前がSecond Roach(二匹目のドジョウ)で機名がSecond Brew (二番煎じ)だわ


    もちろんアセン、選択武器、戦術も強い奴のパク……参考にした機体だ!

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:12:21

    Kirkas Korppi(キィルカスコロッピ)
    フィンランド語で明るい鴉
    好きな人物がフィンランド出身でその部隊名を文字った
    それでだけでいいんですよ名前なんて

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:12:56

    BACHI BACHI MAN
    由来はバチバチマンで調べてどうぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:14:15

    どうも、Killer time です
    物騒に見えますがKilling time(暇潰し)から来てます

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:17:17

    >>124

    ちなみにエンブレムも自信満々に作って仲間内に見せたが


    ・なんかキモイ

    ・魚の構造上で口とヒレはこうならなくね?

    ・これウナギじゃない?

    ・魚類の配色がこうはならんだろ

    ・キモイ


    と言われて心折れそうだ!

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:20:49

    >>126

    お前が電撃を放つのか…

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:25:27

    パイル縛り用の機体はRubicon Karateにしてる

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:25:30

    >>128

    ドジョウがお互いを見つめてるところとか好きだよ。

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:36:58

    >>128

    良いセンスしてると思うけどなぁ

    スッラのエンブレムとか参考にしてみるとブラッシュアップできるかも?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:37:28

    機体名「LAGAVULIN-16」
    俺にとって終生の友とすら言えるお気に入りの酒の名前です

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:38:22

    1周目は初期名のままで2周目入ってから燃え殻とカラスからCINDER CROW
    色は灰色で統一して胸部のデカールは先代レイブンのエンブレムの上から白いデフォエンブレムを上書き

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:39:47

    機体名:Mule(運び屋)

    クリア後に手術を受けて621改めてファットマンを名乗り運び屋の仕事を始めたという脳内設定
    ヘリっぽいのは出来なかったから4脚にガトリングと横飛びするミサイルで気分的に再現

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:45:49

    愛飲いてる酒からつける人も結構いるな

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:49:40

    対人の待ち時間で相手の名前の意味を観戦しながら調べるのが結構好きなんだよね
    戦い方が名前の人とか見るとあぁーって気持ちにもなるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:55:55

    機体名『TURN TABLE』
    4脚のブーストキックが脚部を回転させてたり、レザブレのタメ攻撃が2回転だったりで連想した回転する机という安直な名前
    スペースを消してturntableでレコードプレイヤーの回転盤を指すそうな

    レザブレの他に針(パイル)も積んでたので「お前の悲鳴を再生する」という意味にもできそうなことに今さら気付いた

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:00:38

    違反する人も多いけど
    出撃コメント付けれても良かったよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:02:59

    機体名:Barking Dog(吠える犬)

    弱い犬ほどよく吠えるっていうことわざから
    621がどことなく犬っぽいのもある

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:05:48

    セフィロトの樹のセフィラから名前を取って

    ケテル・コクマー・ビナー・ケセド・ゲブラー・ティファレト・ネツァク・ホド・イェソド・マルクト・ダアトの11機を用途別に保存してミッション毎に変えてる

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:06:32

    RESIDUE(残滓)
    強化人間の生き残り、燃え残りみたいなイメージ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:06:46

    脚部ごとに機体名とカラーリング変えてるわ

    二脚  HOUND DOG
    逆足  GRASS HOPPER
    四脚  SOLDIER ANT
    タンク ELEPHANT BLEATH

    上から猟犬、バッタ、働きアリ、ゾウでその脚部に合った生き物の名前で統一してみた

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:06:52

    AC【インコグニート】Incognito
    もともと好きな歌手名をそのままをつけた
    お忍び・匿名の意
    当然ながら機体は真っ黒

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:07:31

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:08:45

    >>141

    よし、じゃあ今度はクリフォトの樹でもう10~11機作ろう

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:12:51

    >>143

    軍用機の命名規則みたいで好き

    象のELEPHANT BLEATH はどういう和訳ですかね

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:14:49

    Wガトリングに逆脚で
    GATLING HOPPER

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:15:05

    >>146

    今まで作ったのに合わせてそれぞれの専用デカールと機体構成考えなきゃ……

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:16:57

    >>149

    機体ごとにデカールまで作りこんでるのか…(畏怖)

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:18:34

    >>150

    同じ傭兵部隊所属って設定だから縁取りは使い回しだけどね、真ん中のマークと機体番号なんかだけ変える

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:19:19

    >>147

    しいて訳すならゾウの呼吸って感じ?

    ゾウの鼻息のようにガトリングを垂れ流す機体なのと、実は色の名前でそういうのがある

    重要な任務ではハウンドドッグを使ってやりたいけど結局グラスホッパーで引き打ちしちゃうよ!

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:20:48

    コールサインは490(フォークゼロ)、機体名はNoGzLagan(ノグズラガン)
    コールサインは推しの名前から、機体名はレーザーランスを使っている内にこれってランスじゃなくてドリルっぽいなと思ったので..

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:20:54

    >>147

    ちょっとドイツ軍的な命名かもね

    その場合は軽二あたりが象でタンクがアントになるが

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:22:10

    >>153

    天を突きそう(小並)

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:26:06

    ボスで詰んでネタバレスレじゃなさそうだから見てたけど見てたらまたACしたくなってきた
    明日は顧みないことにした

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:28:20

    >>156

    今は休め621

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:28:28

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:28:33

    ナパームと火炎放射器好きなのと逆脚だから
    Pyro_Hopper(パイロホッパー)

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:29:21

    中量二脚:BluePrint
    軽量二脚:Crow
    色はそのまま青と黒
    エンブレムは、エディタにある翔んでないカラスの黒に白い縁取り
    まだまだレイヴンは名乗れそうにない

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:35:23

    >>156

    エア「レイブン新しい依頼を持ってきました」

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 05:02:46

    名前がベビーグース(鳥のガンのヒナ)で、ガン言うたらカナダガンよなと調べて、出て来たのがハドソン川の奇跡(コイツのバードストライクが発端)だったのでまんま「ハドソン」
    ちなみに軽タンクW重ショWワーム砲の誉れなき機体は「Good son グッドサン」

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 06:08:44

    たぶん冷凍マグロになる前の人間はタヒんだ事になってるんだろうなーとか妄想して『Nobody』(何者でもない)

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:19:00

    お名前がSIZUMA_AQoo
    ACは血仙殺

    ちょっと前に無限の住人一機読みしたから閑馬永空から取ったんだよね
    なお名前に反してブレオンではなく重ショW鳥:重逆関節構成

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:25:35

    機体名「Nemesis」

    元ネタは地球上の生物の大量絶滅の理由として仮説上提唱された褐色矮星。

    全てに死を告げる「赤い星」

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:41:58

    機体名はSTELLA GLOW
    某ゲームが元ネタだけどパイロットネームがLuxで初のアーマードコアシリーズだから俺と一緒に強くなろうな……くらいの意味しか込められてない

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:15:37

    こういう時『PEACE Maker』って容易に付けるんだけど今回のエンディングいうほど平和か?ってなるんだよな
    Takerの方が良かったかも知れん

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:45:45

    ”Laity of nahida”って付けてるわ。これだけで特定されそう(小並感)

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:37:19

    2周目アイスワーム戦用の両肩スタンニードルランチャー装備四脚に「FISHING HOOK」と付けました
    意味は「釣り針」

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:38:24

    Milchstrasse(ミルヒシュトラーセ)

    ドイツ語の「天の川」
    昔考えてた一次創作の主人公機名なのでロボット系のゲームではちょくちょく流用している

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:09:57

    中量二脚AC
    Achernar(アケルナル)
    エリヌダス座のα星、「河の果て」の意味を持つ

    決戦用重武装ver
    Achernar-lucida(アケルナル-ルシーダ)
    lucidaは一星座のなかで最も輝く星のこと

    今作は宇宙要素強めなので機体名も天体用語にしてみたよ。

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:31:18

    初回はStray dog(野良犬)で
    戦いになれてきてからwar dog(戦争の犬)、
    ウォルタールート進んだときにようやくHOUND DOG(猟犬)になれたって設定で進んでたな

    ネスト用に一部調整したのをHOUND DOG2として愛用してます

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:49:21

    主力汎用アセンを組みながら聞いてた曲がSOUL'd OUTだったから
    機体名:カーテンコール
    賽投げで変な意味を持っちまった

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:59:08

    パイロット名はグレン-アルサレア
    機体名はJ-Panzer
    ぶっちゃけるとタカラトミー版ACの主人公とそのアーマードコアにあたる兵器の名前 初めて遊んだロボ・パイロットゲーでパイロットネームをつけるとき良いのが浮かばない時にあやかってる。
    それとは別に元ネタも恒星間植民星の争い話しの上主人公は自軍の将軍の影武者として死人の偽り名声という借り物の名前という621となにかと符号する物があるのでこのネームにしました。

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:07:37

    機体名はシンプルに
    Handler's HOUND《ハンドラーの猟犬》

    パイロット名はこれから毎日殺しに行くから、
    Aggressor《侵略側》

    だったわね……

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:13:42

    パイロット名は弄ってないけど機体名は色々つけたなあ
    最近は童話由来がお気に入り。
    ヒールの尖った逆足でCinderella(シンデレラ)とか。

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:20:00

    ルビコン解放ルートの時はガリア解放の英雄の名前を借りてウェルキンゲトリクスを機体名にしてたな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:53:49

    パイロットネームは「Hestia」
    機体名はアセンごとに色々変えてるけど、大体火に関係する神や怪物に由来してる
    汎用性の『Kagutsuchi』、軽量逆関節の『Huracan』、近接特化型の『Surtr』などなど
    一応全部に固有のエンブレムを作りたい気持ちはある

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:35:49

    D1 SAFETY
    黄色と黒のボディに白円緑十字と「安全」の文字が全てを物語る機体
    ご安全に!

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:21:51

    機体名「パーティバーレル」
    AC3からガトマシメインの機体で赤白派手派手塗装でやってきたから今作ガト強くてストーリー楽しい

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:03:01

    >>179

    写真貼り忘れた

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 06:25:56

    機体名:NEXT DREAM
    さっさと任務終わらせて寝たい!
    こんな戦い終わらせて平和な世界を見たい!
    なのにどうして……みんないなくなっちゃった……

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 08:59:04

    プリセットから紫を塗ったけど左腕だけ黄色にしてる
    機体名はそのまま「southpaw」

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:21:04

    お気に入りの遊戯王カードの英名から取って「Branded in White(白の烙印)」
    Brandには「燃えさし」の意味もあるので「ウォルターによってコーラルを焼くために放り込まれた火種」って意味合いが込められた感じがしてちょっと嬉しい

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:30:41

    機体名:Q.shot
    全部ショットガン軽量機体

    機体名:Q.B.
    クアッドボンバー。全部バズーカ。

    俺の愛する頭の悪い機体達です

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:27:16

    機体名:シルバーフォックス
    レーザーライフルと垂直ミサ
    機体名:フォグシャドウ
    Wショットガン

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:38:00

    機体名 Rollbahn(ロルバーン)
    意味はドイツ語で旅・滑走路です。

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:53:38

    パイロット名 ティトラカワン(我らは彼の奴隷)
    AC名 Black Sun
    験担ぎでアステカ神話の戦いの神様、黒いテスカトリポカの別名をもらいました。Black Sunは彼が最初に太陽として世界を支配したことから。
    なんか同じ名前の人が後三柱いたから
    Red Sun Blue Sun White Sun
    も作るつもり

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:59:50

    機体名:ナインチェ・プラウス
    一見かっこよく聞こえるが元ネタはかわいい

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:50:22

    機体名:Blue Bull
    理由はジャレっぽい名前にしたかったから

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:21:28

    機体名 : BUDDY(バディ)

    俺にとってACは兵器でも道具でもない、共に戦う“相棒“だから。

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:35:15

    機体名:ワダツミ
    副業でコーチやってる地名をそのままもらった
    駆逐艦にオオサカ、空母にトウキョウとかつける別の銀河のテラン式の命名が好きなのもある

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:58:43

    テスターacにできるだけ似せて「Tester」を名乗ってる。
    今日もコールサイン求めて戦っています。

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:07:18

    このスレを見て付ける名前決めた

    パイロット名:HERO
    機体名:Anpanman

    これでルビコン駆け抜けるわ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:27:56

    機体名:Wolfram(ウォルフラム)
    タングステンのドイツ語名。
    「Wolfram」の単語は「Wolf」+「Raven」で構成されているらしく、猟犬(狼だけど)とワタリガラスでピッタリじゃんと思ったので

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:49:13

    うちの強化人間C4-621『バイオマス』

    機体は『ChimeraPrime』という金の装飾が目立つ複数企業パーツから構成された4脚AC
    初フロムがブラボなので、技研製レーザーブレードを振り回し、散弾銃を愛用し、6連プラズマミサイルを『彼方への呼びかけ』と呼んでぶっ放す様子のおかしい人

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:55:28

    ちょっと前に引っ張り出して遊んでACで傭兵だったからエスコンゼロよりサイファー

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:08:09

    Red Hot
    火を吹くほど辛い鳥足です
    使ってるパーツ名から

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:19:09

    firefry
    偉大なる金床から名前を拝借した

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:19:33

    200ならあにまんで対人
    次の土日の19:30から開始24:00まで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています