世界史選択だった人なら分かってくれると思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:15:30

    『10世紀にヨーロッパでは十字軍やってたけど、日本はまだ平安時代です』って言われると「マジかよ日本遅れてんな」ってなるのに
    『17世紀前半に日本で江戸幕府既に開いてるけど、ヨーロッパは三十年戦争やってます』って言われると「マジかよヨーロッパまだそこなのかよ」

    ってなる
    つーか世界史後半の日本の追い上げが半端ねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:16:14

    日本は1950~で経済成長RTA始めるしな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:18:14

    でも『16世紀にヨーロッパで宗教改革やってるとき日本は室町時代です』って言われると「ほーん、まぁそんな感じか」ってなる

    やっぱり戦国〜江戸時代にくると一気に現代に近づいてくる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:18:20

    日本は開国してから明治以降の追い上げスピードがヤバすぎるんよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:19:27

    世界史に全然出てこなかったくせに出てきたら出てきたで一気に追い上げてくる日本
    日本史も世界史も後半クソ激動で覚えづらいんじゃい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:19:32

    イヤーッ! してた時代から移り変わりが激しすぎるんだよなぁ...
    密度がヤベェ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:22:15

    ヨーロッパでローマ帝国とかインドでクシャーナ朝とかやってるときに日本はまだ弥生時代だったんだよなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:22:18

    昔一問一答で見たクソ問題の
    「浄瑠璃で有名な近松門左衛門が手掛けた作品で鄭成功の和名は何というか?」
    みたいに急に日本絡められるとバグる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:23:34

    ロシアに勝ったあたりで流れ変わるの草

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:23:53

    >>8

    世界史選択だったけどガチで習った記憶ないわ…

    全然わからん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:24:26

    中国が分霊箱みたいになってた所から今の地位にいるのは純粋に凄過ぎる

    おい、日本どうした?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:24:41

    日本人って勤勉で安い給料でも熱心に働く上に
    島国で他国のいいとこどんどん吸い上げていって
    経済発展の爆発力がすごいんだよな
    アメリカ人が移民の日本人のせいで職業奪われるぐらいだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:26:14

    日米露あたりは急にでかくなるしスペインと中国は急に弱くなるしイタリアは思ったよりずっと弱かった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:26:52

    日本というかアジアって結構歴史の進み遅いよね中国とか清の時代ヨーロッパにタコ殴りで可哀想だったし。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:27:37

    >>11

    清末期から中華民国初期が例外的に弱かった時期なんよね

    それ以外は歴史的にずっと超大国だった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:27:52

    >>14

    産業革命以降のヨーロッパの社会変動が激しすぎるだけよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:27:56

    >>13

    世界史やってるとイギリスフランスドイツロシア辺りはずっと活躍してるけどイタリアだけなんか扱い悪いよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:28:06

    ポルトガルとかいう知らん間に出てこなくなった国

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:28:15

    >>14

    ルネサンスの三大発明は中国由来なのにな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:28:31

    宋代やってると当時平安から鎌倉かあって驚くよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:28:39

    やっぱ科学って戦争によって進化するんやなって

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:29:02

    中東も昔は先進的だったのになぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:29:06

    >>17

    だってずっと分裂してるし……パクスロマーナ以降ずっと衰退期だからなイタリア

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:29:10

    世界史をやると嫌いになる国
    1 中 イギリス
    2 遊 英国
    3 右 グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
    4 一 大英帝国
    5 三 UK
    6 左 連邦王国
    7 捕 グレートブリテン
    8 二 エゲレス
    9 投 United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:29:20

    >>14

    乾隆帝辺りから斜陽感あるよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:29:48

    >>17

    ドイツっていうよりプロイセンじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:30:50

    一番カッコイイ用語はアウステルリッツ三帝会戦

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:31:36

    歴史やってるとイギリスが第二次産業革命とか何かやってる間に他の国が何やってるのか分からんくて脳がバグる。なんか分かりやすく覚えるコツ教えて

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:32:55

    文化史好き民ぼく、授業では大抵飛ばすかさらっと流すかで泣く

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:33:03

    >>28

    どっかに年代書いた世界地図にこの国はこのころ何やってる〜って書き込んでくととても分かりやすいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:33:37

    >>30

    ありがとう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:34:14

    >>24

    でも正直ナポレオン戦争あたりやってるときに「他のヨーロッパ諸国みんなフランスに屈してるのに勝ってるイギリスKAKKEEE!」とは思ってた

    基本歴史だとイギリスは侵略国側だから敵だけど、ナポレオン時代だとあまりにもフランスが強すぎてイギリスくらいしか対抗できるのいなかったからな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:34:32

    >>28

    世界の白地図をコピーしたものをノートに貼ってどこで何が起こったのかを書き込んでいくといいかも

    矢印とか図を使うとより覚えやすいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:34:36

    >>24

    へー

    世界史やってないけどきらいだわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:34:46

    >>8>>10

    国性爺合戦ですね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:35:17

    日本はいつまでもちょんまげやってるから江戸時代で近世って言われてもピンと来ないな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:35:48

    >>10

    一問一答引っ張ってきた

    Q.鄭成功は日本人の母を持ち、日本ではA1と呼ばれた。

    彼の活躍は日本に伝えられ、江戸時代の浄瑠璃作家A2によって紹介された。


    A1.国姓爺(こくせんや)

    A2.近松門左衛門


    もう一問クソ問あったから探してくる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:36:06

    英と仏は仲悪いけど独が出てくると協力し始めるのすき

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:36:17

    モンゴル帝国の後継国の名前が多すぎて嫌い
    帝国本体はわかりやすいのにハン国シリーズがウザすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:36:17

    イギリスは大昔は田舎の島国で垢抜けないダサい国なんもないメインは牡蠣の養殖くらいだったのに一気に頂点立ってったのがカッコいいからなぁ
    嫌われるのはそれだけ強くて侵略しまくってブイブイ言わせてたことの裏返しだし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:37:25

    >>38

    あの良きライバル感いいよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:38:14

    世界史やってるとほんとに急に日本出てきてビビる
    明治時代まで倭寇くらいしかでてなかったのに

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:41:13

    スペインとオランダって昔は頂点とってたのになんか急に衰退したよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:42:47

    日本は江戸時代も風雪書を通して外国の情報を仕入れてたから意外と海外との繋がりはあった
    けど中学までの歴史では鎖国の扱いが大きいのと国内史ばっかだから海外との関係が見え辛い

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:43:46

    ぽっと出の印象があるけど実は15、6世紀から結構大事な役割だったりする日本

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:43:47

    >>36

    日本史の区分は

    古墳から平安末期までが古代、鎌倉・室町・安土桃山までが地獄の中世、江戸時代が近世、明治以降が近代、戦後が現代

    古代の終わり中世の終わりの区切りは人によってバラつきがあるけど大体こんな感じ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:43:59

    ローマとかの繁栄の歴史見るとその後の文明逆行でなにやってだコイツらってなる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:44:29

    日本史で江戸幕府が成立した約20年後には欧州でウェストファリア条約締結ってのが1番脳がバグるポイントだった
    思ってたよりも江戸幕府成立が早いんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:45:12

    >>24

    これ全盛期は過ぎたけども今も影響力強くて先進国だから言えるよな

    衰退しすぎたら哀れさが勝って嫌いとか言う以前にあの頃は強かったのにねってなるし、なにより知名度が低くなって話題にされづらくなるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:45:30

    なんで優れた文化を吸収しないんだ?
    と言う疑問に「勝った俺たちの方が偉いので負けた奴らの文明は破壊する」と言うことを教えてくれた先生

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:45:50

    >>14

    近代はヨーロッパで生まれたからね

    ただその前まではむしろヨーロッパの方が遅れた地域だった。中東が中心だったり、中国が中心だったり。ルネサンスで中東の方に残ってた書物とかから古代ローマと古代ギリシャの文化を逆輸入して、その辺が遠因となって色々あって追い上げた感じになるのかな

    >>15

    中国は王朝が変わるのとともに繁栄と衰退を繰り返してるイメージ。ちょうどヨーロッパが台頭したあたりに衰退期が来ちゃったんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:46:44

    ポーランドとハンガリーという踏んだり蹴ったりの国
    立地が悪い

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:47:11

    >>49

    イギリスは世界中に未だに領土と

    海軍と核持ってるんで

    軍事的には死ぬほど強い

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:47:27

    世界史なのに日本を覚えることに若干の不公平感を感じた
    世界の仲間入りしたとはいえ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:47:37

    >>48

    江戸時代の次は明治で一気に近代化するから、やっぱり日本史的に江戸時代は最近な印象なんだよな

    三十年戦争ってなると神聖ローマ帝国がまだあった頃だからだいぶ前な気がするけれど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:48:09

    なんで俺の所有した国家
    全部没落するん?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:49:06

    >>17

    イタリアって国自体近代にできた国だからね

    それまでは北は都市国家の集まり、南はスペイン

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:49:09

    >>54

    そもそも日本抜きには世界は語れないんだ

    パラオとかナウルとかは

    出てこなくても語れるけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:49:13

    >>53

    英連邦もあるしな

    てかオーストラリアニュージーランドカナダインドって強いな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:49:53

    東欧と北アフリカと
    アラブ取ったから
    子孫は安泰やろなあ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:49:58

    >>52

    その上国民的英雄の名前もしばしば間違えられる

    ポーランドの独立維持に奔走したコシュートさんとかハンガリーを1時独立させたコシューシコさんとかが生まれてしまう

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:51:12

    >>56

    >>60

    君たちは子孫の傲慢がね……

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:51:12

    中国という国名を変えまくるやつ
    しかも南北に分裂するな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:51:39

    >>10

    クソ問2

    Q.「血の1週間」と呼ばれる激しい弾圧でコミューンは壊滅し、コミューンの死者は3万人に達した。

    大佛次郎の『A1』はこの事件を題材にしたものである。


    問2

    Q.1783年、日本のA2の噴火の影響で寒冷飢餓が発生した。

    フランス革命の間接的原因の1つといわれる小麦の不作を招いたとされる。



    いきなり世界史だけだとわからないものを出すでない…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:52:06

    >>56

    >>60

    16世紀の英雄国家の末路か…これが?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:52:23

    ヨーロッパ進出以前のアフリカの歴史ってどんな本読んで勉強すればええんや
    日本語の資料少なくない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:52:38

    皇太子夫妻暗殺された上に戦争に負けて賠償金払わされたり領土没収されたオーストリア可哀想…ってなった記憶
    いやだって皇太子夫妻殺されたらそりゃ「戦争しかねぇ!!!」ってなるじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:53:05

    >>65

    トップ20には入ってるからセーフ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:53:30

    >>66

    専門資料普通にない?

    英語読めるならそれが一番いいけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:55:07

    >>65

    うーんこの富の偏在

    いや日本が言えたことじゃないんだが

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:55:13
  • 72二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:55:52

    トルコが昔大帝国だったの信じらんないわ
    全盛期のオスマン帝国の領土見てるとやべーってなる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:56:06

    >>66

    北アフリカとサハラ以南で違いそう

    北アフリカは結構資料ありそうだけど、サハラ以南はあんまりなさそうだな。アフリカの歴史は詳しくないけど統一した国家もなかっただろうから一概にはできないし、歴史を残す文化もなさそう。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:56:14

    >>64

    大佛次郎って誰だよ……

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:56:36

    日本史と世界史って分けて勉強してきたからか一方その頃あの国はって時代照らし合わせるとびっくりするよな
    日本って江戸まではそんなに海外出てこない歴史だから世界史と一緒に勉強すると絶対面倒な気がする

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:57:15

    >>67

    ボスニアの州都サライェヴォでオーストリアの皇太子夫婦がセルビア人に殺害された


    セルビア事件とかボスニア事件とか間違える奴やん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:57:27

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:57:53

    >>64

    ドレフュス事件と浅間山じゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:57:58

    ちょっとずつ列強に切り崩されたんよ
    オスマン帝国は

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:59:03

    >>78

    一問目パリ燃ゆだったわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:00:03

    >>73

    モノモタパ王国…は11Cだったわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:00:13

    >>72

    オスマン帝国やべぇ…

    えっ、今のトルコ…?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:00:31

    オスマン帝国とかいう720年前に誕生して100年前まで存在していたというクッソロマン溢れる国

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:01:07

    >>78

    >>80

    パリ燃ゆで正解

    浅間山はまだしもパリ燃ゆは作者からしてわからん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:01:47
  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:02:10

    >>82

    最大領土

    ほぼローマ帝国なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:02:18

    >>83

    一度ティムールに完膚なきまでに叩きのめされたけど復活したのは凄いと思うわ


    ちなみにトルコと日本が凄く仲良いのも歴史ネタだよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:03:04

    >>87

    正直もうあんま仲良くないです

    今は半分敵かなあ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:03:11

    >>87

    例の遭難船の話いいよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:03:34

    日本は立地的に中華文明の恩恵は受けられて、諸外国からの悪影響は近代になるまで元寇以外ほぼ受けないでいられたのが強すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:04:13

    >>90

    ポルトガルとオランダと交易出来たのもデカい

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:04:52

    >>82

    オスマンはスレイマン以降がね……

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:05:09

    >>90

    と思ったら唐突に高校で出てくる刀伊の入寇

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:05:34

    >>92

    次のセリム2がアル中なんよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:06:55

    ビザンツ帝国とかいうやたら息の長い国

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:07:16

    >>95

    息だけ長いよね

    ゴミだけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:07:31

    日本の開国してからというか戦争終わってからの発展具合と世界への影響が異常すぎて他の国とは比較にならんレベル
    いくら太平洋に浮いてて船で世界中の国とやり取りしやすくて他の国の戦争の軍需に乗っかりやすかったからってこの発展の仕方は異常すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:08:06

    名君が出てきて栄えたのに没後すぐ滅びたり分裂する国多すぎ問題、ちょっと悲しい

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:08:14
  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:09:06

    >>97

    西ドイツもそうだったし、いろいろ理屈は抜いても、敗戦国の復活には何かあるとは思ってしまうわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:09:26

    >>98

    結局イギリスが偉いのってそこなんだよね

    憲法議会最初に作って王権縛って

    だから王権の暴走が比較的抑えられた

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:10:39

    >>96

    いーよゴミだしビザンツ滅亡とかいう酷すぎる語呂合わせ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:12:12

    >>102

    ちなみに百年戦争も同じ年に終わる

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:13:17

    みんな詳しくてすごい
    世界史とか勉強したいけどどんな本とかがいいのかわからんな
    ネットは信用できないし…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:13:22

    >>103

    まさしく中世の終わりって感じだよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:13:36

    >>101

    西欧は全般的に君主の上にキリスト教がいたから、王の権力を抑えられたのが大きいのかな

    一番顕著なのはイギリスだけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:14:10

    >>104

    多分学生が多いだけ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:15:27

    >>101

    ヴィクトリア朝のイギリス議会政党政治は理想的とすら思えてしまうよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:16:21

    >>104

    導入にはまんが世界の歴史がおすすめ

    一通り読んでみて気になった事件とか人物とか見つけたらそれについて色々調べてみるといい

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:17:24

    >>108

    イギリスが外道っていうよりは

    強すぎて誰も追いつけないんだよね

    文字通りなす術がない

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:18:00

    この国はプロテスタントが多い国です
    ただ隣の国はカトリックがほとんどなので対立します

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:18:18

    >>104

    YouTubeとか結構面白いのあるよ

    トンデモネタとか、特定の思想に偏ったものを避ければそんなにやばいのはないと思う。別にテスト受けるわけでもないからそんな正確じゃなくてもいいし

    歴史に正解はないしね。まあ通説はあるけど。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:18:38

    >>104

    世界史の窓とか…?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:19:01

    >>97

    これ重光葵がマッカーサーに抗議してポツダム宣言を取り下げなければ歴史変わってたんかなって思うとこいつ実は今の日本の発展に1番貢献してる奴だなって思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:19:13

    >>113

    あれはちょっと流れ掴めないと思う

    世界史講義録で検索してみ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:20:45

    カノッサの屈辱という無駄にカッコいい名称

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:21:31

    >>104

    学生の頃はこんな感じの資料集買ってきて使ってた

    パラパラめくるだけでも面白い

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:21:53

    >>116

    カノッサの陵辱だったらもっと良かったのに

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:22:10

    みんな覚える名前
    マルクス

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:22:40
  • 121二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:23:02

    >>119

    アウレリウス

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:23:03

    >>104

    これとかどう?面白いよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:23:11
  • 124二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:23:27

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:23:39

    どんな歴史系の本も人が解釈して本出してるから大なり小なり思想入ってるだろうけど、教科書は教材として出てるだけあって一番無難でまともだと思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:24:27

    >>95

    >>96

    ちゃんと勉強すればゴミとは言えなくなるぞ

    ゲルマンに耐え、イスラムに耐え、モンゴルにも耐えたのは伊達ではない

    西洋史でビザンツが凄く悪く書かれるのは、1204年でコンスタンティノープルを破壊した後ろめたさからくるって説もある

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:25:12

    >>104

    ちゃんと読みたいならマクニールあたりが完結でまとまっていて大変分かりやすい

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:25:55

    >>126

    いやマジでゴミだとは思ってないよ

    年号ゴロで覚えやすいからね

    でも衰退の原因は十字軍の他にあるんじゃないのか?

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:26:33

    良さそうな本いっぱい教えてくれてありがとう
    ぼちぼち楽しいって思ったとこ中心に勉強したいな

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:26:55

    〜53年に滅びた時点でゴミと言われるのは避けられない運命なのだ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:27:51

    実際最後はゴミみたいなもんだったしな

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:28:11

    大学で歴史勉強してたけど高校の教科書はよくまとまってる反面大分解説がはしょられてる
    山川のナビゲーター世界史が読みやすくてちょうどいいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:29:14

    >>132

    後偏りがあるから

    触れられない時代とかがあるのは注意かな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:29:44

    阪大出版の『市民のための世界史』も面白い

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:30:04

    >>129

    あれこれ書き込まれてるけど、まずは楽しんで欲しい

    自分は勉強じゃなくて、小説のあらすじを読むような感覚で世界史を見てた

    まずぱっと見で面白そうなところとか、何となく聞いたことあるようなところから手を付けて見よう

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:30:44

    >>104

    無料のやつ

    普通の教科書でやらない現代史とかも載ってるから受験には向いてる

    穴埋め | mysitewww.mogiseka.com
  • 137二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:31:10

    >>133

    そうそう 東南アジアなんて1,2ページで終わるけどそれぞれの国で何十本も論文出てるくらい研究されてるんよね

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:33:14

    >>137

    そうそう

    だからといって東南アジアに重点置かれても

    困る訳だから仕方ないんだ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:41:26

    前に暇つぶしに中公新書の百年戦争の本読んだけど
    あらゆる専門用語が目を滑り終戦する頃には三部会以外何一つ覚えられなかった

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:42:16

    >>129

    ワイ受験で世界史なんぞ使わなかった理系学生、ただ教科書読むだけなら結構面白いことに気づく

    学校指定の資料集とのコンビが安定すぎる

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:02:08

    十字軍はヴェネツィア商人中心にやった第4回の時点で完全に道を間違えた感あるわ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:02:40

    今NHK総合で映像の世紀が再放送してるぞ
    いつ見ても地獄だなこの番組...

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:03:58

    >>141

    ある意味間違えてはない

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:10:20

    >>37

    それは塾で普通に習ったしそこまでクソ問でもない気がするよぉ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:11:17

    >>141

    コンスタンティノープルが強いから潰すしかなかったんや

    なお道中でカトリック教徒のいる村を燃やして破門される模様

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:12:48

    序盤のコンスタンティヌス帝でコンスタンティノープルできて、結構長いことあったからオスマン帝国にイスタンブールにされたのなんか悲しかったわ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:16:22

    ここまで世界史が必修科目なのにスレタイへのツッコミなし
    教育要領を律儀に守った真面目な学校に通った俺達が受験で損してるのほんとアホくさい
    高等学校じゃなくて学習塾に行ったのなら高卒資格返上しろ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:19:12

    >>147

    ??B取った人の話でないのか?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:20:51

    >>147

    君は3年生で何を選択したの?

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:21:37

    >>147

    スレタイだけ見て>>148の言う通りB選択者やセンター試験の話だと思ってたけど

    スレの中身見てると未履修っぽいのが散見されて「ああ・・・」ってなったね

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:22:37

    紀元前後辺りのギリシャローマとかいう化け物

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:22:42

    >>147

    ほぼ必修範囲になる世界史Aとか近代現代しかやらんやん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:23:33

    >>150

    未履修っていうか単純に覚えてないだけでねぇの?受験で使わなかった科目のこと覚えてるかって言われたら正直怪しいよ〜

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:25:33

    まあ2006年の未履修問題がクッソ騒がれたのに10年ちょっとで再発するような学校はそんなに無いだろ、たぶん
    やる気はともかく、必修範囲は形だけでもやってると思うぜ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:25:53

    ちょうど今、映像の世紀でエゲレスの三枚舌外交やってるぞ

    畜生で草も生えんわ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:26:14

    >>153

    理系でも世界史使う人いるけど文系と仮定して私立目指した人からしたら○○基礎、数学とか正確に覚えてるわけないだろうしね

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:26:26

    ちょうど畜生シーンやってて草

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:27:46

    諸子百家やら楚漢戦争やら三国志やってる時の日本はまだ弥生時代という事実

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:27:49

    ぶっちゃけ世界史ってどこからBだったか曖昧だわ
    宋はまだAだっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:27:49

    >>156

    公式とか普通に全部頭からとんでるからねぇ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:29:59

    はいっ!すみません質問です!!!
    世界史Aって普通は1年生からやるんですか?僕のところは1年生は世界史日本史ノータッチで2年生から世界史B、日本史Bをやってました!!なんかよくわからないんですけどこれってなんかメリットあるんですか?

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:30:05

    >>159

    Aが近現代史、現代史

    Bが世界史全体

    だったはず

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:30:07

    履修範囲はよく分からんが
    近現代より中世の方が話題にしやすい
    というかそんな細かく覚えてない

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:30:08

    理系学生だと世界史必修範囲は高1で終わりで国公立でもほぼ受験でも使わないから全然記憶ないぞ
    日本史か世界史のどっちかが産業革命周辺スタートでどっちかが古代スタートだったな程度

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:30:19

    ロシアが赤くなっちゃったよ~

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:31:53

    自らを債務者と化すことによって、我々が負けたら借金回収できんぞチラッチラッってチラつかせるとか本当老獪だよこのブリテン

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:32:06

    自分とこは1年は全員世界史必修科目で古代ローマとか中国とかやってたわ
    近現代は3年の最後の最後になるまでやんなかったから高校によって違うんかな

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:35:59

    >>167

    自分のところの高校が特殊っぽいんです

    周りが「世界史きついよなぁ」とか言ってる時に「何故1年生で世界史やってるの…?」とカルチャーショックを受けたことがあるんですよね

    なんで普通に1年生からやらないんだろ?

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:37:07

    うちの世界史は1年は必修でなんでかいきなりナポレオンとかだったかな?
    2年は理系が必修か覚えてないけど、文系は世界史、日本史必修で日本史は1年間で石器から江戸直前まで
    3年文系は世界史、日本史選択式で日本史は続きから世界史はここにきて初めてオリエントスタート
    一応進学校なのに世界史がめちゃくちゃな順番だった

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:37:37

    Aって普通は近現代史だったのか
    うちの高校じゃ普通に世界史Bに繋がるように古代史からやってたわ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:38:16

    大学受験はこいつと一緒に戦ったぜえ…

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:38:52

    映像の世紀ブリカスゥ!

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:38:55

    >>170

    あっ同じです同じです

    2年生で文系は世界史、日本史両方とも最初っからやるんですよね

    なんでこう進度にバラツキがあるんだろ?

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:40:11

    >>171

    俺はこれだった

    ずっと読んでた

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:43:41

    >>173

    高校の時は理系でも世界史地理日本史選択なのに世界史だけ必修でやってたわ

    今思うとどうせ理系でも2年以降選択した1科目をセンターで使うから必修なんてどうでも良かったのかと

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:59:43

    >>169

    謎すぎて笑う

    ナポレオンスタートってなんだよ…

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:11:52

    >>24

    怒涛のブリタニアすき

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:56:21

    横の繋がり覚えるの面倒くさすぎて世界史選択したの後悔した思い出

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 13:48:49

    ナポレオン近辺ならフランス革命かウェストファリア条約あたりスタートかなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:02:32

    Aは近代スタートだからナポレオンあたりを最初にやるのかな?

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:33:52

    >>180

    近代すぎません?

    30年戦争あたりじゃないかな

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:35:29

    >>178

    私はむしろそれが楽しかったな

    まあ理系だから文系のガチな奴だとまた違う感想になるかもしれないけれど

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:36:23

    世界史Aは古代ギリシアら辺からやったわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:44:34

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:50:57

    >>181

    一応神聖ローマ帝国の滅亡が近代の始まりらしいので……

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:51:19

    歴史は授業でやる範囲はくっそ詰まんねぇのよ 詰込みだったりで
    授業でやる範囲と関わりなくやれるなら楽しい

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:36:35

    >>185

    マジで?

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:24:14

    >>187

    ローマ帝国分裂までが古代でそこから東ローマ滅亡までが中世

    んで神聖ローマ帝国滅亡までが近世でそっから第二次世界大戦集結、あるいは冷戦の集結までを近代とするらしい

    まあ西洋史の基準だから地域によって違うだろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:03:01

    >>66

    アフリカは北アフリカはエジプト以外無い感じだ

    サブサハラは色々あるけど、リビア、アルジェリア、チュニジア、モロッコは見たことない

    領域の形成が植民地に基づくからなんだろうけど

    ちなみにマダガスカルの歴史の本もあるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:20:11

    大人になってから歴史の教科書とか便覧読むと面白いよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:33:51

    >>29

    大学で履修しな

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:35:52

    江戸時代からの確変っぷりを見ると、やっぱ安定した国内情勢って大事なんやね…

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:36:14

    >>190

    自分が社会人になって、

    現代の日本社会がどういう状態なのかもわかってない学生のうちに歴史なんて学ぶもんじゃないという結論になった

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:38:16

    歴史は勉強だと思うと辛いけど物語だと思うと楽しすぎるんだよな
    現実に飽きただけあってリアリティはダントツだし、なのにたまに現実味のない人や出来事が歴史を動かして飽きない

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:38:29

    >>194

    飽きたじゃないあった

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:50:04

    >>194

    リアリティというか

    現実そのものだからな

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:06:46

    アサシンクリードという教育にも使える歴史ゲームがあってだな

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:06:56

    >>180

    うちの高校は第一次世界大戦からだったなあ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:14:27

    17〜19世紀のヨーロッパ見てると江戸時代平和だな…ってなる

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:17:47

    >>200なら世界大戦勃発!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています